‘霊鑑寺’ Category

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’13年4月15日の京都の情報

桜の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
龍安寺はやや以外の感はあるが、桜も結構咲くところである。山門の参道や鏡容池のところはむろん、西源院の北隣には「桜苑」なるものもあって、枯淡が売りの当寺にあっても春はやはり華やぐところである。
# 龍安寺
 
ClubFame京都:縁結び★六角堂 夜の特別拝観☆花と光の幻想空間:
“后を探していた嵯峨天皇が「六角堂の柳」で絶世の美女と出会い結ばれました”
そんな逸話にちなみ、「縁結び」をテーマにしたいけばな作品も特別に展示されています。
# 六角堂
 
大原・遅いお花見
… 寂光院の近くの枝垂れです。 山にもまだ桜が。 本堂です。 建礼門院さまの庵あとです。 【桜の最新記事】 京都府庁の桜 円山公園・桜 六孫王神社の桜 京都桜開花情報・銀閣寺周辺 京都府庁の桜2
# 寂光院
 
今宮神社 やすらい祭 : 京都の旅・四季の写真集
昨日の日曜日は京都の春の祭の最初の山場でした、醍醐寺の太閤花見行列、上賀茂神社曲水の宴、常照寺太夫道中、今宮神社やすらい祭、白峰神宮春大祭などと盛り沢山です。
# 今宮神社
 
翌朝7時までの12時間の夜通し念仏ライブ/「ミッドナイト念仏in御忌」 | ClubFame
法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要である「御忌大会(ぎょきだいえ)」が4月18日から総本山知恩院において始まります。
# 知恩院 イベント
 
善峯寺へ  – 茂だるまnote
京都洛西の奥山に佇む善峯寺。京都の町を見下ろす雄大な景色。
西国33か所の第20番札所でもあります。
# 善峯寺
 
【京の春の花2013】京都御苑の桜(4/15) : 京都いいとこブログ
京都御苑の出水の小川付近に里桜が咲き乱れています。
羊みたいにふわふわまるっこい桜が特徴の里桜。見応えありますよ。
# 京都御苑
 
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋
京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
# 京都御苑
 
京都:霊鑑寺の椿
霊鑑寺 「椿の寺」として有名な尼門跡寺院 春と秋の時期に公開されます   日光椿:京都市指定天然記念物   樹齢350年といわれ   花は赤くおしべが花びら …
# 霊鑑寺
 
京都は新緑もまたよし::清水寺
.. 101氏と、飛行機に乗って京都に行く。101氏は40年以上ぶりの京都である。MKタクシーさんに伊丹空港まで迎えに来てもらい、清水寺へ。まさに、「ザ・京都!」のお寺です。 かなり勾配のある山の斜面に建つ清水寺ですが、車イス利用者の場合 …
# 清水寺 地主神社
 
京都 御室仁和寺 御室桜
開花情報は見てたので覚悟はしてましたが(>人<;)。ぎり間に合いました!。
# 仁和寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 上品蓮台寺
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。現在 子院は三院を残すのみ。
# 上品蓮台寺
 
洛西 大原野の桜
今日は天気がいいなぁ ブラリと散歩 家から一時間ちょっと 京都洛西大原野へ 先ずは「正法寺」~「大原野神社」~「花の寺」 ~「エミナース」洛西ニュータウンにある 日帰り温泉「竹の郷温泉」へ宿泊もできる …
# 正法寺 大原野神社 勝持寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 華麗!「吉野太夫花供養」太夫道中
江戸時代の名妓、吉野太夫を偲んで毎年4月第2日曜日に行われる。
太夫道中、鷹峰の常照寺にて法要、吉野太夫墓前供養が執り行われる。
# 常照寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「鴨川」八重桜(2013/4/15)百万遍の手づくり市
今日は毎月15日に知恩寺で開催される「百万遍の手づくり市」へ行ってきました。知恩寺の御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。もともと「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として1986年に始まりました。
# 知恩寺 イベント 鴨川
 
花見 京都清水寺
花見 清水寺 京都駅からバスに乗り東山五条で下車清水まで徒歩  東山散策道路 京の坂道 三年坂から高台寺 つるべの滑車この下に井戸があるのだろうか 暫く歩くと黄桜が満開でした。 ..
# 清水寺
 
2013 桜 松尾大社 お知らせも: 京都を歩くアルバム
昨日の正法寺に行く前に松尾大社に寄りました。十三参り
十三詣りの幟が上がっています、嵐山の法輪寺の十三参りも有名。
# 松尾大社
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 堀川通りの桜
堀川通りを歩いていると桜がきれいに咲いていましたので写真を撮ってきました
桜の種類はわかりませんがボタン桜やそのほかの桜です
# その他
 
酒蔵に菜の花 – Photo工房 ゆうすげ
春の菜の花写真と言えば、昔から一つ有名な定番写真がある。京都伏見の松本酒造の酒蔵と菜の花の光景である。非常に絵になる景観で、誰が撮っても人目を引ける可能性は大である。ちょうど菜の花の盛りを見計らって、私も行ってきた。
# その他

 
 
 

’13年3月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所一足早く梅・桃・シダレ桜競演◎
お墓参り→祇園白川シダレ桜の突然の一気の開花→と昨夜寝床について練りに練ったスケジュール順調にこなし、これも計画の内の休憩がてら商店街のスーパーへ到着。
# 京都御所
 
長徳寺のおかめ桜 : 京都の旅・四季の写真集
市内上興区の出町柳に長徳寺と言う浄土宗寺院があります。ここの山門前には寒桜と豆さくらを交配して育てた「おかめ桜」があり早咲きとして人気があります。
# その他
 
長徳寺のおかめ桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
早咲きの桜巡り、東寺の次は出町柳にあります長徳寺のおかめ桜です。去年はタイミング外しましたが、今年はバッチリでした~!(^_^)v
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~戻橋 3.16~: ねこづらどき
町中を自転車で移動中、偶然見つけた河津桜です。8分咲き程度でしたが、そのあまりの美しさに自転車を止めて、しばし見とれてしまいました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年祇園白川の枝垂れ桜最速開花◎
三日と空けず,いや殆ど毎日の如くここ祇園白川の梅の様子を探りに訪れていましたが、御所「近衛邸の枝垂れ桜」同様、昨日突然の不意打ち的モーレツなる開花を果たした模様!
# 祇園
 
浄瑠璃寺~岩船寺
… 老 父 を交えて 家 族で、 南 京都界隈の 2 ヶ寺を 奉 拝しました。 1 ヶ寺目は、 浄瑠璃寺 を 訪 ねました。此岸と彼岸・・・ 本堂 には 9 体の 仏 像が安置されており 圧 巻でした。   寺 の前にある 吉祥庵 と言う 蕎 麦屋さんでお 昼 にし …
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
平岡八幡宮 2013春の特別拝観「花の天井」 | ClubFame
☆見どころ:空海が神護寺の守護神として創建した京都最古の八幡宮。本殿の内陣天井に44面の花が描かれた「花の天井」は江戸末期のもの。
# その他 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京の冬の旅:非公開文化財特別公開「霊鑑寺」
先日「第47回京の冬の旅 非公開文化財特別公開」の「霊鑑寺(れいかんじ))」へ行ってきました。臨済宗南禅寺派の門跡尼寺で、承応3年(1654)後水尾天皇が皇女を開基として創建したお寺です。
# 霊鑑寺
 
人間国宝 しむらの色KYOTO / 細見美術館特別展 | ClubFame
志村ふくみ・志村洋子作品展「しむらの色 KYOTO」
出展作家プロフィール
■ 志村ふくみ 滋賀県生まれ。染織作家、随筆家。 31歳のときに母の指導で植物染料と紬糸による織物を始める。 重要無形文化財保持者(人間国宝)、文化功労者。
# イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 智積院の梅林
春〜♪春〜♪私の頭の中は『梅を見に行かなきゃ』となっています。北野天満宮はクリア。あとは城南宮と梅宮大社だな。でもどっちも遠いよ!ということで近場の(っていっても自転車で25分)智積院の梅林に16日に行ってきました。
# 智積院
 
二条城
毎朝届く日刊紙の文化面に、浅田次郎さんが担当する”黒書院の六兵衛”という小説が連載されておりまして、そういえば、二条城を訪れたのは、中学の修学旅行以来ということを思い出しました。…で、週末、少し時間ができたこともあって、久しぶりに、堀川二条まで足を延ばしました
# 二条城
 
京都時空旅行 宮川町 その3
花かんざしは「松に鶴」。髪型は「先笄(さっこう)」。舞妓さんが最後の数日間だけ結う髪型です。芸妓になれば、かつらになるならわしです。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’13年2月21日の京都の情報

今日は東寺の弘法さん(2013.2) : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月弘法大師の御命日に因んで行われます。今日は冷たい風、時折、雪も舞ったりして寒かったです。(><。)
# 東寺 イベント
 
霊鑑寺 うっすら雪化粧 : 京都を歩くアルバム
3月18日まで「京の冬の旅」で特別公開中の霊鑑寺です。◆地図です。
霊鑑寺(れいかんじ) 円成山と号し、臨済宗南禅寺派 禅尼寺
代々皇女、皇孫女が住持され、明治23年(1890)までは伏見宮の尼僧が門跡として在院されました。
# 霊鑑寺
 
北野天満宮の梅と赤メック☆ : きょうと明日とこれからと
北野天満宮に梅見に行ってみた。まだ、ちらほらやなぁ・・・もうすぐ受験だからか、お願いしにきてる人が多いわ~
# 北野天満宮
 
真如堂 冬枯れ : Photo工房 ゆうすげ
言うまでもなく、京都の紅葉の名所の一つである真如堂も、冬は人影がない。冬は初めて訪れたが、悪くはない。塔からの影が長く延び、本堂に差し込む光も頼りなげで絵に奥行きを与える。
# 真如堂
 
ほんのりと
… 「雪の金閣寺」は写真好きの方にはたまらないみたいですが、「雪の清水の舞台」もいいかも~?って思いました。 帰り道、また、雪がチラチラ。 祖父が京都へ来た頃、安井の辺りで寝泊まりしてたらしいのですが、なるほど、東山界隈のこの風情 …
# 清水寺
 
大覚寺
… 今日は水曜日、京都のお店は水曜休みが多い・・・もう少し、注意すべきでした・・・さて、気を取り直して、大覚寺へ・・・ホームストレッチから、荘厳な雰囲気の大覚寺へと・・・入口へと向かいます・・・式台玄関 …
# 大覚寺
 
21日の散歩 ( 白峯神宮往復 )
… 京都で猪の狛犬と云えば、護王神社ですね。 護王神社は「和気清麻呂」を祀っていて、足腰の神さんだそうです。 本法寺の摩利支天も足腰に関係あるのかな? 山門の仁王像前に草鞋が何足も奉納してあります。 摩利支天像が様々ある中に 猪に跨っ …
# 白峯神宮
 
河合神社
… 神社の新しい手水舎なんて初めて見ました。 河合神社は、京都の中でも知っている方が少ない神社だと思います。 でも、この神社は3大随筆を書いた鴨長明ゆかりの神社で、今回の改装で綺麗になり見やすくなりました。 女性守護のお社で美麗の神とし …
# 河合神社
 
フグがフクらむと、福がフクらむ!?/ 京都水族館 : ClubFame
フグの美味しいこの季節に京都水族館では福をもたらすフグの展示が行われています。
# 京都水族館
 
あなたの好きな人形はどれ? 投票受付中! : ClubFame
京都市学校歴史博物館きょうとしがっこうれきしはくぶつかんでは,むかしの勉強道具を展示てんじします。手で回すと火花ひばなが出る発電機はつでんきや,むかしの服そうをした人形,分数を勉強するためのリンゴの模型もけいなど,みなさんがみたことのないような道具を展示てんじします。
# その他 イベント
 
京都
ヒマをもてあましている 京都大好き娘と お出掛け
乗り物が苦手で 前日から ちょっとドキドキでしたが
雪の京都に期待して いざ出発!!!
# 平野神社 北野天満宮 金閣寺
 
曼殊院天満宮 雪の花 : 京都の旅・四季の写真集
曼殊院の開祖良尚親王が民間信仰のために建てたと伝わっています、あたりには楓が多くあり晩秋の紅葉は魅力的いっぱいですが今は何もありません、ところが雪が降ったため楓の枝に雪が載って見事な「雪の花」が咲いていました。
# その他
 
京都 宝鏡寺・雛祭(3月1日~3日)
ここ宝鏡寺は、別名「人形寺」として有名です。 代々天皇の皇女が宝鏡寺の住職を務めました。 そのため御所から度々人形が贈られました。 昭和32(1957)年の秋から始まった人形展で宝鏡寺伝来のお人形などを一般公開するようになり …
# 宝鏡寺 イベント
 
嵐電ガール・おらんvsおけいはん : ClubFame
facebookによれば、「はじまり」が2010年4月1日、エイプリルフール。『京阪電車のイメージガール「おけいはん」が気になって眠れなくなる。でも自分は京福電鉄の嵐電が好きだと自覚する。』とか。2010年6月、『友人S氏に「おけいはんが好きだけれど、嵐電の方がもっと好き。」と告白したところ、「明日から君はおらんだ!」と命名される。』
# その他
 
大原の古民家レストランで野菜たっぷりランチ : 京都いいとこブログ
大原の古民家レストラン(要予約)「わっぱ堂」にいってきました。写真は2500円コース。
まずは前菜5種盛り。聖護院だいこんと金時にんじんのたいたん、ちんげいさい、人参3種のきんぴら、赤かぶらのかきあげ、菜の花のたまごとじ。
# その他 食
 
日銀京都支店見学 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
日銀京都支店を見学してきました
偽造防止について説明がありました
お札のくずをいただきました
# その他

 
 
 

’13年2月14日の京都の情報

【京の春の花2013】梅宮大社の梅(2/13) : 京都いいとこブログ
早咲きの梅が咲き始め~3分咲きだそうです。梅宮大社は梅の名所であると同時に、安産・子授けの神様としても有名。3月の第一日曜日には「梅・産祭」(うめうめまつり)が行われ、神苑の梅を使った梅ジュースが無料接待されます。
# 梅宮大社
 
早咲きの梅咲く【北野天満宮】 : 京・花壺螺暮
梅が開花して境内がほんのり甘い香りに漂っていた。先週末、龍安寺を後にして梅の様子を見に北野天満宮へ。雪はまだ解けずに残っていた。
# 北野天満宮
 
冬の銀閣寺 2 : Photo工房 ゆうすげ
東求堂の庭全景
そこを真東から。手前の石橋は仙佳橋。
# 銀閣寺
 
京都・五山之上「南禅寺」
さて、いよいよ南禅寺へ。 京都には全集のお寺が多いのですが、こちらは臨済宗南禅寺派の本山。 1291年(正応4)亀山法皇の離宮を賜り、無関普門(大明国師)が開山。室町時代は隆盛を極め、「五山之上」に列せられた。 …
# 南禅寺
 
霊鑑寺
京都 府左京区鹿ヶ谷にある臨済宗南禅寺派の門跡尼寺です     後水尾天皇が皇女を開基として創建。谷御所、鹿ヶ谷比丘尼御所ともいうそうです。     京の冬の旅11年ぶりの公開です!     哲学の道を一本それる …
# 霊鑑寺
 
スタンプ3つ集まった!? / 京都ミュージアムロード : ClubFame
第18回京都ミュージアムロード「おこしやす!京の文化巡り」
京都ミュージアムロードは,京都市内の博物館・美術館をより身近にふれ親しんでいただくために,毎年開催されているイベントです。今回は,過去最多となる76の博物館・美術館が参加します。
# その他 イベント
 
三面性の地-貴船神社・本宮-
… 「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」だったらしいです。 けど釘の跡、あんだよね・・・・ 怖||´・д・)コワィョォ・゚・ 一度、行ってみて
# 貴船神社
 
「雪の愛宕山」をハイキング
… 月輪寺”にはとても立派な“石楠花”(京都府の天然記念物)の木が有りました。 … ここから頂上の“愛宕神社”までの所要時間は約80分と書かれていました。 (写真-9) “愛宕神社” の正面の階段です。 (写真-10)“愛宕神社” の社務所前の休憩所 …
# 月輪寺 愛宕神社
 
京都嵐山散策
… ここからは、京都嵐山でのEOS学園撮影会の作品を見てください。さすがにこのシーズンは観光客も多くなく、撮影は順調に進みました。   嵐電嵐山駅に集合して、天龍寺、野宮神社、竹林の道、落柿舎などをめぐる細い道を歩きながらの撮影行でした。
# 天龍寺
 
雪に閉ざされる由良川源流 : 京都の旅・四季の写真集
京都府の南丹市美山を流れる由良川の源流方面を探りました、本当の源流は京都大学の演習林のある芦生の森ですが雪で入れません、車で入れる範囲で最上流まで進みました。
# その他
 
京都まで日帰りバス旅行
一昨日は、セミナーで大阪。 昨日は京都へ。 ホームセンターアグロの、○○○円以上買っ … 清水寺は30年ぶりでした。 冬の平日でも 清水寺はすごい人手。 海外からの観光客の多いこと。 大安で漬物を買って 生八橋買って 帰りは渋滞もなくスムーズに。 …
# 平等院 食 清水寺
 
嵐山竹林_in20130209
… 京都らしい。ゴミ箱までお寺の作りになっています。 渡月橋(とげつきょう)です。 京都府京都市の桂川に架かる橋です。 桂川 左京区広河原を源とし、亀岡盆地、京都盆地の西南部を貫流し淀川に注ぐ京都最大の河川の一つで、全長114キロです。 …
# 嵐山 渡月橋
 
水路閣は どこにつながっているの?? : 会社を辞めて、京都に住もう!
みなさん、1度はCMや写真などで目にしたことがある南禅寺内の水路閣
あの上は水路が通っているっていうのは知っていますか?
# 水路閣 インクライン 琵琶湖疏水
 
ピンクの3つ葉:「ラブ・クローバー号」、今年も目撃(笑)。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都のタクシー会社・ヤサカグループが、2月13・14日のみ、女性乗務員(ドライバーさんですね)の運転するTAXIに緑の3つ葉マークに変化があることは既にご紹介しました(こちらをご参照下さい)。今年も、四条通の南座前をチャリチャリしていたら、目の前にハイブリッドタイプのTAXIが。
# その他
 
到着
… 散歩 目的地は「鷺森神社」 ここも、パワースポットなんで行きたかった場所の一つ 神様の力を~ 「八重垣」に触れて
# 鷺森神社

 
 
 

’13年1月14日の京都の情報

法住寺の大根焚きに立ち寄る : ClubFame
 昨日は三十三間堂の東大門の向かいにある法住寺で大根焚きをいただいた。
予定ではなかったが、案内看板が目に留まり、お寺に入ったのである。
# 法住寺
 
小正月の火祭り どんど焼き : 烏丸かわら版
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。その火で炙-った餅を食べると無病息災のご利益があるとされています。
# 新熊野神社 イベント
 
京都泉涌寺七福神めぐり : うさしゃんのお写真日記
by usa3811
京都泉涌寺七福神めぐり(きょうとせんにゅうじしちふくじんめぐり)京都市泉涌寺〒605-0977京都府京都市東山区泉涌寺山内町272013年1月14日8:0…
# 泉涌寺
 
プクプク主婦の日記 : 霊鑑寺(れいかんじ)
by puku_puku3bee
幼いころから入寺した彼女たちはどんな生活を送ったのかな~. 中宮寺、法華寺は何度か訪れていますが、 円照寺は非公開だから中は拝見したことがないし、知らない世界。 奈良や京都のいくつかの門跡寺院を思い浮かべ彼女たちの暮らしや信仰、文化を …
# 霊鑑寺
 
十日ゑびす大祭 – エディターズ夫婦のはんなり日記
by TKS
1月10日曇り、夕方から京都ゑびす神社へ出かけました。1月8日から12日までの5日間、神社では十日ゑびす大祭が行われ、商売繁昌・家運隆昌・吉兆の笹が授与されます。また、西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称されます。 京都ゑびす神社へ …
# 京都ゑびす神社 祭
 
仁和寺4 特別拝観2 五重塔開扉(きぬかけの路散策14) – Amadeusの …
by hirokikurioka
五重塔は江戸時代初期に徳川家光が寄進したもので、高さは36mです。
通常内部は非公開ですが、2013「京の冬の旅」で特別公開がありました。
金堂内部とセットで600円でした。
# 仁和寺
 
比叡山はお山ぜーんぶ延暦寺 : ミステリな日常
by michirudesu
比叡山から・・・・. この山にあるのが伝教大師最澄によって開かれた天台宗のお寺 延暦寺 ですが、 「延暦寺」とは、 比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。 延暦寺という一筒の建造物があるわけではありません。
# 延暦寺(比叡山)
 
京の花便り 花便り【1/13】北野天満宮
by 松風
北野天満宮へ寄りました。 ロウバイが咲き始めた様子ですが早咲きの梅はまだまだ蕾が固かったです。 今年は蝋梅や梅は開花が遅いようです。
# 北野天満宮
 
穏やかな時間(とき)の中で… 世界文化遺産巡り(上賀茂神社)
by Labrisa
金閣寺」から、市営バスへ乗り「上賀茂神社前」バス停前へ到着 京都一、もっとも古い神社といわれる 「上賀茂神社」(正式名称「賀茂別雷神社」)へ 京都市内の北部上賀茂の地にあり、「下鴨神社」(賀茂御祖神社)と共に賀茂氏の氏神を祀る神社 京都三大祭り( …
# 上賀茂神社
 
ぐるぐる 京都旅行に行こう! 新熊野神社(いまくまの)編
by 宙海(そらみ)
京都旅行に行こう! 新熊野神社(いまくまの)編. 西本願寺から宿に戻り、 宿の近くからバスに乗り、 お次は新熊野神社(いまくまのじんじゃ)へ行きました。後白河上皇によって、 紀州熊野の地から勧請された熊野権現本宮のご祭神。
# 新熊野神社
 
京都 松尾大社 – スマホ&タブレット教室 サンズパソコン教室
by sans_schoolmaster
苔寺の帰りに嵐山近くの松尾大社に寄ってみました。
ここは室町時代末期以降、「日本第一酒造神」と仰がれているそうです。
# 松尾大社