今回、ブログだけではなくFB(フェースブック)ページの情報も載せる事にしました。FBページは誰でも見る事が出来ます。 2014/09/30
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 

’15年9月24日の京都の情報

FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月23日
【広報担当のあれこれ日記】
☆観月の夕べ(大覚寺)
9月25日(金)~27日(日)
# 大覚寺 イベント
 
上京薪能/崇徳天皇祭神賑行事:京都cf!
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で51回目を迎えます。かがり火に照らされた舞台で演じられる能や狂言に酔いしれる初秋の一夜、かがり火と伝統文化の競演を是非ご堪能ください。
# 白峯神宮 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年9月23日
【“亀岡夢コスモス園”が今年もオープン!】
自然がいっぱい、緑がいっぱい『森の京都』エリアにある亀岡で、関西有数の規模を誇るコスモス園が先日オープンしました!
# その他 イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年9月22日
クライマックスは
言葉にできない夕舞台。
# 清水寺
 
FB:京都水族館 on 2015年9月23日
【いよいよ本日から!『スズムシの夜』】
秋の風物詩であるスズムシをテーマにしたイベント『スズムシの夜』を本日から9月30日(水)までの期間限定で開催します!
# 京都水族館 イベント
 
FB:実光院 on 2015年9月22日
秋分の日です。不断桜がちらほらと咲き始めました!これから十一月中~下旬の紅葉シーズンに向けて、少しずつ花の量が増えてきます。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年秋のお彼岸9月23日◎
連日の外出にかなり疲れがたまってるようで、五条坂がやけにきつかった。シルバーウィーク最終日とあって少ない筈と踏み敢えて選んだ今日のお墓参り。少ない筈だがそれでもやはりかなりの混雑。
# 西本願寺 京都ゑびす神社 鴨川
 
上七軒の夜景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
上七軒は、室町時代に建てられた7軒の茶屋を前身とする京都で最も古い花街です。他の4つの花街とは離れていますが、西陣織で栄えた西陣の近くにあり今日まで伝統が受け継がれてきました。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年9月22日
本日は二十四節氣のひとつ【秋分】
明治時代、秋分の中日を「秋季皇霊祭」と定められ、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
# 貴船神社
 
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
# その他
 
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
# その他
 
嵯峨野 : 京都写真(Kyoto Photo)
日の出と共に
曼珠沙華が浮かび上がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年9月23日
【琳派400年記念 植物園 de RIMPA 最終章へ】
心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、京都府立植物園では琳派400年を記念する「PANTHEON(パンテオン)-神々の饗宴-」が開催されています。
# その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月23日
今年も彼岸花が目を楽しませてくれた。昨日の亀岡市 曽我部地区の彼岸花。例年より2~3割花が多かった。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月19日
先日募集しておりました件、まだまだ募集しております。
再度UPさせていただきますので、ご応募お待ちしております。
# 由岐神社

 
 

’15年9月18日の京都の情報

嵯峨野巡りの起点となる野宮神社 | 京都ツウ読本
まずは竹林の小径を歩いてみましょう。天龍寺の北側から野宮神社を通り、大河内山荘付近まで続いています。すっと伸びた竹が径の両側から覆いかぶさるように空を隠し、晴れた日の木漏れ日や、
# 竹林の道 野宮神社
 
東寺 弘法市:京都cf!
東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で御影供が行われている。
その21日にお参りすると、お大師さんとの強い結縁があり、大きな功得がある信仰されている。
# 東寺 イベント
 
豊国神社 例祭・献茶祭 | ざ・京都写真館
豊臣秀吉を祀る豊国神社では、旧暦8月18日が豊臣秀吉の命日にあたることから9月18日は「例祭」、9月19日は茶道・藪内流家元による献茶式が行われます。
# 豊国神社 イベント
 
FB:京都の祭 on 2015年9月16日
9月22~23日 晴明神社 晴明祭
季節が夏から秋へと移ろうときの穢れを祓い無病息災を祈るお祭りです。
# 晴明神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月17日
【広報担当のあれこれ日記】
萩まつり(梨木神社)9月19日~23日
# 梨木神社 イベント
 
常林寺 満開の萩: 京都を歩くアルバム
朝から降っていた雨も午後になって上がったので、気になっていた常林寺を訪れました。
# 常林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年9月17日
【「海の京都」の台所・宮津満腹祭/ 9月19日(土)】
実りの秋、収穫の秋…ときたら「食欲の秋」。心も体も“大満腹まちがいなし”の『海の京都博』イベントをご紹介。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月17日
当社境内には樹高約53mの杉の大木があります。この杉は御神木『大杉さん』として親しまれ、一心に願うと願い事が叶うとされております。
# 由岐神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月15日
名月管絃祭
本年も仲秋の名月の日に名月管絃祭を斎行いたします
境内では、古式ゆかしい舞楽・筝曲・尺八・筑前琵琶などが2時間にわたり奉納されます。
# 下鴨神社 イベント
 
来週の京都【9月21日~9月27日】|きょうとあす by 婦人画報
9月27日は中秋の名月です。遣唐使によって中国から日本に伝わったとされる中秋の名月。
旧暦の7~9月が秋の季節であり、その真ん中の日である旧暦8月15日が「中秋」と呼ばれています。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年9月17日
萩の花が咲き始め、より一層秋らしくなりました✿シルバーウィークはお天気の日が続くそうです。ご家族ご友人と楽しい休日をお過ごしください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎恐怖の絵馬と今後のポスター9月18日◎
今日は豊国神社で秀吉公の命日(月遅れ)で何かあったらしいがとっくに終わってました、とほほ。
# 豊国神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年9月17日
京都が悠久の歴史の中で培ってきた伝統芸能や文化芸術を発信するイベント「京都文化祭典2015」が、今秋も開催されます。
# イベント
 
美山かやぶきの里 蕎麦畑! : THE PHOTO DIARY By CANON!
かやぶきの里で蕎麦の花が咲き始めたと聞き出かけました。
放射冷却で朝霧が出ると予想して夜明け前に家を出て望みました。
# その他
 
烏丸かわら版 : 日本酒の祭典が岡崎で/日本酒条例サミットin京都2015
サミットでは,京都と全国の約50の酒蔵の自慢の銘柄の飲み比べ,京焼・清水焼の「Myお猪口」をはじめとする伝統産業製品や京都の人気飲食店のオリジナルフードメニューを販売されます。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月17日
生谷家住宅。京の夏の旅で、特別公開されている。大変な古い家柄で、洛北の青果を商う問屋だったそうだ。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年9月17日
本日TVの取材・撮影が御座いました。MBS「せやねん」という番組です。ご協力して頂きました皆様誠に有難う御座いました。放送は急ですが明日の予定です。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年9月17日
明日からシルバーウィークですね!
私たち保津川下りの船頭は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。と、そこで、皆様にささやかながら、「保津川の声」を贈りたいと思います。
# 保津川

 
 

’15年9月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年9月7日
9月15日 石清水八幡宮 勅祭 石清水祭
石清水祭は、「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い行われる祭儀で、葵祭、春日祭とともに三大勅祭の一つに数えられます。
# 石清水八幡宮 祭
 
清水寺青龍会 -観音加持ー:京都cf
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 イベント
 
大原・三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雨の三千院へ
静寂の中、庭園「聚碧園」が広がりました。
# 三千院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年9月9日
9月10日(木)
重陽の節句が過ぎると、もうすっかり秋ですね。聚碧園の秋海棠(シュウカイドウ)と藪蘭(ヤブラン)。
# 三千院
 
天授庵 二つの庭園: 京都を歩くアルバム
南禅院と水路閣を後にして、天授庵の前に来ました。正門の脇に「開山大明国師霊光塔」があります。大明国師とは、南禅寺の開山・第1世無関普門のことです。
# その他 南禅寺
 
南禅寺 大寧軒 京の夏の旅・2015 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅院の次に向かいましたのは、只今、京の夏の旅で4年ぶりに公開されております、南禅寺 大寧軒へ行って来ました。
# その他 南禅寺
 
FB:貴船神社 on 2015年9月9日
貴船神社 菊花神事
写真・今宮康博
# 貴船神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月9日
今回、下鴨神社では、第34回式年遷宮を奉祝し、東京の交通会館にて世界遺産 下鴨神社 式年遷宮展を開催することとなりました。この展覧会では、式年遷宮に関する様々な御神宝や装束などを展示致し、下鴨神社の歴史や文化をお伝えしたいと考えております。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風一過の京都市内9月9日◎
9月9日菊の節句重陽の節句水曜日。今日は上賀茂神社で実に奇妙な「烏(カラス)相撲」が執り行われるのですが台風18号愛知県知多半島上陸で中止になったのかな?毎年行ってるのですが今年はさすがに諦める。
# 壬生寺 鴨川(賀茂川)
 
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。
# その他
 
貴船神社 縁結び | ざ・京都写真館
今日はパワースポットとして人気の貴船神社(きふねじんじゃ)をご紹介します。
貴船神社は水の神様を祀り、縁結びでも知られる神社です。
# 貴船神社
 
【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編 | 京都いいとこブログ
撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。
貸しスペースになっている店舗2階の和室にてつくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月9日
【「京都物語商店」開設!】
「空き店舗を信頼できる人に貸したい」「出店したいけど,なかなか良い物件がみつからない」…そんな空き店舗所有者と出店希望者の悩みを解決するウェブサイトを開設しました(^-^)/
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月9日
ちょっと怖いほどの坂道を登ったところにある。大原三千院からさらに北。故知谷 阿弥陀寺。
# 阿弥陀寺

 
 

’15年8月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年8月24日
沢渡りの石も、ようやく苔生すようになって来た。
撮影に好適な場所。ただし特別な撮影。
# 実相院
 
日本で最も美しい村 伊根町の花火/海の京都:京都cf
日本で一番美しい村と名高い伊根町。その伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上げられ、舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がる。
# イベント
 
烏丸かわら版:愛宕古道街道灯し
「愛宕古道街道灯し」は、瀬戸内寂聴氏と嵯峨野保勝会、京都嵯峨芸術大学が共につくりあげてきたお祭りです。
# イベント
 
愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし) | ざ・京都写真館
奥嵯峨では毎年地蔵盆の8月23~25日に「愛宕古道街道灯し」が行われています。
化野念仏寺の千灯供養に合わせて開催され、愛宕神社一之鳥居から二尊院、清凉寺までの街道沿いに、子供たちが描いた行灯が通り沿いの家々の軒下にともされます。
# イベント
 
化野念仏寺・千灯供養 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は化野念仏寺で行われました、千灯供養に行って来ました。化野は古来、風葬の地だったとされ、石仏が周辺に散在していましたが、明治期に地元住民らが境内に安置し、供養したのが由来だそうです。
# 化野念仏寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月24日
揺れていたのは、ただの光だったのか。京都は久多の里に伝わる、花笠踊り。
花を飾った笠の中には蠟燭の火を点し、男たちが笠をゆらしながら、ゆっくりと歌う。
# 行事
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年8月21日
【2015秋 紅葉拝観のご案内】
This event information is available in English at the bottom.
お盆が過ぎ、朝晩は涼しく少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
# 退蔵院 イベント
 
京の夕涼み 先斗町 – 茂 だ る まnote
氷 とか Beer とか・・・
この日は、めっちゃくちゃ暑い日だったんで、
そんな文字に目が行ってしまいました(笑)
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年8月22日
本日は二十四節氣のひとつ【処暑】(しょしょ)
「処」は「収(おさ)める」、「終える」、「止まる」などの意味をもっている。そして、「留(とど)まる」という意味もある。
# 貴船神社
 
広河原の松上げが終わると、夏が終わった気がします。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年8月24日の広河原の松上げですが、去年は豪雨のために25日に順延。京都バスの臨時運行頼りの行者橋は、(25日には臨時バスが出ず)見送らざるを得ませんでした。
# 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年8月24日
西陣の本隆寺に咲く大木の百日紅(サルスベリ)が見ごろです。
# 本隆寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月24日
【広報担当のあれこれ日記】
☆百鬼夜行展(高台寺・圓徳院)
8月31日(月)まで
# 圓徳院 イベント
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年8月24日
清水三年坂美術館では、11月15日(日)まで企画展「京薩摩」展を開催中です。
西洋ではSATSUMAと呼ばれ一種のブランドとなっていた薩摩焼は、日本各地で独自の発展を遂げました。
# イベント

 
 

’15年8月17日の京都の情報

2015 五山送り火 大文字 : 京都を歩くアルバム
昨日は五山送り火の日でした。ご存じのように、送り火は盆の翌日に行われ、再びあの世に帰る精霊を送るという盆の行事の一つです。(お昼頃の大文字)
# 行事
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年8月16日
また「こちらの世界」で頑張ります。
あの世に行ってまで
ご心配などされぬ様に。
# 行事
 
萬燈祭@車折神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日はお盆らしいのを。
車折神社で行われております、萬燈祭に行って来ました。
# 車折神社 行事
 
千本ゑんま堂のお精霊送り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
16日は千本ゑんま堂で、お精霊(しょらい)送りが行われました。16日はお盆の最終日。五山の送り火に代表されるように、お盆の間にお迎えしたご先祖様のお精霊(しょらい:霊)を送り出す日です。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 行事
 
五山の送り火 鳥居形 | ざ・京都写真館
8月16日、京都の夏の夜に浮かび上がる五山の送り火。お盆に帰ってきた先祖の魂(精霊。「おしょらいさん」)を各家で供養した後、再びあの世に送り出すという意味があります。広沢池の遍照寺灯籠流しと一緒に見える鳥居形を見に行きました。
# 行事 広沢池
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月16日
五山の送り火、曼陀羅山の鳥居形。
今年は広沢の池へ行った。
# 行事 広沢池
 
朝 二年坂あたり – 茂 だ る まnote
清水寺界隈は外人もふくめ人が多すぎ、騒がしすぎ・・・なんで、早朝しか歩く気がしないこの頃です^^
# 二年坂
 
大文字の山の上から/五山の送り火:京都cf
8月16日夏の夜空を彩る五山送り火。
この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれているが、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月15日
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。本日まで当山では千日詣を勤め、参拝の方々に内々陣特別拝観をもって、より観音様を身近に観じ、ご縁を結んで頂いております。
# 清水寺 行事
 
ゴージャス!…大文字・妙・法・船形・左大文字を制覇!:2015年8月16日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「今年の五山の送り火は、どこをメインにを見ようかなぁ」と思っていたら、京都の知り合いから「大文字と妙・法が綺麗に見える場所がありますよ」という穴場情報を聞いたので、
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月16日
吉祥院天満宮 夏季大祭 夏の六斎念仏
8月25日
# その他 祭
 
京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~: ねこづらどき
相国寺から立本寺へとやって来ました。ここを訪れるのはこの夏三度目なのですが、訪れる都度に蓮の花が多くなっています。
# その他
 
FB:京都・花灯路 on 2015年8月16日
【創作行灯デザインコンペ:第8回作品募集中!!】
現在、第8回 京都・花灯路「創作行灯デザインコンペ」作品の募集を行っています!
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年8月15日
本日京都五山送り火です。
勝林寺も各体験のご参加お待ちしております
# 行事 勝林寺