‘大徳寺’ Category

 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月16日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:貴船神社
春の息吹を感じる、今日この頃
<貴船川のほとりで ふきのとう>(平成27年2月16日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
きょう(2/14)、京都市内ではごく薄っすらと雪が積もった。積雪深1cmだそうだ。これは「積雪」としてカウントするぎりぎりのところ。
# 妙心寺
 
愛宕神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の奥に位置する清滝から愛宕神社に向かいます。
標高924mの愛宕山山頂に鎮座する神社で信仰の対象となりました。
# 愛宕神社
 
雪化粧の下鴨神社 川霧と八咫烏: 京都を歩くアルバム
昨日の下鴨神社の続きになります。
泉川に架かる橋、人が通るのを待って撮っています。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
2月14日
春の訪れ
実光院の庭に、春の訪れを知らせてくれる小さな花
# 実光院
 
涅槃会 大徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
2月15日は釈迦が入滅した日であちこちの寺院でお釈迦さまを偲んで涅槃会が行われます。
# 大徳寺 行事
 
京・花壺螺暮 京の枝垂れ梅Ⅰ【北野天満宮】
梅がこれから見ごろになる。京都市内には梅林は数か所にあるが、京都まらではの背景や咲き誇る雰囲気をみれば、私的には枝垂れ梅はいい。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満の梅5分程度2月14日◎
一旦表に廻ってからと言う設定で、「梅苑」はまだつぼみ。早咲きが僅かに開花しています。25日の「梅花祭」に間に合うかどうか?
# 北野天満宮
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫
その業、いつも手ぬかりがないのです。
自分もいつの日か「こんな仕事を残したい」って、夢が静かに創られます。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
京都マラソン2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
# イベント 仁和寺
 
薄雪の朝 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にうっすらと雪化粧です。
# 安楽寺
 
春も京博、特別展観 天野山金剛寺の名宝  | ClubFame
金剛寺は、山号を天野山といい、もと行基の創建と伝える名刹です。平安時代後期、高野山で修行した阿観(あかん・1136~1207)が再興して真言宗の寺院となり、鳥羽院の第三皇女八条院暲子
# イベント 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【京都で天然温泉!?】
次々と新しいホテルが建設され、世界から「日本のリゾート」として注目を集める京都。
# その他
 
2/23は五大力さん | 京都いいとこブログ
2/23は世界文化遺産の醍醐寺で五大力さんこと五大力本尊仁王会が行われます。
五大力尊というと、そういう名前の仏様がおられるのかな?
# 醍醐寺 行事
 
【チャリティー】京都 過去の災害史を知ろう(鴨川・八坂界隈) | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
【売上金は全額、災害義援金として寄附します】
京都は千年の都、過去には水害や地震など数々の災害に見舞われた記録が残ります。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【地下鉄に乗って「京都国際マンガミュージアム」へ行こう!】
開館以来,200万人を超える皆さんにご来館いただいている京都国際マンガミュージアムと京都市営地下鉄の人気シリーズ
# その他
 
FB:都ライト
【都ライト’15新メンバー説明会日程決定】
みなさんお久しぶりです!まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて下さいね。
# イベント
 
FB:京都府庁
【明治期の建物を見学、ご利用しませんか?/「旧議場」定期公開及び利用募集について】
# その他

 
 
 

’14年8月29日の京都の情報

満月法会・・・大覚寺で観月の舟あそび | ClubFame
嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。
9月8日の中秋には「満月法会」が行われ、月を望む祭壇に供物を供え、農作物の豊作と人々の幸せが祈願されます。
# 大覚寺 イベント
 
上賀茂神社 今年の中秋の名月: 京都を歩くアルバム
今日は上賀茂神社の「賀茂観月祭」。(今年の賀茂観月祭は9月6日)
上賀茂神社「賀茂観月祭」は馬場殿での神事の後、様々な奉納行事が行われます。
# 上賀茂神社 祭
 
京都・洛西 嵯峨野黄昏時の散策 ~落柿舎~: ねこづらどき
竹林の小道を抜けて、常寂光寺の門前を右に曲がると、落柿舎が見えてきます。このあたりが、昔ながらの嵯峨野の風情を残す一帯ですね。
# 落柿舎
 
あぁ秋が来ている。大徳寺境内の散歩 – 京都で定年後生活
一昨日の朝の散歩は、大徳寺境内でした。
前の晩、幾分暑さもやわらぎ、エアコンなしで就寝できました。
まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩がましなら、身体はずいぶん楽です。
# 大徳寺
 
京の夏の旅 文化財特別公開 島原 角屋! : THE PHOTO DIARY By CANON!
旧花街・島原開設当初から残る揚屋(あげや)建築の唯一の遺構。当時の繁栄を物語っていますよね。花街といっても今の五花街とは少し違って宴会場の様な趣です。
# その他
 
京都を感じる: 中堂寺六斎 右京ふれあい会館にて
8月24日、右京ふれあい会館にて中堂寺六斎の奉納が行われました。
中堂寺六斎の奉納は雨でほとんど流されて今回が今夏初めての奉納になるそうです。
# 行事
 
源義経奥州首途之地:首途八幡宮|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区桜井町智恵光院今出川の「首途八幡宮」(かどではちまんぐう)さんをご紹介します。
# その他
 
烏丸かわら版:夏休み最後の日曜日は・・・大原ふれあい朝市
大原の新鮮な野菜とつきたての餅に出会える里の駅。
大原野菜、有機野菜、鯖寿司、しば漬け、餅、鶏卵、鶏肉、花木、たこ焼き、
焼き魚焼き芋、草木染手芸品など出店数20~25軒
# イベント
 
愛宕古道街道灯し 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
愛宕古道街道灯しの続きです。
1.メイン会場。
# イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 天道大日如来盆祭
8月28日を含む3日間は大日如来の縁日とかで「大日盆」と言って町内の大日如来が祀られている祠に提灯を飾り、お供え物をして、町内の人が集まってお祭のような感じになります。
# 行事

 
 
 

’14年6月20日の京都の情報

三室戸寺 あじさい園ライトアップ | ClubFame
あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。
夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的な趣きをお楽しみください。
# 三室戸寺 イベント
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花風景
三室戸寺は紫陽花の寺として有名です。家から近くても土曜、日曜は全国からの観光客で 駐車場も入れない有様なので、平日を待っていました。この日は月曜でしたがかなり混んでいました。今回は紫陽花風景を撮りました。
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎300円握りしめ藤森神社紫陽花宛へ◎
6月19日木曜日。超快晴に晴れ渡った真夏日となり、藤森神社「紫陽花苑」めぐりは発狂の佳境を迎える!
# 藤森神社
 
光明院庭園 – Photo工房 「ゆうすげ」
六月はサツキの旬だが、ここのサツキの光景は最初から私は諦めている。その盛りの時期は到底当てられないし、つかめない。光明院は東福寺の塔頭で、方丈前の「波心庭」と称される庭で有名な寺である。
# 光明院
 
金福寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く金福寺へ
緑に包まれた門を向こう側では
# 金福寺
 
上七軒 梅咲久 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞娘さんが、お店だしされました。
梅乃さんの梅咲久ちゃんです。
# 舞妓・芸妓
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 懐かしい日本の原風景 「伊根の舟屋」
丹後半島の東端にある伊根町、湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並んでいます。舟屋は、母屋から道路を挟んで海際に建てられ、1階には船揚場、作業場などがあり2階は生活の場、客室、民宿等に活用されています。
# その他
 
空梅雨の紫陽花巡り! 梅宮大社・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて梅宮大社さんから。昨日は紫陽花メインだったので、今日は花菖蒲をメインに行きます。似た様なのばかりですがサラッと流して下さい。
# 梅宮大社
 
紫陽花 / 京都・哲学の道 | 京都花日記
哲学の道の紫陽花も前回と比べるとよく色づいていました(^^)
# 哲学の道
 
“里帰り”した「下鴨御所音頭・紅葉節」を見に行ってきました@京都御苑内・白雲神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
かつては京都御所に出仕していた女官が高貴な方々の前で踊り、明治以降は下鴨地域に伝わっていた「下鴨御所音頭・紅葉節(もみじぶし)」(以下、御所音頭)が京都御苑内の白雲神社(しらくもじんじゃ)で披露されるというので、15日・青葉まつりの後、チャリチャリ。元気な年金生活者!(笑)。
# 京都御苑 行事
 
大徳寺を歩く 龍翔院 : 京都の旅・四季の写真集
大徳寺には多くの塔頭がありますが殆どは非公開です、外から門内を眺めるだけです。境内の西にある龍翔寺は塔頭では無くて研修道場ですがここも非公開で厳しい戒律を守っています。
# 大徳寺
 
雨上がり/ 京都 勧修寺 | 茂だるまnote
雨がけっこうじゃじゃ~っと降ってきまして、いいね-っと気長に雨宿り
アジサイも活き活きしたような^^ 雨上がりの勧修寺(6月初旬撮影)
# 勧修寺
 
紫陽花・京都御苑: あちこち京都
御苑内の出水の小川に紫陽花を見に行きましたがどうもここは開花が遅れているようで、ほんの2~3輪が咲きだした程度でした。
# 京都御苑
 
日本唯一・髪の神社:御髪神社|小次郎の京散歩
今日は京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町にある「御髪神社」(みかみじんじゃ)さんをご紹介します。
# 御髪(みかみ)神社

 
 
 

’14年6月11日の京都の情報

京都を彷徨う黒い弾丸 6月10日(火) 田植祭2014  伏見稲荷大社
五穀豊穣を祈願する『田植祭』は4月12日の「水口播種祭(みなくちはしゅさい)」で撒かれた種から出来た早苗を100坪の神田に植えます。収穫される米の量は約150kg(2俵半)にもなるそうです。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年伏見稲荷お田植祭6/10日◎
6月10日火曜日。昨日は曇り~雨予報が終始カラカラ青空、今日は曇り~晴れ予報が曇り~(夕方)雨となんだかさっぱりわからない梅雨空の1日でした。パソコン見るに、今日は伏見のお稲荷さん「田植祭」。これのみポツンとある!それ急げ!
# 伏見稲荷大社 祭
 
平安神宮の花菖蒲・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、これと言って撮りたい物も浮かばなかったので、平安神宮の花菖蒲が見頃迎えてるみたいだったので行って来ました。予報ではパッとしないお天気だったんですが、朝から快晴の真夏日になってしまい、
# 平安神宮
 
二条城 さつきに彩られて 2 – Photo工房 「ゆうすげ」
さて昨日の続きで次は本丸庭園である。本丸は寛永三年(1626)に家光により増築されたものだが、天明8年(1788)の大火によって御殿や隅櫓や多聞櫓などは焼失した。庭園も延焼して永らく空地となっていた。
# 二条城
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
「美」の詩仙堂へ
一乗寺にある詩仙堂丈山寺。山門の向こうには美しい参道が訪れる者を出迎えてくれます。
# 詩仙堂
 
花菖蒲! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
雨の中、山科の勧修寺へ。花菖蒲が見たくて訪れたのですが、今年は少し寂しい感じ。雨の中の花菖蒲は本当に美しい、しかし写真は撮りづらい悩みどころですね~。
# 勧修寺
 
花菖蒲 / 京都・勧修寺 | 京都花日記
時折小雨がぱらつく天気。先月はカキツバタや黄菖蒲が綺麗でしたが、今回は花菖蒲、睡蓮、紫陽花が見頃となっていました。
# 勧修寺
 
京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~: ねこづらどき
詩仙堂から圓光寺へとやってきました。ここでもさつきは見頃となっていましたよ。
# 圓光寺
 
初夏の京都府立植物園 | ClubFame
バラ園の見ごろが続く植物園、一昨日は「はなしょうぶ園」も見ごろとなりました。この彩りをご覧ください。梅雨のあじさいも、うずうずしてそうで、見ごろはまもなくです。そのほか気になる花々は、こちらでどうぞ!  『週刊みごろの植物情報』
# その他
 
しっとり濡れた青葉の庭園、宝厳院 – 京の散歩道 -
6/7(土)
先週までの季節はずれの暑さからすっかり梅雨の天気になりましたね、この日も昼前に激しい雨が降り、午後から雨はあがったものの、鈍より曇り空でした。でも今の季節はそんな日こそ美しい景色に出会えるものです。今回は天竜寺の塔頭寺院、宝厳院に出かけてきました。
# 宝厳院
 
大徳寺 龍源院 : 京都の旅・四季の写真集
区紫野にある臨済宗大本山の大徳寺の境内を歩きました、大徳寺は京都五山には入っていませんが五山に匹敵する有力本山です、利休とのつながりもあって茶の湯が盛んです、この日も各塔頭で茶会が開かれていました。
# 大徳寺
 
シクラメンのかおり 平安神宮の紅白スイレンと花菖蒲
6月6日(金)平安神宮の一般無料公開の日がありましたが、風邪気味で 家でおとなしくしていました。6月10日(火)600円でゆっくり花風景を楽しんできました。 紅大1
# 平安神宮
 
あぶり餅 | 茂だるまnote
昔風情溢れるお店
行きは、炙る煙と香りだけ楽しんで^^
# 食
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 美術館「えき」KYOTO「わたせせいぞうの世界展」見てきました。
先日、美術館「えき」KYOTOで開催中の「わたせせいぞうの世界展」を見てきました。美術館「えき」KYOTOは、JR京都伊勢丹7階に隣接されています。
# その他 イベント
 
可愛い女性の馬神人さんの疾駆ぶりは見事でした!…@縣神社大幣神事祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
縣(あがた)神社は、1052(永承7)年に藤原頼通が父・道長の別荘を寺院(平等院)に改めた時、その西南に隣接して創建された鎮守社です。毎年、6月8日には大きな幣(ぬさ)で地域の悪疫を集めた後、その大幣(たいへい)を宇治川に流す神事がありますが、その時に見事な手綱さばきを披露した馬神人(うまじにん)さんは可愛い女性でした。
# その他 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑 沙羅双樹(夏椿)
京都御苑内、迎賓館の西に位置する『染殿井(そめどのい)』の傍らに人知れず咲いていた。
祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらわす
# 京都御苑
 
貴船で流しそうめん | 京都いいとこブログ
京都の奥座敷・貴船の「ひろ文」さんに行ってきました。
貴船のひろ文といえば・・・「流しそうめん」!
# 貴船神社 食