Archive for 11月, 2014

 

’14年11月28日の京都の情報

投稿 by < target="_blank"a href="https://www.facebook.com/colorsofkyoto">きょうのいろ  "Colors of Kyoto".

 
南禅寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の南禅寺へ
早朝の南禅寺を散策しました。日中は多くの観光客で賑わう境内も早朝は静寂の空間。
# 南禅寺 水路閣
 
FB:ざ京都:法然院
山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん) がある法然院。
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
# 法然院
 
京都花日記 晩秋 / 京都・嵐山
日がだいぶ短くなっていました。いつもと同じ時間に出ましたが、着いた頃にはまだ薄暗く暫く休憩(^^) この日の天気は私の好きな雨上がりの曇り空。このまま晴れない事を願いながら嵐山、嵯峨野を歩いてみました。今回は早朝の渡月橋付近です。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎下鴨・糺の森紅葉1分11月27日◎
糺の森到着。ここからが紅葉の名所
見る限りまあ色付き始めに見えますが、日の当りが良い場所のみ。ここらで3分程度。
# 鴨川 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
東福寺の紅葉 2014年11月27日 (写真26枚)
紅葉盛りの「東福寺」の「通天橋」エリアの紅葉です。京都の紅葉スポットでも有数の混雑となる場所ですが、紅葉は絶景です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり 45 安楽寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷に浄土宗寺院の安楽寺があります、山門前の楓の新緑と紅葉の美しさに定評があります。
# 安楽寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
現在開催中の高台寺・秋の特別拝観。毎年、趣向を凝らした光の演出が話題ですが、今年は、俳優 井浦 新さん監修「悠久─光と陰─」をテーマにしたライトスケープの世界。
# 高台寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
# 化野念仏寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 小倉山 峰のもみじぢば 心あらば
   今ひとたびの みゆき待たなむ』
# 保津川
 
FB:実相院門跡
上空からご覧ください。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月27日
昼頃の弁天さん付近です。日向では、ぽかぽかとして気持ちの良い陽気でした。
# 三千院
 
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ
# 青蓮院 将軍塚 イベント
 
FB:京都いいね!
現在、12/7(日曜)まで、東山区の南にある紅葉の名所の東福寺では、秋の特別公開が行われています
# 東福寺
 
紅葉2014! ~苗秀寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡第二弾は苗秀寺。隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
# その他
 
松葉ガニ VS 鰤しゃぶ & 温泉三昧   | ClubFame
京都に海があるのをご存知ですか?じゃあ・・・日本三景”天橋立”は!?
そこには魚の美味しい丹後宮津市があります。今なら、紅葉も 最高です。
# 天橋立 食
 
紅葉を見下ろす・鳥居本(1): あちこち京都
愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く石段を上ってみました。
# 鳥居本
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画① ”海の花”クラゲが登場!】
京都水族館のご協力により、嵐山花灯路に”海の花”と呼ばれるクラゲが登場!
# イベント
 
【京都の紅葉2014】圓光寺(11/23) | 京都いいとこブログ
この連休、一乗寺駅界わいもえらい賑わいだったようですね。
紅葉のお写真を頂戴したのでご紹介・・
# 圓光寺
 
FB:京都水族館
木の上にちょこん!と乗っているのはケープペンギンの「ごこ」。
木の枝にとまるような鳥とは体の形がずいぶん違いますが、なかなかサマになっています。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
当ツアー、山陽新聞さんの取材が入ります♪
ご参加頂くかたは新聞取材にご協力ください
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント 行事
 
FB:大原観光保勝会
落合の滝の袂にニューオープン。古道具のツキヒホシ。覗いてね。
# その他

 
 
 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年11月25日の京都の情報

紅葉が飾る仁和寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
世界遺産の仁和寺の境内も実は紅葉が綺麗な場所です。この3連休の京都は1年でも1番の観光客のピークとなったようです。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都
三連休の京都は紅葉の見ごろとあってどこもすごい人でした。
昨夜の報道ステーションのためにライトアップされた東福寺。この時だけのライトアップに走りました(>_<) 中には入れませんが、外から見られましたヽ(^o^)丿
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永遠の美南禅寺紅葉11月24日◎
3連休最後の南禅寺。お昼過ぎで混雑はしているものの発狂するような酷さではなくほっとしての探索が始まる。
# 南禅寺 水路閣
 
天授庵(南禅寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる美しき紅葉空間へ
書院南庭の紅葉は見頃を迎えており、美しい風景が広がりました。
# 南禅寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。雨降りだからこそ、艶っぽい。晩秋だからこそ、出会える色。この瞬間こそ、尊い巡り逢い。
# 貴船神社
 
紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!
昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボで、バスツアーを開催しました!
# 延暦寺(比叡山) 東寺
 
14紅葉めぐり 38 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番東山の「清水寺」でも紅葉が始まっています、12月初めまで楽しめそうです。
# 清水寺
 
FB:実相院門跡
この景色は文化財保護のため、撮影禁止となっています。
# 実相院
 
FB:保津川下り
今日は朝から雨が降っていましたが、雨あがりに見えた素敵な景色(^◇^)
# 保津川
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 「椿・灯篭・楓・松」雲龍院♪ (26.11.23朝撮影)
泉涌寺の塔頭、雲龍院。 雪見障子の四角い窓から見る「椿・灯篭・楓・松」昨年、ここで撮った写真が第1回STEPフォトコンテストで入賞!
# 雲龍院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の曼殊院です。
本日は雨。せっかくの紅葉が散ってしまうという寂しさもありますが落葉の絨毯や雨に濡れた紅葉はしっとりとまた違う表情を見せてくれます。
# 曼殊院
 
大原 実光院 不断桜満開: 京都を歩くアルバム
三千院の前を越えて、律川に架かる橋を渡ると左が実光院。
実光院では初秋から咲いている不断桜の見頃がまだ続いています。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 大河内山荘。
Ookouchi-sanso villa, arashiyama, Kyoto, Japan.
圓通寺、正伝寺が比叡山借景の代表なら、ここはさしずめ、第三の借景。
# 大河内山荘
 
FB:京都大原三千院
11月25日
雨には、雨の三千院。
# 三千院
 
烏丸かわら版:醍醐寺 秋期夜間拝観
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺
 
烏丸花族!? | ClubFame
烏丸通まちづくり協議会が「烏丸花族(からすまかぞく)」という名で、烏丸通沿道の街路樹周辺や歩道の美化・緑化活動の取組を行っている。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路10周年記念切手販売!】
嵐山花灯路10回記念のオリジナルフレーム切手が本日から京都市内の郵便局(計218局)で発売になりました!
# イベント
 
FB:京都水族館
開館前の静かなエントランス。
人の気配を感じてか、イルカの「シード」が丸窓に寄って来てくれました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント

 
 
 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社