‘大河内山荘’ Category

 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’14年11月25日の京都の情報

紅葉が飾る仁和寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
世界遺産の仁和寺の境内も実は紅葉が綺麗な場所です。この3連休の京都は1年でも1番の観光客のピークとなったようです。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都
三連休の京都は紅葉の見ごろとあってどこもすごい人でした。
昨夜の報道ステーションのためにライトアップされた東福寺。この時だけのライトアップに走りました(>_<) 中には入れませんが、外から見られましたヽ(^o^)丿
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永遠の美南禅寺紅葉11月24日◎
3連休最後の南禅寺。お昼過ぎで混雑はしているものの発狂するような酷さではなくほっとしての探索が始まる。
# 南禅寺 水路閣
 
天授庵(南禅寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる美しき紅葉空間へ
書院南庭の紅葉は見頃を迎えており、美しい風景が広がりました。
# 南禅寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。雨降りだからこそ、艶っぽい。晩秋だからこそ、出会える色。この瞬間こそ、尊い巡り逢い。
# 貴船神社
 
紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!
昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボで、バスツアーを開催しました!
# 延暦寺(比叡山) 東寺
 
14紅葉めぐり 38 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番東山の「清水寺」でも紅葉が始まっています、12月初めまで楽しめそうです。
# 清水寺
 
FB:実相院門跡
この景色は文化財保護のため、撮影禁止となっています。
# 実相院
 
FB:保津川下り
今日は朝から雨が降っていましたが、雨あがりに見えた素敵な景色(^◇^)
# 保津川
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 「椿・灯篭・楓・松」雲龍院♪ (26.11.23朝撮影)
泉涌寺の塔頭、雲龍院。 雪見障子の四角い窓から見る「椿・灯篭・楓・松」昨年、ここで撮った写真が第1回STEPフォトコンテストで入賞!
# 雲龍院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の曼殊院です。
本日は雨。せっかくの紅葉が散ってしまうという寂しさもありますが落葉の絨毯や雨に濡れた紅葉はしっとりとまた違う表情を見せてくれます。
# 曼殊院
 
大原 実光院 不断桜満開: 京都を歩くアルバム
三千院の前を越えて、律川に架かる橋を渡ると左が実光院。
実光院では初秋から咲いている不断桜の見頃がまだ続いています。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 大河内山荘。
Ookouchi-sanso villa, arashiyama, Kyoto, Japan.
圓通寺、正伝寺が比叡山借景の代表なら、ここはさしずめ、第三の借景。
# 大河内山荘
 
FB:京都大原三千院
11月25日
雨には、雨の三千院。
# 三千院
 
烏丸かわら版:醍醐寺 秋期夜間拝観
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺
 
烏丸花族!? | ClubFame
烏丸通まちづくり協議会が「烏丸花族(からすまかぞく)」という名で、烏丸通沿道の街路樹周辺や歩道の美化・緑化活動の取組を行っている。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路10周年記念切手販売!】
嵐山花灯路10回記念のオリジナルフレーム切手が本日から京都市内の郵便局(計218局)で発売になりました!
# イベント
 
FB:京都水族館
開館前の静かなエントランス。
人の気配を感じてか、イルカの「シード」が丸窓に寄って来てくれました。
# 京都水族館

 
 
 

’13年9月18日の京都の情報

賀茂川を遡る 出町三角州から出雲路橋へ: 京都を歩くアルバム
前日の台風による大雨で、市内中心部の鴨川の様子はテレビで見ましたが、北の方はどうなっているのか気になっていました。出町の三角州から賀茂大橋(今出川通)
# 鴨川(賀茂川)
 
萩の寺! ~常林寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
出待ちにある萩の寺、常林寺。少し早いかと思いましたが、なかなか良い具合に咲いてくれていました。可憐で小さな花ですが、秋の花の中でも一番好きな花です。
# 常林寺
 
中秋の名月 洛中洛外14ポイント | ClubFame
平成25(2013)年の中秋の名月は9月19日(木)です。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、一昨年 と昨年に続き3年連続で満月の中秋の名月になります。
# イベント
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: グリーンワールド、常寂光寺♪
小倉百人一首ゆかりの古刹、常寂光寺
白壁に茅葺きの仁王門と楓の参道が美しい。
# 常寂光寺
 
京都・洛東 彼岸花2013 ~真如堂 9.14~: ねこづらどき
迎称寺から真如堂へとやって来ました。これで3週続けて訪れた事になりますが、着実に季節が動いている事が判るスポットです。
# 真如堂
 
世界遺産<金閣寺>
… 次の目的地へ  翌朝 嵐山 渡月橋が濁流に飲まれてる映像をニュースで観てしもた    驚いた3人組でしたが 散策は続きます
# 金閣寺
 
大河内山荘 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
しつこいですが、本日も大河内山荘から(汗
なんせ初めて行った場所で、広大な敷地に1000円払いましたから、元取らないとって沢山撮りましたんでね(笑
# 大河内山荘
 
大徳寺
… 今日の休日は、1人で大徳寺→今宮神社。 大徳寺は、千利休の銅像を山門に置いて、秀吉の怒りをかった という山門。 大徳寺納豆も 買ってみた。 塩昆布みたいな味。 『濃いお茶が合うよ』って。 京都駅に帰ってきたら あんこが、あんまり好き …
# 大徳寺 食
 
琵琶湖疎水 仁王門通り散策
… 山には「大文字」が横めに見えます 木々の歩道。琵琶湖疎水を眺めながらの散策です (*’▽’) 京都市立動物園 このまままっすぐ行くと南禅寺や永観堂があります。 この道を右に曲がります。 あるお寺に続く路地です。 そう!こちら 無鄰菴(むり …
# 琵琶湖疏水

 
 
 

’13年9月17日の京都の情報

大河内山荘 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.全てはここから始まる。
山荘の建造で一番最初に建てられたのが持仏堂だそうです。
# 大河内山荘
 
9/19 萩・藤袴 秋の七草を無料公開/平安神宮 | ClubFame
春秋恒例の無料公開が今年もやってきた。
秋を告げる萩やフジバカマなど秋の七草が咲き始めているだろう。
# 平安神宮 イベント
 
ダライ・ラマ14世、精華大に来る | ClubFame
京都精華大学は、今年で創立45周年を迎える。そこで、記念事業のひとつとして、ダライ・ラマ14世を京都精華大学とダライ・ラマ法王日本代表部事務所との共同で日本へ招き、講演会を2013年11月23日、24日に開催出来ることとなった。
# イベント
 
ありがとうございます m(_ _)m: 京都を歩くアルバム
台風による桂川、鴨川の氾濫、お見舞いのメールを数々いただきました。
ありがとう御座います。m(_ _)m
# 糺(ただす)の森
 
台風18号! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日は台風18号の影響で渡月橋や京都府内の河川が今までないほど増水しました。一部氾濫した所もあるようで、お見舞い申し上げます。今回は記録的な意味も踏まえてUPします。
# 桂川 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年台風18号京都大雨◎
昨日9月15日の夕刻より本格的に降ってきた台風18号の雨。夜から深夜にかけかなり激しく降ったらしいが、大いびきにて就寝中であり全く持って気が付きもしなかった。
# 鴨川 その他
 
京都もよう:鴨川 増水 大雨特別警報 京都 2013年9月16日
台風18号の影響で大雨が降り続き、鴨川が増水しました。こちらは普段ののどかな鴨川です。四条(左側/上流)~五条(右側/下流)の風景です。
# 鴨川 その他
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 恐ろしい台風でした。
暴風雨の音に何度も目を覚ましながら迎えた朝
# 鴨川 その他
 
台風、鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜から台風18号が接近して近畿地区も大風雨になりました。
京都府にも特別警報が出て驚きました、こんなことは絶えてありません。
# 鴨川 その他
 
台風一過でパトロール
… 京見峠をテケテケ帰ってきて、帰り道に光悦寺に立ち寄ってみました。 ここは紅葉の時期は大混雑ですが、今の時期は誰もいません。 静かでいい雰囲気です。 もみじの間から差し込む太陽がまぶしいぜ 帰りの北山通から比叡山を眺めて。
# その他 光悦寺
 
ClubFame京都:建仁寺で座禅とヨーガ
入会金不要 1DAY・現地講座 です!
JEUGIAカルチャーセンター特別企画のご当地シリーズの第一弾として春に実施の「京都編」が大好評につき秋に第二弾を開催!
# 建仁寺 イベント
 
京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.14~: ねこづらどき
常林寺から迎称寺へとやって来ました。ここも2週連続で来てみましたが、予想通りというかまだほとんど咲いていませんでした。
# その他

 
 
 

’13年4月11日の京都の情報

再興20周年の賀茂曲水宴/上賀茂神社 | ClubFame
満開見頃が続いている上賀茂神社の今週の日曜日は”賀茂曲水宴”がある。桜だけでも本望なのに、斎王代を迎え、平安の雅の空間に身をおけるとは感極まる日となる。
# 上賀茂神社 イベント
 
京の春の散歩 千本釈迦堂のおかめ像
成願寺を出て、北野天満宮の前から上七軒の花街を通って、千本釈迦堂に回りました。 ここもみごとなしだれ桜があるのですが、早咲きの品種らしくて、既に終わり(^^ゞ、ソメイヨシノも葉桜状態です。
# 千本釈迦堂
 
きょうと明日とこれからと|やよいさんのお茶漬け膳☆
清水寺に来てみた。
しだれ桜がとってもきれいやわ♪
# 清水寺
 
京・花壺螺暮 桜林の八重紅枝垂桜(京都府立植物園)
京都府立植物園には園内のあちこちに多種類の桜が植わっているが中でも圧巻なのは温室北側一帯に広がる桜林。
# その他
 
京都編 (知恩院~嵐山) 散策 その ②
… バスは 圓山公園と知恩院へ 公園内の桜はほとんど終盤。 それでも 桜木の下には 一炊の余地もないほど 畳ござが挽かれて、 花見場所取り合戦が展開されていた。 (知恩院、総本山 山門) ちょっと 失敬。 多数の外国人 着物借りて観光。 …
# 円山公園 知恩院 天龍寺 竹林の道 大河内山荘 渡月橋
 
この春のお気に入り
今週ラジオカーでお邪魔した 仁和寺の御室桜! とっても綺麗な写真が撮れたのでblogにも( ´艸`) 綺麗でしょ?笑 ちょうど満開宣言があっ … 贅沢気分でした~ >京都の影林 さん ありがとうございます☆ 聴いてる・・・・かしら。
# 仁和寺
 
平安神宮 東神苑 – 茂だるまnote
お茶をいただき、すっかり京気分に満足したオジサンは、足取りも軽やかに苑内を散策。
みなさん足をとめ写真を撮られたり、ゆっくりと眺めてみたりされる東神苑の景色を少々^^
# 平安神宮
 
紅しだれが平安神宮で頑張っている。 | ClubFame
八重紅しだれの満開が続いている・・・平安神宮 東神苑・南神苑ともに3月25日頃に咲き始めを伝え、例年より相当に早かった。
# 平安神宮
 
京都時空旅行 宮川町 舞妓 菊志乃ちゃん:
実は、活発な良く笑う普通の女の子ですが、日本舞踊では堂々たる舞を披露してくれました。
# 舞妓
 
会社を辞めて、京都に住もう! ついにあと1枚!!
友達と清水寺に行って、この桜のチケットを手に入れた時に『ついに私もここまできたか!』と思ったとか思わないとか(笑)若干お寺さんのことが詳しいのでゲストハウスのスタッフには『アコさんとお寺まわると、いろいろ言ってもらえていいなー』と言われ
# 清水寺
 
京都の桜
孫の小学校入学に合わせて京都に行ってきました。  いままで素通りしていた東福寺のなかの雪舟寺です。  雪舟が作庭したお寺です。 茶室の丸窓がいい雰囲気です。 観光客が居なくてとても静かなお寺でした。
# 東福寺
 
哲学の道の桜の花びらの渋滞(2013.4.7)
… 風雨でだいぶ花びらは散っています 哲学の道にはソメイヨシノだけでなく、遅咲きの桜も植えられているので ピークは過ぎましたが、もうしばらく楽しめるでしょう
# 哲学の道
 
成願寺の紅しだれ桜 – Photo工房 ゆうすげ
京都市上京区の成願寺(じょうがんじ)という寺は、西大路通から一条通を東へ150mほど入ったところの、あの「大将軍八神社」の真向かいにある浄土宗の寺である。山門の横には「乾三十三所 第二十九番 成願寺」と書
# その他
 
もうすぐ「やすらい祭」 : 京都いいとこブログ
2013年4月14日は京都三大奇祭のひとつ「やすらい祭」の日です。今宮神社、玄武神社(大徳寺近く)、川上大神宮社(西賀茂)で行われます。桜や椿で飾った風流傘を中心に赤毛をつけた子鬼やおはやしで踊りつつ町内を巡行。
# 今宮神社 その他 祭
 
京都・洛北 京都桜事情2013 ~上賀茂神社 4.6~: ねこづらどき
平成25年4月6日の上賀茂神社です。この日は爆弾低気圧が来るという事でどうしようかと迷っていたのですが、どうしても盛りの内に見ておきたい桜があったので思い切って出掛けてみました。
# 上賀茂神社
 
平安神宮 南神苑 – 茂だるまnote
平安神宮神苑。国の名勝にも指定された美しい庭園。神苑入ってすぐの南神苑は、ため息がでるような美しさでした。庭園に散り積もる桜も風情があって見とれてしまうほどでございます。
# 平安神宮

 
 
 

’12年12月22日の京都の情報

冬至のかぼちゃは 矢田寺で。 : ClubFame
京都・寺町三条に、たくさんの提灯がかけられた小さなお寺があります。
その「矢田寺」は、京の夏のお盆は六道珍皇寺の迎え鐘で始まり、8月16日にこの矢田寺で撞かれる送り鐘をもって終わる、ことでよく知られています。
# 矢田寺 イベント
 
東寺「終い弘法」行ってきました。2012 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師に因んで行われます。12月は「終い弘法」とよばれ、年末年始の買い物客で特に賑います。露店の数はおよそ1100軒です。
# 東寺 イベント
 
東寺 しまい弘法 : 京都の旅・四季の写真集
昨21日、市内南区の東寺で、年の瀬の恒例行事「しまい弘法」がありました、約40万人?(主催者発表)の来場があり大賑わいでした。千店を超す露店に、呼び物の骨董・衣類・食品などあらゆる種類の品物が並び訪れた人たちが楽しそうに品定めをして買い求めていました。
# 東寺 イベント
 
京都に行ってきました①: イズログ
by イズイズ
京都と言えば? 『金閣寺』。 京都には数回行っていますが、考えてみたら金閣寺は行った事なくて。。。 駅付近でランチを済ませ、まずは金閣寺へ。そしてその後は清水寺へ。 テッパンの京都観光になりました。 どちらも外人だらけ~。圧倒されます。
# 金閣寺 清水寺
 
京都発! ふらっとトラベル研究所|御所の日御門を移築した南禅寺勅使 …
by 船越幹央
京都の主な禅寺では、ふつう勅使門・総門と大きな三門の間に池があります。ところが、南禅寺では勅使門・中門の手前に池があります。理由はよく分かりませんが、これは変わっていますね。もしかすると、南禅寺の惣門は、ここから西方(現在は500m以上西)に …
# 南禅寺
 
京都庭めぐりの旅 ~ 瑞応山 大報恩寺 | Kahan Plus
by Kahan
応仁・文明の乱で焼け野原になった洛中にあって、こうして現存しているのはまさに奇蹟としか言いようがなく、禅寺ばかりの京都ではとても貴重なお堂で、昭和27年に国宝に指定されています。 お寺の境内は想像以上に狭く、そこに佇むお堂はちょっと窮屈そう …
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
あんしゃんて 三千院
by 華月
今日は京都散策 三千院 庭が素敵 違う季節にまた来たいなぁ そして こんな出会いも キレイ♪ …
# 三千院
 
京都旅行 金閣寺 – 白根爺の写真ブログ
by sezrk784
ここ金閣寺は正式には「鹿苑寺」という。 持ち主、義光死後お寺になったもの。以前は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘であった。 金の建築は光の濃淡が出て、全体を撮影すると[白とび]する。 一般的な角度と違う場所からパチリ。 遠くから1枚。 庭園は …
# 金閣寺
 
初冬の京都 嵯峨野を散策(5) – トロッコ嵐山駅から大河内山荘、竹林の …
by mino
常寂光寺の山門前から南に伸びる道を歩いて行くと右手に小倉池があり、その小倉池の南端の角にトロッコ嵐山駅があります。この駅前から小倉池に沿った西奥には珍しい頭と髪の神社である御髪(みかみ)神社があります。
# 御髪(みかみ)神社 大河内山荘 竹林の道 野宮神社
 
特撮の軌跡 京都旅行(12年12月)
by 天道 飛翔
次は銀閣寺に移動。地下鉄で東山まで出た後バスに乗ったりで面倒くさいな。 降りるバス停も「銀閣寺道」だったり「銀閣寺前」だったりややこしい。 121220-07.jpg 砂の庭を見てみたかった願いがようやく叶う。 高校の修学旅行だと京都は清水寺・金閣寺・嵐山( …
# 二条城 銀閣寺 平安神宮 清水寺 東本願寺 西本願寺 伏見稲荷大社 三十三間堂 金閣寺 渡月橋