‘瑞峯院’ Category

 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年1月26日の京都の情報

京都の町に雪が積もったぞ~!鞍馬寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
大徳寺の次に向かいましたのは、鞍馬寺。昼前になると流石に市内の雪も怪しくなってきたのと、やはりガッツリ積もった雪景色が見たくなって、鞍馬へ大移動しました。
# 鞍馬寺
 
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
# 南の方まで、積雪したこの日。滅多にないチャンスなので、東福寺方面まで足を延ばしました。東福寺より開門が早い光明院、まずはここからの撮影です。
# 光明院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「初天神」へ行ってきました。2014
昨日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。1月の天神市は「初天神」とよばれ、たくさんの人で賑います。今日は“3月並みの暖かさ”の予報通り、暖かい1日でした。
# 北野天満宮 祭
 
京都・洛東 雪の降りたるは2014 ~清水寺~: ねこづらどき
この日最後の目的地、清水寺までやって来ました。ここでどれだけ雪が残っているかと急いで来たのですが、思っていたより良好な状態だったのは何よりでした。
# 清水寺
 
落語発祥の誓願寺の節分会 | ClubFame
2月3日(月)に節分会をとり行います。
当日は『節分会祈祷』(大般若転読会・だいはんにゃてんどくえ)を行い、芸道上達・商売繁盛・恋愛成就・その他皆様の願いを仏様に祈願します。
# 誓願寺
 
瑞峯院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
京都市の紫野にある大徳寺は大寺院だから塔頭が22ヶ寺もある。瑞峯院(ずいほういん)もその一つである。戦国時代九州のキリシタン大名であった大友宗麟によって開創された宗麟の菩提寺である。
# 瑞峯院
 
烏丸かわら版:美山の雪灯廊に花火があがる
「雪灯廊」の催しは、かやぶきの里の雪景色と、手づくりの雪灯籠で夕刻からのかやぶき民家のライトアップが京の数少ない冬のイベントを幻想的な風景を作り出す。
# イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 上賀茂神社の芝焼きから植物園の花詣
上賀茂神社で雪煙
ではありません、芝焼きをされていました。
上賀茂神社へ
一の鳥居をくぐると、左側に新しく木を植えられたのでしょうか、何ヶ所か養生された木があります
# 上賀茂神社
 
水墨画の中へ迷い込む冬の日 【法然院】 | 京都写真
# 法然院
 
桂離宮参観記:その1。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
桂離宮。言うまでも無く、“日本建築史上屈指の名庭園&建物群”とされる旧・八条宮家(後の桂宮家)の山荘です。八条宮家初代・智仁(としひと)親王が、おそらく1615(元和元)年頃に古書院を造り始めたと推定されています。
# 桂離宮

 
 
 

’13年7月27日の京都の情報

京都もよう:大徳寺 瑞峯院 京都 2013年7月25日
大徳寺 瑞峯院へ行って参りました。
# 瑞峯院
 
蓮! 法金剛院 : THE PHOTO DIARY By CANON!
関西花の寺十三番、法金剛院。紫陽花、沙羅と見頃が終わり、今度は蓮です。鉢植えの蓮は少し終盤ですが、今度は池の蓮が見頃を迎えてきました。
# 法金剛院
 
烏丸かわら版:京の夏の火祭り7/28 19:00 / 狸谷山・千日詣り火渡り祭
京都で火祭りといえば・・・
「鞍馬の火祭り」「大文字の送り火」「花背の松上げ」が挙げられるが、
# その他 祭
 
夏の京都 南禅寺から銀閣寺を歩く
… その後、再び南禅寺へ庭園を拝観してきました。 往復3時間半くらい歩きました。 南禅寺 。 若王子神社 大豊神社 法然院 銀閣寺 再び南禅寺
# 南禅寺 水路閣 熊野若王子神社 大豊神社 法然院 銀閣寺
 
クーと出会ったお寺の蓮の花 浄瑠璃寺
… 浄瑠璃寺は今年2回目です。 くーと出会ったお寺です。 今日はまずクーの報告をしようと思って 納経所をのぞいて見るとお忙しそうだったので まず弁天池に蓮を見 … ここに蓮が咲いてるのは知っていて 京都からのおまいりのご夫婦を案内されてこられました。 …
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 還幸祭
24日、お囃子の練習が終わった後、先輩方と還幸祭に行ってきました。根っからの京都人の案内するお祭りはやっぱり違う!自分は練習に自転車で行っていたので、待ち合わせ場所に向かったのですが、指定された待ち合わせ場所が南座の前。
# 祭
 
法然院で涼む
安楽寺を出て少し上がると「法然院」があります。 安楽寺の時に触れましたが、鹿ヶ谷草庵に居られた上人たち。 二人は斬首され、法然上人は流刑になってしまって荒廃してしまいましたが 江戸入って …
# 法然院
 
下鴨神社 ~ 京都
またまた、半日ほど時間ができたので、京都に寄ってきました。 まずは世界文化遺産「 下鴨神社 」に! 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 古代の京都山城を開かれた神さまと … ここはさわやかでした~ 次は、銀閣寺に向かいます …
# 下鴨神社
 
紅葉赤く燃える夏 【神光院】 | 京都写真
# その他
 
還幸祭 御旅所からの三社三様の出発-西御座- | ClubFame
東御座が出立すると轅が寺町京極から運ばれ、御旅所から出された神輿に男結びで付けられる。
出来上がると手締めの掛け声「ヨイトセーの、チャッチャッ!ヨイトセーの、チャッチャッ!ヨイトセーの、チャッチャッ!おー」で締められた。
# 祭
 
暑い日の氷のプレゼント@京都市動物園 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、京都市動物園の前を通りましたら何かのイベントの告知が。
どうやら毎年行われております、動物達への氷のプレゼントが今日あるみたいで、面白そうだったので行ってみました。
# その他
 
暑い日はくずきり : 京都いいとこブログ
鍵善良房のくずきり。桶の中で氷が鳴る音、
つるんとし舌触り、ほのかな蜜の甘み‥暑い夏にぴったりですよね。
# 食

 
 
 

’13年6月9日の京都の情報

京都 枯山水めぐりと神社めぐり
6/9、今日は大徳寺の塔頭寺院の枯山水を鑑賞に行ってきました。龍源院と瑞峯院を拝観、高桐院は、行事があり拝観できず、参道のみ鑑賞。その前に、今宮神社を参拝、その後、下鴨神社へ。
# 今宮神社 高桐院 瑞峯院 大徳寺 下賀茂神社
 
夏椿は沙羅で沙羅双樹? / 東林院 | ClubFame
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 妙心寺
 
サツキ満開の八坂神社 – Photo工房 ゆうすげ
この八坂神社の起源については諸説あるが、一番信憑性が高いのはこうである。奈良朝、斎明天皇2年(656)に朝鮮の高句麗から来朝した調進使の伊利之使主(いりしのおみ)という者が、同じく朝鮮の新羅の国の牛頭(ごず)山に鎮座していた牛頭天王の神霊を、この八坂郷に遷して「祇園社」とした。
# 八坂神社
 
京都三弘法の神光院で花菖蒲を観る | ClubFame
弘法さんで、この「花菖蒲」を観た。京都三弘法の一番札所は・・・・・?東寺と答えてしまいそうだが、東寺ではない。
# その他
 
京都☆夜の下鴨神社の蛍の会。
さて、夜の京都は下鴨神社。 前回、お話した美麗の神様の河合神社もある世界文化遺産の糺の森の中にあります。 そこで、”蛍の茶会”と言うのが催されていました。 茶会は事前申し込みが必要だったのですが …
# 下鴨神社 イベント
 
No.2:[2013/06/09]②:金閣寺~北野天満宮(徒歩:約3時間半)
ランチ後、 「平野神社」 へ。 金閣寺から近いですね・・・全然歩いて行けました。 ご神木・・・樹齢400~500年らしいです。 賽銭を入れて右回り。すればいいらしいので、実行。
# 平野神社 北野天満宮
 
金戒光明寺での會津藩士殉難者法要に参列
今年で百八回になる 京都 會津会主催の會津 藩士 殉難者法要会が金戒 光明寺 塔頭西雲院で開催され、お招きを受けた 京都 新選組 同好会から局長以下6名の 隊士 が参列した。 本堂ならびに 墓所 での法要には …
# 金戒光明寺
 
京都観光 [銀閣寺]
.. 行きたい店、メニューまで検索できて,心配無用! 京都に到着、所用を済ませて、いざ [銀閣寺] へ <銀閣寺> 京都 [銀閣寺] 観光名所だが、頻繁に訪れたことがない。 もしかして、2度目? [銀閣寺] 全てがとても新鮮に思え、ビギナー観光客の気分。
# 銀閣寺
 
その竹の色も新たに鮮やかに 【嵐山・竹の子径】 | 京都写真
# 竹林の道 野宮神社
 
京都2日目
… 高台寺へ 何回も来ているけど、どうしても外せないところ 臥龍廊 そして、八坂神社へ 建仁寺にも行きました
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂) 高台寺 八坂神社 建仁寺 祇園 鴨川 食
 
哲学の道ホタル情報など: ねこづらどき
平成25年6月8日現在のホタルや花菖蒲など、気になる情報を速報にてお伝えします。
1.平安神宮
花菖蒲は5分咲き程度。まだ見頃と言うには至っていませんが、それなりに華やかです。さつきは見頃が過ぎ、名残の花の状態。睡蓮やコウホネは見頃が続いています。
# その他
 
会社を辞めて、京都に住もう! 比叡山へ (東塔エリア)
なんで比叡山で3日にわたって書いているのか自分でも不明ですが、かまわず進めていきたいと思います☆西塔エリアからまた歩くこと数10分。もう結構ヘトヘトでした。
# 延暦寺(比叡山)

 
 
 

’13年1月29日の京都の情報

鳥居本の雪景色 : 京・花壺螺暮
雪が家の周りに薄く積もった朝、
嵯峨野の雪景色を見たくてでかけた。
冬木立と畑に積もった雪、そして落柿舎の雪景色に出会った。
# 落柿舎 その他
 
冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY by CANON
大徳寺塔頭の瑞峯院。キリシタン大名として知られる大友宗麟の菩提寺。重森三玲氏による三つの枯山水のお庭があります。一番気に入ったのは、入って左側に広がる独坐庭(どくざてい)」です。
# 瑞峯院
 
やっぱり、山秀の恵方巻&河道屋の年越し蕎麦を食べなきゃ! : ClubFame
節分といえば吉田神社の節分詣。
黄金四つ目の方相師が鬼をやっつける「古式追儺式(鬼やらい神事)」が、夙に知られる。
# 吉田神社 イベント 食
 
大原 雪化粧 : 京都の旅・四季の写真集
今冬は冷え込みが厳しく洛北大原の里では度々雪景色が現れます。比叡山や比良連峰からの冷気が山を下り山里の狭い平野に雪を降らすためです、雪景色を見ようとドライブしました。
# その他
 
祇園の花見小路通新橋東橋 御地蔵さん | 京都 西陣 | 京都西陣の織屋 …
by hilltex
祇園の花見小路通新橋東橋に「祇園 なか川」という割烹があります。 こちらのお地蔵様。店舗のサイトにこのお地蔵様が載っていたのでこの「なか川」さんでお世話してはるのかしら。祇園は込み入った町並みの中に木造建築が沢山あるので、やはりこういう …
# 祇園
 
二条城のトイレ改修中 « 京都情報BOX-観光情報まとめ-
by admin
二条城の休憩所・売店横のトイレが改修中です。現在は休憩所の向かいに仮設トイレがあります。工事期間は3月中旬頃までです。 … 二条城のトイレ改修中. 2013.1.29. カテゴリ:工事情報 / タグ:二条城 …
# 二条城
 
象牙を使った根付の最高峰・『中村雅俊』展 : ClubFame
江戸時代、印籠・矢立て・煙草入れ・袋などの「提げ物」を携帯する際、その紛失や盗難を防ぐ必要から発明されたのが「根付」です。
提げ物を紐で帯に吊し、もう一方の先に根付を取り付けて留具としました。
# その他

京都タダ観光 4位 : 会社を辞めて、京都に住もう!
もうそろそろ、みなさん、1位はこれかな??と予想がついてきたかな?
真面目な私なので、奇を狙ったりはしないですよ~。
第4位!!
祭り&市
# 祭 イベント 舞妓