‘インクライン’ Category

 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)

 
 
 

’15年4月1日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月1日
京都のソメイヨシノは昨日~今日でほぼ満開になった。問題は天気だ。これから一週間の天気予報、晴れは一日だけで、あとは雨だ。
# インクライン
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月1日
本日(1日)、天龍寺にて撮影。雨もまたよし、ですね。
# 天龍寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月31日
【祇園白川】ライトアップに行ってきましたー。たくさんの人が、キレイ〜って嬉しそうにしているのって、自分も一緒に嬉しくなりますねー。
# 祇園 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月1日
よ~いや、さぁ~! の芸舞妓さん方の掛け声とともに、本日から祇園甲部さんの都をどりの幕開けどす。
# 舞妓・芸妓
 
第29回高瀬川桜まつり | ClubFame
両日開催イベント
高瀬川・川中床几、わいわい屋台コーナー、卒業写真展、映画原点の地展、高瀬川舟あそび、京の路地裏スケッチ展Ⅲ
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月31日
「勧修寺」ではソメイヨシノが満開を迎え、観音堂を見事に飾っています。
# 勧修寺
 
FB:ざ京都 on 2015年3月31日
祇園枝垂桜で有名な円山公園は昼夜を問わずお花見見物で賑わっています。
現在の枝垂桜は二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
# 円山公園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月31日
毘沙門堂 『観桜会』】
4月5日(日)、京の桜名所・毘沙門堂にて観桜会が開催されます。
# 毘沙門堂 行事
 
京都花日記 桜 / 京都・渉成園
ょうから早くも4月となりましたね。ここ数日暖かい日が続いているため、桜の進行も早く今週がピークとなってしまいそうです(^^) 渉成園のソメイヨシノも、既に満開となっている木もありました。(X2)
# 渉成園
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
本日の一枚
春季御更衣祭(本宮の儀)(平成27年4月1日 撮影)
# 貴船神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺「不二桜」VS「祇園枝垂れ桜」◎
まだ良い写真がかなりあり、明日以降に!東寺へ着いたのは13時25分。ちょうど暑い時でセーター1枚でも汗が出る!
# 東寺
 
京都御苑 春景2 – 茂だるまnote
桃園 色鮮やかで
みんな... ニッコリ^^  いいね!
# 京都御苑
 
夜の桜・円山公園&高瀬川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ夜もそう寒くは無い京都ですが、昼の暖かさに比べると落差の大きい日が続いています。
# 円山公園 高瀬川
 
シクラメンのかおり 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館
今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。
# 醍醐寺
 
千本釈迦堂 おかめ桜: 京都を歩くアルバム
もう桜が見頃と聞いて、西陣にあるいつくかのお寺に行ってきました。まずは大報恩寺(千本釈迦堂)です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:保津川下り on 2015年3月31日
本日の船上カメラマンの写真です^o^
# 保津川
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙蓮寺 3.28~: ねこづらどき
水火天満宮から妙蓮寺へとやって来ました。ここでは御会式桜が満開を迎えていました。
# 妙蓮寺
 
鴨川五条の白木蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
湿っぽい写真が続きますので、ここらで青空の写真いっときます(笑
桜以外にも楽しみな花があります。
# 鴨川
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年3月31日
新たな始まりの予感
【京都府庁 / Kyoto Prefectural Office】
# その他

 
 
 

’15年3月29日の京都の情報

ざ京都 on 2015年3月27日
寺町今出川の本満寺のしだれ桜も見ごろを迎えています。
お寺では七分咲きとおっしゃってます
# 本満寺
 
見頃に入った本満寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
寺町通を今出川通から上がってしばらく歩くと本満寺があり、境内に咲く優美なしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 本満寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月28日
上京区 寺町今出川上がるの本満寺。
非常に形の美しい枝垂桜がある。
# 本満寺
 
名勝小野梅園とはねず踊り | ClubFame
薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。
「はねず踊りと今様」は、隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。
# 随心院 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2015 京タケノコの初堀り
京都市西京区大原野にあるタケノコ農家の我が家
本日よりタケノコの収穫を始めることにした。
# 食
 
車折神社の溪仙桜: 京都を歩くアルバム
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
# 車折神社
 
京都大原三千院 on 2015年3月28日
3月28日(土)
今日の陽気に蜂たちも大忙しです。土佐水木、今満開です。
# 三千院
 
【京都の桜2015】岡崎疏水/インクライン周辺(最終更新日3/28) | 京都いいとこブログ
■2015年3月28日の様子
開花が始まっていますが、つぼみが多いです。
# 岡崎疏水 インクライン
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪(27.3.28朝撮影)
京都の桜シーズン開幕を告げる魁桜
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平野神社の「枝垂れ桜」と「天神さん」~
平野神社 門前の「魁桜」が開花していましたー。
# 平野神社 北野天満宮
 
醍醐寺霊宝館 2015桜だより 8 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の醍醐寺の桜は、秀吉の花見行列以来のもので3月下旬から4月上旬まで色々な桜が順次境内を彩ります、
# 醍醐寺
 
紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮: あちこち京都
水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。
こじんまりした境内が桜色でした。
# 水火天満宮
 
ちょっとだけのつもりが・・・ – 茂だるまnote
昨日 早朝から京都御苑へ
早咲きのこの枝垂れ桜だけ見て撮って帰ろう。。。 と 行く前は^^
# 京都御苑
 
京都御苑 ~近衛邸跡の糸桜~ : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の近衛邸跡にて
糸桜の間から昇る太陽。
# 京都御苑
 
実光院 on 2015年3月28日
3月28日
朝日に輝く不断桜
春の満開に向けて、日に日に花数が増えて参りました。
# 実光院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 六角堂の御幸桜と十六羅漢
桜があちらこちらで咲き出している
六角堂へ桜散策
# 六角堂
 
烏丸かわら版:春の将軍塚青龍殿ライトアップ2015
王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」、その東にあたる将軍塚は、市内一望の大パノラマ。
# 将軍塚 イベント
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月28日
【高台寺 春の夜間特別拝観】
高台寺では、ただいま春の夜間特別拝観を開催中です。
# 高台寺 イベント
 
「はんなり桜歩き – 川辺の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
鴨川遊歩道・西岸の桜の名所は丸太町橋を下がったところ。枝垂れ桜が多く、遅咲きです。ソメイヨシノが終わった頃の見頃を迎えます。
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧武徳殿のシダレ見頃に3月28日◎
(旧)武徳館、現在武道センターあり。地元以外全く知られていないようですが今も武道のメッカとして現役です。
# その他
 
京都府庁 on 2015年3月28日
【サクラ情報 府立植物園 3/28】
京都府立植物園のソメイヨシノが開花しました!
# その他
 
京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月28日
山科の大石神社の大石桜がほぼ満開となりました。本日(28日)から30日(月)まではライトアップも行われます。午後6時半~午後8時半。雨天の場合は中止。
# 大石神社
 
舞妓倶楽部 on 2015年3月28日
ちらほらと、お団子ヘアーのジーパン姿で足早に花街を行き交う娘さんをおみかけします。
こないだ中学校を卒業しはったとこの仕込みちゃんどす。
# 舞妓
 
京都水族館 on 2015年3月28日
【ペンギンゾーンの夜】
3月23日から第二弾として始まった、「ペンギンゾーン」でのプロジェクションマッピング。
# 京都水族館 イベント

 
 
 

’14年10月7日の京都の情報

だるま寺(法輪寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
西ノ京の法輪寺。境内に沢山のだるまが祀られている事から「だるま寺」と言われています。
# 法輪寺(達磨寺)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年紅葉の永観堂へ10月6日1◎
台風一過の今日は、鴨川からそうだ紅葉の永観堂へ行ってみよう!チャリは大きく旋回!・・鴨川からチャリで20分。
# 永観堂 インクライン 鴨川
 
高瀬川開削400年記念  第8回 京都 高瀬川彫刻展  | ClubFame
森鴎外の「高瀬舟」で有名な高瀬川。この京都の川にアートが出現!
ことし高瀬川は角倉了以が開削して400年。深い歴史の川がアートで癒されます。
# 高瀬川
 
FB:京都の祭:安井金比羅宮 秋季大祭
10月12日 安井金比羅宮 秋季大祭
安井金比羅宮は縁切りで知られる神社です。
縁結びというのは多々ありますが、縁切りというのは珍しいですね。
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:京都いいね!:壬生大念佛狂言
10月11日(土曜)~13日(月曜)の毎日13時~17時30分頃まで、壬生寺の大念仏堂で、壬生大念佛狂言が行われます
# 壬生寺 イベント
 
FB:清水寺:清水へ参る道
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。
此の度、清水寺特設サイト「清水へ参る道」を更新致しました。
# 清水寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #002 法然院
第2回目は大好きな法然院
なんと言ってもこの茅葺き屋根の門
# 法然院
 
京都・洛東 仲秋2014 ~真如堂 10.4 ~ : ねこづらどき
迎称寺から真如堂へとやって来ました。今年の真如堂は、色づくのが早いですね。境内はすっかり秋の気配に染まっています。
# 真如堂
 
御香の宮神社 伏見まつり : 京都の旅・四季の写真集
伏見桃山にある御香の宮で4日から12日まで秋の大祭が始まりました。御香の宮は酒の神で有名ですが、伏見エリアの総氏神に位置付けられているため広大な氏子町があります、祭では広い地域から市民が参拝して賑わいます。
# 御香宮神社 祭
 
烏丸かわら版:青不動開眼 将軍塚青龍殿落慶 慶讃護摩式;レポート1
平成26年10月4日青蓮院門跡 別院将軍塚青龍殿落慶 
同月5日13時 青龍殿外部大舞台にて近畿三十六不動尊霊場の代表僧侶が集い、護摩供が厳修された。
# 将軍塚
 
京都国立博物館が平成知新館と明治古都館に生まれ変わりました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
建て替えのために6年間閉鎖されていた京都国立博物館新館(平常展示館)が、今年の9月13日に平成知新館として再開され、現在、オープン記念展『京へのいざない』という形で平常展示が行われています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
10月7日(火)〜11月24日(月・祝)
平成知新館に続き、特別展もいよいよ本日から
誰もが知っている、マンガの元祖といわれる”鳥獣戯画”。
# 京都国立博物館 イベント
 
伝統文化祭 西陣千両ヶ辻! : THE PHOTO DIARY By CANON!
西陣の千両ヶ辻では、千両ヶ辻伝統文化祭が行われていました。
西陣の中心とも言えるこの辻には糸屋、織物商が商いされています。
# 舞妓
 
2014 北野天満宮 ずいき祭 鳳輦が総門をくぐる: 京都を歩くアルバム
北野天満宮のずいき祭の還幸祭。最終回です。
行列が参道を進んで来ました。ここまでやってくると、かなりなリラックス感が出ています。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都大原三千院
10月7日(火)
聚碧園の石蕗(つわぶき)が一輪、花開きました。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:力強い標語
困難に立ち向かっていく勇気を与えてくれるような力強い標語です。
妙心寺南門付近に掲示されています。
# 妙心寺
 
京都花日記 酔芙蓉の寺 / 京都・大乗寺
京都の山科にある小さなお寺大乗寺。酔芙蓉の寺として知られています。6~7分咲きだったと思いますが、綺麗に咲いていました。(X2)
# その他
 
FB:京都の祭:長谷八幡宮 神幸祭
10月12日 長谷八幡宮 神幸祭
社殿は、江戸時代初期の元和年中に、社殿が大破したのを憂いて、後水尾天皇の中宮・東福門院が再興したと伝えられ、約380年程前のものと伝えられます。
# その他 祭
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:七五三詣り
●平安神宮 七五三詣りご招待のご案内
子供たちの健やかな成長と家族の幸せを願う「七五三詣り」
晴れ着のきものを着た子供たちが秋の日を彩る晴れやかな行事です。
# 平安神宮 行事

 
 
 

’14年4月22日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎京都新名所・鳥羽の藤棚今年も圧巻◎
フジもめちゃくちゃ綺麗ですが人がメチャクチャ多い!ss浮くないように見えるのは少なくなった瞬間を待って写すからです、実際は物凄い人でした!なんじゃこりゃ!?
# その他
 
京都時空旅行 平野神社 その1
境内では、様々な種類の桜が咲き誇っていて、まるで桜の総合展示場のようにいろいろの桜花を一度に見ることができます。
# 平野神社
 
満開の八重桜、梅宮大社 – 京の散歩道 -
今シーズン最後の花見は近くの梅宮大社に出かけてきました。
境内には色んな品種の八重桜が咲き、ちょうど満開見ごろ咲き競う八重の桜を紹介しましょう。
# 梅宮大社
 
三千院の八重紅枝垂れと石楠花: 京花だより
宝泉院の後、三千院へ。
ここも八重紅枝垂れと石楠花が綺麗でした
御殿門脇の八重紅枝垂れ
# 三千院
 
京都大原三千院 52分前 · 4月21日(月) – 僕と私と俺とⅡ
4月21日(月)
院内は今シャクナゲがとてもきれいです。
不動堂東のシャクナゲは枝垂れ桜とともに綺麗に咲いています。
# 三千院
 
春季特別展 利休・剣仲・織部の時代 ―天正から慶長の書と茶陶― | ClubFame
この展覧会では3人の茶人千利休や藪内剣仲、古田織部ゆかりの書や茶碗を中心に、桃山時代の茶の湯の美術を紹介します。
# イベント
 
伏見稲荷大社 – 社長の昼飯
月曜日は観光客の皆さんも少なく、と思うでしょうがとんでもない。
境内は傘の花が開いて,その花が川の流れに乗って流れていくように千本鳥居に吸い込まれていきます。
# 伏見稲荷大社
 
京都西陣 浄福寺
平成26年度 
京都春季非公開文化財特別公開
浄福寺会場
# その他
 
石清水八幡宮~京都~ – ★毎日を大切に★
石清水八幡宮~貞観時代に創建。社殿は将軍徳川家光の造営によるもので国の重要文化財になっています。
男山ケーブルカーで、2分ほど登った所にあり山頂の展望台からは天王山や桂川・宇治川・木津川の三川合流地をみることが出来ます~・・・
# 石清水八幡宮
 
~ 松尾大社で山吹の花に酔う ~ 京都ゆるり旅
“山吹が満開で見頃” との記事に誘われて京都市西京区に位置し、京都最古の社とされる「松尾大社」( 通称 “まつおたいしゃ” ですが、正しくは “まつのおたいしゃ” だそう )へ。
# 松尾大社
 
京都御苑 山吹満開 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、寺町通りに面した清和門の辺りと染殿井への散策路に美しい山吹が茂っていて盛りを迎えています、同時にピークになるシャガとセットに植えられていて気持ちが和むコントラストです。
# 京都御苑
 
青蓮院門跡(ショウレンインモンゼキ)ーまでの道|とよなかぐらし はじめました
華頂通の突当り正面門_黒門です。 右へ行けば知恩院三門がありますが、今日は左へ。青蓮院門跡(ショウレンインモンゼキ)を訪ねましょう。
# 祇園 青蓮院
 
「維新庵で昼食」絶景かなドットコム > 京都ミニグルメ
「幾松」は現在料理旅館として営業していますが、建物は、桂小五郎(木戸孝允)と、のちに妻となった芸妓幾松との寓居跡、国の登録有形文化財となっています。
# 食
 
山吹 / 宇治・恵心院 | 京都 花日記
恵心院参道の山吹。少し早かったようで、見頃までもう少しと云ったところでしたが、綺麗に咲いていました。
# その他
 
京都・洛北 新緑2014 ~京都府立植物園 4.19~: ねこづらどき
ここは植物園だけあって、様々な花と出会う事が出来ます。今を盛りと咲いている花の一つが菜の花ですね。もっとも、この花は蕪の花で、いわゆる菜の花とは少し違うのですけどね。
# その他
 
桜2014!  ~雨上がりのインクライン~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
南禅寺近くのインクライン。ここは雨上がりに行くことに決めています。なぜなら雨に濡れた敷石と線路が色濃く出て凄く綺麗なんです。
# インクライン 南禅寺

 
 
 

’14年4月11日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:鞍馬寺へ行ってきました。(2014/4/10)雲珠桜とは?
今日は、午前中に「鞍馬寺」へ行ってきました。鞍馬寺は、もともと天台宗でしたが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっています。
# 鞍馬寺
 
2014花めぐり37 平安神宮 : 京都の旅・四季の写真集
京都のしだれ桜の中でやや遅く咲く平安神宮でも満開を迎えました。
好天続きで多くの観光客が来ています、外国の人達にも人気があるせいか半分は海外からの観光客です、とても美しいと喜んでいました。
# 平安神宮
 
京・花壺螺暮 妙満寺の枝垂れ桜
洛北の妙満寺。ソメイヨシノが散り始めたこの日、満開を迎える枝垂れ桜群に出会うことができた。
# 妙満寺
 
東寺(教王護国寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
満開を迎えた染井吉野も
静かに灯されます。
# 東寺
 
京の桜:嵐山(後編)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の街の観光スポットとして一番人気のある(?)「嵐山」(あらしやま)の『桜』をご覧いただこうと思います。
# 嵐山
 
生誕100周年記念 中原淳一展 | ClubFame
生誕100周年を記念する本展は、初公開となる『ひまわり』表紙原画3点をはじめとした雑誌の表紙原画、スタイル画、人形、雑誌の付録など約400点を展覧する大回顧展です。
# イベント
 
烏丸かわら版:ひたすら走り仰天する、西明寺のミツバツツジ。
花園双ヶ丘から周山街道を、福王子を過ぎひたすら走る。そして、高雄パークウェーの入り口のカーブ手前で・・・ナニッ!
更にまたもやミツバツツジが・・・・高雄の坂を西明寺へと下る左手に、
# 西明寺
 
本法寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
本法寺は、茶道家元の今日庵の裏千家と不審菴の表千家の真向かいにある日蓮宗の寺である。さほど大きな寺ではないが、京都らしくてどこか雅ている。ここの開山(寺の創業者)は、例の「鍋かぶりの日親」である。法華宗の坊さんで一旗上げる気概のある者はみな「どM」だから、おもしろい人物が揃っている。
# 本法寺
 
京都時空旅行 本法寺 その4
伽藍はソメイヨシノの花で埋もれているようでした。
本堂前の桜は満開で、その美しさに目を奪われます。
# 本法寺 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年六角堂春の活け花展始まる◎
4月11日金曜日。今日から六角堂において春の活け花の飾りつけが行われました。なんかいいネーミングがないものかな?「六角堂花灯路」とか・・。
# 六角堂
 
桜咲く国に生まれた喜び 【祇園白川】 | 京都写真
# 祇園
 
桜巡り・蹴上インクライン : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4月6日、夜に降った雨は止んだもののお天気は回復せず、朝からどんよりとした生憎のお天気。
そんな中、取り敢えず目指したのは蹴上にありますインクライン(詳しくはこちら)。
# インクライン
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 祇園白川
例年のように四月四日祇園甲部歌舞練所で都をどりを見に行きました。今年は桜も満開です。
# 祇園
 
茂だるまnote – 水辺に遊ぶ
2014桜 水辺に遊ぶ (場所:京都伏見)
春の水辺をしばし散歩。。。 桜に枝垂れやなぎ、風情満開でございました。
次は、そうだ十石舟乗ってみよう^^ ということで。では!
# その他
 
桜2014! ~京都府庁旧本館~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都府庁旧本館の枝垂れに今年も会いに行きました。この日は曇りがちな一日、本当はスカット晴れた日に訪れたかったんですが、今年は土日が天気が悪くなかなか上手くタイミングが合いません。
# その他
 
京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~: ねこづらどき
平成26年4月5日の竜安寺です。この日は染井吉野や枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。
# 龍安寺
 
京都で桜餅 | 京都いいとこブログ
桜のお花見シーズン。皆さん、桜餅はもう食べましたか?
私は奥嵯峨「つたや」で桜餅をいただきました。とろんとしておいしかったです。
# 食