‘妙覚寺’ Category

 

’15年4月2日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月2日
ああ、絶景。ああ、絶景。南禅寺三門から見下ろす桜の境内は、ああ、絶景。
# 南禅寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月2日
【祇園白川】夕焼けがキレイでしたっ♪
# 祇園
 
朝焼け東寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
・朝一番は最高でした。
冴えないお天気の桜撮影となった日曜日の朝。
# 東寺
 
4月 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
桜も満開。今日は暖かい日です。
今朝から山門でスケッチされた方の作品です。ありがとうございます。
# 安楽寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月1日
勝林寺の桜が開花して参りました。
■春の限定体験のお知らせ
4月11日(土)12日(日)
# 勝林寺 イベント
 
鳴き龍の寺☆相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
法堂(ハットウ)は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進により、5回目の再建になり、我が国法堂建築の最古のものである。正面28.72m、側面22.80m
# 相国寺 イベント
 
上品蓮台寺 桜咲く境内: 京都を歩くアルバム
千本釈迦堂を出て次に訪れたのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)です。蓮華金宝山九品三昧院と号する真言宗智山派の寺です。
# 上品蓮台寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月2日
上京区の立本寺の桜がとてもすごいですヽ(^。^)ノ本堂の前に立ち並ぶ桜は見事で、境内には所狭しと桜の木がびっしり植えられています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れの京都を行く3月31日◎
そう言う事で写真は前のブログ7枚のみ。昨日25℃と今年一番の気温となった日本晴れの青空のもと駆け巡った残り写真から。東寺大師堂のソメイ。
# 東寺 高瀬川 琵琶湖疏水 円山公園
 
妙覚寺のしだれ 2015桜たより15 : 京都の旅・四季の写真集
上京区の上御霊通り小川に日蓮宗本山寺院の「本格寺」があります。
門前にあるしだれの一本桜が人気です、今満開を迎えています、ご覧下さい。
# 妙覚寺
 
勧修寺 観音堂を飾る桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
地下鉄小野駅から徒歩10分。勧修寺(かじゅうじ)の観音堂の周りを桜が美しく飾っています。
# 勧修寺
 
六角堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く六角堂へ
京都の中心部にある紫雲山頂法寺。お堂の形が六角の為、「六角堂」として親しまれています。
# 六角堂
 
「京都御苑・出水の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
広大な京都御苑の中にはいくつか庭園があって「出水の小川」もそのひとつ。この小川の向いに京都御苑の中でも有名な桜の一つ「出水の桜」があります。
# 京都御苑
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月1日
4月2日(木)
春の陽射しの中、のんびりお抹茶一服いかがですか。客殿でのお茶席、再開しています。
# 三千院
 
FB:保津川下り on 2015年4月2日
今日も船上カメラマンがゆく(≧∇≦)
嵐山桜満開
# 保津川 嵐山
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月2日
龍谷ミュージアムでは、特別展「聖護院門跡の名宝 修験道と華麗なる障壁画」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年4月3日の京都の情報

桜ライトアップ2014総覧 | ClubFame
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。 
桜の見頃に合わせて、円山公園内の8か所に「かがり籠」を設け,松の割り木を焚きます。(3月28日~4月6日)。
# 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) 清水寺 雲龍院 嵐山
 
【京都の桜2014】常照寺/鷹峯 | 京都いいとこブログ
鷹峯の常照寺。毎年4月第2日曜には吉野太夫花供養が行われます。2014年は4月13日ですね。朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの。その門前に桜が咲いています。
# 常照寺
 
枝垂れ桜 水火天満宮と妙覚寺 – Photo工房 ゆうすげ
水火天満宮は、京都を水害と火災から守るため、延長元(923)年に醍醐天皇の勅命で菅原道真を祭神として建立され神社である。桜の季節には三本の紅枝垂桜が境内を覆うように咲き誇ることで、京都の桜通には知られるところである。
# 水火天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:墨染寺(2014/4/1)墨染桜が開花しました。
一昨日、宇治の帰りに伏見の「墨染寺(ぼくせんじ)」へ行きました。正式名所は「深草山 墨染寺」といい日蓮宗のお寺です。京阪「墨染(すみぞめ)駅」から東へ徒歩3分、商店街の並びにある小さなお寺です。
# その他
 
雨の枝垂れ巡り 其の一・御所近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から見事に雨が降るお天気でしたが、この日しか休みが無い自分は何があっても出掛けるんです!
で、バスに乗って最初に目指しましたのは御所の近衛邸跡にあります糸桜。
# 京都御苑
 
京の桜:知恩院|小次郎の京散歩
今回は先日撮影させていただいた京都東山区にある浄土宗総本山の「知恩院」(ちおんいん)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 知恩院
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~速報 4.2~: ねこづらどき
今日は仕事帰りに夜桜を少し見てきました。桜もほぼ満開となり、それに比例して人出も一杯でしたよ。でも、夜桜も良いけれど、やはり昼間に青空の下で見たいものだと思いますね。
# その他
 
2014花めぐり16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山でも桜が満開になりました、ここはソメイヨシノが中心なのでまだだろうと思っていたら一日で満開になっていました。
# 嵐山 渡月橋
 
サクラ / 京都・祇園白川 | 京都 花日記
染井吉野もあっと言う間に満開になりましたね。枝垂れ桜もまだ見頃でしたが、早くも散り始めている木もありました。今年は散るのも早そうです。
# 祇園
 
十輪寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原野にある十輪寺。雨の日に訪れました。
今年のJR東海の春のキャンペーン地に選ばれています。
# 十輪寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 本法寺 その2
優美な姿の多宝塔。
本堂と多宝塔。いずれも江戸時代の再建です。
# 本法寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年圧巻・宮川筋の桜◎
お堂前に三本の枝垂れあり。どこにもあるようなシダレですが、ちょいと訳が違う、知る人ぞ知る格式高きシダレです。ちょうど春の法要が始まっており全国から門徒さん達が続々お参りしており邪魔にならないように隙を見てはパチリ。現在5分咲き程度。
# その他
 
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。
# 舞妓・芸妓
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 華麗!近衛家邸宅跡周辺の枝垂れ桜~
京都御苑 近衛家の邸宅跡周辺の早咲きの糸桜(しだれ桜)
優雅に咲く誇るしだれ桜~
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 桜を巡る・ニシヘヒガシヘ
堀川通から白川通の間にあるいろんな桜を巡ります。
# その他 妙覚寺 本法寺 妙顕寺 熊野若王子神社 大豊神社 真如堂 琵琶湖疏水 知恩院 円山公園

 
 
 

’14年4月1日の京都の情報

桜2014! ~御所 近衛邸跡 出水の桜~  : THE PHOTO DIARY By CANON!
ここの枝垂れは、平野神社の魁とほぼ同時期に咲きます。
人気の場所なので人のいない早朝を狙って出かけました。
# 京都御苑
 
烏丸かわら版:平成26年京都御所春季一般公開
梅・桃・桜・・・木蓮、雪柳など、京都御苑の春は花盛りの最中、
恒例の春季一般公開が始まります。
# 京都御所 京都御苑
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:平野神社へ行ってきました。(2014/3/31)
今日は午後から、千本釈迦堂の阿亀桜【詳細はこちら】を見た後「平野神社」へ寄ってきました。千本釈迦堂から平野神社へは徒歩で10分ぐらいです。
# 平野神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都御苑・近衛邸跡の糸桜と並び、京都でも先駆けて咲くのが平野神社の「魁桜」です。
# 平野神社
 
高瀬川の桜 – 京都写真日記
京都河原町に南北に流れる川、高瀬川の桜を見に行ってきました
高瀬川は小さな川ですが、飲み屋街である河原町の木屋町にも流れているため、聞き覚えのある方はそこそこいらっしゃるではないでしょうか。
# 高瀬川
 
南禅寺あたりのサクラは・・・。 – 気 楽 荘
バスを使って平安神宮の方へ移動。目的地は南禅寺だが、疎水を眺めて移動することにした。
# 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) インクライン 南禅寺
 
2014花めぐり12 六角堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内中心の烏丸六角に町の人たちから六角堂の名前で親しまれている頂法寺があります、「いけばな池坊」の家元でもあり年中参拝者が訪れています。
# 六角堂
 
京都・洛中 京都桜事情2014 ~妙覚寺 3.29~: ねこづらどき
本満寺から妙覚寺へとやって来ました。ここでは、山門前の枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 妙覚寺
 
京都・’14桜「本満寺」枝垂れ桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
大きく枝を広げる雄大な本満寺の枝垂れ桜、今年も見事に咲いていました。
# 本満寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の枝垂れetc3/31日◎
3月31日年度末決算最終日。明日からいよいよ新年度入りの4月。・・そんな事お構いなしのマイペースにて今日も御所・近衛邸のシダレ桜見物へ・・
# 京都御苑
 
南禅寺・水路閣、、120年の遺産、輝き今も、、美しい! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道ジオラマ
3月29日、南禅寺の境内で最も異彩を放つのは、、水路閣、、様々なガイドブックで取り上げられ、皆さんはよ~くご存知のはず、、(でも)、、120年の遺産、その美しいレンガ造りは、古代ローマの水路橋を彷彿とさせる。
# 水路閣
 
日本画にみる 「さくら」展 -横山大観から中島千波まで- | ClubFame
横山大観をはじめ、川合玉堂、菱田春草、上村松園、小野竹喬、堂本印象、福田平八郎、池田遙邨、伊東深水、東山魁夷、加山又造、上村淳之、中島千波など
# イベント
 
2014 京都の春 ~十輪寺・善峯寺・渉成園 ~ | 幸せの黄色い森 – 楽天ブログ
今回は、2014年春の「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられた十輪寺をはじめ、
善峯寺・渉成園を中心に紹介させて頂きます。
# 十輪寺 善峯寺 渉成園
 
祇園白川宵桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、祇園白川宵桜ライトアップから。
似た様なのばかりですが、お付き合いください。
# 祇園

 
 
 

’14年3月5日の京都の情報

梅・真如堂: あちこち京都
さて、梅ですがここの梅の木は大きくて、花は撮れませんでした。他の寺院は手の届くところに花があるんだけど…それでも、三重塔との写真が撮れたので良しとしましょう
# 真如堂
 
妙覚寺の蝋梅 – まさとの写真館
西陣の妙覚寺の蝋梅です。
   (撮影日:3月3日)
門前の蝋梅が満開です。
# 妙覚寺
 
伏見稲荷大社 十二宮の吊り灯籠 – 社長の昼飯
本日は小雨。ひと雨ごとに春の訪れを実感しますね。
# 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 縁切り・縁結びの「安井金毘羅宮」行ってきました!
先日、高台寺でお茶をした後、歩いて5分・・・「安井金毘羅宮」へ行ってきました。祇園側と東大路通側から入る事ができますが、東大路側の参道がわかりやすいです。(安井交番の南側に鳥居↓があります)*祇園側の参道はちょっと猥雑な感じです。
# 安井金比羅宮
 
日々是だいやす : お雛まつり☆
長岡天満宮に、お散歩がてら梅の花を見に行きました。ちらほら、咲いていました。
# 長岡天満宮
 
光の賛歌 印象派展  パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅 | ClubFame
印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、水辺が生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として クローズアップされた時代でもありました。
# イベント
 
嵐山と北野天満宮の梅 – あこちゃん日記
渡月橋ついたら雨でした
雨の平日でもそこそこ賑わってて
観光地ですね~
# 渡月橋 北野天満宮 食
 
西国街道ひな人形めぐりon2014年3月3日:中篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いや、実は当初、前・後篇の予定だったのですが、これからご紹介する湯川家・中小路家での画像が多数ありますので、急遽、前・中・後篇の3部作に変更です。
# その他 イベント
 
雛飾り / 京都・市比賣神社 | 京都 花日記
女性の守り神として、特に厄除け女性の参拝者が多いという市比賣(いちひめ)神社。渉成園のすぐ北側にあります。
# 市比賣神社
 
きょうと明日とこれからと|ひつじさんのドーナツ☆
体調微妙やったら休んどけよ~って感じやけど。
せっかくの休みに休んでしまうのが勿体なくって。
御所に来た。(押せば大きくなります。)
# 京都御所 食
 
京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~: ねこづらどき
平成26年3月1日の水火天満宮です。この日は鳥居周辺にある3本の梅が見頃となっていました。
# 水火天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎嵯峨野車折神社の桜まったくまだ◎
上)ほったらかしにされている「飛梅」。少しつぼみが膨らんできました。昨日行った下鴨神社光琳の梅に先を越されてしまいました。例年同時期開花なんですが・・。下)隣のシダレ紅梅。満開になると綺麗ですよ。
# 下鴨神社 広隆寺 車折神社
 
人間が扮するひな祭り 市比賣神社はマンションの一階です: 京都の名所・穴場スポットブログ
京都の河原町五条を少し南へ下がった河原町正面と呼ばれる場所には市比賣神社(いちひめじんじゃ)という風変わりな神社があります。
# 市比賣神社

 
 
 

’13年3月31日の京都の情報

京都もよう:円山公園 祇園枝垂桜 ライトアップ 京都 2013年3月31日
巨木「祇園枝垂桜」です。深夜1時頃までライトアップをしています。
満開を迎えています。
# 円山公園 イベント
 
京都もよう:知恩院 桜満開 京都 2013年3月31日
(知恩院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 知恩院
 
京都もよう:高台寺 枝垂桜満開 京都 2013年3月31日
(高台寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 高台寺
 
京都もよう:祇園白川 桜満開 京都 2013年3月31日
(祇園白川へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
京都桜めぐり  – Photo工房 ゆうすげ
出町柳から相国寺の中を通って、西陣まで早咲き桜を求めてぶらり歩いてみた。以下はそれをスナップ風に撮った写真である。桜に限らず花を絡めた風景写真を撮る者は、プロ、マニア系のハイアマを問わず、
# その他 妙覚寺 水火天満宮 本法寺 妙顕寺
 
【京の春の花2013】高瀬川、佛光寺(3/30) : 京都いいとこブログ
見頃です(・∀・)個人的には松原~五条付近が好きです。烏丸高辻近くの佛光寺にも行ってきました。
# 高瀬川 佛光寺
 
さくら満開14 本法寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区小川通り 裏千家今日庵の前に日蓮宗本山の「本法寺」があります。あまり積極的にアピールしないので見過ごされがちですが桜の美しさでは市内でもトップクラスです、また朱色の山門と小川通りの落ち着いた雰囲気がマッチしてしっとりと落ちついた昔の京都を味わう事のできるとっておきのポイントです。
# 本法寺
 
Spice of Life 京の街角 – 宝塔寺
春咲便り 〜 その9・伏見界隈をぶらりと
山門に続く石段の先に
# 宝塔寺
 
花より舞妓! : THE PHOTO DIARY by CANON
祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
# 舞妓 イベント
 
京都もよう:祇園白川 宵桜ライトアップ 京都 2013年3月31日
(祇園白川のライトアップです。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
Spice of Life 京の街角 – 御香宮神社:
春咲便り 〜 その10・初宮参りで賑わう桜の宮
境内のあちこちで聴こえる可愛らしい泣き声
# 御香宮神社
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 3/30の黒谷さん(金戒光明寺):
今年の大河ドラマ、八重の桜で有名になっている金戒光明寺、通称黒谷さん
# 金戒光明寺
 
さくら満開16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
花の名所中の名所 嵐山へ早朝駆けつけました、今日は日曜ですごい人になるのが判っているので花を写すのは朝しかありません。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎岡崎十石船と平安神宮紅シダレ◎
大鳥居手前に桜の大木二本あり。かなり巨木です。・・これも散るのが早い、あっという間に散り終える。
# 琵琶湖疏水 平安神宮
 
さくら満開12 鴨川上流 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流のソメイヨシノが一日で満開になりました。
昨日までいまいちだったのに今朝見ると鴨川堤一帯が桜の帯になっています、感激します。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の祇園白川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日・祇園白川の桜◎
高瀬川沿いの桜。雨に打たれるもまだ散ってはいない。ド根性!
宮川筋
# 高瀬川 祇園
 
平成25年春廣誠院特別公開 | ClubFame
二条木屋町、ホテルオークラの裏に建つ廣誠院は、明治の建設業の発展を担った旧薩摩藩士伊集院兼常が幕末の長州藩邸の跡地に自らの邸宅として明治25年(1892年)に建てたものです。
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日御所「桃林」◎
明日4月1日の新年度を前に本日3月31日は日曜なれど意外とガランとした御所でした。尤も肌寒い寒の戻りと小雨が降り続くあいにくの天気も重なる。
# 京都御所
 
2013 桜 女坂から太閤坦: 京都を歩くアルバム
昨日はとても良い天気でした、ちょっと寒かったけれど。桜、長持ちすればいいですね。東山通り、東山七条から東に向かう女坂から太閤坦へ歩きました。
# その他
 
さくら満開13 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
西京区の松尾にある「松尾大社」は酒の神様として全国の酒造家や愛好家から厚い信仰を受けている人気の神社です。
# 松尾大社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 千本釈迦堂
上京区七本末通り今出川上る。花街の上七軒から近く、民家に囲まれるように 建つ大報恩寺。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「宇治川周辺」中の島・宇治上神社(2013/3/30)
昨日、 トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。昨日は、お花見日和!醍醐寺の桜も見事でした。詳細は前日ぶろぐにて。醍醐寺の桜をたっぷり2時間満喫した後は、宇治へ向かいました。
# 宇治上神社 その他
 
第2回ものづくりStreet&北山 Music Street  | ClubFame
京都コンサートホール前通路、下鴨中通、2012年4月に開通した屋根のある遊歩道「エコ路地」に
# イベント

 
 
 

’13年3月29日の京都の情報

醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
年間観光客数5000万人の京都も、春は秋ほど訪れる人は多くない。それは桜という花は日本全国、どこの学校でも公園でも咲くからであり、その地域ごとの各々深い思い入れがあるからだろう。
# 醍醐寺
 
祇園白川の趣 桜と町並み – 茂だるまnote
祇園白川。ふと、立ち寄ってみたくなる通りなのです。
# 祇園
 
茶人お家元界隈の早咲き、妙覚寺のしだれ桜 | ClubFame
三千家家元の住まうこの界隈には、日蓮宗の三ケ寺の本山があり、
どの寺院にも立派な桜が花開かせている。
# 妙覚寺
 
さくら満開2 二条城 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の二条城も盛りの初期で大勢の観客が来ています、特に外貨奥人の多いのが目立ちました。
幼稚園児も先生に連れられて楽しそうに進んで行きました。
# 二条城
 
二条城ライトアップ 2013 | ClubFame
二の丸御殿台所(重要文化財)公開 京都の名産品や飲食物の販売を行い,賑わいを創出します。協力:京都名店会(京都物産出品協会)
# 二条城 イベント
 
【京の春の花2013】真如堂、竹中稲荷、宗忠神社、金戒光明寺、熊野神社(3/29) : 京都いいとこブログ
●真如堂 真如堂は紅葉だけではありませんでした。門前の桜が見事です。
# 真如堂 金戒光明寺 京都熊野神社 その他
 
【京の春の花2013】哲学の道(夜)北白川疏水、錦林車庫 : 京都いいとこブログ
●哲学の道(夜)白川通り付近の桜しか確認していませんが見頃でしたね。夜桜のため分かりにくいかもしれませんがきれいでした。
# 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎勇気ある行動◎
勇気ある行動=今日はJR二条駅近くの激安スーパー某のチラシ広告、サㇱポロラーメン5袋入りが何と239円!その239円ちょうどを握りしめ全速疾走にて向かう。
# 京都御所 琵琶湖疏水(京都疏水) 祇園 高瀬川 イベント
 
さくら満開5 哲学の道 : 京都の旅・四季の写真集
哲学の道でソメイヨシノが満開になったのがわかったので今朝一番に行きました、満開が始まっていて哲学の道全体で豪華な花景色が続いていました。
# 哲学の道
 
37期紫・Katoatsu&Mari‐SWと醍醐の花見!(2013年3月26日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
3月26日、37期紫のKatoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)が上洛。Katoatsuは飛行機、Mari‐SWは新幹線と別ルートだったので、先着したKatoatsuと南禅寺・金地院で特別公開中の長谷川等伯筆「猿猴捉月図」
# 醍醐寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺堂宇伽藍
上醍醐から下醍醐を含めて約200万坪に及ぶ広大な寺域を持つ醍醐寺は、三宝院、霊宝館と五重塔を含む伽藍の三ケ所それぞれに入場料がいります。各600円で共通で買うと1500円です。
# 醍醐寺
 
さくら満開4 南禅寺 : 京都の旅・四季の写真集
臨済宗大本山の南禅寺に朝方行きました、予想以上に開花が進んでいて盛りが始まっていました、まだ観光客は来ていなくてパラパラと散歩をしている人がいる程度でした。
# 南禅寺
 
枝垂れ巡り・京都府庁の観桜会&旧本館春の一般公開 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
枝垂れ桜シリーズの続きです。今日は春の一般公開が行われております京都府庁の旧本館と、中庭にある枝垂れ桜の光景を。
# その他
 
さくら満開1 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
昨日からの暖気で一気にソメイヨシノや山桜が満開になりました。京都市内の花どころは一斉に見ごろになっています、今週の土日がサイコーの見頃になりそうです。
# 鴨川(賀茂川)
 
京都の狩野派は濃い。<特別展覧会>狩野山楽・山雪 | ClubFame
<特別展覧会>狩野山楽・山雪H25.3.30(土)〜5.12(日)狩野永徳展、長谷川等伯展から数年ぶり、近世絵画の大展覧会。
# 京都国立博物館
 
FXで儲けて京都旅行を ◎傘の花咲く京都御所◎
昨3月27日金曜日。昼過ぎよりパラパラ雨。・・雨と言っても絹のような小雨・・霧がかった御所へ到着。
# 京都御所
 
FXで儲けて京都旅行を ◎こぬか雨に打たれ・宮川筋の桜◎
鴨川渡った東側。宮川町「京おどり」でご覧のような雰囲気。もともとは明治黎明期、ココ宮川筋は対岸の先斗町と並ぶ一大歓楽街で大正時代に鴨川大幅大工事でこちら側にもあった「川床」がすべて廃止に。
# その他