Archive for 5月, 2013

 

’13年5月31日の京都の情報

貴船祭 | ClubFame
●平成25年 6月1日 貴船祭について
平成25年6月1日 貴船祭(例祭)についてご案内いたします。
【当日の祭事予定】
11:00  本宮での神事
# 祭 貴船神社
 
第20回記念 ~都の賑い~/京都五花街合同 伝統芸能公演 | ClubFame
「都の賑い」は、「祇園甲部・宮川町・先斗町・上七軒・祇園東」の五つの花街が集う、6月の京都を彩る恒例の合同公演です。
# 祇園 舞妓・芸妓 イベント
 
京都建仁寺 雲龍 風神雷神図屏風を撮影しました。
今日は、京都を少し散歩してみました。 建仁寺では特別公開をしており、撮影も可ですので早速拝観を決意。 なんか雰囲気が好きです。 京都らしい、雰囲気では? 風神雷神図屏風です。 全体は動画で、見て下さいね!
# 建仁寺
 
京都時空旅行 栂ノ尾 高山寺 石水院
国宝 石水院へ
明恵上人が、後鳥羽上皇から賜った学問所
# 高山寺
 
新緑巡り・東福寺 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑巡りの東福寺シリーズ本日最終回で、通天橋を巡ります。
# 東福寺
 
京都へおでかけ♪
… ことのある場所がよいかと 「ベタな京都観光」 ということになりました。 そんな話を聞きつけたかしゅが興味津々で 講義をお休みしての参加となりました 最初は「平安神宮」 続いては 「南禅寺」 もみじの新緑がとってもステキ 歩け …
# 平安神宮 南禅寺 水路閣 永観堂 食
 
京都ぶらり旅・知恩院
5日間の京都の旅もいよいよゴール間近か、さて、仕上げにはどこを回ろうか・・・。 まだ行ってないところは、金閣、銀閣、清水寺・・・、と沢山あるけど結局は近場で 知恩院に寄ってみることにしました。 実は …
# 知恩院
 
京都 3
京都駅でバスに乗り、銀閣寺へ
五山の送り火で知られる大文字山の西の麓に位置する、銀閣寺という通称が有名ですが、正しくは慈照寺と言います。
# 銀閣寺
 
建仁寺 八条通りから大統院まで: 京都を歩くアルバム
春季非公開文化財特別公開で、建仁寺の塔頭の「大統院」を拝観に行った時、八坂通りに面する勅使門横から建仁寺に入りました。八坂通りに面する、摩利支天堂(禅居庵の境内)
# 建仁寺
 
青蓮院
粟田神社から南へ歩いて、ほんすぐ、青蓮院です 青蓮院といえば、まずこれ、巨大なクスノキでしょう  全部で5本、京都市登録天然記念物です 一度見たら忘れられませんよ
# 青蓮院
 
京☆六波羅蜜寺に寄る。。(^_-)-☆
… (公開)に安置されているらしい   京都五條通りを上る ~平清盛像を祭る当地へ寄る~   歩いて行くしか訪れる機会は少ない …
# 六波羅蜜寺

 
 
 

’13年5月30日の京都の情報

第64回「京都薪能」~神・鬼・恋~ 平安神宮 | ClubFame
昭和25年に始まり,今年で第64回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# イベント 平安神宮
 
梅の奉納祭(京都府京都市)2013年
… 平安時代の装束の格好で下鴨神社/上賀茂神社に梅を献上する行列です。 下鴨神社10:30/上賀茂神社13:00 紀州梅の会(田辺市)の人達が早朝よりバスで京都に到着。 下鴨神社と上賀茂神社へ紀州の梅干しと紀州南高梅を献上します。
# 祭 上賀茂神社 下鴨神社
 
深緑の修学院離宮 2 – Photo工房 ゆうすげ
中御茶屋から田んぼと松林の道を辿って上り坂を進むと、標高149mある上御茶屋の「隣雲亭」が待っている。生垣に遮られつつ階段を登ることしばし、急に視界が開けてこの離宮最高の見所である隣雲亭からの眺望に到り着く。
上御茶屋の入口 御成門(おなりもん)
# 修学院離宮
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 栂ノ尾 高山寺その4
開山堂
高山寺は1994年に世界遺産に登録されています。
# 高山寺
 
京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~: ねこづらどき
蓮華寺は修学院の北、上高野の地にあります。小さな寺ですけど、風情のあるこの庭がある事で人気のある観光寺院の一つです。
# 蓮華寺
 
京都ポタリング①二条城・東寺
車でわざわざ京都まで行ってポタリングしてきました。 京都にはお寺、神社がいっぱい。しかも盆地なので基本は平坦な道路。自転車にはいいところです。京都に住んでいればポタリングコースには不自由しないでしょうね。 無料の駐車場に停めて北上。
# 二条城 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年野村美術館裏の花菖蒲開花◎
僅かですがいきなり咲いていました。雨後の竹の子ならぬ雨後の花菖蒲、これを機に一気に咲き誇ってきます。昨年のブログで確認してみてください。かなり綺麗ですよ。
平安神宮まで戻る
# その他 平安神宮
 
祇園四条発 四条周辺 ~ 祇園新橋
… 改めて八坂神社に来ると、こういうものも視野に入ってくるようになりました。 *ちなみに今月号(6月号)の京阪電車情報誌『K PRESS』内のトピック 「京都ツウのススメ」でも能・狂言が扱われていました。
# 八坂神社 祇園
 
長い長い坂を登った先に咲く花 【古知谷阿弥陀寺】 | 京都写真
# 阿弥陀寺
 
10番札所_明星山・三室戸寺
… 今回は京都の宇治市からの出発!! 久しぶりの静寂さに一同感動し、散策開始 階段をえっちらおっちら登っていきますが、傍らには シャクナゲの花が このお寺さんは アジサイ 10,000本 ツツジ 20,000本 シャクナゲ 1,000本 が植え …
# 三室戸寺
 
嵯峨祭 剣鉾差し。。
… 嵯峨祭の還幸祭が行われたんで覗いてきた。 嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社の祭り その為に神輿が2基 お旅所からは10時 … 剣鉾差しの妙技を眺めていたよ。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・銀閣寺。
銀閣寺入口。 修学旅行生だらけです。 最近は、タクシーで回るんですね。 ドライバーさんが ガイドをするのも大変です(^_^;) 間違えは許さ … 竹や苔や紅葉のグリーンが とても鮮やか♪ 新緑の季節の銀閣寺もナカナカです。 誰もいなくなった隙に こんな小路 …
# 銀閣寺

 
 
 

’13年5月28日の京都の情報

大覚寺☆源氏螢1200匹放生会  | ClubFame
平安のはじめ、嵯峨天皇の離宮として建立されて1200有余年。
源氏物語ゆかりの寺院大覚寺において、古来より「螢火」として親しまれ、源氏物語にもたびたび登場する源氏蛍が大覚寺の歴史に合わせて1200匹放生されます。
# 大覚寺 イベント
 
清水寺 神仏法要祈願
昨日、清水寺に行って来ました。  相変わらず舞台の上は、多くの人達でごった返し … 舞台からはちょうど京都の街が一望でき、京都タワーも眺める事ができました。  帰りに、下河原通りにあるお食事処できつねうどんをいただきました。
# 清水寺
 
京都嵐山~嵯峨野付近ぶらり
… (笑) なーんて事を言ってしまうとね 仲ちゃん先生に…. 渡月橋 野宮神社 嵯峨野竹林 常寂光寺~楽柿舎~二尊院~祇王寺 と行った感じでした! 容量がいっぱいの為 色々載せれませんが
# 渡月橋 野宮神社 竹林の道 祇王寺
 
今日の風景(貴船  京都府)
近畿地方も今日梅雨入りしたようです。 雨も無ければ困るのですが、適当に各地平均して降ってもらいたいですね。 写真は京都の奥座敷と云われる貴船です。 まずは貴船神社にお参りして。 夏の風物詩川床(かわどこ)。鴨川は納涼床(のうりょうゆか …
# 貴船神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑:洛西の名刹「正法寺」鳥獣の庭
先日(23日)、新緑の美しい大原野へ出かけました。山城地方でも最も古くから開けた場所で、1万年前の狩猟器などが神社の山の手から発見されています。
# 正法寺
 
『今熊野観音寺』から『元慶寺』へヾ(≧∇≦)ゞ
… 六ヵ寺お参りする予定だったので、あまりのんびりできなかったですが、 またゆっくりお参りに来たいな~と思いました。(〃^∇^)o_彡。 『今熊野観音寺』 京都市東山区泉涌寺山内町32 075-561-5511 ※入山料無料
# 今熊野観音寺 泉涌寺 その他
 
万緑(ばんりょく)
… 西本願寺の外塀  下鴨神社 4年続けて5~6月の京都を訪ねてます 今回は9ヶ所の寺社巡りをしました 京都は飽きませんね~ 余談ですが 20年以上前に京都で年越しをしました 元旦に八坂神社へ初詣をしてタクシーに乗りました 運転手 …
# 東福寺 常寂光寺 二尊院 西本願寺 下鴨神社
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2013 : 京都いいとこブログ
ホタルの鑑賞シーズンがもう始まっているようです。
京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。ホタルの関連行事もおすすめ。
# イベント

 
 
 

’13年5月27日の京都の情報

新緑巡り・東福寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、新緑巡りで向かったのは京都を代表する屈指の紅葉の名所である東福寺です。紅葉の時期は京阪の駅から境内までズラ~っと観光客の列が出来るらしいですね。
# 東福寺
 
新緑の銀閣寺
… 向かった先は、銀閣寺です。 京都に住んで40年以上になりますが、銀閣寺には行ったことがなかったのです。 哲学の道には、毎年桜の時来るのですが、銀閣寺前を素通りしていました。 退職して、せっかく時間ができたので …
# 銀閣寺
 
サツキ咲く梅宮大社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
サツキが見頃になってきた梅宮大社。
一年に何度も訪れるこの神社、四季折々いろんな花が楽しめます。
# 梅宮大社
 
御香宮神社 本殿の装飾: 京都を歩くアルバム
御香宮さん、本殿(重文)の極彩色の装飾画。美しいなあといつも思いながら隙間から見ているだけでした。間近に装飾が見れるとあって特別公開に行って来ました。
# 御香宮神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 栂ノ尾 高山寺
天気が良いので、高雄へお出かけしました。
高山寺の参道の木漏れ日が、まるでスポットライトのようにお二人を照らしていました。
# 高山寺
 
実相院
… 平日なので空いていました。 床に映る庭を愛でるのが有名なお寺です。 初夏の緑 、 秋(紅葉)の赤 、 冬(雪)の白 が きれい … 買ってみたのですが、ホントにホントに美味しかった 京都に来るたびに買いだめしそうです。 今日はたまの平日休日。 …
# 実相院
 
穢れを祓う朱の色とともに 【貴船神社】 | 京都写真
# 貴船神社
 
京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~: ねこづらどき
詩仙堂から近くの金福寺に移動しました。ここもまた、さつきの名所として知られる寺ですね。
# 金福寺
 
〔H〕縁結びの名所 安井金比羅宮
… 何度もドラマで見て、一度訪れてみたかったんですが、京都人のくせに今回が初めて!! コレコレ!! すごい数の御札ですね~ 縁切り・・・というと … 素敵☆ 心機一転!いい言葉ですね 安井金比羅宮 八坂神社より徒歩10分。藤の名所としても有名ですよん …
# 安井金比羅宮
 
第8回 宇治市植物公園 蛍ナイター開園 | ClubFame
宇治市植物公園は、世界でも有数の規模を誇る 立体花壇「花と水のタペストリー」、一年を通じて熱帯植物を楽しめる「緑の休息所(観賞温室)」、源氏物語関連植物など季節折々の花が咲くフィールドを持つ都市緑化植物園です。
# イベント
 
水景園のホタル鑑賞会  | ClubFame
京都府立公園としてけいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念して整備されたけいはんな記念公園では、日本庭園を舞う、幻想的なホタルの光を楽しめます。
# イベント
 
傘松公園から観た日本三景 「天橋立」 – 五里五里の旅人の休日
智恩寺の参拝を終えても朝7時半前でした。近くに「天橋立ビューランド」という子供向けの遊園地から「天橋立」を観ることが出来るのですが、リフトもしくはモノレール(=ゴンドラ)でないと徒歩では登れません。
# 天橋立
 
京都いいとこブログ- 【京の夏の花2013】広隆寺の睡蓮(5/22)
今年も「京の夏の花」シリーズが始まりました。第一弾は「広隆寺」。
広隆寺といえば国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像など仏像のイメージが強いかもしれませんね。
# 広隆寺

 
 
 

’13年5月26日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 智積院、名勝庭園♪
京都駅からバスで10分ほどのところにある智積院
成田山新勝寺や、川崎大師平間寺、高尾山薬王院をも末寺とする
真言宗智山派の総本山です。
# 智積院
 
京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~: ねこづらどき
平成25年5月25日の詩仙堂です。町中ではさつきが咲き始めているので、詩仙堂はどうなっているかと訪れてみました。
# 詩仙堂
 
大田神社のカキツバタ – Photo工房 ゆうすげ
太田神社は上賀茂神社の摂社で、祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)で延喜式にも載せられている古社である。天鈿女命は芸能の神様だが、ここは昔から長寿福徳の神としての信仰に支えられている。
# 大田神社
 
苔寺(西芳寺)の写経&庭園
… さてさて、御朱印帳を預け、苔寺の庭園を散策です。 わぁ!緑の世界です。 あっNHKの苔寺特集で たくさんお話をされていた庭師さん発見! 「こんにちは・・テレビ見ました、頑張ってください」とお声をかけてしまいました。 …
# 西芳寺(苔寺)
 
清水寺の特別拝観と御陣乗太鼓の鑑賞の夕べに行ってきました~
昨晩は、閉門後の 清水寺 を拝観し、舞台での 御陣乗太鼓 の演奏を聴きに行きました。 数十人限定の清水寺貸切なので、静寂の清水の夜でした。 言わずと知れた 清水寺 仁王門 閉門間近 … けっして、京都市内を一望する為に建てられたのではないそうです。 …
# 清水寺 イベント
 
御香宮 蟇股(かえるまた)の装飾: 京都を歩くアルバム
御香宮神社 (ごこうのみやじんじゃ)
社伝によれば、貞観4年(862)境内から清泉が湧き出て、その香気が漂い、その水を飲むとたちまち病が癒えたので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという。
# 御香宮神社
 
京都 新緑の庭園めぐり ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5月26日(日)、京都の新緑と庭園を鑑賞しに、龍安寺、仁和寺の御殿、妙心寺の退蔵院へ。
龍安寺をまずはじめに行きました。今日は朝一で行ったため人も少なくゆっくり鑑賞できました。
# 龍安寺 仁和寺
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 嵯峨祭 還幸祭(さがまつり かんこうさい)
嵯峨祭 還幸祭(さがまつり かんこうさい)を見てきました
嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社 両神社が主催している祭です
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京トレインで嵯峨野散策
… 人が多い観光地ですが、京都の街の中と違い、山や川があって散策するのにはもってこいの場所です。 竹林の小路も新しい竹 … 関西に住んでいながらまだ、化野念仏寺は行ったことがありません。 子供の頃は、とても怖い場所という …
# 渡月橋 竹林の道 化野念仏寺
 
初夏の京都
毎年 10回以上訪れる東福寺 光明院
ことしはこれが初めて
僅かに躑躅の華ものこり 静かさを増していた
# 光明院
 
烏丸かわら版:特別展 住友グループ秘蔵名画展 -花-
明治時代に住友グループの礎を築いた住友家は、芸術や文化事業に高い関心を示し、時には事業所にも絵画を飾ってビジネスに花を添えてきました。しかし、今日もなおグループ各社が日本の近代絵画を所蔵していることはあまり知られていません。
# イベント
 
光と影、、、とその先に 【天授庵】 | 京都写真
# その他

 
 
 

’13年5月24日の京都の情報

今夜はウエクサ祭♪
真夏か?と疑いたくなるような京都市内で今日も頑張るマユリです 昨夜は美しい月が出ていましたね。 それもそのはず、今夜は満月 ※正確には明日の13:25です。 京都の鞍馬寺では、本日ウエクサ祭が行われます。マユリはまだ一度も参加した事 …
# 鞍馬寺 祭
 
特別展 住友グループ秘蔵名画展 -花- | ClubFame
明治時代に住友グループの礎を築いた住友家は、芸術や文化事業に高い関心を示し、時には事業所にも絵画を飾ってビジネスに花を添えてきました。しかし、今日もなおグループ各社が日本の近代絵画を所蔵していることはあまり知られていません。
# イベント
 
【京都観光】南禅寺
表彰式の翌日は、1日観光へ。 仕事漬けの毎日で、久しぶりの完全OFFです。 新緑の神社仏閣を訪ね、明日からの日常への糧としました。 このエキスカーションの参加者は、なんと5人! ゴルフ組は32人も居たというのに、なんたること。 …
# 南禅寺 水路閣
 
京都満喫の旅 Ⅰ
… なお、竹島さんは、京都観光検定試験の二級の資格をお持ちなんですよ。 期待が膨らんじゃいます。 京都の第一歩は  東寺 真言宗総本山 教王護国寺 国宝 五重塔 江戸時代 こ弘法大師の創建ですが、何度かの火災の後 この建物は徳川家光の寄進 …
# 東寺 伏見稲荷大社 東福寺
 
六波羅蜜寺、六角堂など
今日は西国三十三ヶ所のうち京都市内にある札所を廻ることにした。 宇治市にある三室戸寺、後は京都市内で今熊野観音、六波羅蜜寺、革堂、六角堂の5箇所です。 趣味人の山仲間Wさんが興味があると同行することになった。
# 三室戸寺 今熊野観音寺 食 六波羅蜜寺 鴨川 京都御所 六角堂
 
賀茂御祖神社
山城の神々  賀茂御祖神社 京都市左京区、賀茂川と高野川が合流する下鴨泉川町に鎮まる「賀茂御祖神社」に参拝してきました。  賀茂御祖神社の境内一帯を「糺の森」といい、深い社叢になっています。駐車場の関係で 「糺の森」の表参道 …
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
京都ぶらり旅・上賀茂
この日は大阪に住む旧友と会って上賀茂へ。 大田神社のカキツバタから始まって西村家別邸、上賀茂神社・・・と撮影して回りました。 真夏のような暑さにはウンザリでしたが、共に現在の趣味はカメラと歩くことで …
# 大田神社 上賀茂神社
 
京都もよう:等持院 京都 2013年5月24日
(等持院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 等持院
 
小倉山の峰に萌える心あるもみぢ葉 【常寂光寺】 | 京都写真
# 常寂光寺
 
梨木神社のご神水。
京都御所の中にある 梨木神社。 こちらには毎日たくさんの方が ご神水を汲みにきています。 水には清める力があるといいます。 『浄化』ですね 「病は気から」とはよく申しますが、 カラダもココロも病んできたきたとき …
# 梨木神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 新緑の「大原の里」~
大原の里 (京都市左京区)
のどかな田園が広がり、清らかな小川が流れる大原の里
変わらない景色に癒されます~
# その他
 
てくてくさん 京都へ 2 – いろいろな所へお出かけしよう!
さて、前回の続きからです
建仁寺から歩いてすぐ
# 安井金比羅宮
 
京都【美々卯】 – 日々の記し
朝抜きなので、腹ペコです 京都での予定が一つ終わり、神社へ向かう前になにか食べないと・・・ 関西=美々卯 でもないか やっぱり麺に走っちゃう この「にぎわいそば¥2,100」 うどんとそばがおかわり自由?食べ放題?ホント?
# 食