‘壬生寺’ Category

 

’15年9月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年9月7日
9月15日 石清水八幡宮 勅祭 石清水祭
石清水祭は、「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い行われる祭儀で、葵祭、春日祭とともに三大勅祭の一つに数えられます。
# 石清水八幡宮 祭
 
清水寺青龍会 -観音加持ー:京都cf
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 イベント
 
大原・三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雨の三千院へ
静寂の中、庭園「聚碧園」が広がりました。
# 三千院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年9月9日
9月10日(木)
重陽の節句が過ぎると、もうすっかり秋ですね。聚碧園の秋海棠(シュウカイドウ)と藪蘭(ヤブラン)。
# 三千院
 
天授庵 二つの庭園: 京都を歩くアルバム
南禅院と水路閣を後にして、天授庵の前に来ました。正門の脇に「開山大明国師霊光塔」があります。大明国師とは、南禅寺の開山・第1世無関普門のことです。
# その他 南禅寺
 
南禅寺 大寧軒 京の夏の旅・2015 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅院の次に向かいましたのは、只今、京の夏の旅で4年ぶりに公開されております、南禅寺 大寧軒へ行って来ました。
# その他 南禅寺
 
FB:貴船神社 on 2015年9月9日
貴船神社 菊花神事
写真・今宮康博
# 貴船神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月9日
今回、下鴨神社では、第34回式年遷宮を奉祝し、東京の交通会館にて世界遺産 下鴨神社 式年遷宮展を開催することとなりました。この展覧会では、式年遷宮に関する様々な御神宝や装束などを展示致し、下鴨神社の歴史や文化をお伝えしたいと考えております。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風一過の京都市内9月9日◎
9月9日菊の節句重陽の節句水曜日。今日は上賀茂神社で実に奇妙な「烏(カラス)相撲」が執り行われるのですが台風18号愛知県知多半島上陸で中止になったのかな?毎年行ってるのですが今年はさすがに諦める。
# 壬生寺 鴨川(賀茂川)
 
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。
# その他
 
貴船神社 縁結び | ざ・京都写真館
今日はパワースポットとして人気の貴船神社(きふねじんじゃ)をご紹介します。
貴船神社は水の神様を祀り、縁結びでも知られる神社です。
# 貴船神社
 
【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編 | 京都いいとこブログ
撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。
貸しスペースになっている店舗2階の和室にてつくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月9日
【「京都物語商店」開設!】
「空き店舗を信頼できる人に貸したい」「出店したいけど,なかなか良い物件がみつからない」…そんな空き店舗所有者と出店希望者の悩みを解決するウェブサイトを開設しました(^-^)/
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月9日
ちょっと怖いほどの坂道を登ったところにある。大原三千院からさらに北。故知谷 阿弥陀寺。
# 阿弥陀寺

 
 
 

’15年8月11日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年8月11日
8月11日(火)
明日は万灯会です。先祖の霊を迎え入れ、世界平和や諸願成就を祈る約1万本のろうそくが境内を灯し、大原の里を美しく照らします。
# 三千院 行事
 
お精霊さん 迎え鐘 – 京に癒やされ by 五所光一郎 [京都ブランド.COM]
八月葉月と言えば「お盆休み」がある。どうしてお盆が休みなのか。お盆とはどういうことで、何をする日なのか。あらためて質問してしまいたくなることがしばしばある。
# 行事 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 引接寺(千本ゑんま堂) 壬生寺
 
清水寺 千日詣り | ざ・京都写真館
清水寺では9日~16日まで、千日詣りが行われています。
14日~16日は千日詣りと 夜の特別拝観と、本尊ご宝前での献灯ができます。
# 清水寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月10日
京都の八月、六斎念仏。お盆を前に、京都各団体の六斎念仏公演が始まった。
もとは空也上人が始めた踊念仏。
# 行事
 
お盆を前に西陣のお精霊迎え | 京都いいとこブログ
京都ではお盆を前に、ご先祖の精霊(おしょらいさん)が道に迷うことなく戻ってこれるようお迎えする行事が行われます。「六道まいり」などと呼ばれますね。
# 行事 千本釈迦堂 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月10日
本日8月11日より8月16日までの期間、下鴨神社境内糺の森では古本市が開催されます。40店を越す店舗が立ち並びます。開催時間は午前10時より午後5時30分
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月10日
【東大谷万灯会】
東本願寺では、暑い夏のこの時期、昼間のお参りは大変なので、涼しい夜間にお盆参りをしてもらってはどうかと、夕方から万灯会が開催されるようになりました。
# 東本願寺 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月10日
8月16日 広沢池灯籠流し
毎年8月16日19時より催されるお盆の精霊送りの行事です。当日は広沢池の西南にある児神社(ちごじんじゃ)で受付します。
# 広沢池 行事
 
京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~: ねこづらどき
京の七夕は今日で会期が終了しましたが、まだ紹介していなかった堀川会場の様子をお届けします。今年行けなかった方は、来年の参考にして下さい。
# 二条城 行事
 
延暦寺 東塔・根本中堂へ: 京都を歩くアルバム
ケーブルカーとロープウェイに乗って比叡山頂に来て、そこからシャトルバスで延暦寺の東塔にやって来ました。
# 延暦寺
 
京都花日記 愛宕街道 / 京都・鳥居本
この日は大沢の池辺りまで歩いており、少しバテ気味でしたが、結局ここまで歩いてしまいました(^^) 服は汗でボトボト・・・早く涼しくなってほしいです。
# 鳥居本
 
FB:京都府庁 on 2015年8月10日
【海の京都酒蔵めぐり/8月31日まで拡大営業を実施中!】
「海の京都」エリア(府北部7市町)には、多くの地酒の蔵元があります。京都丹後鉄道天橋立駅すぐの、天橋立ミュージアム「ちえのわ館」では、
# イベント

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月16日の京都の情報

祇園祭 宵々山 | ざ・京都写真館
今日の祇園祭前祭の宵山は台風の影響が心配されてか、昨夜の宵々山はすごい人出となりました。
夜は心地よい風も吹いていたのですが、人混みに入ると全く風も感じられず、気温が2.3度上がっているかのようでした。
# 祭
 
祇園祭宵宮奉納 石見神楽 / 八坂神社
宵宮16日の八坂神社は実に賑わしい。宵山の鉾町を闊歩するも祇園祭の楽しみですが、京都人なら歩行者天国の四条を東へ、石段下の神賑で一休みされて、石段をあがり西門を潜られるとよい。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月15日
多くの鉾や山が提灯や屋根など外していますが、かえって鉾としての美しさは堪能できるかも。
普段、下からは見えにくい屋根裏の装飾なども、よく見えます!
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月15日
7月17日 祇園祭 神幸祭 神輿巡幸
17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。
# 祭 八坂神社
 
祇園祭・室町通から: あちこち京都
15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
# 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。
# 祭
 
【祇園祭2015】前祭 宵山レポート | 京都いいとこブログ
7月15日の宵山風情をお届けします。行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。
# 祭
 
祇園祭 心配される台風の影響 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今年の祇園祭、16日の宵山、17日の山鉾巡行を前に台風の影響が大いに心配です。
# 祭
 
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 蓮&木槿&紫陽花 / 京都・真如堂
京都に関するBlogはいま「祇園祭」の記事が多くなりましたね。私も皆さんの祇園祭に関する記事を楽しみにしています。ここは相変わらず「花日記」です(^^) この時季になると木槿が咲く真如堂、だいぶ咲き揃っていました。裏の紫陽花園にはまだ綺麗な花も少し残っており、ハスも少し咲いていました。
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月15日
昨夜の祇園祭宵山の様子です。
山鉾町では息のぴったり合ったお囃子の演奏が披露され来場者を魅了していました。
# 祭
 
シクラメンのかおり ハスの花咲く萬福寺 2.
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。
# 萬福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月15日
7月16日(木)
捩花(ネジバナ)咲きました。本当にねじねじなんですよ。
# 三千院
 
朝は蓮の花 夕は七色の虹: 京都を歩くアルバム
今日は「ある日の一日」。それぞれ場所の写真が少ないのでまとめてみました。
蓮の花を見に朝早く出かけたのですが、猛暑日でクラクラして昼過ぎには引き揚げました。でも、その日の最後に予想もしなかった虹と夕焼けに出会いました。
# 東本願寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月15日
台風が接近してきたが、勢力が強いわ、速度が遅いわで、かなり心配な雲行きである。
# 祭
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年7月15日
【祇園祭】明日の巡行が無事行われますよ~にという願いを込めて快晴の写真を。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風11号上陸前の快晴7月15日◎
明日から3日間雨予報に付き、チャリは本日中にと走り回る。・・13時11分、先ず多分今年最後となるであろう蓮の花を見に東本願寺へ直行。
# 東本願寺 西本願寺 壬生寺 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月15日
【海の京都博_旅情報】
7月18日(土)から、ついに”京都縦貫自動車道”が全線開通!市内西京区の”沓掛IC”〜丹波ICを越え、
# その他

 
 
 

’15年4月30日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月28日
平等院鳳凰堂と藤の花。
ここの藤棚は非常に有名だった。
# 平等院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月29日
4月30日(木)
観音堂の霧島躑躅(キリシマツツジ)、今一番鮮やかです。
# 三千院
 
乙訓寺 牡丹と弘法大師の古刹: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮から北に歩いて20分程度のところに乙訓寺(おとくにでら)があります。大慈山乙訓寺 長谷寺の末寺で真言宗豊山派、推古天皇の勅願で聖徳太子が開いたといわれ、乙訓地方最古の寺です。
# 乙訓寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 大心院の霧島ツツジ♪ (27.4.29朝撮影)
小さな中庭に咲く霧島ツツジ
今年も綺麗に咲いてくれました。
# 妙心寺塔頭(大心院)
 
蹴上浄水場一般公開 ~蹴上のつつじ~ | ClubFame
5月3日(日曜日)~6日(水曜日・祝日)開催
■おいしい! 大好き! 京の水宣言コーナー
# その他 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年4月29日
蹴上浄水場が2015年5月3日~5月6日まで一般公開されます。
花の通り抜けができ、約4,600本のつつじが公開されます。その他にいろんなイベントも開催されます。
# その他
 
華やかな季節を迎えた長岡京市 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡京市にある乙訓寺の牡丹が見ごろを迎え、長岡天満宮ではキリシマツツジが咲いています。
# 乙訓寺 長岡天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年4月30日
5月4~5日 鷺森神社 さんよれ祭
貞観年間(859-77)創建と伝えられ、もと修学院離宮地にあったのを元禄年間(1688-1704)に現在地に遷座。
# 鷺森神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日8日目壬生狂言始まる4月29日◎
八木邸後ろの鯉のぼりは壬生寺です(真後ろ)
壬生寺到着。壬生狂言にどんどん集まってます
# 壬生寺 イベント
 
烏丸かわら版:千本ゑんま堂大念佛狂言
壬生狂言、嵯峨大念仏狂言、神泉苑大念仏狂言と並んで京の四大狂言の一つです。
ところが、他の三つが無言であるのに対して、ここは有言の仮面喜劇なのです。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
# 梅宮大社
 
をどりを愉しむ(後編)「鴨川をどり」を知る | 京都ツウ読本
芸妓さん、舞妓さんが華やかに舞う、京都らしい舞いの公演「をどり」を愉しむ特集。
後編は5月に行なわれる「鴨川をどり」の振付・演出を手がける日本舞踊尾上流四代家元 三代目尾上菊之丞さんに「鴨川をどり」についてお聞きしました。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月30日
明日(5/1)より24日までの間、先斗町歌舞練場にて、京都の初夏の風物詩である「鴨川をどり」が始まります。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
賀茂競馬の練習風景を芝生の上で、のんびりと拝見する@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
上賀茂神社では、葵祭の前儀として5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)という伝統行事が行われますが、昭和の日(4月29日)に練習があるとのことでしたので、早速、鴨川&賀茂川の河川敷をチャリチャリ&チャリ。
# 上賀茂神社
 
FB:京都府庁 on 2015年4月28日
【宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い開催】
5月2日(土曜)午前10時~午後3時、宇治茶会館や京都府茶業研究所などで、宇治新茶の本格的生産を迎える八十八夜の日に、
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月27日
ミヤコワスレ早くも開く。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月28日
FBのほうへ、ご質問いただきました。
芸舞妓さん方が御結婚されるときには、花街から籍をぬかなあかん決まりになってます。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食