‘十輪寺’ Category

 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食

 
 
 

’14年4月15日の京都の情報

黄桜の 咲き誇る中 白峯の 社(やしろ)の庭に 鞠高く飛び:白峯神宮春季例大祭淳仁天皇祭蹴鞠奉納。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今出川通と堀川通の交差点のすぐ東にある白峯神宮では、毎年4月14日に春季例大祭&淳仁天皇祭が催され、蹴鞠が奉納されます。
# 白峯神宮 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 十輪寺
すっかり日が落ちて、洛西の山中が暗くなって来るにつれてライトアップされた十輪寺の枝垂れ桜が浮び上がってきました。
# 十輪寺
 
早すぎた御室桜。。。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
仁和寺に向かってこいでいる時に、途中で等持院の案内看板があり、あ、等持院もいつか行こうと思っていたんだ。じゃあ今寄ってこ♪ということで等持院にもより、ちょっと時間が心配になったので、仁和寺のホームページを確認したら、仁和寺のTwitterで御室桜5分咲きです!って・・・(*´Д`*) 
# 仁和寺
 
京都・洛北 京都桜事情2014 ~半木の道 4.12~: ねこづらどき
京都府立植物園を出て、隣の半木の道へとやって来ました。ここは八重紅枝垂れ桜の並木がある事で知られます。
# その他
 
退蔵院 元信の庭 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院には余香苑の他にもう一つ国指定の名勝である方丈庭園がある。今、それが春の特別公開として開放されている。そこの「元信の庭」も、普段は入れない方丈の部屋から拝見できる。
# 妙心寺
 
京都大原三千院 3時間前 · 4月15日(火) 本日、11時より金色不動堂において、不動大祭開闢 秘仏金色不動尊御開扉護摩供法要が執り行われました。 – 僕と私と俺とⅡ
4月15日(火)本日、11時より金色不動堂において、不動大祭開闢 秘仏金色不動尊御開扉護摩供法要が執り行われました。
# 三千院 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川の八重桜満開に4/14日◎
4月14日月曜日。穏やかな春のそよ風に乗ってチャリンコはスイスイと東寺からJR京都駅裏を彷徨う・・
# 鴨川
 
流れる歴史の舞台 近世の伏見展/京セラ美術館 | ClubFame
安土桃山時代から幕末までの伏見の歴史の中で、豊臣秀吉が築いた伏見城、交通の要衝としての発展の様子、鳥羽伏見の戦いを紹介します。
# イベント
 
三千院の桜 – さぎそうのつぶやき~♪♪
京都大原にある三千院の桜です。三千院は、苔庭と新緑・紅葉の美しさが有名ですが桜も、そして庭のあちこちにある山野草も私たちを楽しませてくれました。
# 三千院
 
京の桜:上品蓮台寺(後編)|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
ここ以外は、、、もう考えられない 【妙心寺・退蔵院】 | 京都写真
# 妙心寺

 
 
 

’14年4月7日の京都の情報

東寺 夜桜ライトアップ・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の日の湿気た桜写真が続いてますので、ここらでちょっと空気を入れ換えますね!
2日、仕事終わってから近所にあります、東寺の夜桜ライトアップに今年も参戦して来ました~!
# 東寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 東寺 夜の特別公開 「夜桜ライトアップ」
世界遺産の東寺で、夜桜のライトアップが行われています。
夜の特別公開 「夜桜ライトアップ」 2014年3月22日(土)~4月13日(日)時間 18:00~21:00
# 東寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東寺(2014/4/7)御影堂のソメイヨシノ&六孫王神社のうこん桜が開花しました。
今日は午前中に東寺さんへ行ってきました。庭園の八重紅しだれ桜が見頃でした。詳細は前ぶろぐにて。
# 東寺 六孫王神社
 
相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
方 丈  平成25年の大修復後、初の公開
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
浴 室  宣明と称し平成14年6月に復元修復されたもの
# 相国寺
 
京の桜:哲学の道|小次郎の京散歩
今回ご覧いただく『桜』は、京都の桜の名所といわれている京都市左京区の哲学の道沿いの桜です。
# 哲学の道
 
2014花めぐり26 南禅寺 : 京都の旅・四季の写真集
岡崎にある臨済宗大本山の「南禅寺」でも満開になっています。
魅力の三門から本堂一帯でソメイヨシノが咲き誇っていました、観光バスやグループで大勢の花見客が来ています、着物姿の女性達が目立ちました。
# 南禅寺
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 醍醐寺 伽藍
三月二十八日に霊宝館と三宝院の枝垂れ桜を撮影した時醍醐寺のソメイヨシノはまだ蕾が多かった。 共通拝観券を一枚残していたので、四月二日、五重塔などがある伽藍に入りました。
# 醍醐寺
 
北野をどり! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、第六十二回北野をどりに行ってきました。春の花街の先頭を切って行われる北野をどり、華やかでかつ修練な舞の数々にため息しか出てきませんでした。舞台は春爛漫、皆さん日頃の練習の成果を思う存分発揮されていました。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅しだれと出水の小川の桜◎
4月6日日曜日。猫の目の如くクルクル豹変した今日の天気。女○と秋の空と言いますが、実は一番わかりづらいのが春の天気。今日も予報では曇りから雨でしたが、実際は曇り快晴土砂降り快晴雨晴れ曇り晴れみぞれ交じりの激しい土砂降り日本晴れ。
# 京都御苑
 
【京都の桜2014】平安神宮・岡崎 | 京都いいとこブログ
平安神宮神苑の桜は、見頃もあれば散り始めもあれなつぼみもあれば…
4月10日~13日にかけて行われる「平安神宮 紅しだれコンサート2014」の頃も見ごたえありそうです。
# 平安神宮 岡崎疏水
 
京・花壺螺暮 松ヶ崎疎水の桜並木
# その他
 
円山公園の桜 – 京都写真日記
円山(まるやま 正式:圓山)公園は東山区、八坂神社に隣接する公園で、1886年、廃仏毀釈によって、八坂神社や円山安養寺の一部だったものが公園となったものです。
# 八坂神社 円山公園
 
妙顕寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
妙顕寺がある寺之内界隈は、京都の中でも寺町通とともにお寺の集中した寺院街である。この妙顕寺は京都における日蓮宗の最初の寺院であり、関西での法華宗団の根本道場であったことで知られる寺である。
# 妙顕寺
 
「そうだ 十輪寺、行こう。」…夜桜見物に行ってきました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
輪もはやこのブログではお馴染の“「そうだ 京都、行こう。」エクスプレスカード会員限定イベント”に参加してきました。
# 十輪寺
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く祇園白川で
見事に咲く桜の下で芸舞妓の撮影会がありました。
芸妓は祇園甲部の槇子さん。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
たとえこの花が散ってしまっても 【東本願寺・渉成園】 | 京都写真
# 渉成園
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙蓮寺
本堂横のソメイヨシノが満開でした。
花曇りの少し肌寒い一日でしたが。
# 妙蓮寺

 
 
 

’14年4月3日の京都の情報

桜ライトアップ2014総覧 | ClubFame
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。 
桜の見頃に合わせて、円山公園内の8か所に「かがり籠」を設け,松の割り木を焚きます。(3月28日~4月6日)。
# 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) 清水寺 雲龍院 嵐山
 
【京都の桜2014】常照寺/鷹峯 | 京都いいとこブログ
鷹峯の常照寺。毎年4月第2日曜には吉野太夫花供養が行われます。2014年は4月13日ですね。朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの。その門前に桜が咲いています。
# 常照寺
 
枝垂れ桜 水火天満宮と妙覚寺 – Photo工房 ゆうすげ
水火天満宮は、京都を水害と火災から守るため、延長元(923)年に醍醐天皇の勅命で菅原道真を祭神として建立され神社である。桜の季節には三本の紅枝垂桜が境内を覆うように咲き誇ることで、京都の桜通には知られるところである。
# 水火天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:墨染寺(2014/4/1)墨染桜が開花しました。
一昨日、宇治の帰りに伏見の「墨染寺(ぼくせんじ)」へ行きました。正式名所は「深草山 墨染寺」といい日蓮宗のお寺です。京阪「墨染(すみぞめ)駅」から東へ徒歩3分、商店街の並びにある小さなお寺です。
# その他
 
雨の枝垂れ巡り 其の一・御所近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から見事に雨が降るお天気でしたが、この日しか休みが無い自分は何があっても出掛けるんです!
で、バスに乗って最初に目指しましたのは御所の近衛邸跡にあります糸桜。
# 京都御苑
 
京の桜:知恩院|小次郎の京散歩
今回は先日撮影させていただいた京都東山区にある浄土宗総本山の「知恩院」(ちおんいん)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 知恩院
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~速報 4.2~: ねこづらどき
今日は仕事帰りに夜桜を少し見てきました。桜もほぼ満開となり、それに比例して人出も一杯でしたよ。でも、夜桜も良いけれど、やはり昼間に青空の下で見たいものだと思いますね。
# その他
 
2014花めぐり16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山でも桜が満開になりました、ここはソメイヨシノが中心なのでまだだろうと思っていたら一日で満開になっていました。
# 嵐山 渡月橋
 
サクラ / 京都・祇園白川 | 京都 花日記
染井吉野もあっと言う間に満開になりましたね。枝垂れ桜もまだ見頃でしたが、早くも散り始めている木もありました。今年は散るのも早そうです。
# 祇園
 
十輪寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原野にある十輪寺。雨の日に訪れました。
今年のJR東海の春のキャンペーン地に選ばれています。
# 十輪寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 本法寺 その2
優美な姿の多宝塔。
本堂と多宝塔。いずれも江戸時代の再建です。
# 本法寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年圧巻・宮川筋の桜◎
お堂前に三本の枝垂れあり。どこにもあるようなシダレですが、ちょいと訳が違う、知る人ぞ知る格式高きシダレです。ちょうど春の法要が始まっており全国から門徒さん達が続々お参りしており邪魔にならないように隙を見てはパチリ。現在5分咲き程度。
# その他
 
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。
# 舞妓・芸妓
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 華麗!近衛家邸宅跡周辺の枝垂れ桜~
京都御苑 近衛家の邸宅跡周辺の早咲きの糸桜(しだれ桜)
優雅に咲く誇るしだれ桜~
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 桜を巡る・ニシヘヒガシヘ
堀川通から白川通の間にあるいろんな桜を巡ります。
# その他 妙覚寺 本法寺 妙顕寺 熊野若王子神社 大豊神社 真如堂 琵琶湖疏水 知恩院 円山公園

 
 
 

’14年4月1日の京都の情報

桜2014! ~御所 近衛邸跡 出水の桜~  : THE PHOTO DIARY By CANON!
ここの枝垂れは、平野神社の魁とほぼ同時期に咲きます。
人気の場所なので人のいない早朝を狙って出かけました。
# 京都御苑
 
烏丸かわら版:平成26年京都御所春季一般公開
梅・桃・桜・・・木蓮、雪柳など、京都御苑の春は花盛りの最中、
恒例の春季一般公開が始まります。
# 京都御所 京都御苑
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:平野神社へ行ってきました。(2014/3/31)
今日は午後から、千本釈迦堂の阿亀桜【詳細はこちら】を見た後「平野神社」へ寄ってきました。千本釈迦堂から平野神社へは徒歩で10分ぐらいです。
# 平野神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都御苑・近衛邸跡の糸桜と並び、京都でも先駆けて咲くのが平野神社の「魁桜」です。
# 平野神社
 
高瀬川の桜 – 京都写真日記
京都河原町に南北に流れる川、高瀬川の桜を見に行ってきました
高瀬川は小さな川ですが、飲み屋街である河原町の木屋町にも流れているため、聞き覚えのある方はそこそこいらっしゃるではないでしょうか。
# 高瀬川
 
南禅寺あたりのサクラは・・・。 – 気 楽 荘
バスを使って平安神宮の方へ移動。目的地は南禅寺だが、疎水を眺めて移動することにした。
# 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) インクライン 南禅寺
 
2014花めぐり12 六角堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内中心の烏丸六角に町の人たちから六角堂の名前で親しまれている頂法寺があります、「いけばな池坊」の家元でもあり年中参拝者が訪れています。
# 六角堂
 
京都・洛中 京都桜事情2014 ~妙覚寺 3.29~: ねこづらどき
本満寺から妙覚寺へとやって来ました。ここでは、山門前の枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 妙覚寺
 
京都・’14桜「本満寺」枝垂れ桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
大きく枝を広げる雄大な本満寺の枝垂れ桜、今年も見事に咲いていました。
# 本満寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の枝垂れetc3/31日◎
3月31日年度末決算最終日。明日からいよいよ新年度入りの4月。・・そんな事お構いなしのマイペースにて今日も御所・近衛邸のシダレ桜見物へ・・
# 京都御苑
 
南禅寺・水路閣、、120年の遺産、輝き今も、、美しい! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道ジオラマ
3月29日、南禅寺の境内で最も異彩を放つのは、、水路閣、、様々なガイドブックで取り上げられ、皆さんはよ~くご存知のはず、、(でも)、、120年の遺産、その美しいレンガ造りは、古代ローマの水路橋を彷彿とさせる。
# 水路閣
 
日本画にみる 「さくら」展 -横山大観から中島千波まで- | ClubFame
横山大観をはじめ、川合玉堂、菱田春草、上村松園、小野竹喬、堂本印象、福田平八郎、池田遙邨、伊東深水、東山魁夷、加山又造、上村淳之、中島千波など
# イベント
 
2014 京都の春 ~十輪寺・善峯寺・渉成園 ~ | 幸せの黄色い森 – 楽天ブログ
今回は、2014年春の「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられた十輪寺をはじめ、
善峯寺・渉成園を中心に紹介させて頂きます。
# 十輪寺 善峯寺 渉成園
 
祇園白川宵桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、祇園白川宵桜ライトアップから。
似た様なのばかりですが、お付き合いください。
# 祇園

 
 
 

’14年3月31日の京都の情報

満開でした。「十輪寺」 (京都) – 悠々自適 -
行ってきました。(3/30) JR東海のキャンペーン寺院 「十輪寺」
あいにくの雨降りでしたが、人出が少なく渋滞もなく
かえって良かったのかもしれません。
# 十輪寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:千本釈迦堂の「阿亀桜」満開!(2014/3/31)
今日は午後から、「千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)」へ出かけました。千本釈迦堂は、正しくは「大報恩寺」といい、鎌倉時代初期に釈迦念仏道場として開かれました。国宝の本堂は安貞元年(1227)の創建で、京都最古の木造建造物です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
渓仙桜 / 京都・車折神社 | 京都 花日記
暖かい日が続き、車折神社の渓仙桜も一気に見頃となりました。染井吉野も今週後半には見頃を迎えそうですね(^^)
# 車折神社
 
男山桜まつり | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、淡いピンクと新緑の美しいコントラストを楽しむことができます。
# 石清水八幡宮 イベント
 
見事に咲き始めた京都の桜 – 京都気ままな観光案内所
連日の気温の上昇で京都の桜も一気に開花
今週末位が一番の見ごろになりそうです!
一足早く京都の桜をどうぞ~
# 祇園 建仁寺 鴨川
 
お花見 2014 IN 京都♪~醍醐寺~|空を見上げてEnjoy Life
今回のお花見の第一目的地だった「醍醐寺」に無事到着
日曜日の予報が雨だっただけに
この日は大勢の方が桜を見にいらっしゃっていたようです
# 醍醐寺
 
【京都の桜2014】高瀬川 | 京都いいとこブログ
全体としては7~8分咲きという印象。まだこれからの木もありつつ見頃です。
# 高瀬川
 
祇園白川宵桜ライトアップ 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、仕事が終わってからチャリンコ飛ばして毎年撮りに行っております、祇園白川の枝垂れ桜のライトアップに行って来ました~!\(^o^)/
毎度似た様な物ばかり撮ってますが、桜事始めと言う事でお付き合いください。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎春の嵐・近衛邸のシダレ桜3/30日◎
3月30日日曜日。今年上半期最後の日曜日は日本全国かなり激しい春の嵐に見舞われ折角の行楽日和が台無しになったようです。
# 京都御苑
 
京都・’14桜「南禅寺」早咲きの桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
南禅寺の桜はソメイヨシノが殆どなのでまだ見頃にはなっていませんが
三門の横に1本だけ早咲きの桜が満開になっています。門手前の駐車場の枝垂れ桜は大きく剪定されていました。
# 南禅寺
 
きょうと明日とこれからと|渉成園の桜はもうすぐ満開☆
京都新聞の桜の開花情報見て。
『満開近し』となってる場所が。
ちょうどリニューアルオープンしたポルタとザ・キューブの徒歩圏内ってことで。
# 渉成園
 
水火天満宮のしだれ桜 – ココロ、京都
水火天満宮は堀川紫明の南、上御霊通をはさんで、本法寺の北側にあります。
この地は菅原道真の師で、天台宗の僧・法正坊尊意僧正の屋敷跡と伝えています。
# 水火天満宮
 
いついつまでも咲き続ける華のように 【平野神社】 | 京都写真
# 平野神社
 
桜守 佐野藤右衛門庭の桜 – 京都で定年後生活
今日御紹介するのは、京都の観光スポットではありませんが、毎年桜の時期、大勢の方々が花見に訪れる場所、それが佐野藤右衛門さんの桜の庭です
# その他
 
2014 3/29の拝観報告1(梅小路公園 朱雀の庭) – Amadeusの「京都のおすすめ」
写真は、朱雀の庭の桜
早朝桜から帰宅した後のお話です。午後からは家族でお出かけの用事があったので、それまでの間 子供達を公園に連れて行くことにしました。
# その他
 
長徳寺の早咲きおかめ桜 2014年 春|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
▲ 出町柳にある長徳寺。 萩の寺・常林寺のお隣りです。
# その他