Archive for 12月, 2014

 

’14年12月31日の京都の情報

一年ご愛顧をいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

 

# 八坂神社 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
さて、大晦日。
京都でも各寺院で除夜の鐘が衝かれる。見せてくれるところ、衝かせてくれるところ、いろいろ。
# 行事 イベント 知恩院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
いよいよ明日からです。初詣は京都の毘沙門天様お越しください。▼勝林寺 新春特別拝観2015年1月1日~3日迄10:00~16:00迄..
# 勝林寺 行事
 
京料理展示大会! : THE PHOTO DIARY By CANON!
京料理展示大会では各花街から舞妓さんがお見えで優雅な舞を披露されました。
色んなイベントなどもありましたが、今回は舞妓さんのみのUPです。
# 舞妓・芸妓
 
FB:実相院門跡
年末年始開門しております。
# 実相院
 
天神さんのおけら詣り・火縄授与 | ClubFame
大祓 おおはらへ
新しい年を迎えるに当り、私たちが知らず知らずの内に身につけた罪けがれを祓い清めるため、12月の大晦日に大祓を執り行う。人形(ひとがた)によって大祓をなし、心身共にすがすがしく新年を迎えるための神事。
# 北野天満宮 行事
 
FB:貴船神社
平成26年12月31日、大晦日。
貴船神社では午後4時より、本宮大前にて
恒例の「師走の大祓式」を執りおこないます。
# 貴船神社 行事
 
烏丸かわら版:カウントダウン花火★イルミエールナイト
12/31の通常営業の入場と、イルミエールナイトの入場は別になりますの
で、引き続きご来場いただける場合は、別途通常料金で参加いただけます。
# イベント その他
 
FB:京都の祭
(拡散してください)明日31日 大晦日の北野天満宮の全露店営業開始は午後7時からです!!
# 北野天満宮 行事

 
 
 

’14年12月23日の京都の情報

# 南禅寺
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船神社の「雪の日限定ライトアップ」が美しいと話題に!
# 貴船神社 イベント
 
嵐山花灯路 ~常寂光寺~ : 京都写真(Kyoto Photo)
雪化粧した境内にて
朝からの雪で夜まで残り、灯籠も雪帽子をかぶりました。
# 常寂光寺 イベント
 
京都花日記 雪景色 / 京都・哲学の道他
哲学の道や安楽寺にはまだ少し紅葉が残っており、雪が積もって綺麗でした(^^)(X2)
# 哲学の道
 
「梅宮大社の絵馬」 – 絶景かなドットコム(京都)
年末の梅宮大社の参拝、目的は境内に飾られた絵馬の見学です。
# 梅宮大社
 
FB:清水寺
京都には四神相応と言い、四方を四神が守護するという伝説がございます。清水寺が位置する東の神は青龍です。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
『托鉢寒行』日時:12月23日(火・祝)時間:午前9時から
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【冬至(とうじ)】
「陰」が極まるとき
# 貴船神社
 
嵐山花灯路 竹林と小倉池 光の演出: 京都を歩くアルバム
嵐山花灯路、今日は竹林と小倉池です。小雨の中、道が濡れているので明かりがみれいに反射しています。竹林も所々青や緑の照明が当たってとても綺麗です。
# イベント 竹林の道
 
京都・洛東 師走の風景2014 ~祇園白川~: ねこづらどき
師走の雨の日、祇園白川を訪れてきました。この界隈は、雨の日の方が風情が増すと思ったからです。
# 祇園
 
京都観世会 1月例会 | ClubFame
京都観世会の主体となる定例公演。
地元京都で活躍する会員を中心に宗家、分家他の客演も併せて上演
# イベント
 
FB:京都の祭
京都で露店が出る神社の紹介● 伏見稲荷大社● 八坂神社● 北野天満宮● 平安神宮● 松尾大社● 石清水八幡
● 下鴨神社
# その他
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
光のアーチ前から撮った写真です。アーチ前なのでアーチに注目が集まりがちですが、じつは海のエリアが一望できる隠れ写真スポットなのです
# イベント
 
京都:東寺「終い弘法」へ行ってきました。2014/12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われます。12月に行われる弘法市は、1年の締めくくりの「終い弘法」と呼ばれ、たくさんの人で賑います。
# 東寺 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館
【市バスでも「ICカード」の利用が可能になります】
みなさまからのご要望が多かったICカードの利用がクリスマス・イヴの12月24日(水)から市バスでも可能になります!(^^)
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
先日は、早くも雪景色の京都どした。
朝から有名寺院あたりには、雪化粧をとらはるためのカメラを持たれた方々がようけおいでのようどした。
# 舞妓・芸妓
 
みやこめっせ ~上七軒 勝奈~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
年末のみやこめっせの〆は勝奈ちゃんです。
上七軒歌舞会も粋な計らいですね。
# 舞妓・芸妓
 
FB:ざ京都
鈴虫寺(華厳寺)納めの地蔵
京都に数ある社寺の中で知名度も高く、不便なところにありますが年中鈴虫の音色が聞けて、わらじを履いたお地蔵様のご利益を授かろうと皆さんが足を運ばれるお寺です。
# 鈴虫寺 行事
 
FB:京都水族館
【京都水族館Facebook総選挙2014】2014年も残すところ、あとわずか。今年も京都水族館Facebookにご愛顧賜りありがとうございました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月18日の京都の情報

# 金閣寺
 
初雪速報 金閣寺 積雪 : 京都を歩くアルバム
未明から降った雪で、市内に2-3cmの積雪がありました。急いで出かけた金閣寺の雪景色をとりあえず1枚(また後日記事にします)。
# 金閣寺
 
FB:貴船神社
雪の貴船
今夜は試験点灯をおこないました!「夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ」
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院
12月18日
雪になりました。雪かきで汗をかきました。ちょっとシャツをかえてきます。
# 三千院
 
投稿 by FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
First snow in Kyoto. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
雪の金閣寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜から雪が降り続き今朝は積もりました、絶好の撮影日和と思いましたが降り止まず寒い一日になりました。
# 金閣寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の渡月橋
京都市内も昨晩より初雪が降り始め、今朝はご覧のような景色になりました。
# 渡月橋
 
FB:実光院
12月18日
おはようございます。雪景色の大原
実光院は多いところで10㎝ほど積もっています。
# 実光院
 
FB:京都・花灯路
【露地行灯も雪化粧】
夕方からの雪が少しずつ強くなってきた嵯峨・嵐山。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
今年初雪です。
御足下お気をつけてご参拝下さい。
# 由岐神社
 
FB:ざ京都
今朝は雪化粧の京都になりました。
日中でも時折強く降っています。
# 渡月橋
 
京都花日記 京都・嵐山花灯路2014-2
久しぶりの嵐山花灯路でした(^^) 人通りのない早朝にはよく歩く所ですが、この日は竹林の道など歩くのもやっとでした。21日(日)まで。(X2)
# 野宮神社 イベント 竹林の道
 
FB:保津川下り
銀世界やぁ~!
雪見船だぁ~!
その前に
雪かきだぁ~!
# 保津川
 
FB:実相院門跡
歓迎!
# 実相院
 
師走の東山点描 | ClubFame
日没の色、街の明かり、ライトアップのLEDが混じり合う京都の夜景が見事。
# 将軍塚
 
FB:京都の祭
12月25日 終い天神市
毎月25日開催されてる天神さんの縁日
年末の25日は1年を締めくくる市です
# 北野天満宮 祭
 
烏丸かわら版:♪終い弘法だよ~
毎月21日は弘法さん。
そして、師走の弘法さんを「終い弘法」と呼んでいる。
# 東寺(教王護国寺) 祭
 
FB:京都府庁
京都北部の7市町、「海の京都」。絶景あり、名所ありの魅力たっぷりのエリアです。
カニやブリ、カキなど冬の旬の味と合わせて、海の京都へ、みなさんも訪れてみませんか。
# その他
 
FB:京都水族館
【よいしょっと!】
普段は水槽の水の中でひっそりとしているオオサンショウウオ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月17日の京都の情報

# 上賀茂神社
 
京都市街地も積雪に警戒を | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
17日・18日と最強クラスの寒気がやってきます。京都市街地でも18日は積雪に警戒が必要です。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【巨大行灯が中之島公園でお出迎え☆】
京都嵯峨芸術大学の巨大行灯が中之島公園に登場。
# イベント
 
梅じたく | ClubFame
楼門には2015_kitano_31今年の春、北野天満宮梅林で取れた梅は、梅雨明け7月9日から神職・巫女総がかりで土用干しされ、干し上がった梅の実は、再び塩をまぶして樽に11月下旬まで貯蔵した後、
# 北野天満宮 行事
 
FB:京都大原三千院
12月17日
聚碧園の池に氷が張りました。寒いですので、皆さんお気をつけて。
# 三千院
 
積雪限定!夜の雪見特別参拝 | 京都いいとこブログ
2015年1月1日~2月28日の間、
積雪日限定で「夜の雪見特別参拝」が貴船神社で開催されます。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都の祭
12月20~21日 華厳寺(鈴虫寺)納めの地蔵と大根だき
幸福地蔵菩薩への感謝と無病息災を祈願する「納めの地蔵」法要と、大根に梵字を入れて祈祷して炊き込む「大根炊き」などを行います。
# 鈴虫寺(華厳寺) イベント
 
京都花日記 寒牡丹 / 京都・本満寺
春には一本の立派な枝垂れ桜や牡丹が楽しみな本満寺。この時季、境内の片隅にはひっそり寒牡丹が咲いていました(^^)(X2)
# 本満寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【12/20まで,子どもたちの絵画が地下鉄を彩ります♪】
保育園の子どもたちが,思い思いに描いた夢いっぱいの絵って,癒されますよね。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
落ち葉も散り積もり、いよいよ冬本番です。
# 退蔵院 イベント
 
嵯峨野 御髪神社 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野を巡っているとトロッコ嵐山駅の傍の池の向こうに小さな社が見えます、「御髪神社」のぼりがはためいています。
# 御髪(みかみ)神社
 
FB:保津川下り
素敵な青空と冷たき北風
このコントラストがなぜか好き
オープン船は陸に上がって
春はまだかと待っている
# 保津川
 
「剣神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
東山の泉涌寺近くにある剣神社に初参拝しました。東山通から向かえば3分位歩いてすぐに到着できるのですが、泉涌寺から新熊野観音寺を経由し、
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
ほんま、寒うなってまいりました。
13日の事始めのご挨拶まわりでは、ゆきかわれる芸舞妓さん、そのお姿を拝見される多くのお人で、賑わっておりました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
プロジェクションマッピング3か所目はここ「海洋ゾーン」のクラゲ水槽!
# 京都水族館
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 雨の建仁寺
潮音庭
雨と法堂と紅葉と
# 建仁寺
 
晩秋 古知谷の阿弥陀寺 : 京都を歩くアルバム
大原から若狭街道(鯖街道)を2キロほど北に行った古知谷の山中にあるのが阿弥陀寺です。
# 阿弥陀寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
2014年 紅葉 私撰ベスト その2 右京区 高山寺 (写真7枚)
「紅葉ベスト」編、龍穏寺に続いて第二弾、高山寺。
# 高山寺

 
 
 

’14年12月16日の京都の情報

# イベント
 
嵐山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も、嵐山で「花灯路」が始まりました
寒い中、たくさんの人が訪れています。
# イベント 嵐山 渡月橋 竹林の道 法輪寺(虚空蔵)
 
事始め ~上七軒~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の事始めが終わり、とんぼ返りで上七軒に帰ってきました。正午頃から始まる上七軒の事始め、何とか間に合いました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都・嵐山花灯路
嵐山・嵯峨野のライトアップにはもう行かれましたか。花灯路が始まって今年で10周年を迎えます。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
嵐山花灯路 ~渡月橋~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる風景
灯籠が立ち並ぶ中、川面に映り込む風景に魅了されました。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
FB:京都の祭
12月20日 東本願寺・西本願寺 お煤払い
「お煤払い」といい、本願寺の大掃除ですね。御影堂と阿弥陀堂にたまった1年間のほこりを払います。
# 東本願寺 西本願寺
 
知恩寺 今年最後の手づくり市: 京都を歩くアルバム
百萬遍 知恩寺  (長徳山功徳院 浄土宗四本山の一つ)法然上人の弟子源智上人が住持した専修念仏道場。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
☆納め甲子祭(おさめきのえねさい) | ClubFame
五山の送り火「妙法」の「法」の字の火床の下にある「松ヶ崎の大黒天」は、日頃静寂なところであるが、師走の縁日には果物などを売る露店などが並び、至って賑わしくなる。
# その他 行事
 
京都・洛北 師走の風景2014 ~糺の森~: ねこづらどき
平成26年12月13日、糺の森を訪れてみました。紅葉の盛りは既に過ぎているのは承知していましたが、思っていたよりもみじの葉は残っていました。
# 糺(ただす)の森
 
小倉百人一首文芸苑 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山の亀山公園から嵯峨野のあちこちに百人一首を歌碑にして展示する「小倉百人一首文芸苑」が散在していて魅力の文化エリアとして注目されています。
# その他
 
京都 羊の大絵馬 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
来年は未(ひつじ)年。京都の神社では羊の大絵馬が登場してきています。
# 護王神社 北野天満宮 吉田神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
12月13日、14日に
左京区のみやこメッセで、京都料理展示大会が行われた。
# 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧柳池中御池桜開花12月15日◎
チャリはスーパー目指しビュッと御池通りまで戻る。柳馬場御池角、旧柳池中の寒桜の開花が始まりました。
# その他 京都御苑 鴨川
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございます!もういくつか寝るとクリスマスですね^_^サンタさんも寝転びながら皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション 平安女学院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.クリスマスイルミネーション。
平安女学院大学京都キャンパスの門前が、煌びやかに輝いております!
# イベント その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
金閣寺郵便局は“鏡湖池にそびえる金閣寺”,
京都中央郵便局は“八坂の塔と舞妓さんの立ち姿”,
中京郵便局は“レンガ造りの庁舎そのもの”を。
# その他
 
FB:京都水族館
【物申す?】ダイバーと見つめ合っているのは大水槽にいるイシガキフグ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月15日の京都の情報

# 下鴨神社
 
事始め! ~祗園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、各花街で事始めが行われました。正月を迎える準備を始めること。かつては旧暦12月13日、現在は新暦12月13日に行われる行事です。
# 舞妓・芸妓
 
事始め ~祗園甲部~ : 京都写真(Kyoto Photo)
12月13日、京都の各花街にて事始めが行われました。祗園甲部では井上八千代師匠宅に挨拶に向かわれ師匠からお祝いに扇子を頂かれました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都・花灯路
【あなたもオリジナルの行灯を作りませんか?】
自分の描いたイラストが行灯になる「お絵かき行灯」が中之島公園で実施中☆オリジナルの行灯は会場で展示されるほか、
# イベント
 
毎月15日は・・・百万遍さんの手づくり市だよ! | ClubFame
毎月15日に知恩寺で行われる「百万遍さんの手づくり市」は、別名「アーティストのフリーマーケット」とも呼ばれ若手作家のユニークな作品がお披露目される場所だ。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
2015年京都の正月行事まとめ | 京都いいとこブログ
もうまもなく、ひつじ年の2015年迎えようとしています。
そこで2015年の京都の正月行事やおすすめの神社などをまとめました。
# 行事 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
紹介の順番が前後してしまったが、
12月13日、上七軒でも事始めのあいさつ回りを撮影できた。
# 舞妓・芸妓
 
 
義士会法要 法住寺 : 京都の旅・四季の写真集

東山の三十三間堂の東側にある「法住寺」は大石内蔵助ゆかりの寺院で毎年この日に義士法要を行っています。
# 法住寺 行事
 
虚空蔵法輪寺 | ClubFame
虚空蔵法輪寺は京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、『十三まいり』のお寺として知られている。
西山でまったりと来る年の干支がいる法輪寺を訪れました。
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
FB:京都大原三千院
12月15日
聚碧園の大きなモミジの木の葉っぱが全て落ちましたら、なんと!今は誰も住まわれてないようです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎平野神社水仙と桜12月13日◎
祇園の事始め→北野天満の大福梅授与開始と無難にノルマ達成後、ふと北野天満すぐ横にある平野神社さんの水仙の事が脳裏をよぎりさっそくチャリはスイスイ接近!わずか3分と言う至近距離にあります。
# 平野神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
広沢池の鯉揚げ
大覚寺の東に位置する”広沢の池” 池の水を抜かれた姿はご覧になったことがありますか?
# 広沢池
 
晩秋の慈照寺|小次郎の京散歩
今回は京の観光名所のひとつである京都市左京区銀閣寺町の慈照寺(じしょうじ)の晩秋の様子をご紹介します。
# 銀閣寺
 
12月の風景・錦市場と天満宮: あちこち京都
歳末の錦市場と天満宮、街のど真ん中にあるので寄りやすいのです。
天満宮にはいつも季節の花が咲いていて、今は椿と山茶花などです。
# 錦市場
 
六角堂のイチョウとお地蔵さん | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
六角堂のイチョウが見ごろを迎え、お地蔵さんは暖かそうな帽子をかぶっています。
# 六角堂(頂法寺)
 
FB:実光院
花だより 〜冬〜 (写真41枚)
実光院の庭に咲く花々を集めたアルバム「花だより」
12月14日 11月、12月に見頃を迎える花々と実物をUPしました。
# 実光院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「京の冬の旅」退蔵院限定プランのご紹介
1月から始まる「第49回京の冬の旅」に合わせて、京都で育まれてきた歴史や文化、技に触れ、京都ならではの貴重な体験ができる観光プラン
# 退蔵院