Archive for 11月, 2013

 

’13年11月28日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)源光庵・光悦寺・常照寺・金閣寺
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。前のぶろぐで、最初に訪ねた岩倉実相院の様子をご報告しました。続いて鷹峯(たかがみね)の「源光庵」へ行きました。山門付近の紅葉がきれいでした。
# 源光庵 常照寺 光悦寺 金閣寺
 
2013京都の紅葉!・大原野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社。
こちらも今年は好い感じに色付いて見頃を迎えておりました。
# 大原野神社
 
Spice of Life 京の街角 – 桂春院(妙心寺塔頭)
ちょっと休憩
妙心寺の境内を通ってお客さんのところに行くので
# 妙心寺
 
紅葉の天授庵 – Photo工房 ゆうすげ
天授庵は、南禅寺三門の右に位置する南禅寺の塔頭で、1339年に虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門(大明国師)の塔所として建立し、慶長7(1602)年 に細川幽斎により再興された寺である。
# 南禅寺
 
紅葉2013 苗秀寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の神蔵寺のご近所、苗秀寺。亀岡の紅葉の名所を探していてHITしました。
# その他
 
永観堂 秋の寺宝展&ライトアップ | ClubFame
・ライトアップは阿弥陀堂、画仙堂と庭園のみの拝観となります。
・期間中は近隣地区の生活環境保持のため、自家用車両(2輪および4輪)の進入・駐車はできません。公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
# 永観堂 イベント
 
2013 紅葉 浄瑠璃寺 1 三重塔: 京都を歩くアルバム
東福寺の界隈は他にも色々行ったのですが、それらはこんどにして、今日は離れて浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 宝泉院
実光院から勝林寺の紅葉を横目に見つつ、宝泉院に向かいました。
# 宝泉院
 
日向大神宮 13紅葉だより56 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の蹴上と山科との中間点に京都の伊勢神宮と呼ばれる日向大神宮があります。車で入ると難渋するし歩くと急坂が辛い「日向大神宮」です、内宮と外宮を備えていて京都のお伊勢さんとも呼ばれています。
# 日向大神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺報恩講結願◎
今日は11月28日、毎年東本願寺では報恩講の最終日に当たります。報恩とは=親鸞聖人の徳を称え恩 に報いる法要。
# 東本願寺
 
京都時空旅行 今熊野観音寺 その2
紅葉だけではなく、紅葉しない緑葉樹も多くて、
赤と緑のコントラストも大変綺麗でした。
# 今熊野観音寺
 
夏の緑の杜を赤く変えて 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~常寂光寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の常寂光寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 常寂光寺

 
 
 

’13年11月27日の京都の情報

嵐峡の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
嵐山の大堰川(おおいがわ)では、古くから「嵐峡めぐり」という船あそびが行われてきた。この日11月23日の祝日は、嵐山は好天にも恵まれたせいか、異常なほど大変な人出であった。
# 嵐山
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)岩倉実相院「床もみじ」
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都に到着、私は京都東インター下車すぐ、山科から乗車させていただきました。
# 実相院
 
【京都の紅葉2013】宝筐院(11/27) | 京都いいとこブログ
●嵐山・嵯峨の紅葉案内
# 宝筐院
 
Spice of Life 京の街角 – 直指庵
晩秋の嵯峨野
急な雨で潤いを取り戻した山中を
# 直指庵
 
季節を刻むお作法 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~天龍寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の天龍寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 天龍寺
 
2013京都の紅葉!・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.賑やかな石段。
気持ちの好い眺めです♪
# 金蔵寺
 
2013紅葉 鍬山神社(2) – 茂だるまnote
鮮やかな紅葉絵巻
鍬山神社境内の光景でございます 言葉はいりませんね^^
# 鍬山神社
 
京都時空旅行 今熊野観音寺
綺麗立て看板の「おはぎ」の文字に誘われて・・・
赤い橋を渡って奥に進んで行くと、
# 今熊野観音寺
 
京・花壺螺暮 厭離庵の紅葉
嵯峨野の厭離庵へ。
門からの茅葺屋根に染まる紅葉。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都鴨川の晩秋11/27日◎
11月27日水曜日。午前中は薄曇りから段々と晴れ渡って来てその確認の為即座に家出、いや外出!
鴨川へ一直線!
# 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013 京都紅葉 嵯峨嵐山界隈
嵯峨釈迦堂
真っ赤に染まっています。
# 宝筐院 常寂光寺
 
太田神社 13紅葉だより54 : 京都の旅・四季の写真集
北区の上賀茂に上賀茂神社の摂社で、春五月には天然記念物の杜若が池いっぱいに咲きそろう事で知られる「太田神社」があります。
# 大田神社
 
2013 紅葉 東福寺 洗玉澗: 京都を歩くアルバム
拝観料(400円)を払って通天橋を渡り、開山堂へ・・・開山堂は紅葉が無かったので、写真は省きます。
今日は洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉です。(撮影:11月22日)
# 東福寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ドライブしたくなる京都のみちシリーズ♪
落ち着いた雰囲気の白川通
イチョウが美しい東大路通
# その他
 
学生(女性)限定! きものでシネマ歌舞伎♪ | ClubFame
歌舞伎に興味はあるけれど…見たことがないし…と思っている方、必見ですよ!きものを着てシネマ歌舞伎を鑑賞してみませんか?
# イベント

 
 
 

’13年11月26日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年紅葉の永観堂圧巻の美11/26日◎
朝11時11分11秒!推し量ったような正確さで難なくゴール!これは凄い!・・いきなり三門下まで走り寄ってパチリ。それは多分寒かったせいでもある。
# 南禅寺 水路閣 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|カラフル紅葉☆詩仙堂☆
圓光寺見て、だいぶ満足やったけど。すぐ近くにあるこちらも寄って帰ることにした。詩仙堂。もう何度も来てるけど、紅葉の時期は初めてかも?
# 詩仙堂
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 曼殊院門跡♪ (25.11.23)
曼殊院門跡
そもそも門跡寺院って何かご存知ですか?
僕はついこないだまで意味を知りませんでした。
# 曼殊院 西本願寺 京都御所 建仁寺 東本願寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉「永観堂」夜間ライトアップに行ってきました。
先日(11月20日)、永観堂のライトアップを見てきました。平成25年11月8日(金)~12月5日(木)の期間中、午後5時30分~午後8時30分(閉門9時)に行われています。
# 永観堂 イベント
 
2013京都の紅葉!・善峰寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紅葉の続きです。
1.石垣紅葉。
# 善峯寺
 
Spice of Life 京の街角 – 光悦寺
鷹ヶ峰にて
紅葉の頃の光悦寺は
この参道を通るのが大きな楽しみで
# 光悦寺
 
紅葉2013 神蔵寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
印彩都京都撮影会、次に訪れたのは亀岡神蔵寺。ここも色付きの良い場所なんです。なんといってもメインは樹齢400年のイロハモミジ、老木で年々色が褪せてきている感じなのですが、やはり堂々とした姿は見応えがあります。
# 神蔵寺
 
紅葉の宝積寺 – Photo工房 ゆうすげ
宝積寺(ほうしゃくじ)は、通称を「宝寺」と言って、京都の大山崎町にある、大黒天の信仰が篤い真言宗の寺である。この寺は豊臣秀吉と明智光秀との天下取りの決戦であった、「天王山の戦い」の舞台となった地で、寺はちょうどその天王山の中腹にあり、秀吉が戦の本陣とした寺である。
# その他
 
京都時空旅行 泉涌寺
御寺 泉涌寺
遠くに御座所の紅葉が見えます。
おー、これは期待できそう!
# 泉涌寺
 
2013 紅葉 東福寺 通天橋: 京都を歩くアルバム
東福寺・・・連休の前日に、少しでも人出が少ないかと慌てて行ってきました。紅葉観光シーズン最盛期にはJR奈良線と京阪、鴨川に架かる長い橋の上にツアーバスが10数台は待機中という東福寺ですが、この日は2台のみ。
# 東福寺
 
八坂神社からねねの道 13紅葉だより50 : 京都の旅・四季の写真集
観光客であふれる八坂神社から石塀小路へ、変身舞妓ちゃんと話をしたりしながら通り抜け ねねの道へ
# 八坂神社 ねねの道
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~嵐山 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の嵐山です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。
# 嵐山 渡月橋
 
生誕100年 佐藤太清展 | ClubFame
自然がみせる一瞬のきらめき。もう二度と見ることのない美の瞬間。佐藤太清は、自然との一期一会の出会いを、詩情あふれる解釈で絵画に映し、受け止めた心象を永遠のものにしました。
# イベント
 
2013紅葉 鍬山神社(1) – 茂だるまnote
で、この日朝一訪ねたのは「鍬山神社」(京都府亀岡市)でございます
といっても、ここも紅葉名所なんですよ^
# 鍬山神社
 
京・花壺螺暮 正法寺の紅葉
大原野神社の向かい、極楽橋を渡ったところにある正法寺。寺は応仁の戦火て焼失したが、恵雲・微円の 両律師により再興され、西山のお大師さまとして古くから親しまれてきた。
# 正法寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 南禅寺境内から水路閣の紅葉~
# 南禅寺 水路閣
 
秋色の山で一息つく午後 【鳥居本・平野屋】 | 京都写真
# その他
 
2013年12月京都の主な行事まとめ(年末・クリスマスなど) | 京都いいとこブログ
京都における「クリスマス~年末の主な行事2013」をまとめました。師走の定番行事から南瓜を食べたり大根を食べたり・・12月の京都も魅力的な行事でいっぱいです。
# イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 実光院
また大原の紅葉に戻ります。三千院の次に向かったのは実光院。ここは不断桜(寒桜)が有名です。このお庭がすごく良かったです。いい大きさっていうんでしょうか。
# 実光院
 
烏丸かわら版:京都オパールと漆・ふたつの出会いが生み出す 彩輝光
大町憲治氏は蒔絵にオパールを用いた独自の漆工芸作品を生み出し、長年にわたって制作を続けてきました。
# イベント

 
 
 

’13年11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 大原野神社の紅葉
青空の下、洛西の穴場とも云える大原野神社は今が盛りとばかりに紅く、黄色く染まっていた。
# 大原野神社
 
京都日和 : 青蓮院門跡ライトアップ♪
平日の夜なので人も少ないかな?と思って訪れた青蓮院門跡
青不動をイメージしたライトがちりばめられている庭園や
# 青蓮院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/20)詩仙堂・叡山電鉄で行く鞍馬寺
今日はトミーズツアー「紅葉列車で行く鞍馬寺と詩仙堂」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都へ入ります。私は山科から乗車させていただきました。
# 八大神社 詩仙堂 鞍馬寺 由岐神社
 
第20回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市- | ClubFame
京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間には約30軒の窯元があり、「第20回窯元もみじまつり/窯元大陶器市」が開催されます。 イベント会場や軒先で作品を、市価の3~7割引で特価販売する大陶器市です。
# イベント
 
宝厳院 13紅葉だより29 : 京都の旅・四季の写真集
昨日は嵐山嵯峨野巡りをしました、亀山公園を巡ったあと開門時間が来たので「宝厳院」へ、ここは本山天龍寺の塔頭寺院で1461年の開山です。
# 宝厳院
 
2013京都の紅葉!・神蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の次に向かいましたのは、湯ノ花温泉の近くにあります神蔵寺です。
鍬山神社では霧が晴れだしていたんですが、こちらではまだ霧が残っておりました。
# 神蔵寺
 
2013 紅葉 槙尾 西明寺: 京都を歩くアルバム
西明寺、この地を槙尾といい、上流の栂尾(高山寺)、下流の高雄(神護寺)とあわせ、『三尾』と称し、いづれも「紅葉の名所」として知られています。
# 西明寺
 
京都市左京区 赤山禅院の紅葉写真 – 京都写真日記
まだまだ広い赤山禅院。
あお30分で拝観終了時刻になってしまうので、足早に境内を拝観します。
# 赤山禅院
 
2013年11月20日・円山公園近辺の紅葉:京都紅葉情報⑦。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都街中のカエデ類の紅葉状況が良くなってきましたので、11月20日時点の円山公園近辺の様子をお届けします。なのですが(笑)、最初の画像は毎年、本当に真っ赤になる知恩院のモミジから。
# 円山公園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年円山公園の紅葉見頃11/20日◎
建仁寺・花見小路から直ぐの八坂神社へ到着!
写真はすべて撮りっきりサイズです はみ出ますのでクリックで
# 八坂神社 円山公園
 
額縁の向こうに広がる風景 【滝口寺】 | 京都写真
# 滝口寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。
# 金福寺

 
 
 

’13年11月20日の京都の情報

赤山禅院・もみじ祭と数珠供養 | ClubFame
古来より「もみじ寺」として親しまれ、例年この時季になると紅葉を愛でながら参拝する者の後が絶えない。 修学院離宮よりも更に山手に入ることから、知る人ぞ知る隠れた名所として守られている。
# 赤山禅院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年清水寺のモミジ盛りに11/19日◎
大谷本廟辺りに密かにチャリンコ違法駐輪しキョロキョロ確認後トボトボと徒歩で清水さんへ向かう・・
# 清水寺
 
三千院 13紅葉だより23 : 京都の旅・四季の写真集
大原の三千院へ早朝訪ねました、狙いは朝の往生極楽院と紅葉の庭園です、開門を待って拝観しました、期待していましたが紅葉の盛りには数日早くややもの足りませんでした、
# 三千院
 
北野天満宮 奉納舞踊! : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のライトアップ初日、上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
印彩都の京都撮影会の初日、みんなで舞踊観覧です。
# 北野天満宮 舞妓
 
【京都の紅葉2013】東福寺・今熊野観音寺(11/19) | 京都いいとこブログ
東福寺(11・15)より紅葉進んでいる様子ですね
●今熊野観音寺
# 東福寺 今熊野観音寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 高台寺ライトアップ 11月18日
紅葉の時の高台寺ライトアップは去年、母親と叔母と来ていました。その時の母親の反応が凄すぎて、連れて来て良かったなーと心から思ったところ。
# 高台寺 イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013京都紅葉 黒谷界隈
金戒光明寺の塔頭
「栄摂院」(えいしょういん)
今年も赤く染まりました。
# 金戒光明寺 真如堂
 
2013 紅葉 清滝川 指月橋 : 京都を歩くアルバム
18日、神護寺あたりは見頃というので行ってきました。今日は槙尾の西明寺の前の指月橋と清滝川です。(撮影:11月18日)
# その他
 
茜色の回廊を上がった先に、、、 【貴船神社】 | 京都写真
# 貴船神社
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の真如堂です。この日は紅葉が見頃を迎えようとしているところでした。
# 真如堂

 
 
 

’13年11月19日の京都の情報

御座所庭園の紅葉と泉山七福花めぐり/御寺泉涌寺  | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/18)奥嵯峨:愛宕念仏寺・嵯峨野:二尊院
昨日、奥嵯峨へ出かけました。前日ぶろぐで紅葉が一番見頃だった「あだし野念仏寺」とランチの様子をご紹介しました。続いて、あだし野念仏寺の前に訪ねた「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)」をご紹介します。
# 愛宕念仏寺 二尊院
 
【京都の紅葉2013】貴船エリアと貴船神社(11/19) | 京都いいとこブログ
貴船の紅葉は木が大きいので1本だけでもなかなかの迫力があります。
散っている木もありましたが、貴船口駅近くの蛍岩付近などは見ごたえある紅葉がちらほら。
# 貴船神社
 
京都もよう:圓徳院 紅葉 ライトアップ 京都 2013年11月18日
(圓徳院 ライトアップへ行って参りました。 近日中に更新致します。)
# 圓徳院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 真如堂の紅葉 11月18日
真如堂って吉田山の方にあるんだけど、どうも行き方が曖昧なんですよ。ほぼ山の頂上付近にあるから、行き方がいろいろあり、とりあえず登っていけばいいんでしょ。とな具合に坂をあがる。
# 真如堂
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下)
永観堂では、3000本の楓が放生池(弁天池)周辺から、若王子山の斜面に建つ 諸堂までを包み、赤く染め上げます。
# 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|京都駅近くの庭園☆渉成園☆そのあと伏見夢百衆♪
ほんで。
東本願寺から東にすすんだとこにある渉成園の紅葉はどんなもんか見に来てみた。
# 渉成園 食
 
2013京都の紅葉!・鍬山神社 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の続きです。
1.デブ兎。
体が豚まんみたいです(笑
# 鍬山神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都御所・紅葉とイチョウ同時見頃に◎
11月18日快晴の月曜日。天気は頗る上々なれど風に舞う塵や葉っぱが襲ってくるそれとの戦いでした。東福寺→京都御苑→もみじの永観堂&南禅寺の行動予定が、御所のモミジ一気の染まり具合に急遽ここで完全に足止めを食う!怪しげな僕の行動に、
# 京都御所
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : イエローワールド、頂妙寺♪
自転車屋さんを探して彷徨っていたら
突然目の前に飛び込んできた黄色ワールド、頂妙寺
# 頂妙寺
 
Spice of Life 京の街角 – 神蔵寺
亀岡にて(1/2)
亀岡の山奥にあるこのお寺
# 神蔵寺
 
烏丸かわら版:琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派-後期展示
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# イベント
 
宝が池 朝霧 13紅葉だより 20  : 京都の旅・四季の写真集
朝早く宝が池へジョギングに行きました、池の周りを走ろうとしたら水面から霧が発生して幻想的な景色になっていました。
# その他
 
心震える秋の朝 【天龍寺】 | 京都写真
# 天龍寺