‘直指庵’ Category

 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 
 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’14年5月12日の京都の情報

「北嵯峨の直指庵」 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の時期、嵯峨野の最北部にある直指庵を参拝しました。JR嵯峨嵐山駅の近くでレンタサイクルを借りて、ここまで嵯峨野の田園風景を眺めながら10分ほど。ずっと登りでしたので少しきついですが、帰路はペダルを漕がずに帰れてラクチン。
# 直指庵
 
葵祭を楽しむ法 ・にわか写真学習 その3 | ClubFame
葵祭当日までは、日々のお天気に一喜一憂してしまう。
晴れ間であれば胸を撫で下ろし、このまま続くのを願い、雲間だと、崩れるなと祈ることになる。
# 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 祭
 
神泉苑の池に立つ | 京都いいとこブログ
1200年の歴史を持つお寺「神泉苑」。
善女龍王社本殿が地盤沈下のため倒壊しかかっていたことから
2年間にわたる大規模な工事を行われております。
# 神泉苑
 
東山散策 二年坂から維新の道: 京都を歩くアルバム
二年坂から先に進みますが・・・
茶わん坂、清水坂・・・その先ずっとお店のショーウィンドーの撮影禁止が多くて。。。「カメラに×印 撮影禁止」シールだらけです。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
新緑とカキツバタ・上賀茂大田神社: あちこち京都
新緑の季節になると見たくなる大田神社のみどり。
カキツバタが見頃と知って行ってきました。
参道の新緑を楽しんだ後、さぁカキツバタ…と沢へ行って協力金をと
お財布を見ると小銭がない
# 
 
越畑・河原家住宅 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
樒原の棚田の隣に位置する越畑地区、府道50号線沿いに一際目を惹く立派なお屋敷があります。
# その他
 
京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~: ねこづらどき
平成26年5月10日の大田沢です。この日は杜若が見頃を迎えていました。
# その他
 
 鳥居本平野屋あたり 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥の新緑を訪ねました、楓だけでなく木々の若葉が陽に照らされて美しく輝いています、五月晴れの新緑を満喫しました。
# その他
 
大原女時代行列 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原女時代行列
新緑の中で記念撮影する大原女さんや
素敵な表情の小さな大原女さん。
# 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 5月10日(土)  大原女時代行列2014  寂光院~勝林院
大原女姿は、平安時代に平清盛の次女である建礼門院のお付きの
阿波内侍(あわのないし)の姿を真似したのが始まりだと云われています。
紺の着物に赤いたすき、着物は膝下が隠れるぐらいの長さ、足は脚絆を巻いて草鞋を履いてます。
# 祭
 
平野神社のアヤメ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
10日、JR東海「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員限定のEVENTがあり、平野神社の近くまでチャリチャリと出かけた時、思いもかけない所にアヤメ(菖蒲)が咲いていました。
# 平野神社
 
茂だるまnote – ツツジ乱舞/ 三室戸寺
西国三十三箇所巡りでここ三室戸寺を初めて訪ねました。(2年半前)
西国巡礼もあと3箇所、今年中にその3箇所を参りたいと思っています^^ 元気でおらんとね!
# 三室戸寺
 
自称名犬のブログ : 清水寺 @ 京都府京都市
2014/5/9(金)
この日は久しぶりに清水寺へ行ってきました。
清水寺は混んでいるのでいつも避けていましたが、
車を近くに停めていたので寄ってみました。
# 清水寺

 
 
 

’13年11月27日の京都の情報

嵐峡の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
嵐山の大堰川(おおいがわ)では、古くから「嵐峡めぐり」という船あそびが行われてきた。この日11月23日の祝日は、嵐山は好天にも恵まれたせいか、異常なほど大変な人出であった。
# 嵐山
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)岩倉実相院「床もみじ」
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都に到着、私は京都東インター下車すぐ、山科から乗車させていただきました。
# 実相院
 
【京都の紅葉2013】宝筐院(11/27) | 京都いいとこブログ
●嵐山・嵯峨の紅葉案内
# 宝筐院
 
Spice of Life 京の街角 – 直指庵
晩秋の嵯峨野
急な雨で潤いを取り戻した山中を
# 直指庵
 
季節を刻むお作法 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~天龍寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の天龍寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 天龍寺
 
2013京都の紅葉!・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.賑やかな石段。
気持ちの好い眺めです♪
# 金蔵寺
 
2013紅葉 鍬山神社(2) – 茂だるまnote
鮮やかな紅葉絵巻
鍬山神社境内の光景でございます 言葉はいりませんね^^
# 鍬山神社
 
京都時空旅行 今熊野観音寺
綺麗立て看板の「おはぎ」の文字に誘われて・・・
赤い橋を渡って奥に進んで行くと、
# 今熊野観音寺
 
京・花壺螺暮 厭離庵の紅葉
嵯峨野の厭離庵へ。
門からの茅葺屋根に染まる紅葉。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都鴨川の晩秋11/27日◎
11月27日水曜日。午前中は薄曇りから段々と晴れ渡って来てその確認の為即座に家出、いや外出!
鴨川へ一直線!
# 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013 京都紅葉 嵯峨嵐山界隈
嵯峨釈迦堂
真っ赤に染まっています。
# 宝筐院 常寂光寺
 
太田神社 13紅葉だより54 : 京都の旅・四季の写真集
北区の上賀茂に上賀茂神社の摂社で、春五月には天然記念物の杜若が池いっぱいに咲きそろう事で知られる「太田神社」があります。
# 大田神社
 
2013 紅葉 東福寺 洗玉澗: 京都を歩くアルバム
拝観料(400円)を払って通天橋を渡り、開山堂へ・・・開山堂は紅葉が無かったので、写真は省きます。
今日は洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉です。(撮影:11月22日)
# 東福寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ドライブしたくなる京都のみちシリーズ♪
落ち着いた雰囲気の白川通
イチョウが美しい東大路通
# その他
 
学生(女性)限定! きものでシネマ歌舞伎♪ | ClubFame
歌舞伎に興味はあるけれど…見たことがないし…と思っている方、必見ですよ!きものを着てシネマ歌舞伎を鑑賞してみませんか?
# イベント

 
 
 

’13年6月13日の京都の情報

夏の特別展「いま・むかし・桃山時代の輝き」/高台寺掌美術館 | ClubFame
高台寺は慶長11年(1606)太閤秀吉の菩提を弔うために、北政所ねね(1548~1624)が建立した寺で「蒔絵の寺」としてひろく知られています。
# 高台寺 イベント
 
比叡山を借りて絵を描いた庭 【正伝寺】 | 京都写真
# 正伝寺
 
半夏生
今日は 建仁寺 の両足院で 半夏生 を見ながらの 煎茶 席、宝山流。
# 両足院
 
烏丸かわら版:三室戸寺 あじさい園ライトアップ始まる!
あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的な趣きをお楽しみください。
# 三室戸寺
 
夏の嵯峨野1 直指庵 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥にある直指庵は、参拝者が自分の思いを備えつけのノート「想い出草」に書き記す事がで来ます、もう50年近い歴史のある人気のノートです。これに書き記すために来る人達も多く居られます。
# 直指庵
 
いざ長安寺。
… 京都府福知山市/長安寺 御本尊、薬師如来さまの御開帳です! 33年に1度のご開帳。 こんなかんじ…↓ ↑長安寺さまHPより拝借しました。 33年に1度ということで。 薬師如来さまということで。 はい、行くしかなかろうもん! 前回のご開帳時 …
# 長安寺 イベント
 
大徳寺の興臨院 – Photo工房 ゆうすげ
興臨院(こうりんいん)は室町後期に能登の守護大名であった畠山義総(よしふさ)によって開創された大徳寺の塔頭である。この能登の畠山氏というのは、足利幕府の管領である畠山の一族で、上杉謙信に滅ぼされるまで100年以上も続いた能登の名門である。
# 大徳寺
 
京都時空旅行 圓光寺 その3
人が少なかったのでのんびりできて、思わず長居をしてしまいました。
# 圓光寺
 
AQUA SOCIAL FES!! Presents 保津川保全プロジェクト | ClubFame
第1回が行われる7月21日は、保津川の鮎漁の解禁日!保津川に伝わる伝統漁法で、「鮎狩り」をみなさんとともに体験しましょう☆獲れた鮎はその場で塩焼きにしますよ~(^o^)/
# 保津川 イベント
 
十割そば
… まずは「三室戸寺」を拝観し金運UPのお願いを(笑) 三室戸寺 宝くじが当たりますように 次に あじさい園 であじさい鑑賞。 ここは 1万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。 …
# 三室戸寺 食 宇治神社 宇治上神社
 
第38回 京の夏の旅 文化財特別公開 六道珍皇寺
~六道の辻の伝説 冥界へ通ずる井戸~
冥界への入り口「六道の辻」に建つ古刹。
本尊・薬師如来坐像(重文)や閻魔大王像、閻魔庁の役人であったと伝わる小野篁の像が安置されている。
# 六道珍皇寺
 
1960年代 京都からアフリカへ大量の衣料か!? | ClubFame
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎快晴の見学日和・平安神宮神苑2◎
6月7日待ちに待った?平安神宮・神苑無料開放日。普段600円がなんと無料!雨が降ろうが矢が降ろうがM9の巨大地震が起きようが絶対に行く!そう心に誓う。
# 平安神宮
 
比叡山延暦寺
旅のつづき・・・・・(´0`) 比叡山延暦寺(1994年ユネスコ世界文化遺産登録)行ってきました~。 京都の方からドライブウェイ走りました。滋賀の方からもありましたね。 比叡山と言えば・・・・織田信長に焼き討ちにされたって・・・

 
 
 

’13年5月9日の京都の情報

奥嵯峨 祇王寺青もみじ : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした二尊院から奥嵯峨に進むと、平家物語に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王・祇女と母親の刀自、ひと時恋がたきだった仏御前をまつる草庵「祇王寺」があります。
# 祇王寺
 
曼珠院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
曼殊院(まんしゅいん)は京都の一乗寺にある天台宗の寺で、代々「竹内門跡」とも呼ばれてきた門跡寺院である。門跡寺院とは、皇族や高級貴族の子弟が代々住職となる別格寺院のことであり、江戸時代初期に良尚(りょうしょう)法親王という人が門主となったとき、寺は現在の地に移転してきた。
# 曼殊院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑「無鄰菴」へ行ってきました。
先日(7日)「無鄰菴(むりんあん)」へ出かけました。南禅寺の近くにあります。無鄰菴は、明治27年(1894)から明治29年(1896)にかけて明治・大正の元老である山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造営した別荘です。
# 無鄰菴
 
【 「松尾大社」 -非公開文化財特別拝観- 】
.. 全国各地から 多くの拝観者が訪れる京都の恒例行事となっている。 貴重な文化財を公開することにより、京都市民あるいは広く国民的に、文化財愛護の関心を 高めるという趣旨のもとに、毎年 … 19 の社寺で行われた。
# 松尾大社 イベント
 
新緑巡り・直指庵 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑求めて、久しぶりに直指庵へ行って来ました。
1.木陰の小径。
# 直指庵
 
仁和寺にある法師、、、 【仁和寺】 | 京都写真
# 仁和寺
 
京都もよう:妙満寺 躑躅(ツツジ) 京都 2013年5月9日
妙満寺へ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 妙満寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎藤満開◎
昨日5月8日水曜日、あてどなくほっつき廻る途上・・
鴨川。川床がかなり人気みたいです。最近は昼間でもワイワイがやがややっている。
# 鴨川 平安神宮
 
上杉本洛中洛外図屏風 鴨川風景: 京都を歩くアルバム
鴨川のそぞろ歩きが心地よい季節になりました。くれぐれも日焼け対策は入念に。
四条から三条、二条辺りまでを既に記事にしましたが・・・今日はその上です。
# 鴨川
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 新緑が美しい「下鴨神社」~
5/4、御禊の儀の後の様子です。
御簾に葵の葉が飾られている。
# 下鴨神社
 
5月15日の葵祭(交通規制や巡行についてのまとめ) : 京都いいとこブログ
2013年の葵祭は水曜日。平日なので行けない人もいるかもしれません。
行ける人も行けない人も楽しめる葵祭コンテンツをご紹介します。
# 祭
 
竹の寺
… 拝観に往復はがきでの申し込みが必要な西芳寺(苔寺)を 予約した時に一緒に行きたいと思っていた竹の寺・地蔵院です。 朝いつもの京都案内のサイトを見ていたら JR東海「そうだ京都、行こう」初夏のキャンペーンが地蔵院で 10日からTVCMがながれる …
# 地蔵院
 
大好き 京都
大好き 京都 5月3日に京都にいる長男の所に食材を持って行き その後 妙心寺 にいきました 我が家お寺の本山が妙心寺なのでいいお参りになりました 妙心寺 退蔵院の庭で 枝垂れ桜・さつき紅葉・きれい 藤がきれいに咲い …
# 妙心寺
 
レトロなひと時は教科書の挿絵や表紙絵で 5/10~/京都市学校歴史博物館 | ClubFame
子どもの頃,教科書から連想するのは勉強でした。 そのせいで,教科書は「難しい」「おもしろくない」「堅い」といったイメージをもたれがちです。しかし,教科書の挿絵や表紙絵は,よく見ると豊かな表情を持ち,とてもユニークです。
# イベント
 
きょうと明日とこれからと|博物館とアマゾン☆
長楽寺で満足して、もう帰っちゃいそうになったけど。
ほんとの目的のここに来た。
# 京都国立博物館 イベント
 
京都旅行(2日目・妙心寺): のほほん日記
退蔵院を後に、妙心寺の広い境内を散策。
妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山です。
朱塗りの三門(重要文化財)。
# 妙心寺
 
日本初公開・フィレンツェのCIROの金工 / 清課堂ギャラリー | ClubFame
京都府が平成16年度から開始した京都と北イタリア(トスカーナ)とのビジネス交流において、清課堂ではイタリア人デザイナーを招いて新作品作りを行い、職人をフィレンツェの金工工房へ研修生として派遣、フィレンツエでの国際工芸見本市に出品するなど、イタリアとの文化交流に積極的に関わっています。
# イベント