Archive for 6月, 2013

 

’13年6月30日の京都の情報

夏越(なごし)の大祓い 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
今日は一年の中間点、前半6か月の厄災を祓い残りの半年の無病息災と家内安全を願う大祓いの日です。京都の主要な神社では大きな茅の輪を神前に飾ります、参拝者がこの輪を左右三回くぐる事によって厄災が祓われると信じられていて各神社には多くの参拝者がお祓いに訪れます。
# 上賀茂神社 イベント
 
明日、吉符入。 | ClubFame
七月一日、祇園祭はスタートです。
長刀鉾町会所の二階で、稚児と二名の禿の名前を書いた吉符を神前に納め、稚児が、「蝶、とんぼの冠」といわれるクジャクの羽を飾った冠をかぶって、二人の禿とともに、町関係者の前で舞を披露する。
# 祭
 
久しぶりの下鴨神社 : 京都を歩くアルバム
そういえば下鴨神社の紫陽花を見に行ってなかったなあ・・・と、言うことで行って来ました。紫陽花は次にして、緑いっぱいの下鴨神社です。
# 下鴨神社
 
京都日和 ~: 天龍寺、放生池の蓮
休みの日はなぜか早朝に目が覚める。
平日お世話になりっぱなしの目覚ましを起こしあげて,
# 天龍寺
 
諸行無常の響あり!  ~沙羅双樹のお寺 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺の塔頭 東林院では今日まで沙羅の花を愛でる会が行こなわれていました。苔庭に落ちる沙羅の花、儚くもあり美しいものですね。住職の法話に耳を傾けながらなんとも穏やかな時間が流れていました。
# 妙心寺 その他
 
京都・’13夏越の祓「水無月」
6月30日は京都の各神社で「夏越の祓」が行われます。 一年前半のケガレを祓い、残る半年の無病息災を祈願する行事です。 御所を方位の厄災から守るため方位を司る様をお祀りする「大将軍八神社」にも 本殿前に茅の輪が作られていました。
# 大将軍八神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 城南宮「夏越の大祓え祭」行ってきました。(2013)
今日は、午後から我が家の氏神様、城南宮へ行ってきました。午後3時から「夏越しの大祓え祭」がおこなわれていました。今年は日曜日という事もあり、例年よりたくさんの人でした。とはいえ、市中心地の神社に比べると少ないです。
# 城南宮 イベント
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本日6月30日は夏越しの大祓で、あちこちの神社では茅草で作られた茅の輪が置かれ、この半年のけがれを落とします。
# 三宅八幡宮 イベント
 
大豊神社 再訪
数年前の 6月    哲学の道を経由して大豊神社にたどり着きました。   そのときは 大豊神社に入るところでデジカメの電池がピンチで    途中で電池切れ… なので … やめておきました。   6月の京都は  しとしとしてました。
# 大豊神社
 
水面に映るもう一つの世界へ 【丹州 観音寺】 | 京都写真
# その他
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮
違反・事故ありませんか・・・・・愛車の半年間の罪・穢れを祓い清めてみてはいかが。
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、
この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、
# 城南宮 イベント
 
京都最古の禅寺 建仁寺
京都最古の禅寺である建仁寺(京都市東山区)で見つけた“ハート”です。 建仁寺には、国宝の俵屋宗達の風神雷神図屏風があります。美術の教科書でおなじみの作品ですね。普段はレプリカ[下の写真]が展示されているのだそうです。 …
# 建仁寺
 
朝焼けの光景@鴨川&白川。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
割合、雨の少ない京都の梅雨ですが、先日、用事があって早起きをした時、時刻は4時30分頃でしたが、とても綺麗な朝焼けの空に出会いました。
# 鴨川

 
 
 

’13年6月28日の京都の情報

紫陽花 智積院: 京都を歩くアルバム
智積院は2006年、ブログを始めた頃から撮っています。当初はまだまだ殺風景、それでも馴染みの智積院を撮り続けて・・・今や「紫陽花といえば智積院」というほど当たり前な名所になってしまいました。
# 智積院
 
藤森神社のアジサイ – Photo工房 ゆうすげ
アジサイの宮として京都では有名な藤森神社には、境内二か所にアジサイ苑があり、延べ1500坪の苑内に3500株のアジサイが植えられている。この神社は平安遷都以前から鎮座する秦氏ゆかりの古社である。
# 藤森神社
 
法金剛院のアジサイ – Photo工房 ゆうすげ
ご承知のことと思うが、ここ法金剛院では礼堂(本堂)が改修工事中である。それも建物全体に建設用の幌の覆いが掛けられた本格的な改修である。私は今年の春、ここの有名な枝垂桜を撮りに来て知った。
# 法金剛院
 
綺麗なものを見るためには、、、 【善峯寺】 | 京都写真
# 善峯寺
 
紫陽花④
西国第二十番 西山   善峯寺 (にしやま よしみねでら) 京都で紫陽花と言えば宇治三室戸寺ですが 善峰寺もなかなかのもんでした。 次に行くときは 紅葉の時ですかねぇ~ 秋ですねw 紅葉 …
# 善峯寺
 
高桐院のクチナシの花
この時期 なぜか京都の寺を訪れると目につくのは「クチナシの白い花」です クチナシは天国に咲いている花と言われ 邪悪なものを追い払うという言い伝えがあります 多くの寺で植えられているのは そんな理由からなのでしょうか 高桐院の庭 …
# 高桐院
 
鴨川寸景 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鴨川でサギ撮ってる最中や、帰り道に撮ったスナップを。1.床に挟まれ。納涼床が立ち並ぶ鴨川の脇を流れるみそそぎ川、そこに面してる一軒のお宅で今年も紫陽花が綺麗に咲いておりました♪
# 鴨川
 
貴船の川床deランチ – ぶひ屋本舗 ( ・(OO)・ )
こちらのお店は 貴船神社の 奥宮に近いし、 雰囲気もなかなか! こっから川へ~ 降ります降り … エエェ(・ω・;三;・ω・)ェエエ 京都四条の鴨川の床は夜が楽しいけど、 昼間はやっぱ貴船やね!
# 食 貴船神社
 
平成25年祇園祭ポスター「函谷鉾」と「鶏鉾」 | ClubFame
facebook 京都観光上ル下ル《京都市観光協会》で公表された平成25年祇園祭ポスター。
『今年の祇園祭のポスターが出来上がりました。各地の駅や空港に掲出されます。』
# その他
 
2013年7月京都の七夕行事まとめ : 京都いいとこブログ
2013年7月、「祇園祭」の話題が多くなるシーズンですが、
その前に7月7日「七夕」があります。
というわけで、2013年7月の七夕行事のまとめです
# 祭
 
白峯神宮
… 記事一覧 清涼寺2 » 白峯神宮 Fri, June 28, 2013 10:45:04 NEW ! テーマ: 京都 白峯神宮 (しらみねじんぐう)は、 京都府 京都市 上京区 にある 神社 である。配流されてその地で歿した 崇徳天皇 ・ 淳仁天皇 を祀る。旧名 白峯宮 。
# 白峯神宮
 
欧米が愛した輸出蒔絵の華 ― 芝山と杣田/清水三年坂美術館 | ClubFame
幕藩体制の崩壊した明治時代、日本人の生活様式は急速に欧米化し、伝統的な工芸品の国内需要は激減しました。無用となった刀剣や刀装具、印籠、根付などが輸出されるようになると、
# イベント
 
平安神宮 後編
… この神社の創建と時を同じくして産まれた縁で、現役引退後ここに展示されているそうだ。とは言え壁もない素屋根だけなので結構汚れている。 現役時代の運行は京都電気鉄道、のちに京都市交通局に合併された会社だ。 この車体は梅鉢鉄工所が車体を製作し …
# 平安神宮
 
京都時空旅行 詩仙堂 その3
「遺宝展は16時までです。」
ということで、大急ぎで一番奥まで、というか下まで。
# 詩仙堂
 
落柿舎 ほか
先週の日曜日 京都へ帰ったときにまた地元をうろついてきました。 昨年雨上がりに訪れた常寂光寺の苔が大変きれいだったので 今年も行ってきました。 写真は2012年のもの 梅雨の間で また同じように雨上がりのタイミングに行けるかなと思っ …
# 常寂光寺 落柿舎
 
祇園祭の気配が漂ってきました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園祭といえば7月17日の山鉾巡行が有名ですが、本来は17日の神幸祭と24日の還幸祭のお神輿の渡御がメインのお祭りですし、7月1日の吉符入り(きっぷいり)から31日の疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)までの
# 祭

 
 
 

’13年6月26日の京都の情報

天龍寺 蓮が咲き始めた : 京都の旅・四季の写真集
嵐山にある世界遺産の天龍寺は京都五山の一位に位する臨済宗の本山で四季を通して内外の観光客が訪れる名刹です。
# 天龍寺
 
さぁ! 茅の輪くぐりに出かけよう! | ClubFame
夏越祓いの茅の輪が各神社で設置が始まっている。
月末にかけて、神社の近くを通れば、是否立ち寄って茅の輪を潜っておこう。
# イベント 護王神社 平野神社 上賀茂神社 京都熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮
 
蓮の寺で咲いてます! あじさい園も蓮園も見頃。 | ClubFame
あじさい園が見頃となっているこの時季に、はすが見頃となりました。今年は随分早く咲揃いました。近年にない速さです。
# 三室戸寺
 
雨の東福寺 偃月橋。。
雨の東福寺 偃月橋 紅葉の名所東福寺 普段はそれ程観光客も多くはなく ゆっくり観賞できる場所として好きなお寺の1つでもある。 … ずぶ濡れになったよ。
# 東福寺
 
善峰寺の紫陽花 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紫陽花苑の続きです。
1.山肌のお社。
# 善峯寺
 
人と緑と水がいい関係で要られる場所 【無鄰庵】 | 京都写真
# 無鄰菴
 
千本ゑんま堂の風祭り
… 千本ゑんま堂(引接寺)の 「風祭り」をご紹介いたします(^O^) 千本ゑんま堂(引接寺)は閻魔(えんま)様に縁の深い 小野篁(たかむら)が創建したと伝えられており、 「風祭り」では …
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
京都 善峰寺 紫陽花
… 紫陽花を見ながらゆっくりと散策! 紫陽花越しに京都市内を眺めて! 今回は福知山観音寺からの帰りに行きましたが、行き甲斐のあるお寺です。曇空で京都市内は霞んでいました! 善峰寺のフォトムービーです。
# 善峰寺
 
北野天満宮で大茅の輪くぐり « 京都情報BOX-観光情報まとめ-
菅原道真公の誕生日6月25日、命日2月25に因み毎月25日は御縁日(天神さん)として、境内周辺は露天が出店したり、多くの参拝者で賑わっています。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
京都貴船神社・貴船の水まつり(7/7(日)11時~ )
… 境内ライトアップ:日没~20時頃(土・日・祝は21時頃まで) 水まつり:10時~、 七夕神事:7/7(日)11時~ ■料 金: 無料 拝観席あり(座席自由) 茶席会員券:3,000円 ■アクセス: 京都バス「貴船神社前」、叡山電鉄鞍馬線「貴船口」 ■お問合せ: 075-741-2016 …
# 貴船神社 祭
 
京都・洛西 沙羅2013 ~鹿王院 6.22~: ねこづらどき
沙羅の花を求めて、洛東から一気に洛西へと移動しました。対極ではあるけれど、今は地下鉄と嵐電を乗り継げば良いので、それほど大変でもないですね。
# 鹿王院
 
善峰寺・紫陽花✿ – 今日を生きるbyねこにゃん
6月24日・・・マイ友から三室戸寺に紫陽花✿行こう~~~
三室戸寺も良いけど・・今からシャワー入ってからやったら遅なるし・・
善峰寺の紫陽花に行こう~~と・云う事で行って来ました✿
# 善峯寺
 
きょうと明日とこれからと|杏こ庵の一口冷菓セット☆
今回の目的は南禅寺じゃなくて。こちらのお店。
# 南禅寺 食
 
藤森神社 紫陽花苑
日曜日、伏見の藤森神社の紫陽花苑を見に行ってきました。苑内には3500株の紫陽花が植えられていて、毎年この時期にはあじさいの花で埋め尽くされます。
# 藤森神社
 
瑞光寺 銭洗弁財天 : 京都を歩くアルバム
石峯寺は何度も訪れているし、五百羅漢は撮影禁止になったままかも知れないし・・・宝塔寺、七面大明神から南に藤森神社まで地図を頼りに歩きました。今日は「瑞光寺」(元政庵)、その境内にある「白龍銭洗弁財天」
# その他
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「北野天満宮」夏越祭 茅の輪くぐり
御誕辰祭 大茅の輪くぐり
6月25日は御祭神菅原道真公御誕生の日にあたり御誕辰祭が行なわれる。
# 北野天満宮

 
 
 

’13年6月25日の京都の情報

北野天満宮! ~大茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎月25日は北野天満宮の縁日です。特に6月は夏越しの祓いを目前に大茅の輪くぐりが行われていました。大きな茅の輪をくぐり、厄を祓う行事で近所や観光客も厳かに茅の輪をくぐっておられました。
#  北野天満宮 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮:天神市「御誕辰祭 大茅の輪くぐり」2013
今日は、北野天満宮の天神市です。6月25日は、御祭神の菅原道真公のお誕生の日にあたり、午前9時に御誕辰祭が斎行されています。
# 北野天満宮 イベント
 
夏越天神さんで御誕辰祭 大茅の輪くぐり | ClubFame
祭典は、前夜より精進潔斎のため神社に参籠していた宮司以下神職の奉仕により、午前9時より本殿において厳粛に斎行される。
# 北野天満宮 イベント
 
両足院(2) 庭園 – 茂だるまnote
運よく小雨降る中、庭園を見て歩くことができました。
京都の雨の風情が好きです。
# 両足院
 
シクラメンのかおり 藤森 神社のアジサイ祭り
伏見区深草の藤森神社で梅雨のころ、参道西側と本殿北側の二ヶ所にある紫陽花苑が40種類 3500株の花が咲きます。
# 藤森神社
 
ハート形のアジサイは恋のお守り? 【三室戸寺】 | 京都写真
# 三室戸寺
 
護王神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑のそばにある護王神社は和気清麻呂が祀り神です、その清麻呂が九州の宇佐神宮に向かう際に脚の強いイノシシが多数現れ清麻呂を助けたとの故事があります、
# 護王神社 イベント
 
建仁寺 2 – Photo工房 ゆうすげ
本坊の中庭の「潮音庭」。中央に「三尊石」その東に「座禅石」そのまわりに紅葉を配置した禅庭。単純明快で清楚な庭。
# 建仁寺
 
京都・洛東 沙羅2013 ~天授庵 6.22~: ねこづらどき
前週に真如堂の沙羅の花が咲いているのを見て、少しこの花を追ってみたくなりました。そこでまず訪れたのが天授庵です。
# その他
 
会社を辞めて、京都に住もう! 源光庵
出町柳からちょっと北の方に住み始めたので、北の方に行きやすくなりました
(でも住み易さでいったら断然出町!!)そんなに出町から離れているわけでもないので、買い物とかはこれまでと一緒のお店。
# 源光庵
 
会社を辞めて、京都に住もう! 光悦寺
源光庵に行ったので、せっかくだからということで近くにある光悦寺にも行ってきました。なんの予備知識もなく行ったのでどうゆうお寺さんかもわからず。光悦ってバカボンドの光悦さんでしょ?なんか刀系でしょ? なんか極めちゃった人でしょ?的なノリ。
# 光悦寺
 
鍬山神社、大祓祭(京都府亀岡市)
7月2日、鍬山神社で大祓祭が16:00に行われます。 鍬山神社の大祓祭は、 災難や疫病を除き健康で安全に暮らせるように願って行われるものです。 来られた方には、和菓子の水無月が1切いただけます。
# 鍬山神社 祭
 
岩船寺 紫陽花
今日は京都 三千院を目指して行きましたが、お寺の関係者のお葬式と言うことで拝観中止に。 わざわざ、大原まで出向いたのに、、、、、 がっかりしていたところ、そこからはちょっと遠いですが、奈良県との県境にある …
# 岩船寺
 
京都  善峯寺の紫陽花
… 京都には有名なアジサイ寺がいくつかありますが、 善峯寺の紫陽花は圧巻でした♪ この後、善峯寺から別のアジサイ寺に移動しましたので 次回UPします^^ 最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(*^_^*)
# 善峯寺
 
京都を歩く394 ~沙羅の花、東林院にて~
.. 見頃を迎えている植物を愛でに、二つのお寺を巡りました。 まずやってきましたのは、妙心寺の塔頭、東林院です。 こちらは沙羅双樹の寺として知られており、 毎年6月下旬頃の数週間だけ …
# その他
 
鞍馬寺。
… で、結局、行く事にしたのが鞍馬寺。 京都中心部から、それ程遠くなく電車で行けて「未見国宝」は?としたら、ここになりました。 「上醍醐」も考えたんですよ。でも、この時期「汗だく」になるかなあ、と思い止めにしました。
# 鞍馬寺
 
京都散策
昨日はブログネタのための京都行ではなかったのでww あまり写真は撮らず。。。。 それにデジカメは相変わらずダメだし>< 午前10時 … www ここは「渉成園」(しょうせいえん) 東本願寺の真ん前 渉成園は別名「枳殻邸(きこくてい)」と言わ …
# 渉成園
 
伏見街道 第四橋と 誠心寺: 京都を歩くアルバム
緑が溢れているっていいですね・・・
藤森神社に行く道すがら「伏水街道 第四橋」と刻まれた石橋に来ました。
# その他

 
 
 

’13年6月24日の京都の情報

両足院 半夏生の庭園公開
… 今日は人出があったので、梅雨の晴れ間、近くの建仁寺の塔頭にお邪魔してきました。 両足院は建仁寺の塔頭のひとつです。 半夏生の咲くこの季節だけ、特別に拝観が許されています。 … 京都に長年住んでても知らない所、沢山あり、勉強になります。 …
# 両足院
 
京都・・・半夏生
京都・建仁寺塔頭の両足院で開催されている、半夏生の庭園特別公開へ~。
# 両足院
 
三室戸寺の紫陽花
昨日(23日)は見頃を迎えている三室戸寺へ紫陽花を見に  ここには何度も来ていますが見頃の時期は初めて。 何と、雨の日の午前中なのに車が渋滞   やはり … 先日の京都新聞に「今年もハート型のアジサイが~」と紹介されていたからか …
# 三室戸寺
 
紫陽花(三室戸)寺へ
Iさんのお休みの日に京都・宇治の三室戸寺に連れて行ってもらいました。 うす曇りで肌寒い日でしたが、境内を歩くにはちょうど良いお天気でした。 本堂に上がる階段にこんなものが。 本堂の前には大きな樽が並び、色とりどりの蓮の花が咲いていました。
# 三室戸寺
 
勧修寺、夏へ:1:紫陽花
雨の京都で半日を過ごした土曜の翌朝、予報は晴れ。 … これを目指して山科は勧修寺へと車を走らせました。 辿り着いた勧修寺のお庭は、春から初夏への季節の移ろいを感じさせる鮮やかな色彩でした。 *photo clickで拡大* このお寺へは自身では3度目の訪問。 …
# 勧修寺
 
善峰寺の紫陽花 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は紫陽花求めて洛西の山の上にあります、善峰寺の紫陽花苑へ行って来ました。
若干傷み出してる花もありましたが、大きな花が咲いておりまして、見頃を迎えておりました♪
# 善峯寺
 
建仁寺 1 – Photo工房 ゆうすげ
建仁寺(けんにんじ)は、東山区にある臨済宗建仁寺派の大本山で、京都最古の禅寺である。開山は日本に初めて臨済禅とお茶を中国の宋から伝えた栄西で、創建当時は天台、真言、禅の三宗並立であったが、創建から半世紀以上経た正元元年(1259年)に
# 建仁寺
 
神社、仏閣散策
… その後、奈良を後に京都の 浄瑠璃寺 へ行きました。 お薬師さんでもあるし、近畿花の寺でもある 九体阿弥陀如来像(国宝)を拝みながら説法を聞いていました。 雨も上がりまぶしいほどの陽射しの中でお寺を散策しました。
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
両足院(1) 苔・石畳・白砂・松 – 茂だるまnote
しっとり…… 
建仁寺塔頭「両足院」 半夏生の庭園(特別公開)を拝見させていただきました。
苔むす石畳に雨。なんて美しい融合なんでしょうか….
# 両足院
 
時季の花に出逢う 関西花の寺十三番法金剛院 | ClubFame
初夏を迎えると、季節の花々が一堂に苑池のまわりに勢ぞろいの花園にある法金剛院。「時計草」にも出逢いました。
# 法金剛院
 
京都・洛東 紫陽花2013 ~祇園白川 6.22~: ねこづらどき
建仁寺から紫陽花を求めて祇園白川へと移動しました。紫陽花は今が盛り、丁度良い具合に咲いていましたよ。
# 祇園
 
柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ): ほへと のブログ
山号 立願山(りゅうがんざん)、一瞬逆さ(左)から読んだやん。
立願山 楊谷寺(ようこくじ)、通称は柳谷観音(やなぎだにかんのん)
# 楊谷寺
 
【京の夏の花2013】鴨川納涼床のあじさい(6/23) : 京都いいとこブログ
川端通から三条~四条間の納涼床を眺めたとき、鮮やかなアジサイの群生が目をひくポイントがあります。
# 鴨川
 
色とりどりの紫陽花に囲まれて 【智積院】 | 京都写真
# 智積院
 
7月といえば祇園祭
… 八坂神社さん 15 日 午後 3 時 祇園祭伝統芸能、八坂神社さん 15 日 午後 8 時 宵宮祭、八坂神社さん 16 日 午前 9 時 裏千家献茶祭、八坂神社さん 16 日 午後 6 時 宵宮神賑
# 八坂神社 祭
 
夏の嵯峨野8 大沢の池 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした大覚寺には天然記念物に指定されている大沢の池があります。古来から月の名所として知られ、中秋の名月には観月の船が出ます、大覚寺を背にして中空の月と池に映る満月を眺めるのは最高の贅沢で平安の昔から大宮人が楽しんでいました。
# 大覚寺
 
烏丸かわら版:旬の京野菜提供店『夏の京づくし2013』/店主に教わる料理教室も開催
京都産の食材を5品目以上使った特別料理を期間限定でいただく「夏の京づくし2013」が「旬の京野菜提供店」39店で行われる。
# 食 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都白川「並河康之七宝記念館」&近くでお茶
先日、東山にある「並河靖之七宝記念館」へ行ってきました。7月21日まで、開館10周年記念春季特別展「七宝 時をめぐる鳥と蝶」が行われています。
# その他 イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 上御霊神社と下御霊神社
こちらは地域住民に昔から信仰されてきたであろう
上御霊神社と下御霊神社。
# 御霊神社 下御霊神社

 
 
 

’13年6月23日の京都の情報

京都・洛東 半夏生の庭園特別公開2013 ~両足院 6.22~: ねこづらどき
平成25年6月22日の両足院です。この日は庭園の半夏生が見頃を迎えていました。
# 両足院
 
両足院
「建仁寺」の塔頭「両足院」です。 お目当ては初夏を彩る半夏生。 前日の雨が上がった水無月の休日。 「両足院」は「半夏生の寺」とも呼ばれている。 … 簡素になればなるほど美しい禅の世界。
# 両足院
 
京都を歩く393 ~三室戸寺の紫陽花~
ブルーに染まる三室戸寺の紫陽花庭園でしたが、 中にはピンク系の紫陽花も、きれいに染まっていました。 こんな小さい花もありました 。
# 三室戸寺
 
三室戸寺 あじさい園ライトアップ2
… 柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花、 が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。京都有数のあじさいの名所として有名です。 京都府宇治市の西国観音霊場10番の札所である三室戸寺は、 5月はツツジ、6月はあじさい、7月はハス …
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年茅の輪くぐり始まる・護王神社◎
東本願寺花ハス「淀姫」を見に。白い巨輪の写りがいまいちでカット!満開中です。どんどん発育中。
御所隣接の護王神社
# 護王神社 イベント
 
世界遺産 下鴨神社
下鴨神社に行ってみました。 富士山が世界遺産になっておめでたい今日このごろですがですが、こちらの下鴨神社も世界遺産です。 御手洗川。 あとちょうど1ヶ月で「御手洗祭」です。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
雨の古都 建仁寺~両足院 – 茂だるまnote
古都京都の雨の情景。
雨の京都、ひとしお情緒がある。
若い頃には感じなかった。
# 建仁寺
 
光明院 波心庭とサツキ – Photo工房 ゆうすげ
光明院は東福寺の塔頭で、1391年(明徳2)金山明昶(きんざんみんしょう)の開創というのだから古い寺である。方丈前の庭園は有名な「波心庭」と称され、重森三玲の作庭で、時期は東福寺方丈庭園の作庭と同時期である。
# 光明院
 
梅宮大社神苑のショウブとアジサイ – Photo工房 ゆうすげ
前回、梅宮大社には四月末のキリシマツツジが満開のとき訪れたが、ここはいつ来てもその花々の色鮮やかさには驚かされる。その秘訣は手入れなのか、肥料なのか、それとも品種なのか、植木職人でもないのに考え込んでしまう。
# 梅宮大社
 
正統派清水観光
… やはりテレビの話ですが、清水寺を紹介する時に、この様な画が出てくることもあります。わざわざ京都・清水寺までやって来て、この光景を見ずに帰ってしまうのは勿体ない話ですね。  音羽の滝近くに来ますと、音羽の道というのを紹介する看板がありました。 …
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東本願寺の蓮一気に開花◎
6月19日水曜日。今日は厚い雨雲が日本海より徐々に南下中で今にも振り出しそうな微妙な空模様をしり目に・・
# 東本願寺
 
藤森神社
… 勇も参拝したようです。 近藤勇も腰痛持ちだったんですねー 決して広いとは言えない藤森神社。 本来の目的は他にあったんですが、なかなか見どころのある神社でした。 では、本題へ続く。 藤森神社(ふじのもりじんじゃ) 京都市伏見区深草鳥居崎町609 075 …
# 藤森神社
 
緑を味わう季節になりました 【鳥居本】 | 京都写真
# その他
 
京都の旅
2013.6.17~6.19 2泊3日にて 醍醐寺五重の塔 永観堂唐門 法然院 銀閣寺垣 下鴨神社 八坂神社 清水寺 建仁寺
# 醍醐寺 永観堂 法然院 下鴨神社 八坂神社 清水寺 建仁寺
 
夏の嵯峨野7 大覚寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の嵯峨芸術大学を経営している大覚寺は真言宗大覚寺派の本山で旧嵯峨御所とも呼ばれる門跡寺院です。
# 大覚寺
 
京都もよう:宇治川派流 紫陽花(アジサイ) 京都 2013年6月23日
宇治川派流へ行ってまいりました。
# その他