’13年5月2日の京都の情報

無料ですごすGW / 蹴上浄水場 ~つつじの公開~ | ClubFame
京都市上下水道局は,蹴上浄水場の「蹴上のつつじ」を一般公開行います。普段は目にすることができない浄水場施設や楽しいイベントとともに、咲き誇る約4,600本のつつじをゆっくりお楽しみいただけます。
# その他 イベント

こころ和む..新緑萌える三つの庭…………八瀬・瑠璃光院
… 瑠璃光院(ルリコウイン)    正式名、浄土真宗東本願寺派 無量寿山/光明寺(本坊岐阜所在)の京都本坊です  ここ比叡山の麓 大原「八瀬(ヤセ)」の地は矢背とも記されていますが、672年天智天皇の跡目を争い壬申(ジンシン)の乱を戦っ …
# 瑠璃光院

見所いっぱい、5月の神泉苑 : 京都いいとこブログ
御池通の神泉苑で「神泉苑祭」が始まりました。
境内ではツツジが咲き誇り、善女龍王のいらっしゃるお堂には御輿がスタンバイ。
# 神泉苑 イベント

千本ゑんま堂狂言! : THE PHOTO DIARY by CANON
GWに毎年行われる千本ゑんま堂狂言。仕事が終わり午後7時滑り込みセーフです。今回は閻魔丁、神崎渡し、雷、土蜘蛛の四題が演じられました。
# 引接寺(千本ゑんま堂)

乙訓寺
4月29日、長岡天満宮の近くの長岡京記念文化会館前から100円のシャトルバスに乗車して乙訓寺まで足を延ばしました。9年前はすべて徒歩で散策しましたが、今回はバスに頼りました。
# 乙訓寺

高台寺塔頭 ・圓徳院 と京都グラフィー
寺社や町家など京都ならではのロケーションを舞台に行われている 写真展 京都グラフィーの会場  高台寺塔頭 ・圓徳院 へ。。 圓徳院ってどこ? 高台寺まで行けば分かるだろうと・・・・・ 新緑が綺麗~♪ ここはには圓徳院はない? 下へ降り …
# 圓徳院

南禅寺☆水路閣♪下鴨神社☆上賀茂神社♪その一
私は和歌山から京都に来たときに 毎週寺社巡りをしたのですが 京都で育った子供達は名所にあんまり行ったことがないのですよね~~ 今日は平日ですがお姉ちゃんは大学の授業が休講になったらしいので 二人で名所巡りをし …
# 南禅寺 水路閣

京都時空旅行 嵐山
快晴の嵐山。
新緑の季節。
# 嵐山 渡月橋

御霊神社のイチハツ Wall Irises at Goryo Shrine
御所の北側にある御霊神社です。This is Goryo Shrine located in the north of the Imperial Palace. イチハツが満開です。
# 御霊神社

花に囲まれた庭を愛でながら 【実光院】 | 京都写真
# 実光院

貴船神社
… 先みたいです で・・・ 標識に貴船という文字が・・・ 貴船神社かぁ~ 行ったことないなぁ~ と思い向かうことに・・・ 京都府道361に乗ります ・・・ ・・・・・・腐道です(;O;) たぶん …
# 貴船神社

長岡天満宮 キリシマツツジ♪
4月26日、京都府長岡京市にある「長岡天満宮」に行ってきました♪ 真っ赤なキリシマツツジが正に満開、 青空の下、燃えるような景観、見応えありましたよ~
# 長岡天満宮

長岡天満宮の霧島ツツジ
観光協会さんのシャトルバスで 長岡天満宮へ   八条ヶ池   1638年 当時の領主八条 … 大変おいしかったです。 朝早く出発したので まだまだ京都市内へと 戻りました。

2013GW京都旅行!
… 京都へ行こう。」でお馴染みの宝泉院が印象的でした! 2日目は、嵐山、北野天満宮、下鴨神社探索! 有名な「粟餅澤屋」の粟餅。最高でした! そして最終日は、銀閣寺~清水寺までを練り歩きました! 個人的に大好きな南禅寺の門を拝めて幸せです! そして …
# 宝泉院 食 南禅寺

葵祭りの主役、第58代、斎王代決まる
… 最初の儀式  「葵祭の第58代斎王代に選ばれた長瀬摩衣子さん(20)=京都市左京区出身=が19日、斎院ゆかりの  京都市上京区の櫟谷七野(いちいだにななの)神社に参拝するなど、5月15日の祭りに向けた最初の儀式  に臨んだ。
# 祭

辛くないとうがらしのイメージキャラ考えて | ClubFame
京都丹の国農業協同組合と舞鶴市はこのほど、JA京都にのくに管内(舞鶴市・福知山市・綾部市)を代表する京の伝統野菜で京のブランド産品となっている「万願寺甘とう」をモチーフにしたイメージキャラクターを制定、PR手段として活用するため、全国からデザインを広く募集する。
# イベント

寒かった京都
昨日、京都に行きました。 連休のあいだでしたがなかなかの賑わいでした。 とにもかくにも銀閣寺 その後高台寺にいきましたが、写真はなしです。 快速列車の旅は快適でした。