‘妙満寺’ Category

 

’15年5月7日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑の南禅寺♪ (27.5.6朝撮影)
GW最終日の朝は新緑が美しい南禅寺へ!
散歩、体操、記念撮影・・・
いろんな人が思い思いに南禅寺を楽しんでいらっしゃいました。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都 on 2015年5月6日
上賀茂神社の境外摂社「大田神社」のかきつばたが見ごろになってきました。大田の沢のかきつばたは国の天然記念物に指定されています。
# 大田神社
 
烏丸かわら版:大田の沢で、杜若にやきもちと湯茶
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだしますが、早々と大田の沢の杜若が・・・
# 大田神社 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月6日
妙満寺のつつじ。
洛北 岩倉幡枝の妙満寺は、比較的静かだが、花も見所があり、庭も美しい。
# 妙満寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月6日
5月7日(木)
今年度に向けて昨年あじさい苑の剪定を行いました。お花のことを考えて少し株数を減らしたのですが、そのおかげでしょうか。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月6日
ひょうたん池の睡蓮が咲き始めました。
初夏、到来です。
# 退蔵院
 
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
錦絵にみる茶の湯 ―今日庵文庫所蔵明治期の作品を中心に― | ClubFame
明治時代の錦絵には、女性が茶道をたしなむ様子を描いたものが数多くある。錦絵ならではの多彩な色使いで、当時の風俗が鮮やかに描き出されている。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎GW最後の日の京都5月6日◎
宮川筋のえびす神社さん。ここの神輿は細長いミニミニ神輿。宮川筋の狭い路地をクネクネ入り込む為の特注品。
# 鴨川 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月6日
■facebookでの先行ご予約開始致します。
6月21日(日)父の日 10:00より
「お寺で過ごす優しい時間坐禅と心をつなぐ祈り花in京都勝林寺」を開催致します。
# 勝林寺 イベント
 
上賀茂神社(賀茂競馬) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)神事が行われました。賀茂競馬に先立って、馬場の頓宮(神様が仮でおいでになる所)で「菖蒲の根合わせ」の儀が行われました。
# 上賀茂神社 行事
 
賀茂競馬:2015年5月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
昨年はUPしなかったので、今年は上賀茂神社での“賀茂競馬:かもくらべうま”のご報告を。練習風景と勝負の付け方は既に紹介しましたので、そちらをご参照下さい(こちら)。まずは2組目の右方(うかた:黒の装束)の画像から。
# 上賀茂神社 行事
 
斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、
# 下鴨神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月6日
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしどすか?
街によっては、をどりの会やら他の関係で帰れはらへんとこもあるようどすけど、
# 舞妓・芸妓
 
鷺森神社例祭 舞楽と神輿: 京都を歩くアルバム
5月4・5日は鷺森神社でも例祭が行われました。かっては、比叡山麓の七つの里で同時に祭りがおこなわれ七里祭と呼ばれたそうですが、鷺森神社、八大神社、崇道神社では今なおその伝統を受け継いでいます。
# 鷺森神社 祭
 
佇む – 茂だるまnote
佇む贅沢
(京都市東山区 「正伝永源院」)
# その他
 
FB:京都の祭 on 2015年5月6日
5月10日 羽束師坐高御産日神社 羽束師祭
御祭神は「むずび」の霊力をお持ちのタカミムスビノ神、カンミムスビノ神です。御鎮座は477年です。
# その他 祭
 
山科 毘沙門堂 : 京都の旅・四季の写真集
山科の安朱にある毘沙門堂は天台宗の門跡寺院で七福神の一つ毘沙門天が本尊になっている事から「毘沙門堂」の名前が付きました。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り on 2015年5月6日
藤がふるふる 保津川に♪
# 保津川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月6日
5月5日に藤森神社で「駈馬神事」が行われました。馬の上で逆立ちをする挑発技「杉立ち」や、敵の矢に当たったと見せかけて片足で馬にぶら下がる「藤下がり」など、
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社 on 2015年5月5日
本日は二十四節氣のひとつ【立夏】
青々と萌える初夏の色
# 貴船神社
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月3日
成功の「過去」を顧みない。
信じた道を疾走する。
# 下鴨神社 祭
 
京都花日記 つつじ / 京都・三室戸寺
小雨が降ったり止んだりの天気の三室戸寺。紫陽花やハスの咲く頃は何度も訪れていますが、つつじの時季は初めてす。満開過ぎだったのか、すでに終わった花も結構あったような気がしました(^^) また、庭園の新緑が綺麗でした。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺のツツジ風景
薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です
# 三室戸寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月6日
【南区は今年区制60周年】
南区は昭和30年に下京区から分区し,平成27年9月1日に区制60周年を迎えます。
# その他
 
躑躅満開・山科随心院: あちこち京都
5日の子どもの日は快晴でした。
まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも係わらずOK!
# 随心院
 
ツツジの公開終わりました。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
連休中は沢山の方にお参りいただき、ありがとうございました。
# 安楽寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月6日
【みんなで並んでおはようございまーす!】
朝ごはんは、いきものたちへの一番大切な健康チェックの時間。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年5月6日
【異文化理解サロン開催】
カーニバルは女性が裸?ダンスはサンバ?ブラジル人はみんなサッカーが上手い?観光地はリオだけ?言語はブラジル語?治安が悪い?
# イベント

 
 
 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年4月11日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:鞍馬寺へ行ってきました。(2014/4/10)雲珠桜とは?
今日は、午前中に「鞍馬寺」へ行ってきました。鞍馬寺は、もともと天台宗でしたが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっています。
# 鞍馬寺
 
2014花めぐり37 平安神宮 : 京都の旅・四季の写真集
京都のしだれ桜の中でやや遅く咲く平安神宮でも満開を迎えました。
好天続きで多くの観光客が来ています、外国の人達にも人気があるせいか半分は海外からの観光客です、とても美しいと喜んでいました。
# 平安神宮
 
京・花壺螺暮 妙満寺の枝垂れ桜
洛北の妙満寺。ソメイヨシノが散り始めたこの日、満開を迎える枝垂れ桜群に出会うことができた。
# 妙満寺
 
東寺(教王護国寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
満開を迎えた染井吉野も
静かに灯されます。
# 東寺
 
京の桜:嵐山(後編)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の街の観光スポットとして一番人気のある(?)「嵐山」(あらしやま)の『桜』をご覧いただこうと思います。
# 嵐山
 
生誕100周年記念 中原淳一展 | ClubFame
生誕100周年を記念する本展は、初公開となる『ひまわり』表紙原画3点をはじめとした雑誌の表紙原画、スタイル画、人形、雑誌の付録など約400点を展覧する大回顧展です。
# イベント
 
烏丸かわら版:ひたすら走り仰天する、西明寺のミツバツツジ。
花園双ヶ丘から周山街道を、福王子を過ぎひたすら走る。そして、高雄パークウェーの入り口のカーブ手前で・・・ナニッ!
更にまたもやミツバツツジが・・・・高雄の坂を西明寺へと下る左手に、
# 西明寺
 
本法寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
本法寺は、茶道家元の今日庵の裏千家と不審菴の表千家の真向かいにある日蓮宗の寺である。さほど大きな寺ではないが、京都らしくてどこか雅ている。ここの開山(寺の創業者)は、例の「鍋かぶりの日親」である。法華宗の坊さんで一旗上げる気概のある者はみな「どM」だから、おもしろい人物が揃っている。
# 本法寺
 
京都時空旅行 本法寺 その4
伽藍はソメイヨシノの花で埋もれているようでした。
本堂前の桜は満開で、その美しさに目を奪われます。
# 本法寺 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年六角堂春の活け花展始まる◎
4月11日金曜日。今日から六角堂において春の活け花の飾りつけが行われました。なんかいいネーミングがないものかな?「六角堂花灯路」とか・・。
# 六角堂
 
桜咲く国に生まれた喜び 【祇園白川】 | 京都写真
# 祇園
 
桜巡り・蹴上インクライン : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4月6日、夜に降った雨は止んだもののお天気は回復せず、朝からどんよりとした生憎のお天気。
そんな中、取り敢えず目指したのは蹴上にありますインクライン(詳しくはこちら)。
# インクライン
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 祇園白川
例年のように四月四日祇園甲部歌舞練所で都をどりを見に行きました。今年は桜も満開です。
# 祇園
 
茂だるまnote – 水辺に遊ぶ
2014桜 水辺に遊ぶ (場所:京都伏見)
春の水辺をしばし散歩。。。 桜に枝垂れやなぎ、風情満開でございました。
次は、そうだ十石舟乗ってみよう^^ ということで。では!
# その他
 
桜2014! ~京都府庁旧本館~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都府庁旧本館の枝垂れに今年も会いに行きました。この日は曇りがちな一日、本当はスカット晴れた日に訪れたかったんですが、今年は土日が天気が悪くなかなか上手くタイミングが合いません。
# その他
 
京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~: ねこづらどき
平成26年4月5日の竜安寺です。この日は染井吉野や枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 龍安寺
 
京都で桜餅 | 京都いいとこブログ
桜のお花見シーズン。皆さん、桜餅はもう食べましたか?
私は奥嵯峨「つたや」で桜餅をいただきました。とろんとしておいしかったです。
# 食

 
 
 

’13年12月9日の京都の情報

紅葉の法然院 – Photo工房 ゆうすげ
法然院は鎌倉時代の初期、浄土教の宗祖である法然上人が弟子の住蓮や安楽と一緒に、六時礼賛(昼夜六度、阿弥陀仏を礼拝する行)を行った場所である。山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる盛られた白い長方形の砂塊がある。
# 法然院
 
足もと 楽しむ晩秋 – 茂だるまnote
この日は2013年紅葉ラストということで嵐山へ来てみました。
夜勤明け、そのまま京都へひとっ走りがお決まりパターン^^
# 嵐山
 
2013京都の紅葉!・鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
紅葉シリーズ本日ラストです!
前日人が多くって辞めた鹿王院を撮りに次の日朝一番から出掛けておりました。
# 鹿王院
 
事始め 舞妓さんの写真撮りにいこ! / おことうさん | ClubFame
13日は事始め!今年1年の感謝と来年の精進を誓う日。はじめから挫けていては・・・来年はポシャルかも知れない。なにかと、お事多さん(おことうさん)だが、まずは、舞妓さんを撮りに行きませんか!?
# 舞妓・芸妓 祇園
 
烏丸かわら版:「大根焚き」は京の冬を告げる 釈迦堂・了徳寺
朝夕の寒さが身に浸みてきた。本との冬の底冷えはこんなものじゃない事はわかっているが冷えてきた。勢い、鍋物が食卓を賑わしている。
# イベント 大報恩寺(千本釈迦堂) その他
 
妙満寺 大根だき : 京都の旅・四季の写真集
京都では千本釈迦堂や三寶寺、了徳寺などが知られていますが以前に行っています、まだ行っていない岩倉幡枝の妙満寺に行きました。
# 妙満寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都、冬の風物詩:広沢池「鯉揚げ」を見てきました。
今日の午前中、広沢池へ出かけました。水位を下げた広沢池で、京都師走の風物詩「鯉揚げ」が行われています。広沢池は、大覚寺の大沢池の東にあります。大沢池と同様、観月の名所として知られています。
# 広沢池 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年糺の森紅葉見頃迎えるも・・12/08日◎
12月8日日曜日。今21時半現在、西の夜空に三日月がぽっかり浮かんで綺麗ですよ。オレンジ色でクルットと上を向いています。反対側の東の夜空には北斗七星。これは深夜にくっきりとします。
# 糺(ただす)の森
 
京都時空旅行 哲学の道 その2
哲学の道もすっかり秋の装い。
鴨が仲良く紅葉狩りを楽しんでいました。
# 哲学の道 安楽寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:山科こども歌舞伎 第5回『仮名手本忠臣蔵』
赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭に、主君浅野内匠頭の無念をはらさんと吉良上野介を討つ忠臣蔵を知らない人はいないだろう。
# イベント
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 智積院境内の紅葉~
智積院(京都市東山七条)
真言宗智山派の総本山
# 智積院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~建仁寺 12.7~: ねこづらどき
平成25年12月7日の建仁寺です。この日は紅葉が見頃の後半を迎えていました。
# 建仁寺
 
今年もいい秋ですね、、、 【法然院】 | 京都写真
# 法然院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 秋色の京都御苑♪ (25.12.07)
空からイチョウのパラシュート部隊が続々と舞い降りてきて黄色の丘をつくります。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 嵯峨鳥居本
愛宕山(あたごやま)の麓、先の愛宕念仏寺から細い道を下って来ると石畳の小路。 ここは愛宕山参詣者で賑わった。愛宕神社の一の鳥居が見えます。その脇に鮎料理で有名 だった平野屋が建つ。
# その他

 
 
 

’13年5月9日の京都の情報

奥嵯峨 祇王寺青もみじ : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした二尊院から奥嵯峨に進むと、平家物語に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王・祇女と母親の刀自、ひと時恋がたきだった仏御前をまつる草庵「祇王寺」があります。
# 祇王寺
 
曼珠院庭園 – Photo工房 ゆうすげ
曼殊院(まんしゅいん)は京都の一乗寺にある天台宗の寺で、代々「竹内門跡」とも呼ばれてきた門跡寺院である。門跡寺院とは、皇族や高級貴族の子弟が代々住職となる別格寺院のことであり、江戸時代初期に良尚(りょうしょう)法親王という人が門主となったとき、寺は現在の地に移転してきた。
# 曼殊院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑「無鄰菴」へ行ってきました。
先日(7日)「無鄰菴(むりんあん)」へ出かけました。南禅寺の近くにあります。無鄰菴は、明治27年(1894)から明治29年(1896)にかけて明治・大正の元老である山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造営した別荘です。
# 無鄰菴
 
【 「松尾大社」 -非公開文化財特別拝観- 】
.. 全国各地から 多くの拝観者が訪れる京都の恒例行事となっている。 貴重な文化財を公開することにより、京都市民あるいは広く国民的に、文化財愛護の関心を 高めるという趣旨のもとに、毎年 … 19 の社寺で行われた。
# 松尾大社 イベント
 
新緑巡り・直指庵 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑求めて、久しぶりに直指庵へ行って来ました。
1.木陰の小径。
# 直指庵
 
仁和寺にある法師、、、 【仁和寺】 | 京都写真
# 仁和寺
 
京都もよう:妙満寺 躑躅(ツツジ) 京都 2013年5月9日
妙満寺へ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 妙満寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎藤満開◎
昨日5月8日水曜日、あてどなくほっつき廻る途上・・
鴨川。川床がかなり人気みたいです。最近は昼間でもワイワイがやがややっている。
# 鴨川 平安神宮
 
上杉本洛中洛外図屏風 鴨川風景: 京都を歩くアルバム
鴨川のそぞろ歩きが心地よい季節になりました。くれぐれも日焼け対策は入念に。
四条から三条、二条辺りまでを既に記事にしましたが・・・今日はその上です。
# 鴨川
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 新緑が美しい「下鴨神社」~
5/4、御禊の儀の後の様子です。
御簾に葵の葉が飾られている。
# 下鴨神社
 
5月15日の葵祭(交通規制や巡行についてのまとめ) : 京都いいとこブログ
2013年の葵祭は水曜日。平日なので行けない人もいるかもしれません。
行ける人も行けない人も楽しめる葵祭コンテンツをご紹介します。
# 祭
 
竹の寺
… 拝観に往復はがきでの申し込みが必要な西芳寺(苔寺)を 予約した時に一緒に行きたいと思っていた竹の寺・地蔵院です。 朝いつもの京都案内のサイトを見ていたら JR東海「そうだ京都、行こう」初夏のキャンペーンが地蔵院で 10日からTVCMがながれる …
# 地蔵院
 
大好き 京都
大好き 京都 5月3日に京都にいる長男の所に食材を持って行き その後 妙心寺 にいきました 我が家お寺の本山が妙心寺なのでいいお参りになりました 妙心寺 退蔵院の庭で 枝垂れ桜・さつき紅葉・きれい 藤がきれいに咲い …
# 妙心寺
 
レトロなひと時は教科書の挿絵や表紙絵で 5/10~/京都市学校歴史博物館 | ClubFame
子どもの頃,教科書から連想するのは勉強でした。 そのせいで,教科書は「難しい」「おもしろくない」「堅い」といったイメージをもたれがちです。しかし,教科書の挿絵や表紙絵は,よく見ると豊かな表情を持ち,とてもユニークです。
# イベント
 
きょうと明日とこれからと|博物館とアマゾン☆
長楽寺で満足して、もう帰っちゃいそうになったけど。
ほんとの目的のここに来た。
# 京都国立博物館 イベント
 
京都旅行(2日目・妙心寺): のほほん日記
退蔵院を後に、妙心寺の広い境内を散策。
妙心寺は、臨済宗妙心寺派の大本山です。
朱塗りの三門(重要文化財)。
# 妙心寺
 
日本初公開・フィレンツェのCIROの金工 / 清課堂ギャラリー | ClubFame
京都府が平成16年度から開始した京都と北イタリア(トスカーナ)とのビジネス交流において、清課堂ではイタリア人デザイナーを招いて新作品作りを行い、職人をフィレンツェの金工工房へ研修生として派遣、フィレンツエでの国際工芸見本市に出品するなど、イタリアとの文化交流に積極的に関わっています。
# イベント

 
 
 

’12年12月3日の京都の情報

昨日の河合神社 : 京都を歩くアルバム
今日は最新の紅葉情報・・・昨日(12月2日)の下鴨神社の河合神社です。京都では一番遅い紅葉といわれる下鴨神社です。ちょっと偵察のつもりだったのですが・・・早くも「見頃」ではないでしょうか。
# 河合神社 糺の森
 
もみじ寺の宝筐院 : Photo工房 ゆうすげ
宝筐院(ほうきょういん)は、京都市右京区の嵯峨野にある臨済宗の寺である。場所は嵯峨釈迦堂こと清涼寺の西横隣である。ここは昔は隠れた紅葉の名所だったが、昨今はTVや雑誌で取り上げられるせいか、小さな寺なのにもう堂々たる紅葉寺である。もみじの旬は人また人であるが、私は人の多さには日頃から慣れ切っているので、意に介したことはない。
# 宝筐院
 
まだ終わっていない京都の紅葉 大覚寺の紅葉情報 2012 12/2 ① : 京都写真日記
12月になり、もうそろそろ京都の紅葉も終わってきたことかと思います そこで、本日はまだ紅葉が終わっていないと期待される(したい) 紅葉スポットに行ってきました。時間が限られるため、右京区と西京区のみです。
# 大覚寺
 
2012紅葉 瑠璃光院 : 茂だるまnote
前回訪ねた時は、紅葉のシーズン前で、静かでしっとりだったのですが...... (前回の様子はコチラ)11月25日に瑠璃光院がテレビ放映されたらしく、この日は、開門前から行列。あちゃ~、人が多すぎでございまし
# 瑠璃光院
 
地蔵院の紅葉 2012年12月2日 ③ : 京都写真日記
鈴虫寺です。結構散り始めという感じ。こちらは夏行ったので中には入らず、地蔵院へ 地蔵院に来ました。全体的に見頃を少し過ぎ、散り始めといった感じです。
# 鈴虫寺 地蔵院
 
通りすがりに : 茂だるまnote
通りすがり、安楽寺前。通りすがり、法然院前。
# 安楽寺 法然院
 
◎梅小路公園の景色◎ : FXで儲けて京都旅行を
12月3日月曜日。天気予報では晴れから雨。空は快晴。それ急げやれ急げ!朝のパソコン温度。8時を過ぎても変わらず。身も心も凍りつく心境にて家出、いや飛び出す。・・屋上上がった所、霜が降りていてザクッザクッと音がする。
# 東本願寺 西本願寺 その他
 
第44回日展京都展 : 烏丸かわら版
「第44回日展京都展」を開催します。日本最大規模の総合公募展「日展」の京都巡回展。日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門を設け、全国を巡回する基本作品約300点と京都・滋賀の地元作家作品約300点の計約600点を展示。
# イベント
 
京都水族館が初めて迎えるクリスマス : ClubFame
京都水族館が初めて迎えるクリスマスは、”水”と”いのち”のつながりをテーマにした「LIFE TREE」と、「オオサンショウウオぬいぐるみツリー」の登場です。趣向を凝らした2つのクリスマスツリーが楽しめます。
# イベント
 
京料理の全てが・・・/第107回京料理展示大会 : 烏丸かわら版
京の師走恒例となって第107回を迎える京料理展示大会では、事始めの13日から開催されます。有名老舗料亭から出品されている京料理の数々。これだけの数の京料理を目前に一同に見られる機会は他にありません。
# イベント
 
紅ではない、もう一つの紅葉の世界 【寂光院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
紅葉って言うと、、、すぐに思い浮かぶのは紅く染まった葉の色
でも、、、ここ寂光院はその紅い世界ではなく、黄色い世界
# 寂光院
 
2012紅葉~祇王寺 : ありがとう 人生!~merci la vie~
by belgium44
2012紅葉~祇王寺. 草庵の屋根や境内の苔の上や地面に紅葉にうもれだした頃がもっとも美しい・・・・・. 悲恋話の舞台となったお寺だけに. なんだか物哀しい雰囲気に包まれているような気がするのは気のせいでしょうか。 一面に紅葉の絨毯が敷きつめられ …
# 祇王寺
 
あいまい日記 : 安国寺
by tosiko2
義兄と一緒に京都府綾部市の安国寺に行きました。 ここは足利尊氏の生誕地だそうです。 ankoku02 紅葉はわずか残っていました。 綺麗なもみじもあります。
# 安国寺
 
巳年ゆかりの京都の寺・神社 : 京都いいとこブログ
2013年は巳年。そこで京都のへびにまつわるスポットを一部ピックアップします。主に水関係の神様(弁天さん)のいる場所が蛇ゆかりのスポットになっています。※神使いが蛇だったり、神様自身が蛇に似た姿をしていたり化身だったりetc
# その他
 
京都嵐山 なごりの紅葉 : Happy days , happy life
by burutan
昨日のお休みは、夫と京都の嵐山へ行って来ました。今年最後の紅葉を求め、渡月橋近辺は大勢の観光客で大にぎわいでした~!!保津川下りを横目に(船にお約束の、手…
# 嵐山 保津川 天龍寺 食
 
洛北・蓮華寺を訪ねて – カネなきオヤジの画像日記 (別冊・ドクた、倶楽部)
by kartu
行ったことのない寺・蓮華寺に行ってみたくなった 京都駅から京都バス17番に乗る(止まるバス停が少ない 楽 … なのにココに蓮華寺があるとは全然知らんかったやっぱし・若干僕ぁアホだと自覚した さて、先日から大変お世話になってるtoonii氏が僕の近所へ来 …
# 蓮華寺
 
秋京都(13) 永観堂 : 暁-photo日記
by akhr0523
モミジ劇場人の多さもハンパねぇ・・・・。かまわんよ一面のスカーレット.
# 永観堂
 
早朝の紅葉散歩、清水寺 – デジ一と株とヤンキース – Yahoo!ブログ
昨日の清水寺より。 紅葉時期は初めてでしたが、まさに絶景。 堪能しました。 ところどころ補修作業が行われているのが玉に瑕ですが、仕方ありませんね。 それにしても寒くなりました。やれやれ。
# 清水寺
 
◎2012年師走の御所の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
昨日のイチョウ。この大きな駐車場すべてに警備の警官の車でぎっしりの物々しい警戒、その中での決死の撮影です!ドキドキドキ。
# 京都御所 京都御苑
 
長岡京 光明寺の紅葉♪ : きょうと明日とこれからと
せっかく平日休みやし、休日は人が多そうな紅葉の名所・光明寺に来てみた。(おかんは写真撮ってるの気にせず前を歩くねん・・・。)ここはくろ谷さん(金戒光明寺)じゃなくて、長岡京の光明寺ね。
# 光明寺
 
京都・宝厳院 | 春さん日記
by 春さん
京都随一 モミジの庭園・宝厳院 ほうごんいん 名優の庭園 大河内山荘も散策 おおこうちさんそう 晩秋の11月30日、今年最後の紅葉を求めて京都を散策した。 渡月橋 展望台に向かう 展望台より大堰川(桂川)を臨む あいにく、この日はトロッコ電車が故障で …
# 嵐山 渡月橋 宝厳院 竹林の道 大河内山荘 野宮神社
 
849 京都・紅葉めぐり (2) 妙満寺 – 木燃人の波止場
by mokunen33
あれほどに通った京都も、やる気が失せて半年もご無沙汰してしまった。2012.11.29(水)は天気も良く、まだ辛うじて紅葉に間に合うとの情報を得て、久々にやって来たのである。 漸く念願かなって、最初に岩倉の「実相院」に来て、二番目は車で数分、少し南に …
# 妙満寺
 
洛東 曼殊院・圓光寺 : Dekobokoシニアのときどき日記
by maikailoa
いよいよ曼殊院門跡と書いてありますね
拝観者入り口です
# 曼殊院 圓光寺
 
011 【京都1泊グルメと紅葉の旅(2)】哲学の道〜永観堂の紅葉は見事 …
by 富田 邦明
11/30(金)〜12/1(土)の一泊二日で、高校時代の悪友6人と京都を旅してきたリボートの第2弾です。 第1弾では、初日のランチ「草喰(そうじき)なかひがし」の素晴らしいお料理と器をご紹介しました。 初日のランチの後、銀閣寺近くから哲学の道を散策し、南に …
# 哲学の道 永観堂
 
東福寺の紅葉 – 風のかおり
by kazenokaori
週末は友達と紅葉狩りへ。東福寺の紅葉を見てきました。初めて行く東福寺。見事な紅葉でした。
# 東福寺
 
sola JOURNAL (β版) : 西本願寺→錦市場
by sola_j
西本願寺→錦市場. 先日、祖父の十七回忌の法要のため、京都の西本願寺へ参拝しました。 気軽に(無料で)拝観できる世界遺産。他にはあまりないそうです。 当日は快晴で大銀杏の紅葉に引き込まれ、参拝後は錦市場にも寄りました。
# 西本願寺
 
昼喰らいまぁ〜:京都紅葉狩り:後編
by quattro_a
Lunchの後は、紅葉で有名な『南禅寺』に向かう。 … 朝から歩いてお腹も減ったことですので南禅寺の前にLunchです♥. Lunchは南禅寺参道に入ってすぐの所にある『八つ橋庵 しゃなり』さんへ。 … 紅葉の季節に南禅寺を訪れる方が多いのが何故か解った。
# 食 南禅寺 水路閣
 
kerokoのケロケロびより 至福の時 in 東寺・・・
by keroko
東寺の紅葉5 京都の秋! 盛りは過ぎたとはいえ、まだまだ紅葉が充分に楽しめます。 記事にするのが大変遅れましたが先月末の29日、ご縁を頂き東寺さんへ。 翌日11月30日の 「ダンボーと一緒に京都で湯豆腐を食べよう、ついでに紅葉もみちゃおう!」 …
# 東寺