Archive for 5月, 2014

 

’14年5月29日の京都の情報

「新緑の三千院」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の季節、青もみじの三千院です。寒くもなく、暑くもなく、広い境内を散策するには最適な季節ですね。
# 三千院
 
新緑巡り 法然院・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑巡りシリーズ、今回は哲学の道にあります法然院を。
# 法然院
 
5月の風景・法然院(1): あちこち京都
大文字山の麓、鹿ケ谷法然院の山門です。
新しくされた山門もだいぶんとそれらしい風貌?になってきました。
先にcameraを構えていた年配の男性が「ここが正面から見えてよいですよ」
# 法然院
 
四国一周を即座に叶える | ClubFame
旧嵯峨御所大覚寺門跡では平成26年6月6日(金)~6月30日(月)、「四国八十八ヶ所」お砂踏みが開催されます。この御利益は、実際に四国八十八ヶ所霊場を巡ったことと同じであると言われています。
# 大覚寺 イベント
 
新緑の上賀茂神社 | 京都いいとこブログ
週半ばの木曜日。今週の疲れもちょっと出てきた頃では?
きょうのブログは、上賀茂神社の新緑。マイナスイオンよ、届け~
# 上賀茂神社
 
祗王寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
新緑の祗王寺へ
境内に入ると、静寂と美しい空間が広がります。
# 祇王寺
 
京都・洛西 青紅葉2014 ~常寂光寺 5.24~: ねこづらどき
常寂光寺は落柿舎の西、少し奥まったところにあります。「そうだ 京都行こう」の嵯峨野編で、嵯峨野を歩くコツとして、道はもう一つ奥へというのがありましたが、まさしくそのとおりの場所になりますね。
# 常寂光寺
 
新緑 / 京都・嵐山~落柿舎 | 京都花日記
早朝の嵐山から落柿舎方面へ歩いてみました。日中は少し汗ばむようになってきましたが、朝は気持ちよく歩けます(^^)
# 嵐山 渡月橋 竹林の道
 
京都を彷徨う黒い弾丸 先斗町 【襟替え】 2014/5/27
【襟替え】とは舞妓さんから芸妓さんになることです。
芸妓さんになると髪は鬘(かつら)になります。
# 舞妓・芸妓
 
亀さんが気持良さそう – 京男雑記帳
市バスに乗り東寺のバス停で降りた。とても良いお天気。気温は31度ぐらいだったと思う。でも案外爽やかな暑さでした。
# 東寺
 
御室八十八ヶ所霊場めぐり – 京の散歩道 -
5/24(土)
朝からとても良い天気だったので兼ねてからの念願であった御室八十八ヶ所霊場をめぐってきました。
# 仁和寺
 
妙心寺 管長晋山式|Hanakan Blog (花園会館)
大本山・妙心寺では5月24日、第34代管長就任を披露する晋山(しんざん)式が営まれました。
# 妙心寺 行事
 
烏丸かわら版:第9回蛍ナイター 宇治市植物公園
宇治市植物公園は、世界でも有数の規模を誇る 立体花壇「花と水のタペストリー」、一年を通じて熱帯植物を楽しめる「緑の休息所(観賞温室)」、源氏物語関連植物など季節折々の花が咲くフィールドを持つ都市緑化植物園です。
# その他
 
京都時空旅行 伏見 月桂冠大倉記念館
酒造りの工程が、その用具とともに、説明/展示されています。
江戸時代の伏見の様子を描いた絵が、展示されていて、船積された荷物を陸揚げしている様子が描かれていました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎(旧)柳池中前の紫陽花見頃に◎
5月28日水曜日。間もなく梅雨入りですが今週いっぱい30℃を超える夏日が続き空梅雨?
昨年の異常高温で壊滅的打撃だった京都の紫陽花・・気になる御池通り(旧)柳池中の紫陽花を偵察
# その他

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他

 
 
 

’14年5月23日の京都の情報

下鴨神社八咫烏、中田英寿氏に託す | ClubFame
日本代表23選手が決定し、開催が迫るサッカーの世界大会における日本代表の必勝を祈願し、サッカーの起源とも言える蹴鞠(けまり)を初めて5月に奉納する。
# 下鴨神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:日本で唯一の球技の神様「白峯神宮」で必勝祈願!めざせ日本一!富山グラウジーズ
今日は、日本で唯一といわれる球技の神様「白峯神宮」へ行ってきました。白峯神宮は、歴史上、悲運にあわれた崇徳天皇(第75代:讃岐国(香川)へ流され無念のうちに崩御)と淳仁天皇(第47代)をご祭神として、明治4年に、新造された神社です。
# 白峯神宮
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2014まとめ | 京都いいとこブログ
まもなく6月。ホタルの目撃情報が聞かれるようになってきました。早いところでは、もうすでにホタルの観賞会が始まっています。そこで、京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 平等院 その1
平成24年9月から始まった、平等院鳳凰堂平成修理は、平成26年9月まで続きますが、4月から新しい鳳凰堂を見学することができます。
# 平等院
 
5月の風景・南禅寺水路閣: あちこち京都
水路閣周辺の青もみじです。この日は修学旅行生と外国観光客が目立っていました。下から見上げても綺麗だけど、石段をあがって南禅院から見下ろすのもまた素晴らしい青もみじです。
# 水路閣
 
阿弥陀寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
三千院や寂光院と同じ大原に建つ阿弥陀寺。
大原バス停から北に少し進んで行った場所にあります。
# 阿弥陀寺
 
渉成園 – 会社を辞めて、京都に住もう!
やっとです。やっと来ました!渉成園!!
庭好きなので、京都に来た当初からいつか行こうと思っていました。
なかなかねー五条・七条の辺って行かないんだよね(地元人ぶるw)
# 渉成園
 
霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 大心院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺塔頭の大心院には霧島躑躅の咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島躑躅に覆われて見事なお庭です。
# 妙心寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~ねねの道 5.17~: ねこづらどき
清水寺から引き返し、ねねの道へとやって来ました。ここも早朝だから空いているかと思いきや、修学旅行生の団体と遭遇してしまいました。
# 八坂の塔 ねねの道
 
新緑 / 京都・嵯峨鳥居本 | 京都花日記
この辺りは古い町並みが保存されており、雰囲気があっていいですね。ここの新緑も綺麗でした。
# その他
 
京都職人工房展“職人たちのマーチ”:重ね鉢(シリーズ)&職人絵の中皿・はし置き。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今更ですが、お付き合い下さい。最初の画像は「陶芸」の岡山高大(おかやま たかひろ)さんの“重ね鉢(シリーズ)」から。
# その他
 
早乙女 – 京男雑記帳
早乙女(さおとめ)と言っても「天下御免の向こう傷」の人ではありません。
そんなことを書いてもほとんどの方は、ご存知ないですよね。
# 食

 
 
 

’14年5月21日の京都の情報

「新緑の嵯峨釈迦堂、清涼寺」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の清凉寺を参拝しました。
ゴールデンウィーク明けの境内は静けさを取り戻しています。
# 清凉寺
 
平等院鳳凰堂  – Photo工房 「ゆうすげ」
平等院鳳凰堂は、約一年半の改修工事をほぼ終えて、4月1日から目新しくお目見えした。改修は屋根の葺き替えとお堂の塗装が主であったため、久しぶりに見ても以前とあまり変わっていないという印象を受けた。
# 平等院
 
躑躅咲く! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
どピーカンの中、躑躅が満開の梅宮大社に行ってきました。
本来花を撮るには不向きな天候でしたが、青空の下躑躅が煌めいているように感じました。
 
上村松篁展 / 京都国立近代美術館 | ClubFame
本展は、母・松園譲りの「品があって匂い立つ」ような作品を追求し続けた松篁芸術の軌跡を詳細に紹介する大規模な回顧展です。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
本満寺 牡丹の花と新緑の枝垂れ桜: 京都を歩くアルバム
本満寺の枝垂れ桜・・・こんもり丸くて、存在感の大きな枝垂れ桜、毎年いち早く見事な花を楽しませてくれます。・・・そして新緑、緑の枝垂れ桜もまた素晴らしいです。
# 本満寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~二年坂 5.17~: ねこづらどき
早朝の二年坂です。普段は観光客で賑わうこの坂も、この時間帯ならとても静かな風情が漂っています。
# 二年坂
 
新緑 / 京都・安楽寺 | 京都花日記
春(桜、つつじ、さつきの頃)や秋(紅葉の頃)には一般公開されるようですが、普段は非公開の安楽寺。いま門前の新緑が綺麗です。
# 安楽寺
 
茅葺の舞殿と荘厳な空気:五社神社|小次郎の京散歩
おはようございます 京都の小次郎です。
今日は京都市西京区下津林にある「五社神社」(ごしゃじんじゃ)さんをご紹介します。
# その他
 
美山かやぶきの里でまったり : 京都の旅・四季の写真集
美山のかやぶきの里から由良川の源流辺りをドライブしました、かやぶきの里では歩き疲れてカフェギャラリーで一休みしました、地元作家の小物の作品を展示販売しています、
# その他
 
日向大神宮 – 会社を辞めて、京都に住もう!
そんな感じなのでその前の休みの19日は京都旅♡って感じでゆっくり楽しく過ごしていました。
新選組めぐりしたり、日向大神宮行ったり、、、、
# 日向大神宮
 
蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居: あちこち京都
子どもの頃、土用の丑に足付け神事で毎年訪れた「このしまさん」。
嵐電の蚕ノ社駅から北へ数分の所にある、養蚕と織物の神様をお祀りしている神社です。
# その他

 
 
 

’14年5月20日の京都の情報

さつきと凹凸窠に丈山翁遺宝展 | ClubFame
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
# 詩仙堂 イベント
 
京都・南禅寺の青もみじ – 京都&神楽坂 美味彩花
比叡山に上らずとも、街中では東山や岡崎エリアが回りやすくておすすめ!
南禅寺も新緑に包まれています。
# 南禅寺 水路閣
 
大田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社の境外摂社である大田神社。
早朝の優しい日差しの中で杜若が見頃を迎えました。
# 大田神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新緑の永観堂へ5/19日◎
5月19日月曜日。昨日日曜日は糞暑い五月晴れ中4つのお祭りを駆け巡りバタンキュー状態も、一夜明ければ元気そのもの。体力だけは自信あり!
# 永観堂 西本願寺 東本願寺
 
烏丸かわら版:嵯峨祭。
18日は神幸祭、清涼寺前の御旅所に神輿が並び、
25日の還幸祭には、神輿、剣鉾、稚児行列が嵯峨野一帯を巡行する。
# 愛宕神社 野宮神社 祭
 
新緑 / 京都・真如堂 | 京都花日記
真如堂もこの時季は人が少なく、ゆっくり回る事ができます。来月には菩提樹(写真4枚目の木)の花が見られます(^^) 
# 真如堂
 
京・花壺螺暮 大田神社の杜若
上賀茂神社の摂社である大田神社境内には、平安時代からほぼ自然の姿で見ることができる杜若(カキツバタ)の野生群落がある。
# 大田神社
 
金閣寺、銀閣寺とくれば・・・・|北摂津守さんのブログ
平日でも混雑してる京都観光名所
外国人の方が多おますなぁ
# 金閣寺 銀閣寺 舞妓 八坂の塔
 
京都 詩仙堂から曼朱院を歩く ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5/18日曜この日も。天気がいいので京都へ、 詩仙堂から曼朱院まであるいてきました。起伏があり天気がいいので疲れましたが、気持ちいい日でした。
# 詩仙堂 曼殊院
 
上御霊神社 御霊会 : 京都の旅・四季の写真集
西暦794年の始まりと古い歴史のある御霊神社で悪疫退散と国家安全を願う御霊会の祭が今日行われ見に行きました。今日まで舞殿に飾られていた三基の大神輿を引き出す「神輿降ろし」が勇壮に行われました、すごい迫力です。
# 御霊神社 祭
 
京都・洛東 新緑2014 ~八坂の塔 5.17~: ねこづらどき
建仁寺から八坂の塔へとやって来ました。この日は五月晴れの快晴で、青空に塔が良く映えていました。
# 八坂の塔
 
京都大原三千院 1時間前 · 5月20日(火) – 僕と私と俺とⅡ
5月20日(火)
せっこくの花、咲きました。
紫は聚碧園と出口手前のモミジに。
白は出口付近の山桜に着生しています。
# 三千院
 
初心にかえる。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
最近、なんだか京都にいる意味が分からなくなっていました。
# 壬生寺 鴨川

 
 
 

’14年5月15日の京都の情報

葵まつり : 京都の旅・四季の写真集
今日、京都の三大祭りの一つで1400年の歴史のある「葵まつり」が盛大に行われました。
京都御所をスタートし下鴨神社から終着の上賀茂神社まで雅な平安装束に身を包んだ500人の大行列が都大路を進み、大勢の観客から賞賛の声をあげていました。
# 祭 京都御所
 
葵祭2014レポート | 京都いいとこブログ
よもや順延かとうわさされていた2014年の葵祭ですが催行されました。
上賀茂神社にも無事についたようで、とりあえずなによりです。
雨はふったりやんだり。傘をさしたり閉じたりでしたね。
# 祭
 
杜若&新緑 / 京都・金戒光明寺 | 京都花日記
金戒光明寺の新緑も綺麗でした。夏が来ると蓮が咲く小さな池には、いまカキツバタと黄菖蒲が綺麗に咲いていました。
# 金戒光明寺
 
新緑巡り 祇王寺・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑巡りシリ-ズです。
今回は嵯峨野の祇王寺です。
# 祇王寺
 
復興応援チャリティー「上映会&講演会」/ハチドリのひとしずく展 | ClubFame
講師:福島県立相馬高校 教諭/同校放送局顧問 渡部義弘氏
【高校生が今伝えたいこと】
政府やマスコミからは決して発表されることのない、
福島の高校生の声にぜひ耳を傾けてください。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年葵祭・御所編◎
5月15日木曜日。葵祭決行、大いに結構!パソコン天気みるにどうも降りそうにない。慌てまくって御所へ駆けつけてみる!
# 祭 京都御所
 
三室戸寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
躑躅咲く三室戸寺へ
朱色の山門を過ぎると見えてくるのが眼下に広がる躑躅風景。
# 三室戸寺
 
ブナ林を愉しんだ : 京都の旅・四季の写真集
京都北山の花背から美山に抜ける道の頂上が佐々里峠です、ここから京大の芦生演習林の方に山道を登るとブナの大木が美しい林が広がっています。
# その他
 
京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 5.10~: ねこづらどき
平成26年5月10日の真如堂です。この日の境内は、爽やかな初夏の空気に包まれていました。
# 真如堂
 
静寂-京都市左京区:貴船神社 – よっちんのフォト日記
さてさて、朝早くに京都市左京区の貴船神社にやって来たワタクシは、渓流に沿って貴船の地を奥へ(北へ)進んでいき
静かに佇む奥宮に到着いたしました。
# 貴船神社
 
社家町流れる明神川: あちこち京都
昨日は29℃まで気温が上がるとの予報でしたが、日差しがない分爽やかで半袖では夕方などは少し肌寒い感じがしました。そして夜、この記事を書いている時間は風が強くすだれがかなり揺れています。
# その他
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑の無人図書館 「森の文庫」
京都御所の北東、京都迎賓館の北側ゾーンは「母と子の森」と名付けられた緑豊かな自然が楽しめる場所。
「森の文庫」はこの森のなかに設けられた小さな無人の図書館です。
おもに子供向けの植物図鑑や動物図鑑が多数蔵書されています。
# 京都御苑
 
大田神社のカキツバタ 2014年 春|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
上賀茂神社の東にある大田神社は、上賀茂神社の境外摂社。賀茂社は渡来系民族の賀茂氏が氏神を祀り創建しますが、大田神社はそれ以前からこの地の住民によって神が祀られていたとされます。
# 大田神社
 
初夏の円山公園 今日は葵祭: 京都を歩くアルバム
先ず、初夏の円山公園。池の周りにはカキツバタ、そして有名な枝垂れ桜はもうこんなに緑々しています。
# 円山公園 祭
 
観亀稲荷神社宵宮で、祇園東の舞妓さんからBEERをいただく! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
観亀(かんき)稲荷神社は、東大路通に面した祇園会館の北の路地を西へ150m程行った所にある神社ですが、5月14日が例祭です。その前日(13日)の夕方から夜は宵宮ということで、祇園東の舞妓さん・芸妓さんがお見えになって、BEER等を販売してくれます。最初は、BEERをいただいた舞妓の涼香(りょうか)さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都を彷徨う黒い弾丸 観亀稲荷神社 宵宮祭2014①
観亀稲荷神社の宵宮祭です。
今年で3回目ということもあり、結構知られる様になったのか外国人の姿もかなり目立ちました。
気軽に芸舞妓さんらと触れ合える楽しい催しです。
# 舞妓・芸妓