‘圓通寺’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月17日の京都の情報

FB:ClubFame
☆★☆★ 清水寺 夜の特別拝観 ☆★☆★
■開催日時:2014/11/14~12/7 18:30~21:30(受付終了)
■開催場所:清水寺
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【醍醐寺の夜間拝観】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺では、毎年恒例の秋期夜間拝観が、11月15日(土)からスタート。
# 醍醐寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺♪(26.11.15朝)
南禅寺の三門をぐるっと回り込むように歩くと普段は見過ごしがちな庭の美しさに気づきます。
# 南禅寺
 
京都の紅葉(2014/11/14)嵐山「弘源寺」&見所いろいろ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、嵐山に出かけました。今年の紅葉は、昨年より早目で、鮮やかな感じがします。例年の京都は12月でも紅葉が見頃ですが、今年は12月では遅いかも~?
# 天龍寺
 
紅葉の 高雄 神護寺 : 京都を歩くアルバム
高雄の神護寺です。
今年は早くから「maple紅葉見ごろ」になっていました。 (撮影:13日)
# 神護寺
 
FB:ざ京都
週末の京都は紅葉観光で混雑していましたね。
週明けはちょっと曇りのスタートになりました。
# 勧修寺
 
特別拝観☆泉涌寺御座所庭園の紅葉 | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺
 
神蔵寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
光と影と静寂と
亀岡・神蔵寺。京都市内よりも一足早く色づいた紅葉がピークを迎える中、紅葉が光によって浮かび上がります。
# 神蔵寺
 
東寺の秋 – 京男雑記帳
↑九条大宮の交差点から見える五重塔
先週の金曜日に東寺に行った。もっとも鍼灸の日だっただけの話ですが。
# 東寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
勝林寺の紅葉深まってきております。
写真は客殿庭園の紅葉です。
# 勝林寺 イベント
 
南禅寺の紅葉 – まさとの写真館 – Yahoo!ブログ
いよいよ紅葉も始まりましたね。11月15日、南禅寺に行ってきました。
# 南禅寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.15~: ねこづらどき
平成26年11月15日の真如堂です。この日は紅葉がほぼ見頃となっていました。
早くから色づいていた花の木は、枝先の葉が散ってしまい、少し寂しい姿です。
# 真如堂
 
2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。
# 岩戸落葉神社
 
FB:【公 式】京都市情報館
【秋のピーク期,渡月橋などはマイカー通行止め!】
秋本番を迎え,たくさんの観光客の皆さんがお越しになる時期になりました。
# 渡月橋
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 3. 天竜寺
人々で賑わう景勝地、嵐山の表通り 天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅葉が色づいた時が最も美しい
# 天龍寺
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路-2014
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
紅葉の期間限定。
お寺で朝ごはんをお出ししています。
# 退蔵院
 
FB:実相院門跡
山水庭園はピーク近し。全体的には色づき半分くらいです。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月17日
客殿から廊下を通って宸殿に上がりますと、急に有清園が見えます。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 酬恩庵一休寺から将軍塚青龍殿の紅葉
新緑の頃、緑が鮮やかで綺麗、きっと紅葉も綺麗だろうとの話を聞いて
一休さんが晩年を過ごされたお寺、酬恩庵 一休寺へ
# 酬恩庵(一休寺) 将軍塚
 
FXで儲けて京都旅行を ◎画像テスト兼ね御所の景色11/16◎
11月16日日曜日。朝の最低温度は5℃が続くも紅葉はまだ青葉がかなり目立ちます。
# 京都御所
 
FB:保津川下り
もう、言葉は要りません!
# 保津川
 
FB:舞妓倶楽部
秋はいろいろな場所で紅葉を愛でながらの芸舞妓さんが参加されるイベントがあります。
こちらは、イベント会場の庭園で出演準備にむかわれる芸舞妓さんご一行どす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭
11月23日 東福寺塔頭正覚庵 筆供養
古くなった筆に感謝する「筆供養」は、京都市東山区の東福寺塔頭正覚庵で行われ、多くの参拝客が訪れます。
# 東福寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
南禅寺 塔頭 天授庵。
Tenju-an temple is one of subtemple of Nanzen-ji temple complex.
# 南禅寺
 
【京都の紅葉2014】岩倉の圓通寺 借景紅葉(11/16) | 京都いいとこブログ
実相院の床もみじはまだという噂を耳にしたので借景庭園の「圓通寺」さんへ向かいました。
# 圓通寺
 
FB:実光院
11月17日
紅葉便り
客殿から見る紅葉と不断桜
# 実光院
 
FB:京都いいね!
11月22日(土曜)~23日(日曜)の10時~16時頃まで、嵯峨の大覚寺の門前にある覚勝院では、嵯峨聖天様の大根供養が行われます
# その他 行事

 
 
 

’13年8月19日の京都の情報

夏の青蓮院門跡 – Photo工房 ゆうすげ
青蓮院(しょうれんいん)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(他の二つは妙法院と三千院)の一つで、平安時代の初期、最澄が比叡山を開くとき幾つかの住坊を山上に造ったが、その一つの青蓮坊が起源である。
# 青蓮院
 
知恩院から円山公園、ねねの道: 京都を歩くアルバム
今日は知恩院から高台寺の下のねねの道までを一気にしてしまいます。いっぱいあるので写真選びに間違いがありそうです。知恩院の三門、これは外すわけにいかなくて・・・ゆかたの美女らしき人も絵になります。
# 知恩院 円山公園 ねねの道 祇園
 
浮世絵の夏 -納涼と花火- / 美術館「えき」KYOTO  | ClubFame
~国貞、国芳、広重ら 人気絵師の競演~
江戸時代、暑い夏を楽しく過ごす暮らしがありました。冷房のない時代のこと、涼を求める人々は水辺へと繰り出します。京の四条河原、江戸の隅田川岸は、最も有名な夏の人気スポットでした。
# イベント
 
京都 夏の終わりの風物詩
… 地蔵盆が終われば 京都の夏の行事も終わり? お寺さんの読経に合わせて 皆で数珠回し 子供達みんな集まれば もう少し居るのですが.. 子供たちのカード これを首にかけ …
# イベント 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
長い石段を緑濃く萌える青もみじがおおって 【常寂光寺】 | 京都写真
 
京都旅行 平安神宮編
… とバッサリ 子ども頃、両親とよく京都や奈良の神社やお寺をお参りしたという記憶はあるのですが、 詳しい場所までは覚えていませんでした 私ってご主人様の言うとおり 「連れて行き甲斐のない女」 なんだと実感 京都旅行まだまだ続き …
 
19日の散歩 ( 仁和寺往復、花だより? )
… 「きぬかけの道」を歩いて取り敢えず龍安寺で汗拭きタオルを濡らして散歩再開。 龍安寺では外人さんが多く見られました。 暑い中ご苦労な事ですが、この特別暑い今年の夏に日本観光に来た人は「京都は暑い所やな ! 」と思ってしまうのでしょうね。
# 仁和寺
 
京都・貴船の川床は最高です。
… 自動販売機も無く、円通寺に着いても水は無く。 近くのカフェへ行くまで辛抱の連続。 智恩寺の手作り市。 円通寺の庭。比叡山を借景に、素晴らしい庭です。・・京都で1番好きな庭。 (ちなみに、2番目は正伝寺。3番目は智積院) 円通寺の近く …
# 智恩寺 圓通寺 愛宕念仏寺 祇王寺 竹林の道 哲学の道
 
烏丸かわら版:ランチ人気のメニュー「花水木膳」
「花水木膳」とは・・豆小鉢に様々なお料理をのせた御膳。少しずつお料理を楽しみたい方にぴったりだろう。
# 食

 
 
 

’13年1月31日の京都の情報

京の節分は「四方詣り」で鬼門参詣
京の節分の行事は市内各社寺で執り行われますが、 なかでも、京の都の四 方を鎮護する社寺として、 御所の表鬼門(北東)にある吉田神社 裏鬼門(南西)の壬生寺 南東の八坂神社 北西の北野天満宮 の四社寺を「四方詣り …
# 祭 イベント 吉田神社 壬生寺 八坂神社 北野天満宮
 
◎梅小路公園の梅・開花◎ : FXで儲けて京都旅行を
今日は久しぶりにJR駅前の方へ行ってみました。西本願寺の唐門前を通過・・
上m工事公園の梅を探りにやって来ました!
# その他
 
京都・奈良明日香の旅 京都編
… 思いもかけず「会津」とのかかわりを持ったお寺をお参りできた友達の テンションは ゆ~くり時間を過ごし   Tさんと  又の再会を約束してここで  私たちはここからホテル目差しながら京都の街を散策 せっかく 平安神宮 の近くを通るのだからと 見学。
# 金戒光明寺 平安神宮
 
◎2013年京都の節分東山編◎ : FXで儲けて京都旅行を
1月31日木曜日。天気超日本晴れにつき限界までチャリンコ漕ぐ!
上)塩小路橋から七条大橋を 中)高瀬川の花 下)いちひめ神社さんは節分は別段何もないみたいでした。
# 六波羅蜜寺 京都ゑびす神社 八坂神社 平安神宮 聖護院 吉田神社
 
京都物語 清水寺にて
京都二日目の朝のことでごじゃりまする。京都新聞の市民版にこんな記事が載っていたんでごじゃる。 こけむした斜面を寒風がなでる。東山区の清水寺。参拝者が詰めかける清水の舞台に背を向け、無数の石仏が身を寄せ合ってたたずむ。 …
# 清水寺
 
下鴨神社
久し振りに 京都 へ行ってきました     今回 初めて訪れた 下鴨神社  楽しみです     その前に・・・・     是非とも 立ち寄って頂きたい 『京菓子司 ゑびす屋が兵衛』 とても 趣ある店構えですが  ここ …
# 食 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
京都旅行 その2
… 金閣寺の鏡湖池は一部、凍結してました。 そこに、またもや、大きなサギ発見!!! 京都はこんなにサギが多いの??? 次は、 龍安寺 。 せっかくバス1日券を買ったのに、健康に良いからと龍安寺まで歩く事に。。。 地図で見ると近いのに …
# 祇園 金閣寺 龍安寺 仁和寺
 
源光庵
京都市鷹峰にある1346年(貞和2)に建立された臨済宗寺院、後曹洞宗に改宗されました。この寺が今日有名になった一つに、それぞれに仏意がこめられている、丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」でしょう。
# 源光庵
 
Hybrid Inn 京都花宿からお届けする情報掲示板: 八坂神社節分祭
by mana
豆まき、景品付福豆授与・甘酒の接待があります。 四花街による舞踊奉納も行われます。 【舞踊奉納と豆撒き】 2日13時 先斗町・14時 弥栄雅楽会・15時 宮川町 3日11時 今様・13時 祇園甲部・15時 祇園東 …
# 八坂神社 祭
 
京都花街の芸舞妓さんが豆まき八坂神社
京都市内の社寺で執り行なわれる節分行事は多くあるが、その代表格は、なんといっても御所の表鬼門の吉田神社と、裏鬼門に当たる壬生寺と、花街の芸舞妓さんが豆まきをする八坂神社だろう。 坂神社の節分行事は祇園や先斗町はじめ4つの花街の舞妓さんや芸妓 …
# 八坂神社 祭 舞妓・芸妓
 
京都マラソン自転車版 DAY4 ~仁和寺探索~
… さて、本日の舞台は世界遺産・仁和寺。 京都の御室にあります。 御室へはバスと京福電鉄(嵐電)で行けます。 京都駅からでしたら、バスの方が行きやすいです。 JRバスの「高雄・京北線」で30分ぐらいでしょうか。 市バスだと26番になります。 …
# 仁和寺
 
建仁寺・京都東山三条日帰り旅その2
建仁寺の〇△□乃庭です 禅宗の四大思想を象徴したものと言われています 潮音庭です 四方正面の禅庭 大いなるかな心や 人のこころは本来自由でおおらか … 芸術を学ぶために 千葉から娘と同じ京都の芸大に進学を決めたと。。。。 お能に興味があること …
# 建仁寺
 
京都タダ観光 2位 : 会社を辞めて、京都に住もう!
第2位!!
宮内庁管轄の建物!!
京都御所・仙洞御所・修学院離宮・桂離宮
これは行かなきゃ損です!
無料で係の人の案内がついて60分コースや30分コース、英語コースが選べる。
# 京都御所 桂離宮
 
冬の京都3
比叡山を借景とする庭 岩倉 圓通寺 西賀茂 正伝寺
# 圓通寺 正伝寺
 
1月27日に「地主神社」へ・・・
.. 「清水寺」を通り、「地主神社」へ向かいました。 この入口から、もうほとんどの人が記念撮影をするものだから … 後は、八橋のおみやを購入し、京都をウロウロしてお茶してゆっくり昼過ぎに帰りました。 …
# 地主神社
 
河井寛次郎記念館 : 茂だるまnote
先日の京都散歩の時に立ち寄った、東山五条坂にある「河井寛次郎記念館」でございます。
2階書斎の机や椅子。木のぬくもりが心地よかった^^
# その他

 
 
 

’12年11月15日の京都の情報

紅萌える鷹峯 【光悦寺】 : 京都写真
その空を紅く萌えるように覆う紅葉を抜けて、、、
いつもは薄暗い参道も、落ちた葉の色で紅く彩られ
# 光悦寺
 
2012京都の紅葉・常照皇寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
常照皇寺での紅葉撮りの続きです。1.秋古刹。2.濡れ参道。3.雨上がりの余韻。4.賽の河原遊び。5.祈りを捧ぐ。6.錦の回廊。7.木の灯籠。8.秋風になび…
# 常照皇寺
 
紅葉狩りパート3 鞍馬寺から貴船神社へ…|この車と語り この道と遊ぶ …
さて、画像の選定とリサイズも完了したので、続きを… 手水場で手口を清め、また階段を上ってゆきます。 口をゆすぐことによって、少しは水分補給ができました。(笑) ついに本殿まで上ってきました。(^◇^) 本殿です。 で、御朱印もいただきました。 コートを脱い …
# 鞍馬寺
 
aPPLE tREE:京都観光 その1
by pommes0829
京都観光 その1. 昨日は、学生時代の友達と京都観光でした。 ホントは4人で行く予定でしたが、一人はご主人のご都合で急遽欠席 今回は高台寺へ。。。 (観光っといっても仲良しが集まればおしゃべりがメインです) まずはランチ~ 高台寺のすぐそばにある …
# 高台寺
 
常照寺 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方
by Akio
朝晩の冷え込みで、紅葉が進んで来ました。 北区鷹ヶ峯の常照寺です。 常照寺は、金閣寺から鷹ヶ峯に続く 長い坂道を登った所に あります。 1616年 日乾上人によ.
# 常照寺
 
紅葉狩り@詩仙堂 : CHICCA glass accessory
by chicca-glass
街路樹や山の木々が 紅や錦に 気の早い ケヤキなんかは もう既にハラハラと 運転していると 落ち葉のシャワーが・・バサバサっつ…。 あ! そうだ! この季節に一度見てみたかったんだー あの庭 と、思い立って 登園前にちょこっと寄り道 『詩仙堂』へ …
# 詩仙堂
 
知恩院三門。 : 季節の記憶
by keyakiya3
僕もその感覚を味わいたく楼上に上がりました。楼上には、《極彩力の浄土の世界》が広がっているの …
# 知恩院
 
ottuan’s room: 亀岡 鍬山神社(くわやまじんじゃ)の紅葉
by gottuan
亀岡市の鍬山神社は紅葉の名所として知られ、自然100選にも選ばれていて14日行った。ここ「鍬山神社」は京都の紅葉の名所でも隠れ里の雰囲気があるマイナーな存在である。 亀岡市の鍬山神社は紅葉の名所として …
# 鍬山神社
 
紅葉を近江で楽しむ 西明寺 – ポルシェ中古車検索サイト
by crayon911
昨日の休み、紅葉を見に行ってきました。 湖東三山、実は三年がかりで周っています。 百済寺、金剛輪寺と二年間かけて行き(笑) 昨日は西明寺です。 今週末あたり、既に京都観光名所紅葉の季節. 車で移動する事は不可能に近いぐらいの渋滞が始まってい …
# 西明寺
 
秋深まる 大徳寺塔頭 高桐院 : 青い林檎
by sweetboy0375
正しく紅に燃え盛る高桐院へのプロムナード!あっちを向いてもこっちを向いても真っ赤な風情 まるで燃え上がる様です
# 高桐院
 
青蓮院門跡ライトアップか? 将軍塚庭園ライトアップか? : 烏丸かわら版
ご本尊の熾盛光如来は、光そのものであり、その化身の不動明王(国宝青不動明王を祀る)も炎の光を背負っておられ、当院は光との関係が大変深いのです。大小三百の照明器具による芸術的なレベルの高い景観照明です。
# 青蓮院 将軍塚
 
What’s New » 秋のライトアップ情報3
by izumiya-ryokan
17時〜20時紅葉の名所で知られる三尾(高雄、槇尾、栂尾)の神護寺参道、清滝川沿い、西明寺付近をライトアップ。※高山寺・西明寺は17時で閉門. 神護寺期間:平成24年11月1日(木)〜18日(日) 17時〜19時(受付終了) ※高山寺・西明寺は17時で閉門 …
# イベント
 
小野小町ゆかりの寺の夜の拝観 : ClubFame
期間中、特別講演「小野小町と隨心院」、「隨心院ミス小野小町コンテスト」、「小町忌」などの多様な行事に加え、非公開寺宝の展示や匂い袋作り・腕輪念珠作りなど体験コーナーも予定しております。
# 隨心院
 
【梅田】北野天満宮でライトアップ始まりますね|北野天満宮 外国人観光客 …
こんにちは。web担当のTadaです。京都はいよいよ紅葉シーズン。各寺院などでライトアップが始まりますね。外国人観光客も多く来られるはず。今こそ,ひとりお助け隊をするぞ
# 北野天満宮
 
2012 秋 吉田寮 銀杏並木 : 京都を歩くアルバム
秋・・銀杏並木が黄色く色付くのも大好きです。先ずは東大路通りの銀杏並木です。(撮影:11月12日)
京大の吉田寮の前には・・・何やら大きなニワトリがウロウロしていますが、放し飼いでしょうか。出たり入ったり。。。
# その他
 
越中通信録: 晩秋の京都で紅葉狩りに舞妓あそび
by 杏花
昼夜の寒暖の差が大きい盆地気候だからか、京都は山まで行かなくても平野部で十分にもみじが色づく。お勧めのスポットは銀閣寺~哲学の道~南禅寺~真如堂というコースなのだけれど、時間の都合で今回は南禅寺だけ。それでもけっこう堪能いたしました。
# 水路閣 南禅寺 舞妓
 
秋の男山を登り、石清水八幡宮へ: ピンぼけブログ館
by なかっちょ
善法律寺をでて、前回の訪問では回りきれなかった、男山の散策路から八幡宮へ登ります。 案内標識には、「30分」、石の道標には、5丁と刻まれています。 登り口に「がけ崩れ通行止」と書かれてますが、自己責任(笑)で、登りはじめます …
# 石清水八幡宮
 
ウシッサーンス: 学会出張(京都)
by 村研メンバー
以下はおまけです。 東福寺(完全な紅葉にはちょっと早かったかな). 金閣寺 (定番! でも、やっぱり きれい!) 銀閣寺 (落ち着きます 抹茶が欲しくなる). 清水寺 (外せない観光名所). 三十三間堂 (中は写真撮影禁止). 京都タワー (京都駅の駅前にあって便利) …
# 東福寺 金閣寺 銀閣寺 三十三間堂
 
圓通寺(京都紅葉名所):京都縁結び&パワースポット
圓通寺さんの枯山水庭園は比叡山を借景とする美しい庭園。
# 圓通寺