Archive for 2月, 2015

 

’15年2月27日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
光琳の梅が見頃です。八分咲き。雨の中、元気にさいています。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
雲龍院の梅
京都の梅が綺麗に咲きだしております。ここ東山の隠れた名所雲龍院でも綺麗に咲いてます。
# 雲龍院
 
京都花日記 梅 / 京都・天龍寺
嵐山の羅漢さんが並ぶところにある1本の紅梅も綺麗ですが、まだ咲き始めです(^^) また天龍寺の参道沿いの梅もこれからの様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
毎月25日の北野天満宮は、夜9時まで境内がライトアップされています。梅の季節は自動的に梅のライトアップとなり、
# 北野天満宮 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
先日の北野の天神さんの梅花祭は、あったかい日でよろしおした。各花街でも、春のをどりに向けてのお稽古が本格的に始まってきてるみたいどす。
# 舞妓・芸妓
 
小野梅園開園記念! 隨心院・小町手づくり市 | ClubFame
その小野小町ゆかりの地 大本山隨心院 において、毎月イチド(第1日曜日) 手づくり市が開催 されています。
# 随心院 イベント
 
紅梅咲く法住寺 後白河天皇陵 つり雛: 京都を歩くアルバム
三十三間堂の東にある「法住寺」、通し矢の日に訪れたばかりですが、毎年美しい紅梅が咲くので見に行きました。その前に、「後白河天皇陵」に寄ってみます。
# 法住寺
 
FB:京都観光施設協議会
冬の間運転を休止しておりました嵯峨野トロッコ列車は、3月1日(日)より運転を再開します。当日は8時30分からオープニングセレモニーを開催。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑥『長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー』】
京都市の有形指定文化財でもある長楽館が万華鏡ミュージアムとコラボ。
# イベント
 
京都:北野天満宮「天神市」2015/2 上七軒で「和裁ワークショップ」に参加しました! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。昨日は朝から暖かく、境内はたくさんの人で賑っていました。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
北野天満宮 梅花祭
2月25日。少しずつ見頃に近づいて来た境内の梅。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
八坂の塔から二年坂へ: あちこち京都
八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。
そこにはお馴染みの風景がありました。
# 八坂の塔 二年坂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【ガイドブックを手に『伝統産業の日』を満喫しよう!】
京都の「匠の技」の魅力を国内外に発信するため,春分の日を「伝統産業の日」と定めて,多彩なイベントを実施。
# イベント
 
烏丸かわら版:◆春季展  『おひなさま』 展 / さがの人形の家
0万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などが中心で、国指定の有形文化財となり、普段はこれらの人形を展示しています。
# イベント
 
FB:京都府庁
【京都文化博物館特別展「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」】
京都文化博物館では3月1日(日)から特別展 NHK京都放送局 新会館オープン記念「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」を開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【くせ付いちゃってるよ!】
朝起きた時や帽子を被った後、髪の毛に付いちゃう「くせ」。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月25日の京都の情報

# 舞妓・芸妓 北野天満宮 祭
 
FB:ざ京都
北野天満宮の梅花祭(ばいかさい)
今日は天神さんの日で梅花祭も一緒に行われており北野天満宮は朝から大勢に人が詰めかけて大賑わいです
# 北野天満宮 祭
 
FB:ClubFame
人雛もある市比賣(いちひめ)神社 ひいな祭
創建は、桓武天皇の御代延暦十四年(七九五年)に遡る歴史を持つ。
# 市比賣神社 祭
 
満開の梅と石 智積院 : 京都を歩くアルバム
「梅だより」で開花情報を見てますが、なかなか進みません。それでも、ここならかなり咲いているはずと、確信を持ってやって来た智積院です。
# 智積院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
北野天満宮では「梅花祭」が行われ、上七軒の芸舞妓さんによる野点席が賑わいました。
# 舞妓・芸妓 北野天満宮 祭
 
下鴨神社 流しびな | ClubFame
雛人形の歴史は、災厄を祓うために人形(ひとがた)を身代にして川や海に流す習慣から始まり、
# 下鴨神社 行事
 
京都:北野天満宮「梅花祭」へ行ってきました。2015  – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は朝から北野天満宮の天神市へ行ってきました。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。
# 北野天満宮 祭
 
梅花祭2015!  ~芸妓編~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も梅花祭の季節がやって来ました。
梅の花もほころび、春の気配を感じながらの撮影でした。
# 北野天満宮 祭 芸妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
★夜桜とGONTITI(ゴンチチ)の夕べ in 妙心寺「退蔵院」★
しだれ桜のある庭園「余香苑」は、今年で完成から50年を迎えました。
# 退蔵院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎光琳の梅一気の満開に2月24日◎
目指すは右手の「光琳の梅」・・まっしぐら!幸運にもちょうどここでからりと晴れ渡る
# 下鴨神社 京都御所
 
【京都の梅の花2015】京都御苑の梅 | 京都いいとこブログ
京都御苑の梅林はまだまだこれから
でも京都御苑内を歩けば、早咲きの梅が数本。
# 京都御苑
 
梅が始まった 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑で梅が咲き始めたとの情報がありました。
早速行動開始です。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑤『祇園大茶會〜琳派とお茶〜』】
祇園甲部・祇園東のお茶屋組合と連携して、芸・舞妓による呈茶席を実施します☆
# イベント
 
祗園甲部 紗月 襟替え ~後編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
祇園を歩む
一力さんから芸妓 紗月さんが出てこられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
中国の春節の時期ともかさなり、花街では多くの海外からの観光客の方々がおみえどす。また、卒業旅行のシーズンにも入り、花街を歩かれてる変身舞妓さんもようおみかけします…
# 舞妓
 
FB:【公 式】京都市情報館
【東日本大震災復興支援 バチカンからの祈りのレクイエム】
東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂の祈り,被災地の一日も早い復興を願って開催される「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」。
# イベント
 

 
 
 

’15年2月23日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
「五大力さん」
毎年2月23日は醍醐寺で五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)が営まれました。
# 醍醐寺 行事
 
宝鏡寺 春の人形展   | ClubFame
室町時代創建、歴代皇女が住持となり、公武合体のため徳川家茂に降嫁した
皇女・和宮も幼少の頃、すごろくや貝合わせなどに興じたり
# 宝鏡寺 イベント
 
北野天満宮の梅 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、北野天満宮の梅を眺めてきました。25日には梅花祭があり、早咲きの梅は見ごろを迎えつつあります。
# 北野天満宮
 
祇園甲部 紗月! ~襟替え 其の壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、23日大安吉日。祇園甲部の紗月さんの襟替えがありました。天気もまずまず、素晴らしい門出を迎えることが出来ました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
醍醐寺「五大力尊仁王会」
本日2月23日の行事をご紹介
# 醍醐寺 行事
 
烏丸かわら版:聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ?
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。
左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都の梅名所、北野天満宮。早めに開花する木は6分咲きぐらい。遅めの木はまだ蕾ばかり。
# 北野天満宮
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
平野神社のロウバイです。
# 平野神社
 
京都・洛北 京都梅事情2015 ~下鴨神社 2.21~: ねこづらどき
平成27年2月21日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が、ちらほら咲きになっていました。
# 下鴨神社
 
FB:貴船神社
うららかな歌声が響く朝
# 貴船神社
 
小さい春 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にはかなり降っていた雨も朝方にはあがりました。ひと雨ごとに春が近づいています。
# 安楽寺
 
梅が咲いたよ嵐山 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
2/22(土)
早朝は薄氷が張り寒かったのですが空は快晴、もうそろそろ梅の花も咲いているかなと
嵐山の様子を見に行ってきました。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館
【幽玄の世界 夜の二条城ライトアップにご招待します!】
昨年12月で世界遺産登録20周年を迎えた元離宮二条城。
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎15℃春の陽気2015年2月の弘法さん◎
2月21日土曜日。昨日までの肌寒い冬の気候から一気に春の陽気となった本日、東寺「弘法さん」はまさに春の陽気に誘われ思わぬ大混雑となっていました。
# 東寺 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
【春の桜のポスターが完成しました】
昨年秋に続き、今年の桜のポスターもGRAPH様にポスターを制作いただきました。
# 退蔵院
 
京都花日記 梅 / 京都御苑
京都御苑の梅は、まだまだこれからの様子でした。一部ですが、綺麗に咲いている木もあります。(GR/X2)
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント④『クラゲSTUDIO』】
嵐山でも実施し、大人気だった企画が東山でも登場☆
# イベント
 
FB:保津川下り
桂川クリーン作戦からの、午後は船頭だけで気になるところを…
これでスッキリ(^_^)/
# 桂川
 
FB:都ライト
【都ライト新メンバー説明会開催!!】
都ライトから新メンバー募集の再度お知らせです!!
説明会は以下の日程で開催します。
# イベント

 
 
 

’15年2月20日の京都の情報

# 北野天満宮 祭
 
城南宮「しだれ梅と椿まつり」 | ClubFame
2月下旬になると150本の枝垂れ梅が春を告げる。
神苑「春の山」は、白河上皇が城南(鳥羽)離宮を築く際に、『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅、すなわち四季の庭を備えた六條院をモデルにしたといわれ、
# 城南宮 祭
 
梅ほころぶ・清凉寺: あちこち京都
梅を撮りに清凉寺へ向かう途中、晴れ間と時雨が混ざり合う空に大きな虹が架かっていました。
# 清凉寺
 
京都花日記 光琳の梅 / 京都・下鴨神社
この日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。輪橋のすぐ側にある「光琳の梅」は、蕾も膨らみ少し咲き始めていました。見頃はやはり来月に入ってからでしょうね
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部
ちょっとあたたこうなってきました京都どす。
25日の北野の天神さんの梅花祭には、梅の花がほころんでるとよろしおすなぁ。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎霞立つ春2月19日◎
雪の注意報は広島から滋賀までと珍しい気圧配置。雨雲が京都市内に南下するかどうかのせめぎ合いが続き降りそうで晴れ晴れそうで降る微妙な駆け引きは続く。
# 鴨川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
2月19日は、二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」。京都も雪ではなく雨が降ったりやんだりの一日でした。
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春分の日の「伝統産業の日」関連イベント】
京都の未来を担う中学・高校生の皆さんに,もっときもの文化に触れてもらいたい。
# イベント
 
FB:京都水族館
【営業時間のお知らせ<再>】
本日2月20日(金)は17時までの営業となります。
# 京都水族館
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の詩仙堂
鷹峯・源光庵から一乗寺の詩仙堂を訪れました。思った以上に積もった雪風景が広がりました。
# 詩仙堂

 
 
 

’15年2月19日の京都の情報

# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都御苑の一角に梅苑がある。
まだ、数本の木が開花しているに過ぎない。
# 京都御苑
 
【京都の梅の花2015】北野天満宮(2/17) | 京都いいとこブログ
【京都の梅の花2015】北野天満宮(2/17)
# 北野天満宮
 
聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ? | ClubFame
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。
左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 行事
 
FB:ざ京都
一本の木に紅白の梅の花、源平咲き分けの梅と言います(智積院にて)
# 智積院
 
FB:京都の祭
毎年2月23日、「五大力さん」として親しまれている「五大力尊仁王会」が営まれます。
# 醍醐寺 行事
 
源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の源光庵
西陣・本法寺から北に位置する鷹峯・源光庵を訪れました。境内は更に沢山の雪で覆われていました。
# 源光庵
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今日の妙心寺南門の標語をご紹介します。「そしられたら心に忍べ ほめられたら心に愧じよ」
# 妙心寺
 
FB:清水寺
2015年2月22日(日)まで、経堂にて「大涅槃図」を特別公開中です。お釈迦様の入滅された2月15日に、その遺徳を讃え、感謝をささげる仏教行事が「涅槃会」です。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎不治の病「さぼり病」再発2月18日◎
スーパー巡りで買い物済ませチャリは京都御所へ直行!出水口入ってすぐ右の嘉陽宮邸跡に咲く白梅。真っ青い空ですがこのあと数分で厚い雨雲に覆われる。
# 京都御所
 
シクラメンのかおり ブログ開設10周年 北野天満宮のちらほら梅
2005年2月17日ブログを開設して10年経ちました。2月はいつも花も少なく寒い日が多いので どの記念日も変わった記事はありません。2月16日暖かい日だったので、北野天満宮のちらほら咲きの梅を見に参拝しました。
# 北野天満宮

烏丸かわら版:文化財発掘-京大キャンパス出土の埴輪-
京都大学文化財総合研究センターは、大学構内の地中に眠る埋蔵文化財を中心に、その調査・分析から保管・活用にいたるまで、総合的な研究を実践しています。
# イベント
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【雨水(うすい)】
降り続いた雪が雨に変わり凍っていた氷は溶けはじめ
# 貴船神社
 
FB:京都府庁
【百花繚乱 旧本館で桜とお茶を満喫】
3月21日(土)から4月7日(火)まで、 京都府庁旧本館において「観桜祭(かんおうさい)」を開催します。
# イベント

 
 
 

’15年2月16日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:貴船神社
春の息吹を感じる、今日この頃
<貴船川のほとりで ふきのとう>(平成27年2月16日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
きょう(2/14)、京都市内ではごく薄っすらと雪が積もった。積雪深1cmだそうだ。これは「積雪」としてカウントするぎりぎりのところ。
# 妙心寺
 
愛宕神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の奥に位置する清滝から愛宕神社に向かいます。
標高924mの愛宕山山頂に鎮座する神社で信仰の対象となりました。
# 愛宕神社
 
雪化粧の下鴨神社 川霧と八咫烏: 京都を歩くアルバム
昨日の下鴨神社の続きになります。
泉川に架かる橋、人が通るのを待って撮っています。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
2月14日
春の訪れ
実光院の庭に、春の訪れを知らせてくれる小さな花
# 実光院
 
涅槃会 大徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
2月15日は釈迦が入滅した日であちこちの寺院でお釈迦さまを偲んで涅槃会が行われます。
# 大徳寺 行事
 
京・花壺螺暮 京の枝垂れ梅Ⅰ【北野天満宮】
梅がこれから見ごろになる。京都市内には梅林は数か所にあるが、京都まらではの背景や咲き誇る雰囲気をみれば、私的には枝垂れ梅はいい。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満の梅5分程度2月14日◎
一旦表に廻ってからと言う設定で、「梅苑」はまだつぼみ。早咲きが僅かに開花しています。25日の「梅花祭」に間に合うかどうか?
# 北野天満宮
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫
その業、いつも手ぬかりがないのです。
自分もいつの日か「こんな仕事を残したい」って、夢が静かに創られます。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
京都マラソン2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
# イベント 仁和寺
 
薄雪の朝 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にうっすらと雪化粧です。
# 安楽寺
 
春も京博、特別展観 天野山金剛寺の名宝  | ClubFame
金剛寺は、山号を天野山といい、もと行基の創建と伝える名刹です。平安時代後期、高野山で修行した阿観(あかん・1136~1207)が再興して真言宗の寺院となり、鳥羽院の第三皇女八条院暲子
# イベント 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【京都で天然温泉!?】
次々と新しいホテルが建設され、世界から「日本のリゾート」として注目を集める京都。
# その他
 
2/23は五大力さん | 京都いいとこブログ
2/23は世界文化遺産の醍醐寺で五大力さんこと五大力本尊仁王会が行われます。
五大力尊というと、そういう名前の仏様がおられるのかな?
# 醍醐寺 行事
 
【チャリティー】京都 過去の災害史を知ろう(鴨川・八坂界隈) | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
【売上金は全額、災害義援金として寄附します】
京都は千年の都、過去には水害や地震など数々の災害に見舞われた記録が残ります。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【地下鉄に乗って「京都国際マンガミュージアム」へ行こう!】
開館以来,200万人を超える皆さんにご来館いただいている京都国際マンガミュージアムと京都市営地下鉄の人気シリーズ
# その他
 
FB:都ライト
【都ライト’15新メンバー説明会日程決定】
みなさんお久しぶりです!まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて下さいね。
# イベント
 
FB:京都府庁
【明治期の建物を見学、ご利用しませんか?/「旧議場」定期公開及び利用募集について】
# その他