‘青蓮院’ Category

 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 
 

’15年5月29日の京都の情報

かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけ ます。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月28日
梅宮大社の神苑ではサツキが見ごろ。京都でも有数に種類が豊富なアジサイたちも咲き始めています。
# 梅宮大社
 
東福寺本坊庭園 さつき | ざ・京都写真館
東福寺本坊庭園は東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と呼ばれています。
作庭家・重森三玲によって昭和十四年(1939年)に造られました。
# 東福寺
 
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
# 祇園
 
FB:貴船神社 on 2015年5月28日
6月1日におこなわれる例祭・貴船祭が間近となり、
昨夜、無事に御神輿が本宮へ上げられました。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月26日
6月1日 貴船神社 例祭 貴船祭
貴船は鴨川の水源の地にあたり、貴船神社には水の供給を司る水神が祀られ、古来より崇められてきました。
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:京都薪能
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月28日
朝の散歩 青蓮院
# 青蓮院
 
サツキの庭園 詩仙堂 1: 京都を歩くアルバム
「サツキが咲いたら是非見に行かなくては~~♪」な、お寺の1つが詩仙堂。
少し開けられた障子から見えるサツキのピンクの花、ワクワクします。
# 詩仙堂
 
花の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院、ここはいつも何か花が咲いているので嬉しいお寺です。
この日も石楠花目当てに行きましたが、桜もまだ残っており春の雰囲気がたくさん味わえました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都路地紫陽花開花始まる2◎
5月28日木曜日。2日間梅雨前の異常なカンカン照りで外出できず家でしくしくく泣いていましたが、冷蔵庫が空っぽになった以上命を賭けてでも食糧調達に出かねばならない!
# 鴨川 祇園
 
京都花日記 さつき / 京都・智積院
庭園のサツキと新緑が綺麗でしたが、天気が良過ぎてしまいました(^^) 境内の桔梗はやはりまだまだ先の様子でした。
# 智積院
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月28日
【ごみゼロの祇園祭を目指して】
「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティアスタッフを募集中!
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月27日
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。℡075-561-4311
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : もうひとつの空也上人立像 「月輪寺」
昔から火伏の神様として京都の住民の信仰を集める愛宕神社
その愛宕山頂に向かう裏参道の中腹に、今にも朽ち果てそうな風情の月輪寺がある。
# 月輪寺
 
高瀬川沿いを歩いて酒場の龍馬へ(^-^)/ | 歴史ブログ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
木屋町通りといえば保津川下りの父(創業者)である角倉了以が開削したい高瀬川が流れ、木屋町通り三条の角には角倉了以が建立した瑞泉寺があります。
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月27日
長岡京市の光明寺。
Komyo-ji temple in Nagaokakyo-city, Kyoto, Japan.
紅葉の時期は特別拝観として料金所が出来、何台もの観光バスが押し寄せるが、この時期は静かなものだ。
# 光明寺
 
茶源郷(和束町) : 京都写真(Kyoto Photo)
宇治茶の約50%を生産している京都府相楽郡和束町。山背に広がる茶畑の景観においては京都府の景観資産や文化的資産としても登録されており、「茶源郷」と呼ばれています。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月26日
すんまへん、今日まで都をどりのお話、ひっぱらしてもらいます(笑)
前回寄せてもうたコメントで、
# 舞妓・芸妓
 
カルミナの花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観のお客様から、よく庭の草木の名前を聞かれます。今年1番質問の多い花
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月27日
東映太秦映画村は、従来からの日本語版・英語版のリーフレットに加え、このたび、台湾語のリーフレットを作成しました。
# 太秦映画村

 
 
 

’14年11月28日の京都の情報

投稿 by < target="_blank"a href="https://www.facebook.com/colorsofkyoto">きょうのいろ  "Colors of Kyoto".

 
南禅寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の南禅寺へ
早朝の南禅寺を散策しました。日中は多くの観光客で賑わう境内も早朝は静寂の空間。
# 南禅寺 水路閣
 
FB:ざ京都:法然院
山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん) がある法然院。
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
# 法然院
 
京都花日記 晩秋 / 京都・嵐山
日がだいぶ短くなっていました。いつもと同じ時間に出ましたが、着いた頃にはまだ薄暗く暫く休憩(^^) この日の天気は私の好きな雨上がりの曇り空。このまま晴れない事を願いながら嵐山、嵯峨野を歩いてみました。今回は早朝の渡月橋付近です。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎下鴨・糺の森紅葉1分11月27日◎
糺の森到着。ここからが紅葉の名所
見る限りまあ色付き始めに見えますが、日の当りが良い場所のみ。ここらで3分程度。
# 鴨川 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
東福寺の紅葉 2014年11月27日 (写真26枚)
紅葉盛りの「東福寺」の「通天橋」エリアの紅葉です。京都の紅葉スポットでも有数の混雑となる場所ですが、紅葉は絶景です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり 45 安楽寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷に浄土宗寺院の安楽寺があります、山門前の楓の新緑と紅葉の美しさに定評があります。
# 安楽寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
現在開催中の高台寺・秋の特別拝観。毎年、趣向を凝らした光の演出が話題ですが、今年は、俳優 井浦 新さん監修「悠久─光と陰─」をテーマにしたライトスケープの世界。
# 高台寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
# 化野念仏寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 小倉山 峰のもみじぢば 心あらば
   今ひとたびの みゆき待たなむ』
# 保津川
 
FB:実相院門跡
上空からご覧ください。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月27日
昼頃の弁天さん付近です。日向では、ぽかぽかとして気持ちの良い陽気でした。
# 三千院
 
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ
# 青蓮院 将軍塚 イベント
 
FB:京都いいね!
現在、12/7(日曜)まで、東山区の南にある紅葉の名所の東福寺では、秋の特別公開が行われています
# 東福寺
 
紅葉2014! ~苗秀寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡第二弾は苗秀寺。隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
# その他
 
松葉ガニ VS 鰤しゃぶ & 温泉三昧   | ClubFame
京都に海があるのをご存知ですか?じゃあ・・・日本三景”天橋立”は!?
そこには魚の美味しい丹後宮津市があります。今なら、紅葉も 最高です。
# 天橋立 食
 
紅葉を見下ろす・鳥居本(1): あちこち京都
愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く石段を上ってみました。
# 鳥居本
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画① ”海の花”クラゲが登場!】
京都水族館のご協力により、嵐山花灯路に”海の花”と呼ばれるクラゲが登場!
# イベント
 
【京都の紅葉2014】圓光寺(11/23) | 京都いいとこブログ
この連休、一乗寺駅界わいもえらい賑わいだったようですね。
紅葉のお写真を頂戴したのでご紹介・・
# 圓光寺
 
FB:京都水族館
木の上にちょこん!と乗っているのはケープペンギンの「ごこ」。
木の枝にとまるような鳥とは体の形がずいぶん違いますが、なかなかサマになっています。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
当ツアー、山陽新聞さんの取材が入ります♪
ご参加頂くかたは新聞取材にご協力ください
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント 行事
 
FB:大原観光保勝会
落合の滝の袂にニューオープン。古道具のツキヒホシ。覗いてね。
# その他

 
 
 

’14年10月27日の京都の情報

鞍馬の火祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
午後6時。「神事にまいらっしゃれ」の神事触れの合図により
集落の家々に置かれた松明に点火が行われます。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
大覚寺の風物詩 嵯峨菊展 | ClubFame
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都「鈴懸の径」見頃に10月26日◎
チャリは知恩院へ進出!・・なんと日本一巨大な国宝・三門に足場が組まれ修復中でした。瓦の葺き替えでしょうね?
# 知恩院 青蓮院 平安神宮 岡崎疏水
 
初めて見ました!…草鹿式奉納@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
草鹿式は“くさじししき”と読みます。銀閣寺の南の「鹿ガ谷」をし“ししがたに”と読むのと同じですね。それはともかく、10月26日の日曜日、菊花賞観戦のため、淀の京都競馬場に行く前に、八坂神社の「草鹿式奉納」の行事を見てきました。
# 八坂神社 行事
 
FB:ClubFame:龍馬よさこい2014
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。
# イベント
 
京都花日記 色づく / 京都・清凉寺
境内の楓も少し色づきはじめています。またここには大きなイチョウの木があり、その黄葉も見事ですが、まだ青々としていました。庭園の紅葉も楽しみですね。
# 清凉寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #007 八坂神社
全国に3,000以上ある祇園社の総本社、八坂神社。
# 八坂神社
 
朝焼けの嵐山から嵯峨野へ – 京の散歩道 -
10/25(土)
前日の予報では濃霧注意報が出ていたのでちょっと早起きをして嵐山に行ってきました。ところが霧どころか雲も無くドピーカン、ちょっと残念だったけど嵐山に朝日があたり少し色付いた山々は朝焼けに染まりました。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道
 
烏丸かわら版:京都御所秋季一般公開2014
恒例の秋の一般公開が始まります。紅葉を待つ御所内の散策をお楽しみください。
# 京都御所
 
茂だるまnote 光悦寺 2
奥にすすむと
少し色づきだしていました
# 光悦寺
 
ツワブキ咲く・南禅寺水路閣: あちこち京都
南禅寺の水路閣から南禅院へと上る石段あたりに、毎年楽しみにしているツワブキが咲きだしています。
# 水路閣
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
早くも5分・7分まで色づいているスポットも♪
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 京都御所
京都御所の参観に申し込んで、行ってきました。
紫宸殿(ししんでん)は御所の象徴的な建物であって、しばらくの間、その威厳さに見入ってしまいました。
# 京都御所
 
FB:京都いいね!:余香祭披講式
10月29日(水曜)14時より、北野天満宮では、余香祭披講式が行われます
 北野天満宮の祭神の菅原道真が、右大臣のときに、清涼殿の重陽の宴に招待され詩を詠まれて、御衣を賜ったことが由来です
# 北野天満宮 行事
 
京・花壺螺暮 フウの紅葉
樹齢100年のフウ。幾たびも重なるフウの落葉。
# その他
 
FB:実光院
10月25日
不断桜(ふだんざくら)
今月のはじめから咲きだした不断桜
# 実光院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観情報
先日発売された月刊誌「Leaf」に勝林寺の秋の特別拝観情報を掲載されました。京都の魅了が沢山詰まった本です。
# 勝林寺
 
御室・仁和寺 御殿のお庭: 京都を歩くアルバム
仁和寺ばかりが続きますが、今日は御殿に入ります。
仁和寺   真言宗御室派総本山
# 仁和寺
 
FB:京都水族館:京のいきもの探検隊(東寺)
京都には歴史ある寺社が沢山あります。その外界から隔離された環境にはどんないきものがいるのか!?
# 京都水族館 東寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):夢コスモス園
亀岡市にある「夢コスモス園」に行ってきました。約800万本ものコスモスがのんびりと咲いている癒しの空間^^
# その他 イベント

 
 
 

’14年10月10日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ついに一般公開!青蓮院、青龍殿の大舞台♪
一般公開が始まったばかりの青蓮院青龍殿に行ってきました。
# 青蓮院
 
京都時空旅行 真如堂
ひと月もすれば、この参道は真っ赤に
色づいているんでしょうね。
# 真如堂
 
下鴨神社 えと祈願祭 と・・・: 京都を歩くアルバム
昨日9日、下鴨神社では「えと祈願祭」がありました。
五穀豊穣と商売繁盛を感謝する大国さま(大国主命)の秋祭り。祭典及び古典芸能鑑賞会が行われ、邦楽、舞楽が奉納され、境内では楽しいひとときが。
# 下鴨神社 祭
 
粟田大祭を見逃すな! | ClubFame
13日の「神輿と剣鉾の巡行列」や「剣鉾の居祭り」もさることながら、 粟田神社を出発し知恩院黒門前瓜生石までの12日「夜渡り行列」と、 瓜生石前での「れいけん祭」を知らずして、京の祭りは語れないといえる。
# 粟田神社 祭
 
FB:京都の祭:岡崎神社 氏子大祭
10月16日 岡崎神社 氏子大祭
桓武天皇、延暦13年、長岡京よりの平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称した。
# 岡崎神社 祭
 
FB:ClubFame:北白川天神宮秋季大祭
平成26年10月10日~12日
八世紀前半、久保田の森(現:北白川久保田町)に祠を建て守護神として少彦名命名を「天使大明神」(天使社)と称して祀り、
# その他 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:坐禅体験開催
10月11・12日 8:00よりhealing坐禅体験開催致します。坐禅体験後に精進粥膳をお召し上がり頂きます。皆様のご参加お待ちしております。お一人様 3000円
# 勝林寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まもなく秋の壬生狂言10月9日◎
・・途中壬生寺へ寄ってみる。正面門から入りまっすぐ、本堂手前にこの新撰組の壬生塚(一応阿弥陀堂です、その奥が新撰組関連)。
# 壬生寺 イベント
 
FB:京都の祭:六孫王神社 宝永祭
10月13日 六孫王神社 宝永祭
清和源氏後裔の 徳川家は縁故の社寺でもある当社の復興・修復を願い 江戸時代を通じ度々寄進した記録が存在する。
# 六孫王神社 祭
 
今宮神社 御例祭 : 京都の旅・四季の写真集
北区紫野に良縁と開運の神様として人気の高い「今宮神社」があります。
昨日今日と秋の大祭が行われました。
# 今宮神社 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:猫と私のいるところ
ミャウゼ「猫と私のいるところ」
秋の安楽寺を舞台にした猫とコーヒーとアートのイベント。猫をテーマにしたアート作品の展示や販売に加え、週末はウィーン伝統のカールスバーダーカンネを使ったコーヒーセミナーを開催。
# 安楽寺 イベント
 
投稿 by FB:実光院:杜鵑草(ほととぎす)
10月10日原種の杜鵑草(ほととぎす)
もみじの木の下に原種の杜鵑草(ほととぎす)が咲き出しました。
# 実光院
 
FB:【公 式】京都市情報館:「第12回京都学生祭典」を開催!
【「第12回京都学生祭典」を開催!】
38の大学・短期大学が集積し,約15万人の学生が学ぶ「大学のまち」「学生のまち」・京都。
# イベント
 
FB:京都いいね!:平岡八幡宮例祭
10月12日(日曜)9時頃から、平岡八幡宮では例祭が行われます
祭典の後、10時から三役相撲、11時から「鉾さし」が行われ、正午より神輿が巡行します
# その他 祭

 
 
 

’14年9月26日の京都の情報

国宝「青不動」御開帳 に 5組10名様をご招待! | ClubFame
8世紀、桓武天皇が平安京の安泰を祈り、将軍の像に甲冑を着せて埋めたと伝わる
「東山・将軍塚」
京都市内、比叡山から大阪までを一望できる景勝の地です。
# 将軍塚 青蓮院
 
京都花日記 紫式部 / 京都・正覚寺
この日は爽やかな秋晴れで、とてもいい天気でした。歩くのにもいい季節になってきましたね。嵯峨野の正覚寺ではムラサキシキブ、白式部、萩、秋明菊が咲き始めていました。
# 渡月橋 その他
 
亀岡・彼岸花の里 : 京都写真(Kyoto Photo)
亀岡・曽我部町。西国三十三所第21番札所である穴太寺周辺では彼岸花が群生しており、「彼岸花の里」と呼ばれています。
# その他
 
京都国立博物館:平成知新館オープン記念展「京へのいざない」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
先日、京都国立博物館へ出かけました。5年前に休館となった平常展示館が「平成知新館」として9月13日にオープンしました。
# 京都国立博物館
 
It’s difficult to explain…:Mougin-Family ご案内日記。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
アメリカ・デンバーから見えたMuogin-Familyのご案内、2日めです。ちなみに“Mougin”は“ムージャン”あるいは“ムージェン”の感じで読むそうです。
# 北野天満宮 二条城 京都御所
 
「梅小路蒸気機関車館」 – 絶景かなドットコム(京都)
供たちにとって蒸気機関車は「夢」、団塊の世代にとっては「ノスタルジー」。「梅小路蒸気機関車館」は京都駅の西、梅小路公園の西の端に位置し、あらゆる背臥位の見学者で賑わっています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年9月の天神さん◎
9月25日木曜日。壬生寺→スーパーから北野天満めざしチャリは青空を眺めながら快調に飛ばす。
# 北野天満宮 祭
 
松ヶ崎疏水と高野川 彼岸花とコスモスと金木犀: 京都を歩くアルバム
春は桜の花、秋は桜の黄葉で美しい松ヶ崎疏水。
岸辺は四季の花が彩ってるので見てきました。コスモスはちょっと終わりかけ。
# その他
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~相国寺 9.20~: ねこづらどき
平成26年9月20日の相国寺です。この日は彼岸花が見頃となっていました。
# 相国寺
 
悪? – 京男雑記帳
八坂神社の境内にある「悪王子社」素戔嗚尊の荒御魂をお祀りしてあります
# 八坂神社 その他
 
秋の大原の里、花尻から江文神社へ – 京の散歩道 -
9/21(日)
久しぶりに大原の里を訪れました。
今回はちょっとハイキング気分で大原の里を縦断する旧道を歩いてみました。
# その他
 
秋の空 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
快晴の鴨川で秋の空を写しました、鰯雲かうろこ雲を期待していたのですが、爽やか雲でした。
# 鴨川
 
秋の京菓子体験にいこう | 京都いいとこブログ
和菓子店「俵屋良富」の烏丸店に隣接する京菓子資料館。
こちらで和菓子づくり体験が実施されます。
# 食 イベント