Archive for 5月, 2015

 

’15年5月31日の京都の情報

高桐院(大徳寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し空間
美しい参道を歩んでいくと、思わず立ち止まる美しい緑。
# 高桐院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月30日
東山七条の智積院では紫陽花が咲きました。
小ぶりの紫陽花ですがたくさん咲いています(*^^)v
# 智積院
 
圓光寺 奔龍庭と十牛之庭: 京都を歩くアルバム
紅葉の頃には凄い人出になる圓光寺。詩仙堂のすぐ近くにあります。
今は青もみじ、緑が溢れる庭園です。
# 圓光寺
 
霧島躑躅の咲く頃! ~長岡天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
霧島躑躅の咲く頃、早起きして訪れるのは長岡天満宮。見事なまでの霧島躑躅の回廊、見逃すわけにはいきません。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月30日
嵯峨 鹿王院の参道。今夜は雨の予報。
# 鹿王院
 
烏丸かわら版:貴船祭☆別名「虎杖祭」 貴船神社
水を司る神、縁結びの神として知られ、和泉式部が参詣し復縁成就した伝説なども残る貴船神社の例祭。別名「虎杖祭」と呼ばれる貴船神社の大祭です。
# 貴船神社 祭
 
錦市場400周年記念事業・「京町家錦上ル」 オープン! | ClubFame
錦400周年を記念して、食と伝統文化の体験施設「京町家 錦上ル」が京都市中京区麸屋町通錦小路上ルに5月1日にオープン。
# 錦市場 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月29日
季節限定の御朱印の準備が整って参りました。6月6日(土)から授与開始致します。夏の限定朱印は3種類ご用意致します。(予定)
# 勝林寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月29日
第34回式年遷宮奉祝事業
井浦 新下鴨神社写真展「御生 Miare」
「御生(みあれ)」をテーマに、井浦新氏が2年を通じて下鴨神社の自然や祭、神事を撮影した写真展を開催いたします。
# 下鴨神社 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院の「甘露庭」 から 新緑の東福寺
先日訪問した、霊源院
少し早かったようで、甘茶の花はほとんど咲いていなかった
そろそろ咲いていないかと、再訪問してきました
# 建仁寺(塔頭・霊源院) 鴨川 祇園 八坂の塔 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月29日
Summer is coming just around the corner.
# 退蔵院
 
新緑とサツキ@安楽寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は、新緑とサツキを楽しみに、季節限定で公開されております、鹿ヶ谷にある安楽寺へ行っておりました。
# 安楽寺
 
北野天満宮、夏の梅の木の下で | 京都いいとこブログ
青もみじ苑好評開苑中(5/31まで)の北野天満宮。
今のシーズン、前後左右見渡す限り境内にいる参拝客は98%修学旅行生ですね。
# 北野天満宮
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月29日
西京区大原野にある善峯寺では、さつきの花が見ごろを迎えています。写真は昨日5月28日(木)の釈迦堂前の様子。手入れの行き届いた生垣を埋め尽くすピンク色の花がとても美しいですね。
# 善峯寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月30日
5月31日
昨日、無事に御懺法講を奉修することが出来ました。皆様有難うございました。
# 三千院
 
5月30日拝観日です « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
参道の植え込みに可愛い花がさいています。ハクチョウゲという花だそうです。気をつけてみると八重と一重の花があります。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月29日
東山にある幕末維新ミュージアム 霊山歴史館では、特別展の松陰をめぐる人びと「池田屋事件と禁門の変」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年5月29日の京都の情報

かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけ ます。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月28日
梅宮大社の神苑ではサツキが見ごろ。京都でも有数に種類が豊富なアジサイたちも咲き始めています。
# 梅宮大社
 
東福寺本坊庭園 さつき | ざ・京都写真館
東福寺本坊庭園は東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と呼ばれています。
作庭家・重森三玲によって昭和十四年(1939年)に造られました。
# 東福寺
 
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
# 祇園
 
FB:貴船神社 on 2015年5月28日
6月1日におこなわれる例祭・貴船祭が間近となり、
昨夜、無事に御神輿が本宮へ上げられました。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月26日
6月1日 貴船神社 例祭 貴船祭
貴船は鴨川の水源の地にあたり、貴船神社には水の供給を司る水神が祀られ、古来より崇められてきました。
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:京都薪能
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月28日
朝の散歩 青蓮院
# 青蓮院
 
サツキの庭園 詩仙堂 1: 京都を歩くアルバム
「サツキが咲いたら是非見に行かなくては~~♪」な、お寺の1つが詩仙堂。
少し開けられた障子から見えるサツキのピンクの花、ワクワクします。
# 詩仙堂
 
花の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院、ここはいつも何か花が咲いているので嬉しいお寺です。
この日も石楠花目当てに行きましたが、桜もまだ残っており春の雰囲気がたくさん味わえました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都路地紫陽花開花始まる2◎
5月28日木曜日。2日間梅雨前の異常なカンカン照りで外出できず家でしくしくく泣いていましたが、冷蔵庫が空っぽになった以上命を賭けてでも食糧調達に出かねばならない!
# 鴨川 祇園
 
京都花日記 さつき / 京都・智積院
庭園のサツキと新緑が綺麗でしたが、天気が良過ぎてしまいました(^^) 境内の桔梗はやはりまだまだ先の様子でした。
# 智積院
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月28日
【ごみゼロの祇園祭を目指して】
「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティアスタッフを募集中!
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月27日
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。℡075-561-4311
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : もうひとつの空也上人立像 「月輪寺」
昔から火伏の神様として京都の住民の信仰を集める愛宕神社
その愛宕山頂に向かう裏参道の中腹に、今にも朽ち果てそうな風情の月輪寺がある。
# 月輪寺
 
高瀬川沿いを歩いて酒場の龍馬へ(^-^)/ | 歴史ブログ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
木屋町通りといえば保津川下りの父(創業者)である角倉了以が開削したい高瀬川が流れ、木屋町通り三条の角には角倉了以が建立した瑞泉寺があります。
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月27日
長岡京市の光明寺。
Komyo-ji temple in Nagaokakyo-city, Kyoto, Japan.
紅葉の時期は特別拝観として料金所が出来、何台もの観光バスが押し寄せるが、この時期は静かなものだ。
# 光明寺
 
茶源郷(和束町) : 京都写真(Kyoto Photo)
宇治茶の約50%を生産している京都府相楽郡和束町。山背に広がる茶畑の景観においては京都府の景観資産や文化的資産としても登録されており、「茶源郷」と呼ばれています。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月26日
すんまへん、今日まで都をどりのお話、ひっぱらしてもらいます(笑)
前回寄せてもうたコメントで、
# 舞妓・芸妓
 
カルミナの花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観のお客様から、よく庭の草木の名前を聞かれます。今年1番質問の多い花
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月27日
東映太秦映画村は、従来からの日本語版・英語版のリーフレットに加え、このたび、台湾語のリーフレットを作成しました。
# 太秦映画村

 
 
 

’15年5月26日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月25日
南禅寺水路閣。
# 水路閣
 
京都薪能 | ClubFame
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~: ねこづらどき
詩仙堂から圓光寺へとやって来ました。先日青もみじコレクションとして紹介したばかりですが、少し視点を変えて今の状況をお伝えします。
# 圓光寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月25日
5月26日(火)
小紫陽花(こあじさい)、かわいらしく咲き始めています。例年あじさいは6月にこの小紫陽花から順次咲き始めるのですが、今年はどのお花も若干早めかもしれません。
# 三千院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月25日
今週は気温も高くなりますね(-_-;)
水が恋しくなる季節になりました。十石舟に乗って水辺を楽しんでみませんか。
# その他
 
烏丸かわら版:水景園ホタルの夕べ/京都府立けいはんな記念公園
京都府立けいはんな記念公園は、けいはんな学研都市の中心に位置する自然あふれる公園。公園内の日本庭園の水景園では、5月下旬から6月中旬に「水景園のホタル観賞会」を開催。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月25日
京都の夏の朝… 蝉が鳴き様々な蓮の花が咲く境内。京の禅寺で座禅を体験して頂き心身共にリフレッシュしていただいた後、
# 勝林寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月25日
6月5日:平安神宮/花菖蒲
今日は名勝に指定されている平安神宮「神苑」の無料公開のご紹介。
# 平安神宮
 
今年の皐月の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観で毎年来られているお客様から、今年はお花が少ないと声をかけられます。
# 安楽寺
 
梨木神社 マンション完成: 京都を歩くアルバム
御所の東、梨木神社にマンションが建つのはニュースで知っていましたが・・・下御霊神社の帰りに寄ってみました。もう完成しているようです。
# 梨木神社
 
北山杉 : 京都の旅・四季の写真集
北山杉を写しに山に入りました。
杉花粉も散ってしまって美しい若葉が揃っていました、ご覧下さい。
# その他
 
京都の夏を200%楽しめるスイーツ本 | 京都ツウ読本
京都の夏は、とにかく暑い。でも、冷房の効いた部屋に閉じこもってしまわず、ぜひこの本を片手に、京の街に出かけてください。『京のつめたいもん』は、京都らしくて最高に美味しい“ひんやりスイーツ”をたくさん集めた本です。
# 食
 
東福寺 通天橋から開山堂の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今回も東福寺の緑の眺めです。まず天気の話。今日(25日)の京とも30℃を超える真夏日となりましたが、明日(26日)から金曜日にかけては、さらに高温となります。
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年5月の「天神さん」と「紅和魂梅」◎
もう帰ろう、ああ嫌だ嫌だと一人念仏のチャリ、きつい一直線の七本松の登り坂をひーひーゆうて何とかやっとこさ北野天満へ辿り着く。
# 北野天満宮 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月25日
6月1日(月)~30日(火)に嵯峨嵐山地域一帯で「嵐山若葉まつり」が開催されます。期間中の土日を中心に、餅つきや吹奏楽による演奏、ガラガラ抽選会など、大人から子供まで楽しめる様々なイベントを開催。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都水族館 on 2015年5月25日
【青いアマガエル展示】
もう5月も終盤。沖縄ではもう梅雨入りが発表されました。この時期のいきものといったら…そう!カエル!
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年5月25日
保津川下りの車窓(船窓)から(笑)
そよ風がたまらなく気持ちいい
# 保津川

 
 
 

’15年5月25日の京都の情報

FB:貴船神社 on 2015年5月24日
6月1日(月曜日) 例祭・貴船祭
貴船神社で最も重要なお祭り、ぜひご参拝ください。
# 貴船神社 祭
 
下御霊神社と還幸祭 : 京都を歩くアルバム
昨日24日は下御霊神社の還幸祭でした。嵐山・嵯峨野の嵯峨祭の還幸祭と時間が重なっていて迷いましたが、嵐山には先日の三船祭に行ったので、下御霊神社にしました。
# 下御霊神社 祭
 
東福寺 臥雲橋から望む緑の通天橋 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
緑の美しい5月の京都。先日、東福寺を訪れました。東福寺は京都の紅葉名所として名高いお寺。その分、紅葉シーズンの混雑ぶりもすさまじいものがあり、人波にもまれて疲れ果ててしまう方も多い場所です。
# 東福寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月23日
本日は、お田植祭。雨が心配されましたが、晴天です。
# 下鴨神社
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月24日
うすぐもりの朝、南禅寺三門。東山高校の制服を着た若者たちが歩いている。
若者のひとりが言う、「カメラマンおるわ。撮るならもっと早く撮りに来なあかんで」
# 南禅寺
 
京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~: ねこづらどき
平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。
# 詩仙堂
 
宇治川の鵜飼 | ClubFame
夏の風物詩、宇治川の鵜飼。
二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月22日
明日5月23日(土)から6月14日(日)まで、建仁寺塔頭・霊源院で『甘茶の庭「甘露庭」特別公開』が行われます。
# 建仁寺(塔頭・霊源院) イベント
 
安楽寺 地蔵縁日 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年5月2日、再建された地蔵堂で開眼供養を受けられたお地蔵様に合わせて、150年ぶりに「地蔵縁日」を再開します。
# 安楽寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 方丈
法堂の天井の雲龍図の見学と、国宝の梵鐘、および浴室(明智風呂)の見学が拝観のセットになっています。
# 妙心寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月24日
【初夏の風物詩☆京都薪能】
初夏の京都を彩る伝統行事「京都薪能」は今年で66回目。6月1日,2日に平安神宮で開催します。
# 平安神宮 行事
 
勧修寺 新緑と花 | ざ・京都写真館
勧修寺では水辺の花がきれいに咲いています(*^^)v
氷室の池には花菖蒲、杜若、睡蓮などが咲き乱れています。池の中央にある中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿となっているようです。
# 勧修寺
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛東の南部」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院
通常は非公開ですが、緑に包まれた茅葺きの山門の前に立つだけでも参拝する価値があります。
# 法然院 南禅寺 永観堂 真如堂
 
まあ、座ってお茶でも – 茂だるまnote
且座喫茶
妙心寺塔頭 大法院、春の特別公開(終了しています)
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
洛西の新緑・地蔵院: あちこち京都
薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
# 地蔵院
 
烏丸かわら版:蛍ナイター
今年も恒例の「蛍ナイター」の開園です。
期間中の土日は、宇治市役所駐車場から植物公園まで無料シャトルバスが運行されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月23日
本日の妙心寺南門の標語です。
「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸」
# 妙心寺
 
FB:実光院 on 2015年5月23日
小紫陽花(こあじさい)が開花しました。
今年は花つきが良く、たくさん花を咲かせています。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎けだし名言5月24日◎
これは名言。見た瞬間ハッと!昨日の写真ですがはやどこのお寺さんだったかとんと記憶になし、駄目だこりゃ!・・暑さでかなり頭がいかれてしまいました!あはは。
# その他 祇園 鴨川
 
青もみじ 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の鷹ヶ峰にある常徳寺も「もみじ」の美しい寺院です。ここも本阿弥光悦ゆかりの寺院で茶の湯が盛んです、寛永時代の名妓吉野太夫が朱色の山門を寄進した事でも知られています②
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月22日
先日の舞妓さんの後姿のお写真でご質問が寄せられました。おおきに。
『 お二方だけ、髪型が違われるんですか? 』
# 舞妓
 
伏見の通称寺、かましきさん | 京都いいとこブログ
京都には「通称寺」と呼ばれるお寺がいろいろあります。
たとえば「千本えんま堂」。本当の名前は「引接寺」ですね。
# その他

FB:京都水族館 on 2015年5月24日
【にっこり!】
こちらを見ているのはハリセンボン。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’15年5月19日の京都の情報

「新緑の法然院」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院は言わずと知れた紅葉の名所ですが、「青もみじ」の名所でもあります。
# 法然院
 
緑の小道 哲学の道を歩く: 京都を歩くアルバム
緑が美しい季節です。桜の名所の「哲学の道」、今は桜の葉が緑鮮やかに。
# 哲学の道
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年5月18日
【宝厳院】嵐山に行ってきましたっ。新緑が大変美しい宝厳院ですー。
# 宝厳院
 
伏見稲荷の新緑と猫 | 京都いいとこブログ
朱色の千本鳥居が印象的な伏見稲荷大社も少し目線を変えればこんなにみずみずしい新緑の風景が楽しめるんですね。ジャングルのようにも見える一枚。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月19日
北野天満宮では、5月31日まで、境内西側にある御土居(おどい)の青もみじを公開中です。
# 北野天満宮
 
京都花日記 姫空木 / 京都・大豊神社
いつ訪れても毎回何らかの花が楽しめる大豊神社。今回もどんな花が咲いているのか楽しみに訪ねてみました。新緑も綺麗です。
# 大豊神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月18日
初夏を迎えて、二つの窓の中に緑が輝く。
泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~: ねこづらどき
真如堂は四季を通じて見所のある場所ですが、新緑の季節が最もお薦めかも知れません。秋の紅葉も見事ですが、人出が多すぎて情緒も何もあったものではないですからね。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月18日
【尾形光琳ゆかりの寺「妙顯寺」の特別茶会」】
残りわずかなお席となりました!
# その他 イベント
 
御霊祭 : 京都の旅・四季の写真集
延暦13年(794年)に始まったと伝わる御霊神社は悪霊を退散させる神として信仰を集めてきました。
# 御霊神社
 
天龍寺の新緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で天龍寺を訪れると美しい新緑の光景を眺めることができました。天龍寺は嵐山エリアにある唯一の世界遺産。国内外から高い人気を誇っています。
# 天龍寺
 
才ノ神の藤 : 京都写真(Kyoto Photo)
駅から自転車で20分くらい行ったところに「才ノ神の藤」があります。「才ノ神の藤」は京都府の天然記念物になっている自然に自生したヤマフジ。今年は見頃のタイミングで訪れる事が出来ました。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年5月18日
【「きいて音(ネ)」デビュー!】
先日ケープペンギンの「あぶら」が「イルカLIVE きいて音(ネ)」にデビューしました!
# 京都水族館