‘八坂の塔(法観寺)’ Category

 

’15年5月31日の京都の情報

高桐院(大徳寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し空間
美しい参道を歩んでいくと、思わず立ち止まる美しい緑。
# 高桐院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月30日
東山七条の智積院では紫陽花が咲きました。
小ぶりの紫陽花ですがたくさん咲いています(*^^)v
# 智積院
 
圓光寺 奔龍庭と十牛之庭: 京都を歩くアルバム
紅葉の頃には凄い人出になる圓光寺。詩仙堂のすぐ近くにあります。
今は青もみじ、緑が溢れる庭園です。
# 圓光寺
 
霧島躑躅の咲く頃! ~長岡天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
霧島躑躅の咲く頃、早起きして訪れるのは長岡天満宮。見事なまでの霧島躑躅の回廊、見逃すわけにはいきません。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月30日
嵯峨 鹿王院の参道。今夜は雨の予報。
# 鹿王院
 
烏丸かわら版:貴船祭☆別名「虎杖祭」 貴船神社
水を司る神、縁結びの神として知られ、和泉式部が参詣し復縁成就した伝説なども残る貴船神社の例祭。別名「虎杖祭」と呼ばれる貴船神社の大祭です。
# 貴船神社 祭
 
錦市場400周年記念事業・「京町家錦上ル」 オープン! | ClubFame
錦400周年を記念して、食と伝統文化の体験施設「京町家 錦上ル」が京都市中京区麸屋町通錦小路上ルに5月1日にオープン。
# 錦市場 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月29日
季節限定の御朱印の準備が整って参りました。6月6日(土)から授与開始致します。夏の限定朱印は3種類ご用意致します。(予定)
# 勝林寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月29日
第34回式年遷宮奉祝事業
井浦 新下鴨神社写真展「御生 Miare」
「御生(みあれ)」をテーマに、井浦新氏が2年を通じて下鴨神社の自然や祭、神事を撮影した写真展を開催いたします。
# 下鴨神社 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院の「甘露庭」 から 新緑の東福寺
先日訪問した、霊源院
少し早かったようで、甘茶の花はほとんど咲いていなかった
そろそろ咲いていないかと、再訪問してきました
# 建仁寺(塔頭・霊源院) 鴨川 祇園 八坂の塔 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月29日
Summer is coming just around the corner.
# 退蔵院
 
新緑とサツキ@安楽寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は、新緑とサツキを楽しみに、季節限定で公開されております、鹿ヶ谷にある安楽寺へ行っておりました。
# 安楽寺
 
北野天満宮、夏の梅の木の下で | 京都いいとこブログ
青もみじ苑好評開苑中(5/31まで)の北野天満宮。
今のシーズン、前後左右見渡す限り境内にいる参拝客は98%修学旅行生ですね。
# 北野天満宮
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月29日
西京区大原野にある善峯寺では、さつきの花が見ごろを迎えています。写真は昨日5月28日(木)の釈迦堂前の様子。手入れの行き届いた生垣を埋め尽くすピンク色の花がとても美しいですね。
# 善峯寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月30日
5月31日
昨日、無事に御懺法講を奉修することが出来ました。皆様有難うございました。
# 三千院
 
5月30日拝観日です « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
参道の植え込みに可愛い花がさいています。ハクチョウゲという花だそうです。気をつけてみると八重と一重の花があります。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月29日
東山にある幕末維新ミュージアム 霊山歴史館では、特別展の松陰をめぐる人びと「池田屋事件と禁門の変」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)

 
 
 

’15年3月16日の京都の情報

# 二条城 イベント
 
清水寺 春の夜の特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路終了しました!】
東山花灯路最終日はお天気にも恵まれ、全てのイベントを実施出来ました
# イベント
 
城南宮 春の山は枝垂梅が満開: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑は、伏見の地下水を引き入れた、水が豊かなさわやなか庭園です。春の山・平安の庭・室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭と、それぞれ趣の異なる5つの庭からなっています。
# 城南宮
 
ふりそそぐ梅花 – 茂だるまnote
京都伏見区 城南宮神苑のしだれ梅(3/12撮影)
# 城南宮
 
FB:ざ京都
清閑寺、お松明式(おたいまつしき)
京都三大火祭の一つお松明式が15日右京区の清閑寺で営まれわれました。
# その他 祭
 
京都花日記 梅 / 京都・梅宮大社
子授け、安産、そして酒造の神様として信仰される梅宮大社。神苑の梅は5分咲きとなっていましたが、紅白の梅が綺麗に咲いていました。そろそろ満開を迎えるころでしょうか
# 梅宮大社
 
FB:貴船神社
冬と春が交錯する時季
お別れと出会いの季節
# 貴船神社
 
京都東山花灯路2015・舞踊奉納(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都東山花灯路2015の舞妓さん・芸妓さんの舞踊奉納シリーズも最後です。祇園東の舞妓さん、左は富多愛(とみたえ)さん、右は富津愈(とみつゆ)さん。
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都・洛東 東山花灯路2015 ~八坂神社~: ねこづらどき
東山花灯路は会場が広いので、毎年2日に分けて訪れる様にしています。なので、ここからは3月14日の様子となります。
# イベント 八坂神社
 
烏丸かわら版:伏見の清酒 新酒蔵出し 「日本酒まつり」
日本酒のまち伏見の清酒をきき酒できる「日本酒まつり」が開催されます。御香宮神社と伏見夢百衆の2会場で「伏見の清酒きき酒会」(事前申込みが必要)が行われるほか、
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
三条大橋の西に咲く河津桜。一足早く桜の風情を感じられます。
# 鴨川
 
東山花灯路2015 ~八坂の塔~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる八坂の塔
灯された灯籠と続く石畳と八坂の塔。
# 八坂の塔 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵯峨大念仏狂言。演目は羅生門。
平安時代、羅生門に住みついた悪鬼と、武士 渡辺綱 との立ち回り。
# 清凉寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年嵯峨清凉寺お松明昼間3/15◎
行き過ぎてしまい振り向きざまに渡月橋をパチリ!・・結構長い橋でしょ、川幅100Mくらいかな?因みに手前上流側が「大堰川」で橋を通過した途端「桂川」と変わるから何とも不思議だ。流れ落ちる水もおちおち安心してられない。
# 嵐山 渡月橋 桂川 清凉寺 祭
 
梅宮大社の梅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここ暫く週末になるとパッとしないお天気が続きますね~。光溢れる気持ち好い陽気の下で見頃を迎えてる梅が撮りたいんですが、今年は叶わず終わってしまいそうです・・・・(涙
# 梅宮大社
 
「水火天満宮の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
水火天満宮は菅原道真を祀る神社、堀川通寺之内の児童公園の一角にあります。ここは遅咲きの桜で知られ、4月中旬に満開になります。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り
保津川寫眞ノ旅 続篇?!
本日、秋の寫眞ノ旅に参加され、その時にお撮りになった写真で秋のフォトコン最優秀賞を受賞された「ゆきさん」の奥さまと娘さんがご乗船されました♪
# 保津川
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/淀川河川公園背割堤地区(八幡市)】
淀川河川公園背割堤地区では、宇治川と木津川に挟まれた堤防1.4kmにソメイヨシノ、ハナミズキが植えられており、
# その他
 
皇室との関係の深い寺院:聖護院|小次郎の京散歩
今回は京都市左京区聖護院中町の「聖護院」(しょうごいん)の冬の様子をご覧いただきましょう。
# 聖護院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
おはようございます。
今朝も、妙心寺南門の標語をご紹介します。
# 妙心寺
 
祇園大茶会! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も祇園大茶会が催されました。
祗園甲部から5人の舞妓さんがお見えで接待されていました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
花街のお話をさしてもてますと、よう聞かれるご質問が…
舞妓さんは、毎晩お座敷ですばらしいお料理を食べられてるので、さぞかし舌が肥えていらっしゃるんでしょうね?
# 舞妓
 
FB:京都水族館
【営業時間のお知らせ】
本日3月16日(月)~22日(日)の期間の営業時間は9時~17時です。ご注意ください。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月27日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
光琳の梅が見頃です。八分咲き。雨の中、元気にさいています。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
雲龍院の梅
京都の梅が綺麗に咲きだしております。ここ東山の隠れた名所雲龍院でも綺麗に咲いてます。
# 雲龍院
 
京都花日記 梅 / 京都・天龍寺
嵐山の羅漢さんが並ぶところにある1本の紅梅も綺麗ですが、まだ咲き始めです(^^) また天龍寺の参道沿いの梅もこれからの様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
毎月25日の北野天満宮は、夜9時まで境内がライトアップされています。梅の季節は自動的に梅のライトアップとなり、
# 北野天満宮 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
先日の北野の天神さんの梅花祭は、あったかい日でよろしおした。各花街でも、春のをどりに向けてのお稽古が本格的に始まってきてるみたいどす。
# 舞妓・芸妓
 
小野梅園開園記念! 隨心院・小町手づくり市 | ClubFame
その小野小町ゆかりの地 大本山隨心院 において、毎月イチド(第1日曜日) 手づくり市が開催 されています。
# 随心院 イベント
 
紅梅咲く法住寺 後白河天皇陵 つり雛: 京都を歩くアルバム
三十三間堂の東にある「法住寺」、通し矢の日に訪れたばかりですが、毎年美しい紅梅が咲くので見に行きました。その前に、「後白河天皇陵」に寄ってみます。
# 法住寺
 
FB:京都観光施設協議会
冬の間運転を休止しておりました嵯峨野トロッコ列車は、3月1日(日)より運転を再開します。当日は8時30分からオープニングセレモニーを開催。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑥『長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー』】
京都市の有形指定文化財でもある長楽館が万華鏡ミュージアムとコラボ。
# イベント
 
京都:北野天満宮「天神市」2015/2 上七軒で「和裁ワークショップ」に参加しました! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。昨日は朝から暖かく、境内はたくさんの人で賑っていました。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
北野天満宮 梅花祭
2月25日。少しずつ見頃に近づいて来た境内の梅。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
八坂の塔から二年坂へ: あちこち京都
八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。
そこにはお馴染みの風景がありました。
# 八坂の塔 二年坂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【ガイドブックを手に『伝統産業の日』を満喫しよう!】
京都の「匠の技」の魅力を国内外に発信するため,春分の日を「伝統産業の日」と定めて,多彩なイベントを実施。
# イベント
 
烏丸かわら版:◆春季展  『おひなさま』 展 / さがの人形の家
0万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などが中心で、国指定の有形文化財となり、普段はこれらの人形を展示しています。
# イベント
 
FB:京都府庁
【京都文化博物館特別展「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」】
京都文化博物館では3月1日(日)から特別展 NHK京都放送局 新会館オープン記念「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」を開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【くせ付いちゃってるよ!】
朝起きた時や帽子を被った後、髪の毛に付いちゃう「くせ」。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月4日の京都の情報

紅葉2014 ~神護寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年もこのシーズンがやって来ました。
まずは京都で一番早く色付く神護寺です。
まだ少し早いかと思いましたが、赤、黄、緑の混在した紅葉がとても綺麗でした。
# 神護寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":高雄山 神護寺
2014年の新もみじをお届けできます。
京都でも特に色づきが早いことで知られる右京区 高雄山 神護寺。
# 神護寺
 
FB:京都の祭:伏見稲荷大社 火焚祭
11月8日 伏見稲荷大社 火焚祭
火焚祭とは今年一年間の収穫に感謝する行事で、伏見稲荷大社のものは全国一のスケール。立ち上る炎に圧倒されます。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観
■平成26年度 勝林寺「秋の特別拝観」のお知らせ
 破邪の象徴 東福寺の鬼門を護る「秘仏 毘沙門天ご開帳」
◆期間 11月16日(日)~11月30日(日)迄
   (夜間の仏像・紅葉ライトアップは11月15日~12月1日迄)
# 勝林寺 イベント
 
【京都の紅葉2014】嵐山(11/2) | 京都いいとこブログ
雨が降っていたんですが、これはこれで実に幻想的な秋の嵐山に出会えました。
もやがかった大堰川に小舟が浮かんでゆっくりこぎ進んでいく姿は晴れている日よりも情緒的かも。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:貴船神社:貴船もみじ灯篭
行燈が貴船に搬入されました。本日から行燈の設置作業が開始され、貴船一帯で秋の夜をより美しく演出する準備をいたします。ライトアップ開始は11月8日から、もうすぐですね!
# 貴船神社
 
FB:京都鞍馬 由岐神社:11 月 祭 事
◇11月8日(土曜日)
午後7時より 境外末社石寄社お火焚祭
◇11月9日(日曜日)
午後8時より 由岐神社お火焚祭
# 由岐神社 祭
 
黄昏時 二年坂と八坂の塔: 京都を歩くアルバム
夕闇が迫る時刻の二年坂から八坂の塔です。
この二年坂あたりも紅葉の時期にはライトアップされます。
# 二年坂 八坂の塔
 
FB:ClubFame:ガラシャ祭
長岡京ガラシャ祭2014
明智光秀の娘「玉」、天正6年旧暦8月、織田信長の命により政略的に当時乙訓一帯を支配していた戦国大名の細川藤孝の息子、細川忠興のもとに嫁いできました。
# イベント
 
城南宮 曲水の宴 | ClubFame
木漏れ日もやわらかな平安の庭を、ゆるやかに曲がりながら流れる一筋の遣水(やりみず、小川)。色とりどりの狩衣(かりぎぬ)や小袿(こうちき)といった平安時代の貴族の装束に身を包んだ7名の歌人が遣水の傍らの座に着くと、
# 城南宮 行事
 
第8回 京都 高瀬川彫刻展 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、生憎のお天気の中、今年も高瀬川の三条から四条通の間で行われております、
「第8回 京都 高瀬川彫刻展」に行って来ました。
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都いいね!:大覚寺嵯峨菊展
11月1日(土曜)~11月30日(日曜)までの9時~16:30、嵯峨野にある大覚寺では、嵯峨菊展が行われています
# 大覚寺 イベント
 
京都御所 一般公開 舞楽 : 京都の旅・四季の写真集
京都御所の一般公開では11/1に蹴鞠、11/2には平安雅楽会による豪華で美しい舞楽が演じられました。
# 京都御所 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:京・焼・今・展2014
和ろうそくの中での坐禅体験
「禅とやきものとの対話」をテーマとして開催される
「京・焼・今・展2014」。
# 両足院 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:東福寺の特別拝観
【東福寺の特別拝観スタート】京都の街の木々も色付きはじめ紅葉シーズンがいよいよ到来です。京都随一の紅葉名所・東福寺では、
# 東福寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川丸太町橋からの光景11/3◎
まさかのユリカモメちゃん初飛来が本日だとは・・、だが目の前で確認した以上続いて本体大部隊が続々到着するはずです。鴨川が一気に騒がしくなる。
# 鴨川
 
FB:京都大原三千院
11月3日 今日は良いお天気になりました。フライングした木は、どんどん先に進んで行ってしまいます。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:大法院の特別公開
妙心寺山内の大法院の特別公開が始まりました。
退蔵院よりも北に位置するためか、紅葉の色付きが早いです。
# 妙心寺
 
FB:京都で遊ぼうART:「わん・碗・ONE」展
本日11月1日からスタートした「わん・碗・ONE」展に行ってきました!展示の様子を写真でお伝えします!
# イベント
 
FB:舞妓倶楽部
季節はどんどん進んでます… ついこないだまで、暑おすなぁ~とご挨拶さしてもうてたように思うんどすけど、今月の終わりには、もう南座の顔見世興行が始まるやなんて。
# 舞妓・芸妓
 
FB:実光院:花だより ~秋~
実光院の庭に咲く花々を集めたアルバム「花だより」
11月2日 9月、10月に開花、見頃を迎える花々をUPいたしました。
# 実光院
 
FB:【公 式】京都市情報館:犬矢来(いぬやらい)
石畳に水打ちした京都の風景に馴染み
京町家の玄関先でゆるやかな曲線を描く垣根。
「犬矢来(いぬやらい)」と言い,その呼び方からわかるよう
# その他

 
 
 

’14年10月1日の京都の情報

ずいき祭 北野天満宮 : 京都の旅・四季の写真集
今日から10月です、月日の過ぎるのが早すぎます。京都の10月は秋まつりの月です一ヶ月間切れ目なくあちこちの神社で祭があり多くの観覧者が集まります。
# 北野天満宮 祭
 
FB:実光院
10月1日
紀伊上臈杜鵑(きいじょうろうほととぎす)
契心園の滝口に紀伊上臈杜鵑が開花しました。
# 実光院
 
五花街秋の踊り2014 | ClubFame
京都には上七軒、祇園甲部、祇園東、嶋原、先斗町、および宮川町の6つの花街があり、これらを総称して京都の六花街と呼ぶことがある。
# イベント  舞妓・芸妓
 
FB:保津川下り
やまに
ほんのり
あきかおり
# 保津川 渡月橋
 
京都・洛東 夕景色2014 ~八坂の塔~: ねこづらどき
清水寺から夕景色を求めて龍馬坂へとやって来ました。この時期龍馬坂に行くと、八坂の塔の向こう側に夕日が沈むところを見る事が出来るのです。
# 八坂の塔
 
FB:清水寺
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。此の度、清水寺特設サイト「清水へ参る道」を更新致しました。 清水寺の「今」を切り取った写真アーカイブ「観る清水寺」。
# 清水寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
ピンクリボン イルミネーション:10月1日〜
10月は乳がん月間です。全国各地でさまざまな啓発のための催しがありますが、今回は京都で開催されるイベントをいくつか、ご紹介いたします。
# イベント 清水寺
 
東福寺の色付く秋と・・・ 子そだて常盤薬師: 京都を歩くアルバム
瀧尾神社のお祭りの休憩時間に東福寺に行ってきました。
京都の紅葉の名所の中で、何本かの指に数えられるところです。もみじの色付き具合はいかがでしょうか・・・
# 東福寺
 
FB:京都いいね!
10月9日(木曜)13時30分からは、左京区の下鴨神社では、えと祈願祭が行われます
# 下鴨神社 祭
 
京都市美術館「ボストン美術館華麗なるジャポニズム展」行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
昨日、京都市美術館で開催の「ボストン美術展 華麗なるジャポニズム展」―印象派を魅了した日本の美― を見てきました。
# 京都市美術館 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満宮明日から「ずいき祭り」◎
9月30日火曜日。もう明日から10月。秋本番を迎え、その第一陣、北野天満宮の大祭「ずいき祭り」がいよいよ始まります。毎年始まる前の偵察は欠かしたことがない。
# 北野天満宮 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 四条河原町で舞妓さん。
参列者の中に、祇園甲部のお茶屋「多麻」の舞妓・まめ藤さんがいました。
# 舞妓
 
FB:京都で遊ぼうART
アートな一夜、今年も開催。|ニュイ・ブランシュKYOTO 2014(10月4日 アンスティチュ・フランセ関西ほか)
# イベント
 
FB:ClubFame
京都ええもん市 秋の商工・農林水産業祭「乙訓・亀岡特産市」が開催決定!!
秋も深まる今日この頃、いよいよ食欲の秋突入♪
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「京都まちとみどり写真コンクール」入選作品が決定!】
今年も早いもので10月になりました。10月は都市緑化月間☆
# その他