‘地主神社’ Category

 

’15年7月3日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月2日
夏に疫病が流行り、多くの人が死んだ。9世紀、平安京が出来てまだ60年ほどのことだ。
今であれば、上水道と下水道をしっかり整備し、食べ物に注意し、手洗いを消毒を励行するだろう。
# 八坂神社 祭
 
貴船神社 七夕笹飾りライトアップ | ざ・京都写真館
7月1日より、貴船神社で七夕笹飾りライトアップが始まりました。柔らかな光のもと、願い事が込められた短冊が、涼風に揺れます。笹の葉と短冊のはためく音を楽しみながら、貴船の夜を楽しみませんか。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月2日
7月3日(金)
やっと見つかりました!去年はピンクでしたが、今年は三千院ブルーで見つけましたよ。みなさんも探してみてくださいね。
# 三千院
 
FB:実光院 on 2015年7月3日
7月3日
じめじめと蒸し暑い今日このごろ。見た目にも涼しげな、白い草花が現在見頃です*
# 実光院
 
祇園祭 長刀鉾町お千度 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月に入り、祇園祭の行事が始まりました。1日午前には長刀鉾町お千度が八坂神社で行われ、祭りの無事が祈願されました。
# 八坂神社 祭
 
初夏の東山 本山三ヶ寺をめぐる巡礼拝観券発売 | ClubFame
京都東山の南部には、紅葉で有名な大本山東福寺、楊貴妃観音で有名な御寺泉涌寺、長谷川等伯の障壁画で知られる智積院という三つのお寺があります。
# 智積院 泉涌寺 東福寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月2日
7月7日 地主神社 七夕祭
特に若い女性やカップルから厚い信仰を集めている、七夕こけしお祓いの神事で、良縁達成・恋愛成就を祈願します。
# 行事 地主神社
 
紫陽花! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
# 梅宮大社
 
桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん): あちこち京都
建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。
こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗を撮っていました。
# 建仁寺
 
萬福寺 蓮と普茶弁当: 京都を歩くアルバム
蓮の花と普茶料理を目当てに萬福寺に行ってきました。黄檗山・萬福寺は寛文元年(1661)に中国の僧・隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
# 萬福寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月2日
蓮 〜萬福寺〜
連日、傘が手放せない天気が続いていますね。本日は京都の梅雨の楽しみ方のご提案です。
# 萬福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月2日
市内を走る9つのバス事業者がお得に!
夏休み期間中と7月・9月の土曜・日曜・祝日に,市バスや京都バスなどで「eco(エコ)サマー」を実施♪保護者の方と一緒にバスに乗車した小学生2名までの運賃を無料にします!
# その他
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
紫式部ゆかりの寺、廬山寺(ろざんじ)。白砂と苔の源氏庭では紫の桔梗が見頃となっていました。まだ蕾もありましたので、ちょうど今頃ピークかも知れません。もう一度訪ねてみたいところです(^^)
# 
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月2日
京の夏の旅キャンペーンイベント「京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング」の予約を受け付けています!のどかな田園風景の中に古刹が点在する大原の里を歩いて巡る散策プラン。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年7月2日
【イワシ変幻自在】
大水槽ではイワシ給餌の際見事なイワシトルネードができますが、そのトルネードは動きながら色々な形を見せてくれます。
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年7月2日
波すげぇぇぇぇぇ~!
Big waaaaaaaaaave!!!
# 保津川

 
 
 

’14年12月8日の京都の情報

# 嵐山 イベント
 
FB:京都・花灯路
【想いをコトノハにのせて行灯に託してみませんか?】人気イベント、コトノハ行灯を今年も実施します!
# 嵐山 イベント
 
FB:ClubFame
地下鉄×嵐電×京都府立植物園 プレゼンツ
「幻想的な的なライトアップスポットを巡ろう!スタンプラリー」
# イベント
 
FB:ざ京都
今日は地主神社のしまい大国祭が行われました。
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月8日今日は霜が下りました。ツツジの植え込みに乗っかっていました。
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ、【大雪】(たいせつ)いよいよ本格的に雪が降り始めるころ。
# 貴船神社
 
義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺 | ClubFame
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
東寺のガラクタ市へ行ってきました。2014.12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、東寺さんのガラクタ市へ出かけました。衣食住、その他、何でもある21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は、骨董品、古着、西洋アンティークのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉状況です。3日程前から雨風が強く、一気に葉が落ちて見頃を過ぎてしまいました。しかし、まだ紅葉をお楽しみいただけると思います。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : もみじの見納め@京都御苑(26.12.06朝撮影)
市民の憩いの場、京都御苑にて この秋最後の紅葉散歩を楽しんできました。
# 京都御苑
 
千本釈迦堂の大根焚き | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
12月7日・8日に、西陣の千本釈迦堂で大根焚きが行われます。
#  大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
千本釈迦堂の大根焚き。ホクホクして美味しかったです(^^)
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:実相院門跡
池は凍りませんが、つくばいには厚い氷が。
# 実相院
 
烏丸かわら版:山科こども歌舞伎 第6回 『仮名手本忠臣蔵』
赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭に、主君浅野内匠頭の無念をはらさんと吉良上野介を討つ忠臣蔵を知らない人はいないだろう。(いやぁ・・・若い人にたくさんいました。)
# イベント
 
FB:実光院
12月6日初雪
今日は大原に初雪が降りました。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
今宮神社の門前に建つ文化財のようなお店。あぶり餅 一和とかざりや。
# 食
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路へのいざない
『冬萌黄 春気たゆとう 竹光路』(ふゆもえぎ しゅんきたゆとう たけこうろ)
# 嵐山 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■精進料理おせちのご案内■今年も勝林寺特製「京都の禅寺おせち料理」御予約受付致します。京都の各本山御用達 精進料理「矢尾治」謹製です。
# 勝林寺 食
 
鳴滝・三宝寺大根焚の関係者の皆様、本当に有難うございました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都・冬の風物詩:大根焚(だいこだき)については、千本釈迦堂や鳴滝・了徳寺のものをご紹介して来ましたが、鳴滝・三宝寺(さんぽうじ)でも大根焚を行っているというので、チャリチャリチャリ。
# その他 行事 食
 
FB:京都いいね!
12/9(火曜)・10日(水曜)9時から16時、右京区の鳴滝本町にある了徳寺では、報恩講の大根焚が行われます
# その他 行事 食
 
2014京都の紅葉・嵯峨 祇王寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
厭離庵の次に向かいましたのは、こちらも散り景色が綺麗な祇王寺です。
さすがに有名な場所だけに、ゾロゾロ人がやって来ておりました~(汗
# 祇王寺
 
金戒光明寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の黒谷さんへ
「黒谷さん」の名で呼ばれる金戒光明寺。この秋、初めての夜間拝観が行われました。
# 金戒光明寺
 
京都花日記 散り紅葉 / 京都・養源院
少し小雨がぱらついていましたが、散り紅葉を見たくて養源院へ。この日は東山方面も少し歩いてみました。(X2)
# 養源院
 
建礼門院の御寺 寂光院の秋: 京都を歩くアルバム
今日は大原、寂光院の秋です。
三千院、宝泉院とはバス停から反対方向に行きますので、訪れる人はグッと少なくなります。
# 寂光院
 
紅葉2014! ~等持院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の等持院は本当に綺麗でした。この日も風もなく水面反射がとても綺麗な日でした。
# 等持院
 
地蔵院の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
例年の紅葉は比較的遅く12月に入ってからなのですが
今年はここも早く色付きました。
# 地蔵院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今月の標語、玄峰老師様の「一切が自分じゃ」をご紹介。
# 退蔵院
 
14紅葉めぐり 59 真如堂敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
12月になって急に寒くなり今日は京都でも雪がちらついています、真冬の寒さです。京都の紅葉巡りの最終をお届けいたします。
# 真如堂
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 勝持寺 その1
西行、出家の寺
平安時代の後期、北面の武士であった佐藤義清(さとうのりきよ)は、世の無常を感じ、出家してこの寺に入りました。
# 勝持寺
 
FB:京都府庁
【京都の海で漁師になる!!/京都府「海の民学舎」】京都府では、府内の漁業を支える人材を育成するため、京都府漁協や地元自治体と協働し、来年4月から「海の民学舎」を開講します!
# イベント

 
 
 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社