‘大将軍八神社’ Category

 

’14年10月17日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年紅葉の永観堂10月16日◎
10月16日木曜日。本日は真っ青い空。チャリは南禅寺からここ紅葉の永観堂へと今年二回目の偵察に。
# 永観堂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【明日から「二条城まつり」がスタート!】
世界遺産登録から今年で20周年を迎えた元離宮二条城。明日10/18(土)から来年の3/1(日)まで,「二条城まつり」と銘打って様々なイベントを実施します☆
# 二条城 祭
 
山門と秋空・嵯峨釈迦堂: あちこち京都
10月半ばの嵯峨釈迦堂(清凉寺)です。
抜けるような青空と広い境内、本堂の大屋根…
釈迦堂へやってきたなぁと思える風景です。
# 清凉寺
 
秋景色 新日吉神宮・お神楽: 京都を歩くアルバム
新日吉神宮「いまひえじんぐう」と読みます。(新熊野神社も今と読むから同じです)
10月16日は例大祭です。お神楽が観れるのでやって来ました。
# その他
 
FB:実相院門跡
ほんの少し、赤みがかった木が写りこんでいますね。。。
# 実相院
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
秋明菊咲く善峯寺へ
山門の向こう側では秋明菊が出迎えてくれました。
# 善峯寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:妖怪仮装行列
大将軍八神社 妖怪仮装行列 10月18日18:30〜
大将軍八神社の宵宮祭として2005年より始まった「妖怪仮装行列」百鬼夜行の通り道として知られる一条通。
# 大将軍八神社 イベント
 
みぞろが池 夕景 : 京都の旅・四季の写真集
京都市の北部松ヶ崎に天然記念物に指定されている深泥池(みぞろがいけ)があります,周囲1.5km,面積9haの小さな池です。
# その他
 
FB:保津川下り
保津川より愛をこめて(^-^)/さわやかな朝の保津川です!本日より運航再開で~~す。
# 保津川
 
FB:貴船神社:貴船神社で「落語」!?
【貴船もみじ灯篭】開催期間中の奉納イベントが決定いたしました!今回の目玉は、なんと『寄席』!
# 貴船神社 イベント
 
FB:ClubFame:京都国際映画祭
☆★☆★ 京都国際映画祭 KYOTO INTERNATIONAL FILM AND ART FESTIVAL ☆★☆★
「2年前『京都映画祭』が終了することになったが、その後、新しい展開として、吉本興業さんから『もっと規模を大きくしてやろう』というお話をいただいた」
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京のみほとけ 千本釈迦堂 「六観音菩薩像」
先月鞍馬寺の聖観音菩薩を観て以来、おなじ定慶の作である千本釈迦堂の六観音菩薩をまた観たくなって訪れた。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
京都国際映画祭が開幕いたしました。
オープニングセレモニー開催中、京都国際映画祭は19日まで開催しています!
# イベント
 
FB:京都大原三千院
10月17日(金)
観音堂の蹲(つくばい)の前に杜鵑草(ホトトギス)が咲いています。
# 三千院
 
FB:ClubFame:絵描き村と学校―衣笠に伝わる名画
本展では,学校所蔵の日本画など衣笠ゆかりの作品を展示し,創立140周年を迎えた衣笠校を中心に,衣笠の地を拠点とした画家たちと学校との関係を探ります。
# イベント
 
「松風天満宮・松宿院」 – 絶景かなドットコム(京都)
松風天満宮(まつまぜてんまんぐう)。寛永の頃、知恩院が中興された時、第32世松風霊巌大僧正が、西行法師が感得した天神尊像を安置祈願したのが始まり。
# その他
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:清水寺(kyoto tabiya)
先日、ご案内で清水寺に訪れました。空の綺麗な日でした。
# 清水寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本山南門にかかる標語をご紹介。「花にも心はある。物にも魂はある。」白州正子さんの言葉だそうです。
# 退蔵院
 
第40回大陶器市「清水焼の郷まつり」  | ClubFame
清水焼の郷「清水焼団地」は、東山山麓東側の丘陵地に位置し、京焼・清水焼の卸問屋、窯元、作家、陶磁器原材料屋、指物師、人形師、碍子など‟やきもの”に関する業社が軒を連ねる町です。
# イベント
 
FB:京都いいね!:ゑびす大祭(ゑびす講)
10月19日(日曜)・20日(月曜)には、東山の恵美須神社では、二十日ゑびす大祭(ゑびす講)が行われます
# その他 祭
 
FB:京都水族館:潜水訓練中!
普段は1人ずつしか潜らない大水槽にダイバーが2人。
実はこれは飼育スタッフ新人の潜水訓練なんです。
# 京都水族館

 
 
 

’14年7月1日の京都の情報

茂だるまnote | あじさい/ 三室戸寺
水分補給しないと!熱中症にかかりますよ。
少し色褪せた感じが・・・
# 三室戸寺
 
祇園祭が始まりました!:長刀鉾町お千度@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今年の祇園祭は49年ぶりに山鉾巡行が前祭)(さきまつり)・後祭(あとまつり)に分かれ、150年ぶりに大船鉾が復活するという画期的なお祭りになります。
# 八坂神社 祭
 
藤森神社のあじさい – Photo工房 「ゆうすげ」
藤森神社は、京都では昔から「あじさいの宮」として知られる神社で、境内に二ヵ所のあじさい苑がある。延べ1,500坪の苑内には3,500株のあじさいが咲く。特にあじさいの色の豊富さと鮮やかさで知られるところである。
# 藤森神社
 
京の町家・夏のしつらえ  - 祇園祭と屏風飾り  | ClubFame
京都のうだるような暑さに備えて、網代敷に御簾障子に座敷が変わり屏風や軸も夏支度でお迎えいたします。
# イベント
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮か! 今日から~
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、城南宮において、7月1日より始まる茅の輪くぐりは、ナント!自動車のためのものです。
# 城南宮 行事
 
夏越の大祓 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
大祓は、6月と12月に行われます、半年間の罪・穢を祓い清めて、次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事です、「夏越の大祓」は各地の主要な神社で前半の晦日に当たる今日行われます。
# 上賀茂神社 行事
 
松尾大社、夏越しの大祓え – 京の散歩道 -
早いもので、今年も一年の半分が過ぎましたね、今日は夏越しの大祓え半年の無事に感謝をし、来る猛暑の災いを祓う日です。皆さんは何事もなくお過ごしの事と思いますが当方は先々週末から持病の発作に襲われ三日三夜、激痛で眠れぬ夜を過ごし、ようやく痛みが取れたところです。
# 松尾大社
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
2014年も半年が過ぎました~!今日は「夏越の大祓い」の日です。この半年間の罪や心身の穢れを茅の輪をくぐり、祓い清める儀式です。今年も上高野にあります、三宅八幡宮でやって来ました。
# 三宅八幡宮 行事
 
京都・洛中 夏越しの祓え ~平野神社~: ねこづらどき
今日は夏越しの大祓えの日です。各地の神社で様々な行事が行われた事でしょうね。この日、多くの神社でしつらえられるのが茅の輪です。
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 北野天満宮 ☆ 「大茅の輪くぐり」~
御誕辰祭 大茅の輪くぐり(ごたんしんさい おおちのわくぐり)
6月25日祭典(本殿)午前9時~大茅輪くぐり 午前5時~
6月30日夏越の大祓 午後4時
# 北野天満宮 行事
 
東林院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
沙羅双樹の寺へ
妙心寺塔頭・東林院。「沙羅双樹の寺」として知られており6月15日~30日で「沙羅の花を愛でる会」が行われました。
# 妙心寺
 
夏越祓 / 京都・大将軍八神社 | 京都花日記
嵐電北野白梅町駅近くの大将軍商店街(一条通り)は「妖怪ストリート」になっており、店先には妖怪たちが並ぶ。商店街にある大将軍八神社でも茅の輪くぐりが行われていました。
# 大将軍八神社
 
【祇園祭2014】山鉾巡行順 7/2発表 | 京都いいとこブログ
2014年7月2日、山鉾の巡行順を決めるくじ取り式が京都市役所で行われます。
前祭巡行は山鉾23基、後祭巡行は山鉾10基。それぞれの巡行順は明日以降に発表します。
# 祭
 
6月の風景・祇王寺: あちこち京都
前日の雨をいっぱい吸って、ふんわりとした苔が美しい嵯峨野の祇王寺へ行ってきました。
行く道で修学旅行の団体とすれ違ったので、祇王寺では私を入れて4人ほどでゆっくりと緑の風景に浸ることが出来ました。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎真夏日の七月入り・京都◎
西本願寺。風が少しあるのでまだ汗は出ない
六波羅蜜寺の桔梗を角度を変えてパチリ
# 西本願寺 六波羅蜜寺 八坂の塔 水路閣

 
 
 

’13年8月26日の京都の情報

松尾大社 八朔祭 | ClubFame
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、台風や病害虫の被害をこうむる事が多く、近づきつつある収穫へ順調な五穀豊穣、家内安全を祈るお祭りである。
# 松尾大社 祭
 
大覚寺 嵯峨の送り火 2: 京都を歩くアルバム
満月が雲に見え隠れ・・・
大覚寺 「宵弘法」 嵯峨の送り火の2回目です。
# 大覚寺 イベント
 
夏寺・永観堂 禅林寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
永観堂の続きです。1.ズラリ居並んで!。瓦屋根のこのズラリと綺麗に並んだ姿見るのが好きなんです♪
# 永観堂
 
拾翠亭のサルスベリ – Photo工房 ゆうすげ
京都御苑の丸太町通り、堺町御門西側にある拾翠亭(しゅうすいてい)は、五摂家の一つであった九條家の屋敷内に設けられた庭園の遺構である。それが復元修復されて一般公開されている。
# その他
 
“広河原の松上げ”②:これが終わると、京都にも秋が訪れる…と思うのですが。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このブログをお読み下さっている皆様の中には、“松上げ”がしつこく何度も登場することに疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが(笑)、1度、ご覧になるとおそらく行者橋の気持がご理解いただけると思います。と、強気に出て(笑)、最初の画像を。
# 祭
 
京都時空旅行 あだしの念仏寺 その2:
お盆に、偶然お墓参りに来ることになってしまい、
それも多くの無縁仏の供養に訪れることになりました。
最近は親族の墓参りを怠けていて、どーもすいません。
# 化野念仏寺
 
こころの中まで緑色に染まる日 【祇王寺】 | 京都写真
# 祇王寺
 
そうだ京都行 貴船編
… 「そうだ!京都行こう」・・・そうだよ、京都、行っちゃおう(^^)/・・・いや、でも過去に数回、夏に行って 目茶苦茶暑かったじゃん・・・でも、私 … 東福寺にて京阪線に乗り換え、出町柳で叡山電鉄に乗り換え。 …
# 貴船神社
 
京都旅行2013~1日目~
… キャリーバックを預けました そして行き先は 清水寺 です 17年前の中学の修学旅行の時は行か … 三井ガーデンホテル京都三条 京都の中心部でアクセスが良いとのことで 旅行代理店におススメされました オプション料(限定数組) ¥100で朝バイキングを つけ …
# 清水寺 食
 
大将軍八神社
大将軍八神社 (だいしょうぐんはちじんじゃ)は 京都府 京都市 上京区 にある 神社 。 素戔鳴尊 を 祭神 とする。 平安京 建設時 …
# 大将軍八神社
 
8/28 隠れ里に点る今夏の漢字一文字 / 雲ヶ畑松上げ | ClubFame
洛北の隠れ里雲ヶ畑の臨済宗高雲寺、標高936メートルの境内の歌碑に火が灯る。
普段無住で、閉めきられた雨戸は、今宵は外され、仏壇前の座敷に車座に人が集っていた。
# その他 イベント
 
Spice of Life 京の街角 – 地蔵盆
お地蔵さんとちび猫くん
この週末、僕の町内はお地蔵さん、いわゆる地蔵盆でして…
土曜日の朝早くからお地蔵さんの準備に数珠回し、周りのお世話などで
# その他
 
鈴虫寺♪
ずっと行きたかった京都にある鈴虫寺に行って来ました♪ 鈴虫寺は通称で本当は華厳寺( v^-゜)♪ スズムシが7,000〓8,000匹居て年中スズムシが鳴いているから鈴虫寺!! 残念な事に室内は撮影禁止でスズムシの凄さがUP出来ませんが …
# 鈴虫寺(華厳寺)
 
京都西陣 釘抜地蔵 石像寺
… 対策すれば問題はない。 釘抜地蔵さんは千本通り沿いにある空海が開いたお寺の一つ。 人間の苦しみを抜いてくれる「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれている。 境内は雨にもかかわらず多数の参拝者でいっぱいだった。
# その他

 
 
 

’13年6月30日の京都の情報

夏越(なごし)の大祓い 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
今日は一年の中間点、前半6か月の厄災を祓い残りの半年の無病息災と家内安全を願う大祓いの日です。京都の主要な神社では大きな茅の輪を神前に飾ります、参拝者がこの輪を左右三回くぐる事によって厄災が祓われると信じられていて各神社には多くの参拝者がお祓いに訪れます。
# 上賀茂神社 イベント
 
明日、吉符入。 | ClubFame
七月一日、祇園祭はスタートです。
長刀鉾町会所の二階で、稚児と二名の禿の名前を書いた吉符を神前に納め、稚児が、「蝶、とんぼの冠」といわれるクジャクの羽を飾った冠をかぶって、二人の禿とともに、町関係者の前で舞を披露する。
# 祭
 
久しぶりの下鴨神社 : 京都を歩くアルバム
そういえば下鴨神社の紫陽花を見に行ってなかったなあ・・・と、言うことで行って来ました。紫陽花は次にして、緑いっぱいの下鴨神社です。
# 下鴨神社
 
京都日和 ~: 天龍寺、放生池の蓮
休みの日はなぜか早朝に目が覚める。
平日お世話になりっぱなしの目覚ましを起こしあげて,
# 天龍寺
 
諸行無常の響あり!  ~沙羅双樹のお寺 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺の塔頭 東林院では今日まで沙羅の花を愛でる会が行こなわれていました。苔庭に落ちる沙羅の花、儚くもあり美しいものですね。住職の法話に耳を傾けながらなんとも穏やかな時間が流れていました。
# 妙心寺 その他
 
京都・’13夏越の祓「水無月」
6月30日は京都の各神社で「夏越の祓」が行われます。 一年前半のケガレを祓い、残る半年の無病息災を祈願する行事です。 御所を方位の厄災から守るため方位を司る様をお祀りする「大将軍八神社」にも 本殿前に茅の輪が作られていました。
# 大将軍八神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 城南宮「夏越の大祓え祭」行ってきました。(2013)
今日は、午後から我が家の氏神様、城南宮へ行ってきました。午後3時から「夏越しの大祓え祭」がおこなわれていました。今年は日曜日という事もあり、例年よりたくさんの人でした。とはいえ、市中心地の神社に比べると少ないです。
# 城南宮 イベント
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本日6月30日は夏越しの大祓で、あちこちの神社では茅草で作られた茅の輪が置かれ、この半年のけがれを落とします。
# 三宅八幡宮 イベント
 
大豊神社 再訪
数年前の 6月    哲学の道を経由して大豊神社にたどり着きました。   そのときは 大豊神社に入るところでデジカメの電池がピンチで    途中で電池切れ… なので … やめておきました。   6月の京都は  しとしとしてました。
# 大豊神社
 
水面に映るもう一つの世界へ 【丹州 観音寺】 | 京都写真
# その他
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮
違反・事故ありませんか・・・・・愛車の半年間の罪・穢れを祓い清めてみてはいかが。
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、
この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、
# 城南宮 イベント
 
京都最古の禅寺 建仁寺
京都最古の禅寺である建仁寺(京都市東山区)で見つけた“ハート”です。 建仁寺には、国宝の俵屋宗達の風神雷神図屏風があります。美術の教科書でおなじみの作品ですね。普段はレプリカ[下の写真]が展示されているのだそうです。 …
# 建仁寺
 
朝焼けの光景@鴨川&白川。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
割合、雨の少ない京都の梅雨ですが、先日、用事があって早起きをした時、時刻は4時30分頃でしたが、とても綺麗な朝焼けの空に出会いました。
# 鴨川

 
 
 

’13年1月18日の京都の情報

金閣寺 雪景色 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜のうちに雪が降って朝は銀世界でした。
急遽予定を変更して、市内では雪景色が断然素晴らしい金閣寺に駆けつけました、9時の開門まで長い列を作って待ちました。
# 金閣寺
 
東寺の初弘法と弘法市 : ClubFame
2013年、最初の“弘法さん”が近づきました。
いつもにまして華やかに賑わうのが「初弘法」
一日中いても飽きずに楽しめるほどの出店もあります。
# 東寺 イベント
 
京都最大の禅寺の台所 妙心寺 大庫裏・経蔵へ 古寺とお城の旅日記Ⅱ …
by 古寺とお城の旅日記Ⅱ
妙心寺の塔頭東海庵を見たあと、次に向かったは、『第47回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開』の妙心寺 大庫裏・経蔵 …
# 妙心寺 イベント
 
女紅場址碑:新島八重ブームに便乗してます(笑)。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
先日UPした旧・京都中央電話局上分局の建物のそばに「女紅場址碑:にょこうばあとひ」と呼ばれる石碑があります。北面に「本邦高等女学校之濫觴 女紅場址 従是 西九十三米 南九十米」とあります。濫觴は“らんしょう”で、始まりの意味です。
# その他
 
お花に癒されて、、、 – 北野天満宮へ・・・
by フラワー
明日はセンター試験ですね~ 息子が受験するのでちょっとドキドキです 先週末、主人と学業成就祈願の天神様として 人気の神社・・・「北野天満宮」に行きました~ 北野天満宮1 年が明けてから日にちが経っていたので、すごい人って感じではなかったけど …
# 北野天満宮
 
実物の圧倒的スケールと迫力に驚いた : 茂だるまnote
京都水族館を出て、すぐ近くにある梅小路蒸気機関車館に立ち寄ってみました。
扇形車庫に並ぶ蒸気機関車
# その他
 
妙心寺 京都 2013年1月18日 : 京都もよう
三門です。
仏殿と法堂です。
# 妙心寺
 
京田辺遊、酬恩庵(一休寺)へ行く « あじあんじゃんくしょん2
by sakana
昨日のブログの「一休」の本を見てたら、大阪の住吉神社内にある薬師堂にも居住していたし、京都の大徳寺に真珠庵でも籍をおいていたけど結局は、死ぬまでその中間になる薪村の酬恩庵でいたのだそうだ。 JRの方がやや近そうなんでJRで降りた。近いと …
# 酬恩庵(一休寺)
 
雪 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
by admin
今年初めてゆきが積もりました
# 安楽寺
 
大将軍八神社 京都 2013年1月18日 : 京都もよう
今回は、ご質問いただき、参拝するにいたりました。
ありがとうございました。
# 大将軍八神社
 
此岸ノオト: 東福寺 愛染堂
by 桔梗之介
京都・東福寺境内にある愛染堂です。 東福寺のサイトによれば、「もと万寿寺愛染堂と呼ばれていましたが、昭和9年の室戸台風で倒壊、その後現在の地に移され」たそうです。小さな八角形のお堂ですが、赤いお堂なので冬でもよく映えます。
# 東福寺
 
UN-POUND 新春京都を撮ってきた
by hydeky
原宿にいるような若い子たちも率先して神社に向かい楽しくおしゃべりなんてしないと思うよ。ミヤビな京人は事もなげに神社デートをenjoyしてる。もしくは近隣県からの観光客なのか。理由はさておきここ京都では神社が若い人のホットステーションなのです。
# 八坂神社 東寺 建仁寺 京都ゑびす神社
 
あした天気になぁれ 三十三間堂~
by 嵐丸
三十三間堂~♪ – … 毎年TVのニュースで見ていましたが、実際に見るのは初めてでしたし、三十三間堂も初めてでしたヽ(・∀・)ノ♪
# 三十三間堂
 
◎煙管屋おさとの恋◎ : FXで儲けて京都旅行を
ここがその昔「村田煙管屋」があった所。あれこれとパソコンで調べてると、何でも日本三大煙管屋だったとか。このお店の看板娘がさと事おさとちゃん。物凄くお転婆で物凄く快活で物凄くベッピンさんだったらしい。
# その他
 
嵐電で冬の旅 3. 等持院 : シクラメンのかおり
嵐電(京福北野線)龍安寺の次が等持院駅で下車。
等持院は足利尊氏将軍が、天龍寺の 夢窓国師にお願いして、
衣笠山の南麓に創建されたのが、この等持院です。
# 等持院
 
泉仙の精進料理 鉄鉢料理で自宅で晩御飯 : ClubFame
寒空の下、無精者にはうってつけである。
行列のできる店に並ぶ気のしない人は大喜びだろう。
居ながらにして、電話一本で名物料理がお家でいただける。
仕出屋さんのお蔭だ。
# 食

 
 
 

’12年5月27日の京都の情報

いまいみやこの水彩画と写真 : 嵯峨祭 嵐山にて
by miyakoimai
嵯峨祭 嵐山にて. 初めて観に行った嵯峨祭、撮るのに忙しくて、日差しの強さも忘れ、またしっかりと日焼けしました。 獅子舞も神輿の飾りつけも、旗の行列も、京都らしく雅なお祭りでした
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を 2012年嵯峨祭速報版
by 超お金持ち
◎2012年嵯峨祭◎速報版. 今日は昼間の温度30度まで上がっていたようで、めまいがしそうな中、あとを追っかけるように追跡。道中幾度と水分補給や木陰で待機も、我が家に帰ったら17時で矢張りかなりの消耗。・・と言うか、もうかなりの飲み過ぎにより、 …
# 祭 大覚寺 愛宕神社 野宮神社
 
雨の清水寺 京都THUG LIFE
by フッチャン
清水寺には小さい頃に行っている(らしい)のですが全く記憶にないので気分的には人生初「清水寺」です(笑) … まず清水寺へ行った感想としては・・・清水寺ナメてましたorz … 京都に三十数年住んでいますがテレビでは清水寺や金閣寺をよく見るのですが …
# 清水寺
 
京都乙訓寺の牡丹・・・春の花17 | ばってんの写真生活
by 長?ばってん
ここ乙訓寺は京都長岡京市にあります、阪急長岡天神駅から徒歩15分ぐらいのところにある牡丹で有名な寺です。ここを訪れるのは長岡天神のつつじの撮影のついでに行きます、長岡天神まではここから15分位のところです。それ故ここ乙訓寺の牡丹の見事な …
# 乙訓寺
 
京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (5/27)
by okahideki
ツツジ、シャクナゲが終了し、いよいよ さつき、あじさいの季節となりました。冬の寒さのため、開花が遅れるかもと思いましたが、例年なみに咲き始めています。かすかに色つき始めています。
# 三室戸寺
 
京都コトハジメ ( Photo Gallery “Le Couple” – Annex – ) – 圓通寺
by lecouple
後水尾天皇の山荘で幡枝御殿だった圓通寺へ。 後水尾天皇が自ら配したと言われる枯山水式の庭園。 比叡山の眺望に優れた地を求め、ここに山荘を設けたと言われています。 庭園にあるモミジの緑色が鮮やかで …
# 圓通寺
 
Car Life…Photo Life… : カメラ日和@伏見稲荷大社
by yoshi-206sw
本日は伏見稲荷にカメラ修行へ. 千本鳥居. 写真では分かりずらいけど実際は修学旅行生や観光客、カメラマンでごった返してて写真撮る気も徐々に。。。汗 今回は早めに退散して帰りにPCへ寄ってNEWボクスターのカタログを貰っ …
# 伏見稲荷大社
 
比叡山ツーリング – Good Luck 培倶人・・「幸運を祈る」!
by kaze400
比叡山ドライブウエイを走り、比叡山の延暦寺に行ってきました。 天候も良かったのですが、朝5時40分に出発したので、さすがに寒かった! 山頂展望台にて京都市内を一望 バイクは土・日は比叡山ドライブウエイ、延暦寺までしか走れません。往復1120円 …
# 延暦寺
 
京都『四条通』から『六波羅』界隈へ – 沙羅双樹の花の色 – FC2
by endlessdiscovery
あの世とこの世の境界である『六道の辻』は、その昔、その東側に京都三大風葬地として有名な『鳥辺野』(阿弥陀ケ峰南麓:清水寺付近)があり、歌に詠まれるように野辺の送りのない日がないためにこう呼ばれています。『六道珍皇寺』は、その六道の辻に位置 …
# 六道珍皇寺
 
業平忌、いよいよ明日: なりひら寺 十輪寺
by 左馬頭
業平忌も、明日に迫り、会場設営もほぼ終わり、参拝者のみなさんを迎える準備も調いつつあります。
当日は、正午より法要が始まりますが、一番鍾は11時30分に打ち鳴らされ、それを合図に参拝者の方は入堂していただけます。堂内はあまり広くは無いので、良い席でご覧になりたい方は、早めに上山された方が良いかもしれませんね。
# 十輪寺
 
なんのこれしき 京都プチ旅行 第2弾
by カヨ
今まであまり眼中になかったのですが、平等院鳳凰堂をメインにうろうろしてきましたので続きから軽いレポ始めます。 ではどうぞ~! DSC_1627.jpg はい、これが平等院です! わたしの写真の取り方がへたくそなのでとても地味に見えますが、まさに10円玉と …
# 平等院 宇治上神社 寺田屋
 
京都丹波三和荘のブログ:大原神社お田植祭
by tanbamiwaso
毎回、地域の民俗調査などで縁のある佛教大学の女子学生が早乙女として参加しているほか、神社庁の青少年健全育成事業として京都市内の小学生らが見学に訪れている。 この日は、午前11時から産屋そばで林宮司による神事が行われ、豊作を祈願した …
# 大原神社
 
美味しい地酒が揃う店 高槻市の居酒屋 福喜多 : 松尾大社
by fukukita_mori
松尾大社の日本酒の会に参加してきました。
ピ-カンの素晴らしい天気の日本酒日和でした。
# 松尾大社 イベント
 
京都歳時記 : 京都6月歳時記
by taoya3
期 間: 2012年5/31(木)・6/1(金) ■時 間: 17時半~ ■料 金: 当日 4000円前売 3000円 (予定) ■アクセス: 市バス5・100「京都会館美術館前」 ■お問合せ: 075-771-6114(京都能楽会) 車折神社・茅の輪くぐり 平安神宮・神苑無料公開 2(土) 三室戸寺 …
# その他 祭 イベント
 
たんぶーらんの戯言 : 後白河法王ゆかりの法住寺
by tetsuwanco
京都国立博物館で陽明文庫名宝展を見に立ち寄った際、NHK大河ドラマ「平清盛」で松田翔太が演じる後白河応報ゆかりの「法住寺」も併せ足を運んで参りました。 三十三間堂の東向いにあるのですが、お隣が豊臣秀吉の側室淀殿が創建し、徳川家光の正室お …
# 法住寺
 
美味しいもの付きおでかけ帳 : 京都日帰り旅
by rin-rinmaru
ここ数年京都で桜を見る事が一年の楽しみのひとつとなっていましたが 今年はその満開の頃、HAWAIIひとり旅をしていたのでした。 もちろん、HAWAIIを満喫して楽しく過ごしてきました。
# 平等院 宇治神社 宇治上神社
 
大将軍八神社 – いけずな京女のウフル日記
by taka2456
京都市上京区・大将軍八神社(たいしょうぐんはちじんじゃ)は、スサノオノミコトを祭神とする社。 陰陽道の方位神であり、特に建築や転居、旅行などにおいて方角の吉凶を司る神さんなので、改めて参拝しました。 都の守護神であり、非常に強い力を持ちます。