‘上品蓮台寺’ Category

 

’15年4月2日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月2日
ああ、絶景。ああ、絶景。南禅寺三門から見下ろす桜の境内は、ああ、絶景。
# 南禅寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月2日
【祇園白川】夕焼けがキレイでしたっ♪
# 祇園
 
朝焼け東寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
・朝一番は最高でした。
冴えないお天気の桜撮影となった日曜日の朝。
# 東寺
 
4月 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
桜も満開。今日は暖かい日です。
今朝から山門でスケッチされた方の作品です。ありがとうございます。
# 安楽寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月1日
勝林寺の桜が開花して参りました。
■春の限定体験のお知らせ
4月11日(土)12日(日)
# 勝林寺 イベント
 
鳴き龍の寺☆相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
法堂(ハットウ)は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進により、5回目の再建になり、我が国法堂建築の最古のものである。正面28.72m、側面22.80m
# 相国寺 イベント
 
上品蓮台寺 桜咲く境内: 京都を歩くアルバム
千本釈迦堂を出て次に訪れたのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)です。蓮華金宝山九品三昧院と号する真言宗智山派の寺です。
# 上品蓮台寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月2日
上京区の立本寺の桜がとてもすごいですヽ(^。^)ノ本堂の前に立ち並ぶ桜は見事で、境内には所狭しと桜の木がびっしり植えられています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れの京都を行く3月31日◎
そう言う事で写真は前のブログ7枚のみ。昨日25℃と今年一番の気温となった日本晴れの青空のもと駆け巡った残り写真から。東寺大師堂のソメイ。
# 東寺 高瀬川 琵琶湖疏水 円山公園
 
妙覚寺のしだれ 2015桜たより15 : 京都の旅・四季の写真集
上京区の上御霊通り小川に日蓮宗本山寺院の「本格寺」があります。
門前にあるしだれの一本桜が人気です、今満開を迎えています、ご覧下さい。
# 妙覚寺
 
勧修寺 観音堂を飾る桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
地下鉄小野駅から徒歩10分。勧修寺(かじゅうじ)の観音堂の周りを桜が美しく飾っています。
# 勧修寺
 
六角堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く六角堂へ
京都の中心部にある紫雲山頂法寺。お堂の形が六角の為、「六角堂」として親しまれています。
# 六角堂
 
「京都御苑・出水の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
広大な京都御苑の中にはいくつか庭園があって「出水の小川」もそのひとつ。この小川の向いに京都御苑の中でも有名な桜の一つ「出水の桜」があります。
# 京都御苑
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月1日
4月2日(木)
春の陽射しの中、のんびりお抹茶一服いかがですか。客殿でのお茶席、再開しています。
# 三千院
 
FB:保津川下り on 2015年4月2日
今日も船上カメラマンがゆく(≧∇≦)
嵐山桜満開
# 保津川 嵐山
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月2日
龍谷ミュージアムでは、特別展「聖護院門跡の名宝 修験道と華麗なる障壁画」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年4月17日の京都の情報

上賀茂神社・四季のうつろい「満開の枝垂れ桜 2014」 – 京都そぞろ歩き
四月の中旬まで満開を楽しめる上賀茂神社の枝垂桜です。鳥居をくぐってすぐ右手、「斎王桜」はまさに満開でした。
# 上賀茂神社
 
山吹の境内から桂川を船渡御/松尾大社神幸祭 | ClubFame
四条通の東の端が八坂神社、西の端が松尾大社である。
神幸祭のダイジェストをご覧いただけば・・・訪れたくなるでしょう。
# 松尾大社 祭
 
松尾大社 ヤマブキ満開 : 京都の旅・四季の写真集
酒の神様として信仰を集めている洛西の松尾大社は山吹の神社としても知られています。
境内に数千株のヤマブキが植えられていて今満開を迎えています。
# 松尾大社
 
烏丸かわら版:伏見稲荷大社・稲荷祭(神幸祭~還幸祭)
稲荷祭は・・・・
神幸祭 4/20
稲荷大神が年に一度氏子区域をご巡幸になり、広くご神徳を垂れたまう大社最重要の祭儀です。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日27℃発狂の御室行4/17日◎
丸太を西へまっすぐ進み花園。妙心寺境内を通過後緩い坂道をテクテクチャリ押し押し無事「仁和寺」到着!
# 仁和寺
 
等持院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
この達磨さんということは臨済宗ですね。そして天龍寺派。
ほら!天龍寺入るとすぐ現れる達磨さんです。ぜったい皆あそこの前で写真を撮るという。
# 等持院
 
椿の季節の狛ねずみ | 京都いいとこブログ
哲学の道にある「大豊神社」は椿の名所です。
桜も咲く境内にさまざまな種類の椿が開花。
# 大豊神社
 
茂だるまnote – 月夜
東寺 五重塔
何回の春を越えてきたのだろう
見上げれば、月が美しく
心をも照らす
# 東寺
 
龍安寺石庭の紅枝垂れ桜とか 2014年 春|京都をゆく。
龍安寺の地は、平安時代から徳大寺家代々の別荘地でした。
その地を室町時代1450年に管領「細川勝元」が譲り受けて寺地にします。
# 龍安寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御所 「猿ヶ辻」
京都御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を左画像のように凹まして鬼門避けがなされています。
# 京都御所
 
京都御所と宇治平等院: 素人漁師の独り言
京都御所 春の公開 に数十年ぶりに出掛けた。いつも利用する京阪電鉄の特急に乗り三条で普通に乗り換え神宮丸太町で下車 御苑まで徒歩20分の歩道は蟻の行列。
# 京都御所 食 平等院
 
どこにもない春を見つけました 【上品蓮台寺】 | 京都写真
# 上品蓮台寺

 
 
 

’14年4月15日の京都の情報

黄桜の 咲き誇る中 白峯の 社(やしろ)の庭に 鞠高く飛び:白峯神宮春季例大祭淳仁天皇祭蹴鞠奉納。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今出川通と堀川通の交差点のすぐ東にある白峯神宮では、毎年4月14日に春季例大祭&淳仁天皇祭が催され、蹴鞠が奉納されます。
# 白峯神宮 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 十輪寺
すっかり日が落ちて、洛西の山中が暗くなって来るにつれてライトアップされた十輪寺の枝垂れ桜が浮び上がってきました。
# 十輪寺
 
早すぎた御室桜。。。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
仁和寺に向かってこいでいる時に、途中で等持院の案内看板があり、あ、等持院もいつか行こうと思っていたんだ。じゃあ今寄ってこ♪ということで等持院にもより、ちょっと時間が心配になったので、仁和寺のホームページを確認したら、仁和寺のTwitterで御室桜5分咲きです!って・・・(*´Д`*) 
# 仁和寺
 
京都・洛北 京都桜事情2014 ~半木の道 4.12~: ねこづらどき
京都府立植物園を出て、隣の半木の道へとやって来ました。ここは八重紅枝垂れ桜の並木がある事で知られます。
# その他
 
退蔵院 元信の庭 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院には余香苑の他にもう一つ国指定の名勝である方丈庭園がある。今、それが春の特別公開として開放されている。そこの「元信の庭」も、普段は入れない方丈の部屋から拝見できる。
# 妙心寺
 
京都大原三千院 3時間前 · 4月15日(火) 本日、11時より金色不動堂において、不動大祭開闢 秘仏金色不動尊御開扉護摩供法要が執り行われました。 – 僕と私と俺とⅡ
4月15日(火)本日、11時より金色不動堂において、不動大祭開闢 秘仏金色不動尊御開扉護摩供法要が執り行われました。
# 三千院 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川の八重桜満開に4/14日◎
4月14日月曜日。穏やかな春のそよ風に乗ってチャリンコはスイスイと東寺からJR京都駅裏を彷徨う・・
# 鴨川
 
流れる歴史の舞台 近世の伏見展/京セラ美術館 | ClubFame
安土桃山時代から幕末までの伏見の歴史の中で、豊臣秀吉が築いた伏見城、交通の要衝としての発展の様子、鳥羽伏見の戦いを紹介します。
# イベント
 
三千院の桜 – さぎそうのつぶやき~♪♪
京都大原にある三千院の桜です。三千院は、苔庭と新緑・紅葉の美しさが有名ですが桜も、そして庭のあちこちにある山野草も私たちを楽しませてくれました。
# 三千院
 
京の桜:上品蓮台寺(後編)|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
ここ以外は、、、もう考えられない 【妙心寺・退蔵院】 | 京都写真
# 妙心寺

 
 
 

’14年4月14日の京都の情報

ゑんま堂普賢象桜 | ClubFame
花ごと落ちる風情がいにしえに船岡山刑場に散った人々の あわれさの再現と後小松天皇や足利義満も心を動かされたと言う名桜。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:常照皇寺へ行ってきました。(2014/4/14)九重桜
今日は京都の洛北の古刹「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」へ出かけました。常照皇寺は、光厳(こうごん)上皇によって貞治元年(1362)に開かれました。歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺で、臨済宗天竜寺派に属する禅宗寺院です。
# 常照皇寺
 
龍安寺の桜 – まさとの写真館
龍安寺石庭を彩る枝垂れ桜です。
花が少し少なく、ちょっと残念でした。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年今宮やすらい祭4/13日◎
4月13日日曜日。朝から曇り。・・写真クリックのビッグサイズで!
今宮神社「やすらい祭」へ到着したのはお昼12時ちょっと前・・神社手前で何やら太鼓や鉦の音が聞こえてくる・・
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
玄武神社では、四組の子供たちが各地を回ります。
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都市北区で4月第2日曜日に今宮神社で行われる「やすらい祭」。無病息災を願い、玄武、今宮、川上大神宮の三組が参加します。
# 今宮神社 祭
 
桜舞う中の太夫道中@常照寺・吉野太夫花供養。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年4月第2日曜日には、京都の西北・鷹ヶ峯(たかがみね)にある2代目吉野太夫(17世紀前半の人)ゆかりの日蓮宗のお寺・常照寺で、吉野太夫を偲ぶ花供養が行われ、島原から太夫さんが見えて、100m程、太夫道中を披露します。
# 常照寺 行事
 
2014花めぐり40 斉王桜 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社には先に咲く御所桜と4月上旬から咲く斉王桜の2株の名物しだれがあり市民から愛されています、遅咲きの斉王桜を早朝に行って写しました。
# 上賀茂神社
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 円山公園
ブログ友四人で平安神宮の後祇園でお食事をしてぶらぶらと円山公園に行きました。本来は知恩院に行って 続きに来れたのですが、昼食を予約していたので後になりました。
# 円山公園
 
嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」 | 京都いいとこブログ
2014年4月14日、嵐電「嵐山」駅の目の前にオープンした「嵐山 昇龍苑」。
「老舗はたのし」をテーマに、京都の老舗が嵐山の地に集まりました。
# 食
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 地蔵院 鈴虫寺 月読神社から 松尾大社の山吹 :
桜もそろそろ散り始め、遅咲きの仁和寺の桜は見頃になっているそうだ
松尾大社の山吹が咲き始めているそうなので散策へ
# 松尾大社 地蔵院 鈴虫寺 月読神社
 
こんな時代だからこそ 【東寺・教王護国寺】 | 京都写真
# 東寺
 
京都時空旅行 東寺
国宝五重塔と不二桜。
華やかな春の夕方でした。
# 東寺
 
京の桜:上品蓮台寺|小次郎の京散歩
今日は京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
桜巡り・原谷 原谷苑 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今年の桜撮りは完全にお天気に見放されたまま終わりそうだった週末の天気予報。やはり青空の下で撮りたかったので、天気が良さそうな金曜日にお休みをもらって、撮りに出掛けて来ました!
# その他
 
退蔵院 余香苑の桜 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院は、京都有数の大寺院である妙心寺の塔頭である。余香苑(よこうえん)は、そこの庭園である。
「昭和の小堀遠州」と称された中根金作が作った庭園で、門をくぐるとまず、この庭の名物である紅しだれ桜の巨木が迎えてくれる。
# 妙心寺

 
 
 

’13年4月15日の京都の情報

桜の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
龍安寺はやや以外の感はあるが、桜も結構咲くところである。山門の参道や鏡容池のところはむろん、西源院の北隣には「桜苑」なるものもあって、枯淡が売りの当寺にあっても春はやはり華やぐところである。
# 龍安寺
 
ClubFame京都:縁結び★六角堂 夜の特別拝観☆花と光の幻想空間:
“后を探していた嵯峨天皇が「六角堂の柳」で絶世の美女と出会い結ばれました”
そんな逸話にちなみ、「縁結び」をテーマにしたいけばな作品も特別に展示されています。
# 六角堂
 
大原・遅いお花見
… 寂光院の近くの枝垂れです。 山にもまだ桜が。 本堂です。 建礼門院さまの庵あとです。 【桜の最新記事】 京都府庁の桜 円山公園・桜 六孫王神社の桜 京都桜開花情報・銀閣寺周辺 京都府庁の桜2
# 寂光院
 
今宮神社 やすらい祭 : 京都の旅・四季の写真集
昨日の日曜日は京都の春の祭の最初の山場でした、醍醐寺の太閤花見行列、上賀茂神社曲水の宴、常照寺太夫道中、今宮神社やすらい祭、白峰神宮春大祭などと盛り沢山です。
# 今宮神社
 
翌朝7時までの12時間の夜通し念仏ライブ/「ミッドナイト念仏in御忌」 | ClubFame
法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要である「御忌大会(ぎょきだいえ)」が4月18日から総本山知恩院において始まります。
# 知恩院 イベント
 
善峯寺へ  – 茂だるまnote
京都洛西の奥山に佇む善峯寺。京都の町を見下ろす雄大な景色。
西国33か所の第20番札所でもあります。
# 善峯寺
 
【京の春の花2013】京都御苑の桜(4/15) : 京都いいとこブログ
京都御苑の出水の小川付近に里桜が咲き乱れています。
羊みたいにふわふわまるっこい桜が特徴の里桜。見応えありますよ。
# 京都御苑
 
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋
京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
# 京都御苑
 
京都:霊鑑寺の椿
霊鑑寺 「椿の寺」として有名な尼門跡寺院 春と秋の時期に公開されます   日光椿:京都市指定天然記念物   樹齢350年といわれ   花は赤くおしべが花びら …
# 霊鑑寺
 
京都は新緑もまたよし::清水寺
.. 101氏と、飛行機に乗って京都に行く。101氏は40年以上ぶりの京都である。MKタクシーさんに伊丹空港まで迎えに来てもらい、清水寺へ。まさに、「ザ・京都!」のお寺です。 かなり勾配のある山の斜面に建つ清水寺ですが、車イス利用者の場合 …
# 清水寺 地主神社
 
京都 御室仁和寺 御室桜
開花情報は見てたので覚悟はしてましたが(>人<;)。ぎり間に合いました!。
# 仁和寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 上品蓮台寺
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。現在 子院は三院を残すのみ。
# 上品蓮台寺
 
洛西 大原野の桜
今日は天気がいいなぁ ブラリと散歩 家から一時間ちょっと 京都洛西大原野へ 先ずは「正法寺」~「大原野神社」~「花の寺」 ~「エミナース」洛西ニュータウンにある 日帰り温泉「竹の郷温泉」へ宿泊もできる …
# 正法寺 大原野神社 勝持寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 華麗!「吉野太夫花供養」太夫道中
江戸時代の名妓、吉野太夫を偲んで毎年4月第2日曜日に行われる。
太夫道中、鷹峰の常照寺にて法要、吉野太夫墓前供養が執り行われる。
# 常照寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「鴨川」八重桜(2013/4/15)百万遍の手づくり市
今日は毎月15日に知恩寺で開催される「百万遍の手づくり市」へ行ってきました。知恩寺の御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。もともと「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として1986年に始まりました。
# 知恩寺 イベント 鴨川
 
花見 京都清水寺
花見 清水寺 京都駅からバスに乗り東山五条で下車清水まで徒歩  東山散策道路 京の坂道 三年坂から高台寺 つるべの滑車この下に井戸があるのだろうか 暫く歩くと黄桜が満開でした。 ..
# 清水寺
 
2013 桜 松尾大社 お知らせも: 京都を歩くアルバム
昨日の正法寺に行く前に松尾大社に寄りました。十三参り
十三詣りの幟が上がっています、嵐山の法輪寺の十三参りも有名。
# 松尾大社
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 堀川通りの桜
堀川通りを歩いていると桜がきれいに咲いていましたので写真を撮ってきました
桜の種類はわかりませんがボタン桜やそのほかの桜です
# その他
 
酒蔵に菜の花 – Photo工房 ゆうすげ
春の菜の花写真と言えば、昔から一つ有名な定番写真がある。京都伏見の松本酒造の酒蔵と菜の花の光景である。非常に絵になる景観で、誰が撮っても人目を引ける可能性は大である。ちょうど菜の花の盛りを見計らって、私も行ってきた。
# その他

 
 
 

’13年3月30日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 桜も素敵!真如堂
紅葉の名所として有名な真如堂(真正極楽寺)
実は桜も素敵なお勧めスポットです。
# 真如堂
 
2013 桜 大豊神社 枝垂れ梅と桜と: 京都を歩くアルバム
今年は「桜が咲いたぞ!」って言われても、「花粉症になってしまったし…」とかでぐずぐずしてたら・・・NHKのニュースの最後で紹介してて・・・慌てて次の日に行って来ました。めったに見られないとなっては行かなきゃ損々。
# 大豊神社
 
さくら満開10 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
早朝清水寺に行きました、もう参拝者が大勢来ていました、皆さん人の少ない時間にゆっくりと楽しみたいと言っていました。
# 清水寺
 
東寺 夜桜ライトアップ – 茂だるまnote
駐車場で車を降りると、優雅に佇む「不二桜」が視界に飛び込んできます。
うわぁ-! 夜の京都に浮かび上がるその美しい姿に目を奪われました。
# 東寺 イベント
 
京都の枝垂桜&染井吉野はこの週末がピークです。(2013年3月30日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
37期紫・Katoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)の夜桜見物の画像等も残っているのですが、今日・明日が花見のピークかなと思い、鴨川(賀茂川)を中心に桜を確認してきました。
# 舞妓・芸妓 鴨川 高瀬川
 
【京の春の花2013】東寺と六孫王神社(3/30) : 京都いいとこブログ
●六孫王神社
出世開運の神社「六孫王神社」。
里桜の開花はまだのようでしたが、とてもきれいでした。
# 六孫王神社 東寺
 
本日・京都醍醐寺・満開の桜
今日は お花見日和で 満開の桜をたくさん 観て来ました。 とても綺麗でした~ 目をつぶると・・ 桜模様でまだ 余韻が残っています。 明日 明後日 くらいはまだ、京都の満開の桜も 楽しめると思いますヨ。
# 醍醐寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所の桃とモクレンと祇園の桜◎
本日3月30日は抜けるような青空。すべての写真の写り具合が最高で記憶に残る一日となりました。
御所「桃林」
# 京都御所 祇園 円山公園
 
京都周遊 東山 – 老人と岩 ブログ
どこも桜が満開で、大層な人出でした。
インクライン軌道跡の桜並木
# インクライン 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「醍醐寺」三宝院・霊宝館・下醍醐(2013/3/30)
今日の京都は絶好のお花見日和!トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。
# 醍醐寺
 
ハズレ無し、桜ライトアップTOP10 | ClubFame
円山公園ライトアップ~4月14日(日)日没~翌1:00
高瀬川沿いの四条から五条にかけて。同じく高瀬川沿いの御池から二条にかけてもライトアップが行われます。夜桜と、静かな瀬音のコラボレーションが魅力です。
# イベント 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城
 
さくら満開6 上品蓮台寺 : 京都の旅・四季の写真集
千本北大路を少し南に下がったところにある上品蓮台寺は真言宗の寺院で応仁の乱で焼けるまでは広大な寺域を持つ大寺院であったそうです、1596年頃(文禄年間)に再興され十二の僧坊があった事から千本十二坊とも呼ばれるようになったそうです。
# 上品蓮台寺
 
琵琶湖疏水とへ平安神宮の桜2
娘が京都から引越して、もう当分京都に行けないだろうと思っていたのですが、 急な用事で、京都に行くことになり、少しでしたが空いた時間があっ … 金戒光明寺 予定ではここまでだったのですが、 まだ時間がありそうだったので、南禅寺、インクラインへと足 …
# 琵琶湖疏水 平安神宮 金戒光明寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:二条城ライトアップ 2013
開催期間 2013年3月29日(金)~4月21日(日)
入城受付時間 18:00~21:00(閉城21:30)
# 二条城 イベント
 
桜! 京都御苑 : THE PHOTO DIARY by CANON
先週の桜で申し訳ありません。
御所の糸桜、何度見ても優雅で風格がありますね。
この日は朝日が昇る前、朝の薄明かりの中堂々と咲かせる花に感動です。
# 京都御苑
 
さくら満開9 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山七条にある真言宗智山派の総本山「智積院」に行きました。それほど多くありませんがポイント毎に満開の桜が咲いていて楽しめます、桃やモクレン・ユキヤナギなども満開でした。
# 智積院
 
さくら満開8 三宅八幡宮 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の岩倉の入り口に子供の疳の虫封じに御利益があって虫八幡と親しまれている「三宅八幡宮」があります。
# 三宅八幡宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎桜満開の京都・六角堂のシダレ◎
3月30日土曜日。朝から超快晴。春が来た春が来た♪
六角堂に来た♪
# 
 
烏丸かわら版:「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日!
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント