‘仁和寺’ Category

 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食

 
 
 

’15年4月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月15日
大原の三千院ではまだまだ桜が見ごろです(*^▽^*)
山桜・枝垂桜・八重桜をはじめ、境内には約300本の桜があります。今は、桜と一緒に石楠花や山吹も一緒に楽しめます
# 三千院
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月15日
今年はとても早い
青もみじ、です。
# 実相院
 
FB:貴船神社 on 2015年4月14日
春に目覚めた翠
ひと雨ごとに、潤いを増す
# 貴船神社
 
新緑が美しいです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
この時期が一番好きです。
# 安楽寺
 
出水の小川とヤマブキ・京都御苑: あちこち京都
出水の小川では初夏の花ヤマブキが咲きだしています。
八重の桜が最盛期、そしてピンクの絨毯と小さな花いっぱいの馬酔木、ドウダンツツジも可愛い花を付けています。
# 京都御苑
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月15日
【壬生さんのカンデンデン】
700年の時を経て守り続けられてきた「壬生狂言」は“壬生さんのガンデンデン”と京の庶民に親しまれてきました。
# 壬生寺 イベント
 
春の特別拝観☆嵐山の新緑と名画/宝厳院・弘源寺 | ClubFame
嵐山・天龍寺の塔頭「宝厳院」「弘源寺」で春の特別拝観が開催されています。
# 宝厳院 その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月15日
伏見区にある松本酒造は、
まさにこの、酒蔵と菜の花の絵柄で人気がある。
# その他
 
賀茂曲水の宴 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
4月12日、上賀茂神社渉渓園で賀茂曲水の宴が行われました。
流れる小川の畔に座り、杯を水の流れに乗せ、杯が流れ着くまでに歌を詠む。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月15日
4月19日,「花なび」さんが舞妓さんの撮影会を開催します。どんな百聞よりも一見です。言葉では伝え切れない体験を、そしてあなただけの思い出の1枚を!町家文化の博物館【堀野記念館】で!!!
# 舞妓 イベント
 
大覚寺の華道祭 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大覚寺で10日~12日に嵯峨天皇奉献華道祭が行われ、12日午前中には舞楽の奉納もありました。
# 大覚寺 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻 2
京都において、最後の桜を見学に
仁和寺を訪れました。
# 仁和寺
 
烏丸かわら版:第7回松尾大社 やまぶき亭 桂米團治落語会
山吹まつり(4/10~5/5)開催中の松尾大社で、恒例となっている やまぶき亭落語会 が開かれます。
【出演】米團治/佐ん吉/慶治朗
# 松尾大社 イベント
 
平安神宮紅しだれコンサート2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、平安神宮では紅しだれが満開の頃、紅しだれコンサートが行われます。
この日は、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんの素晴らしい二胡の音色に癒やされました。
# 平安神宮
 
鴨川で“納涼床”の準備が始まりました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いつものように東山図書館で本を借りた後、新京極で映画を観ようと思い、川端通へ出て団栗橋を渡っていたら、まだ微妙に桜が残っているのに、もう京都の夏の風物詩“納涼床:のうりょうゆか”の準備が始まっていました。
# 鴨川
 
FB:京都水族館 on 2015年4月15日
【ぺロッ!】
こっちを向いて口を開けているのはハンドウイルカの「キア」。その口からは薄ピンクの舌が覗いています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月14日
京都市中京区にある紙の和雑貨店「鈴木松風堂(しょうふうどう)」。明治26年に初代・鈴木宇吉郎氏が上海で手にした万華鏡がきっかけで始まり、
# その他

 
 
 

’15年4月13日の京都の情報

烏丸かわら版:御室桜☆満開見頃2015
御室桜: 満開
御室桜は8日に満開になりました。14~15日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月12日
いよいよ桜も大原や鞍馬を除いて、お花見シーズンフィナーレを迎えようとしています。
# 六角堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月12日
春は、すべてに等しくやってくる。桜にも、他の花木にも。泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年4月11日
やっと遅い春が訪れました。
# 由岐神社
 
龍安寺石庭の桜と平野神社の桜湯 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で龍安寺の石庭と、平野神社の遅咲き桜をたずねました。いずれも桜が見頃でした。
# 龍安寺 平野神社
 
ゴールデンウィークの京都の主な行事イベントまとめ2015 | 京都いいとこブログ
ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?2015年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。連休期間の京都観光計画にお役立てください。
# 行事 イベント
 
車返桜・京都御苑: あちこち京都
桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが
まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
# 京都御苑
 
玄武やすらい祭り : 京都の旅・四季の写真集
市内の紫野にある玄武神社で今日、無形文化財に指定されている「玄武やすらい祭」あり見学に行きました。
# その他 祭
 
嵯峨御所 大覚寺の遺宝 | ClubFame
重要文化財の寺宝「五大明王像」をはじめ、狩野派の障壁画などが展覧されます。
このたびは、重文大威徳明王像胎内納入品を修理後初公開し、大覚寺に伝わる明王信仰をご紹介します。
# 大覚寺
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART①:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報には“桜のデパート“・平野神社は欠かせません。京都市には、もう1つ“桜のデパート”・京都府立植物園がありますが、
# 平野神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻
今年最後の桜を、仁和寺に見に行きました。
散り始めの看板が出ていた通り、多くの花びらが散って地面が雪のように真っ白になっていた木もありましたが、
# 仁和寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御室仁和寺ミツバツツジ4月11日◎
4月11日土曜日、昨日の大雨から一転、かなり回復急で昼からは晴れ間も覗くようになりました。今日は満を持し御室仁和寺「御室桜」見学へとチャリは道なき道を進みかなり迷う羽目に!
# 仁和寺
 
春爛漫 大覚寺・大沢池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺の大沢の池を囲む桜がとても綺麗でした。その前に大覚寺の中に入ります。
# 大覚寺
 
FB:京都府庁 on 2015年4月10日
【府立植物園見ごろ情報】
サトザクラが見頃になってきました。ソメイヨシノはそろそろ見頃が終わりますが、遅咲きの桜はこれからが見頃です。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年4月11日
今朝の一枚
敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
# 貴船神社
 
京都の桜「城南宮」神苑の八重紅しだれ桜(2015/4/9) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、城南宮へ出かけました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。
# 城南宮
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月12日
えらい雨続きの京都どす。10日間のうち、9日はいつしか雨が降ってるんやとか…関東では、花見雪やったそうで。
# 舞妓・芸妓
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月11日
写真 は残さない。
愛した記憶 を残している。
# その他
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月11日
葉の出始め。
# 実相院
 
FB:京都水族館 on 2015年4月12日
【バブルリング!】
開館前の「大水槽」。潜水中のダイバーが上を向いたかと思ったら…!吐き出した泡がリング状になって上がっています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月12日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
黒谷さんの今年の桜です。撮影した4月1日は今日(13日)と同様に雨でした。
# 金戒光明寺

 
 
 

’15年4月9日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月8日
清水寺では夜の特別拝観が12日まで行われています。
ソメイヨシノは見ごろを過ぎましたが、枝垂れ桜はまだ見ごろが続いています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月9日
龍安寺石庭に咲く、紅枝垂れ桜。仁和寺とだいだい似たような時期に、見ごろになる。
# 龍安寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月8日
【六角堂】
いけばな発祥の地、六角堂。ウサくま京都のすぐ近くですー。桜だけでなく、柳もやわらかい緑で美しいですねー。
# 六角堂
 
【京都の桜2015】仁和寺(最終更新日4/9) | 京都いいとこブログ
中旬に差し掛かる手前で見頃を迎えた仁和寺の御室桜。
年々早くなっているという御室桜ですが、今年はとくに早いのではないでしょうか?
# 仁和寺
 
渡月橋 2015春: 京都を歩くアルバム
一昨日の記事では嵐電で嵐山に来たのですが、今日は渡月橋あたりの春景色です。
# 渡月橋 嵐山
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月8日
明鏡止水。池は鏡のように桜を反映します。今、彼らが満開です。
# 退蔵院
 
平安神宮 紅しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご縁があり平安神宮の紅しだれ桜のライトアップを訪れてきました。幻想的でたいへんに美しい光景を目にすることができました。
# 平安神宮 イベント
 
平野神社 2015さくら情報35 : 京都の旅・四季の写真集
西大路の平野神社には3月に咲く魁さくらから4月後半まで咲く60種類の桜があります、露店もあるので花見酒も楽しめる神社として昔から市民の人気になっています。
# 平野神社
 
烏丸かわら版:いけばな嵯峨御流最大の祭典/嵯峨天皇奉献”華道祭”
年に2回だけの「龍頭鷁首舟」、平安絵巻さながらの献華式や茶席、法会など、優雅な佇まいのなか繰り広げられます。
# 大覚寺 行事
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月9日
枝垂れは六分ほど。寒かったので仕方ありませんが…
# 実相院
 
FB:保津川下り on 2015年4月8日
京都・保津川 さくらへのいざない No.15
名残花 緑児あそぶ まあだだよ
散り隠れる桜と芽吹く楓がかくれんぼをしています。
# 保津川
 
青空 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
気温は低いですが、綺麗な青空です。
# 安楽寺
 
京都:紅しだれ桜名所「原谷苑」へ行ってきました。(15/4/8) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、トミーズツアーのお客様をご案内して、京都の八重紅しだれ桜の名所「原谷苑(はらだにえん)」へ行ってきました。
# その他
 
川上哲平写真展 ゆめ  グランマーブル祇園 | ClubFame
祇園町で見つけたポスター。ナントため息が零れてしまいます。
早速、ググルと・・・写真家川上哲平氏のブログが・・・。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:貴船神社 on 2015年4月8日
端正でいて上品な清々しさ
貴船のヤマザクラが目映い
花言葉は「あなたに微笑む」
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅シダレ満開に4月8日◎
紅一色に染まる近衛邸跡。桃も散り白の枝垂れも散り終え、今紅シダレがこの世の春を謳歌中。
# 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月8日
日本旅行110周年記念企画・琳派400年記念祭「京の琳派の美を訪ねる」が5月30日(土)・31日(日)・6月1日(月)の3日間開催されます。
# イベント 妙顕寺 本法寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月8日
4月11日(土)発売『京都の隠れた御朱印ブック』に当寺の限定の御朱印を掲載されております。機会御座いましたら是非ご覧ください。本年より季節限定の御朱印も授与致します。(只今準備中です。)
# 勝林寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月8日
京都の文化ゾーン、岡崎エリアからも近い、並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家 並河靖之の旧邸です。
# その他

 
 
 

’15年3月5日の京都の情報

# 清水寺 イベント
 
京都 東山花灯路2015 | ClubFame
花灯路の宵は日本人のDNAが刺激される時空とは言えまいか。
東京・大阪・神戸のイルミネーションの豪華さの対極にある京文化である。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
明日 3月6日より開始。東山 花灯路(はなとうろ)。
神宮道~清水寺までの東山界隈を灯篭で彩る。
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【知恩院三門前広場で行われるサンドアートは必見!】
今年初めて実施される、サンドアートパフォーマンスグループSILTによるサンドアートパフォーマンス。
# 知恩院 イベント
 
FB:京都の祭
3月9日 貴船神社 雨乞祭
水の供給を司る神様、タカオカミノカミを祀る貴船神社で、「雨乞祭」が行われます。
# 貴船神社 祭
 
京都:城南宮の「枝垂れ梅」が見頃!(2015/3/5) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、外出ついでに、城南宮の梅の様子を見てきました。「枝垂れ梅と椿まつり」が開催されています。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。
# 城南宮
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
3月3日、下鴨神社では桃の節句、京の流しびなの神事が執り行われました。多くの参拝者が和紙でできた人形を川に流し、女の子の健やかな成長を祈願されました。
# 下鴨神社 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
坐禅体験のテレビ撮影にて「ロバート」の秋山竜次さんにご来寺頂きました。放送日等決まりましたらまたご報告させて頂きます。
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 御室 仁和寺 金堂・経蔵特別公開
仁和寺の金堂と経蔵が第49回京の冬の旅で特別公開されている。
# 仁和寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【第3回「きょうとあす」フォトコンテスト START!】
第2回の「きょうとあす」フォトコンテストの受賞作品発表に続き、今年も第3回目となるフォトコンテストのご応募をスタートいたしました。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎秀次瑞泉寺の紅梅まだつぼみ3月4日◎
三条大橋西詰の河津桜の開花が日々勢いを増しています。今日は今年最高気温15℃に並んだようです。
# 鴨川 瑞泉寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御苑の「出水の小川」にて。白梅が趣を添えています。
# 京都御苑
 
FB:京都水族館
【3周年!「京都水族館まつり」開催!】
京都水族館は今年、開業から3周年を迎えます。
# 京都水族館 イベント
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
光のトンネルの隙間から綺麗なお月さまが見えましたので、思わずパチリ!と写真を撮りました^_^どれがお月さまか分かりますか?
# その他

 
 
 

’15年2月16日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:貴船神社
春の息吹を感じる、今日この頃
<貴船川のほとりで ふきのとう>(平成27年2月16日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
きょう(2/14)、京都市内ではごく薄っすらと雪が積もった。積雪深1cmだそうだ。これは「積雪」としてカウントするぎりぎりのところ。
# 妙心寺
 
愛宕神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の奥に位置する清滝から愛宕神社に向かいます。
標高924mの愛宕山山頂に鎮座する神社で信仰の対象となりました。
# 愛宕神社
 
雪化粧の下鴨神社 川霧と八咫烏: 京都を歩くアルバム
昨日の下鴨神社の続きになります。
泉川に架かる橋、人が通るのを待って撮っています。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
2月14日
春の訪れ
実光院の庭に、春の訪れを知らせてくれる小さな花
# 実光院
 
涅槃会 大徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
2月15日は釈迦が入滅した日であちこちの寺院でお釈迦さまを偲んで涅槃会が行われます。
# 大徳寺 行事
 
京・花壺螺暮 京の枝垂れ梅Ⅰ【北野天満宮】
梅がこれから見ごろになる。京都市内には梅林は数か所にあるが、京都まらではの背景や咲き誇る雰囲気をみれば、私的には枝垂れ梅はいい。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満の梅5分程度2月14日◎
一旦表に廻ってからと言う設定で、「梅苑」はまだつぼみ。早咲きが僅かに開花しています。25日の「梅花祭」に間に合うかどうか?
# 北野天満宮
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫
その業、いつも手ぬかりがないのです。
自分もいつの日か「こんな仕事を残したい」って、夢が静かに創られます。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
京都マラソン2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
# イベント 仁和寺
 
薄雪の朝 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にうっすらと雪化粧です。
# 安楽寺
 
春も京博、特別展観 天野山金剛寺の名宝  | ClubFame
金剛寺は、山号を天野山といい、もと行基の創建と伝える名刹です。平安時代後期、高野山で修行した阿観(あかん・1136~1207)が再興して真言宗の寺院となり、鳥羽院の第三皇女八条院暲子
# イベント 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【京都で天然温泉!?】
次々と新しいホテルが建設され、世界から「日本のリゾート」として注目を集める京都。
# その他
 
2/23は五大力さん | 京都いいとこブログ
2/23は世界文化遺産の醍醐寺で五大力さんこと五大力本尊仁王会が行われます。
五大力尊というと、そういう名前の仏様がおられるのかな?
# 醍醐寺 行事
 
【チャリティー】京都 過去の災害史を知ろう(鴨川・八坂界隈) | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
【売上金は全額、災害義援金として寄附します】
京都は千年の都、過去には水害や地震など数々の災害に見舞われた記録が残ります。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【地下鉄に乗って「京都国際マンガミュージアム」へ行こう!】
開館以来,200万人を超える皆さんにご来館いただいている京都国際マンガミュージアムと京都市営地下鉄の人気シリーズ
# その他
 
FB:都ライト
【都ライト’15新メンバー説明会日程決定】
みなさんお久しぶりです!まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて下さいね。
# イベント
 
FB:京都府庁
【明治期の建物を見学、ご利用しませんか?/「旧議場」定期公開及び利用募集について】
# その他