’12年6月26日の京都の情報

京都 半夏生の庭園特別公開・・・両足院 – 明日を信じられる時代になって …
by capitarup0123
建仁寺の塔頭・両足院で、半夏生の庭園特別公開が行われています。 私は今日行ってきましたが、半夏生が満開・見頃になっていましたよ。 半夏生はドクダミ科の植物で、暦の上の半夏生の頃に咲く事からこの名がある …
# 両足院

岩船寺 あじさい 2012 / 奈良大和路~悠~遊~
by ジュン
行政的には京都府に属しますが、地理的には奈良に近く、文化的にも南都の影響を強く受けたところ。 静かな山寺の趣が漂う岩船寺は行基が開いたと伝わる古刹。この岩船寺とともに、近くの浄瑠璃寺や一帯に残る石仏や石塔を訪ね歩く観光客が多い隠れた …
# 岩船寺

梅宮大社! : THE PHOTO DIARY by CANON
by prado9991
梅宮大社でも花菖蒲、紫陽花が良い彩りを見せてくれています。ここは紫陽花の品種がたくさんあるのでマクロで迫ってみました。
# 梅宮大社

三室戸寺 : ラスクと麦の凸凹物語
by rasujiro
さぁ~次は、本日の目的の西国参りですまずは10番札所の三室戸寺金柑が何故、デジカメのモードをお花モードにしてたって言うとね金柑が本日一番楽しみしてた三室戸寺のあじさいを取材したかったの o(*^^*)oわくわく ところが・・・金柑夫婦、京都をなめてまし …
# 三室戸寺

京都をまるごと楽しもう : 下鴨神社
by tatsunbo7
下鴨神社に最近行ってきました。
今年4回目くらいでしょうか。
もうすぐ大好きな御手洗祭りですので、来月も行きます(笑)
# 下鴨神社

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」露店の様子(2012.6)
by まじくんママ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。ご祭神の菅原道真公に因み毎月25日に開催されます。6月25日は道真公のお誕生日にあたり御誕辰祭が斎行されます。また「夏越しの大祓」の茅の輪(ちのわ)も設置され、たくさんの人でにぎわいます。茅の輪くぐり …
# 北野天満宮

水無月の京都 北野天満宮 御誕辰祭 大茅の輪くぐり – 京都(夏秋冬春 …
by kotodayori
昨日6月25日に行われた、御誕辰祭 大茅の輪(ごたんしんさい・おおちのわ)くぐりに行ってみました。 6月25日は、御祭神の菅原道真の誕生の日 …
# 北野天満宮

京都 音羽山からの夜景|pretty please mountain on top
by 涼
以前に登ろうとした京都の音羽山だが、昼間の景色をみているとどうも腰があがらなかったが、結構よい夜景が見れると聞き、ついに夜景を見に行くことにした。 前回は積雪時、大谷駅~蝉丸神社より東海自然歩道を歩いて1時間半くらいで山頂についたが、今回 …
# その他

2012 6/23の拝観4 最終(楊谷寺) – Amadeusの「京都のおすすめ …
by hirokikurioka
長岡天満宮の裏にまわり、楊谷寺道から向かったのは、楊谷寺です。
今日と明日はあじさい祭りです。
到着したのは11:00頃でしたが、あれだけある駐車場が満車になっていました。
# 楊谷寺

港ダイニングしおそう: そうや、京都行こうっと
by ダイニングしおそう
昨日ゎお休みの日で京都に行ってきました! いつも京都というと、お買い物のパターンが多いですが、 今回ゎ観光で、 市街地から離れた山の方にある貴船神社に行ってきました^^. これが本宮の鳥居なんですが、ここにたどりつくまで30分くらいかかりもうヘトヘト …
# 貴船神社

きょうと明日とこれからと| いものはやし 藤森神社の第二紫陽花苑
by ゆみこ
藤森神社のつづきは・・・第二紫陽花苑♪
こちらはまだ咲き始めみたいで、花がきれい♪
# 藤森神社

モーニング&ウォーキング 【京都・夏越の祓】7:41am 護王神社、一足 …
by 槐 -enjoux-
6月30日は夏越の大祓。
当日に茅の輪くぐりができない可能性が出てきたので、出勤前に護王神社さんにお参りに行ってきました。
# 護王神社

【世界遺産 金閣 鹿苑寺】 京都巡り | じゅずじの旦那
by juzji
行ってきました世界遺産の「金閣寺」 正式名称は「鹿苑寺 舎利殿 … 娘が京都に来てから何度となく、京都散策をしましたがなぜか金閣寺にはご縁がなかった。 実際見てみるとやはり感動 … 次回は銀閣寺~哲学の道に行ってみたいなぁ.
# 金閣寺

東林院の沙羅双樹 – ブログ 禅 -Blog ZEN-
妙心寺塔頭の東林院は、沙羅双樹の花を見ることができるので有名です。
ちょうど今、梅雨のさなかに白い花を咲かせ、一日でポトリと落ちてしまう沙羅の花は、平家物語の一説でもよく知られていますね。
# 妙心寺

愛宕神社|【京都伏見】ミル楽天市場店だより – 店長の部屋Plus+
by 【京都伏見】ミル楽天市場店だより
愛宕山の山頂の愛宕神社♪ここに行くのが目的で山登りを♪
足が棒になりつつ、着いたら…愛宕神社まで また、階段が…
# 愛宕神社

見ごろのアジサイと終わりかけのハナショウブ・梅宮大社 » 京都観光旅行 …
by Kyoto no T
京都市右京区の梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の神苑は、四季折々の花が咲くことで知られています。 … その近くでは、神社で飼われいるネコが気持ちよさそうに昼寝していました。
# 梅宮大社

冨田秀雄の設計日記 | 高台寺 遺芳庵 可愛らしい茶室
by 冨田秀雄
高台寺 遺芳庵 可愛らしい茶室. 京都に法事に行きましたが、そのちょっとした合間に東山を急ぎ足で見てきました。今回は高円寺。秀吉の正室北の政所が眠るお寺です。 まず、入口を入ったところにある小さな茶室遺芳庵が目に留まります。 田舎風の素朴な …
# 高台寺

ファミリア サラのブログ:京都でいろいろ
by サラ
今日は 朝から京都市内へお墓参りに行ってきました。 そのあと、厄除けでお世話になった 晴明神社へ … です。。。。(汗) で、この神社は桔梗の花と関係があり、偶然 今日 咲いてました。 … お墓参りと清明神社のご利益で1等かな?
# 晴明神社

京都舞妓変身旅行2012~初日は京都観光 | The Light of Eärendil
by Sasha
結構早めの新幹線だったので、10時前には京都着。なんと仕事以外では、修学旅行以来の実に12年ぶりの京都です。 まず最初に行ったのは、「今宮神社」。以前TVで「玉の輿神社」として紹介されていたのを見て依頼、相当興味があった場所(笑)。