今回、ブログだけではなくFB(フェースブック)ページの情報も載せる事にしました。FBページは誰でも見る事が出来ます。 2014/09/30
 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池