‘妙蓮寺’ Category

 

’15年4月1日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月1日
京都のソメイヨシノは昨日~今日でほぼ満開になった。問題は天気だ。これから一週間の天気予報、晴れは一日だけで、あとは雨だ。
# インクライン
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月1日
本日(1日)、天龍寺にて撮影。雨もまたよし、ですね。
# 天龍寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月31日
【祇園白川】ライトアップに行ってきましたー。たくさんの人が、キレイ〜って嬉しそうにしているのって、自分も一緒に嬉しくなりますねー。
# 祇園 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月1日
よ~いや、さぁ~! の芸舞妓さん方の掛け声とともに、本日から祇園甲部さんの都をどりの幕開けどす。
# 舞妓・芸妓
 
第29回高瀬川桜まつり | ClubFame
両日開催イベント
高瀬川・川中床几、わいわい屋台コーナー、卒業写真展、映画原点の地展、高瀬川舟あそび、京の路地裏スケッチ展Ⅲ
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月31日
「勧修寺」ではソメイヨシノが満開を迎え、観音堂を見事に飾っています。
# 勧修寺
 
FB:ざ京都 on 2015年3月31日
祇園枝垂桜で有名な円山公園は昼夜を問わずお花見見物で賑わっています。
現在の枝垂桜は二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
# 円山公園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月31日
毘沙門堂 『観桜会』】
4月5日(日)、京の桜名所・毘沙門堂にて観桜会が開催されます。
# 毘沙門堂 行事
 
京都花日記 桜 / 京都・渉成園
ょうから早くも4月となりましたね。ここ数日暖かい日が続いているため、桜の進行も早く今週がピークとなってしまいそうです(^^) 渉成園のソメイヨシノも、既に満開となっている木もありました。(X2)
# 渉成園
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
本日の一枚
春季御更衣祭(本宮の儀)(平成27年4月1日 撮影)
# 貴船神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺「不二桜」VS「祇園枝垂れ桜」◎
まだ良い写真がかなりあり、明日以降に!東寺へ着いたのは13時25分。ちょうど暑い時でセーター1枚でも汗が出る!
# 東寺
 
京都御苑 春景2 – 茂だるまnote
桃園 色鮮やかで
みんな... ニッコリ^^  いいね!
# 京都御苑
 
夜の桜・円山公園&高瀬川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ夜もそう寒くは無い京都ですが、昼の暖かさに比べると落差の大きい日が続いています。
# 円山公園 高瀬川
 
シクラメンのかおり 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館
今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。
# 醍醐寺
 
千本釈迦堂 おかめ桜: 京都を歩くアルバム
もう桜が見頃と聞いて、西陣にあるいつくかのお寺に行ってきました。まずは大報恩寺(千本釈迦堂)です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:保津川下り on 2015年3月31日
本日の船上カメラマンの写真です^o^
# 保津川
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙蓮寺 3.28~: ねこづらどき
水火天満宮から妙蓮寺へとやって来ました。ここでは御会式桜が満開を迎えていました。
# 妙蓮寺
 
鴨川五条の白木蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
湿っぽい写真が続きますので、ここらで青空の写真いっときます(笑
桜以外にも楽しみな花があります。
# 鴨川
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年3月31日
新たな始まりの予感
【京都府庁 / Kyoto Prefectural Office】
# その他

 
 
 

’15年3月23日の京都の情報

# 平野神社
 
京都さくら散策2015年版 | ClubFame
男山全体では、約2000本の桜。山頂からの景色が絶景。
# その他 イベント
 
【京都の桜2015】知恩院(最終更新日3/23) | 京都いいとこブログ
三門前の桜はつぼみの状態でしたが、友禅苑の枝垂れ桜が5割ほど開花していました。
# 知恩院
 
長徳寺 満開のおかめ桜: 京都を歩くアルバム
百万遍の知恩寺を出て出町柳にくると、長徳寺の前に人だかりがしていました。下の画像だけ拡大しません。
# その他
 
FB:京都大原三千院
3月23日(月)
今あちらこちらで桜の便りが聞こえてきていますが、こちら三千院はようやく梅がほころび始めた頃。
# 三千院
 
シクラメンのかおり 平野神社の早や咲きの桜
三月二十一日お彼岸です。墓参の帰り北区西大路の平野神社に寄ってみました。桜の名所として古くから知られています。いつも早く咲く魁(さきがけ)が咲いているか?と
# 平野神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都西陣 妙蓮寺のお会式桜(おえしきざくら)
秋に開花して、冬~春まで咲き続ける 不断桜と呼ばれる種類。
# 妙蓮寺
 
春華の宴! : THE PHOTO DIARY By CANON!
梅の見頃も近づくしょうざん庭園で春華の宴と言う催しがありました。
お食事と庭園散策、そしてお茶席で上七軒の舞妓さんのお点前がいただけます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/傘松公園(宮津市)】
日本三景の一つ「天橋立」と桜との組み合わせが楽しめるのは、「股のぞき」で有名な宮津市の傘松公園。
# 天橋立
 
烏丸かわら版:祇園白川宵桜ライトアップ&芸舞妓撮影会
祇園、新橋、辰巳大明神、簾のかかった格子戸の町家、白川沿いのしだれ桜、染井吉野のさくら並木と、昔ながらの祇園の風情を色濃く残す一角です。
# 祇園 イベント
 
京都御所の梅や桃 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
早咲きの桜も咲き始めましたが、この時期の京都御苑の西側では梅や桃の花も楽しむことができます。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧京都府庁八重桜「はるか」◎
京都御苑一番北に位置する近衛邸のシダレ桜が開花から順調に花開いています。
# 京都御苑
 
白川南通の桜はアオサギも楽しんでいます:2015年3月21日&22日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
巽橋の架かる白川のそばの通りを白川南通といいますが、そこの枝垂れ桜もそろそろ咲き始めました。今日は、21日と22日でどのくらい変化したのかを中心にご報告です。
# 祇園
 
FB:実相院門跡
さあ、上を向いて咲こう!
# 実相院
 
FB:京都観光施設協議会
東山にある幕末維新ミュージアム霊山歴史館では『松陰をめぐる人々 第二期 松陰と安政の大獄』展を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年9月18日の京都の情報

平安神宮 秋の神苑無料公開 | ClubFame
南神苑に「平安の苑」が開設された日を記念し、秋の気配が忍び寄る神苑が公開されています。
# 平安神宮 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年秋の平安神宮無料開放日◎
昨年9月19日の平安神宮神苑無料開放のブログです。秋の無料日は9月19日と決まっています。普段600円がこの日ばかりは無料ですよ無料!あはは。
# 平安神宮 イベント
 
嵐山を散策 : 京都の旅・四季の写真集
今は観光の端境期ですが京都を代表する嵐山には海外からの観光客をはじめ多くの人々が訪れています。
# 嵐山 渡月橋
 
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
14日の日曜日には平野神社で御鎮座祈年祭・奉燈祭が行われました。
御鎮座祈年祭とは、平野神社が794(延暦13)年に奈良から京都へ遷された記念の祭典です。
# 平野神社 祭
 
ちょっと早すぎる?色付き始めた天龍寺のモミジ – 京の散歩道 -
9/15連休最終日も早朝は雲が垂れ込めていましたが時間と共に晴れ間が覗き良い天気になったので、何時ものように嵐山の様子を見に行ってきました。
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 青蓮院の大楠
樹齢数百年・・・
いつ見ても迫力があります。
もし妖精がいるとしたらこういう木に住んでるんやろな。
# 青蓮院
 
53期青Koakkoご一家と青蓮院に…すると。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
これまでに何回か、このブログに登場しているのですが、53期青のKoakko(仮名)とそのお姉様が東京から、そのご両親のDr.K(仮名)ご夫妻が新潟からお見えになり、さらに、伊予市からDr.Kのお知合いのJA-Yさん(仮名)も合流という混成TEAMでの京都巡りです。
# 青蓮院
 
京都御苑周辺 音声ガイドアプリ配信中 | 京都いいとこブログ
京都いいとこマップ9・10月号の「京のこたび」で取り上げた京都御苑周辺。今回は、この周辺マップと連動した音声ガイドアプリ「SkyDesk Media Trek」についてご紹介します。初めてという方も多いと思われるため、ダウンロード方法についてもご案内しますよ。
# その他
 
妙蓮寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の境内にて
早朝に訪れたのは西陣にある妙蓮寺。朝早い時間帯のため、誰もおらず境内は静寂の中。
# 妙蓮寺
 
亀岡・犬甘野の蕎麦畑 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
連休二日目、この日向かいましたのは、亀岡と大阪豊能町を結ぶ国道423号線の途中にあります、
犬甘野と言う所。
# その他
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 鞍馬寺 義経祭から 常林寺と梨木神社の萩
鞍馬寺で、9月15日に行われる、義経祭を見てきました
今年の夏は、雨の多い夏だったように感じました
今日は快晴でしたが鞍馬山から見る空は雲が多く、うろこ雲が出ていました
# 鞍馬寺 祭 由岐神社 常林寺 廬山寺 梨木神社
 
時間がないときには行ってはいけない〜大悲閣 千光寺 〜 – 会社を辞めて、京都に住もう!
法輪寺を後にして向かった先はこれまたマイナーなお寺 
大悲閣 千光寺です。
# その他 保津川
 
京都・洛東 彼岸花2014 ~真如堂 9.13~: ねこづらどき
迎称寺から真如堂へとやって来ました。今年は残暑という言葉と無縁なまま初秋を迎えた様です。ハナノキも随分と色付いて来ました。
# 真如堂
 
9月の風景・広沢池: あちこち京都
ずっと変わらない風景は和みます
高い建物もなく、広々とした広沢池(ひろさわのいけ)周辺。
# 広沢池
 
京都を彷徨う黒い弾丸 9月15日  本能寺  放生会2014
『放生会』とは仏教の「不殺生」の教えから、生き物を放してやる行事です。人はたくさんの生き物の命を糧に生きているので、生き物に感謝し霊を弔います。
# 本能寺 行事 鴨川
 
風俗博物館 源氏物語・六条院の生活: 京都を歩くアルバム
西本願寺の堀川通りを挟んで向かいに「風俗博物館」があります。
光源氏の邸宅・六条院の春の御殿を4分の1サイズに縮尺した模型が展示されています。
# その他
 
「喫茶 オルガン」でお茶(新町通四条上ル) – 絶景かなドットコム(京都グルメ)
都観光の途中、ふと見つけた「京長屋」の一角の喫茶店で一休みしました。五条通に面した中堂寺エリア、名前のよくわからない小路に入っていきます。
# 食
 
先斗町でランチしてきました!「春神」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
今年も、毎年恒例の長岡京での「押し花展」が終了しました。私の作品も5点ほど出させていただきました。おかげさまでたくさんの方々に来ていただき、大成功!って事で・・・一昨日、打ち上げを兼ねてランチへ行ってまいりました。
# 食

 
 
 

’14年9月10日の京都の情報

清水寺青龍会 -観音加持ー | ClubFame
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 行事
 
北野天満宮 芋名月と灯籠と・・・: 京都を歩くアルバム
昨日の中秋の名月の日、北野天満宮では明月祭(芋名月・いもめいげつ)があると知って、平野神社に行く前に立ち寄りました。
# 北野天満宮 祭
 
正伝寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
正伝寺にて
比叡山を借景をする枯山水庭園「獅子の児渡しの庭」。
# 正伝寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年賀茂社烏相撲9月9日◎
9月9日火曜日菊の節句。上賀茂神社で「烏相撲」が行われる時間に合わせ我が家を飛び出たはずだが、途中彼岸花や諸々の花を写したり、いつも上流から吹き流れる強い北風にチャリは悪戦苦闘。
# 上賀茂神社 行事
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 2014 中秋の名月 祇園社観月祭
今年の中秋の名月は9月8日
祇園社(八坂神社)の観月祭を観てきました
# 八坂神社 祭
 
大覚寺 観月の夕べ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年中秋の名月の時期、大覚寺の大沢池では観月の夕べが行われています。
今年は土日が雨続き、淡い期待を抱いて午後を迎えました。
# 大覚寺 イベント
 
京都:重陽の節句のお菓子「亀屋良長」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
今日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきました。
# 行事 食
 
烏丸かわら版:初秋のル・マルシェ
本場フランスのマルシェ(朝市)さながら、庭やテラスを開放して“食からアートを!”をテーマにお洒落なマルシェを開催します。
# イベント
 
“中秋の名月=十五夜”&“満月”、2日続けてお月様を楽しみました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今年の“中秋の名月=十五夜”は9月8日。が、“満月”は翌9日。“十五夜”と“満月”がズレることは結構あり、今年1~8月は旧暦15日と満月が1日ズレて、3・5月は2日ズレています。
# 鴨川(賀茂川) 知恩院 八坂神社
 
変わらないもの・相国寺: あちこち京都
京都に数ある寺院、一歩踏み入ると他とは違う空気感…
ブログを続ける理由の一つに、この空気感にやられてしまったというのがあるのかもしれません。
# 相国寺
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~妙蓮寺 9.6~: ねこづらどき
平成26年9月6日の妙蓮寺です。この日は、先日お伝えしたように、彼岸花が咲き揃おうとしているところでした。
# 妙蓮寺
 
京都を感じる: 嵯峨野六斎 松尾大社にて
9月7日 松尾大社にて嵯峨野六斎が奉納されました。
六斎念仏についてはこちらを→こちら
# 松尾大社 行事
 
松尾大社 八朔祭・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
松尾大社さんの八朔祭の続きです。大雨警報の為に盆踊りは翌日に延期になりましたが、もう一つのお楽しみだった、群太鼓は無事に舞殿で行われました~!
# 松尾大社 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 今西軒
もうすぐお彼岸だから、と云う訳じゃないけど、おはぎが食べたくなって今西軒へ。場所は烏丸通の1本西の通りを五条通から下がった処で午前中には売り切れてしまう人気店です。
# 食

 
 
 

’14年9月5日の京都の情報

重陽神事と烏相撲 上賀茂神社 | ClubFame
上賀茂神社で、五節句の一つ、重陽の節句にあたる9月9日に行われる神事です。
本殿に菊花を供え、無病息災を祈ります。
# 上賀茂神社 行事
 
晴れ間 平安神宮 : 京都を歩くアルバム
晴れ間が貴重なこのごろ、どうなってるんでしょうね。
平安神宮の神苑の睡蓮はまだ咲いているかしら・・・晴れの日に出かけてきました。
# 平安神宮
 
ClubFame京都 :お月見コンサート”上間綾乃”/智積院 観月会
真言宗智山派 総本山智積院でのお月見イベントは・・・。
声明の公演や瞑想体験、沖縄出身のボーカル・三線奏者の上間綾乃のコンサートの他、国宝長谷川等伯の障壁画や名勝庭園のライトアップ、非公開の宸殿堂本印象襖絵の特別公開など盛り沢山です。
# 智積院 イベント
 
伊根花火 : 京都写真(Kyoto Photo)
舟屋の里・伊根にて
夕刻を迎えて、舟屋の里が暮れ始めます。
# その他 イベント
 
京都・洛中 百日紅2014 ~白峰神宮 8.30~: ねこづらどき
白峰神宮にも見事な百日紅があります。境内に入ってすぐ右手にあり、今の時期美しい花を見せてくれています。今年は不調な百日紅が多い中にあって、ここはまずまず咲いていました。
# 白峯神宮
 
萩の花・常林寺: あちこち京都
出町柳にある常林寺。
萩の花が咲いているかな?と覗いてみると、株によって違いはあるけれど
少し咲きだしています。
# 常林寺
 
芙蓉の寺 妙蓮寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区西陣にある妙蓮寺で色とりどりの芙蓉が咲き揃っています、7月に訪ねた時は紅い色だけでしたがやっと赤・朱・ピンク・白と咲き揃いました。
# 妙蓮寺

 
 
 

’14年9月2日の京都の情報

三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原・三千院へ
客殿前で美しい風景を見せてくれる庭園「聚碧園」。
# 三千院
 
秋海棠咲く! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
秋海棠が見頃となった三千院。この時期には欠かせない花ですよね。三千院自体好きなお寺なのでこのようなアクセントがあれば尚の事行きたくなります。
# 三千院
 
お月見コンサート”上間綾乃”/智積院 観月会 | ClubFame
真言宗智山派 総本山智積院でのお月見イベントは・・・。声明の公演や瞑想体験、沖縄出身のボーカル・三線奏者の上間綾乃のコンサートの他、国宝長谷川等伯の障壁画や名勝庭園のライトアップ、非公開の宸殿堂本印象襖絵の特別公開など盛り沢山です。
# 智積院 イベント
 
上賀茂神社散策 : 京都の旅・四季の写真集
今日から9月秋の始まりです。世界遺産の上賀茂神社へ散策に行きました、本殿に参ったあと暑さを逃れて木々の下へ、寧楽の小川のそばを歩んで八幡宮、楓の下を進むと渉渓園庭園が解放されていました、願いが叶うと伝わる陰陽石に手を合わせしばらく佇みました。
# 上賀茂神社
 
烏丸かわら版:神泉苑観月会
神泉苑では中秋の名月として観月会が行われます。
平安京造営以来1200年の歴史を誇る神泉苑で、奉納演奏と船上でのお月見を楽しみませんか。
# 神泉苑 イベント
 
雨上がりの大徳寺塔頭・高桐院 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
7月から長らく行っておりませんでしたお寺巡りを再開。毎年夏場に訪れております、大徳寺の高桐院さんへ行って来ました。日差しはございませんでしたが、雨上がりのしっとりとした景色も、又好い物です♪
# 高桐院
 
芙蓉の花・妙蓮寺: あちこち京都
今年の芙蓉の花は開花が遅いです。どこもまだ蕾の処が多く、花はほんの数輪咲いているだけ。でも、ここ妙蓮寺では赤や白、ピンクの花が結構開いていました。
# 妙蓮寺
 
夜の八坂神社 夜の観光: 京都を歩くアルバム
外人さんの夜の観光って何処に行くのでしょうね。お寺は5時には閉まってるし。京都定期観光バスに「京都の夜の観光」っていうのがあります・・・以前から1度は行ってみたいと思ってるんですよね。舞妓さんとか・・・。今のところ思ってるだけですが、思いっきり観光客してみたいものです。
# 八坂神社
 
京都・洛東 夏の終わりに ~真如堂 8.30~: ねこづらどき
知恩寺から真如堂へとやって来ました。ここも人影はあまりなく、夏の名残の蝉の声だけが響いていました。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎最高気温25℃京都9月1日◎
9月1日月曜日。9月最初の日の今日は小雨ぱらつくあいにくの天気。昼過ぎ、少し収まった雨を見上げながらの外出も段々激しさを増すばかり。傘を持ち出さなかったので濡れるに任せ・・
# 西本願寺 水路閣 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 美しい京の塔 「醍醐寺五重塔」
醍醐寺の霊宝館の仏像たちを拝観したく訪れたが、なんと主だった仏像はほとんど奈良国立博物館に出張中だった。しかたなく三宝院や金堂、五重塔などを見学して帰った。
# 醍醐寺
 
愛宕古道街道灯し – 茂だるまnote
ほんのりともる手づくりの灯りや提灯が古道に光を添えます。
化野念仏寺へまいり、この町並みを歩く... 日本の夏風情。
# 化野念仏寺 イベント