‘熊野若王子神社’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’14年4月3日の京都の情報

桜ライトアップ2014総覧 | ClubFame
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。 
桜の見頃に合わせて、円山公園内の8か所に「かがり籠」を設け,松の割り木を焚きます。(3月28日~4月6日)。
# 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) 清水寺 雲龍院 嵐山
 
【京都の桜2014】常照寺/鷹峯 | 京都いいとこブログ
鷹峯の常照寺。毎年4月第2日曜には吉野太夫花供養が行われます。2014年は4月13日ですね。朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの。その門前に桜が咲いています。
# 常照寺
 
枝垂れ桜 水火天満宮と妙覚寺 – Photo工房 ゆうすげ
水火天満宮は、京都を水害と火災から守るため、延長元(923)年に醍醐天皇の勅命で菅原道真を祭神として建立され神社である。桜の季節には三本の紅枝垂桜が境内を覆うように咲き誇ることで、京都の桜通には知られるところである。
# 水火天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:墨染寺(2014/4/1)墨染桜が開花しました。
一昨日、宇治の帰りに伏見の「墨染寺(ぼくせんじ)」へ行きました。正式名所は「深草山 墨染寺」といい日蓮宗のお寺です。京阪「墨染(すみぞめ)駅」から東へ徒歩3分、商店街の並びにある小さなお寺です。
# その他
 
雨の枝垂れ巡り 其の一・御所近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から見事に雨が降るお天気でしたが、この日しか休みが無い自分は何があっても出掛けるんです!
で、バスに乗って最初に目指しましたのは御所の近衛邸跡にあります糸桜。
# 京都御苑
 
京の桜:知恩院|小次郎の京散歩
今回は先日撮影させていただいた京都東山区にある浄土宗総本山の「知恩院」(ちおんいん)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 知恩院
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~速報 4.2~: ねこづらどき
今日は仕事帰りに夜桜を少し見てきました。桜もほぼ満開となり、それに比例して人出も一杯でしたよ。でも、夜桜も良いけれど、やはり昼間に青空の下で見たいものだと思いますね。
# その他
 
2014花めぐり16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山でも桜が満開になりました、ここはソメイヨシノが中心なのでまだだろうと思っていたら一日で満開になっていました。
# 嵐山 渡月橋
 
サクラ / 京都・祇園白川 | 京都 花日記
染井吉野もあっと言う間に満開になりましたね。枝垂れ桜もまだ見頃でしたが、早くも散り始めている木もありました。今年は散るのも早そうです。
# 祇園
 
十輪寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原野にある十輪寺。雨の日に訪れました。
今年のJR東海の春のキャンペーン地に選ばれています。
# 十輪寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 本法寺 その2
優美な姿の多宝塔。
本堂と多宝塔。いずれも江戸時代の再建です。
# 本法寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年圧巻・宮川筋の桜◎
お堂前に三本の枝垂れあり。どこにもあるようなシダレですが、ちょいと訳が違う、知る人ぞ知る格式高きシダレです。ちょうど春の法要が始まっており全国から門徒さん達が続々お参りしており邪魔にならないように隙を見てはパチリ。現在5分咲き程度。
# その他
 
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。
# 舞妓・芸妓
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 華麗!近衛家邸宅跡周辺の枝垂れ桜~
京都御苑 近衛家の邸宅跡周辺の早咲きの糸桜(しだれ桜)
優雅に咲く誇るしだれ桜~
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 桜を巡る・ニシヘヒガシヘ
堀川通から白川通の間にあるいろんな桜を巡ります。
# その他 妙覚寺 本法寺 妙顕寺 熊野若王子神社 大豊神社 真如堂 琵琶湖疏水 知恩院 円山公園

 
 
 

’13年7月27日の京都の情報

京都もよう:大徳寺 瑞峯院 京都 2013年7月25日
大徳寺 瑞峯院へ行って参りました。
# 瑞峯院
 
蓮! 法金剛院 : THE PHOTO DIARY By CANON!
関西花の寺十三番、法金剛院。紫陽花、沙羅と見頃が終わり、今度は蓮です。鉢植えの蓮は少し終盤ですが、今度は池の蓮が見頃を迎えてきました。
# 法金剛院
 
烏丸かわら版:京の夏の火祭り7/28 19:00 / 狸谷山・千日詣り火渡り祭
京都で火祭りといえば・・・
「鞍馬の火祭り」「大文字の送り火」「花背の松上げ」が挙げられるが、
# その他 祭
 
夏の京都 南禅寺から銀閣寺を歩く
… その後、再び南禅寺へ庭園を拝観してきました。 往復3時間半くらい歩きました。 南禅寺 。 若王子神社 大豊神社 法然院 銀閣寺 再び南禅寺
# 南禅寺 水路閣 熊野若王子神社 大豊神社 法然院 銀閣寺
 
クーと出会ったお寺の蓮の花 浄瑠璃寺
… 浄瑠璃寺は今年2回目です。 くーと出会ったお寺です。 今日はまずクーの報告をしようと思って 納経所をのぞいて見るとお忙しそうだったので まず弁天池に蓮を見 … ここに蓮が咲いてるのは知っていて 京都からのおまいりのご夫婦を案内されてこられました。 …
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 還幸祭
24日、お囃子の練習が終わった後、先輩方と還幸祭に行ってきました。根っからの京都人の案内するお祭りはやっぱり違う!自分は練習に自転車で行っていたので、待ち合わせ場所に向かったのですが、指定された待ち合わせ場所が南座の前。
# 祭
 
法然院で涼む
安楽寺を出て少し上がると「法然院」があります。 安楽寺の時に触れましたが、鹿ヶ谷草庵に居られた上人たち。 二人は斬首され、法然上人は流刑になってしまって荒廃してしまいましたが 江戸入って …
# 法然院
 
下鴨神社 ~ 京都
またまた、半日ほど時間ができたので、京都に寄ってきました。 まずは世界文化遺産「 下鴨神社 」に! 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 古代の京都山城を開かれた神さまと … ここはさわやかでした~ 次は、銀閣寺に向かいます …
# 下鴨神社
 
紅葉赤く燃える夏 【神光院】 | 京都写真
# その他
 
還幸祭 御旅所からの三社三様の出発-西御座- | ClubFame
東御座が出立すると轅が寺町京極から運ばれ、御旅所から出された神輿に男結びで付けられる。
出来上がると手締めの掛け声「ヨイトセーの、チャッチャッ!ヨイトセーの、チャッチャッ!ヨイトセーの、チャッチャッ!おー」で締められた。
# 祭
 
暑い日の氷のプレゼント@京都市動物園 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、京都市動物園の前を通りましたら何かのイベントの告知が。
どうやら毎年行われております、動物達への氷のプレゼントが今日あるみたいで、面白そうだったので行ってみました。
# その他
 
暑い日はくずきり : 京都いいとこブログ
鍵善良房のくずきり。桶の中で氷が鳴る音、
つるんとし舌触り、ほのかな蜜の甘み‥暑い夏にぴったりですよね。
# 食

 
 
 

’13年3月27日の京都の情報

「阿亀桜」が盛りを迎えてる! | ClubFame
今お奨めは・・・千本釈迦堂の「阿亀桜」だ。昨日訪れたが、七分咲きで最高の見頃になっていた。境内は花見客も少なく、ご近所らしき人と個人タクシーの案内する花見客が数組。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
2013 桜 今日の哲学の道: 京都を歩くアルバム
その前に、哲学の道の桜の様子をお届けします。2-3分咲きの写真って、出し遅れるとボツにするから、勿体ないので早速の記事にしました。
# 哲学の道 熊野若王子神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所にて太陽環を◎
3月26日昼前頃より何となく薄曇り。しかも冷え込む。買い物後御所へ・・出水のシダレを今日は角度を変えてパチリ。・・今日は人が多かった。火曜日だから少ない筈と、かえって多かった、あはは。
# 京都御所
 
枝垂れ巡り・御所 近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本満寺の次に向かいましたのは、御所にあります近衛邸跡の糸桜。
こちらも丁度見頃迎えておりました。
# 京都御所
 
京・花壺螺暮 本満寺の大枝垂れ桜
御苑を後にして向かったのは、寺町今出川を上がったところにある日蓮宗本山の本満寺。ここに1本の大木の枝垂れ桜がある。
# 本満寺
 
盛りのしだれ4 本満寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内の寺町今出川を少し北に上がったところにある日蓮宗本山の本満寺には糸しだれの名木があって盛りを迎えています。町中の中心部にあるため昼間はカメラマンが押し寄せます。
# 本満寺
 
盛りのしだれ1 東寺 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の東寺では五重塔の周りに各種の桜があってさきはじめました、これから盛り上がります。今桜園のシンボルになっている「不二さくら」が満開になり五重塔とのコントラスが素晴らしく来場の皆さんが盛んにカメラを構えています。
# 東寺
 
春の醍醐寺(1) 霊宝館 – 茂だるまnote
醍醐寺の霊宝館と三宝院の桜が見頃ということで、行ってみました。
まず、霊宝館の醍醐深雪桜をゆっくりと。
庭園内に入って右手奥へ。見えてきました…..
# 醍醐寺
 
こっそり西陣の紅しだれを楽しむ / 水火天満宮 | ClubFame
京都人なら誰もが知っている西陣の桜のひとつであるが、近年観光バスが堀川通に停車する。確かに、その薄紅色は他を寄せ付けないほどに、目にも鮮やかで印象に残るだろう。
# 水火天満宮
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~水火天満宮 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の水火天満宮です。この火は早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。
# 水火天満宮
 
会社を辞めて、京都に住もう! お酒の神様 松尾大社
松尾大社に行ってきました。
自転車で四条通をずーーーっと行くと突き当たりにあります。
手前の橋がいいんだよね♪のどかな風景で。
# 松尾大社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレから~◎
3月27日水曜日。天気予報は曇りから雨。だがなんとなく晴れているような確認の為密かに家出 いや外出!六角堂のシダレはまさに今見頃です。実に珍しい品種。綺麗ですよ!
# 六角堂(頂法寺)
 
盛りのしだれ3 大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷 哲学の道の傍にひっそりとたたずむ大豊神社があります。四季折々に花が咲く事で隠れたファンの多い神社です、今30年振りにしだれ桜とまだ残っている紅梅が本殿前でそろって咲き誇っています、一見の価値があります。
# 大豊神社
 
京・花壺螺暮 祇園白川の枝垂れ桜
枝垂れ桜が、かにかくに碑に風情を添えていた。祇園白川に枝垂れ桜が咲き誇った。
# 祇園
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園白川」の枝垂桜~
吉井勇の「かにかくに碑」あたり
風情ある石畳みが続く白川沿い
華やかな枝垂桜が彩りを添えていましたー。
# 祇園
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺 三宝院
醍醐山の山上、上(かみ)醍醐、麓の下(しも)醍醐に多くの伽藍が並ぶ醍醐寺は、 太閤秀吉ゆかりの桜の花が咲き競います。
# 醍醐寺
 
盛りのしだれ5 円山公園 : 京都の旅・四季の写真集
円山公園の中央にあるしだれ桜は京都市民にとってはしだれ桜のシンボルのような存在です、残念ながら樹の力が衰え枝も花も少なくなってしまいました。
# 円山公園
 
イマドキ女子は、お寺でおけいこ、つまみ食い。 | ClubFame
京都の伝統あるお寺が、1日だけ女子のための体験マルシェに大変身!
おけいこをミニサイズにし、短め時間とお手頃価格で、たくさんつまみ食いしやすいようにしたイベント。
今回で2回目となる。
# 本法寺 イベント
 
2013 桜 出水の小川・糸桜: 京都を歩くアルバム
出水の小川の糸桜です。
ぐるりと人が取り囲みます。(人の少ない角度から撮っています)
もう少し撮ってたかと思ったのですが・・・ちょっとしか撮ってませんでしたm(_ _)m
# その他
 
きょうと明日とこれからと|隨心院で写仏!
私って、大人気ない・・・
なんて思いながら、電車乗って。
随心院にやってきた。
# 随心院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 大石神社・醍醐寺 しだれ桜
先日は、京都市内中心部のしだれ桜を見てきましたので
今日は山科方面のしだれ桜を見てきました
# 大石神社 随心院 醍醐寺

 
 
 

’13年1月19日の京都の情報

冷たく凍えるモノクロの世界 【大原・三千院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
冷たいなぁ、、、じゃ済まされないほど冷え切った大原は
ただでさえ冬枯れで鮮やかさを失った三千院は
# 三千院
 
高山寺 : Spice of Life 京の街角
風や身にしむ雪やつめたき
昨晩からの雪でうっすら白くなった境内を
朝のお勤めに向かう明慧上人
# 高山寺
 
鷹ヶ峰 源光庵雪景色 : 京都の旅・四季の写真集
曹洞宗の禅寺で丸・四角の窓で知られる源光庵をご覧ください。
源光庵は660年前臨済宗の寺院として創建されましたが300年後に加賀の曹洞宗寺院から住職を迎えたため曹洞宗になったそうです。
# 源光庵
 
賀茂川・うっすら雪景色 : 京都を歩くアルバム
昨日の賀茂川はうっすら雪景色
朝、少しチラつきましたが、これ以上に積もることもなく融けるばっかりでした。
昨日の記事と同じところ、葵橋からです。昨日の記事のカラフルさはありません。
# 賀茂川
 
都七福神めぐり「行願寺(革堂)」寿老神 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、行願寺へ出かけました。「霊麀山(れいゆうざん)行願寺」と号する天台宗のお寺で、西国三十三か所観音霊場の19番札所です。寛弘元年(1004)に、行円上人によって創建されました。
# その他
 
たけちゃんの京都さんぽ 2013年01月 月読神社
by たけちゃん
日本書紀』によれば、阿閉臣事代が任那に遣わされる途中、壱岐で月讀尊の神託があったのでこれを天皇に奏上し、顕宗天皇3年(487年)、「山城国葛野郡歌荒樔田」に神領を賜って壱岐の月読神社の神を勧請し、壱岐県主・押見宿禰に祀らせたのに始まる。
# 月読神社
 
外様大名 京都: 若王子神社と新島八重の墓へ行きました
by 外様大名
若王子神社から東へ行き山道を15分位登ると同志社共葬墓地があり入口の正面に同志社大学創始者の新島襄の墓があり左横に新島八重の墓があります、道中の写真を掲載しておきます。
# 哲学の道 若王子神社 その他
 
京都庭園研修 世界遺産 大本山天龍寺 – 秋田県大仙市・美郷町の造園 …
by (有)高橋造園土木
タイトな会議の合間をぬって、勉強不足の嵐山エリアのお庭を勉強して来ました(^_^)。足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために建てた寺。 借景の使い方がすばらしく、圧倒されました。何百年前の …
# 天龍寺

 
 
 

’12年11月21日の京都の情報

京都・清水寺へ紅葉を愛でに…σ(^_^;)? – Kawachiの安旨グルメ – Jugem
by Kawachi
朝10時過ぎに新石切駅から大和西大寺経由で電車を乗り継ぎ、清水五条駅から清水寺まで歩いて行きましたけど、行楽シーズンということで人・人・人で溢れかえっていましたわ~ヮ(゜д゜)ォ!
# 清水寺
 
2012 秋 清水寺 子安の塔 : 京都を歩くアルバム
今日は清水寺です。子安の塔が新しくなって被いが外されたそうなので、早く見たいと思っていました。紅葉情報を見てみると・・・「7分」・・・天気は良いしこれは最高だ~♪紅葉情報はいつも少し遅めだからもっと見ごろになっているかも~♪
# 清水寺
 
紅葉だより36 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番である清水寺でも例年より1週間早く紅葉の盛りを迎えています、混み合うのを避けて早朝に行ったので落ちついて拝観・巡回出来ました。
# 清水寺
 
紅葉だより32 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の上賀茂神社と下鴨神社を訪ねました。上賀茂神社は例年より早く紅葉は真っ盛り、錦秋の言葉通りでした。神苑内は自由に巡る事が出来ます、超お得な紅葉狩りが出来ます。便利も良くバスを降りてすぐ、おススメです。
# 上賀茂神社
 
紅葉だより33 下鴨神社 : 京都の旅・四季の写真集
下鴨神社には楓はあまりありませんが本殿横の銀杏が美しく色付いていました、なんといっても下鴨神社の魅力は街中には珍しい広葉樹の森が広がっている事です、糺の森と呼ばれていて朝夕多くの市民が散歩に訪れています。
# 下鴨神社 糺の森 河合神社
 
朝陽の真如堂:1:灯すがごとく : walk with my Camera
by wwmc
大文字山の端からきらりと陽光が差しはじめたころ、写真仲間とともに真如堂の門前に着きました。 さすがにまだ境内の人影はまばら。まずは曙のしじまにうずくまったような本堂を一枚。 さあ、いよいよ一大スペクタクルの開演です。
# 真如堂
 
【京都の紅葉2012】祇王寺(11/21) : 今日といいとこブログ
大河ドラマ「平清盛」で女優・木村多江さんが演じるのは白拍子・仏御前。祇王は尾上紫さん、日本舞踊尾上流家元尾上菊之丞さんの娘さんだそうです。祇女の花影アリスさんは元宝塚で娘役だったそうです。
# 祇王寺
 
哲学の道の紅葉 : Toy Soldiers
by belfast65
南禅寺の後は、そのまま歩いて哲学の道へその最初にある、熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)この辺りも良く色づいていて、たくさんの方が散策していまし…
# 熊野若王子神社 哲学の道
 
錦をまとった真如堂♪ (24.11.21朝) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
気持ちよく目覚めた朝、自転車に乗って
朝日を浴びる真如堂を見に行ってきました。
# 真如堂
 
京都大原 三千院 | うどん通販【うどんの花里】滋賀
by okakio
京都大原 三千院. 滋賀県の朽木から367号線で一直線、途中トンネルを抜けると大原です。 11月20日、紅葉シーズンでした。
# 三千院
 
金蔵寺の紅葉 : 京・花壺螺暮
大原野神社から小塩山の金蔵寺へ。約1時間の山道を登ってたどり着いた山門上の紅葉の素晴らしさに疲れが吹っ飛ぶ。
# 金蔵寺
 
紅葉 | 安中千絵の食ブログ
by 安中千絵
金閣寺周辺も紅葉の盛りです。金閣寺は今の時期が西日の当たり具合が最も良く、神々しい姿が拝めます。 金閣寺でお茶をいただくと、千本玉寿軒さんの金閣寺特製のお菓子がいただけます。
# 金閣寺 永観堂
 
【京都の紅葉2012】清凉寺と宝筐院(11/21) : 今日といいとこブログ
あぶりもちといえば、今宮神社門前を思い浮かべるかもしれませんが、嵯峨・清凉寺境内にも「あぶりもち」が販売されており、お店まわりに桟敷が出ているので、紅葉狩りをしながら味わうことができます。
# 清凉寺 宝筐院
 
やっと来れた 中学生の時から~ : 会社を辞めて、京都に住もう!
11月18日、大徳寺塔頭の『高桐院』に行ってきました。高桐院は細川忠興さんが1601年に建てたもの。細川というと、第79代内閣総理大臣の細川護熙さんが子孫にあたります。
# 高桐院
 
「京のおさんぽ」: 真如堂の見ごろは少し過ぎたでしょうか。
by 石長倶楽部
「京のおさんぽ」. 今年の紅葉は早くて長持ちと聞いていましたが、確かにその通りです。 市内のあちこちが紅葉狩りのお客様で賑わい、この連休もいっぱいの人出の予想です。 皆様気をつけてお出かけいただきますように、そして楽しい一日をお過ごしください。
# 真如堂
 
京都の紅葉(12/11/21)祇王寺・あだし野念仏寺・愛宕念仏寺 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
清凉寺到着後は、4時間のフリータイムです。周辺は見所がいっぱいで、嵐山や嵯峨野方面にも行くことができます。ただし、今回のコースを奥嵯峨野の紅葉を楽しんでもらうツアーなので、まずは、愛宕神社の一の鳥居あたりまで、お客様をご案内しました。(徒歩20分)左下写真:清凉寺の仁王門前、野々宮・愛宕神社の御旅所の大きなもみじです。
# 清凉寺 愛宕神社 愛宕念仏寺 化野念仏寺 祇王寺 滝口寺
 
三千院 – Reckless Rush!!
by pgv625
道中の紅葉 池泉回遊式の美しい庭園 苔や杉も美しく 誰かが「東洋の宝石箱」と言った 君達か? 君が言ったのか? わらべ地蔵でもないしなぁ~ たしか…作家の…。
# 三千院
 
都ライト・2012 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
都ライトの続きで、今回は上七軒から。
1.最古の花街。
# 祇園 舞妓
 
エボのメモ帳--金閣寺--(12-11-21 – Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN
10月19日、金閣寺の紅葉を観に行った。30年程前に雪の金閣を観た記憶があるが、紅葉の金閣は初めてだと思う。植物園からの帰りに立ち寄ったので、太陽高度が低いため逆光を浴び撮影には苦労した。
# 金閣寺
 
銀閣寺 : カワセミの部屋
by kawasemi2291
札幌では雪が降り紅葉狩りもすでに終わって いました。 先日、京都の銀閣寺を訪れました。 銀閣寺の庭園を散策しながら再び紅葉に出 会うことができました。 その紅葉が紅や黄色に染まり風に吹かれて 舞い落ちる風景の中に銀閣寺がありました。
# 銀閣寺
 
山科・毘沙門堂のもみじまつり : ClubFame
ここ毘沙門堂は、山科、天台宗の寺院である。
昨秋「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン2011盛秋の寺院となって、訪れる人が増えた。
# 毘沙門堂
 
2012京都の紅葉・金蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺を後にして次に向かいましたのは、お気に入りの金蔵寺です。
1.着いたらまずはご挨拶。
# 金蔵寺
 
神社でお酒! : ClubFame
毎年春と秋に、
お酒の神様・松尾大社で行われている日本酒の会です。
# 松尾大社 イベント
 
高台寺 : メロンの日記
by ruru5-9
清水寺を後にして高台寺に行ったのですこちらの紅葉は、見頃と言うので楽しみでした。舞妓さんに出逢いました高台寺の波心庭の大海を泳ぐ親子龍夜は、ライトアップさ…
# 高台寺