Archive for 1月, 2015

 

’15年1月27日の京都の情報

# 北野天満宮
 
FB:ざ京都
初天神 北野天満宮
学問の神様菅原道真公の月命日の25日 毎年最初は初天神と言って大変なにぎわいになります
# 北野天満宮 祭
 
初不動祭・ガン封じの笹酒呑み放題!? 狸谷山不動院 | ClubFame
狸谷山不動院のご本尊「不動明王」は
平安京の東北の鬼門守護として、桓武天皇により祭祀された。
# その他
 
琳派のプロジェクションマッピング3月開催 | 京都いいとこブログ
2015年は”琳派誕生400年記念”です!
ということで昨日は美術館の「RIMPA」セットをご紹介しましたが今回は「プロジェクションマッピング」のお知らせです。
# イベント 京都国立博物館
 
FB:京都の祭
京都の節分祭(神社・寺院)の紹介です。
2月2日~4日に節分祭が京都の多くの寺社で行われます。
# 行事
 
烏丸かわら版:豊国さんのおもしろ市
テーマを分けて、毎月3回の市を開催
▽毎月8日(古布・骨董)
▽18日(フリーマーケット、雨天中止)
▽28日(手作り・手作り素材)
# 豊国神社 イベント
 
FB:保津川下り
静寂が漂う、冬の保津川は水鳥が遊ぶ楽園です。
その中でも今年は「鳥のオスプレイ」との異名を持つ「ミサゴ」が渡ってきています。
# 保津川
 
FB:貴船神社
『貴船神社と節分』
ノートを再編集いたしました。
ぜひお読みください。
# 貴船神社 行事
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
1月25日の日曜日。京田辺市にある一休寺を訪れました。
一休寺では毎年1月の最終日曜を「一休善哉の日」として絵馬の奉納・善哉の接待が行われます。
# 酬恩庵(一休寺)
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館では明日1月28日(水)から31日(土)まで、2015 西陣織展 -受け継がれ発展する-が開催されます。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
◆第49回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開
七難七幅図「大雨落雷之図」は本日までの展示となります。
(写真は「大雨落雷之図」)
明日からは「火難の図」を展示致します。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も雨の中、お越しいただきましてありがとうございます。画面の向こうに広がる広大な海エリアの青色の光が、濃く立ち込める霧に美しく映え、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「京都ミュージアムロード」で文化体験!】
市内にたくさんの文化施設がある京都。知っている博物館や美術館はあっても,
# イベント

 
 
 

’15年1月22日の京都の情報

# 両足院
 
北野天満宮 梅花の兆し : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮には入試シーズンを迎え全国から修学旅行生達が学力向上を願って参拝に来ています。
# 北野天満宮
 
シクラメンのかおり 城南宮参拝 花
来月になれば、しだれ梅がきれいな城南宮。伏見の美容室の帰り 城南宮にお詣りしました。早咲きの梅が一本花開いていました。
# 城南宮
 
第4弾女子力アップツアー、美山雪灯廊も行きます | ClubFame
丹波大納言小豆にこだわった「あずきの里 京菓子 ふじ幸」、明治20年から続く「日本天鵞絨(ビロード)工業株式会社」、「七谷川木材工業社」での体験や工場見学。
# イベント
 
宮川町・富美芳さん、お見世出し!:後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
続きです。最初は“目ぢから、あります”というような感じになりましたが…。いや、富美芳さんが何かを睨(にら)んでいる訳ではありません。たまたま…の画像です(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
暦のうえでは日に日に寒うなる京都のはずどすけど、年末からのあまりの寒さに、最近はあんまり寒さのこたえへんけったいな今日此の頃どす。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~: ねこづらどき
平成27年1月17日の京都御苑です。そろそろ梅が咲き出したかなと思い立ち寄ってみたのですが、期待どおり早咲きの梅を見る事が出来ましたよ。
# 京都御苑
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 第49回京の冬の旅 頂妙寺
第49回 京の冬の旅で、非公開文化財が特別公開されている
初公開となる、頂妙寺へ
# 頂妙寺
 
東寺の初弘法 に行って来ました: 京都を歩くアルバム
東寺(教王護国寺)の初弘法に行って来ました。21日は、宗祖弘法大師の命日に当たり、毎月21日に「弘法さん」の市がたちます。
# 東寺 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 「初弘法」の賑わい
東寺の今年初めての縁日「初弘法」を覗いてみた。毎月21日に開かれる弘法市、そのなかでも初弘法は、12月の終(しま)い弘法と並んで人出が多い。
# 東寺 祭
 
FB:京都・花灯路
【「京ごよみ」で今年の東山花灯路の記事をチェック♪】
「京ごよみ」ってご存知ですか?
# イベント
 
「あぶり餅・かざりや」(今宮神社) – 絶景かなドットコム(京都の名品)
今宮神社の名物といえば「あぶり餅」。東門前には向かって左手が「かざりや」、右手が「一和」の2店舗で400年以上競って営業を続けています。
# 今宮神社 食
 
FB:京都で遊ぼうART
【NEWS】アーティスト・職人・クリエイターさん募集!|堀川団地 空き店舗出店者公募(2月13日まで)
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【きもの姿の方1800名を無料ご招待!「きものクラシックコンサート」】
西陣織,京くみひも,京友禅など,京都市の伝統産業は全74品目!
# その他 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 錦天満宮
ブラタモリ京都編で放映された錦天満宮に行ってきました。
# その他 錦市場
 
FB:京都府庁
【きもので楽しむ!得する! 京都きものパスポート】
きものを着て、協力施設で提示するとさまざまな特典が受けられる「京都きものパスポート」。
# その他
 
金札宮 伏見の宝恵かご | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月11日に伏見の金札宮(きんさつぐう)から宝恵かごが出て、伏見一帯を巡行していきました。
# その他 行事
 
FB:実相院門跡
清々しいとはこのこと
# 実相院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
かつては海底火山だった!?日本を代表する聖地、鞍馬の不思議を探訪!鞍馬のパワーを体感しましょう!
# 鞍馬寺
 
FB:京都水族館
【ここがお気に入り!】
この緑が美しい水槽で飼育されているのはオオイタサンショウウオ。どこにいるかわかりますか?
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月21日の京都の情報

# 城南宮 祭
 
FB:ざ京都
今日は東寺の初弘法。
弘法大師(空海)の命日が21日ということで毎月21日には東寺境内一帯で大きな縁日が行われます。
# 東寺 祭
 
烏丸かわら版:第11回 美山かやぶきの里「雪灯廊」
毎年雪の多い時期に開催される雪灯廊まつり。訪れた参加者のみなさんの手作り雪灯篭や京都嵐山などで使われる花灯籠(電灯)を組み合わせ、京都の数少ない冬のイベントを幻想的に演出します。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
貴船神社で積雪日だけ行われる夜間ライトアップ。
実施される日だけ、当日午後にホームページ等で告知される。
# 貴船神社
 
FB:実相院門跡
池のお庭にずーっと春までいますね、きっと。
# 実相院
 
京から明日へ。京都マラソン2015 | ClubFame
京都マラソン2015 (英文名:KYOTO MARATHON 2015)
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
伏見区の城南宮で、1年の無病息災を祈って「湯立神事」が行われました。高温のしぶき…、いや、幸運のしぶきです!
# 城南宮 祭
 
法住寺 後白河上皇、今様、大根焚きと梅の花: 京都を歩くアルバム
法住寺は、後白河法皇ゆかりの寺として知られています。
この日、法住寺では無病息災を祈願する「大根焚き」が行われていました。
# 法住寺 イベント
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【大寒(だいかん)】
一年中で最も寒さが厳しい時季
滴り落ちる雫は無垢な華となり
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎宮川町舞妓さん店だし1月19日◎
ド素人ゆえ全く分からん。恐る恐る聞いてみたところ、今日は舞妓さんの店だしの日だと言う。このお店。庇には鍾馗さん。・・これは関西独特?のようです。
# 舞妓 京都御所 鴨川
 
FB:【公 式】京都市情報館
【若手芸術家の方必見!京都で創作活動しませんか?☆】
明治2年創立,140年以上の歴史を誇る「新道小学校」が閉校して,間もなく4年。
# その他
 
FB:保津川下り
保津川下りに助っ人参上
# その他
 
FB:京都観光施設協議会
京都伝統産業ふれあい館では1月23日(金)~2月11日(水)、イベントルームにて「京友禅 技の公開と体験」が催されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
妙心寺南門の標語です。
「はいというすなおな心が身の宝」
# 妙心寺
 
FB:京都府庁
【京のおもてなし-2015・早春-】京都府産京野菜などを利用した特別メニューが味わえる「京のおもてなし-2015・早春-」を、府内及び東京都内の77店で2月28日(土)まで開催中です。
# 食

 
 
 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年1月1日の京都の情報

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
無難なご挨拶ですみません。

 

# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:ざ京都
午前中は晴れていたのに、大雪になってしまいました。
東福寺の雪景色をご覧ください。京都でも16㎝の積雪だそうです。
# 東福寺
 
FB:実相院門跡
雪に埋もりつつあります。
# 実相院
 
京都「城南宮」へ初詣。大雪警報も出ました・・・。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
日本海側は前日から雪模様でしたが、京都は、午前中青空が広がっていました。ところが、午後から次第に悪天候に・・・。初詣に出かけた1時ごろから雪が降り始めました。
# 城南宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
さて、ちょうど積もりはじめた頃、金福寺に居た。
この時間がもっとも美しかったと思う。
# 金福寺
 
記録的な大雪となった2015年の元日 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
記録的な大雪で2015年の京都が始まりました。18時には積雪深が16cmに達し、1957年の18cm以来、58年ぶりの記録的な大雪となりました。
# その他
 
FB:京都大原三千院
平成27年1月1日(祝)
『修正会奉修』
時間:午前11時より
場所:宸殿
『不動護摩供奉修』
# 三千院 行事
 
FB:京都の祭
1月3日 八坂神社 かるた始め式
八坂神社の御祭神である素戔嗚尊(スサノヲノミコト)は、和歌の始祖として崇敬を集めています。
# 八坂神社 行事
 
初詣 七福神めぐり | ClubFame
【ゑびす神】 ゑびす神社 YEBISUJIN
商売繁盛・旅行安全・豊漁等の守護神で庶民救済の神といわれています。
# その他
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
今年のお正月は雪の京都です。伏見稲荷に初詣に来ました!
# 伏見稲荷大社
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
迎春という表現がふさわしい夜桜は、春という表現がふさわしく無い雪景色。
新年は伏見稲荷大社へお礼詣りから始まり、年末は皆さんへの感謝で終わる。
# 伏見稲荷大社
 
新年のご挨拶 未年 元旦 : 京都を歩くアルバム
塩谷栄一画伯筆 下鴨神社の大絵馬でご挨拶です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部
お正月の花街は、観光のお人の数とは裏腹に、普段よりも静かな空気が漂ってます。お茶屋さんはお休み、芸舞妓さん方は帰省されてる方がほとんどどすさかいに…
# 舞妓・芸妓
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
新年明けましておめでとうございます。少し小雨が降る中、新し年が始まりました。境内は沢山の参拝者で賑わっております。どうぞ新しい年の始まりにご参拝下さい。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
1月1日 元旦
お昼すぎから降り始めた雪。
今もしんしんと降り積もっています。
# 実光院
 
FB:保津川下り
「雪ふわり 保津のお舟に 未の衣」
あけましておめでとうございます♪
今年は正月から雪化粧です。
# 保津川