‘二尊院’ Category

 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’14年4月16日の京都の情報

大原野神社の茶屋で筍二段弁当を食する。 | ClubFame:
千眼桜を見に大原野神社へやってきた。鳥居の傍に・・・「春日乃茶屋」の案内が目に留まる。いったい、どのあたりにあるのだろうか、よくあるつまらない店ではないだろうか、など思いながら、参道を歩いた
# 大原野神社 食
 
京都・’14桜「南禅寺」山桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
今年も散りの桜を撮りたいと思いつつ、なかなかそういうシーンには遭遇できず
# 南禅寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:妙心寺の塔頭「退蔵院」(2014/4/14)紅しだれ桜
一昨日、洛北の名刹「常照皇寺」へ出かけました。その帰りに妙心寺の塔頭「退蔵院(たいぞういん)」へ寄ってきました。退蔵院は、室町時代に妙心寺第3世の無因宗因禅師を開山として建立されました。妙心寺の総門をくぐって左側へ歩いてすぐ、案内があります。
# 妙心寺
 
退蔵院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
広がる美の空間へ
庭園「余香苑」を訪れると
# 妙心寺
 
桜2014! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花の寺第十三番、法金剛院。蓮の咲く寺で有名なお寺ですが、ここには「待賢門院桜」と言う立派な枝垂れ桜があるんです。今年の土日は生憎の天気、この日もどんより曇って撮影はダメかな~などと考えていました。
# 法金剛院
 
2014花めぐり41 仁和寺の御室さくら : 京都の旅・四季の写真集
京都のさくらの最終は仁和寺の御室さくらです。ここの桜は樹高が低く根元近くから湧きあがるように咲くのが魅力で大変多くの花見客を集めます。品種は大半が有明ですが目の前で咲く白い花がうれしいようで皆さんニコニコしながら花を愛でています。
# 仁和寺
 
【第2回】京都の女子大学生考案!大原 癒しの母娘たび(全5回) | 京都いいとこブログ
私を含むメンバー4人で考えたツアー内容はこちら♪
【自然豊かな洛北「大原」を母娘で巡る癒しの旅(1泊2日)】
# 寂光院 食
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 二尊院 その1
山門前の山桜。
小倉山には雨雲がかかり、今にも雨が落ちてきそうな天気。
# 二尊院
 
☆京都 仁和寺「御室の桜」!!|シンとポピ(コーギー)の気ままブログ!!
今日は遅咲きで背が低いので有名な仁和寺の御室の桜(にんなじのおむろのさくら)を中心に京都の遅咲き桜三か所ほど廻って来ました!!
# 常照皇寺 食 平野神社 仁和寺
 
墨染桜・伏見: あちこち京都
京阪電車を墨染駅で降りて歩くこと約3分、商店街の中に突然現れた墨染寺。ぼくせんじ、と読むそうです。桜の寺と呼ばれ、薄墨色の墨染桜(すみぞめざくら)が見られるとのことで訪れてみました。
# その他
 
清水寺へ! | 久里風のホームページ
仁王門へ上る参道は浅草寺の仲見世と競うくらいの混み合いです。桜は過ぎていますが、辛うじて枝垂れ桜に冴える仁王門が絵になります。三重の塔が修復中で見ることができず残念です。
# 清水寺
 
京の桜:醍醐寺|小次郎の京散歩
今日は京都市伏見区醍醐にある『桜』の名所「醍醐寺」(だいごじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 醍醐寺
 
2014年京都桜情報第13弾!…黄桜特集!@京都御苑・平野神社・白峯神社:4月10日-15日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報もあと数回になると思いますが、今回は“黄桜”と知られるウコン(鬱金))とギョイコウ(御衣黄)のみを取りあげてみます。最初の画像は、昨日も取りあげた白峯神宮のウコン(①ウコン:白峯・14日)です。
# 白峯神宮 京都御苑
 
城戸朱理のブログ: 高台寺の垂れ桜
早朝の高台寺には、清浄な気配が張り詰めている。
御住職によると、京都では、本来ならば、桜は一本だけを愛でるものなのだとか。
 
京都・洛北 京都桜事情2014 ~上賀茂神社 4.12~: ねこづらどき
半木の道から加茂川を遡って、上賀茂神社へとやって来ました。ここでは満開の八重紅枝垂れ桜が出迎えてくれました。
# 上賀茂神社
 
上賀茂神社の桜たち – まさとの写真館 -
斎王桜
葵祭のヒロインの斎王代。本来、斎王は、上賀茂神社・下鴨神社にお仕えした皇女です。その名を頂く斎王桜。威風堂々と咲き誇っています。
# 上賀茂神社
 
下鴨神社と糺の森|あめつち結びて玉依媛
京都御所さんからてくてく歩いて最終目的地下鴨神社へ。
丸太町通りから今出川通りまで普通に歩くと長く感じるけど、御所さん通り抜けて行くのはあっという間でした
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年新緑の京都御所◎
千本閻魔堂到着!さらさらっと写し
京都御所まで戻る 白い椿 貴重な一枚です(体張っての撮影)
# 京都御所

 
 
 

’13年6月18日の京都の情報

車折神社の茅の輪くぐりと青もみじ : 京都いいとこブログ
6月末は「夏越祓(なごしのはらえ)」。半年の穢れをはらって清める行事です。
車折神社では、市内の神社の中ではいち早く茅の輪くぐりを行うことができます。
# 車折神社
 
初夏の龍安寺石庭 – Photo工房 ゆうすげ
この著名な庭、龍安寺石庭は作庭者や作庭時期や作庭意図などは、未だに謎に包まれたままである。この庭の真骨頂はその革新性であり、それまでの池に築山に木々や鶴亀島を配した庭とは根本的に違うことである。
# 龍安寺
 
哲学の道の紫陽花
木蓮の京都バラバラ解散集合旅 哲学の道です  ランチ解散後 いろいろ回り もう4時過ぎ  お寺の拝観は無理でしょう   哲学の道なら いつでも OKでしょ  散策ですね
# 哲学の道
 
智積院 1 (京都市東山区) – 茂だるまnote
勧修寺~西国33か所巡り(石山寺、岩間寺、三井寺)を参った後、智積院に寄らせていただきました。五色幕が風になびく静かな夕刻の空間。心穏やかになる仏教寺院の趣がとても印象的でした。
#  智積院
 
京都一人旅。一日目PM。下鴨神社編。
… 雨男っぷりをどうにかしてほしいと思いながら最初の目的地である【下鴨神社】を目指しました。なぜ下鴨神社を目指したかというと、作品のほとんどが京都を舞台にしている森見登美彦氏の小説が好きだからです。 下鴨神社といえば【有頂天家族】ですね。 …
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 鴨川(賀茂川)
 
京都時空旅行 詩仙堂
石川丈山の遺宝展を見ようと、夕方詩仙堂へ。サツキの咲く時期は、蝶と観光客が集まるここ凹凸窠(おうとつか)。
# 詩仙堂
 
蓮の寺 法金剛院
… エステも行ってなくて体中ガチガチだし 京都に行ってお寺に行かないのは何だか、忍びない気がするのです何故か 今回は、思い切って蓮寺に足を延ばしました タクシーの運転手さんに以前勧められた蓮寺 法金剛院 まだまだ、見頃は早いとのこと …
# 法金剛院
 
京都もよう:祇園白川 紫陽花(アジサイ) 京都 2013年6月16日
祇園白川の紫陽花です。
額紫陽花も良く色づいています。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎宮川町から祇園白川へ◎
6月18日火曜日。夕刻から雨予報に急げとばかり早々に家を飛び出る!
# 祇園
 
18日の散歩 ( 平野神社、千本釈迦堂、雨宝院、の花だより )
… 散歩の最初は平野神社の風景から。写っている鳥居が正面の鳥居になります。 京都の神社では6月の最後、30日に 「夏越の祓」 と云う風習があります。 神社に設えられた、いわゆる「茅の輪」を潜って、罪や穢れを除き去る?ための行事です。
# 平野神社 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: あじさいの藤森神社の近くでお茶「茶房竹聲」
昨日、宇治の三室戸寺の紫陽花苑の帰りに伏見の藤森神社へ寄りました。藤森神社も紫陽花の名所として知られています。今年はやはり開花状況があまり良くない様ですね。今週から梅雨らしい天気になるそうなので、雨に期待します。
# 藤森神社 食
 
仁和寺研修Study Ninna-ji Temple
平成癸巳25年水無月十八日 先日、京都は仁和寺へ研修に行ってきた。 妙心寺と竜安寺の間にあり、失礼ながらこういう機会がないとなかなか来れないところであった。 公益財団法人犬山城白帝文庫主催の研修
# 仁和寺
 
京都観光
… そんなこんなで歩いていたら、気がつけば八坂神社に着いちゃうよ。 夜はよるバスなるものに乗車。 夜の京都観光バスです。 京都の夜は早い。京都の夜は暗い。特に寺院は真っ暗の所が多いです。このバス意味あるのか?と思ってしまいますが、かろうじて …
# 金閣寺 清水寺 知恩院
 
京都・洛北 花菖蒲2013 ~京都府立植物園 6.15~: ねこづらどき
平成25年6月15日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が盛りを迎えていました。
# その他
 
もみじの馬場を青く染めて、、、 【二尊院】 | 京都写真
# 二尊院

 
 
 

’13年6月7日の京都の情報

六月の清水寺 2 – Photo工房 ゆうすげ
参道の山際にはアジサイが咲き始めていた。さらに参道を進む。背後は大掛かりな工事中。絵としては、先に進むほど舞台を左から回り込む形になる。
# 清水寺 地主神社
 
深緑の嵯峨野辺り K
… 早朝から出かけて行きました 奥嵯峨・鳥居本 愛宕念仏寺・仁王門 この頃仁王さんをよく撮ってます 清滝 この緑 癒されます 嵯峨 清涼寺 仁王さんつながりで・・ この春 孫3人と天王山へ登っ …
# 竹林の道 愛宕念仏寺 清凉寺
 
伊藤若冲の名品展/ 金閣寺大書院旧障壁画五十面全展示 | ClubFame
鹿苑寺の大書院の4間、および狭屋之間(さやのま)の床壁と襖には、若冲によって障壁画がそれぞれ描かれている。これらは水墨画の分野において全く独創的境地を確立したとされる若冲の傑作として声価が高い。
# イベント
 
平安神宮神苑・無料公開:その①・花菖蒲・睡蓮・河骨篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
平安神宮神苑は、毎年、花菖蒲(ハナショウブ)フや睡蓮(スイレン)が咲き揃う6月初旬に無料公開してくれます(他の時期にもあります)。
# 平安神宮
 
平安神宮 庭園開放 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光や修学旅行の定番となっている平安神宮では花菖蒲や睡蓮が盛りを迎えた今日、恒例の神苑無料公開がありました。
# 平安神宮
 
永観堂・法然院
… 紋様が書かれています (借りてきました) 法然院は人も少なくゆっくりと見られます 境内拝観は無料です ・善気山本山獅子谷法然院・萬無教寺(法然院)  京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
# 永観堂 法然院
 
京都・産寧坂 二年坂。
清水寺から産寧坂( 三年坂 ) 二年坂へと 散策へ。 AM9:30頃。 まだ開店前のお店も多く そんなに混雑していません(^.^) いい雰囲気の町並みで 歩い … 京都らしい☆日本らしい。 これ↑ 凄く迷ったけど 我慢しました(>_
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
京都小旅行 6/3
こんにちはです。 大阪に住みながら車で通るだけだった京都観光に出掛けてきました。 6/2の日曜日が子供の運動会で … ラストは一度もお目にかかったことがなかった”金閣寺”です。 初めて見たのですが、圧巻です。 修学旅行みたいな画 …
# 清水寺 鴨川 祇園 金閣寺
 
等持院のさつき
… 「満開~♪」でも近くに寄ると、少しだけ遅かった?それとも雨が降らないせい? 京都も随分長い間、雨が降ってません。田畑の為にも草花の為にも ここらで一雨欲しい所です。 … 230年の歴史を語る文化財が保存されている由緒あるお寺です。
# 等持院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 比叡山への行き方
比叡山。遠く?琵琶湖?叡電、ケーブル、ロープウェイ乗り継ぎ?八瀬比叡山口から徒歩?オーナーやお客さんから聞いた知識を総動員。でも分からないので、とりあえず、出町柳から八瀬比叡山口まで乗ってみた。
# 比叡山
 
京都時空旅行 槇ノ尾 西明寺 その4
ここから見上げる青もみじが圧巻でした。
整然と並ぶ灯篭で、ここらしい絵になりました。
# 西明寺
 
京都は、今日も晴れだって – 笑える!
… 声を掛けられた 勿論英語で 金閣寺にバスで行きたいのだが、バス停は、どこですか? という簡単なことなんだが… なんたってオイラは、地元じゃないし、ましてや京都は、バスの本数が半端じゃない 系統101だと言っている なんとかその辺歩い …
# 平安神宮
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京のみほとけ 嵯峨 「二尊院」
「百人一首」で名高い小倉山の麓にある「二尊院」
本尊はその名の通り「釈迦如来立像」と「阿弥陀如来立像」の二尊です。
# 二尊院