Archive for 10月, 2014

 

’14年10月31日の京都の情報

FB:貴船神社:秋季御更衣祭
11月1日は恒例の秋季御更衣祭。神様の衣替えのお祭り。
# 貴船神社 祭
 
FB:京都大原三千院
10月31日
境内に3、4本だけ、しっかりと色づいたモミジを発見。秋が進んで来ております。
# 三千院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
11月2日 8:00よりhealing座禅体験開催致します。坐禅後に皆様で朝粥をいただいます。ご予約は明日の17:00迄です。宜しくお願い致します。
# 勝林寺
 
実光院! ~彩りの庭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院。ダイモンジソウが咲いてるとの事で出かけました。紅葉には少し早い時期、こんな儚げな花を眺めるのもまた良いものです。
# 実光院
 
♪ 街の灯りが とても綺麗ねニシジン 都ライト 2014 | ClubFame
都ライトは、上京区で開催され今年で10回目となる、町家のライトアップイベントです。また、ライトアップに合わせ、京都や日本の文化にまつわるものを中心に様々な展示・体験・パフォーマンスが開かれています。
# イベント
 
秋の渉成園特別公開 | 京都いいとこブログ
東本願寺の飛地境内地「渉成園」。詩仙堂で隠居した石川丈山が作庭した庭園で秋の特別公開が2014年11月1日(土)~3日(月・祝)に実施されます。
# 渉成園
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:特別拝観のご案内
退蔵院では本年も11月15日(土)より12月7日(日)まで、秋のお食事つき特別拝観を実施いたします。
# 退蔵院
 
十月桜@平野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
少し前にテレビで、平野神社の十月桜が流れていたので、ちょっと見に行って来ました。
# 平野神社
 
京都花日記 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいてきました。庭園の紅葉も楽しみですね(^^)
# 天龍寺
 
FB:京都いいね!:鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館では、11月24日(月曜)まで、 国宝 鳥獣戯画と高山寺展が行われています
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:ClubFame:2015年 宮川町カレンダー
一先ずご報告♪♪ご好評を頂いておりました
『宮川町カレンダー』平成27年版 出来ました~(*^_^*)
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭:十日十夜別時念仏会
11月5~15日 真如堂 十日十夜別時念仏会
真如堂の正式な名称は「真正極楽寺」。
足利義教公の執権職をしていた伊勢守貞経の弟、平貞国は無常を感じて、自分は仏道に生きようと真如堂にこもって念仏の行をしました(1430年頃)。
# 真如堂 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年京都御所秋の一般公開2◎
10月30日木曜日。全く申し分のない絶好の日本晴れに付きついつい浮き足立って京都御所秋の一般公開初日の様子を探ってきました。
# 京都御所
 
秋の古書祭り 知恩寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の三大古書祭りの一つ「秋の古書祭り」が百万遍の知恩寺で11/3日まで開催されています。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
「京都国立博物館・平成知新館の完成」 – 絶景かなドットコム(京都)
平成知新館(へいせいちしんかん)は、京都国立博物館に2014年完成した平常展示館。設計は、ニューヨーク近代美術館新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館などを手がけた谷口吉生氏。
# 京都国立博物館
 
FB:【公 式】京都市情報館:“世界”と触れ合える1日!
年間100万人を超える外国人観光客の方が宿泊され,約4万人(人口の約3%)の外国籍の方が暮らす京都。国籍や人種,宗教の違いを超え,それぞれの文化への理解を深めることは私たちにとって,とても大切なことだと思います。
# イベント
 
京都を感じる: 今朝の神泉苑
今朝の神泉苑の様子です。少し、紅葉が色づき始めています。
# 神泉苑
 
烏丸かわら版: 龍馬よさこい
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。全国から龍馬の名のもとに集まった学生チームの個性と熱気溢れる演舞をどうぞ皆さまお楽しみ下さい。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:京都の手作り市まとめ
大好評の「京都の手作り市まとめ」、秋はイベントの開催数がいつも以上に多く続々と新しい情報を追加しております。
早いものだと直近11月2日開催のものもありますので、連休中どこに行こうかな?と迷っている方はぜひチェックしてみてください♪
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【WPHH JAPON 2014 in KYOTO】
世界初の一般公開が、いよいよ明日、10/31(金)に迫りました!
# イベント
 
秋景色 賀茂川 鳥たち: 京都を歩くアルバム
昨日の続きです。賀茂川を上がっていきます。
加茂街道のケヤキも良い色になっていますよ。
# 賀茂川 比叡山
 
京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展&ランチ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、京都国立博物館で開催中の「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を見てきました。詳細は前日ぶろぐにて。展示会を見終わった後は「京へのいざない」の2期展「桃山 秀吉とその周辺」開催中の平成知新館へいきました。
# 京都国立博物館 イベント 食
 
FB:京都水族館:今日はハロウィン!
かぼちゃで作ったランタン、ジャック・オー・ランタンを作ってみました。
閉館後にケープペンギンたちに見せてみると、初めて見る光るかぼちゃに「なんだなんだ?」といった様子。
# 京都水族館

 
 
 

’14年10月30日の京都の情報

京都花日記 京都・南禅寺
南禅寺も部分的には少し色づいてきましたがまだまだこれから。今年も見頃はやはり来月下旬以降になるんでしょうね(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
FB:都ライト:西陣の夜を彩る京町家ライトアップイベント 都ライト’14
11月7〜9日の都ライト開催まで残すところあと僅か。毎年京都の学生が集まり、地域の方々のご協力の元開催してきた都ライトも、有難いことにいよいよ今年で10年目を迎えることが出来ました。
# イベント
 
3日間限定 秋の渉成園特別公開 | ClubFame
内  容 (1)版画家・棟方志功氏が宗祖親鸞聖人700回御遠忌を記念して描いた襖絵で飾られた園林堂(おんりんどう)の特別公開
# 渉成園 イベント
 
【京都・世界遺産登録20周年企画】10/31から開催!普段公開されていない文化財を観にいきませんか? – Find Travel
お寺や神社などで大切に保管されている「非公開文化財」。毎年、特別公開されているのをご存知でしたか?この秋(2014/10/31~11/9)にも、行われます。(冬公開については最後に)
# 上賀茂神社 妙法院 西本願寺
 
秋景色 出町から賀茂川を上がる: 京都を歩くアルバム
高野川、賀茂川と、桜並木が続くところ・・・。出町三角州から、賀茂川を上がって、秋を楽しみます。高野川沿いの桜並木、知らないうちにこんなになっていました。
# 賀茂川 比叡山

FB:京都府庁:お茶といけばなの祭典2014
京都府立植物園では、文化の日11月3日(月・祝)に、日本の伝統文化である「お茶」と「いけばな」を身近に楽しんでいただく「お茶といけばなの祭典2014」を開催します。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
10月19日に、城南宮で「城南祭」があり、夕暮れの境内に提灯の明かりが灯る中で、勇ましい神輿振りが行われました。
# 城南宮
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社):糺の森(ただすのもり)
皆さんはどんな糺の森がお好きですか?下鴨神社を包み込むように広がる糺の森(ただすのもり)2千数百年前の植生を残すこの森は、国の史跡、世界文化遺産に登録される大変貴重な森です。
# 糺(ただす)の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足鴨東運河を行く10月29日◎
鴨川から琵琶湖疏水沿いにチャリは進んでみました。毎度の夷川ダムの景色。普通サイズだとどうしても後ろの木が収まりきれず画像サイズを変えてみる。だが今度は横の景色が入らない。・・難しい。
# 琵琶湖疏水 鴨川
 
上賀茂神社 本殿工事見学 : 京都の旅・四季の写真集
今日、世界遺産になっている上賀茂神社で会員の大会がありました。10時から式典が行われました。続いて来年の式年遷宮に向かって整備が進む神社社殿群の中心、国宝の本殿で、40年振りに檜皮葺き屋根の葺き替え工事が行われているのを特別に見学しました。
# 上賀茂神社
 
FB:古都コトきょーと
2014年度の京都府で開催される各イルミネーションスポットの開催日時を更新しました。京都を代表するイルミネーション「冬ほたる」は予算等の問題で今年は中止となるそうで残念に思います。
# イベント
 
FB:実相院門跡
受付の前にひっそりと。。。
# 実相院
 
FB:ClubFame:京都魔界探検隊
京都魔界探検隊 ”目的地は鬼の首領・酒呑童子が棲んだとされる「鬼ヶ洞」”
# その他 イベント
 
FB:京都いいね!:京都御所秋季の一般公開
10月30日(木曜)~11月5日(水曜)の9時~15:30まで、京都御所では、秋季の一般公開が行われます
宜秋門(ぎしゅうもん)から入って、各御殿の障壁画などを見ながら、清所門(せいしょもん)から退出します
# 京都御所 イベント
 
京都時空旅行 京都御所 清涼殿
源氏物語では、その舞台として何度か物語の中に登場した清涼殿。
# 京都御所
 
FB:【公 式】京都市情報館:「きょうとシティグラフ2014」を発行
京都の“まち”や“ひと”の魅力をビジュアル豊かにお伝えするグラフ誌「きょうとシティグラフ」を今年も発行しました。
# その他
 
投稿 by FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
「本日、京都イルミエールに配属になりましたアヒルと申します。みんなからはアヒルちゃんと呼ばれています。この地域は寒いとの事ですが、頑張って光りますのでよろしくお願いします。」
# イベント
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
ここも、京都です。(^^)北山 京都府立植物園。(by斎藤)
上賀茂神社の境外末社の半木(なからぎ)神社が、鎮座しています。
# その他
 
FB:京都で遊ぼうART:キラキラ☆ヒラメキ計画「鳥獣戯画と高山寺」展
ハンドメイド作家のChisa Shojiさんが、毎回展覧会から受けたインスピレーションを作品として制作する企画、更新です!今回は京都国立博物館の「鳥獣戯画と高山寺」展。
# その他
 
投稿 by FB:貴船神社
貴船神社 公式YouTubeチャンネルに
新しい動画をアップロードしました。
平成26年8月14日におこなわれた
七夕笹飾りライトアップ奉納ライヴから
# 貴船神社 イベント

 
 
 

’14年10月28日の京都の情報

京都・洛北 仲秋2014 ~上賀茂神社 10.26~: ねこづらどき
平成26年10月26日の上賀茂神社です。今年の紅葉は進行が早い様なのですが、上賀茂神社がどんな感じかと訪ねてみました
# 上賀茂神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:勝林寺秋の特別拝観
●勝林寺秋の特別拝観
11月16日~11月30日迄
10:00~19:30迄(夜間は11月15日~12月1日迄)
# 勝林寺
 
京都を感じる: アフロ石仏
本日は、金戒光明寺に行ってきました。金戒光明寺は、黒谷と言う場所にあり「黒谷さん」の名で親しまれています。
# 金戒光明寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」:廬山寺にて秋季特別展開催
廬山寺にて秋季特別展開催!しかも大半が初公開!詳しくはブログにて♪
# 廬山寺
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
# その他
 
FB:京都いいね!:二条城
10月30日(木曜)から11/30(日曜)まで、二条城では、築城400年記念 本丸御殿小襖特別公開が行われます
「徳川の江戸時代は二条城で始まって二条城で終わった」といわれていますよね
# 二条城
 
山門付近の紅葉・金戒光明寺(くろ谷): あちこち京都
今回は以前に行った金戒光明寺の山門辺りの風景です。気温が下がってくると紅葉が進みますね、今年はどれだけの写真が撮れるかなぁ…
# 金戒光明寺
 
奇想天外! 浮世絵師 歌川国芳の世界 | ClubFame
幕末期に活躍した浮世絵師・歌川国芳(1797―1861)は、江戸を代表する絵師の中でも型破りな表現で異彩を放っています。画面いっぱいに巨大な鯨や骸骨が登場するダイナミックな作品、
# イベント
 
新熊野神社 「梛」と熊野古道 アンケート宜しく: 京都を歩くアルバム
「梛(なぎ)」の木が、熊野神社及び熊野三山系の神社では神木とされているのですね。名前は聞いたことがありますが、実物を知らないし、実を見たのも初めてでした。
# 新熊野神社
 
FB:京都水族館:3Dプロジェクションマッピング開催!
京都水族館では関西の水族館では初となる3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を開催します!
# 京都水族館
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:本山妙心寺の三門
今月末10/31(金)より始まる「平成26年度 第50回記念 京都非公開文化財 特別公開」で 本山妙心寺の三門が公開されます。
# 妙心寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近畿地方木枯らし1号10月27日◎
我が家を出た途端風が吹き荒れ雨雲接近中!なんてこった!しかもかなり寒い!ここ丸太町橋手前でちょっときつく降り始めバス停の下でしばし雨宿り。
# 永観堂 南禅寺
 
FB:【公 式】京都市情報館:秋の古本まつり
さわやかな秋風を感じつつページをめくる
読書の秋にぴったりなイベントをご紹介!
手作り市で知られる百万遍・知恩寺で行われる
「秋の古本まつり」をご存知ですか。
# 知恩寺
 
シーズン前の東福寺 – 京男雑記帳
昨日27日は、午前中は暑そうになりそうだったけど、昼から急速に冷えてきた。寒暖の差がすごい!ひょっとして、紅葉が急速に進むかもしれませんね。
# 東福寺
 
FB:舞妓倶楽部
京都にはご存知のように、花街が5つあります。
五花街とよばれてるんどすけど、各花街によって、しきたりにも少しずつ違いがあったりもします。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 京都・野宮神社
少し色づきかけたようですが、まだまだ青もみじの野宮神社。ここの紅葉も楽しみにしています(^^)
# 野宮神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
タダで京都を楽しめるところも結構ありますね!しかも、大人でも楽しめそうな見学スポットも。0円で京都を楽しめる見学&スポット15選!
# その他
 
FB:京都府庁:観芸祭(かんげいさい)
【京都府庁旧本館で観芸祭(かんげいさい)を開催!】
京都府庁旧本館は、明治37年12月20日に竣工し、今年で110周年。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古で、国の重要文化財です。
# イベント
 
FB:都ライト:芸舞妓の伝統が息づくまち上七軒
今日は、上七軒会場での試験点灯が行われました。上七軒では「品と華」をコンセプトに、上七軒の元々の品の良さ、日本最古の花街であるその華やかさを灯りによって表現していきます。
# その他
 
FB:保津川下り:清掃活動
今日も保津川で清掃活動を行っています(^-^)/
台風後の漂着ごみがいっぱい(´д`|||)
# 保津川
 
FB:都ライト:町家えほん原画展
【併設イベント紹介・町家えほん原画展】
絵本作家・山口珠瑛さんの作品「町家えほん」の原画をご覧いただけます。
可愛く、楽しいだけでなく町家について詳しくなれる絵本です。
# イベント

 
 
 

’14年10月27日の京都の情報

鞍馬の火祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
午後6時。「神事にまいらっしゃれ」の神事触れの合図により
集落の家々に置かれた松明に点火が行われます。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
大覚寺の風物詩 嵯峨菊展 | ClubFame
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都「鈴懸の径」見頃に10月26日◎
チャリは知恩院へ進出!・・なんと日本一巨大な国宝・三門に足場が組まれ修復中でした。瓦の葺き替えでしょうね?
# 知恩院 青蓮院 平安神宮 岡崎疏水
 
初めて見ました!…草鹿式奉納@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
草鹿式は“くさじししき”と読みます。銀閣寺の南の「鹿ガ谷」をし“ししがたに”と読むのと同じですね。それはともかく、10月26日の日曜日、菊花賞観戦のため、淀の京都競馬場に行く前に、八坂神社の「草鹿式奉納」の行事を見てきました。
# 八坂神社 行事
 
FB:ClubFame:龍馬よさこい2014
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。
# イベント
 
京都花日記 色づく / 京都・清凉寺
境内の楓も少し色づきはじめています。またここには大きなイチョウの木があり、その黄葉も見事ですが、まだ青々としていました。庭園の紅葉も楽しみですね。
# 清凉寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #007 八坂神社
全国に3,000以上ある祇園社の総本社、八坂神社。
# 八坂神社
 
朝焼けの嵐山から嵯峨野へ – 京の散歩道 -
10/25(土)
前日の予報では濃霧注意報が出ていたのでちょっと早起きをして嵐山に行ってきました。ところが霧どころか雲も無くドピーカン、ちょっと残念だったけど嵐山に朝日があたり少し色付いた山々は朝焼けに染まりました。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道
 
烏丸かわら版:京都御所秋季一般公開2014
恒例の秋の一般公開が始まります。紅葉を待つ御所内の散策をお楽しみください。
# 京都御所
 
茂だるまnote 光悦寺 2
奥にすすむと
少し色づきだしていました
# 光悦寺
 
ツワブキ咲く・南禅寺水路閣: あちこち京都
南禅寺の水路閣から南禅院へと上る石段あたりに、毎年楽しみにしているツワブキが咲きだしています。
# 水路閣
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
早くも5分・7分まで色づいているスポットも♪
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 京都御所
京都御所の参観に申し込んで、行ってきました。
紫宸殿(ししんでん)は御所の象徴的な建物であって、しばらくの間、その威厳さに見入ってしまいました。
# 京都御所
 
FB:京都いいね!:余香祭披講式
10月29日(水曜)14時より、北野天満宮では、余香祭披講式が行われます
 北野天満宮の祭神の菅原道真が、右大臣のときに、清涼殿の重陽の宴に招待され詩を詠まれて、御衣を賜ったことが由来です
# 北野天満宮 行事
 
京・花壺螺暮 フウの紅葉
樹齢100年のフウ。幾たびも重なるフウの落葉。
# その他
 
FB:実光院
10月25日
不断桜(ふだんざくら)
今月のはじめから咲きだした不断桜
# 実光院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観情報
先日発売された月刊誌「Leaf」に勝林寺の秋の特別拝観情報を掲載されました。京都の魅了が沢山詰まった本です。
# 勝林寺
 
御室・仁和寺 御殿のお庭: 京都を歩くアルバム
仁和寺ばかりが続きますが、今日は御殿に入ります。
仁和寺   真言宗御室派総本山
# 仁和寺
 
FB:京都水族館:京のいきもの探検隊(東寺)
京都には歴史ある寺社が沢山あります。その外界から隔離された環境にはどんないきものがいるのか!?
# 京都水族館 東寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):夢コスモス園
亀岡市にある「夢コスモス園」に行ってきました。約800万本ものコスモスがのんびりと咲いている癒しの空間^^
# その他 イベント

 
 
 

’14年10月23日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年雨の「時代祭」3◎
10月22日水曜日。正午にスタートした「時代祭」はその規模が桁違いであり各時代ごとの行列だけでもかなり時間を費やします。
# 祭
 
茂だるまnote 静かな
紅葉シーズン前
静かな京都、素敵です。
そんな空間に... ちょっと身をゆだね
すこし心ほぐしてみました。
# 源光庵
 
京都「時代祭」2014 御池通りで見てきました(1) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は時代祭でした。時代祭は、平安神宮の創建を奉祝して始められたお祭りで、平安遷都の日、10月22日に行われます。
# 祭
 
京都を感じる: 夜空を焦がす鞍馬の火祭
昨日は、鞍馬で行われている「鞍馬の火祭」に行ってまいりました。
「鞍馬の火祭」は、京都市左京区鞍馬にある由岐神社の祭礼で今宮神社の「やすらい祭」、太秦広隆寺の「牛祭」(現在休止中)と並んで京都三大奇祭の一つに数えられます。
# 由岐神社 祭
 
時代まつり 2014 : 京都の旅・四季の写真集
今日は京都の秋まつりのピークで昼間は「時代まつり」 夜は「鞍馬の火祭り」があり盛り上がります。
# 祭
 
時代祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
時代祭
10月22日。京都三大祭の一つ、時代祭が行われました。
# 祭
 
時代祭:2014年。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/ウェブリブログ
時代祭に関しては、昨年かなりの分量の画像をUPしたので、今年は女性を中心に軽く。まずは、“時代祭の華”ともいうべき巴御前の画像から。
# 祭
 
時代祭2014: あちこち京都
小雨の降る中、約2000人の行列が御所から平安神宮まで続きました。
私は今年初めて終着の平安神宮前で観覧しました。
# 祭
 
高台寺・圓徳院☆秋の特別展&夜間特別拝観案内 | ClubFame
■見どころ:圓徳院所蔵、長谷川等伯筆「山水図襖」復元画全32面全面公開。
■開催場所:高台寺・圓徳院(京都市東山区高台寺下河原町530番地)
# 圓徳院
 
FB:京都の祭:秋の大原女まつり
10月24日~11月5日 秋の大原女まつり
京都駅からバスで約1時間。平家物語ゆかりの地、大原にて「秋の大原女まつり」が開催されます。
# 祭
 
FB:京都いいね!:伏見稲荷大社
10月25日(土曜)11時より、伏見稲荷大社では、抜穂祭が行われます
伏見稲荷大社は、全国4万社もある稲荷神社の総本宮です
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~:時代祭
昨日は京都三大祭のひとつ「時代祭」が行われました。都大路が時代衣裳を着た行列が練り歩きました。
# 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:重森千靑記念講演と特別拝観
1939年完成の東福寺本坊庭園は、昭和初期の代表的な作庭家重森三玲が手がけた「八相の庭」と称される方丈の四方を囲む枯山水庭園です。
# 勝林寺 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:紅葉ポスター
【ご協力のお願い】
退蔵院紅葉ポスターの掲示にご協力いただける方を募集しております。詳しくは、公式サイトにてご案内しておりますのでご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
# 退蔵院 その他
 
FB:ClubFame:くらまの火祭り
「神事にまいらっしゃ~れ~」
くらまの火祭り・みどころmap

http://kyotocf.com/content/?p=45052

「サイレヤー、サイリョウ」
# 鞍馬寺 由岐神社 祭
 
「良生院・知恩院の塔頭」 – 絶景かなドットコム(京都)
良生院(りょうしょういん)は知恩院の塔頭の一つ。本尊は阿弥陀如来。池田忠雄’ただかつ)が徳川家康の娘、とく姫を弔うため寛永年間に1631年建立。ふすま絵は京狩野派の三益によるもの。
# 知恩院
 
FB:貴船神社:霜降
本日は二十四節気のひとつ【霜降】(そうこう)「露に代わって凍った霜が降りるころ」
新緑の翠がまぶしい「山滴る」夏から、美しい紅葉に彩られる「山粧(よそお)う」秋へ。
# 貴船神社
 
洛東遺芳館 秋季公開・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛東遺芳館 秋季公開の続きです。
# その他
 
シクラメンのかおり 大原へ  実光院
大原へきました。三千院は素通りして実光院へ。客殿の西側に広がる庭園は眺める だけでなく、実際に歩いてみることが出来ます。様々な植物が植えてあります。
# 実光院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」:亀岡祭
祇園祭は夏だけでは有りません。秋にも有るんです!と言っても、口丹波の祇園祭ですが。花の金曜日の明日、亀岡祭りにご一緒しませんか?
# 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:浮世絵作品展覧会
【浮世絵180点が集結!】
浮世絵師・歌川国芳の浮世絵作品展覧会が、10月24日(金)より、美術館「えき」KYOTOにて開催されます。
# イベント
 
京都花日記 花ミズキ / 京都・嵐山
日中は多くの観光客で賑わう嵐山も、早朝は人通りもまばら。嵐山も少し色付きはじめ、来月には綺麗な紅葉が見れるでしょうね。また天龍寺へ向かう途中では真っ赤な花ミズキの実が綺麗でした。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:実相院門跡:火祭りの準備
実相院の北側にある神社石座神社(いわくらじんじゃ)で行われる24日の火祭りの準備中。松明づくりです。
# 実相院 祭
 
FB:都ライト:大黒町
【西陣織の音が響く懐かしいまち、大黒町】
本日は、会場の一つである浄福寺通大黒町の試験点灯を行いました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館:時代祭
【明治維新から平安時代へとさかのぼる一大時代絵巻】京都三大祭の一つ「時代祭」が本日開催されました。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):時代祭
時代祭の花形の一人「巴御前」。今年も凛々しい表情でした。
# 祭
 
FB:京都大原三千院:山茶花
10月21日(火)不動堂の裏の山茶花が今きれいに咲いています。参拝路から少しだけ外れますが、ちょっと寄り道してみてください。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【オオさんショウさん時代祭へ!】今日は京都三大祭のひとつ、「時代祭」が開催されました。
# 祭
 
投稿 by FB:保津川下り
あきぐもり きみとさくらを もういちど
保津川 曇り空
# 保津川

 
 
 

’14年10月17日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年紅葉の永観堂10月16日◎
10月16日木曜日。本日は真っ青い空。チャリは南禅寺からここ紅葉の永観堂へと今年二回目の偵察に。
# 永観堂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【明日から「二条城まつり」がスタート!】
世界遺産登録から今年で20周年を迎えた元離宮二条城。明日10/18(土)から来年の3/1(日)まで,「二条城まつり」と銘打って様々なイベントを実施します☆
# 二条城 祭
 
山門と秋空・嵯峨釈迦堂: あちこち京都
10月半ばの嵯峨釈迦堂(清凉寺)です。
抜けるような青空と広い境内、本堂の大屋根…
釈迦堂へやってきたなぁと思える風景です。
# 清凉寺
 
秋景色 新日吉神宮・お神楽: 京都を歩くアルバム
新日吉神宮「いまひえじんぐう」と読みます。(新熊野神社も今と読むから同じです)
10月16日は例大祭です。お神楽が観れるのでやって来ました。
# その他
 
FB:実相院門跡
ほんの少し、赤みがかった木が写りこんでいますね。。。
# 実相院
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
秋明菊咲く善峯寺へ
山門の向こう側では秋明菊が出迎えてくれました。
# 善峯寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:妖怪仮装行列
大将軍八神社 妖怪仮装行列 10月18日18:30〜
大将軍八神社の宵宮祭として2005年より始まった「妖怪仮装行列」百鬼夜行の通り道として知られる一条通。
# 大将軍八神社 イベント
 
みぞろが池 夕景 : 京都の旅・四季の写真集
京都市の北部松ヶ崎に天然記念物に指定されている深泥池(みぞろがいけ)があります,周囲1.5km,面積9haの小さな池です。
# その他
 
FB:保津川下り
保津川より愛をこめて(^-^)/さわやかな朝の保津川です!本日より運航再開で~~す。
# 保津川
 
FB:貴船神社:貴船神社で「落語」!?
【貴船もみじ灯篭】開催期間中の奉納イベントが決定いたしました!今回の目玉は、なんと『寄席』!
# 貴船神社 イベント
 
FB:ClubFame:京都国際映画祭
☆★☆★ 京都国際映画祭 KYOTO INTERNATIONAL FILM AND ART FESTIVAL ☆★☆★
「2年前『京都映画祭』が終了することになったが、その後、新しい展開として、吉本興業さんから『もっと規模を大きくしてやろう』というお話をいただいた」
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京のみほとけ 千本釈迦堂 「六観音菩薩像」
先月鞍馬寺の聖観音菩薩を観て以来、おなじ定慶の作である千本釈迦堂の六観音菩薩をまた観たくなって訪れた。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
京都国際映画祭が開幕いたしました。
オープニングセレモニー開催中、京都国際映画祭は19日まで開催しています!
# イベント
 
FB:京都大原三千院
10月17日(金)
観音堂の蹲(つくばい)の前に杜鵑草(ホトトギス)が咲いています。
# 三千院
 
FB:ClubFame:絵描き村と学校―衣笠に伝わる名画
本展では,学校所蔵の日本画など衣笠ゆかりの作品を展示し,創立140周年を迎えた衣笠校を中心に,衣笠の地を拠点とした画家たちと学校との関係を探ります。
# イベント
 
「松風天満宮・松宿院」 – 絶景かなドットコム(京都)
松風天満宮(まつまぜてんまんぐう)。寛永の頃、知恩院が中興された時、第32世松風霊巌大僧正が、西行法師が感得した天神尊像を安置祈願したのが始まり。
# その他
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:清水寺(kyoto tabiya)
先日、ご案内で清水寺に訪れました。空の綺麗な日でした。
# 清水寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本山南門にかかる標語をご紹介。「花にも心はある。物にも魂はある。」白州正子さんの言葉だそうです。
# 退蔵院
 
第40回大陶器市「清水焼の郷まつり」  | ClubFame
清水焼の郷「清水焼団地」は、東山山麓東側の丘陵地に位置し、京焼・清水焼の卸問屋、窯元、作家、陶磁器原材料屋、指物師、人形師、碍子など‟やきもの”に関する業社が軒を連ねる町です。
# イベント
 
FB:京都いいね!:ゑびす大祭(ゑびす講)
10月19日(日曜)・20日(月曜)には、東山の恵美須神社では、二十日ゑびす大祭(ゑびす講)が行われます
# その他 祭
 
FB:京都水族館:潜水訓練中!
普段は1人ずつしか潜らない大水槽にダイバーが2人。
実はこれは飼育スタッフ新人の潜水訓練なんです。
# 京都水族館