‘東林院(妙心寺塔頭)’ Category

 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’14年10月16日の京都の情報

FB:京都鞍馬 由岐神社:宵宮祭
本日午後8時より宵宮祭を斎行致します。また22日火祭当日の天気が怪しくなってきております。当日お天気になることを祈っておりますが、もし雨天の場合の対応をお知らせ致します。
# 由岐神社 祭
 
FB:京都の祭:時代祭
10月22日 平安神宮 時代祭
この時代祭は葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多く、沿道には豊かな国際色が見受けられます。
# 祭 平安神宮
 
粟田祭り 例大祭 : 京都の旅・四季の写真集
東山の岡崎の近く粟田町にある「粟田神社」で千年の歴史のある秋の大祭が行われています。
# 粟田神社 祭
 
粟田祭夜渡り神事・れいけん祭は神仏習合の珍しい儀式です! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
粟田祭の“れいけん祭”は毎年見てきたのですが、ずっとタイミングを失ってUPしてきませんでした。まぁ、画像が暗いので全体が地味になり過ぎてパッとしないという問題もあるのですが…(笑)。
# 粟田神社 祭
 
仁王門通りの頂妙寺 : 京都を歩くアルバム
仁王門通りの名の由来になった頂妙寺を撮ってないのが気になって・・・昨日撮りに行って来ました。先日は気が付きませんでしたが地図がありました。
# 頂妙寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:昼飯旅
先般、安田美沙子さんにご来寺頂き撮影致しました、テレビ東京系「昼飯旅」〜あなたのご飯見せてください!の放送日が決定致しました。
# 勝林寺
 
FB:京都大原三千院:観音大祭 百味供養会
10月16日(木)
観音様のご縁日である18日に『観音大祭 百味供養会』が奉修されます。
# 三千院 行事
 
FB:京都いいね!:二十五菩薩お練り供養法会
10月19日(日曜)13時より、東山の泉涌寺の塔頭の即成院で、二十五菩薩お練り供養法会が行われます
# 泉涌寺 行事
 
平等院風景 – 京男雑記帳
↑平等院ミュージアム鳳翔館から出たところにある休息スペース。ここは、落ち着きます。
# 平等院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都鴨川正面橋謎の女性10月15日◎
・・昨日走り回りさすがにバテ気味に付き今日は極近辺のみ徘徊。東本願寺のイチョウはどうだろうと来てみましたがご覧の通り、少し黄色く。
# 東本願寺 西本願寺 鴨川
 
八瀬赦免地踊り : 京都写真(Kyoto Photo)
八瀬の里の八瀬天満宮境内に摂社である秋元神社があります。元禄年間に比叡山と八瀬の境界争いで村民側に立って解決した幕府の老中であった秋元但馬守喬知を祀る神社。
# その他 行事
 
京都国立博物館の平成知新館 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都国立博物館に平成知新館(平常展示館)が開館し、11月16日にかけて「京(みやこ)へのいざない」展が行われています。
# 京都国立博物館
 
秋明菊咲く善峯寺 2 – Photo工房 「ゆうすげ」
さて前回の続きだが、ここからは釈迦堂、そして薬師堂、その横の蓮華寿院旧跡庭へ山道を登っていく。その所々に秋明菊は咲いている。西山という京でも辺鄙な地にあるこの寺には、さつきの頃と、
# 善峯寺
 
「白川、三条通から華頂道まで」 絶景かなドットコム(京都)
せせらぎが美しい白川、三条通から南側はもっとも美しいエリアです。川の両側にはヤナギの並木が続きます。
# 白川
 
梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も東林院の梵燈のあかりに親しむ会に行ってきました。
台風が近づく中、風で蝋燭の灯りが消えないか心配していましたが、なんとか難無く拝見出来ました。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
烏丸かわら版:特別展覧会 修理完成記念「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
平成21年文化財保護に関する助成の第一号として国宝「鳥獣人物戯画」の修復を決定着手、平成25年3月まで4年がかりで修理が完成しました。
# 京都国立博物館 イベント
 
京都・洛北 秋の庭2014 ~詩仙堂 10.11~: ねこづらどき
平成26年10月11日の詩仙堂です。この日の庭園は深まる秋の気配をそこかしこで感じる事が出来ました。
# 詩仙堂
 
シクラメンのかおり 詩仙堂の秋
銀閣寺から市バス5に乗り、一乗寺下り松町バス停下車、徒歩10分。坂道を上がって行く。 山麓にある質素な門をくぐる。
# 詩仙堂
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平野神社の紫式部と芙蓉
桜の名所として有名な平野神社では、10月の第一日曜日に紫式部祭が毎年行われているそうで、先週、行く予定にしていたが台風18号の影響で雨になりそうだったので取りやめた。
# 平野神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~:アユの塩焼きドッグ
京都水族館で売られている伝説の「アユの塩焼きドッグ」実食レビュー!!さて、そのお味は?
# 食 京都水族館
 
FB:京都水族館:仲良しペンギン夫婦
【仲良しペンギン夫婦】「ペタッ」と羽を相手の背に乗せて仲良く寄り添っているのはオスの「じゅうじょう」とメスの「くじょう」。
# 京都水族館
 
門前の花・嵯峨野正覚寺: あちこち京都
野宮神社横の踏切を渡り、三叉路を左へ小倉池に向かって細い道を行くと左手に正覚寺が見えます。こちらは非公開寺院なのですが、門前にいろんな季節の花が咲いています。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 梨木神社
過ごしやすい秋の一日でしたが、この日には特にイベントの予定が無かったようで、静かな境内でした。
# 梨木神社
 
オテラ歌手による念仏オペラ/秋の念仏コンサート in 誓願寺 | ClubFame
池田屋「亀音」がお送りする〜京の温故知新のおもてなし〜
涙と笑いのトーク&感動のコンサート。
# イベント
 
FB:舞妓倶楽部
日に日に観光のお客さまをようけみかけるようになってまいりました。
紅葉の時期を前に、普段はみさしてもらえへんような各所寺社仏閣のお品やお庭の特別公開もはじまりだしました。
# 舞妓
 
FB:保津川下り
しろいベールのむこうがわ
ほほえむそらがまっている
# 保津川

 
 
 

’14年10月9日の京都の情報

京都花日記 トンネルを抜けると・・ / 京都・南禅寺
地下鉄蹴上駅から南禅寺へ向かう途中にあるトンネルを抜けると、目の前に結構色づいたモミジが・・・。途中の金地院も少し色づきはじめていました。南禅寺も少し色が変わり始めていましたが、今年の紅葉は少し早いのでしょうか。(GR)
# 南禅寺 水路閣
 
FB:京都鞍馬 由岐神社:鞍馬の火祭
例祭『鞍馬の火祭』が近づいてきました。本年も10月22日(水曜日)に斎行致します。
大まかなタイムスケジュールは、下記のようになります。
# 鞍馬寺 由岐神社 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:東林院 「梵燈のあかりに親しむ会」
東林院 「梵燈のあかりに親しむ会」10月10日(金)〜10月19日(日) 18:00〜20:30
“秋の夜長”をじっくり過ごされませんか。毎年違うテーマで行われる「梵燈のあかりに親しむ会」
# 東林院(妙心寺塔頭)
 
黒谷 金戒光明寺と皆既月食: 京都を歩くアルバム
金戒光明寺の山門の修復が終わって初めて行って来ました。
金戒光明寺 (こんかいこうみょうじ)
「くろ谷さん」の名で親しまれる浄土宗大本山
# 金戒光明寺
 
FB:京都いいね!:八瀬赦免地踊
10月12日(日曜)19時頃から、左京区の八瀬にある秋元神社では、八瀬赦免地踊が行われます
神事は10時から行われます
# その他 行事
 
ここなら哲学できるかなぁ・・・ – 京男雑記帳
↑建仁寺三門、「望闕楼」(ぼうけつろう)の別称がある。1923年静岡県浜松市(旧浜名郡雄踏町)の安寧寺から移築されたそうです。なんで??
# 建仁寺
 
FB:都ライト:西陣鉾参通工芸展開催のお知らせ
協力イベント【西陣鉾参通工芸展開催のお知らせ】
こんばんは!今回は都ライトの協力イベントである西陣鉾参通工芸展を紹介させて頂きます。
# イベント
 
美山かやぶきの里 : 京都写真(Kyoto Photo)
美山かやぶきの里へ
早朝の美山かやぶきの里を訪れました。
かやぶきの里の前に広がる蕎麦畑が見頃を迎えています。
# その他
 
FB:京都水族館:水族館で謎に挑戦!
【水族館で謎に挑戦!】
巷で話題の謎解きゲーム。その謎解きゲームを水族館で体験できる「夜の京都水族館×リアル謎解きゲーム~古都京都に隠された秘密~」を11月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)の4日間、開催します。
# 京都水族館 イベント
 
京都時空旅行 京都国立博物館
10月7日、鳥獣戯画展示の初日。
我慢ができなくて行って来ました。
# 京都国立博物館 イベント
 
「しょうざん庭園・北庭と南庭」 – 絶景かなドットコム(京都)
ょうざんリゾートは、鷹ヶ峯に流れる紙屋川にそって広がる35,000坪の広大な庭園と「食」、体験工房、ウェディングなどうを含むリゾート施設です。なかでも2つの庭園は必見、じっくり見学しましたので写真でレポートします。
# その他