‘大石神社’ Category

 

’15年3月29日の京都の情報

ざ京都 on 2015年3月27日
寺町今出川の本満寺のしだれ桜も見ごろを迎えています。
お寺では七分咲きとおっしゃってます
# 本満寺
 
見頃に入った本満寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
寺町通を今出川通から上がってしばらく歩くと本満寺があり、境内に咲く優美なしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 本満寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月28日
上京区 寺町今出川上がるの本満寺。
非常に形の美しい枝垂桜がある。
# 本満寺
 
名勝小野梅園とはねず踊り | ClubFame
薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。
「はねず踊りと今様」は、隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。
# 随心院 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2015 京タケノコの初堀り
京都市西京区大原野にあるタケノコ農家の我が家
本日よりタケノコの収穫を始めることにした。
# 食
 
車折神社の溪仙桜: 京都を歩くアルバム
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
# 車折神社
 
京都大原三千院 on 2015年3月28日
3月28日(土)
今日の陽気に蜂たちも大忙しです。土佐水木、今満開です。
# 三千院
 
【京都の桜2015】岡崎疏水/インクライン周辺(最終更新日3/28) | 京都いいとこブログ
■2015年3月28日の様子
開花が始まっていますが、つぼみが多いです。
# 岡崎疏水 インクライン
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪(27.3.28朝撮影)
京都の桜シーズン開幕を告げる魁桜
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平野神社の「枝垂れ桜」と「天神さん」~
平野神社 門前の「魁桜」が開花していましたー。
# 平野神社 北野天満宮
 
醍醐寺霊宝館 2015桜だより 8 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の醍醐寺の桜は、秀吉の花見行列以来のもので3月下旬から4月上旬まで色々な桜が順次境内を彩ります、
# 醍醐寺
 
紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮: あちこち京都
水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。
こじんまりした境内が桜色でした。
# 水火天満宮
 
ちょっとだけのつもりが・・・ – 茂だるまnote
昨日 早朝から京都御苑へ
早咲きのこの枝垂れ桜だけ見て撮って帰ろう。。。 と 行く前は^^
# 京都御苑
 
京都御苑 ~近衛邸跡の糸桜~ : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の近衛邸跡にて
糸桜の間から昇る太陽。
# 京都御苑
 
実光院 on 2015年3月28日
3月28日
朝日に輝く不断桜
春の満開に向けて、日に日に花数が増えて参りました。
# 実光院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 六角堂の御幸桜と十六羅漢
桜があちらこちらで咲き出している
六角堂へ桜散策
# 六角堂
 
烏丸かわら版:春の将軍塚青龍殿ライトアップ2015
王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」、その東にあたる将軍塚は、市内一望の大パノラマ。
# 将軍塚 イベント
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月28日
【高台寺 春の夜間特別拝観】
高台寺では、ただいま春の夜間特別拝観を開催中です。
# 高台寺 イベント
 
「はんなり桜歩き – 川辺の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
鴨川遊歩道・西岸の桜の名所は丸太町橋を下がったところ。枝垂れ桜が多く、遅咲きです。ソメイヨシノが終わった頃の見頃を迎えます。
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧武徳殿のシダレ見頃に3月28日◎
(旧)武徳館、現在武道センターあり。地元以外全く知られていないようですが今も武道のメッカとして現役です。
# その他
 
京都府庁 on 2015年3月28日
【サクラ情報 府立植物園 3/28】
京都府立植物園のソメイヨシノが開花しました!
# その他
 
京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月28日
山科の大石神社の大石桜がほぼ満開となりました。本日(28日)から30日(月)まではライトアップも行われます。午後6時半~午後8時半。雨天の場合は中止。
# 大石神社
 
舞妓倶楽部 on 2015年3月28日
ちらほらと、お団子ヘアーのジーパン姿で足早に花街を行き交う娘さんをおみかけします。
こないだ中学校を卒業しはったとこの仕込みちゃんどす。
# 舞妓
 
京都水族館 on 2015年3月28日
【ペンギンゾーンの夜】
3月23日から第二弾として始まった、「ペンギンゾーン」でのプロジェクションマッピング。
# 京都水族館 イベント

 
 
 

’14年12月13日の京都の情報

# 清水寺 行事
 
京都・嵐山花灯路2014 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜、以前の仕事仲間達と嵐山にある保養所で一泊合宿をしました。
集合時間前に嵐山から嵯峨野で始まった「花灯路2014」を少し観覧しました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路初日はじまりました!】
遂に嵐山花灯路初日スタートです!
# 嵐山 イベント
 
六波羅蜜寺・かくれ念仏 (空也踊躍念仏) | ClubFame
平安時代末期に、死者の霊を慰めるため空也によってはじめられたと伝わり、融通念仏は踊り念仏をうたうことで大道の人を集客することに功を為し、その遊行聖として一向上人や一遍上人は全国行脚し布教につとめ、
# 六波羅蜜寺 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所の冬柿◎
ここは京都御苑北東角。もう真後ろは烏丸今出川交差で横断歩道の緑の音楽がはっきり聞き取れる。・・なんかよくわからんメロディー。
# 京都御所
 
FB:京都府庁
【週末イルミネーション・ライトアップ情報】京都府立植物園では、今週末からイルミネーションがはじまります!観覧温室では約100品種1,000鉢のポインセチアを見ることができます。
# イベント その他
 
2014年12月京都イルミネーションは例年よりも割増?! | 京都いいとこブログ
12月になるとさまざまなところでイルミネーション行事が行われます。
京都でもいろいろ行われますがその中でも注目したいものを厳選しました。
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション ローム : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
クリスマスイルミネーション第二段は、ロームです。
京都に本社がある、電子部品製造メーカであるロームが、始めたクリスマスイルミネーションですが、
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【広報担当のあれこれ日記】
明後日12/14(日)は年末の恒例イベント「山科義士まつり」の日。
# 祭 大石神社
 
FB:保津川下り
本日も保津川下りにご乗船頂き誠にありがとうございました(^-^)/
今日お越し頂いたお客様は、日本にお住まいのベルギーイケメンのお二人
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
紅葉に合わせ、夜の拝観が行われていた神社仏閣も7日で終わったところが多いですね。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
今日も京都のクリスマスイルミネーションのご紹介。
平安女学院のアグネス・イルミネーションのテーマは「鏡花水月」。
# イベント その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
あの有名な除夜の鐘。
その試し撞きを見学しましょう♪
2014年12月27日(土) 13:00~15:00
# 知恩院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
昨年もやった「紅葉ベスト」編。
2014年の紅葉撮影で印象に残った場所を…
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
また、明日は各花街で、事始め のご挨拶まわりがおこなわれます。にぎやかな一日になることや思いますけど、どうぞ皆さん、マナーを守って安全に芸舞妓さん方を見守ってあげておくれやす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
アートアクアリウム城
# その他
 
FB:都ライト
# イベント
 
FB:大原観光保勝会
大原まるごと委員会 野菜収穫体験イベント、日程や人数をお伝え頂ければコーディネートする事ができます。お気軽にお問い合わせ下さい。
# その他

 
 
 

’14年3月30日の京都の情報

隠れ名所・大石桜満見頃! さくら祭り | ClubFame
御神木が「桜」木となっている神社が数ある中でも、武士とその縁起が深いのがこの地のこの桜の高貴さを際立たせているのかもしれない。
# 大石神社 イベント
 
2014花めぐり9 大石神社 : 京都の旅・四季の写真集
山科区の西野山には大石内蔵助が仇討の想を練って隠棲していたこともあって大石神社や大石寺と呼ばれる岩屋寺があり多くのファンが訪れます。
# 大石神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪ (26.03.30朝撮影)
あいにくの天気でしたがせっかくの日曜日なので平野神社の魁桜を見に行ってきました。
# 平野神社
 
魁(さきがけ)満開・平野神社: あちこち京都
29日土曜日の平野神社です。
思っていた以上に開花が進んでいたので、他の記事は置いておいて桜の記事を続けてUPしていきます。
# 平野神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東本願寺の別邸「渉成園」行ってきました。(2014/3/29)
昨日、午後から「渉成園(しょうせいえん)」へ行ってきました。東本願寺の飛地境内地で、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれています。
# 渉成園
 
早咲き桜 / 京都・渉成園 | 京都 花日記
渉成園もシュゼンジカンザクラや枝垂桜など早咲きの桜が見ごろとなっていました。他にも色んな花が咲いています
# 渉成園
 
京・花壺螺暮 京都御苑の糸桜
京都御苑の西北に位置する近衞邸跡へ。訪れたこの日は早咲きの枝垂れ桜が数本、満開を迎えていた。
# 京都御苑
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑の桜 一気に開花
「出水の小川」の近く
見事です
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎大入り満員近衛邸のシダレ桜3/29日◎
3月29日土曜日。曇りから雨予報がなんと曇りから晴れに!しかもなんかむし暑い。冬支度のぶよぶよジャンパー脱ぎ捨てそれでも汗が出そう。
# 京都御苑
 
京都御苑 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都御苑の近衛邸跡の糸桜が満開となりました。
ここ数日の暖かさで一気に咲き始めてくれました(^^)
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 観亀神社茶会
祇園白川宵桜ライトアップイベントの一環として祇園東が開催の『観亀神社茶会』が催されました。
祇園東の舞妓さん5人が「おもてなし」してくれます。
# 舞妓
 
花街の踊りの季節です | 京都いいとこブログ
京都の花街では春の舞踊行事でにぎわっています。チケットをとっていない方も、この季節に花街に立ち寄れば、華やかな雰囲気を味わえると思いますよ。
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~: ねこづらどき
平成26年3月29日現在の京都の桜開花状況をお届けします。今週続いた暖かさが効いたのでしょう、早咲きの枝垂れ桜の多くは満開になっています。
# その他

 
 
 

’13年12月16日の京都の情報

京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~中之島から法輪寺~: ねこづらどき
年末の恒例行事となった嵐山花灯路が、今年も開催されています。2005年に始まった行事ですから、今回で9回目となりますね。
# 嵐山 イベント 渡月橋 法輪寺(虚空蔵)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 東山法住寺「義士会法要」・大石神社「山科こども歌舞伎」
12月14日は、赤穂浪士討ち入りの日・・・江戸(東京)のお話で、京都は関係ない?と思いがちですが、実は、大石内蔵助が京都の山科に閑居していたため、あちこちにゆかりの地があります。以前、泉涌寺のそばの来迎院をご紹介しています。
# イベント 法住寺 大石神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎年の瀬の静かな日曜日12/15日◎
商店街はかなりごった返し状態。紅葉も終わったし、行く所ないのと寒い上曇ってるので皆ここへ集まる。スーパーはガラガラだった。
# 鴨川
 
暖かな灯りが嵐山を染めて 【竹林の道・嵐山花灯路】 | 京都写真
# 嵐山 イベント
 
2014年正月の京都行事・おすすめ神社まとめ | 京都いいとこブログ
もうまもなく午年の2014年迎えようとしています。
そこで2014年の京都の正月行事やおすすめの神社などをまとめました。
# その他
 
京都のお正月の縁起物「福玉」をご存知ですか。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12月13日の「事始め」あたりから、祇園では白とピンクが半分半分の大きな玉を吊っているお店を見かけますが、これは舞妓さんに配られるお正月の縁起物・福玉です。
# その他
 
義士会法要2 法住寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨日に続いて法住寺の赤穂浪士の仇討を記念した「義士会法要」です。
法要のあと討ち入り蕎麦をいただきました、冷えた体が暖かくなります、程良い味でした。
# 法住寺 イベント
 
知恩寺 手作り市|そうだ、京都に住もう
毎月15日、百万遍の知恩寺で開催されている手作り市に行ってきました!早めに行かないと、人気のあるものは買えない場合があるし、10時とかになると混んできちゃう(*_*)
# 知恩寺
 
小野小町の携帯クリーナーがもらえる | ClubFame
このこまちぶみセットを購入する際、このページをプリントアウトしたもの、もしくは、携帯、スマホなどで画面をお見せいただいた方先着50名様にこの携帯クリーナーをプレゼントされることとなった。
# 随心院
 
京都旅行 3日目 2.糺の森  – 珠日記 -
下鴨神社から南へ河合神社に至る境内の12ヘクタールにおよぶ森。史跡。
# 糺(ただす)の森
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路ー2013 開幕
野宮神社から大河内山荘へと向かう竹林のライトアップには眩しさはなく、白と青のコントラストで、優しく秘められた和の緑が浮かんでいる。在京各流派家元等により八箇所に華麗に大きく活けられた様々な作品も、灯りと花の調べを奏で、露地行燈と相まり幻想空間を更に高めている。
# 嵐山 イベント
 
紅葉2013 北野天満宮ライトアップ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も北野天満宮のライトアップに行ってきました。
歩いて数分なのでいつで平日の仕事終わりに訪れました。
# 北野天満宮
 
紅葉 西山の正法寺 – Photo工房 ゆうすげ
洛西大原野の「西山のお大師さん」として親しまれている正法寺(しょうぼうじ)は、鑑真和上の弟子の智威(ちい)大徳が隠世したことが始まりとされ、天平勝宝年間に創建された真言宗の古刹である。
# 正法寺

 
 
 

’13年3月28日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎円山公園と御所近衛邸のシダレ◎
雨になりそうでそれでもなかなか降らずつい円山公園まで・・
メインのシダレは現在5分程度と順調に開花していました。週末には見頃を迎えそうです。
# 円山公園 京都御所
 
2013 桜 真如堂 : 京都を歩くアルバム
既に満開になってる枝垂れ桜は後回しにして・・・ソメイヨシノの咲き具合のをお届けしようと思います。真如堂(真正極楽寺)です。(撮影:3月27日)
# 真如堂
 
桜! 本満寺 : THE PHOTO DIARY by CANON
今年もこの枝垂れ桜を見にやってきました。
ここは出町にある本満寺、庭にある一本の枝垂れ桜、姿と良い枝垂れ具合と良い見事な姿を見せてくれています。
# 本満寺
 
本満寺の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
実を言うと、先週御所の糸桜を撮影しに来たとき、ここへも一度立ち寄っている。そこで、その咲き具合から4,5日早いと見た。「生煮えに黒焦げ」という言葉がある。私などは大阪人の「いらち」だから、万事につけ黒焦げになるまで手をこまねいていることはまずない。
# 本満寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東寺夜桜ライトアップ(2013/3/28)
今日の夕方、お出かけついでに東寺の夜の特別公開「夜桜ライトアップ」を見てきました。始まるのは、午後6:00、この時間はまだ明るく夕暮れ時も、とても素敵です。
# 東寺
 
大石内蔵助を祭神とするご神木「大石桜」/大石神社 | ClubFame
御神木「大石桜」満開の候、春爛漫の一日である。ご覧の通り、いずれの寺院仏閣のしだれ桜にも勝るとも劣らぬ風格を持つ桜である。
# 大石神社
 
春の醍醐寺(2) 三宝院 – 茂だるまnote
霊宝館ですっかりサクラを満喫した後、三宝院へと足を踏み入れました。
思わず下から見上げてしまいます。
# 醍醐寺
 
御室仁和寺 ミツバつつじ : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の御室仁和寺は背の低い八重の「御室さくら」の名所として知られています。盛りは遅く一般の桜が散った後に咲きます。
その間しだれや染井吉野などが咲いて間を持たせます。
# 仁和寺
 
盛りのしだれ7 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社のしだれの古木「御所ざくら」が咲き始めました、しだれは参道横にあって早咲きの御所桜と遅咲きの斉王桜が並んでいます。
# 上賀茂神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:高台寺~円山公園(2013/3/28)
今日の午後、小雨が降る中「高台寺」へ行ってきました。高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北の政所が1606年に開創したお寺です。今の季節は、方丈の前庭のしだれ桜が楽しめます。
# 高台寺 霊山観音 ねねの道 円山公園 祇園
 
府立植物園、1週間前倒でライトアップ | ClubFame
京都府立植物園は、ソメイヨシノやシダレザクラの約200本の桜を、3月30日~4月14日の16日間、例年より約1週間前倒でライトアップする。
# その他 イベント
 
「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日! | ClubFame
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント
 
春の京都を歩く 2013
… 高台からの銀閣寺と庭園  義満の金閣寺とは違い、質素で奥ゆかしい印象がいい感じ  銀閣寺周辺でうどんを食べて、 京都御所 に向かいました …
# 醍醐寺 インクライン 南禅寺 哲学の道 銀閣寺 京都御所 祇園
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013桜 千本釈迦堂「阿亀桜(おかめざくら)」満開
阿亀桜 満開 今年は例年より早いようですね。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
【京の春の花2013】高瀬川と京都府庁旧本館(3/27) : 京都いいとこブログ
おけいはんに乗る前に見かけた高瀬川。個人的な印象では5分咲きという感じです。夜桜ライトアップも始まっているようです。
# 高瀬川
 
京・花壺螺暮 大山崎山荘の枝垂れ桜
四季折々の花が楽しめる
大山崎山荘の庭園の広場では
2本の枝垂れ桜が咲き誇っていた。
# その他
 
京都 花見
.. 【哲学の道(てつがくのみち)】 :京都市左京区浄土寺石橋町・南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごと♪ ・交通・・・市バス「銀閣寺道」 【東寺(とうじ)】 :京都市 …
# イベント
 
京都御苑 宗像神社 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の中に宮廷鎮護のために延暦14年(西暦795年)筑前の国(福岡県)の宗像大社から勧招したと伝わる「宗像神社」があります。
# 京都御苑
 
宇治川の桜
… 京都で有名所では、高台寺や醍醐寺等がありますが、毎年、大変混雑するところです。 混雑がいやで、撮影すると、桜より人か写り込みますので、よほどの事がない限り、行くことはありません。
# その他
 
会社を辞めて、京都に住もう! 前日の続き 松尾大社
松尾大社の手前にお酒の資料館があります。無料だし入ってみるかと入ってみたら、結構本格的☆全体的にカビ臭いんですけど色々展示してありましたよー
# 松尾大社

 
 
 

’13年3月27日の京都の情報

「阿亀桜」が盛りを迎えてる! | ClubFame
今お奨めは・・・千本釈迦堂の「阿亀桜」だ。昨日訪れたが、七分咲きで最高の見頃になっていた。境内は花見客も少なく、ご近所らしき人と個人タクシーの案内する花見客が数組。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
2013 桜 今日の哲学の道: 京都を歩くアルバム
その前に、哲学の道の桜の様子をお届けします。2-3分咲きの写真って、出し遅れるとボツにするから、勿体ないので早速の記事にしました。
# 哲学の道 熊野若王子神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所にて太陽環を◎
3月26日昼前頃より何となく薄曇り。しかも冷え込む。買い物後御所へ・・出水のシダレを今日は角度を変えてパチリ。・・今日は人が多かった。火曜日だから少ない筈と、かえって多かった、あはは。
# 京都御所
 
枝垂れ巡り・御所 近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本満寺の次に向かいましたのは、御所にあります近衛邸跡の糸桜。
こちらも丁度見頃迎えておりました。
# 京都御所
 
京・花壺螺暮 本満寺の大枝垂れ桜
御苑を後にして向かったのは、寺町今出川を上がったところにある日蓮宗本山の本満寺。ここに1本の大木の枝垂れ桜がある。
# 本満寺
 
盛りのしだれ4 本満寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内の寺町今出川を少し北に上がったところにある日蓮宗本山の本満寺には糸しだれの名木があって盛りを迎えています。町中の中心部にあるため昼間はカメラマンが押し寄せます。
# 本満寺
 
盛りのしだれ1 東寺 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の東寺では五重塔の周りに各種の桜があってさきはじめました、これから盛り上がります。今桜園のシンボルになっている「不二さくら」が満開になり五重塔とのコントラスが素晴らしく来場の皆さんが盛んにカメラを構えています。
# 東寺
 
春の醍醐寺(1) 霊宝館 – 茂だるまnote
醍醐寺の霊宝館と三宝院の桜が見頃ということで、行ってみました。
まず、霊宝館の醍醐深雪桜をゆっくりと。
庭園内に入って右手奥へ。見えてきました…..
# 醍醐寺
 
こっそり西陣の紅しだれを楽しむ / 水火天満宮 | ClubFame
京都人なら誰もが知っている西陣の桜のひとつであるが、近年観光バスが堀川通に停車する。確かに、その薄紅色は他を寄せ付けないほどに、目にも鮮やかで印象に残るだろう。
# 水火天満宮
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~水火天満宮 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の水火天満宮です。この火は早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。
# 水火天満宮
 
会社を辞めて、京都に住もう! お酒の神様 松尾大社
松尾大社に行ってきました。
自転車で四条通をずーーーっと行くと突き当たりにあります。
手前の橋がいいんだよね♪のどかな風景で。
# 松尾大社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレから~◎
3月27日水曜日。天気予報は曇りから雨。だがなんとなく晴れているような確認の為密かに家出 いや外出!六角堂のシダレはまさに今見頃です。実に珍しい品種。綺麗ですよ!
# 六角堂(頂法寺)
 
盛りのしだれ3 大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷 哲学の道の傍にひっそりとたたずむ大豊神社があります。四季折々に花が咲く事で隠れたファンの多い神社です、今30年振りにしだれ桜とまだ残っている紅梅が本殿前でそろって咲き誇っています、一見の価値があります。
# 大豊神社
 
京・花壺螺暮 祇園白川の枝垂れ桜
枝垂れ桜が、かにかくに碑に風情を添えていた。祇園白川に枝垂れ桜が咲き誇った。
# 祇園
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園白川」の枝垂桜~
吉井勇の「かにかくに碑」あたり
風情ある石畳みが続く白川沿い
華やかな枝垂桜が彩りを添えていましたー。
# 祇園
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺 三宝院
醍醐山の山上、上(かみ)醍醐、麓の下(しも)醍醐に多くの伽藍が並ぶ醍醐寺は、 太閤秀吉ゆかりの桜の花が咲き競います。
# 醍醐寺
 
盛りのしだれ5 円山公園 : 京都の旅・四季の写真集
円山公園の中央にあるしだれ桜は京都市民にとってはしだれ桜のシンボルのような存在です、残念ながら樹の力が衰え枝も花も少なくなってしまいました。
# 円山公園
 
イマドキ女子は、お寺でおけいこ、つまみ食い。 | ClubFame
京都の伝統あるお寺が、1日だけ女子のための体験マルシェに大変身!
おけいこをミニサイズにし、短め時間とお手頃価格で、たくさんつまみ食いしやすいようにしたイベント。
今回で2回目となる。
# 本法寺 イベント
 
2013 桜 出水の小川・糸桜: 京都を歩くアルバム
出水の小川の糸桜です。
ぐるりと人が取り囲みます。(人の少ない角度から撮っています)
もう少し撮ってたかと思ったのですが・・・ちょっとしか撮ってませんでしたm(_ _)m
# その他
 
きょうと明日とこれからと|隨心院で写仏!
私って、大人気ない・・・
なんて思いながら、電車乗って。
随心院にやってきた。
# 随心院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 大石神社・醍醐寺 しだれ桜
先日は、京都市内中心部のしだれ桜を見てきましたので
今日は山科方面のしだれ桜を見てきました
# 大石神社 随心院 醍醐寺