‘銀閣寺’ Category

 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年12月15日の京都の情報

# 下鴨神社
 
事始め! ~祗園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、各花街で事始めが行われました。正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる行事です。
# 舞妓・芸妓
 
事始め ~祗園甲部~ : 京都写真(Kyoto Photo)
12月13日、京都の各花街にて事始めが行われました。祗園甲部では井上八千代師匠宅に挨拶に向かわれ師匠からお祝いに扇子を頂かれました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都・花灯路
【あなたもオリジナルの行灯を作りませんか?】
自分の描いたイラストが行灯になる「お絵かき行灯」が中之島公園で実施中☆オリジナルの行灯は会場で展示されるほか、
# イベント
 
毎月15日は・・・百万遍さんの手づくり市だよ! | ClubFame
毎月15日に知恩寺で行われる「百万遍さんの手づくり市」は、別名「アーティストのフリーマーケット」とも呼ばれ若手作家のユニークな作品がお披露目される場所だ。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
2015年京都の正月行事まとめ | 京都いいとこブログ
もうまもなく、ひつじ年の2015年迎えようとしています。
そこで2015年の京都の正月行事やおすすめの神社などをまとめました。
# 行事 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
紹介の順番が前後してしまったが、
12月13日、上七軒でも事始めのあいさつ回りを撮影できた。
# 舞妓・芸妓
 
 
義士会法要 法住寺 : 京都の旅・四季の写真集

東山の三十三間堂の東側にある「法住寺」は大石内蔵助ゆかりの寺院で毎年この日に義士法要を行っています。
# 法住寺 行事
 
虚空蔵法輪寺 | ClubFame
虚空蔵法輪寺は京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、『十三まいり』のお寺として知られている。
西山でまったりと来る年の干支がいる法輪寺を訪れました。
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
FB:京都大原三千院
12月15日
聚碧園の大きなモミジの木の葉っぱが全て落ちましたら、なんと!今は誰も住まわれてないようです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎平野神社水仙と桜12月13日◎
祇園の事始め→北野天満の大福梅授与開始と無難にノルマ達成後、ふと北野天満すぐ横にある平野神社さんの水仙の事が脳裏をよぎりさっそくチャリはスイスイ接近!わずか3分と言う至近距離にあります。
# 平野神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
広沢池の鯉揚げ
大覚寺の東に位置する”広沢の池” 池の水を抜かれた姿はご覧になったことがありますか?
# 広沢池
 
晩秋の慈照寺|小次郎の京散歩
今回は京の観光名所のひとつである京都市左京区銀閣寺町の慈照寺(じしょうじ)の晩秋の様子をご紹介します。
# 銀閣寺
 
12月の風景・錦市場と天満宮: あちこち京都
歳末の錦市場と天満宮、街のど真ん中にあるので寄りやすいのです。
天満宮にはいつも季節の花が咲いていて、今は椿と山茶花などです。
# 錦市場
 
六角堂のイチョウとお地蔵さん | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
六角堂のイチョウが見ごろを迎え、お地蔵さんは暖かそうな帽子をかぶっています。
# 六角堂(頂法寺)
 
FB:実光院
花だより 〜冬〜 (写真41枚)
実光院の庭に咲く花々を集めたアルバム「花だより」
12月14日 11月、12月に見頃を迎える花々と実物をUPしました。
# 実光院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「京の冬の旅」退蔵院限定プランのご紹介
1月から始まる「第49回京の冬の旅」に合わせて、京都で育まれてきた歴史や文化、技に触れ、京都ならではの貴重な体験ができる観光プラン
# 退蔵院

 
 
 

’14年8月20日の京都の情報

修学院紅葉音頭・大日踊をみる。 | ClubFame
地蔵盆が済めば盆行事が終わったわけではないという。大日如来の縁日が28日で、この日を「大日盆」と呼ばれている。京都には盂蘭盆で五山送り火(16日)をして、地蔵盆(24日)、大日盆を終えて夏が終わるのである。
# 修学院離宮 行事
 
妙心寺 退蔵院の夏 – Photo工房 「ゆうすげ」
この国最大級の禅寺である妙心寺の塔頭である退蔵院の庭園には、二つ見所がある。一つは今年の春、掲載した紅しだれ桜が門前に咲き広がる「余香苑(よこうえん)」である。もう一つは、国指定名勝である狩野元信作庭の「元信の庭」である。
# 妙心寺
 
花脊の松上げ : 京都写真(Kyoto Photo)
灯籠木場(とろぎば)へ
愛宕神からの火で灯された松明は男衆が待つ公民館へと持ち寄られ男衆の持つ松明に分けられて、灯籠木場へと向かいます。
# 行事
 
京都・洛東 高台寺夕景: ねこづらどき
夕暮れ時に東山を訪れると、必ず高台寺の駐車場に寄りたくなります。ここからの夕景色は素晴らしいですからね。
# 高台寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 西本願寺の【埋め木】
西本願寺は、正式名【龍谷山本願寺】といい、浄土真宗本願寺派の本山です。1994(平成6)年に「古都京都の文化財」として『世界遺産』に登録されました。
# 西本願寺
 
高台寺・圓徳院「百鬼夜行展」:ぶらぶら、巡り歩き
「百鬼夜行展」[7/20-8/31]
高台寺・圓徳院[京都市東山区高台寺]
# 圓徳院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎出雲阿国その出生の謎◎
8月20日水曜日。本日も残暑厳しく出るのが億劫となり家でゴロゴロ。よって写真は1枚もなく、過去の中から・・
# その他
 
京都五山送り火2014 中継ダイジェスト | 京都いいとこブログ
先日行われました「京都五山送り火」。その際にUST中継させていただいたものをダイジェスト版としてまとめました。
# 行事
 
サルスベリ咲く・京都御苑: あちこち京都
お休みしていた間もポチを頂き、皆様には感謝していますm(_ _)m
お盆休み前から引いていたのど風邪は、休みが明けて馴染みの医院でお薬を貰ってから夜もぐっすり眠れるようになりました。
# 京都御苑
 
京の夏の旅 角屋・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
京の夏の旅 角屋さんの続きです。
# その他
 
白砂に月の光が反射して銀閣に…:慈照寺|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き京都市東山区銀閣寺町の「慈照寺」(じしょうじ:銀閣)さんをご紹介させていただきます。
# 銀閣寺

 
 
 

’14年8月19日の京都の情報

烏丸かわら版:嵯峨の送り火・宵弘法
「宵弘法」とは、弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる法会です。祭壇に献灯された燈籠は大沢地に幻想的に浮かび、風に走り、「嵯峨の送り火」とともに施餓鬼供養の宵を彩ります。
# 大覚寺 行事
 
女房のお墓参り代わりに、東大谷万灯会に出かけてきました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
親鸞を宗祖とする浄土真宗は、ご存知の通り、浄土真宗本願寺派(西本願寺)・真宗大谷派(東本願寺)以下、多くの宗派に分かれていますが、本日は東本願寺のEVENT・東大谷万灯会ひがしおおたに まんとうえ)のご紹介です。
# 東本願寺 行事
 
昨日の鴨川 ゆったり流れる: 京都を歩くアルバム
昨日の鴨川の、午前と午後(つまり行き帰り)の様子をお届けします。
下は朝の三条大橋の下から撮った鴨川の様子です。水量もまだ多くて流れも激しいです。
# 鴨川
 
隠れ里に点る今夏の漢字一文字 / 雲ヶ畑松上げ | ClubFame
洛北の隠れ里雲ヶ畑の臨済宗高雲寺、標高936メートルの境内の歌碑に火が灯る。
普段無住で、閉めきられた雨戸は、今宵は外され、仏壇前の座敷に車座に人が集っていた。
# その他 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎残暑猛暑酷暑京都の夏8/19日◎
商店街のウィンドー。如何にも京都らしい飾り付け。ここのショーウィンドーは気に入っており、けばけばしさとは無縁のさりげない質素な飾りつけですが、活け花の如くかなり凝っているようです。
# 矢田寺 鴨川
 
そうだ 京都に、行こう – しまやんのブログ -
さて、僕は、今日京都に行ってきました
北野天満宮にお参りしたかったんです
# 北野天満宮
 
三千院! ~千年の祈り 万灯会~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
三千院では、お盆の14日、15日の二日間「千年の祈り 万灯会」が行われました。
雨模様の空の下、幽玄な蝋燭の灯りに彩られた三千院の境内はとても美しいものでした。
# 三千院
 
京都・洛東 真如堂精霊送り灯ろう供養会2014: ねこづらどき
大文字の送り火に先立ち、真如堂の精霊送り灯ろう供養会に参列して来ました。お盆の最終日に、祖先の霊を送る灯籠を灯し、供養をするという法要ですね。
# 真如堂 行事
 
ClubFame京都 -Topics & News-:日本髪の美/京都伝統産業ふれあい館
京都市では,京都のまちの隆盛を支えてきた「ものづくり」のこころと,精緻を極めた職人の美と技を結集した素晴らしい伝統産業製品を多数所蔵しています。
# イベント
 
雨あがりの銀閣:慈照寺|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京都市東山区銀閣寺町の「慈照寺」(じしょうじ:銀閣)さんをご紹介させていただきます。
# 銀閣寺
 
この8月二度目の京都へ!: ヒラリンのぶらぶらブログ
下娘から新居への招待が有りこの8月二度目の京都訪問です
お昼過ぎから一緒にJR京都駅に出て、我が家の宗派の本山でもある西本願寺さんへお参りに行って来ました
# 西本願寺

 
 
 

’14年8月18日の京都の情報

 長く夏休みを取っていてすみません。京都の最新情報再開です。
 
日本で最も美しい村 伊根町の花火 | ClubFame
色とりどりの花火が夜空を照らし、舟屋の街並みをきれいに映し出します。 日本で一番美しい村と名高い伊根町。その伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上げられ、舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がる。
# その他 イベント
 
千本ゑんま堂 六斎念仏! : THE PHOTO DIARY By CANON!
千本ゑんま堂で千本六斎保存会による六斎念仏が行われました。民衆の芸能は本当に親しみがありかつ見応えがあるものでした。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 行事
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: トミーズツアーご報告「五山送り火を京都現地ガイドと巡る旅」
一昨日、トミーズツアーの「五山送り火を京都現地ガイドと巡る旅」のご案内をさせていただきました。この日の午前中は、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が発令され、大変な1日でした。
# 行事 渡月橋
 
京都を彷徨う黒い弾丸 8月16日  五山送り火『船形』と西方寺六斎念仏
16日の京都市は昼から豪雨で「五山送り火を見に行くのは無理かな」と思っていたら夕方には雨も止み、大丈夫そうな天気になったので出掛けてきました
# 行事 西方寺
 
花脊の松上げ ~序章~ : 京都写真(Kyoto Photo)
花脊・春日神社にて
花脊八桝町の春日神社。
# その他 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏バテ8/18日◎
8月18日月曜日。寝苦しい夜が続き、深夜エアコンつけたままでは体の循環系統がおかしくなると勝手に決めつけているので必ずスイッチを切る。
# 壬生寺 神泉苑 鴨川
 
心配された五山の送り火 – 京の散歩道 -
8/16
お盆も最後の日、今年も五山の送りを拝んできました。
今年のお盆はまるで一足遅れの梅雨のような天候でしたね、
# 行事
 
 霧にかすむ 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
何時もの通り今朝も鴨川へジョギングに行きました、昨夜の大文字の送り火の頃は増水して川べりに降りられませんでしたが今朝は少し水が引いて散策路はOKでした。
# 鴨川
 
大文字送り火2014 ~神楽岡~: ねこづらどき
今年の大文字の送り火は、神楽岡に行ってきました。前日まで広沢池にしてみようかなどと色々迷っていたのですが、天候がどうなるか判らなかったため、一番慣れた神楽岡に落ち着いたという次第です。
# 行事
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 清水寺千日詣り 本堂内々陣特別拝観
清水寺の千日詣り 8月9日~8月16日
この間の一日の参詣は千日分の功徳に相当するのだそうだ。
# 清水寺
 
苔と青モミジの庭:東山|小次郎の京散歩
今日は苔と青モミジの庭をご覧いただこうと思います。
小次郎の京散歩では、いままでこの庭をご紹介させていただいたことがありませんでした。
# 銀閣寺
 
京の夏の旅 角屋・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
14日、雨が降ったかと思えば晴れたりとややこしいお天気の中、
晴れ間をついて「輪違屋」さんに続いて、京の夏の旅で公開されております、「角屋」さんへ行って来ました。
# その他
 
京都御苑歴史散策③:学習院跡・橋本家跡・猿ケ辻・中山邸跡・近衛邸跡の巻。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
随分、間隔があいてしまいましたが、最後の京都御苑歴史散歩です。第3弾は京都御苑全体から見ると北半分、京都御所の東側から北側に回り込むコースになります。
# 京都御苑
 
京都 五山送り火中継2014 御礼 | 京都いいとこブログ
日中の集中豪雨。市内の道路が割れたりマンホールがとんだり駅が水没したり、川が荒れたり…
いろいろありましたし、まだまだ天候関連の心配は続きますが京都五山送り火は無事催行。ご先祖さまたちを送ることができました。
# 行事

 
 
 

’14年6月26日の京都の情報

両足院 半夏生の庭 1 – Photo工房 「ゆうすげ」
両足院(りょうそくいん)とは変な名の院号だが、ここは建仁寺第35世「龍山徳見禅師」という人が開創した建仁寺の塔頭寺院である。通常は非公開の寺だが、初夏の頃に半夏生(ハンゲショウ)という花が池辺を彩る時だけ特別公開される。
# 両足院
 
三室戸寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
あじさい寺・三室戸寺へ
山門を超えると眼下に広がるのが見頃を迎えた紫陽花苑の風景。
# 三室戸寺
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
 蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
御誕辰祭 大茅の輪くぐり ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、6月25日は菅原道真公の誕生日。
北野天満宮では御誕辰祭が行われました、行事は撮影は無理でしたが楼門には大茅の輪が上げられ少し早い茅の輪くぐりも行われました。
# 北野天満宮 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年北野天満「茅輪くぐり」◎
6月25日天神さん。カンカン照りの中短足はモロにその直射日光を浴びふらつきながらもやっと北野天満到着。直ちに行動開始!
# 北野天満宮 行事
 
夏越天神さんで御誕辰祭 大茅の輪くぐり | ClubFame
祭典は、前夜より精進潔斎のため神社に参籠していた宮司以下神職の奉仕により、午前9時より本殿において厳粛に斎行される。
# 北野天満宮 行事
 
北の天満宮 夏越てんじんさん : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮では毎月25日には道真の誕生日にちなんで生誕祭が行われ大きな露店市がたち大変賑わいます。
# 北野天満宮 行事
 
深緑巡り 御寺泉涌寺別院 雲龍院・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御寺泉涌寺別院 雲龍院の続きです。
1.レッドカーペット。
なんか偉い人になった気分になりますね♪
# 雲龍院
 
大蓮寺 – 会社を辞めて、京都に住もう!
6月21日、ふらふらしていたら、人で賑わっているところを発見!
すぐには止まれない自転車なので(頭の中もw)一度通り過ぎてから『大蓮寺?旬!』とひきかえしました。
# 大蓮寺
 
京都・洛東 沙羅2014 ~智積院 6.21~: ねこづらどき
智積院には何度も来ていますが、庭園に入るのは久しぶりです。たぶん、6年ぶりになるのかな。桃山期と江戸期に渡る二つの庭が融合した庭園で、国の名勝に指定されています。
# 智積院
 
茂だるまnote | 銀閣寺
銀閣寺、、、 初めてのような気がする....
遠足で来たかなぁ???
# 銀閣寺
 
桔梗 / 京都・摩利支尊天堂 | 京都花日記
建仁寺の塔頭の一つ摩利支尊天堂(禅居庵)。尊天の使いとして、境内にはたくさんの猪が・・亥年生まれの方には特にご利益があるとか。桔梗も少し咲いていました。
# 建仁寺
 
青もみじトンネルの徐行運転は今週末が最終です | 京都いいとこブログ
これが2014年は青もみじシーズンも運行することに!
4月26日~6月29日の土曜、日曜、祝日のみ運行していたので
いよいよ今週末がラストなんですね。
# その他