‘天得院’ Category

 

’15年7月10日の京都の情報

祇園祭 山鉾建て | ざ・京都写真館
7月に入り祇園祭が始まっていますが、一般には山や鉾が建ってからしか祇園祭を感じられないものです。
今日から山鉾建てが始まりました。朝から、長刀鉾を見に行くと、もう土台が出来てきました(*^^*)
# 祭
 
祇園祭 7月10日の長い一日
鉾建て(ほこたて)
■時間:7月10日 7:00~
■場所:長刀鉾7:00・函谷鉾9:00・鶏鉾8:00・菊水鉾15:30・月鉾8:00・
完成すると高さ約25メートル、重さ約10トンとなる長刀鉾など
# 祭
 
祇園祭・神用水清祓式が行われました!@四条大橋:2015年7月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月10日は、朝から前祭(さきまつり)の鉾建て・山建てが始まり、夕方にはお迎え提灯、そして夜には神輿洗式が行われるので、「祇園祭の本格的開始!」という感じの日なのですが、
# 祭
 
【祇園祭2015】鉾建てスタート | 京都いいとこブログ
7月10日、鉾建てが本日からスタートしました。
くぎを使わず、専門の大工方によって「縄がらみ」という伝統手法で組み立てられます。
美しい縄模様や鉾が横たわっている姿…必見です。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月9日
祇園祭 15日宵々山、16日宵山
ホコ天になり露店が出るこの2日間お子さん連れにオススメはやはり祇園祭唯一のからくり仕掛けの山蟷螂山です
# 祭
 
高台寺 ライトアップされた庭園 1: 京都を歩くアルバム
高台寺のライトアップされた庭園の1回目です。七夕会の写真を撮っていて、暗くなり始めたので夜間特別拝観に行きました。この時間帯を「マジックアワー」っていうそうですね。暗く成りきらない、夜でも昼でもない・・・
# 高台寺 イベント
 
天得院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗を愛でる
山門の向こう側には朝からの雨で雫を纏った八重の桔梗が出迎えてくれました。
# 天得院
 
烏丸かわら版:鉾町で観る染色の”第7回祇園祭展”/染・清流館
染・清流館 ~染色専門美術館/京都~
京都で誕生した世界で初めての「染色専門美術館」。
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月9日
【祇園祭7月10日 〜お迎え提灯〜】 
“神輿洗”の神輿を迎えるための行事で、子供達が扮する鷺、赤熊、馬長、児武者が八坂神社の石段下で提灯を持って“神輿洗”を終えた神輿を出迎えます。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月9日
◇京の夏の旅 特別拝観のご案内◇
下鴨神社では7月11日土曜日より京の夏の旅特別拝観が開催されます。
この度特別にご覧頂けるのは、今年4月に式年遷宮の遷座祭が斎行され、麗しい姿がよみがえった、
# 下鴨神社
 
天龍寺放生池 ハス満開 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の天龍寺の入り口にある放生池で人気の大ハスの花が満開になりました。朝から続々観光客が来ます、外国人が急増中です、殆どの方達は有料の庭園を目指します、美しいハスに気が付きません。
# 天龍寺
 
シクラメンのかおり ハスの花咲出し萬福寺
萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開かれます。その日は無料です。朝から 雨模様なので、店は少ないようです。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門。重要文化財
# 萬福寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・光明院
ちらは東福寺の塔頭・光明院。紅葉の時季は賑わうのでしょうが、この日はどなたにもお会いする事なくゆっくりできました(^^) 咲いているのは一株の桔梗ですが、なんか存在感があるような・・・来年はツツジやサツキの頃に訪ねてみたいと思います。綺麗でしょうね。
# 光明院
 
FB:清水寺 on 2015年7月7日
大正4年より始まった、日本で一番歴史のある早朝講座のうら盆法話が本年第100回を迎えます。
毎年5日間にわたって、様々な先生方、当山住職が講演
# 清水寺 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月9日
【ウォーターフロント伊根博/7月11日(土)から】
舟屋で有名な京都北部の伊根町では、明後日11日(土)から『海の京都博』期間中に「ウォーターフロント伊根博」が繰り広げられます。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足京都駅祇園祭ギャラリーへ現る7月9日◎
その前に駅前の某量販店ヨド●シカメラ内の「大船鉾」展示コーナーヘ寄ってみる。本体は祇園祭が始まる為移動中でもぬけの殻。この駒形提灯のみパチリ。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月9日
前回のお写真について、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>7月の花簪は団扇ですが、1月の花簪のように、
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月9日
蓮の名所として知られる右京区の法金剛院。名勝に指定されている池泉回遊式浄土庭園には、約90種の蓮が美しく咲き競います。お寺からの情報によりますと、本日(9日)現在見ごろを迎えているとのことです。
# 法金剛院
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月9日
山水庭園の手水鉢に卵塊を移動。
# 実相院
 
貴船寸景 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前回出した貴船の七夕笹飾りライトアップを撮る前、陽が沈むまでに少し時間がありましたので、
奥宮へ向かうがてらのスナップを。
# 貴船神社
 
みやび会お千度!  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。
生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。
# 祭 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園祭 稚児舞披露 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月5日に長刀鉾町の会所で稚児舞披露が行われました。祇園祭の行事、5日には稚児舞披露が行われました。長刀鉾町会所の2階から四条通の人々に向かって、巡行時に舞う「太平の舞」と呼ばれる稚児舞が披露される行事です。
# 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月9日
桔梗の庭。
東福寺塔頭 天得院(てんとくいん)は
# 天得院
 
FB:保津川下り on 2015年7月8日
つややかな雨の保津峡
# 保津川

 
 
 

’15年6月29日の京都の情報

蓮の寺でハス酒を飲む / 三室戸寺 | ClubFame
本堂前の『蓮園』には、250鉢の色とりどりの蓮が咲いています。
珍種の蓮『大洒錦』、有名な大賀ハス、古代バス、青円寺ハス、陽山紅、
# 三室戸寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月28日
紫式部の別邸跡にある廬山寺で、桔梗が見頃です。「源氏庭」に咲く紫の花。とても美しいです。
# 廬山寺
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
建仁寺・塔頭 両足院 毘沙門天: 京都を歩くアルバム
両足院の特別公開「半夏生の庭園」を見に行って来ました。両足院は「半夏生の庭園」として知られる書院前庭や、枯山水の方丈庭園、伊藤若冲筆「雪梅雄鶏図」などの美術品も所蔵しています。
# 両足院
 
シクラメンのかおり 両足院 夏の特別拝観 半夏生の庭園特別公開
両足院は建仁寺第35世龍山徳見禅師が開創の建仁寺塔頭寺院 通常は拝観できない庭園を特別 公開します。
# 両足院
 
紫陽花! ~善峯寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都の紫陽花の双璧をなす善峯寺。やはり壮観ですね。今年は玉が少し小さいですが、これぐらい密集していると見応えがありますね。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花咲く善峯寺へ
朝早くの善峯寺は正に静寂の空間。「善峯白山・桜あじさい苑」を訪れました。
# 善峯寺
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年6月27日
明後日の夏越の大祓にむけて境内に茅の輪を作製しました。
本年も6月30日火曜日午後4時からに半年間の罪穢れを祓う夏越の大祓(茅の輪くぐり)を斎行致します。
# 由岐神社 行事
 
貴船神社1 奥宮など : 京都の旅・四季の写真集
水の神様として昔から参拝者の多い貴船神社をアップします。今日は前夜からの雨が小止みになったので撮影チャンスと思い駆けつけました、木々の緑が一段と美しくなっていました。
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月29日
6月29日(月)
本日のあじさい苑です。奥のエリアはこの青い紫陽花をメインにしています。
# 三千院
 
京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の天得院です。この日は桔梗が見頃になっていました。
# 天得院
 
「法金剛院のアジサイ」 – 絶景かなドットコム(京都)
法金剛院は「蓮の花」で有名ですが、蓮の花が咲き始める少し前は境内に何もないかというと、、、
# 法金剛院
 
京都花日記 ハス / 京都・天龍寺
雨上がりの嵐山、少し靄がかかっていました。天龍寺の蓮は少し咲き始めていましたが、見頃はまだまだ先の様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
夏越祓となでしこジャパン | 京都いいとこブログ
京都・今出川の白峯神宮に足を運んでみれば、「なでしこジャパン」の必勝祈願が行われていました。球技の神様と知られ、プロスポーツ選手の参詣も多い白峯神宮。
# 白峯神宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月28日
京都らしい竹林とアジサイの風景。天龍寺の境内にて。
# 天龍寺
 
天龍寺の紫陽花と半夏生、桔梗 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
天龍寺を訪れると半夏生(ハンゲショウ)と紫陽花(アジサイ)、桔梗(ききょう)が綺麗に咲いていました。
# 天龍寺
 
紫陽花2015・ゑびす神社: あちこち京都
松原橋から宮川町を抜けてゑびす神社へやってきました。
本殿の前には夏越の祓の茅の輪くぐりの準備が整えられていました。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月28日
7月2日 祇園祭 くじ取り式 京都市役所
くじ取り式は、山鉾の先陣争いが絶えなかったため、応仁の乱からの巡行復興と同時期の明応9年(1500)に始まったとされています。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月27日
笹の葉が奏でる音に、言の葉を重ねて
光の中でこそ湧き出す感情を、素直に
わずかな時間を、忘れられない瞬間に
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎一足早い商店街の祇園祭6月28日◎
祇園祭の提灯。駒形提灯と言います。でも丸っこい。・・出来上がり全体が将棋の駒に似ていると言う事。
# 鴨川 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月28日
長岡京市の柳谷寺(ようこくじ)。柳谷観音とも言われる。
# その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月26日
世界遺産・天龍寺では、蓮の花が咲き始めています。写真は6月24日(水)の様子。午前中が見頃です。
# 天龍寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月26日
今年割合早く白が咲きました。
# 実相院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月26日
多彩なかたちや優しい色どりをした初夏の草花が見頃を迎えています。
# 退蔵院
 
FB:保津川下り on 2015年6月28日
皆様おはようございます
梅雨の中休みで晴れ間が除いてます
水量も多く最高ですよ
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月28日
【体重測定】
ある朝のイルカスタジアム。テンが乗っている白い板はなに?実はこれは体重計。私たちよりも体が大きいイルカたちは専用の体重計で体重をはかります。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年6月28日
【京都府の景観形成に府民の意見を!~京都府景観審議会委員の公募のお知らせ~】
府の良好な景観形成のため京都府景観審議会を設置し、景観施策のあり方について広く府民の皆様から御意見をいただくため、
# その他

 
 
 

’14年7月7日の京都の情報

天得院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
苔と桔梗に癒されて
目の前に広がるのは静寂の空間。
# 天得院
 
浴衣姿の舞妓さん!@みやび会お千度・八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京舞井上流の門下生で構成される“みやび会”の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんが、八坂神社で芸事の向上と夏の無病息災を願う「お千度」の様子です。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛東 紫陽花2014 ~真如堂 7.5~: ねこづらどき
平成26年7月5日の真如堂です。この日の境内は、すっかり濃くなった緑にすっぽりと包まれていました。
# 真如堂
 
西陣で「七夕小町をどり」が14:30から見れます! / 白峯神宮 | ClubFame
白峯神宮の精大明神祭の七夕の様子です。
舞楽奉納…14:30頃
蹴鞠奉納…15:00~
小町をどり奉納…16:30~
が予定されています。
衣装が濡れるような雨が降らない空模様が続いて欲しいですね。
# 白峯神宮 祭
 
ハス / 京都・三室戸寺 | 京都花日記
紫陽花が終盤となるころ今度はハスが咲きはじめていました。そろそろ見頃を迎える頃でしょうね。
# 三室戸寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東寺「ガラクタ市」行ってきました。(2014.7)
昨日の午前中「東寺のガラクタ市」へ出かけました。毎月第一日曜日に開催されています。衣食住、様々なお店が立ち並ぶ毎月21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は骨董品、西洋アンティーク、古着などのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
まだちょっと早かった~!法金剛院の蓮 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
法金剛院の蓮と、思いがけずまだ綺麗に咲いていた紫陽花を。
1.寺を彩る花。
この週末はええ感じに咲き出してるんでしょうね。
# 法金剛院
 
京都を彷徨う黒い弾丸 いつもと違う天神さんで八乙女を見たということ
天神さんの近くの店にかき氷を食べにきたついでに参拝に寄ると
社殿の様子が何かいつもと違う??何かスッキリしてるね~。
確か社殿には網が張ってあったような気がするような・・・・よく覚えてない・・・・
# 北野天満宮
 
蘆山寺  : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側にある蘆山寺は天台宗の本山です、その場所は源氏物語を書いた紫式部の屋敷跡と伝えられています。
# 廬山寺
 
放生池の蓮・天龍寺: あちこち京都
天龍寺の蓮が咲き始めました。
花はほんの少しですが蕾がいっぱいです。
朝日に向かって咲く蓮の花は綺麗です
# 天龍寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:七 夕 の 行 事★ 冷泉家の「乞巧奠(きっこうてん)」
冷泉家の「乞巧奠(きっこうてん)」とは
「乞巧奠」とは、冷泉家に昔より伝わる七夕の行事です。
冷泉家の行事は、今も旧暦で行われ、今年の乞巧奠も旧暦の7月7日に近い日を選んで行っています。
# 行事
 
天気予報のバカ。。。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
本日は八坂神社へ祇園囃子を聞きに行ってきました♪(支配人が水曜日予定があるっていうんで変わったの)やっぱり土日休みだとこういった催し物が見られるからいいわねー☆
# 八坂神社 二年坂
 
吾唯足知の蹲踞があるお庭:金福寺|小次郎の京散歩
今日は京都市左京区一乗寺才形町の「金福寺」(こんぷくじ)さんのお庭をご覧いただこうと思います。
 
FXで儲けて京都旅行を ◎笹はいらんか~い♪七夕の京都◎
七月七日の七夕。昨日15時より降り続いた雨は深夜には止み、今朝はどんよりながらも降る気配なし。
# 鴨川

 
 
 

’14年7月4日の京都の情報

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
祇園祭「木賊山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
木賊山の会所は、西洞院通から仏光寺通を西に入ったところ、鈴木内科医院のなかにあります。山に提灯を取り付け終わって、提灯を収納するブリキの缶が路上に置かれていました。
# 祭
 
天得院の桔梗 – Photo工房 「ゆうすげ」
昔から桔梗の寺として有名な天得院は、東福寺の塔頭である。そこに今年も桔梗が咲いた。ここの書院前庭は、桃山時代に作庭されて一面杉苔に覆われた枯山水庭園であるが、桔梗がよく似合う。
# 天得院
 
真っ赤な紫陽花 / 京都・三室戸寺 | 京都花日記
6月末、ハスを目当てに三室戸寺へ。紫陽花は終盤でしたが、このひと際目立つ真っ赤な紫陽花は、まだ新鮮で綺麗でした(^^)
# 三室戸寺
 
茂だるまnote | 蓮/ 三室戸寺
ピンク曲線に魅かれます^^
三室戸寺の蓮 (2014.6月末撮影)
# 三室戸寺
 
まだちょっと早かった~!法金剛院の蓮 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先日の大蓮寺の鉢蓮が予想以上に速く咲き出していたので、こちらの鉢蓮はどうか?と思い、
日曜日に花園にある法金剛院を覗いて来ました。
# 法金剛院
 
建仁寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都市内東山にある建仁寺を訪ねました、中国から最初に茶を持ち帰った事で知られる栄西禅師が開いた臨済宗の大本山で鎌倉時代の建仁二年に開かれています。
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎雨の新町通り7/3日◎
朝10時。今日木曜日はスーパー安売り合戦の日に付きパソコン広告虱潰しに検索も、何やら雨雲が刻一刻と接近中。九州一円大雨洪水(赤は警報でしょうね)警報。もう兵庫辺りまで雨脚は伸びている。
# その他
 
京都・洛中 蓮の咲く寺 ~東本願寺~: ねこづらどき
7月と言えば蓮の季節、この時期あちこちの寺で蓮の花が咲いているのを見る事が出来ます。その一つが東本願寺、ここでは南の堀に咲く蓮を見る事が出来ます。
# 東本願寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 三宅八幡宮  夏越の大祓いと半夏生
左京区上高野に鎮座する三宅八幡宮です。子供の守り神として夜泣き・かん虫封じ・安産・学業成就などのご利益がありまた虫退治の神様として「虫八幡」とも呼ばれています。
# 三宅八幡宮
 
舞鶴自然文化園 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花風景に魅了されて
福知山市の観音寺を訪れた後は舞鶴市へと移動。
舞鶴自然文化園は京都府下で最多となる5万本の紫陽花が咲き誇ります。
# その他
 
静寂の寺・瀧口寺: あちこち京都
祇王寺の入口から左へ石段を上っていくと、瀧口寺があります。
ここは瀧口入道と横笛の悲恋の寺として知られています。
小倉山に続くこの寺は参道がずっと石段です。
# 滝口寺
 
紫陽花苑は16時まで:藤森神社|小次郎の京散歩
今日は梅雨の時期にきれいな花を咲かせるアジサイで有名な京都市伏見区深草鳥居崎町にある藤森神社(ふいのもりじんじゃ)さんをご紹介します。
# 藤森神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: おすすめの京都のお土産:二條若狭屋「あゆ」お弁当箱入り?
水無月と同じ頃に、店頭に並ぶのは「あゆ」のお菓子です。「あゆ」は全国展開をしているメーカーなどでも販売されているため、御存知の人も多いと思います。
# 食
 
大将軍神社 – 会社を辞めて、京都に住もう!
半年間の厄を落とすこの行事。京の町の神社ではあちこちで行われています。
この行事に参加してお菓子のみな月を食べるのが6月30日の京都の習わし。
# その他

 
 
 

’14年6月30日の京都の情報

貴船の水まつり☆七夕飾りライトアップ | ClubFame
「貴船の水まつり」の趣旨は、水の恵みをもたらす水神、すなわち「水の供給を司る」貴船の神様に感謝の誠を捧げ、1年間の天候が順調で今年も適度に水の恵みをいただけるようにと祈るお祭り。
# 貴船神社 祭 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎大船鉾奉納囃子と茅輪・八坂神社◎
赤の楼門から中と外を。まっすぐが四条通りです。楼門奥に見えるのが「疫神社」で7月31日祇園祭りの最後としてここに茅輪が作られます。
# 八坂神社 祭
 
茂だるまnote | 半夏生の庭園/ 建仁寺塔頭  両足院
扉の向こうに広がる庭園。今年も来てしまいました!
# 両足院
 
善峯寺のあじさい2014 – Photo工房 「ゆうすげ」
京都、西山にある善峯寺(よしみねでら)は西国三十三箇所観音霊場の第20番札所である。ここもJR東海の「そうだ京都、行こう。」キャンペーンで桜と紅葉の名所として紹介されて以来、観光客が急増した寺である。
# 善峯寺
 
天龍寺 ハスが咲いた : 京都の旅・四季の写真集
嵐山にある世界遺産の天龍寺の放生池でハスが咲き揃いました、東側の山門から入ったすぐの場所なので参拝に来た多くの人たちが花を楽しんでいます。
# 天龍寺
 
大蓮寺の蓮 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
大蓮寺の蓮の続きです。
と言っても似た様なのばかりなんですが、ネタが苦しいので使える物は使い切ります(汗
# 大蓮寺
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部のあじさい寺へ
参道沿いには見頃を迎えた紫陽花が綺麗に咲きました。
# その他
 
祇園祭「太子山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
太子山の会所は、綾小路通を油小路通で下がったところの東側。宵山の中心部からかなり外れていますので喧騒はありません。ゆっくり見学できます。でもにぎわっていますね。
# 祭
 
夏越祓ですね | 京都いいとこブログ
6月末は夏越祓。神事は30日ですが、茅の輪設置済みの神社は多いと思います。
夏越祓は日々の罪・けがれをはらい、残り半年の無病息災を祈る神事です。
# 野宮神社 行事
 
夏越祓 / 京都・野宮神社 | 京都花日記
京都の神社では、一年の折り返しの6月下旬、残る半年間の無病息災などを祈願する神事、茅の輪くぐりが行われています。野宮神社と大将軍八神社に行ってみました。
# 野宮神社
 
ハスの花も美しい梅宮大社|小次郎の京散歩
今日は昨日、中途半端な紹介で終わった京都市右京区梅津フケノ川町にある「梅宮大社」(うめのみやたいしゃ)さんの回遊式神苑(庭園)をご紹介させていただきます。
# 梅宮大社
 
紫陽花! ~丹州 観音寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
関西花の寺霊場第一番、福知山の観音寺。ここは素晴らしい紫陽花の共演が見られます。今年は不作の年、ここも去年より玉が小さく密集度が少なかったです。
# その他
 
夏越の祓の前日、茅の輪を求めてチャリチャリ…:午前の部。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)ということで、今年前半に犯した罪や穢れを除き去る日です。そのために、多くの神社では茅の輪(ちのわ)を作り、人々がそれをくぐって厄を払います。
# 京都ゑびす神社 新熊野神社 その他
 
烏丸かわら版:桔梗の寺特別拝観☆天得院で精進料理
桃山時代の枯山水庭園に桔梗の花が咲きそろう初夏、豊臣家ゆかりの寺として知られる天得院は特別公開される。
# 天得院
 
京都を彷徨う黒い弾丸 とし桃さん
平安神宮の南にある『京都市観業館・みやこめっせ』地下1階の「京都伝統産業ふれあい館」では毎週日曜に舞妓さんに会えます。
# 舞妓・芸妓
 
氷室 – 京男雑記帳
6月30日は、1年の押し返しの日。神道では、半年の罪や穢れ(けがれ)を祓い、残り半年の無病息災を願う。それにしても神道はよく穢れを祓いますねぇ~。でも年末の大祓の方はみなさんいかないですよねぇ~。
# 食

 
 
 

’14年6月24日の京都の情報

三室戸寺のあじさい2014 – Photo工房 「ゆうすげ」
「もはや三室戸はお寺ではない。三室戸植物園だ。」と一部から揶揄されるほど、三室戸寺は四季を通して様々な花が咲く。それもその株数が半端ではない。つつじにしろ、あじさいにしろ凄いスケールである。
# 三室戸寺
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生の両足院へ
受付を済ませた後は静寂の書院へ。
# 両足院
 
舞妓さんに逢えるビアガーデン 祗園&上七軒 | ClubFame
上七軒ビアガーデンって、一見さんお断り? 
そんなことおへんのんどすぇ
ちょっと夕涼みにビール一杯どうどすか?
# 祇園 舞妓・芸妓
 
紫陽花巡り!善峰寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
梅雨入りしてからサッパリ雨が降りませんでしたが、土曜日の晩から待望の雨が降りました~!\(^o^)/
これで少しは元気になったかな?と思い、雨の中善峰寺の紫陽花苑に、朝イチから行っておりました。
# 善峯寺
 
紫陽花 / 京都・善峯寺 | 京都花日記
京都は西山の善峯寺。斜面に咲く一面の紫陽花が見事に色づきとても綺麗でした。
# 善峯寺
 
祇園祭「鷹山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
鷹山の会所は、烏丸通から三条通を西に入り、室町通を超えて左手の「大学堂」というめがねやさんです。さっそく入ってみましょう。
# 祭
 
ClubFame京都 -Topics & News-:智積院に無料のあじさい苑がある。
真言宗智山派 総本山智積院 境内図
うっかりとしていると見落とすだろう。
この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
京都・洛東 桔梗2014 ~天得院 6.21~: ねこづらどき
天得院の初夏の特別拝観が始まっています。今年は21日からで、初日に行ってみました。
# 天得院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎6月の花6/23日◎
ここの茅輪くぐりは大活況ですよ!茅を無造作に台に山積み。好きなだけ取って、持ち帰る人もあればその場に座り込んで教えてもらいながらミニミニ茅輪をみんなで作る。
# 東本願寺 その他
 
北山杉のふる里 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした宗蓮寺は北山杉のふるさと中川にあります、今は林業が寂れてしまいましたが華やかなりし頃は北山杉を加工する林業店が連なり大変な活気のある山里でした。
# その他
 
ぶらりぶらり – 会社を辞めて、京都に住もう!
平安神宮をあとにして向かった先はまたもやテンションがあがるところ。
駐輪場にはこんなチャリンコが・・・。
# 南禅寺 水路閣
 
烏丸かわら版:宇治川花火大会人気有料観覧席は大好評先行販売中!
毎年多くの人出でにぎわう「宇治川花火大会」。長い時間席取りをすることなく、絶好のロケーションで悠々と花火を眺めることができる有料観覧席は、毎年すぐに売り切れる人気アイテム!買い逃す事の無いように、先行販売でチケットを入手しておくのが安心です♪
# イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 明珍火箸と奉納舞
藤森神社の『紫陽花まつり』は期間中の
6月14日~28日の土曜・日曜に様々な奉納行事を見ることができます。  
21日(土)に奉納されたのは『明珍火箸と奉納舞』
# 藤森神社 イベント
 
100万人のキャンドルナイト「夏至」! ~北山ウェディングストリート~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北山ウェディングストリートでは、夏至と冬至の年二回100万人のキャンドルナイトが行われます。
夏至の当夜、京都ノーザンチャーチ北山教会と北山ル・アンジェ教会に行ってきました。
# その他
 
京都の建築の歴史…御幸町教会 | 京都いいとこブログ
京都市指定文化「御幸町教会」。
その名の通り御幸町通り(二条下ル)にあります。
# その他
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 京都府立植物園 あじさい園とバラ園
京都府立植物園のあじさい園へ
立葵や向日葵も咲いていました。
# その他