Archive for 3月, 2014

 

’14年3月31日の京都の情報

満開でした。「十輪寺」 (京都) – 悠々自適 -
行ってきました。(3/30) JR東海のキャンペーン寺院 「十輪寺」
あいにくの雨降りでしたが、人出が少なく渋滞もなく
かえって良かったのかもしれません。
# 十輪寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:千本釈迦堂の「阿亀桜」満開!(2014/3/31)
今日は午後から、「千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)」へ出かけました。千本釈迦堂は、正しくは「大報恩寺」といい、鎌倉時代初期に釈迦念仏道場として開かれました。国宝の本堂は安貞元年(1227)の創建で、京都最古の木造建造物です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
渓仙桜 / 京都・車折神社 | 京都 花日記
暖かい日が続き、車折神社の渓仙桜も一気に見頃となりました。染井吉野も今週後半には見頃を迎えそうですね(^^)
# 車折神社
 
男山桜まつり | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、淡いピンクと新緑の美しいコントラストを楽しむことができます。
# 石清水八幡宮 イベント
 
見事に咲き始めた京都の桜 – 京都気ままな観光案内所
連日の気温の上昇で京都の桜も一気に開花
今週末位が一番の見ごろになりそうです!
一足早く京都の桜をどうぞ~
# 祇園 建仁寺 鴨川
 
お花見 2014 IN 京都♪~醍醐寺~|空を見上げてEnjoy Life
今回のお花見の第一目的地だった「醍醐寺」に無事到着
日曜日の予報が雨だっただけに
この日は大勢の方が桜を見にいらっしゃっていたようです
# 醍醐寺
 
【京都の桜2014】高瀬川 | 京都いいとこブログ
全体としては7~8分咲きという印象。まだこれからの木もありつつ見頃です。
# 高瀬川
 
祇園白川宵桜ライトアップ 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、仕事が終わってからチャリンコ飛ばして毎年撮りに行っております、祇園白川の枝垂れ桜のライトアップに行って来ました~!\(^o^)/
毎度似た様な物ばかり撮ってますが、桜事始めと言う事でお付き合いください。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎春の嵐・近衛邸のシダレ桜3/30日◎
3月30日日曜日。今年上半期最後の日曜日は日本全国かなり激しい春の嵐に見舞われ折角の行楽日和が台無しになったようです。
# 京都御苑
 
京都・’14桜「南禅寺」早咲きの桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
南禅寺の桜はソメイヨシノが殆どなのでまだ見頃にはなっていませんが
三門の横に1本だけ早咲きの桜が満開になっています。門手前の駐車場の枝垂れ桜は大きく剪定されていました。
# 南禅寺
 
きょうと明日とこれからと|渉成園の桜はもうすぐ満開☆
京都新聞の桜の開花情報見て。
『満開近し』となってる場所が。
ちょうどリニューアルオープンしたポルタとザ・キューブの徒歩圏内ってことで。
# 渉成園
 
水火天満宮のしだれ桜 – ココロ、京都
水火天満宮は堀川紫明の南、上御霊通をはさんで、本法寺の北側にあります。
この地は菅原道真の師で、天台宗の僧・法正坊尊意僧正の屋敷跡と伝えています。
# 水火天満宮
 
いついつまでも咲き続ける華のように 【平野神社】 | 京都写真
# 平野神社
 
桜守 佐野藤右衛門庭の桜 – 京都で定年後生活
今日御紹介するのは、京都の観光スポットではありませんが、毎年桜の時期、大勢の方々が花見に訪れる場所、それが佐野藤右衛門さんの桜の庭です
# その他
 
2014 3/29の拝観報告1(梅小路公園 朱雀の庭) – Amadeusの「京都のおすすめ」
写真は、朱雀の庭の桜
早朝桜から帰宅した後のお話です。午後からは家族でお出かけの用事があったので、それまでの間 子供達を公園に連れて行くことにしました。
# その他
 
長徳寺の早咲きおかめ桜 2014年 春|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
▲ 出町柳にある長徳寺。 萩の寺・常林寺のお隣りです。
# その他

 
 
 

’14年3月30日の京都の情報

隠れ名所・大石桜満見頃! さくら祭り | ClubFame
御神木が「桜」木となっている神社が数ある中でも、武士とその縁起が深いのがこの地のこの桜の高貴さを際立たせているのかもしれない。
# 大石神社 イベント
 
2014花めぐり9 大石神社 : 京都の旅・四季の写真集
山科区の西野山には大石内蔵助が仇討の想を練って隠棲していたこともあって大石神社や大石寺と呼ばれる岩屋寺があり多くのファンが訪れます。
# 大石神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪ (26.03.30朝撮影)
あいにくの天気でしたがせっかくの日曜日なので平野神社の魁桜を見に行ってきました。
# 平野神社
 
魁(さきがけ)満開・平野神社: あちこち京都
29日土曜日の平野神社です。
思っていた以上に開花が進んでいたので、他の記事は置いておいて桜の記事を続けてUPしていきます。
# 平野神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東本願寺の別邸「渉成園」行ってきました。(2014/3/29)
昨日、午後から「渉成園(しょうせいえん)」へ行ってきました。東本願寺の飛地境内地で、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれています。
# 渉成園
 
早咲き桜 / 京都・渉成園 | 京都 花日記
渉成園もシュゼンジカンザクラや枝垂桜など早咲きの桜が見ごろとなっていました。他にも色んな花が咲いています
# 渉成園
 
京・花壺螺暮 京都御苑の糸桜
京都御苑の西北に位置する近衞邸跡へ。訪れたこの日は早咲きの枝垂れ桜が数本、満開を迎えていた。
# 京都御苑
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑の桜 一気に開花
「出水の小川」の近く
見事です
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎大入り満員近衛邸のシダレ桜3/29日◎
3月29日土曜日。曇りから雨予報がなんと曇りから晴れに!しかもなんかむし暑い。冬支度のぶよぶよジャンパー脱ぎ捨てそれでも汗が出そう。
# 京都御苑
 
京都御苑 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都御苑の近衛邸跡の糸桜が満開となりました。
ここ数日の暖かさで一気に咲き始めてくれました(^^)
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 観亀神社茶会
祇園白川宵桜ライトアップイベントの一環として祇園東が開催の『観亀神社茶会』が催されました。
祇園東の舞妓さん5人が「おもてなし」してくれます。
# 舞妓
 
花街の踊りの季節です | 京都いいとこブログ
京都の花街では春の舞踊行事でにぎわっています。チケットをとっていない方も、この季節に花街に立ち寄れば、華やかな雰囲気を味わえると思いますよ。
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~: ねこづらどき
平成26年3月29日現在の京都の桜開花状況をお届けします。今週続いた暖かさが効いたのでしょう、早咲きの枝垂れ桜の多くは満開になっています。
# その他

 
 
 

’14年3月27日の京都の情報

夜の特別公開 東寺 夜桜ライトアップ&-金堂・講堂、宝物館、観智院特別公開- | ClubFame
東寺の講堂の東側に、瓢箪池という大きな池を中心とする回遊式庭園があります。
その一角に、ひときわ目を引く大きな枝垂れ桜がある。
# 東寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:開花宣言!&六孫王神社のソメイヨシノ(2014/3/27)
京都は、今日の午前中に「桜の開花宣言」が出ました。しかし、今日は朝からあいにくのくもり空、雨も降りそうで、降らなさそうで、おまけに思ったより寒い(><。)
# 東寺 六孫王神社 食
 
烏丸かわら版:岡崎桜回廊ライトアップ・夜桜運航
京都を代表する文化・交流ゾーン岡崎では、今春も桜、十石舟、美術館や動物園、文化施設の催しなど、岡崎ならではの見所がいっぱいです。
# 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎雨に煙る近衛邸シダレ桜3/26日◎
3月26日水曜日。春雨に打たれるは良いがかなり濡れたまま近衛邸のシダレ見学
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 京都御苑糸桜が咲き始め
車折神社で桜が咲き始めたので、帰りに京都御苑の近衛邸跡の糸桜が毎年早く咲くので ちょっと寄ってみました。咲き始めていました。
# 京都御苑
 
ボタン桜 / 京都・勧修寺 | 京都 花日記
随心院から15分ほど歩くと勧修寺で、いま早咲きのボタン桜や馬酔木などが咲いていました。境内には蕾のソメイヨシノもたくさんあり、満開の頃ぜひ再訪したいと思います
# 勧修寺
 
知恩寺のふじ桜 – ココロ、京都
知恩寺で早咲きで知られるふじ桜が満開です
知恩寺は、今出川通と東大路通との交差点「百万遍(ひゃくまんべん)」の角にあります。
# 知恩寺
 
花の色に導かれて、、、 【車折神社】 | 京都写真
# 車折神社
 
十輪寺 さくら通信8 開花さらに、、、: なりひら寺 十輪寺
午後になって、日差しも見えるようになって、なりひら桜の花も日光に映えてきています。
開花も更に進んできた感じです。
# 十輪寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 オカメ桜で仲睦まじく
京都市の早咲き桜として有名な長徳寺のオカメ桜です
京阪出町柳駅からすぐ近くで、寺の前にバス停もあるので訪れる人が多いです。
# その他
 
14桜始まる2 平野神社 : 京都の旅・四季の写真集
京都市内の桜の名所 平野神社 で早咲きの象徴になっている「魁さくら」が咲き始めました。
まだライトアップはされていませんが日暮れと共に提灯に灯が入りため息が出そうなほどの良い雰囲気になります。
# 平野神社
 
京都時空旅行 二条城 その2
二の丸御殿の庭園。江戸時代初期、小堀遠州の作庭です。
# 二条城

 
 
 

’14年3月25日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:平野神社の魁桜(2014/3/25)&開花宣言は?
今日は25日、北野天満宮の天神市です。(詳細は前ぶろぐ)天神市は1月は初天神、2月は舞妓さんのお点前などが楽しめる梅花祭、そして3月は・・・隣接(西側)する「平野神社」の桜が咲き始めます。
# 平野神社
 
【京都の桜2014】平野神社 | 京都いいとこブログ
京都の桜の始まりを告げるという「魁桜」の開花が進んでいます!
今週中には見頃を迎えるのではないでしょうか。
# 平野神社
 
八重桜 / 京都・車折神社 | 京都 花日記
嵐電の車折神社駅のすぐ前にあって、パワースポット、清めの社などで人気の車折神社。八重桜や河津桜、寒緋桜など早咲きの桜が見頃でした。
# 車折神社
 
百万遍知恩寺 ふじ桜 – まさとの写真館
3月23日、長徳寺のおかめ桜、鴨川のいぼ桜を見た後、百万遍の知恩寺を訪れました。
ここのふじ桜も早咲きで、たくさんの花をつけていました。
# 知恩寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「北野をどり」と天神さんと紙芝居◎
今日は珍しく西大路を北上 北野天満表にかをを出してみると ありゃ何やら紙芝居!しかもお坊さんが・・??
# 北野天満宮
 
ランドマークに添える花の色 【東寺】 | 京都写真
# 東寺
 
京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.21~: ねこづらどき
知恩寺から真如堂までは、自転車で10数分程の距離です。そのわずかの間に、天気が一変してしまいました。一天俄にかき曇りという常套句がありますが、まさにそんな感じでしたね。
# 真如堂
 
知恩院と早咲きの桜: あちこち京都
このところ花粉の飛散が最高潮のようで、薬を飲んでいても目が痒い
ソメイヨシノの蕾もだいぶんと膨らんできたようですね。
# 知恩院
 
14桜始まる1 近衛邸跡 : 京都の旅・四季の写真集
ここ数日の暖かさでv桜が開き始めました。例年早咲きのトップとして市民から愛されている京都御苑の「近衛邸跡」の糸しだれ桜がスタートしました、皆さん早朝から散歩を兼ねて花見に来られています。
# 京都御苑
 
2014年京都桜情報第2弾!…京都御苑の桜が咲き始めました!:2014年3月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
23日に気温がかなり上がり、24日さらに暖かくなってきたので、そろそろ京都御苑の枝垂桜が咲き始めているのではないかと偵察に行くと、見事にBINGO!…最初は、旧・近衛邸に向かうルートの入口にある枝垂桜。
# 京都御苑
 
京都市美術館に照射躍動! プロジェクション・マッピン11 | ClubFame
京都岡崎魅力づくり推進協議会では、平成25年8月~11月にかけて、学生や若手クリエイターを対象としたプロジェクション・マッピング映像制作ワークショップを開催しました。
# イベント その他
 
春華の宴! ~しょうざん~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
しょうざんの日本庭園で春華の宴と言う催しが行われました。HPでは、お食事と記されていたんですが、イチかバチか行ってみるとお茶のみでも結構ですとのこと。翌週、二日続けて行ってきました。
# イベント 舞妓・芸妓
 
宗像神社の散り椿 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御所の中にある宗像神社、お社の上に大きな椿の木があり、散り椿が楽しめる場所です。本当は休みの日に撮り直しに行く予定だったんですが、風邪ひいて行けなかったので、散り花が少ないですが、ネタがないので使わせてもらいます(汗
# 京都御所
 
城陽の青谷梅林 – Photo工房 ゆうすげ
青谷(あおだに)梅林がある京都府の城陽市は、梅の実の生産量が京都府一とのことである。その梅林に約1万本の白梅が咲き、3月には「梅まつり」も毎年行われる。
# その他
 
東山花灯路 ~八坂神社 その弐~ : 京都写真(Kyoto Photo)
再び八坂神社 舞殿にて
3月22日は上七軒の2人の舞妓さんによる奉納舞踊。
# 八坂神社 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年3月24日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 梅の香りが漂う北野天満宮♪ (26.03.22撮影)
学問の神様として知られている北野天満宮ですがこの時期だけは受験生以外の参拝者で賑わいます。
# 北野天満宮
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 梅宮大社 神苑
神苑の梅の花はちょうど見ごろでした。
春を思わせる陽気の中で、のんびりムード満点。
# 梅宮大社
 
下鴨神社の光琳梅 – Photo工房 ゆうすげ
下鴨神社の御手洗池(みたらしいけ)に架かる輪橋(そりばし)のよこに一本の紅梅の木がある。江戸時代の画家、尾形光琳がこの梅の木をモデルに「紅白梅図屏風(国宝)」を描いたとされているので、「光琳の梅」と通称されている。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:華やかな出町柳のおかめ桜満開/長徳寺
青空の下、川端通の柳の新芽とのコントラストに目を奪われるのは小生だけではあるまい。
# その他
 
東山花灯路 ~八坂の塔~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる八坂の塔
空の青みが残る時間帯。綺麗な風景が広がりました。
# 八坂の塔 イベント
 
東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
東山花灯路の一環として行われている奉納舞踊。
まずは地元の上七軒。
# 舞妓・芸妓
 
宇治川さくらまつり&炭山陶器まつり | ClubFame
■ 宇治名物がいっぱい「春の市」
宇治川春の市では、25店舗が揃い宇治の名産品や春らしい季節感いっぱいの品々を豊富に揃えています。
# イベント その他
 
シクラメンのかおり 桜が咲き出しました。新しいカメラを持って
家で試写はしましたが、今日は初撮影です ↑は嵐山近くの車折神社(くるまざき)の河津桜。境内には色々な 桜の木があります
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸のシダレ桜早くも貫録の美◎
3連休明けの3月24日月曜日。最高の快晴最高の気温20℃と全く申し分のない家出日和に駆け巡って京都御苑へ
「梅林」の梅たちもまだまだ十分見れますよ雨風が吹くまでしぶとく咲き誇る。
# 京都御苑
 
知恩寺のフジさくら : 京都の旅・四季の写真集
左京区の百万遍にある浄土宗の本山寺院「知恩寺」で早咲きのフジ桜が満開を向けました。
 雨上がりの今朝行ってみました、本堂前に植えられていて良い雰囲気です、あまり大きくない桜ですがそばの鐘楼とのバランスが良くて良い雰囲気です。
# 知恩寺
 
春の色に心躍り 【長徳寺】 | 京都写真
# その他
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~長徳寺 3.21~: ねこづらどき
平成26年3月21日の長徳寺です。この日はおかめ桜が満開を迎えていました。
# その他
 
鴨川 いぼ桜 – まさとの写真館
長徳寺のおかめ桜から少し南へ、賀茂大橋を渡り、鴨川の西岸少し南に、2本の桜の木があります。
# 鴨川
 
【京都の桜2014】本満寺 | 京都いいとこブログ
開花しているつぼみはあれど、満開はまだの様子。
今週の高気温でどこまで咲くのか…!
# 本満寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:梅小路公園の大山桜・小彼岸桜(2014/3/23)
今日は梅小路公園の桜を見てきました。先週咲いていた寒桜【こちら】はすでに見頃終了です。市電車両は、土日祝は案内所になっています。車輛の中は、市電の写真や資料、福祉の手づくりの品が少しだけ並んでいます。
# その他

 
 
 

’14年3月20日の京都の情報

東寺の河津桜 : 京都の旅・四季の写真集
五重塔で有名な世界遺産の東寺で河津桜が満開を迎えています。東寺は近年になって五重塔の周りの庭園に桜が多く植えられ桜名所として人気が出て来ました。そちらはまだですが御影堂のそばにある数本の河津桜が鐘楼とのセットで豪華な花景色を演出しています。
# 東寺
 
二条城ライトアップ 2014  | ClubFame
元離宮二条城では,市民の皆様をはじめ,国内外の観光客の皆様に,世界遺産や文化財の大切さをアピールするとともに,世界に誇る二条城を堪能していただくため,早春の香りから晩春の彩りまで,京の桜を一望できる「二条城ライトアップ2014」を開催します。
# 二条城 イベント
 
城南宮のしだれ梅2014 – Photo工房 ゆうすげ
平安絵巻の「曲水の宴」で有名な城南宮では、その「春の山」とよばれる庭園で今150本ほどのしだれ梅が最終的な見頃を迎えている。おそらく明日、明後日が花としては今年最後の見納めとなるだろう。
# 城南宮
 
東山花灯路2014 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日も東山花灯路の続きですが、スナップは辞めてこちらを。最近観光客の間で、これを見ると幸せになるという噂が流れ、人気を呼んでおります狐の嫁入りです。
# 知恩院 ねねの道 イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 東山花灯路2014  狐の嫁入り巡行
東山花灯路の期間中(3/14~23)にイベントの一環として
毎日19時と20時に『狐の嫁入り巡行』は行なわれ
順路は知恩院三門⇒円山公園⇒ねねの道⇒春光院⇒高台寺天満宮⇒高台寺で、約20分程です。
# 知恩院 ねねの道 高台寺 イベント
 
京都・東山花灯路2014 街歩き編 : 花景色
花灯路といえば、灯籠に彩られた路地が魅力的。
そんな京都の美しき夜の一面をお届けします。
# 八坂の塔 イベント
 
烏丸かわら版:清水寺の夜間特別拝観 ー春ー
国宝本堂をはじめとする十五の堂塔伽藍の建築美が浮かび上がり、市街の夜景が一望できます。
# 清水寺 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 野宮神社
竹林の道の途中に野宮神社があります。人影が判別できないほど暗くなりましたが、空に僅かに残る青みと月の明かりで日没後の雰囲気を写すことができました。
# 野宮神社
 
きょうと明日とこれからと|春になれば桜いっぱい?勧修寺☆
あ~ん、毎回毎回間違える~
去年も間違えて反対側行って引き返してん。。。
小野小町は美人さんやったらしいし。
私みたいなぶっさいくな人は来て欲しくないんかしら~??
# 勧修寺