Archive for 4月, 2015

 

’15年4月30日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月28日
平等院鳳凰堂と藤の花。
ここの藤棚は非常に有名だった。
# 平等院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月29日
4月30日(木)
観音堂の霧島躑躅(キリシマツツジ)、今一番鮮やかです。
# 三千院
 
乙訓寺 牡丹と弘法大師の古刹: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮から北に歩いて20分程度のところに乙訓寺(おとくにでら)があります。大慈山乙訓寺 長谷寺の末寺で真言宗豊山派、推古天皇の勅願で聖徳太子が開いたといわれ、乙訓地方最古の寺です。
# 乙訓寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 大心院の霧島ツツジ♪ (27.4.29朝撮影)
小さな中庭に咲く霧島ツツジ
今年も綺麗に咲いてくれました。
# 妙心寺塔頭(大心院)
 
蹴上浄水場一般公開 ~蹴上のつつじ~ | ClubFame
5月3日(日曜日)~6日(水曜日・祝日)開催
■おいしい! 大好き! 京の水宣言コーナー
# その他 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年4月29日
蹴上浄水場が2015年5月3日~5月6日まで一般公開されます。
花の通り抜けができ、約4,600本のつつじが公開されます。その他にいろんなイベントも開催されます。
# その他
 
華やかな季節を迎えた長岡京市 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡京市にある乙訓寺の牡丹が見ごろを迎え、長岡天満宮ではキリシマツツジが咲いています。
# 乙訓寺 長岡天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年4月30日
5月4~5日 鷺森神社 さんよれ祭
貞観年間(859-77)創建と伝えられ、もと修学院離宮地にあったのを元禄年間(1688-1704)に現在地に遷座。
# 鷺森神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日8日目壬生狂言始まる4月29日◎
八木邸後ろの鯉のぼりは壬生寺です(真後ろ)
壬生寺到着。壬生狂言にどんどん集まってます
# 壬生寺 イベント
 
烏丸かわら版:千本ゑんま堂大念佛狂言
壬生狂言、嵯峨大念仏狂言、神泉苑大念仏狂言と並んで京の四大狂言の一つです。
ところが、他の三つが無言であるのに対して、ここは有言の仮面喜劇なのです。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
# 梅宮大社
 
をどりを愉しむ(後編)「鴨川をどり」を知る | 京都ツウ読本
芸妓さん、舞妓さんが華やかに舞う、京都らしい舞いの公演「をどり」を愉しむ特集。
後編は5月に行なわれる「鴨川をどり」の振付・演出を手がける日本舞踊尾上流四代家元 三代目尾上菊之丞さんに「鴨川をどり」についてお聞きしました。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月30日
明日(5/1)より24日までの間、先斗町歌舞練場にて、京都の初夏の風物詩である「鴨川をどり」が始まります。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
賀茂競馬の練習風景を芝生の上で、のんびりと拝見する@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
上賀茂神社では、葵祭の前儀として5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)という伝統行事が行われますが、昭和の日(4月29日)に練習があるとのことでしたので、早速、鴨川&賀茂川の河川敷をチャリチャリ&チャリ。
# 上賀茂神社
 
FB:京都府庁 on 2015年4月28日
【宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い開催】
5月2日(土曜)午前10時~午後3時、宇治茶会館や京都府茶業研究所などで、宇治新茶の本格的生産を迎える八十八夜の日に、
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月27日
ミヤコワスレ早くも開く。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月28日
FBのほうへ、ご質問いただきました。
芸舞妓さん方が御結婚されるときには、花街から籍をぬかなあかん決まりになってます。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食

 
 
 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年4月22日の京都の情報

松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
山吹咲く松尾大社
松尾大社の山吹は今年は例年に比べて早く開花。平安神宮の紅しだれ桜が満開のタイミングで一重の山吹が満開に。
# 松尾大社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月21日
今年はどちらも新緑が早いそうですが、床みどりも今年は早いです。見ると眼や心が洗われる・・・そうです。
# 実相院
 
洛西屈指の古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り | ClubFame
赤門を潜ると、到る所・・・ボタン・ぼたん・牡丹
麗しい美人女性を称える花が三つ伝わる。
シャクヤク・ユリ・・・そしてボタン
# 乙訓寺 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年4月21日
今日は詩仙堂の白い藤をご紹介します。
詩仙堂のお庭は、四季折々の庭木を愛でることができます。
# 詩仙堂
 
見頃に入った長岡天満宮のキリシマツツジ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡天満宮のキリシマツツジが見頃に入ってきました。4月下旬の京都で華やぐのが、京都市の南西にある長岡京市。長岡天満宮のキリシマツツジや乙訓寺(おとくにでら)の牡丹が見ごろを迎え、
# 長岡天満宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月21日
4月21日(火)
散り桜とともに石楠花がきれいに咲き誇っていいます。
# 三千院
 
建仁寺の牡丹! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
が、実は祇園の建仁寺法堂(はっとう)の周りには、色とりどりの牡丹が咲きます。まずは、いかにも“牡丹”という感じの画像から。
# 建仁寺
 
見頃になりました、松尾さんの山吹 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
所要で氏神様の松尾大社に出掛けたついでに山吹の様子を見てきました。
先週末に前を通った時、黄色い花が見えたのでもうそろそろかなと言う感じだったけど今はもう充分見頃になっていました。
# 松尾大社
 
今日は東寺の弘法さん(2015/4) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、東寺の弘法市です。弘法市は、毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われ、弘法さんといわれたくさんの人で賑います。
# 東寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺4月の弘法さんと「正御影供」◎
4月の弘法さんへやって来ました。昨日みたいな雨だったら客足ガラガラそれ以上に露店ははなから休む。
# 東寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月21日
新緑、石楠花の花、雨の潤い。
大原 実光院 契心園。
# 実光院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月21日
5月15日(金)の葵祭が近付いてきました。
京都観光先取り情報誌「京ごよみ」5月号では、葵祭の牛馬の調達を務める明馬会代表・髙岡正昭氏のインタビューを掲載しています。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年4月20日
皆様の心身ご健勝を心より祈念申し上げます。
本日は久しぶりの穏やかな晴天に恵まれ、境内の新緑もその命のエネルギーを示してくれています。
# 清水寺
 
新緑が始まった 梨の木神社 : 京都の旅・四季の写真集
桜が終わって新緑が始まりました、市内中心の梨の木神社の参道と本殿周りの楓も若葉が揃いました。みどりの傘に覆われているような・・・・・よい気分です。
# 梨木神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月21日
伏見稲荷大社御旅所へ是非お越しください神輿の奉安殿が綺麗になり昼も綺麗ですが夜の神輿が雰囲気いいですよ
# 伏見稲荷大社
 
赤い石楠花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
やっと雨があがりました。客殿西側の石楠花が今年は沢山花をつけました。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月22日
今朝(4/22)の嵐山大堰川の様子です。今年の春は雨の多いシーズンでしたが、今日はとてもいいお天気の京都です。
# 嵐山
 
常寂光寺 2015春: 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林を抜けて次に訪れたのは、常寂光寺です。紅葉の美しさでは有名ですが、この季節に訪れたのは初めてかも知れません。
# 常寂光寺
 
雨宝院(2): あちこち京都
ここを訪ねた目的はいろんな珍しい椿を見ることだったのですが、五色椿の他はほとんど終わっていてちょっと残念でした。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月21日
■平成27年度 「毘沙門天のぼり旗」只今 奉納受付中です。
毘沙門天様に心願成就をご祈願ください。
# 勝林寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月21日
【からまっちゃった!】
ゆらゆらと水中を揺れる姿が人気のチンアナゴ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2015年伏見稲荷神幸祭4月19日◎
昨年綺麗に新築された舞殿?、細長い釜があり、湯立とあるのでこの日にちに何度も湯立の儀式やるのでしょうね、お稲荷さん独自なのかな?
# 伏見稲荷大社 祭
 
新緑の輝く季節へ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都は各地で美しい新緑が見られるようになってきました。晴れた日の輝きは格別です。
季節は確実に前に進んでいる京都。松尾大社でも山吹が見頃、建仁寺でも牡丹の花が咲き始めるなど、桜以降にもいろいろな花が咲いてくる一方で、各地で「青もみじ」の新緑がたいへん美しくなってきています。
# 梨木神社 糺(ただす)の森
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月18日
京北 常照皇寺にある「御車返しの桜」。
この木だけをそう呼ぶわけではなく、桜の品種として「ミクルマガエシ」があるのだそうだ。
# 常照皇寺
 
ヤマブキとシャガの揃い咲き 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、清和院門の辺りと門を入って散策の小道を北に進んだところにある染殿井戸跡のまわりにはヤマブキが植えられていて今 満開を迎えています、
# 京都御苑
 
白い花二つ « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
雨上がりで、庭の花達もいきいきしています
# 安楽寺
 
FB:貴船神社 on 2015年4月19日
本日は二十四節氣のひとつ【穀雨 (こくう)】
「百穀を潤す」という雨が降り続く時季
春霖(しゅんりん)、春時雨(はるしぐれ)
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月19日
4月20日(月)
現在客殿に於きまして、墨蹟チャリティ展を開催しております。天台宗門跡門主はじめ、各宗派諸大徳や名士の方々にご協力頂いております。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 天龍寺の百花苑
今年は、4月に雨の日が多かった、菜種梅雨というそうだ
週末は、晴れたので久し振りに嵐山方面へ行ってみた
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵
将軍塚青龍殿に期間限定で展示されているガラスの茶室
# 将軍塚
 
満開の八重桜、梅宮大社 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
朝から快晴、久しぶりに良い天気だったので最後の花見に行ってきました。
# 梅宮大社
 
実相院門跡で床もみじとランチ800円もありかも・・・。 | ClubFame
前日までのご予約で召し上がっていただける、軽いお弁当。800円也
実相院には二つの庭がありますが、一つは山水庭園で、奥の書院と客殿との間にあります。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月19日
【KYOTOGRAPHIE2015】
いよいよはじまりました!古都京都を舞台におこなわれる国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015」が、4月18日(土)~5月10日(日)まで開催されます。
# イベント
 
球技の神様・白峰神宮の黄桜: あちこち京都
修学旅行生で賑わう白峰神宮です。
本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
# 白峯神宮
 
醍醐寺 霊宝館 2015春: 京都を歩くアルバム
先日の三宝院に続いて、醍醐寺の2回目は霊宝館です。醍醐寺には、歴史的建造物以外に、仏像や絵画、工芸品など10万点以上の宝物があり、その管理・保存や公開・展示を行っているのが霊宝館です。
# 醍醐寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月19日
【標本の作り方】
「磯の教室」の岩の上にいるイセエビ。実はこれ、本物なんです!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月18日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月16日
紅葉で有名な東福寺。青紅葉が青空に映えてとてもきれいです。今は紅葉の時期と違ってゆったりと楽しめますヽ(^。^)ノ
# 東福寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月17日
ようやく満開?夜間拝観はしておりませんが、あまりに綺麗なので、ぜひご覧ください。
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 嵐電御室駅~嵐山へ
山桜と新緑のコラボレーション
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六孫王神社八重桜満開4月17日◎
チャリは梅小路公園から一目散に六孫王神社へ駆けつける。
# 六孫王神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月17日
本日は久々の晴天です。客殿庭園の青紅葉も大変綺麗です。
10:30~14:00迄 写経・写仏体験 随時受付しております。
# 勝林寺
 
「 Last S amurais, First Photograph s ― サムライの 残像 」 | ClubFame
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015にて、ヨーロッパにおける東洋美術の殿堂フランス国立ギメ東洋美術館の写真コレクションが日本で初めて公開されます。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月16日
新緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
京都には、秋の紅葉はもちろん、春から初夏にかけての「青もみじ」が美しい名所も多くあります。
# 宝厳院 貴船神社 蓮華寺 三千院 無鄰菴 東福寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月17日
比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」は、冬期の休業期間を経て明日18日(土)よりオープンいたします。
# 比叡山
 
FB:京都府庁 on 2015年4月17日
【府立植物園見ごろ情報】
観覧温室の高山植物室ではツクシシャクナゲが見頃です。
# その他