‘引接寺(千本ゑんま堂)’ Category

 

’15年8月17日の京都の情報

2015 五山送り火 大文字 : 京都を歩くアルバム
昨日は五山送り火の日でした。ご存じのように、送り火は盆の翌日に行われ、再びあの世に帰る精霊を送るという盆の行事の一つです。(お昼頃の大文字)
# 行事
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年8月16日
また「こちらの世界」で頑張ります。
あの世に行ってまで
ご心配などされぬ様に。
# 行事
 
萬燈祭@車折神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日はお盆らしいのを。
車折神社で行われております、萬燈祭に行って来ました。
# 車折神社 行事
 
千本ゑんま堂のお精霊送り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
16日は千本ゑんま堂で、お精霊(しょらい)送りが行われました。16日はお盆の最終日。五山の送り火に代表されるように、お盆の間にお迎えしたご先祖様のお精霊(しょらい:霊)を送り出す日です。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 行事
 
五山の送り火 鳥居形 | ざ・京都写真館
8月16日、京都の夏の夜に浮かび上がる五山の送り火。お盆に帰ってきた先祖の魂(精霊。「おしょらいさん」)を各家で供養した後、再びあの世に送り出すという意味があります。広沢池の遍照寺灯籠流しと一緒に見える鳥居形を見に行きました。
# 行事 広沢池
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月16日
五山の送り火、曼陀羅山の鳥居形。
今年は広沢の池へ行った。
# 行事 広沢池
 
朝 二年坂あたり – 茂 だ る まnote
清水寺界隈は外人もふくめ人が多すぎ、騒がしすぎ・・・なんで、早朝しか歩く気がしないこの頃です^^
# 二年坂
 
大文字の山の上から/五山の送り火:京都cf
8月16日夏の夜空を彩る五山送り火。
この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれているが、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月15日
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。本日まで当山では千日詣を勤め、参拝の方々に内々陣特別拝観をもって、より観音様を身近に観じ、ご縁を結んで頂いております。
# 清水寺 行事
 
ゴージャス!…大文字・妙・法・船形・左大文字を制覇!:2015年8月16日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「今年の五山の送り火は、どこをメインにを見ようかなぁ」と思っていたら、京都の知り合いから「大文字と妙・法が綺麗に見える場所がありますよ」という穴場情報を聞いたので、
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月16日
吉祥院天満宮 夏季大祭 夏の六斎念仏
8月25日
# その他 祭
 
京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~: ねこづらどき
相国寺から立本寺へとやって来ました。ここを訪れるのはこの夏三度目なのですが、訪れる都度に蓮の花が多くなっています。
# その他
 
FB:京都・花灯路 on 2015年8月16日
【創作行灯デザインコンペ:第8回作品募集中!!】
現在、第8回 京都・花灯路「創作行灯デザインコンペ」作品の募集を行っています!
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年8月15日
本日京都五山送り火です。
勝林寺も各体験のご参加お待ちしております
# 行事 勝林寺

 
 
 

’15年8月11日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年8月11日
8月11日(火)
明日は万灯会です。先祖の霊を迎え入れ、世界平和や諸願成就を祈る約1万本のろうそくが境内を灯し、大原の里を美しく照らします。
# 三千院 行事
 
お精霊さん 迎え鐘 – 京に癒やされ by 五所光一郎 [京都ブランド.COM]
八月葉月と言えば「お盆休み」がある。どうしてお盆が休みなのか。お盆とはどういうことで、何をする日なのか。あらためて質問してしまいたくなることがしばしばある。
# 行事 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 引接寺(千本ゑんま堂) 壬生寺
 
清水寺 千日詣り | ざ・京都写真館
清水寺では9日~16日まで、千日詣りが行われています。
14日~16日は千日詣りと 夜の特別拝観と、本尊ご宝前での献灯ができます。
# 清水寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月10日
京都の八月、六斎念仏。お盆を前に、京都各団体の六斎念仏公演が始まった。
もとは空也上人が始めた踊念仏。
# 行事
 
お盆を前に西陣のお精霊迎え | 京都いいとこブログ
京都ではお盆を前に、ご先祖の精霊(おしょらいさん)が道に迷うことなく戻ってこれるようお迎えする行事が行われます。「六道まいり」などと呼ばれますね。
# 行事 千本釈迦堂 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月10日
本日8月11日より8月16日までの期間、下鴨神社境内糺の森では古本市が開催されます。40店を越す店舗が立ち並びます。開催時間は午前10時より午後5時30分
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月10日
【東大谷万灯会】
東本願寺では、暑い夏のこの時期、昼間のお参りは大変なので、涼しい夜間にお盆参りをしてもらってはどうかと、夕方から万灯会が開催されるようになりました。
# 東本願寺 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月10日
8月16日 広沢池灯籠流し
毎年8月16日19時より催されるお盆の精霊送りの行事です。当日は広沢池の西南にある児神社(ちごじんじゃ)で受付します。
# 広沢池 行事
 
京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~: ねこづらどき
京の七夕は今日で会期が終了しましたが、まだ紹介していなかった堀川会場の様子をお届けします。今年行けなかった方は、来年の参考にして下さい。
# 二条城 行事
 
延暦寺 東塔・根本中堂へ: 京都を歩くアルバム
ケーブルカーとロープウェイに乗って比叡山頂に来て、そこからシャトルバスで延暦寺の東塔にやって来ました。
# 延暦寺
 
京都花日記 愛宕街道 / 京都・鳥居本
この日は大沢の池辺りまで歩いており、少しバテ気味でしたが、結局ここまで歩いてしまいました(^^) 服は汗でボトボト・・・早く涼しくなってほしいです。
# 鳥居本
 
FB:京都府庁 on 2015年8月10日
【海の京都酒蔵めぐり/8月31日まで拡大営業を実施中!】
「海の京都」エリア(府北部7市町)には、多くの地酒の蔵元があります。京都丹後鉄道天橋立駅すぐの、天橋立ミュージアム「ちえのわ館」では、
# イベント

 
 
 

’15年7月2日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
京都市役所では祇園祭の「くじ取り式」が行われ、山鉾の巡行順が決められました。例年注目を集める前祭の「山一番は孟宗山」となりました。
# 祭
 
【祇園祭2015】今年の山鉾巡行順決定! | 京都いいとこブログ
山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が市役所にて行われました。
かつて、巡行の際の先陣争いが絶えなかったために明応9年(1500年)より始まったといわれています。
# 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月1日
7月2日(木)
昨日の雨で緑がより一層鮮やかです。本日の奥の院あじさい苑です。
# 三千院
 
天龍寺 半夏生 | ざ・京都写真館
今日は雑節の半夏生です。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませるという習慣がありました。
# 天龍寺
 
風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月1日
半夏生(はんげしょう)。
植物の名前であり、暦の用語でもある。
# 勧修寺
 
京都・洛中 蓮2015 ~相国寺 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の相国寺です。この日は蓮が見頃を迎えつつあるところでした。
# 相国寺
 
蓮2015・建仁寺: あちこち京都
先月28日の放生池の様子です。
池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎長刀鉾に火が灯る7月01日◎
六波羅蜜寺の桔梗眺め・・
八坂神社の楼門まで駈け上がりり・・
# 鴨川 六波羅蜜寺 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
FB:貴船神社 on 2015年7月1日
『京のこたび 貴船編 』
「京都いいとこ動画」さまが新しい動画を公開されましたのでご紹介いたします!
# 貴船神社
 
シクラメンのかおり 紫陽花の種類豊富な梅宮大社 1.
紫陽花ももうすぐ、見納めになるので、梅宮大社の紫陽花を見に来ました。
# 梅宮大社
 
祇園祭「船鉾」会所 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
特徴ある船の形をした船鉾の会所は新町通綾小路下ルです。人気ある鉾の周辺には出店も多く、夜は身動きできないほどの人でにぎわいます。船鉾をゆっくり見学したい方は明るいうちにどうぞ。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月1日
桔梗が満開です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月1日
芸舞妓さん方のお衣裳も、夏や祇園祭を意識しはった絵柄をきはることも多おすさかいに、楽しましてもらえます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月1日
大賀蓮が毎日綺麗に咲いております。皆様のご参拝お待ちしております。夏季限定御朱印も只今授与中です。(3種)
# 勝林寺

 
 
 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食

 
 
 

’15年5月25日の京都の情報

FB:貴船神社 on 2015年5月24日
6月1日(月曜日) 例祭・貴船祭
貴船神社で最も重要なお祭り、ぜひご参拝ください。
# 貴船神社 祭
 
下御霊神社と還幸祭 : 京都を歩くアルバム
昨日24日は下御霊神社の還幸祭でした。嵐山・嵯峨野の嵯峨祭の還幸祭と時間が重なっていて迷いましたが、嵐山には先日の三船祭に行ったので、下御霊神社にしました。
# 下御霊神社 祭
 
東福寺 臥雲橋から望む緑の通天橋 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
緑の美しい5月の京都。先日、東福寺を訪れました。東福寺は京都の紅葉名所として名高いお寺。その分、紅葉シーズンの混雑ぶりもすさまじいものがあり、人波にもまれて疲れ果ててしまう方も多い場所です。
# 東福寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月23日
本日は、お田植祭。雨が心配されましたが、晴天です。
# 下鴨神社
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月24日
うすぐもりの朝、南禅寺三門。東山高校の制服を着た若者たちが歩いている。
若者のひとりが言う、「カメラマンおるわ。撮るならもっと早く撮りに来なあかんで」
# 南禅寺
 
京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~: ねこづらどき
平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。
# 詩仙堂
 
宇治川の鵜飼 | ClubFame
夏の風物詩、宇治川の鵜飼。
二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月22日
明日5月23日(土)から6月14日(日)まで、建仁寺塔頭・霊源院で『甘茶の庭「甘露庭」特別公開』が行われます。
# 建仁寺(塔頭・霊源院) イベント
 
安楽寺 地蔵縁日 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年5月2日、再建された地蔵堂で開眼供養を受けられたお地蔵様に合わせて、150年ぶりに「地蔵縁日」を再開します。
# 安楽寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 方丈
法堂の天井の雲龍図の見学と、国宝の梵鐘、および浴室(明智風呂)の見学が拝観のセットになっています。
# 妙心寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月24日
【初夏の風物詩☆京都薪能】
初夏の京都を彩る伝統行事「京都薪能」は今年で66回目。6月1日,2日に平安神宮で開催します。
# 平安神宮 行事
 
勧修寺 新緑と花 | ざ・京都写真館
勧修寺では水辺の花がきれいに咲いています(*^^)v
氷室の池には花菖蒲、杜若、睡蓮などが咲き乱れています。池の中央にある中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿となっているようです。
# 勧修寺
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛東の南部」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院
通常は非公開ですが、緑に包まれた茅葺きの山門の前に立つだけでも参拝する価値があります。
# 法然院 南禅寺 永観堂 真如堂
 
まあ、座ってお茶でも – 茂だるまnote
且座喫茶
妙心寺塔頭 大法院、春の特別公開(終了しています)
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
洛西の新緑・地蔵院: あちこち京都
薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
# 地蔵院
 
烏丸かわら版:蛍ナイター
今年も恒例の「蛍ナイター」の開園です。
期間中の土日は、宇治市役所駐車場から植物公園まで無料シャトルバスが運行されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月23日
本日の妙心寺南門の標語です。
「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸」
# 妙心寺
 
FB:実光院 on 2015年5月23日
小紫陽花(こあじさい)が開花しました。
今年は花つきが良く、たくさん花を咲かせています。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎けだし名言5月24日◎
これは名言。見た瞬間ハッと!昨日の写真ですがはやどこのお寺さんだったかとんと記憶になし、駄目だこりゃ!・・暑さでかなり頭がいかれてしまいました!あはは。
# その他 祇園 鴨川
 
青もみじ 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の鷹ヶ峰にある常徳寺も「もみじ」の美しい寺院です。ここも本阿弥光悦ゆかりの寺院で茶の湯が盛んです、寛永時代の名妓吉野太夫が朱色の山門を寄進した事でも知られています②
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月22日
先日の舞妓さんの後姿のお写真でご質問が寄せられました。おおきに。
『 お二方だけ、髪型が違われるんですか? 』
# 舞妓
 
伏見の通称寺、かましきさん | 京都いいとこブログ
京都には「通称寺」と呼ばれるお寺がいろいろあります。
たとえば「千本えんま堂」。本当の名前は「引接寺」ですね。
# その他

FB:京都水族館 on 2015年5月24日
【にっこり!】
こちらを見ているのはハリセンボン。
# 京都水族館