‘大原野神社’ Category

 

’14年4月16日の京都の情報

大原野神社の茶屋で筍二段弁当を食する。 | ClubFame:
千眼桜を見に大原野神社へやってきた。鳥居の傍に・・・「春日乃茶屋」の案内が目に留まる。いったい、どのあたりにあるのだろうか、よくあるつまらない店ではないだろうか、など思いながら、参道を歩いた
# 大原野神社 食
 
京都・’14桜「南禅寺」山桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
今年も散りの桜を撮りたいと思いつつ、なかなかそういうシーンには遭遇できず
# 南禅寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:妙心寺の塔頭「退蔵院」(2014/4/14)紅しだれ桜
一昨日、洛北の名刹「常照皇寺」へ出かけました。その帰りに妙心寺の塔頭「退蔵院(たいぞういん)」へ寄ってきました。退蔵院は、室町時代に妙心寺第3世の無因宗因禅師を開山として建立されました。妙心寺の総門をくぐって左側へ歩いてすぐ、案内があります。
# 妙心寺
 
退蔵院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
広がる美の空間へ
庭園「余香苑」を訪れると
# 妙心寺
 
桜2014! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花の寺第十三番、法金剛院。蓮の咲く寺で有名なお寺ですが、ここには「待賢門院桜」と言う立派な枝垂れ桜があるんです。今年の土日は生憎の天気、この日もどんより曇って撮影はダメかな~などと考えていました。
# 法金剛院
 
2014花めぐり41 仁和寺の御室さくら : 京都の旅・四季の写真集
京都のさくらの最終は仁和寺の御室さくらです。ここの桜は樹高が低く根元近くから湧きあがるように咲くのが魅力で大変多くの花見客を集めます。品種は大半が有明ですが目の前で咲く白い花がうれしいようで皆さんニコニコしながら花を愛でています。
# 仁和寺
 
【第2回】京都の女子大学生考案!大原 癒しの母娘たび(全5回) | 京都いいとこブログ
私を含むメンバー4人で考えたツアー内容はこちら♪
【自然豊かな洛北「大原」を母娘で巡る癒しの旅(1泊2日)】
# 寂光院 食
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 二尊院 その1
山門前の山桜。
小倉山には雨雲がかかり、今にも雨が落ちてきそうな天気。
# 二尊院
 
☆京都 仁和寺「御室の桜」!!|シンとポピ(コーギー)の気ままブログ!!
今日は遅咲きで背が低いので有名な仁和寺の御室の桜(にんなじのおむろのさくら)を中心に京都の遅咲き桜三か所ほど廻って来ました!!
# 常照皇寺 食 平野神社 仁和寺
 
墨染桜・伏見: あちこち京都
京阪電車を墨染駅で降りて歩くこと約3分、商店街の中に突然現れた墨染寺。ぼくせんじ、と読むそうです。桜の寺と呼ばれ、薄墨色の墨染桜(すみぞめざくら)が見られるとのことで訪れてみました。
# その他
 
清水寺へ! | 久里風のホームページ
仁王門へ上る参道は浅草寺の仲見世と競うくらいの混み合いです。桜は過ぎていますが、辛うじて枝垂れ桜に冴える仁王門が絵になります。三重の塔が修復中で見ることができず残念です。
# 清水寺
 
京の桜:醍醐寺|小次郎の京散歩
今日は京都市伏見区醍醐にある『桜』の名所「醍醐寺」(だいごじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 醍醐寺
 
2014年京都桜情報第13弾!…黄桜特集!@京都御苑・平野神社・白峯神社:4月10日-15日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報もあと数回になると思いますが、今回は“黄桜”と知られるウコン(鬱金))とギョイコウ(御衣黄)のみを取りあげてみます。最初の画像は、昨日も取りあげた白峯神宮のウコン(①ウコン:白峯・14日)です。
# 白峯神宮 京都御苑
 
城戸朱理のブログ: 高台寺の垂れ桜
早朝の高台寺には、清浄な気配が張り詰めている。
御住職によると、京都では、本来ならば、桜は一本だけを愛でるものなのだとか。
 
京都・洛北 京都桜事情2014 ~上賀茂神社 4.12~: ねこづらどき
半木の道から加茂川を遡って、上賀茂神社へとやって来ました。ここでは満開の八重紅枝垂れ桜が出迎えてくれました。
# 上賀茂神社
 
上賀茂神社の桜たち – まさとの写真館 -
斎王桜
葵祭のヒロインの斎王代。本来、斎王は、上賀茂神社・下鴨神社にお仕えした皇女です。その名を頂く斎王桜。威風堂々と咲き誇っています。
# 上賀茂神社
 
下鴨神社と糺の森|あめつち結びて玉依媛
京都御所さんからてくてく歩いて最終目的地下鴨神社へ。
丸太町通りから今出川通りまで普通に歩くと長く感じるけど、御所さん通り抜けて行くのはあっという間でした
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年新緑の京都御所◎
千本閻魔堂到着!さらさらっと写し
京都御所まで戻る 白い椿 貴重な一枚です(体張っての撮影)
# 京都御所

 
 
 

’13年11月28日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)源光庵・光悦寺・常照寺・金閣寺
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。前のぶろぐで、最初に訪ねた岩倉実相院の様子をご報告しました。続いて鷹峯(たかがみね)の「源光庵」へ行きました。山門付近の紅葉がきれいでした。
# 源光庵 常照寺 光悦寺 金閣寺
 
2013京都の紅葉!・大原野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社。
こちらも今年は好い感じに色付いて見頃を迎えておりました。
# 大原野神社
 
Spice of Life 京の街角 – 桂春院(妙心寺塔頭)
ちょっと休憩
妙心寺の境内を通ってお客さんのところに行くので
# 妙心寺
 
紅葉の天授庵 – Photo工房 ゆうすげ
天授庵は、南禅寺三門の右に位置する南禅寺の塔頭で、1339年に虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門(大明国師)の塔所として建立し、慶長7(1602)年 に細川幽斎により再興された寺である。
# 南禅寺
 
紅葉2013 苗秀寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の神蔵寺のご近所、苗秀寺。亀岡の紅葉の名所を探していてHITしました。
# その他
 
永観堂 秋の寺宝展&ライトアップ | ClubFame
・ライトアップは阿弥陀堂、画仙堂と庭園のみの拝観となります。
・期間中は近隣地区の生活環境保持のため、自家用車両(2輪および4輪)の進入・駐車はできません。公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
# 永観堂 イベント
 
2013 紅葉 浄瑠璃寺 1 三重塔: 京都を歩くアルバム
東福寺の界隈は他にも色々行ったのですが、それらはこんどにして、今日は離れて浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 宝泉院
実光院から勝林寺の紅葉を横目に見つつ、宝泉院に向かいました。
# 宝泉院
 
日向大神宮 13紅葉だより56 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の蹴上と山科との中間点に京都の伊勢神宮と呼ばれる日向大神宮があります。車で入ると難渋するし歩くと急坂が辛い「日向大神宮」です、内宮と外宮を備えていて京都のお伊勢さんとも呼ばれています。
# 日向大神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺報恩講結願◎
今日は11月28日、毎年東本願寺では報恩講の最終日に当たります。報恩とは=親鸞聖人の徳を称え恩 に報いる法要。
# 東本願寺
 
京都時空旅行 今熊野観音寺 その2
紅葉だけではなく、紅葉しない緑葉樹も多くて、
赤と緑のコントラストも大変綺麗でした。
# 今熊野観音寺
 
夏の緑の杜を赤く変えて 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~常寂光寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の常寂光寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 常寂光寺

 
 
 

’13年11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 大原野神社の紅葉
青空の下、洛西の穴場とも云える大原野神社は今が盛りとばかりに紅く、黄色く染まっていた。
# 大原野神社
 
京都日和 : 青蓮院門跡ライトアップ♪
平日の夜なので人も少ないかな?と思って訪れた青蓮院門跡
青不動をイメージしたライトがちりばめられている庭園や
# 青蓮院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/20)詩仙堂・叡山電鉄で行く鞍馬寺
今日はトミーズツアー「紅葉列車で行く鞍馬寺と詩仙堂」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都へ入ります。私は山科から乗車させていただきました。
# 八大神社 詩仙堂 鞍馬寺 由岐神社
 
第20回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市- | ClubFame
京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間には約30軒の窯元があり、「第20回窯元もみじまつり/窯元大陶器市」が開催されます。 イベント会場や軒先で作品を、市価の3~7割引で特価販売する大陶器市です。
# イベント
 
宝厳院 13紅葉だより29 : 京都の旅・四季の写真集
昨日は嵐山嵯峨野巡りをしました、亀山公園を巡ったあと開門時間が来たので「宝厳院」へ、ここは本山天龍寺の塔頭寺院で1461年の開山です。
# 宝厳院
 
2013京都の紅葉!・神蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の次に向かいましたのは、湯ノ花温泉の近くにあります神蔵寺です。
鍬山神社では霧が晴れだしていたんですが、こちらではまだ霧が残っておりました。
# 神蔵寺
 
2013 紅葉 槙尾 西明寺: 京都を歩くアルバム
西明寺、この地を槙尾といい、上流の栂尾(高山寺)、下流の高雄(神護寺)とあわせ、『三尾』と称し、いづれも「紅葉の名所」として知られています。
# 西明寺
 
京都市左京区 赤山禅院の紅葉写真 – 京都写真日記
まだまだ広い赤山禅院。
あお30分で拝観終了時刻になってしまうので、足早に境内を拝観します。
# 赤山禅院
 
2013年11月20日・円山公園近辺の紅葉:京都紅葉情報⑦。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都街中のカエデ類の紅葉状況が良くなってきましたので、11月20日時点の円山公園近辺の様子をお届けします。なのですが(笑)、最初の画像は毎年、本当に真っ赤になる知恩院のモミジから。
# 円山公園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年円山公園の紅葉見頃11/20日◎
建仁寺・花見小路から直ぐの八坂神社へ到着!
写真はすべて撮りっきりサイズです はみ出ますのでクリックで
# 八坂神社 円山公園
 
額縁の向こうに広がる風景 【滝口寺】 | 京都写真
# 滝口寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。
# 金福寺

 
 
 

’13年4月15日の京都の情報

桜の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
龍安寺はやや以外の感はあるが、桜も結構咲くところである。山門の参道や鏡容池のところはむろん、西源院の北隣には「桜苑」なるものもあって、枯淡が売りの当寺にあっても春はやはり華やぐところである。
# 龍安寺
 
ClubFame京都:縁結び★六角堂 夜の特別拝観☆花と光の幻想空間:
“后を探していた嵯峨天皇が「六角堂の柳」で絶世の美女と出会い結ばれました”
そんな逸話にちなみ、「縁結び」をテーマにしたいけばな作品も特別に展示されています。
# 六角堂
 
大原・遅いお花見
… 寂光院の近くの枝垂れです。 山にもまだ桜が。 本堂です。 建礼門院さまの庵あとです。 【桜の最新記事】 京都府庁の桜 円山公園・桜 六孫王神社の桜 京都桜開花情報・銀閣寺周辺 京都府庁の桜2
# 寂光院
 
今宮神社 やすらい祭 : 京都の旅・四季の写真集
昨日の日曜日は京都の春の祭の最初の山場でした、醍醐寺の太閤花見行列、上賀茂神社曲水の宴、常照寺太夫道中、今宮神社やすらい祭、白峰神宮春大祭などと盛り沢山です。
# 今宮神社
 
翌朝7時までの12時間の夜通し念仏ライブ/「ミッドナイト念仏in御忌」 | ClubFame
法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要である「御忌大会(ぎょきだいえ)」が4月18日から総本山知恩院において始まります。
# 知恩院 イベント
 
善峯寺へ  – 茂だるまnote
京都洛西の奥山に佇む善峯寺。京都の町を見下ろす雄大な景色。
西国33か所の第20番札所でもあります。
# 善峯寺
 
【京の春の花2013】京都御苑の桜(4/15) : 京都いいとこブログ
京都御苑の出水の小川付近に里桜が咲き乱れています。
羊みたいにふわふわまるっこい桜が特徴の里桜。見応えありますよ。
# 京都御苑
 
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋
京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
# 京都御苑
 
京都:霊鑑寺の椿
霊鑑寺 「椿の寺」として有名な尼門跡寺院 春と秋の時期に公開されます   日光椿:京都市指定天然記念物   樹齢350年といわれ   花は赤くおしべが花びら …
# 霊鑑寺
 
京都は新緑もまたよし::清水寺
.. 101氏と、飛行機に乗って京都に行く。101氏は40年以上ぶりの京都である。MKタクシーさんに伊丹空港まで迎えに来てもらい、清水寺へ。まさに、「ザ・京都!」のお寺です。 かなり勾配のある山の斜面に建つ清水寺ですが、車イス利用者の場合 …
# 清水寺 地主神社
 
京都 御室仁和寺 御室桜
開花情報は見てたので覚悟はしてましたが(>人<;)。ぎり間に合いました!。
# 仁和寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 上品蓮台寺
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。現在 子院は三院を残すのみ。
# 上品蓮台寺
 
洛西 大原野の桜
今日は天気がいいなぁ ブラリと散歩 家から一時間ちょっと 京都洛西大原野へ 先ずは「正法寺」~「大原野神社」~「花の寺」 ~「エミナース」洛西ニュータウンにある 日帰り温泉「竹の郷温泉」へ宿泊もできる …
# 正法寺 大原野神社 勝持寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 華麗!「吉野太夫花供養」太夫道中
江戸時代の名妓、吉野太夫を偲んで毎年4月第2日曜日に行われる。
太夫道中、鷹峰の常照寺にて法要、吉野太夫墓前供養が執り行われる。
# 常照寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「鴨川」八重桜(2013/4/15)百万遍の手づくり市
今日は毎月15日に知恩寺で開催される「百万遍の手づくり市」へ行ってきました。知恩寺の御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。もともと「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として1986年に始まりました。
# 知恩寺 イベント 鴨川
 
花見 京都清水寺
花見 清水寺 京都駅からバスに乗り東山五条で下車清水まで徒歩  東山散策道路 京の坂道 三年坂から高台寺 つるべの滑車この下に井戸があるのだろうか 暫く歩くと黄桜が満開でした。 ..
# 清水寺
 
2013 桜 松尾大社 お知らせも: 京都を歩くアルバム
昨日の正法寺に行く前に松尾大社に寄りました。十三参り
十三詣りの幟が上がっています、嵐山の法輪寺の十三参りも有名。
# 松尾大社
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 堀川通りの桜
堀川通りを歩いていると桜がきれいに咲いていましたので写真を撮ってきました
桜の種類はわかりませんがボタン桜やそのほかの桜です
# その他
 
酒蔵に菜の花 – Photo工房 ゆうすげ
春の菜の花写真と言えば、昔から一つ有名な定番写真がある。京都伏見の松本酒造の酒蔵と菜の花の光景である。非常に絵になる景観で、誰が撮っても人目を引ける可能性は大である。ちょうど菜の花の盛りを見計らって、私も行ってきた。
# その他

 
 
 

’13年1月4日の京都の情報

明けましておめでとうございます。
正月休みをしていました。今日から再開です。
今年もよろしくお願いします。

 
二人っきりの初詣・・・・京都・祇園八坂神社 : プロジェクトY
by yokokaren
初詣・・・・なんて言いながら、ほんとは、こっちがメインだったりする、オカン。東華菜館八坂神社の帰り道、ずっと裏の細い路地を歩いて四条大橋の横。日本で一番古…
# 食 八坂神社
 
初詣②“京都の伊勢神宮”=日向大神宮。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
1日の伏見稲荷大社の後、平安神宮・八坂神社と初詣を続けようかなぁと思っていたのですが、マンションから出ると、連日、朝から両神社に向かう道に参拝客が列をなしていらっしゃるので、少しフェイントをかけて日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)へ、若水(わかみず)をいただきに行くことに決定!これが若水です。
# 日向大神宮

京都 ☆ 「祇園さん」へ初詣~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
多くの参拝客で賑わう八坂神社。
正月三が日、約100万人が訪れるそうです。
# 八坂神社
 
清水寺は4回目 : 会社を辞めて、京都に住もう!
以前の記事で鞍馬に呼ばれると書きましたが、清水寺にも呼ばれています。
もうすぐ京都に来てから5カ月がたとうとしているけど、もう4回も来ている。
# 清水寺
 
京都紫野 今宮神社初詣です – 京都(冬春夏秋)おすすめ観光案内(Four …
by kotodayori
2013年1月3日、今宮神社に初詣に行きました。 今宮神社は京都市内では西陣地域に接する北の方向にあたる紫野(むらさきの)という地域にあります。 近くには「大徳寺」、「船岡山」があって、仏教大学、京都府立紫野高校があります。 「平安時代初期の「類聚 …
# 今宮神社
 
大原野神社の可愛いお守り♪ : きょうと明日とこれからと
1月3日 木曜日。
そろそろ雑煮も飽きたし、モーニングでも行くか~
とおとんが言ったので。
コメダ珈琲でモーニング。
# 大原野神社
 
今年も松尾大社でお参りです! – 楽天ブログ – 楽天市場
by hi-bouzu
なんか、もう1年たったの?って感じですね!松尾大社ですね!お酒の神様でもあり、ひー様にはもってこいの神様ですね。
# 松尾大社
 
◎初春・縁切りの安井金比羅さん◎ : FXで儲けて京都旅行を
新春1月4日金曜日、今日は寒い。朝の最低はそうでもないものの日中4℃から上がらず凍えそうな街中をうろつく。
# 安井金比羅宮
 
◎下鴨神社蹴鞠始め(挫折)◎ : FXで儲けて京都旅行を
気が付けばなんと下鴨神社へ来ているではないか!これはどうしたことか?途中から粉雪が舞い散りそれが吹雪となり、神社の地面。凍りつくように粉雪が。
# 下鴨神社
 
あけまして、、、初詣に行ってきました。: 山の展望 星の観望blog
by kkai
石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市にある神社。旧称は男山八幡宮。二十二社(上七社)の一社で、伊勢神宮とともに二所宗廟の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。
# 石清水八幡宮
 
正月の風景 / 京都・野宮神社 | 京都 花日記
by Mini
お馴染みの野宮神社、初詣の参拝者にはお酒が振舞われていました(^^)
# 野宮神社
 
京都・六波羅密寺・・・皇服茶 | wakasa15thfd
by wakasahs15th
空也上人伝承、邪気払い無病息災の「皇服茶」(おうふくちゃ)を戴きに六波羅密寺にお参りしました。
# 六波羅蜜寺
 
京都駅からの京都盆地の眺め – 楽天ブログ – 楽天市場
by スマイルフェイス8971
ロウソクを一本献灯しては、の意見で納得,当時の京都市の人口. 130万人あわせ、建設の運びになりました。 因みに京都のお寺の数は、「嘘八百の倍」1600ケ寺あるとされて. います。 理由は、権力闘争をさけるために、尼さんを始め長男を残して 出家. させ 一寺 …
# その他
 
師走の京都へ-京都市北区:大徳寺高桐院 – よっちんのフォト日記
by harigatake1961
さてさて、年末の12月29日にワタクシは職場の同僚と師走の京都に向かいました。 ワタクシ、清水の舞台から飛び降りる思いでFUJIFILM X=E1を購入いたしまして この日は初めてX-E1を持っての撮影でありました。嬉しいなったら嬉しいな。 ワタクシ達が最初に …
# 高桐院
 
ありがとう京都。 – ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。
by 土橋みゆき.
お庭と言えば、天龍寺の庭園天龍寺は足利尊氏によって創建された臨済宗天龍寺派の大本山。 京都五山の第一位として隆盛を極めます。 嵐山、亀山の山々を借景にし、その姿を池に映す計算しつくされた庭園。 桜や紅葉の頃はさらに華やかに …
# 上賀茂神社 天龍寺 竹林の道

 
 
 

’12年11月30日の京都の情報

◎建仁寺紅葉2012年/11月30日◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月30日金曜日。もう明日から年末師走。まさに光陰矢のごとし。紅葉の11月は俄然アクセスが一気に増え3500を超えそうな勢いです。無論僕もその多さに俄然ハッスルで今日もバタバタと慌ただしく家出、いや外出。
# 鴨川 建仁寺
 
2012紅葉 永観堂禅林寺 : 茂だるまnote
良い天気に恵まれて最高の行楽日和。永観堂は多くの人で賑わっていました。
# 永観堂
 
紅葉だより61 相国寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都御所の北側にある臨済宗大本山で金閣寺と銀閣寺を末寺として持っている相国寺に行きました。
# 相国寺
 
◎真如堂紅葉・淡い陽に◎ : FXで儲けて京都旅行を
黒谷さんからの山道を徒歩でトホホと歩いてわずか3分。真如堂へ無事到着!
# 真如堂
 
永観堂の紅葉: パタゴニア暴風警報
by patagonia
永観堂の紅葉. 高桐院を出て、またてくてく歩いて、地下鉄を乗り継いで、やってきたのが永観堂。 「もみじの永観堂」って言われるくらいだから、その紅葉の鮮やかさは強烈。 観光客も鷹峯とは比べものにならないくらい多い。
# 永観堂
 
印象に残った建物と風景 銀閣寺から哲学の道を得て南禅寺まで紅葉を見 …
by yamamot100
11・25 当日は雲ひとつない晴天でモミジの紅葉を見るには絶好の日和になり、日曜日で沢山の人出が予想されましたが、銀閣寺から南禅寺まで紅葉の鑑賞に出掛ける事にしました。
# 銀閣寺 法然院 哲学の道 永観堂 南禅寺 インクライン
 
紅葉2012~「圓光寺」 – ぶら撮り日記
by morimori928
「紅葉の中の微笑み」
「京の美」
# 圓光寺
 
紅葉@源光庵② : Humming life
by humminglife1224
源光庵といえば、悟りの窓と迷いの窓。ココ、いろんな思いがいっぱいでもう一度いってみたいな。静かな朝に・・・ね^^紅葉はまさに見頃。美しすぎました*´艸`*
# 源光庵
 
紅葉! ~岩戸落葉神社~ : THE PHOTO DIARY by CANON
R162を北に進路を取り、北区の中川地区を超えた所に岩戸落葉神社があります。数本の大きな銀杏に囲まれた小さな社です。この時期、その銀杏が一気に落葉します、地面は見事な銀杏の絨毯が広がります。
# 岩戸落葉神社
 
京都 ☆ 北野天満宮のもみじ苑~その2 : 京都ブラブラブライスと仲間たち
舞台を見上げる
空を覆い尽くさんばかりの紅葉群が広がる~
# 北野天満宮
 
◎2012年/11月30日御所見学◎ : FXで儲けて京都旅行を
京都御所11時見学に合わせ建仁寺徘徊やスーパーへ買い出しと軽くスケジュール消化し・・10時半過ぎ、堺町御門より堂々入場!(近道として誰でもスイスイ入る)
# 京都御所
 
京都へ NO6 (浄土宗大本山 金戒光明寺) : 呉松ふくかずの雑記帳
by pcfukukazu
11月28日(水)法然上人が開かれました 通称「くろ谷さん」と言われています 人気の寺です。
# 金戒光明寺
 
グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」 嵐山の紅葉
by gucci240ug
そうだ京都、行こう. 嵐山の紅葉. 午後から曇ってきた.
# 嵐山 渡月橋
 
南禅寺へ : emptynest2
by emptynest2
昨日、今年の紅葉はこれが最後かなと思い、夕方から雨という予報の中、京都に行ってきました。 今回は色々盛り込まず、南禅寺(先週の土曜日にパスしたので)と東福寺メインです。 三条駅から歩きで南禅寺へ向かいました。こちらは南禅寺手前のインクライン …
# インクライン 南禅寺 水路閣
 
京都紅葉情報⑥:2012.11.29・真如堂。 朝は知恩院でラジオ体操!(の …
by 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
真如堂(しんにょどう)、正式名は真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)という、10世紀末に建立されたご本尊が阿弥陀如来の天台宗のお寺ですが、平安神宮の北東にあり、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ:くろ谷)と背中合わせになっています。まずは三重塔を背景に …
# 真如堂
 
嵯峨野、小倉山山麓を歩く - 常寂光寺 : クラカメおじさんの気まぐれ写真Ⅱ
by kurakame
観光客で大混雑の嵯峨野の晩秋、写友を誘って小倉山麓一日歩きを試みた。 今回は敢て、紅葉最盛期の観光スポットに挑戦する。 常寂光寺 小倉百人一首が編纂されたといわれる定家の小倉山荘はこの辺りに在ったとされる。 嵯峨野でも指折りの紅葉の名所 …
# 常寂光寺
 
インテリア雑貨・小物が好き ~magokoro~ |京都 高桐院の小さな参道
by achi
大きな大徳寺の中にある塔頭、高桐院。小ぢんまりとした門を入ると竹林ともみじの林を抜ける小さな小道。高桐院の一番好きなのはこの小道。
# 高桐院
 
京都 嵐山紅葉散策: まぁ~るいキモチ
by マミ
京都 嵐山紅葉散策. 先週 京都嵐山の世界遺産「天龍寺」へ行ってきましたので. 紹介したいと思います。 風情のある景色ですね。癒されます. 桂川にかかる渡月橋を渡っていきます。
# 渡月橋 嵐山 天龍寺
 
グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」落柿舎の紅葉
by gucci240ug
11/28 「そうだ京都、行こう」落柿舎の紅葉. 「そうだ京都、行こう」. 落柿舎. 松尾芭蕉の門人で芭門十哲の一人、向井去来の草庵跡です。 芭蕉も度々訪れ、「嵯峨日記」を著しました。茅葺の草庵の玄関には、. かって主の在宅を告げた蓑と笠がかけられ、庭には …
# 落柿舎
 
2012京都の紅葉・御所 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御所の紅葉撮影の続きです。1.木々に見守られ。
# 京都御所
 
清水寺の日没と、凶のおみくじ – 観月 蛍(みづき けい) – FC2
by 観月 蛍(みづき けい)
清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、 平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。
# 清水寺
 
【銀閣寺の紅葉】 京都そぞろ歩き隊番外編 | じゅずじの旦那
by juzji
するとそこには、彩り鮮やかな紅葉に包まれた銀閣寺。 障子の白さが際立ちます。 こちらも見事な庭園でございました。 色の変化が心を豊かにしてくれる銀閣寺に
# 銀閣寺
 
アンの冒険: 祇王寺
by anne
祇王寺. 次に訪れたのは・・ 祇王寺. 平清盛の寵愛を失い、母・妹とともに出家して余生をおくったという白拍子・祇王ゆかりの寺。 ひっそりとした佇まいも燃ゆるようなモミジに包まれ、苔のお庭も、散り紅葉で紅く染まっていました。
# 祇王寺
 
源氏物語 「御幸」(みゆき)… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
昨日は東京からのマダム9人組の観光だったのですが、事前に書いてあったコースがマニアックなので「どうして今回このコースを?」と尋ねたら「源氏物語の御幸にまつわる場所に行きたかった」と…ありゃま~それはそれは..
# 大原野神社
 
色づく大山崎山荘美術館は「うつわのちから ―くらしを彩るいれものたち」 : 烏丸かわら版
食と切り離すことができないうつわ、空間を飾るうつわに焦点をあて、日本・東洋・西洋の古陶磁をはじめ、濱田庄司、河井寬次郎、バーナード・リーチ、ルーシー・リーらの作品など古今東西の陶磁器を中心に、所蔵品約120点が厳選され展示されています。
# その他 イベント
 
気の向くままに ぶらり 京都御苑 晩秋
by ぶらりー
2012年11月28日(水)曇り 京都御所の周りを歩いて来ました。
# 京都御苑
 
嵐山の秋:今日はとっても素敵な日
by lavis77
野々宮神社より・・・・・ 伊勢の斎宮が身を清めた、由緒正しい神聖な場所です。 kurokis- 源氏物語絵巻にも登場するこの黒木の鳥居。 今の鳥居は何代目になるのかな。 そんな歴史がゆかしい。 えんむすびの神さまとして行列のたえない境内ですが …
# 野宮神社 大河内山荘 嵐山
 
南禅寺さんね・・・・ 11.30 : 写録番外編
by takeshi_kanazaw
南禅寺さんは凄い人でごった返していました。 「入るのを止めようかな~・・・・。 どうせ中は撮影禁止だろうし・・・・」 狩野派の襖絵などの室内は撮影禁止ですが、庭はOKというので入ってみました。
# 南禅寺
 
京都 霊鑑寺(れいかんじ) | 風に誘われ
4日もデジブラ出来んでいらいらし通し、やっと雨の心配は無いとの天気予報で、11月28日に京都に行って来た
最盛期に雨、曇天続きとあって、例年にない綺麗な染まりと言われるのに、ちょっと遅い感じで残念でだった
# 霊鑑寺
 
グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」 清凉寺の紅葉
by gucci240ug
# 清凉寺
 
そうだ京都、行ったんだ。(嵐山4) : KANAり気まま・・・
by snapdragon0791
京都の嵯峨嵐山。まだまだお寺あります。(実は福岡も負けないくらいお寺多いけど)てくてく。いいですよね。のどかな風景。5分ほどで清凉寺につく。ここの紅葉は一…
# 落柿舎 清凉寺
 
鬼城 嵯峨野・嵐山
by 鬼城
嵐山の堰山々は紅葉しているようだが、鮮明な彩りはなかった。 嵐山2. 船遊びをしている観光客小春日和の日で川遊びには最適だったろう。
# 嵐山 渡月橋