‘祇園’ Category

 

’15年7月14日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎36℃灼熱の祇園祭宵々々山7月14日◎
正午5分過ぎ、短足は保昌山に佇みひたすら晴れるのを待ち焦がれる。うら若き乙女にカメラ頼まれるも又しても写っていなかった。人のカメラはどうにも苦手。粽がすぐ無くなるよと脅したら飛んで行きました、あはは。
# 祇園 祭
 
恒例!…長刀鉾稚児社参。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
祇園祭に関する行事が目白押しの7月13日、まずは11時から始まる長刀鉾稚児社参を。最初は八坂神社南門(正門)にお稚児さんが入った瞬間の画像から。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 函谷鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年はうまく曳き初めが日曜日となり、これは撮影せねばと気合が入ります。先頭を切って始まったのは函谷鉾、四条烏丸の角っこにあり目立つ鉾ですよね。食事を済ませ、目的地に陣取ります。
# 祭
 
祇園祭 引き初め : 京都の旅・四季の写真集
祇園祭りもいよいよ中盤、鉾の組み立てが完成して昨日から3日間各鉾町で鉾の試し曳きが行われています。
# 祭
 
祇園祭 ~曳き初め~ : 京都写真(Kyoto Photo)
曳き初め
鉾建てが行われた後、試し曳きが行われました。まずは四条通に建つ「函谷鉾(かんこぼこ)」。
# 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月14日
祇園祭 宵々山
本日の昼間の山鉾の様子です。菊水鉾では巫女姿で、霰天神山では舞妓さんが粽を売っておられました。
# 祭
 
【祇園祭2015】台風11号にともなう祇園祭関連情報まとめ | 京都いいとこブログ
台風11号が祇園祭 前祭の山鉾巡行にぶつかりそうな天気予報。
いろんな神事・行事に影響が出てくるかもしれません。
# その他 祭
 
三千院 半夏生 | ざ・京都写真館
三千院では今、半夏生が見ごろを迎えています。聚碧園の半夏生は今が一番白いのだとか。
お茶席でお茶をいただきながら、ゆっくりとお庭をながめませんか。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月13日
きのう行われた、船鉾の曳き初め。
船鉾も人気のある鉾だ。私もファンで、ほぼ毎年、拝観券を買って登っている。
# 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月13日
「40回記念 京の夏の旅キャンペーン」文化財特別公開が始まりました!
写真は、4年ぶりに公開された「南禅寺大寧軒」の7月11日(土)の様子。池の畔の半夏生(はんげしょう)も、もう少し見られそうです。
# イベント 南禅寺
 
黄昏の先斗町・鴨川風景   : 京都を歩くアルバム
昨日、京都は35℃越えの猛暑日、今日も猛暑日になるようです・(@Д@;
川風に吹かれるのが心地よい季節になりました。三条河原から、鴨川の土手に等間隔で座るのは大体カップルだったのですが・・・
# 鴨川 祇園
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月13日
祇園祭もいよいよ本番。どんどん町も混んできました。お祭り気分をいっそう高めてくれるのがこちら。京都ではおなじみの祇園祭限定ラベル。
# 祭
 
フェルメール 光の王国展/祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
フェルメール全37点のリ・クリエイト作品を一堂に展示
彼の作品を一つや二つ見ただけではわからない。むしろ彼の作品を作成順に並べてみた時、より鮮明に浮かび上がってくるものがある。
# イベント
 
祇園祭「放下鉾の真木建て」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
7月も中旬に入ると各山鉾町で山鉾建が始まります。7月12日、放下鉾の会所、鉾建現場に密着。新木の取り付け作業の一部始終を見学することが出来ました。
# 祭
 
烏丸かわら版:高台寺★百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 高台寺 圓徳院 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月13日
【「海の京都博」7月19日(日)日帰りバス旅行/お申込みは15日(水)まで】
先日、お知らせしました『海の京都博』メインイベント、京丹後市夕日が浦でのウォータープロジェクションショーをお楽しみいただけるバスツアーのお申込みは明日15日(水)までです。
# イベント
 
保津川下り on 2015年7月13日
本日はWEB委員会。春のフォトコンテストの受賞者を決めています。みなさま、ご応募ありがとうございます。
# イベント

 
 
 

’15年6月23日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月22日
6月23日
三千院奥の院の紫陽花です。見頃を迎えています。
# 三千院
 
舞妓とビアガーデンの夕べ / 祇をん 新門荘 | ClubFame
夏の恒例イベント「舞妓とビアガーデンの夕べ」は
6月26日より9月4日まで日曜日を除く連日オープン。
# イベント 舞妓 祇園
 
法金剛院 蓮・紫陽花 | ざ・京都写真館
JR花園駅前の法金剛院は蓮の名所です。今年も蓮が咲き始めました(*^^)v
蓮の花は、花の開閉を3回繰り返し、4日目には花びらが散ります。
# 法金剛院
 
京都・洛南 紫陽花2015 ~藤森神社 6.20~: ねこづらどき
先日紹介した藤森神社で、紫陽花が見頃を迎えています。今年はどの花も進行が早いので見頃は過ぎたかなと思っていたのですが、そんな事は無かったですね。
# 藤森神社
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月23日
妙心寺の塔頭・退蔵院で、ステキな石鹸を見つけました。退蔵院に咲いた蓮の実の粉末入り、「京都しゃぼんや」さんの蓮石鹸。蓮の花の見頃は、もうちょっと先のようです。
# 退蔵院
 
紫陽花2015・嵯峨嵐山: あちこち京都
嵯峨嵐山に咲く紫陽花です。この辺りは咲き始めが他所より遅めなので、まだ元気さを保っています。雨の後なのでなおさらです。
# 嵐山
 
烏丸かわら版:京の祭から考える 祈りのかたち
京都市芸術文化特別奨励者として各地の祭について学んだ成果を講演と実演で披露します
祇園祭の季節に合わせ、悪霊退散の御霊会を起源とした夏祭りの話題を中心に、祭と芸能の本質について考えます。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月22日
建仁寺の「禅居庵」は桔梗の穴場。今年は特に美しく咲いています。よく見ると、五角形以外の形の花もあります。
# 建仁寺
 
キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今夜のメインディナーは・・6月22日◎
護王神社到着。18日の日に大きなクレーンでつり上げていたこの表札?残るは土台部分を固めるのみ。
# 護王神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月22日
祇園に住むアオサギ、今日は何を思う。
祇園白川にて。
# 祇園
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・善峯寺
京都屈指の紫陽花寺で西山の善峯寺です。境内の斜面には約1万株の紫陽花が植えられているそうで、ちょうど見頃を迎えておりとても綺麗でした。時折小雨がぱらつく天気も良かったです。
# 善峯寺
 
旧・国鉄最古の建物 JR稲荷駅のランプ小屋:京都の近代建築№19-a。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
JR奈良線で伏見稲荷大社に行くと、毎回、今日ご紹介する「IR稲荷駅ランプ小屋」を眺めるのですが、これは「旧・国鉄最古の建物」として知られています。まずは、ランプ小屋(次の画像の赤い煉瓦造り)とJR稲荷駅(奥の白い建物)を。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月22日
【この夏は京都水族館と蒸気機関車館へ!】
同じ梅小路公園の中にある京都水族館と梅小路蒸気機関車館がこの夏、記念共通入館券を発売することになりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月17日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月16日
三室戸寺では紫陽花が見ごろを迎えています。先日から蓮の花も咲きだしました。ハートの紫陽花見つけました(*^^)v
# 三室戸寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月16日
善峯寺の紫陽花が見ごろに入った。全体では7分ごろだろうか。
# 善峯寺
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・法金剛院
雨上がりの法金剛院、いま紫陽花が見頃を迎えています。また花菖蒲や菩提樹、沙羅の花も少し咲いていました。もうすぐ咲く蓮も楽しみですね(^^)
# 法金剛院
 
初夏の花がお揃いの、山科は勧修寺氷室池 | ClubFame
町名は「かんしゅうじ」であるが、寺名は「かじゅうじ」とフリ仮名されている。つい、町名で呼んでしまう。
# 勧修寺
 
智積院 : 京都写真(Kyoto Photo)
東山七条の智積院。
5月末に訪れた時はサツキが見頃を迎えていました。
# 智積院
 
庭の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
クチナシが咲き始めました。
# 安楽寺
 
光明院 重森三玲作庭 波心庭: 京都を歩くアルバム
東福寺の塔頭の光明院です。重森三玲作庭の人気の庭があります。
# 光明院
 
京都の七夕行事2015 | 京都いいとこブログ
2015年7月7日前後に行われる七夕行事・七夕イベントをまとめました。
# イベント
 
FB:貴船神社 on 2015年6月17日
ラトビア人写真家ウギス・ナステビッチさん
高校時代に日本語を独学で学び始め、日本語弁論大会で優勝したのだとか!
# 貴船神社
 
楊谷寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峯寺の次に向かいましたのは、ここより更に南、大阪との県境の近くにあります、楊谷寺です。
以前から気になっておりまして、今回初めて訪れました~!
# 楊谷寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月16日
蓮がそろそろ。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月16日
梅雨に入り、なんや蒸し暑う感じる毎日どす。
今月末には、京都市内各所の寺社では、夏越の祓いがおこなわれるとこがようけありますさかいに、大きい茅の輪が用意されだしました。
# 舞妓
 
京都・洛東 紫陽花コレクション ~祇園白川~: ねこづらどき
祇園白川も紫陽花の咲く場所の一つです。それほどまとめて咲いている訳ではないですが、しっとりとした町並みには紫陽花が良く似合いますね。(写真は全て昨年撮影したものです。)
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月16日
〜徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展〜
戦国時代好きの方必見。
徳川家康没後400年を記念して行われている「大 関ヶ原展」、戦国史上最大の戦いである「関ヶ原合戦」はいかにして起こり、
# イベント その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月16日
【渓流をのぞいてみると】
初夏のこの季節は清々しい山々に出かけての渓流釣りなどに、もってこいの季節ですね。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月15日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月13日
【三室戸寺・あじさいライトアップ】
京都のあじさいのもう一つの名所に今年も行ってきました。ライトアップ初日と言う事もあって大変な混雑でしたが、今年もここのあじさいは素晴らしかったです♫
# 三室戸寺 イベント
 
京都らしさを満喫できる建仁寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で建仁寺を訪れました。
京都の観光事院の中でもおすすめなのが建仁寺。祇園の繁華街の南にあってアクセスがよい一方で、京都最古の禅寺としての格式をもち、京都らしい枯山水のお庭や美しい緑のお庭を楽しめます。
# 建仁寺
 
青葉まつりとあじさい&まんだら市 | ClubFame
弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日、興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
両大師のご誕生をお祝いするため、正式には「両祖大師御生誕慶祝法要(りょうそだいしごせいたんけいしゅくほうよう)」と呼びますが、
# 智積院 祭 イベント
 
善峯寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は、見頃を迎えております紫陽花を求めて、走り回っておりました~!
一発目は善峯寺の紫陽花苑です。
# 善峯寺
 
シクラメンのかおり 藤森神社のアジサイ祭り
伏見区にある藤森(ふじのもり)神社は、京都でもアジサイの寺として有名です。
# 藤森神社
 
花菖蒲の咲く庭! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
季節折々色んな見どころのある梅宮大社。今の時期は、花菖蒲が良い色を見せてくれます。東神苑の咲耶池の回りには色とりどりの花菖蒲が花を咲かせていました。
# 梅宮大社
 
梅宮大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
花咲く梅宮大社
開門前訪れると、お寺のニャンコが出迎えてくれました。
# 梅宮大社
 
東福寺 通天橋の青もみじと明暗寺の苔: 京都を歩くアルバム
東福寺は「そうだ京都、行こう」の初夏のキャンペーンの舞台です。紅葉に変わって今は緑一色の青もみじ・・・。
キャンペーン ポスターは自転車でやって来た女性がここで佇むのですが。
# 東福寺 その他
 
八坂神社 例祭 | ざ・京都写真館
6月15日は八坂神社の例祭です。
御祭神ゆかりの日で、弥栄雅楽会による「東遊」の神楽奉奏がありました。
# 八坂神社 行事
 
FB:保津川下り on 2015年6月14日
保津峡に岩つつじがきれいに咲いています。
6月中旬が見ごろですので、ぜひ見に来てくださいね♪
# 保津川
 
菩提樹2015・真如堂: あちこち京都
昨年はたしか綺麗な菩提樹の花が見れたけど今年は見頃過ぎでした
13日の土曜日にはすでに盛り過ぎで、少し茶色くなっていました。
# 真如堂
 
祇園祭 ~きほんのおさらい 第1回~ 稚児 | 京都ツウ読本
祇園祭は7月1日の「切符(きっぷ)入り」から31日の「疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)」まで1カ月間続くお祭りですが、その準備が少しずつ始まっています。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月13日
7月1~31日 八坂神社 祇園祭
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。
# 八坂神社 祭
 
南禅寺 通水橋 : 京都の旅・四季の写真集
朝方南禅寺に行きました、もう修学旅行生や朝の緑を狙った観光客が来ています。
法堂横の水路閣の赤レンガと楓の緑のコントラストがサイコーでした。
# 南禅寺 水路閣
 
咲き競う一万株の紫陽花、善峰寺 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
今年は紫陽花の開花が早くて今回は何処へ行こうかと思ったのですが
予報ではまた真夏日になるようなので少しは涼しい所へと善峰寺に行ってきました。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎紫陽花だらけ梅雨の京都6月14日◎
6月14日日曜日。出るとはなしに出ては見たものの蒸し暑い。
祇園白川を出たチャリはすぐ傍のこの紫陽花眺め・・
# 祇園 鴨川
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月12日
先日、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>とあるイベントに参加された、
 おふく舞妓さんの画像を拝見したのですが、
 そのイベント後の別の画像では割れしのぶに戻って(?)いました。
# 舞妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月13日
本日の妙心寺南門の標語は
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる名言です。
「かんじんなことは目に見えない」
# 妙心寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平安神宮 西神苑の花菖蒲~
平安神宮 西神苑(白虎池)の花菖蒲~
6月上旬の見頃には約200種、2000株の菖蒲が咲き誇ります。
# 平安神宮
 
FB:京都府庁 on 2015年6月13日
【商店街を舞台に実現したいアイデアを募集/7月3日(金)まで】
京都府では、この度、商店街の賑わいづくりにつながる企画について、府が実現する場となる商店街とのマッチングを行い、実際に商店街でアイデアを実現していただく「商店街アイデア実現プロジェクト事業」を実施します。
# その他

 
 
 

’15年6月11日の京都の情報

これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。オフィシャルページの花便りをチェックして・・・ここに訪れる。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろ頃を捉えて、毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月10日
あじさいの名所、宇治の三室戸寺の昨日6月9日(火)の様子です。ほぼ見頃となっている50種1万株のあじさいは圧巻ですね。
# 三室戸寺
 
伏見稲荷大社 田植祭  : 京都を歩くアルバム
6月10日は伏見稲荷大社の「田植祭」でした。
伏見稲荷大社
東山三十六峰の最南端「稲荷山」の西麓にある伏見稲荷大社は全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月10日
梅雨の中休み、京都では伏見稲荷で御田植祭が行われた。
巫女たちが神楽を舞うなか、早乙女たちが神田に苗を植えつけていった。
# 伏見稲荷大社 行事
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く善峯寺
西山の善峯寺を訪れました。多宝塔・経塔付近は静寂の中でサツキが咲いていました。
# 善峯寺
 
京都花景色「紫陽花」の藤森神社(2015/6/8)第一紫陽花苑 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日の京都は、肌寒い昨日とちがい夏日・・・最高気温は30℃です。梅雨の中休みです。梅雨といえば紫陽花の季節・・・一昨日の午後、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。
# 藤森神社
 
梅宮大社の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。花菖蒲を撮りに行ったんですが、嬉しい事に紫陽花も好い感じで咲いておりましたので、こちらの方もサクッと撮ってきました。
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月10日
6月20日 鞍馬寺 竹伐り会式
平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた鞍馬寺は鞍馬山にあります。
# 鞍馬寺 行事
 
祇園白川のアジサイ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都では各地でアジサイが見ごろに入ってきました。祇園白川でもアジサイが咲いています。
# 祇園
 
山アジサイ満開 植物園 : 京都の旅・四季の写真集
梅雨に入ってアジサイシーズンの始まりです京都府立植物園に行きました。園芸種のアジサイは咲き始めでもう少し先が見頃、代わりに日本の山地で自生していた山アジサイが盛りを迎えていました、可愛くて魅力的な花の色々を見ました。
# その他
 
嵐山 若鮎祭 | ざ・京都写真館
今日は嵐山の中ノ島で若鮎祭が行われました。
保津川の鮎の解禁にちなんで、若鮎の炭焼きの試食会が盛大に開催されます。
# 嵐山 イベント 食
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・嵐山界隈
きのう掲載の梅宮大社へ行く前、早朝に歩いた嵐山。こう云うところにちょっと咲いている紫陽花も良いものです。天龍寺の蓮ももうすぐのようでした。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月10日
【工事現場に天才アート!】
障害のある方のアート作品を展示する青空美術館☆
京都市では,障害のある方の芸術活動支援と工事現場のイメージアップを図るため,京都市立総合支援学校の生徒や卒業生のアート作品を展示する「青空美術館」を設置しています。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月10日
【青いカエルメニュー登場!】
本日より、青い「ニホンアマガエル」の展示を記念した特別メニューを販売します!
# 京都水族館 食
 
FB:保津川下り on 2015年6月10日
今日も大迫力の保津川下りを楽しめそうです
波しぶきのサービスをどうぞw
# 保津川

 
 
 

’15年6月8日の京都の情報

祇園放生会 | ざ・京都写真館
6月7日に祇園白川辰巳橋の辰巳大明神前で祇園放生会が行われました。生き物への感謝を込め、2千匹の稚魚が巽橋の上から白川に放流されます。
# イベント 祇園 舞妓・芸妓
 
蛍火の茶会☆糾の森納涼市/下鴨神社 | ClubFame
楼門前には午後1時より「糺の森納涼市」が立ち、午後5時からは橋殿、細殿(ともに重要文化財)にて茶席が催され、午後6時頃には神服殿(重要文化財)において、十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏が行われます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都6月Ⅴ【藤森神社の紫陽花】
紫陽花の宮として知られる藤森神社へ。紫陽花苑は2カ所あり、3500株の紫陽花が植えられている。
 
FB:京都の祭 on 2015年6月7日
6月10日 伏見稲荷大社 田植祭
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられます。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月7日
山科の「勧修寺(かじゅうじ)」では、花菖蒲や睡蓮が見ごろを迎えています。これからアジサイやハンゲショウも見ごろとなり、6月が旬なお寺の一つです。
# 勧修寺
 
聖護院 高祖報恩大会 : 京都の旅・四季の写真集
今日は修験宗の開祖である「役行者」の命日にあたる日です、京都市左京区にある、全国の修験宗総本山の聖護院で「高祖報恩体会」が盛大に行われました。
# 聖護院 行事
 
睡蓮も綺麗 平安神宮神苑: 京都を歩くアルバム
平安神宮の神苑の花、今日は中神苑と東神苑です。
サツキがまだ残っており、睡蓮は見頃を迎えていました。(撮影:6月5日)
# 平安神宮
 
紫陽花2015・法住寺: あちこち京都
東山の法住寺では花菖蒲と綺麗なブルーの紫陽花が咲いていました。それと蓮の蕾が大きくなって、夏が近いことを感じさせてくれました。やっと雨が降って紫陽花も活き活きしています。
# 法住寺
 
青もみじ(清水寺・南禅寺・高桐院)2015 | 京都いいとこブログ
清水寺 南禅寺
# 清水寺 水路閣 南禅寺 高桐院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月7日
平安神宮神苑の花菖蒲。今年も、花が多かった。まずまず、当たり年と言って良さそうだ。
# 平安神宮
 
京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 6.6~: ねこづらどき
平成27年6月6日の平安神宮です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅雨の中休み京都6月7日◎
本日7日は祇園辰巳橋にて「放生会」が行われる。大きく出遅れたチャリは13時10分、松原通りで法螺貝鳴らし阿闍梨を先頭に千日回向の大行列に遭遇。
# 行事 祇園 鴨川 京都御所
 
今年の祇園放生会の舞妓さんは、祇園甲部の彰子さんと豆純さんでした。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月7日、祇園放生会(ほうじょうえ)の開催される巽橋までテクテクと出かけました。放生会のことは何度もUPしてきましたので、今年は舞妓さんをメインに(笑)。
# 行事 祇園 舞妓
 
安楽寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
鹿ヶ谷 安楽寺へ
石段を上がると、緑の中に見えてくるのは
# 安楽寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月5日
右京区にある妙心寺退蔵院は、室町時代の画聖、狩野元信による枯山水庭園「元信の庭」や、昭和を代表する作庭家、中根金作による池泉回遊式庭園「余香苑」など、庭園の素晴らしさでも知られています。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月6日
6月7日(日)
雪の下(ユキノシタ)も咲き始めています。小さくて可憐で、じっと眺めているとほんと不思議なお花だなと思います。
# 三千院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月7日
あたたこうなってきましたさかい、京の街、お着物で散策されてる方が増えてまいりました。もう少ししたら、浴衣姿の方々もようけ拝見できることや思います…
# 舞妓・芸妓
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月7日
【祇園祭山鉾巡行観覧席券発売中!】
今年ももうすぐ祇園祭の季節!山鉾巡行は7月17日の前祭と,昨年半世紀ぶりに復活した7月24日の後祭の2度行われます★
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月6日
そろそろ暑い夏が到来します。本年も土用の丑の日の前後に“みたらし祭”が行われます。本年のみたらし祭は、7月19日(日)~7月26日(日)迄となります。
# 下鴨神社 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月6日
まさに、奇跡のコラボレーション!
「叡山電車」+「貴船神社」+「エクシブ京都 八瀨離宮」
走行中の電車内で、貴船神社の神職奉仕による神前結婚式!
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月7日
京料理といえば、”ゆば”を思い浮かべる方も多いのでは?清水寺など東山観光の帰りに、美山のこだわりのゆばを使ったゆば料理はいかがでしょうか。‪
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月5日
本日10:00より夏限定朱印授与致します。平成27年「夏」は3種になります。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)