Archive for 11月, 2015

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館