‘京都国立博物館’ Category

 

’15年7月17日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月19日
伏見稲荷 本宮祭(もとみやさい)宵宮。
人気の夜祭だが、本当に人が増えてきた。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月18日
本日より御手洗祭がはじまりました。26日まで8日間続きます。
# 下鴨神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年北観音山「山建て」7月19日◎
昨年49年振りそれまで17日の山鉾巡行が前と後に分かれいまだピンとこない。台風11号直撃の大雨となった今年前の山鉾巡行の大興奮冷めやらぬまま立て続けに今度は後の祭りが始まる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~: ねこづらどき
雨中の山鉾巡行が済んだばかりですが、21日からは後祭の宵山が始まります。四条通や烏丸通の歩行者天国は無く、また屋台の出店も無いというやや地味な宵山ですが、そのぶんしっとりとした味わいを楽しむ事が出来ます。
# 祭
 
The Sense of Kyoto FB:≪写洛≫ on 2015年7月17日
千百年ー
途切れぬ祈りが生きている。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月19日
17日の祇園祭の山鉾巡行。お稚児さんが長刀鉾に乗り込む場面です。
# 祭
 
祇園祭 ~前祭 山鉾巡行 前編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
大雨の山鉾巡行
注連縄切りの後から大雨となり、背景の東山も雨煙の中。
# 祭
 
大雨洪水警報の中・・・祇園祭山鉾巡行「前祭」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
なんと、台風の影響で、京都は山鉾巡行の前日からものすごい雨!真夜中に、携帯電話の避難警戒のアラームが鳴り響き・・・山鉾巡行当日(17日)は、大雨警報が発令されていました。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月19日
【特別催事日のお知らせ】
平成27年 7月20日(月)
「京の奥座敷」で、優雅なひとときを
# 貴船神社 イベント
 
御田祭 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
今日洛西の松尾大で古くから伝わる御田祭が行われました、氏子地区3所から選ばれた10歳前後の植女(うえめ)が古代の服装で早苗を手に壮夫(現在は父親) の肩に乗り、拝殿を3周しました。
# 松尾大社 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月18日
蓮が見頃を迎えています。仏教では泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされています。
# 退蔵院
 
シクラメンのかおり カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか
7月14日に四条烏丸の歯医者さんに検診に行きました。室町.新町に近く祇園祭りの中心で 鉾を撮影して最後に長刀鉾を撮ろうと四条烏丸の横断歩道でぐらついてこけてしまいました。 ソニーのカメラを首にかけていました。
# 法金剛院
 
FB:京都の祭 on 2015年7月19日
第40回 みなと舞鶴ちゃったまつり
花火大会 2015 7月26日(日)
開催場所 東舞鶴海岸
# イベント
 
京都花日記 芙蓉 / 京都・だるま寺
近くを歩いた為ちょっと覗いてみましたが、さすがにまだ早かったです。蕾が多くて、まだ咲き始めたところでした。お寺の正式名称は「法輪寺」です(^^)
# 法輪寺(達磨寺)
 
夏休み☆木下大サーカス★奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー:京都cf
2008年4月生まれのオスのファラオ、5月生まれのきょうだい、オスのスリマンとクレランス、雌のシィーバの4頭は、英国の動物園で生まれ、生後6カ月から英国の調教施設で育ちました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月18日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特集陳列「日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情」(京都国立博物館)
# 京都国立博物館
 
FB:京都府庁 on 2015年7月17日
【いよいよはじまる!『海の京都博』/番組放送のお知らせ】
京都縦貫自動車道が全線開通しました。本日、いよいよ『海の京都博~さあ、知と遊の冒険へ~』が開幕します。
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月19日
昨日早朝より「東福寺 本坊庭園」砂紋引き実演見学 特別拝観にご参加下さいました皆様誠に有難う御座いました。
# 東福寺
 
FB:京都水族館 on 2015年7月19日
【あのメニューが再び!】
アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」を期間・個数限定販売します。一昨年はじめて登場してからそのインパクトで話題となり、
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月6日の京都の情報

貴船神社の七夕笹飾り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
もうじき七夕。京都の北にある貴船神社では七夕笹飾りが登場しています。京都の七夕は、新暦と旧暦とで7月と8月の2回あるといっても過言ではありません。
# 貴船神社 行事
 
長刀鉾お稚児さんの「太平の舞」披露:2015年7月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月の京都は祇園祭一色。が、行者橋、1日の長刀鉾町稚児社参はかなりの雨の上、PHS紛失でドタバタしており、2日の籤取り式見学は抽選に外れ…ということで、出遅れておりました(笑)。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年7月5日
川や谷の水流が生み出す紋様を墨と和紙を用いて写しとる「流水紋」。この制作を約40年にわたって続けておられる流水紋作家・重富 豪氏の作品展を開催いたします。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月5日
7月6日(月)
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。今年は花ぶりが大変良く、まだまだきれいですよ。
# 三千院
 
梅雨の晴れ間の一休寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.何かが悟れるかも?。
# 酬恩庵(一休寺)
 
さあ どうぞ – 茂だるまnote
京都府木津川市  浄瑠璃寺
# 浄瑠璃寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月5日
7月10~14日 祇園祭 前祭山鉾建て
巡行まであと一週間という、7月10日あたりから、前祭・各山鉾の組み立てがはじまります。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月5日
来る7月7日(火)には、 恒例の「貴船の水まつり」をおこないます。
# 貴船神社 祭
 
光明院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい空間に癒されて
山門をくぐると、参道横では桔梗が出迎えてくれます。
# 光明院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平等院の蓮と睡蓮
宇治市の平等院で蓮が開花しているとのことで見に行ってみることに
# 平等院
 
琳派400年記念☆自然界の神の手による不可視的現象を捉えた土佐琳派ライブ
今年の琳派400年記念行事の一環として、今年3月琳派プロジェクションマッピングを京都国立博物館で行った映像作品を中心に、アーティストであり、京大教授である土佐尚子は、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月5日
御本殿のご遷宮は4月末に執り行なわれましたが、ご社殿の修復は続きます。只今、重要文化財供御所の檜皮葺屋根葺き替え等の保存修理工事のため、
# 下鴨神社
 
高台寺からの風景: あちこち京都
高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり
のんびり辺りの風景を楽しみました。
# 高台寺
 
三室戸寺 紫陽花園  : 京都を歩くアルバム
宇治の三室戸寺の紫陽花園です。(撮影:29日)
今年の紫陽花は早く咲き始めたのに長く楽しめ、蓮の開花も例年より早いとかで・・・この日は「紫陽花、蓮の花、萬福寺・普茶料理」といろいろ楽しみました。
# 三室戸寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月5日
まだ蓮は始まったばかり。少しずつ咲いていきます。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月3日
“感性で撮る舞妓さん撮影会” 9月5日(土曜日)
舞妓倶楽部 応援・後援・協賛しています。
# 舞妓 イベント
 
嵯峨野を歩く3 竹林の道 : 京都の旅・四季の写真集
広沢の池から田畑の中を進むと竹林の道に入ります、竹林は名産の京タケノコの畑で手入れが行き届いていて今が一番美しい時です。
# 竹林の道
 
京都の七夕行事2015: ねこづらどき
京都の七夕と言えば8月に行われる「京の七夕」が有名になって来ていますが、7月7日に行われる行事もまたあります。今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。
# 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月5日
桔梗が咲く、廬山寺の庭園。
# 廬山寺
 
紫陽花! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
紫陽花シリーズも最終回となりました。
最後は勧修寺、睡蓮や花菖蒲の綺麗なお寺です。
# 勧修寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 紫陽花咲く藤森神社
紫陽花まつりに行ってきました。二箇所の紫陽花苑があって、まずは第一紫陽花苑に入りました。
# 藤森神社
 
「京くらま林、香味ちりめん」 – 絶景かなドットコム(京都の名品)
京都・鞍馬寺門前の名品といえば「木の芽煮」(きのめだき、きのめに)ですね。いくつかある老舗専門店のうち、今日は「京くらま林」のちりめん山椒をご紹介します。
# 食
 
FB:保津川下り on 2015年7月5日
毎月第一月曜日は、船頭有志でおこなう亀岡駅周辺と保津橋周辺清掃をおこないました。
# 保津川

 
 
 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’15年5月15日の京都の情報

ほんとの葵祭は・・・走馬・山駈けだった。 | ClubFame
これが葵祭こと賀茂祭の神事で、真髄でした。
葵祭最後の神事に「走馬の神事」「山駈けの神事」があ.る。
# 祭
 
宇治の世界遺産巡り : 京都の旅・四季の写真集
今日、地域の趣味の仲間の皆さんと宇治市の世界遺産「平等院}と「宇治上神社」を訪ねました。
# 平等院 宇治上神社
 
葵祭2015レポート 下鴨神社鳥居前 | 京都いいとこブログ
2015年の葵祭、雨が危ぶまれましたが無事に「路頭の儀」が催行されました。今年は京都御苑を出発し、下鴨神社に到着した一行の様子が垣間見られる下鴨神社の鳥居前の様子をレポートしたいと思います。
# 祭 下鴨神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月14日
今日は葵祭(正式名称は賀茂祭)が行われています。
お天気が心配されましたが、持ちそうです。とても暑いですが
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月14日
こちらは、腰輿(およよ)にのった斎王代の様子、葵祭のヒロインです。
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:貴船神社 on 2015年5月14日
体の芯まで、心の中まで緑色に染められるようにしたたり落ちる緑色の光
# 貴船神社
 
京都国立博物館 常設展が素晴らしい: 京都を歩くアルバム
今、博物館では特別展覧会として「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(17日まで)と、平成知新館(平常展示館)で特別陳列「葵祭の美術 千年の伝統」(31日まで)が催されています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月15日
葵祭
本日の糺ノ森での「路頭の儀」の様子。今日はお天気が心配でしたが、晴れて夏日になりました。
# 祭 糺(ただす)の森
 
FB:保津川下り on 2015年5月14日
今日は川下りする前に京都三大祭の一つ『葵祭』に行ってきました!
斎王代の方、綺麗でしたよ
# 祭
 
下鴨神社 御蔭祭り ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
5月15日の葵祭に先立ち、12日、賀茂神社の神霊が天下った八背の御蔭山まで、新たに生まれた神霊「荒御魂」をお迎えに上がります。
# 祭
 
祇園東:涼香さん・満彩希さん・富久春さん@観亀稲荷神社宵宮の舞妓さん・芸妓さん②。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「観亀(かんかめ)稲荷神社宵宮」の報告、第②弾です。まずは、“涼香”さんの画像から。何となく少し小柄、という印象のする芸妓さんです。お顔立ちのせいでしょうか(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月15日
『 芸妓さん、舞妓さんのスキンケア・コスメなどを教えてください 』
花街の芸舞妓さん方、元芸妓さんしたはったお茶屋さんやお料理屋さんの女将さん方、ほんまに肌がつるっと潤いがあって、おきれいどす。
# 舞妓・芸妓
 
京都御苑 緑の季節 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑は市民の憩いの場。木々に覆われた敷地内を自由に散策することができます。出水の小川では黄菖蒲が咲いていました。
# 京都御苑
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月14日
新緑の時期、北野天満宮の御土居が公開されている。(300円)
# 北野天満宮

 
 
 

’15年5月14日の京都の情報

葵祭:路頭の儀に伴う交通規制 | ClubFame
葵祭(古来の名は、賀茂祭。単に「祭」とも。)路頭の儀の起源は、凶作の原因を封じ、民に安泰な暮らしをもたらした賀茂社の祭礼に、
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社 京都御苑
 
FB:ざ京都 on 2015年5月13日
今日は三千院へ。石斛が咲いたと聞き、行ってきました。紫の石斛も咲いていました。初めて見ました(*^^)v
# 三千院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月14日
明日は賀茂祭が斎行されます。
今年の参拝者代表は歌手の平原綾香さんにおつとめいただきます。
# 下鴨神社 祭
 
得浄明院 式包丁 : 京都の旅・四季の写真集
東山知恩院の境内にある長野善光寺の別院、得浄明院で包丁一條流が「式包丁」を奉納する儀式があり見学しました
# 知恩院 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年5月13日
5月18日 上御霊神社 御霊祭
御霊神社は、近隣の氏寺として創建された上出雲寺があったところに、桓武天皇の勅願により平安京奠都(延暦13)のおりに、王城守護神のために崇道天皇(早良親王)の御霊を祀られたのが神社の始まりとされています。
# 御霊神社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月12日
5月13日(水)
セッコク、紫も花開きました。雨上がりのもみじも瑞々しく、共に色鮮やかです。
# 三千院
 
のんびりお散歩におすすめ「半木の道」 | 京都ツウ読本
初夏の5月。お天気が良くてさわやかな日は、お散歩がいいですね。
京都の代表的な散歩道のひとつ「半木(なからぎ)の道」では、賀茂川の美しい景色を満喫できます。
# その他
 
観亀神社 宵宮祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
花街祇園東の観亀神社。毎年5月13日には宵宮祭が行われます。祇園東の芸舞妓さんたちの接待でビールやゲームを楽しんできました。
# 舞妓・芸妓
 
安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、安井金毘羅宮の春季金毘羅大祭を少しのぞかせていただきました。東山にある安井金毘羅宮は縁切り縁結びのご利益をいただける神社として人気を集め、
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月13日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特別展覧会「桃山時代の狩野派-永徳の後継者たち-」が開催中!
# 京都国立博物館 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年市比賣祭5月13日◎
まるで取って付けた様なこじつけ、今日13日は年に一度の市比賣神社春のお祭り。六条河原町西入ル。直ぐです。
# 市比賣神社 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 大法院
新緑の庭で初夏のような日差しの中、
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月13日
昨年も大変人気が御座いました限定体験
本年度の精進料理教室と秘仏「毘沙門天」参拝の日時が決定致しました。※facebookにて先行予約受付致します。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月12日
5月15日(金)の葵祭は、雨天の際は翌日16日(土)に順延となる場合があります。順延するかどうかについては、当日の早朝に主催者により決定されます。
# 祭
 
月読神社から最福寺跡へ: 京都を歩くアルバム
先日松尾大社の山吹を見た後、山裾沿いの道を南に歩いていくつかの古刹を訪ねました。松尾大社から10分程度のところに「月読(つきよみ)神社」があります。
# 月読神社
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月13日
本日の妙心寺南門の標語をご紹介します。
「合わす手につつむ しあわせ お蔭さま おかげさま」
# 妙心寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月13日
【水草サーフィン!】
水槽の中の水草に乗っているのはアカハライモリ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月16日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:貴船神社
春の息吹を感じる、今日この頃
<貴船川のほとりで ふきのとう>(平成27年2月16日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
きょう(2/14)、京都市内ではごく薄っすらと雪が積もった。積雪深1cmだそうだ。これは「積雪」としてカウントするぎりぎりのところ。
# 妙心寺
 
愛宕神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の奥に位置する清滝から愛宕神社に向かいます。
標高924mの愛宕山山頂に鎮座する神社で信仰の対象となりました。
# 愛宕神社
 
雪化粧の下鴨神社 川霧と八咫烏: 京都を歩くアルバム
昨日の下鴨神社の続きになります。
泉川に架かる橋、人が通るのを待って撮っています。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
2月14日
春の訪れ
実光院の庭に、春の訪れを知らせてくれる小さな花
# 実光院
 
涅槃会 大徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
2月15日は釈迦が入滅した日であちこちの寺院でお釈迦さまを偲んで涅槃会が行われます。
# 大徳寺 行事
 
京・花壺螺暮 京の枝垂れ梅Ⅰ【北野天満宮】
梅がこれから見ごろになる。京都市内には梅林は数か所にあるが、京都まらではの背景や咲き誇る雰囲気をみれば、私的には枝垂れ梅はいい。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満の梅5分程度2月14日◎
一旦表に廻ってからと言う設定で、「梅苑」はまだつぼみ。早咲きが僅かに開花しています。25日の「梅花祭」に間に合うかどうか?
# 北野天満宮
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫
その業、いつも手ぬかりがないのです。
自分もいつの日か「こんな仕事を残したい」って、夢が静かに創られます。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
京都マラソン2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
# イベント 仁和寺
 
薄雪の朝 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にうっすらと雪化粧です。
# 安楽寺
 
春も京博、特別展観 天野山金剛寺の名宝  | ClubFame
金剛寺は、山号を天野山といい、もと行基の創建と伝える名刹です。平安時代後期、高野山で修行した阿観(あかん・1136~1207)が再興して真言宗の寺院となり、鳥羽院の第三皇女八条院暲子
# イベント 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【京都で天然温泉!?】
次々と新しいホテルが建設され、世界から「日本のリゾート」として注目を集める京都。
# その他
 
2/23は五大力さん | 京都いいとこブログ
2/23は世界文化遺産の醍醐寺で五大力さんこと五大力本尊仁王会が行われます。
五大力尊というと、そういう名前の仏様がおられるのかな?
# 醍醐寺 行事
 
【チャリティー】京都 過去の災害史を知ろう(鴨川・八坂界隈) | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
【売上金は全額、災害義援金として寄附します】
京都は千年の都、過去には水害や地震など数々の災害に見舞われた記録が残ります。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【地下鉄に乗って「京都国際マンガミュージアム」へ行こう!】
開館以来,200万人を超える皆さんにご来館いただいている京都国際マンガミュージアムと京都市営地下鉄の人気シリーズ
# その他
 
FB:都ライト
【都ライト’15新メンバー説明会日程決定】
みなさんお久しぶりです!まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて下さいね。
# イベント
 
FB:京都府庁
【明治期の建物を見学、ご利用しませんか?/「旧議場」定期公開及び利用募集について】
# その他