‘野宮神社’ Category

 

’15年9月18日の京都の情報

嵯峨野巡りの起点となる野宮神社 | 京都ツウ読本
まずは竹林の小径を歩いてみましょう。天龍寺の北側から野宮神社を通り、大河内山荘付近まで続いています。すっと伸びた竹が径の両側から覆いかぶさるように空を隠し、晴れた日の木漏れ日や、
# 竹林の道 野宮神社
 
東寺 弘法市:京都cf!
東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で御影供が行われている。
その21日にお参りすると、お大師さんとの強い結縁があり、大きな功得がある信仰されている。
# 東寺 イベント
 
豊国神社 例祭・献茶祭 | ざ・京都写真館
豊臣秀吉を祀る豊国神社では、旧暦8月18日が豊臣秀吉の命日にあたることから9月18日は「例祭」、9月19日は茶道・藪内流家元による献茶式が行われます。
# 豊国神社 イベント
 
FB:京都の祭 on 2015年9月16日
9月22~23日 晴明神社 晴明祭
季節が夏から秋へと移ろうときの穢れを祓い無病息災を祈るお祭りです。
# 晴明神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月17日
【広報担当のあれこれ日記】
萩まつり(梨木神社)9月19日~23日
# 梨木神社 イベント
 
常林寺 満開の萩: 京都を歩くアルバム
朝から降っていた雨も午後になって上がったので、気になっていた常林寺を訪れました。
# 常林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年9月17日
【「海の京都」の台所・宮津満腹祭/ 9月19日(土)】
実りの秋、収穫の秋…ときたら「食欲の秋」。心も体も“大満腹まちがいなし”の『海の京都博』イベントをご紹介。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月17日
当社境内には樹高約53mの杉の大木があります。この杉は御神木『大杉さん』として親しまれ、一心に願うと願い事が叶うとされております。
# 由岐神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月15日
名月管絃祭
本年も仲秋の名月の日に名月管絃祭を斎行いたします
境内では、古式ゆかしい舞楽・筝曲・尺八・筑前琵琶などが2時間にわたり奉納されます。
# 下鴨神社 イベント
 
来週の京都【9月21日~9月27日】|きょうとあす by 婦人画報
9月27日は中秋の名月です。遣唐使によって中国から日本に伝わったとされる中秋の名月。
旧暦の7~9月が秋の季節であり、その真ん中の日である旧暦8月15日が「中秋」と呼ばれています。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年9月17日
萩の花が咲き始め、より一層秋らしくなりました✿シルバーウィークはお天気の日が続くそうです。ご家族ご友人と楽しい休日をお過ごしください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎恐怖の絵馬と今後のポスター9月18日◎
今日は豊国神社で秀吉公の命日(月遅れ)で何かあったらしいがとっくに終わってました、とほほ。
# 豊国神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年9月17日
京都が悠久の歴史の中で培ってきた伝統芸能や文化芸術を発信するイベント「京都文化祭典2015」が、今秋も開催されます。
# イベント
 
美山かやぶきの里 蕎麦畑! : THE PHOTO DIARY By CANON!
かやぶきの里で蕎麦の花が咲き始めたと聞き出かけました。
放射冷却で朝霧が出ると予想して夜明け前に家を出て望みました。
# その他
 
烏丸かわら版 : 日本酒の祭典が岡崎で/日本酒条例サミットin京都2015
サミットでは,京都と全国の約50の酒蔵の自慢の銘柄の飲み比べ,京焼・清水焼の「Myお猪口」をはじめとする伝統産業製品や京都の人気飲食店のオリジナルフードメニューを販売されます。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月17日
生谷家住宅。京の夏の旅で、特別公開されている。大変な古い家柄で、洛北の青果を商う問屋だったそうだ。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年9月17日
本日TVの取材・撮影が御座いました。MBS「せやねん」という番組です。ご協力して頂きました皆様誠に有難う御座いました。放送は急ですが明日の予定です。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年9月17日
明日からシルバーウィークですね!
私たち保津川下りの船頭は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。と、そこで、皆様にささやかながら、「保津川の声」を贈りたいと思います。
# 保津川

 
 
 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’14年12月18日の京都の情報

# 金閣寺
 
初雪速報 金閣寺 積雪 : 京都を歩くアルバム
未明から降った雪で、市内に2-3cmの積雪がありました。急いで出かけた金閣寺の雪景色をとりあえず1枚(また後日記事にします)。
# 金閣寺
 
FB:貴船神社
雪の貴船
今夜は試験点灯をおこないました!「夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ」
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院
12月18日
雪になりました。雪かきで汗をかきました。ちょっとシャツをかえてきます。
# 三千院
 
投稿 by FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
First snow in Kyoto. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
雪の金閣寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜から雪が降り続き今朝は積もりました、絶好の撮影日和と思いましたが降り止まず寒い一日になりました。
# 金閣寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の渡月橋
京都市内も昨晩より初雪が降り始め、今朝はご覧のような景色になりました。
# 渡月橋
 
FB:実光院
12月18日
おはようございます。雪景色の大原
実光院は多いところで10㎝ほど積もっています。
# 実光院
 
FB:京都・花灯路
【露地行灯も雪化粧】
夕方からの雪が少しずつ強くなってきた嵯峨・嵐山。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
今年初雪です。
御足下お気をつけてご参拝下さい。
# 由岐神社
 
FB:ざ京都
今朝は雪化粧の京都になりました。
日中でも時折強く降っています。
# 渡月橋
 
京都花日記 京都・嵐山花灯路2014-2
久しぶりの嵐山花灯路でした(^^) 人通りのない早朝にはよく歩く所ですが、この日は竹林の道など歩くのもやっとでした。21日(日)まで。(X2)
# 野宮神社 イベント 竹林の道
 
FB:保津川下り
銀世界やぁ~!
雪見船だぁ~!
その前に
雪かきだぁ~!
# 保津川
 
FB:実相院門跡
歓迎!
# 実相院
 
師走の東山点描 | ClubFame
日没の色、街の明かり、ライトアップのLEDが混じり合う京都の夜景が見事。
# 将軍塚
 
FB:京都の祭
12月25日 終い天神市
毎月25日開催されてる天神さんの縁日
年末の25日は1年を締めくくる市です
# 北野天満宮 祭
 
烏丸かわら版:♪終い弘法だよ~
毎月21日は弘法さん。
そして、師走の弘法さんを「終い弘法」と呼んでいる。
# 東寺(教王護国寺) 祭
 
FB:京都府庁
京都北部の7市町、「海の京都」。絶景あり、名所ありの魅力たっぷりのエリアです。
カニやブリ、カキなど冬の旬の味と合わせて、海の京都へ、みなさんも訪れてみませんか。
# その他
 
FB:京都水族館
【よいしょっと!】
普段は水槽の水の中でひっそりとしているオオサンショウウオ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月10日の京都の情報

清水寺 秋の夜間特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
濃い霧が出ていました。比叡山延暦寺 横川にある元三大師堂。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:ClubFame
恒例のライトアップでは、放生池に映し出される心経宝塔や紅葉など、
1200年の歴史を誇る大覚寺ならではの“悠久の時間の流れ”を体感することができます。
# 大覚寺 イベント
 
「建仁寺の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
祇園エリアの紅葉は建仁寺ですね。境内を見回せばあちこちに紅く染まったカエデが。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都:毘沙門堂
京都は観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。紅葉は少しづつ色づいてきています。今日の紅葉情報は、山科の毘沙門堂。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
悠久の保津峡 悠々たる流れ はかなき紅葉
# 保津川
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
「ガラシャ祭」の行列は、長岡京市の時代祭とでも呼ぶべき充実ぶりです。主役はやはり「お玉さん(ガラシャ)」ですね。
# 祭
 
烏丸かわら版:真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月10日
紅葉狩り心得三ヶ条
壱、綺麗な木に感激する。
# 三千院
 
かにかくに祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
一休寺の虎丘庵 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、一休寺の虎丘庵の特別公開を訪れてきました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.8~: ねこづらどき
平成26年11月8日の真如堂です。今の真如堂はお十夜の真っ最中、境内にはご本尊と結ばれた善の綱が張られています。この綱に触れると大きな功徳があるとされており、私もしっかり触れさせて頂きました。
# 真如堂
 
京都花日記 秋景色 / 京都・竹林の道付近
半月前の色づきと殆んど変わっていなかった野宮神社から、静かな竹林の道を歩いて小倉池へ。池の周りの木々や落柿舎前は秋の風景でした。(撮影2014.11.07/X2)
# 竹林の道 野宮神社 落柿舎
 
投稿 by FB:京都いいね!
11月13日(木曜)11時より、嵐山の虚空蔵法輪寺では、うるし祭が行われます
虚空蔵法輪寺の本尊の虚空蔵菩薩は、昔から漆器業・工芸技術の守護仏といわれています
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
二条城 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、夜の観光スポットをご紹介します!現在、二条城では世界遺産登録20周年記念として「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が開催されています。
# 二条城 イベント
 
晩秋のグラデーション、嵐山 – 京の散歩道 -
11/8(土)
朝から鈍より曇り空、撮影にはちょっときついかなと思いつつ今朝も嵐山です。紅葉は最盛期には未だ程遠い状態ですが嵐山の川沿いと亀山を中心に廻ってきました。
# 嵐山
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船もみじ灯籠が始まりました。叡山電車で貴船に向かう市原-二ノ瀬駅間で紅葉をライトアップ☆車窓からもみじのトンネルを楽しめます!
# イベント
 
都ライト2014・大国町 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 等持院
そろそろ、紅葉が始まりかけた等持院に行ってみました。
# 等持院
 
投稿 by FB:都ライト
都ライト’14、無事に終了しました。今年の都ライトは、3日間でのべ2000人の方にご来場いただくことが出来ました。昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、実行員一同大変感謝しております。
# イベント
 
FB:実相院門跡
今日も暖かく、紅葉の進みはゆっくりです。
# 実相院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
本日坐禅体験の撮影にて「高橋 惠子」さんにご来寺頂きました。坐禅も綺麗に坐っておられとても素敵な方で御座いました。
# 勝林寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
方丈前にて展示している国宝「瓢鮎図」(模本)にちなんだ退蔵院のユニークな瓦をご紹介。
# 退蔵院
 
FB:大原観光保勝会
古知谷阿弥陀寺周辺の状況です。
今、まさに見頃を迎えていますよ。
# 阿弥陀寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
プレミアムな日帰りバスツアー!11月24日(月祝)開催します♪只今エントリー受付中♪
# イベント
 
FB:京都の祭
京都はいまも暮らしに古い宗教行事がしっかり息づいている町です。しかも、その起源は平安時代の宮中行事に端を発していることが多く、京都は歴史都市といわれるのもうなずけますね。
# 食 祭
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今日は霧が濃く、オーロラショーが一段と幻想的でした。
# イベント

 
 
 

’14年10月28日の京都の情報

京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~: ねこづらどき
平成26年10月26日の上賀茂神社です。今年の紅葉は進行が早い様なのですが、上賀茂神社がどんな感じかと訪ねてみました
# 上賀茂神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:勝林寺秋の特別拝観
●勝林寺秋の特別拝観
11月16日~11月30日迄
10:00~19:30迄(夜間は11月15日~12月1日迄)
# 勝林寺
 
京都を感じる: アフロ石仏
本日は、金戒光明寺に行ってきました。金戒光明寺は、黒谷と言う場所にあり「黒谷さん」の名で親しまれています。
# 金戒光明寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」:廬山寺にて秋季特別展開催
廬山寺にて秋季特別展開催!しかも大半が初公開!詳しくはブログにて♪
# 廬山寺
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
# その他
 
FB:京都いいね!:二条城
10月30日(木曜)から11/30(日曜)まで、二条城では、築城400年記念 本丸御殿小襖特別公開が行われます
「徳川の江戸時代は二条城で始まって二条城で終わった」といわれていますよね
# 二条城
 
山門付近の紅葉・金戒光明寺(くろ谷): あちこち京都
今回は以前に行った金戒光明寺の山門辺りの風景です。気温が下がってくると紅葉が進みますね、今年はどれだけの写真が撮れるかなぁ…
# 金戒光明寺
 
奇想天外! 浮世絵師 歌川国芳の世界 | ClubFame
幕末期に活躍した浮世絵師・歌川国芳(1797―1861)は、江戸を代表する絵師の中でも型破りな表現で異彩を放っています。画面いっぱいに巨大な鯨や骸骨が登場するダイナミックな作品、
# イベント
 
新熊野神社 「梛」と熊野古道 アンケート宜しく: 京都を歩くアルバム
「梛(なぎ)」の木が、熊野神社及び熊野三山系の神社では神木とされているのですね。名前は聞いたことがありますが、実物を知らないし、実を見たのも初めてでした。
# 新熊野神社
 
FB:京都水族館:3Dプロジェクションマッピング開催!
京都水族館では関西の水族館では初となる3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を開催します!
# 京都水族館
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:本山妙心寺の三門
今月末10/31(金)より始まる「平成26年度 第50回記念 京都非公開文化財 特別公開」で 本山妙心寺の三門が公開されます。
# 妙心寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近畿地方木枯らし1号10月27日◎
我が家を出た途端風が吹き荒れ雨雲接近中!なんてこった!しかもかなり寒い!ここ丸太町橋手前でちょっときつく降り始めバス停の下でしばし雨宿り。
# 永観堂 南禅寺
 
FB:【公 式】京都市情報館:秋の古本まつり
さわやかな秋風を感じつつページをめくる
読書の秋にぴったりなイベントをご紹介!
手作り市で知られる百万遍・知恩寺で行われる
「秋の古本まつり」をご存知ですか。
# 知恩寺
 
シーズン前の東福寺 – 京男雑記帳
昨日27日は、午前中は暑そうになりそうだったけど、昼から急速に冷えてきた。寒暖の差がすごい!ひょっとして、紅葉が急速に進むかもしれませんね。
# 東福寺
 
FB:舞妓倶楽部
京都にはご存知のように、花街が5つあります。
五花街とよばれてるんどすけど、各花街によって、しきたりにも少しずつ違いがあったりもします。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 京都・野宮神社
少し色づきかけたようですが、まだまだ青もみじの野宮神社。ここの紅葉も楽しみにしています(^^)
# 野宮神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
タダで京都を楽しめるところも結構ありますね!しかも、大人でも楽しめそうな見学スポットも。0円で京都を楽しめる見学&スポット15選!
# その他
 
FB:京都府庁:観芸祭(かんげいさい)
【京都府庁旧本館で観芸祭(かんげいさい)を開催!】
京都府庁旧本館は、明治37年12月20日に竣工し、今年で110周年。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古で、国の重要文化財です。
# イベント
 
FB:都ライト:芸舞妓の伝統が息づくまち上七軒
今日は、上七軒会場での試験点灯が行われました。上七軒では「品と華」をコンセプトに、上七軒の元々の品の良さ、日本最古の花街であるその華やかさを灯りによって表現していきます。
# その他
 
FB:保津川下り:清掃活動
今日も保津川で清掃活動を行っています(^-^)/
台風後の漂着ごみがいっぱい(´д`|||)
# 保津川
 
FB:都ライト:町家えほん原画展
【併設イベント紹介・町家えほん原画展】
絵本作家・山口珠瑛さんの作品「町家えほん」の原画をご覧いただけます。
可愛く、楽しいだけでなく町家について詳しくなれる絵本です。
# イベント

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他