‘桂離宮’ Category

 

’14年9月12日の京都の情報

寂光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し
緑に包まれた参道。歩んでいるだけで癒されます(^^)
# 寂光院
 
平成知新館オープン記念展 京へのいざない | ClubFame
京都国立博物館の新たな顔となる常設展示館「平成知新館」が13日に開館し、いよいよオープン記念展「京(みやこ)へのいざない」が開幕する。
# 京都国立博物館
 
上賀茂神社「烏(からす)相撲」を見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
一昨日、上賀茂神社の「烏相撲(からすずもう)」を見てきました。上賀茂神社の御祭神の外祖父、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇東征に際し、八咫烏(やたがらす)となって先導された故事にちなみ平安時代から行われています。
# 上賀茂神社 行事
 
烏丸かわら版:毎月15日は・・・百万遍さんの手づくり市だよ!
毎月15日に知恩寺で行われる「百万遍さんの手づくり市」は、別名「アーティストのフリーマーケット」とも呼ばれ若手作家のユニークな作品がお披露目される場所だ。
# 知恩寺(百万遍)
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~平野神社 9.6~: ねこづらどき
平成26年9月6日の平野神社です。桜時分には人出でごった返すこの神社ですが、今の季節は参拝者も希で、とても静かな境内になっています。
# 平野神社
 
重陽祭②:菊の花の浮いた菊酒は風情が…@車折神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日、重陽の節句。午前の市比賣神に続き、午後は車折(くるまざき)神社の「重陽祭」にチャリチャリ。結構な陽射しの中、三条通をひたすら西へ40分弱。
# 車折神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎またも通り雨に・・9月11日◎
9月11日木曜日。今日はNY同時テロの日ですね。あの頃、僕は真面目なサラリーマンで、新幹線通勤中でした。
# 壬生寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 9月9日  市比賣神社  重陽祭とカード感謝祭
 9月9日は「重陽の節供」で、重陽祭では健康と長寿を祈願します。
# 市比賣神社 行事
 
松尾大社 八朔祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も松尾大社の八朔祭に行ってきました。
やまぶき会による女神輿、何度見ても迫力があります。
# 松尾大社 祭
 
離宮の庭はキノコだらけ – 京の散歩道 -
9/7
待つ宵草を撮りに桂川に出掛けた時のことでした。桂離宮の前を通ると写真を撮って居る人がいたので何をとっているのかな?と見渡すと直ぐに分かりました。
# 桂離宮
 
北野天満宮・装飾 拝殿 三光門: 京都を歩くアルバム
今日は北野天満宮の三光門と拝殿の彫刻を紹介します。
三光門の『天満宮』の「満」が変わってますね。後西天皇御宸筆の勅額を掲げています。両脇には龍がいます。北野天満宮にはたくさん龍がいますよ。
# 北野天満宮

 
 
 

’14年3月7日の京都の情報

東山花灯路2014 | ClubFame
日本情緒豊かな陰影のある露地行灯約2,500基の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出します。ロームのLED電球を使用した露地行灯による、あたたかみのある灯りの散策路約5kmをお楽しみください。
# イベント
 
京・花壺螺暮 北野天満宮へ観梅
真冬に戻ったこの日の北野天満宮は雪が舞う寒さだったが境内の梅は見ごろを迎え甘い香りを漂わせていた。楼門を入ってすぐ右の宝物殿前は見事な紅白の梅が綻んでいた。
# 北野天満宮
 
春雪? – 京男雑記帳
またまた自己採血日だったので、徒歩で病院を目指す。途中、智積院を通って行く。梅が綺麗に咲いていた。
# 智積院 東福寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 先斗町 【店出し】 2014/3/7
冬に逆戻りしたような寒さ厳しい今日、先斗町で【店出し】がありました。
【店出し】とは舞妓デビューする事で、名前は市彩(いちあや)さん。
# 舞妓・芸妓
 
上賀茂神社 雪: MY WAY
上賀茂神社が雪化粧されると真っ白な広い境内に朱塗り部分が映え、厳かで趣のある雪景色がつくり出される。ここは何と言っても朱塗りの大きな楼門が雪景色のハイライト。
# 上賀茂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎寒風の御所「梅林」開花宣言3/6日◎
写真の通りかなり激しく吹雪き、大手門も皆ビビッて入りて少なし。
手袋なし 短足にすべてを委ねそのまま御所へ・・御所向かいの菅原院天満宮神社へ到着
# 京都御所
 
下鴨神社・光琳梅 : 京の彩紋様++
京都でもそれなりに知られている光琳梅、命名の由来はその名のとおり江戸時代の画家・尾形光琳です。
この地で国宝の「紅白梅図屏風」を描いたと伝えられています。
# 下鴨神社
 
法然院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
昨日の京都はまたもや激☆サムでした。雪なんか降っちゃったもんねー。
最近、京都っぽいところに行ってないなーと思って、田中美穂植物店から近くの法然院に行ってきました。
# 法然院
 
「京都」観光仕事人ブログ 下鴨神社の紅梅
下鴨神社の紅梅です。昨日(3月6日)は啓蟄だったにもかかわらず、
雪が降ったりやんだりの、寒い一日でした。
寒さに耐える紅梅、春はすぐそこ?!早く暖かくなりますように
# 下鴨神社
 
桂離宮・梅 – miikoの一人歩き – Yahoo!ブログ
今日(7日)桂離宮参観した際に、苑路にあった梅の花が満開になっていたのでアップしてみました。20数名の団体行動ですのであまり立ち止まったりできず、また係員の説明を聞きながらなのであまりうまく撮れませんでしたが、よろしければご覧になって下さい。
# 桂離宮
 
岩船寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
石仏巡りの空間を通って、岩船寺へと向かいました。
こちらは境内が多くの雪に覆われていました。
# 岩船寺
 
春桃会 / 京都・三十三間堂 | 京都 花日記
三月三日は「三」が重なり「おめでたい」とされる祝節・重陽のひとつで、古来から邪気厄災を払う「斎日」とされていたとか。三十三間堂も「三」が重なることから、この祝節に因んでここを開放し、参詣者の無病息災を祈る事になったようです。
# 三十三間堂 行事
 
冬の京都・特別公開の「高台寺」と「知恩院・三門」 – 人生散策日記
高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区高台寺下河原町にある臨済宗建仁寺派の寺院で、山号は鷲峰山、寺名は正式には高台寿聖禅寺。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院。
# 高台寺 知恩院

 
 
 

’14年1月26日の京都の情報

京都の町に雪が積もったぞ~!鞍馬寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
大徳寺の次に向かいましたのは、鞍馬寺。昼前になると流石に市内の雪も怪しくなってきたのと、やはりガッツリ積もった雪景色が見たくなって、鞍馬へ大移動しました。
# 鞍馬寺
 
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
# 南の方まで、積雪したこの日。滅多にないチャンスなので、東福寺方面まで足を延ばしました。東福寺より開門が早い光明院、まずはここからの撮影です。
# 光明院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「初天神」へ行ってきました。2014
昨日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。1月の天神市は「初天神」とよばれ、たくさんの人で賑います。今日は“3月並みの暖かさ”の予報通り、暖かい1日でした。
# 北野天満宮 祭
 
京都・洛東 雪の降りたるは2014 ~清水寺~: ねこづらどき
この日最後の目的地、清水寺までやって来ました。ここでどれだけ雪が残っているかと急いで来たのですが、思っていたより良好な状態だったのは何よりでした。
# 清水寺
 
落語発祥の誓願寺の節分会 | ClubFame
2月3日(月)に節分会をとり行います。
当日は『節分会祈祷』(大般若転読会・だいはんにゃてんどくえ)を行い、芸道上達・商売繁盛・恋愛成就・その他皆様の願いを仏様に祈願します。
# 誓願寺
 
瑞峯院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
京都市の紫野にある大徳寺は大寺院だから塔頭が22ヶ寺もある。瑞峯院(ずいほういん)もその一つである。戦国時代九州のキリシタン大名であった大友宗麟によって開創された宗麟の菩提寺である。
# 瑞峯院
 
烏丸かわら版:美山の雪灯廊に花火があがる
「雪灯廊」の催しは、かやぶきの里の雪景色と、手づくりの雪灯籠で夕刻からのかやぶき民家のライトアップが京の数少ない冬のイベントを幻想的な風景を作り出す。
# イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 上賀茂神社の芝焼きから植物園の花詣
上賀茂神社で雪煙
ではありません、芝焼きをされていました。
上賀茂神社へ
一の鳥居をくぐると、左側に新しく木を植えられたのでしょうか、何ヶ所か養生された木があります
# 上賀茂神社
 
水墨画の中へ迷い込む冬の日 【法然院】 | 京都写真
# 法然院
 
桂離宮参観記:その1。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
桂離宮。言うまでも無く、“日本建築史上屈指の名庭園&建物群”とされる旧・八条宮家(後の桂宮家)の山荘です。八条宮家初代・智仁(としひと)親王が、おそらく1615(元和元)年頃に古書院を造り始めたと推定されています。
# 桂離宮

 
 
 

’13年11月5日の京都の情報

桂離宮参観 : 京都の旅・四季の写真集
観覧者入り口の近くを囲んでいる美しい竹垣と、盛りを迎えた時の紅葉のバランスはサイコーの美しさです。この部分だけは参観許可が無くても自由に鑑賞できるおススメの場所です。
# 桂離宮
 
花車が練る! 池坊旧七夕会「花行列」&池坊全国華道展「花の品格」 | ClubFame
日本最古の花展「池坊旧七夕会」は、江戸時代初期の後水尾天皇が催した「大立花会」を起源に約400年間続いており、今年も高島屋京都店と池坊会館にて華道家1600人の作品を集め、池坊全国華道展として開催される。
# イベント 六角堂
 
Spice of Life 京の街角 – 酬恩庵(一休寺)
秋風一夜百千年
京都の市内から少し南に行ったところに
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは光悦寺とセットで訪れる事が多い、紅葉の名所の一つですね。
# 源光庵
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 第49回京都非公開文化財特別公開「西念寺」&近くでランチ
今日は「第49回 京都非公開文化財特別公開」開催中の「西念寺(さいねんじ)」へ行ってきました。西念寺は、総本山を永観堂とする浄土宗西山禅林寺派の寺院です。
# その他 食
 
おこしやす ~きもので集う園遊会~!  其の壱   : THE PHOTO DIARY By CANON!
上賀茂神社では、西陣きもの・帯フェスティバルの一環で「おこしやす ~きもので集う園遊会~」が催されました。
会場では野点が用意されてあり、どなたでも芸舞妓さんの接待を受けることができました。
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺塔頭、駒ヶ瀧最勝院♪
南禅寺から水路閣を抜けて少し東へ行ったところにある最勝院
# 水路閣 南禅寺
 
烏丸かわら版:史跡御土居の紅葉 もみじ苑公開・ライトアップ
北野天満宮の境内西側には、天正19年(1591)豊臣秀吉が洛中洛外の境界また、水防のために築いた土塁「御土居」の一部が残り史跡に指定されている。
# 北野天満宮 イベント
 
2013 秋 嵐山羅漢ほか  : 京都を歩くアルバム
大堰川から天龍寺へ・・・宝厳院の横の道
手前に「小倉百人一首殿堂 時雨殿」がありますが、入ったこと無しです。百人一首は好きだから、遊びにゆきたいけれど・・・きっと撮影禁止だろうなあと思うから、いつも素通りです。(意外に撮影OKだったりして?)
# 宝厳院 その他
 
物思いに耽る秋が来る前に 【随心院】 | 京都写真
# 随心院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎800円握りしめ薄曇りの中「薄雲御所」へ◎
11月4日月曜日。3連休最後の日。昨日は昼から小雨となるも今朝は薄っすら晴れ間が。今日は東本願寺で何やら催し物が開かれており駅前は人通りが多い
# その他
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 昭和レトロな飴屋さん 「坂東飴」
木屋町松原東入で「坂東飴」というレトロな飴屋さん発見!!最近よくあるレトロを演出したお店ではありません。
# 食

 
 
 

’13年7月23日の京都の情報

オハケ神事と御旅所 | ClubFame
明日(7月24日)の還幸祭に備え、八坂神社の「三条御供社」(さんじょうごくうしゃ)にて午後2時から「オハケ神事」が行われた。
# 祭 八坂神社 神泉苑
 
伏見稲荷・宵宮祭 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
伏見稲荷の宵宮祭の続きです。
宵の帷が下りてきましたので、そろそろ境内を散策です!
# 伏見稲荷大社 祭
 
みたらし祭! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
土用の丑をはさんで四日間、下鴨神社でみたらし祭が行われていました。暮れなずむ空の下、蝋燭の灯火を片手に御手洗川に足を浸して穢れを祓う儀式です。暑い日でしたが、本当に冷たい川に足を浸けると暑さも幾分和らぎました。
# 下鴨神社 祭
 
祇園祭還幸祭の前にオハケ清祓式 : 京都いいとこブログ
明日はいよいよ祇園祭還幸祭。寺町四条の御旅所へはお参りにいかれましたか?
▼子供神輿の御旅所はちょっと違うところに鎮座中。
# 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 祇園祭「山鉾解体」見てきました。&近くでランチ
今年も祇園祭の山鉾巡行を見てきました。1番目~10番目の様子、11番目から23番目の様子は、24番目から33番目の様子にて。私が見た場所は烏丸御池あたりです。9:00頃に動き始め、くじ改め、2度の辻回しを経て、11:00過ぎに先頭の長刀鉾が通過します。
# 祭
 
下鴨神社・みたらし祭・・・もう一度「ゆらぎ」: 京都を歩くアルバム
下鴨神社 みたらし祭 足つけ神事。今年のみたらし祭は金曜日から昨日の月曜日。例年以上の賑わい。列は境内ではジグザグに回り、楼門を過ぎて鳥居まで続いていました。
# 下鴨神社 祭
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 真夏の桂離宮 ♪
運が良いことに桂離宮を再訪することができました。江戸初期に50年もの歳月をかけて造られたこの離宮はいたるところに日本の庭園と建築の美しさがちりばめられています。
# 桂離宮
 
三室戸寺の蓮の花
… 山ではなく、再び、蓮の花でも見に行こうということで、京都と奈良のお寺に行きました。 先ずは、京都の宇治市の西国寺でもあります、三室戸寺(みむろどでら)をレポします。 ここは、花のお寺で、紫陽花、シャクナゲ、ツツジが見れるところでございます。 …
# 三室戸寺
 
世界遺産 京都 醍醐寺の庭園
世界遺産 醍醐寺の奥へと進みました。 そこには、美しい池がありました。 水面が波打ち、非常に幻想的でした。 朱の橋の橋桁に水面の光が反射して、 とても涼しげでした。 逆さ橋でした。 午後の京都はお庭を美しくさせます。 池の隣にお休み処があり …
# 醍醐寺
 
東福寺 方丈庭園 – 茂だるまnote
東福寺 方丈庭園。
閉館間際の静かな雰囲気です。
# 東福寺
 
新しい自分、見つけられましたか? 【龍安寺】 | 京都写真
# 龍安寺
 
シクラメンのかおり 宇治植物公園のハス
宇治植物公園の修景池(洪水調整池)内に生育するハスの開花に合わせて 観蓮会も開かれます。
# その他
 
京都時空旅行 河道屋 養老:
今年の節分に聖護院門跡に来た折、この店を見つけて、気になっていたのですが、この度連れと入ってみました。
# 食

 
 
 

’13年7月4日の京都の情報

善峯寺!   : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都のあじさい寺の代表的な所の一つ、善峯寺。ここは高低差のあるあじさい苑で見応えがあります。俯瞰的な景色と見上げる景色と両方楽しめるのがここの魅力ですね。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺花蓮満開◎
どんなもんだろうと散歩の振りして外出。東本願寺の花はす「淀姫」がおお!満開ではないか!
# 東本願寺
 
みやび会お千度@八坂神社:その1。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園甲部の舞妓さん・芸妓さん、お茶屋の皆様・芸事のお師匠さん方が、芸事上達・祇園祭の無事・祇園の発展等を祈るために、八坂神社にお参りするEVENTが“みやび会お千度”です。
# 八坂神社 祭 舞妓・芸妓
 
京・花壺螺暮 三室戸寺の蓮
蓮が早くも見頃を迎えつつある。今日、時間がとれたので三室戸寺の蓮が咲き始めたとの情報ででかけてみた。アジサイ園はすでに終焉を迎えつつあったが最期の彩を見せていた。
# 三室戸寺
 
かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
【開催 日程】2013年7月1日(月)~9月16日(月)
※大雨・増水・強風の場合は欠航致します。
【出発 時間】19:00~/20:00~ (9/1以降は18:30/19:30)
# イベント 嵐山
 
青もみじ 糺の森: 京都を歩くアルバム
「神社」といえば、【茅の輪くぐり・夏越祓式】があるかと思えばそうでもないようですね。上賀茂神社にあって下鴨神社には無い。アレッって感じです。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
京の七夕まで・・・あと一月! | ClubFame
平成25年度 「京の七夕」サポーター募集開始!!~~「京の七夕」の運営に、ご協力いただけるボランティアスタッフを大募集!~~今日から7月に入りました。「京の七夕」開催まで、1ケ月とわずかになりました。
# 祭
 
会社を辞めて、京都に住もう! 桂離宮 フォー!!
桂離宮に行ってきました。4年ぶり、2回目。やっぱりずっと行きたかったところなんだけど、ゲストハウスのオーナーに『桂離宮に自転車で行きたいんですけど、どのくらいかかりますか?』と以前聞いたら、『えっ!無理だよ。あそこらへん道が入り組んでいるし、バスにしなよ』と言われたんです。
# 桂離宮
 
横にならないでください 【東福寺・芬陀院】 | 京都写真
# 東福寺 その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年祇園祭りnews7/4日◎
ありましたありました「祇園祭」特設コーナー
すべての山鉾の手ぬぐいとか粽とかが展示されていました。
# 祭
 
京都・洛東 蓮と紫陽花2013 ~智積院 6.29~: ねこづらどき
智積院は庭園の整備に力を入れており、今では花の寺と呼べる程になっています。この日は不動堂北側の池で蓮の花が綺麗に咲いていました。
# 智積院
 
7月は祇園祭ですね♪
.. 祇園祭は7月1日の切符入りから始まり、31日までの1か月間、京都市内の中心部や八坂神社で行われる。クライマックスとなる17日の山鉾巡行と神幸祭を始め、多彩な祭事が繰り広げられます。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:祗園祭 くじ取り式 あれこれ
恒例の「くじ取り式」のTVニュースが流れている。
これでは今年の山鉾巡行のくじの結果がわからない。すぐさまインターネットで調べる。
くじ取りの結果・・・・・次の順となった。(太字はくじ取らずで不動の位置)
# 祭
 
京都ひとり旅 20130617 宿泊ホテル 仁和寺 vol.2
… 参拝できてラッキー 次のお寺に移動する際に迷子になりましたぁ それにしても京都の人は親切な方が多いですね♪ 地図を見せたら凄く丁寧にどの方も対応してくれました 石像寺(釘抜き地蔵) このお寺のは珍しい物が奉納されてますよ …
# 平野神社 北野天満宮 その他 金閣寺