’14年5月14日の京都の情報

葵祭に伴う臨時交通規制 | ClubFame
京都御所 出発(午前10時30分)堺町御門 →
丸太町通→ 河原町通 → 下鴨神社到着(11:40)
# 祭

「新緑の下鴨神社 5月、ホオノキの花」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
下鴨神社(しもがもじんじゃ)、正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀る。本殿は流造。式内社。上賀茂神社とともに京都では最も古い神社のひとつ。紀元前から神社。
# 下鴨神社

祭りの前・上賀茂神社: あちこち京都
15日に葵祭を控えた上賀茂神社の風景です。
青々とした境内のみどりとご神馬さんにすっかり癒された私…
昨日今日と真夏のような暑さの京都、木曜日はどうもお天気は下り坂
# 上賀茂神社

新緑&ツツジ / 京都・永観堂 | 京都花日記
総門の前を通りがかったとき、総門の奥の方に鮮やかな色のツツジが見えた為ちょっと覗いてみました。まだ中へ入れる時間ではなく、中門の前まででした(^^)
# 永観堂

昔は、それほどじゃなかったけど・・・ – 京男雑記帳
ここは、永観堂禅林寺。紅葉の時は、すごい観光客がいます。新緑シーズンは、意外と穴場となります。

FXで儲けて京都旅行を ◎5月11日三つのお祭り◎
一昨日5月11日日曜日の雲一つない五月晴れのもと、同時開催で三つの神社のお祭りがあり、短足は孤軍奮闘、京の都を縦横無尽に駆け抜ける・・
# 松尾大社 豊国神社 その他 祭

祇園東 ~観亀神社宵宮祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の繁華街のど真ん中にある観亀神社。
この日は例大祭の前日、宵宮祭が行われました。
# 祭 舞妓・芸妓 その他

清滝 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
愛宕山の登山口の清滝に行きました。鳥居本から清滝口までは交互通行の狭いトンネルを抜けないと行けません、信号が変わるまで5分以上待ちます、とても狭く暗いので慎重運転です。
# その他

京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~: ねこづらどき
社家町は、上賀茂神社の神職たちが住んだ町で、かつては275軒の社家があったそうです。しかし、明治維新の時に国家神道となった事で従来の神職たちは職を解かれてしまい、社家町は崩壊してしまいます。

京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その2
横川中堂
1942年、落雷により焼失しましたが、1972年再建されました。外観は焼失前と変わらない形で復元されているそうです。
# 延暦寺(比叡山)

ねねの道から円山公園へ: 京都を歩くアルバム
何だかだらだらと道ばかり続いていて申し訳ないですが、今日は「ねねの道から円山公園の近くまで」です。
五月の空に、こいのぼりが爽やかになびいていまう。
# ねねの道 八坂の塔 霊山観音

梅小路蒸気機関車館|Hanakan Blog (花園会館)
梅小路公園の中に「梅小路蒸気機関車館」があります。
入口は、旧二条駅舎!