Archive for 10月, 2013

 

’13年10月31日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎相国寺から金閣寺へ10/31日◎
10月最後の日。御所一般公開へ赴き後悔せず見終えた後すぐお隣の相国寺へ
写真すべて撮りっきりサイズにてはみ出るのでクリックで!
# 相国寺 金閣寺
 
烏丸かわら版:本堂修復落慶記念 京都 山科毘沙門堂 ライトアップ・夜間特別拝観
山科区の観光関連団体,地元住民の皆様と京都市で組織する「地下鉄集客・交流プロジェクト~山科・感動ツーリズム~」実行委員会では,平成25年10月1日(火曜日)~平成26年3月31日(月曜日)の間,山科を一つの大きな「劇場」に見立てて,訪れる人すべてが主役となれるような魅力的なイベントを次々に展開しています。
# イベント 毘沙門堂
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~南禅寺 10.27~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩いてみました。ここはいつも観光客で溢れている場所ですね。
# 南禅寺 水路閣
 
京都ものづくりフェア2013 | ClubFame
このフェアは、京都のものづくりの力の素晴らしさや大切さを府民への理解を深め、将来の職業選択のきっかけとなるなど、ものづくりの担い手づくりの契機とするために開かれる。
# イベント
 
東山を歩きました・・・♪
もう明日から11月ですね。   京都も、観光シーズンが始まりました。 … 高台寺もちょっとだけ・・・ ↓   八坂神社へ・・・   八坂神社の中にある「美御前社」です。   美人になる神社ですって。
# 建仁寺 八坂の塔 二年坂 高台寺 八坂神社 知恩院 祇園
 
知恩寺 秋の古本まつり : 京都の旅・四季の写真集
読書の秋の最後の催し、「秋の古本まつり」が左京区百万遍の知恩寺で始まりました、11月4日まで開催されます。
# 知恩寺 イベント
 
京都の休日の遊び方②:2013年10月27日(日)午後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
14時チョイ前に岡崎の「みやこめっせ:京都市勧業館」に到着。目的は“京都アートフェスタ artDive2013”です。これが「みやこめっせ」の印象的な外観。
# 舞妓・芸妓 その他
 
京都の旅 10月31日
竜安寺裏 一条天皇稜、堀川天皇稜に登る。そこからの景色は京都が一望できました。 花の寺 勝持寺 679年 神変大菩薩役の行者が創建。薬師如来像(本尊)、(胎内仏) 西行法師の出家したお寺。
# 龍安寺 勝持寺
 
小紫(紫式部)_善峯寺(京都)
… 善峯寺境内からの 京都 市街 左の方に有名な京都 タワー が見えました。曇っていたのが少し残念でした。 今日で10月が終り、今年も後2か月。本当に時間の経つのが早いです・・・
# 善峯寺
 
京都 建仁寺
… 写真は撮れませんでした でも、サプライズでバースデープレートを用意していただけたので一枚だけ写真を撮りました。 とにかく大満足でした 京都に来たので近くの建仁寺まで足を伸ばしました。久しぶりにお寺を見ましたがたまにはいいもんだなぁーって思い …
# 建仁寺
 
紅葉の季節にはもう少しかかりそうな嵐山へ♪
… 最高のススキ・・・o(^∀^*)o   ここからJR嵯峨嵐山まで、また歩いて・・・     駅に着く頃には 曇ってきました     さざれ石の庭・・・   京都ならではの写真を~~(*^ワ^*) 西寿寺から福王子神社、嵐山…約三万歩近い歩数 …
# 嵐山 渡月橋
 
京都に行って来ました。
太秦映画村 映画村の池のアトラクションの恐竜 八坂神社 八坂神社の池のアヒル 京都でも、食べてます。 晩御飯は京都駅の伊勢丹の惣菜 紅葉までは少し早かったのですが、 楽しめました。 お土産は知恩院で買って帰っ …
# 太秦映画村 八坂神社 食
 
黒木鳥居
京都野宮神社の鳥居は「黒木鳥居」と言い樹皮のついたままの鳥居で原始的日本最古で3年毎に「くぬき」で建て替えているとの事。珍しい三角錐の灯篭も、縁結びと学問と言うことで若い人で賑わっていた。途中落柿舎前で小豆の取入れが。
# 野宮神社

 
 
 

’13年10月30日の京都の情報

青蓮院門跡ライトアップ 夜間特別拝観 | ClubFame
幻想と幽玄の体感を、青蓮院門跡のライトアップで
粟田御所とも呼ばれる青蓮院門跡では、毎年春と秋に、夜の特別拝観、ライトアップを開催している。闇に浮かんでは消える木々や花々、青く光る静清な竹林、一面の苔庭の海に浮かぶ光の星。
# 青蓮院 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れの京都10/30日◎
10月30日水曜日。朝から真っ青い空。まさに抜けるような青さにいてもたってもおられず即座に抜け出る!
# その他 六角堂(頂法寺) 鴨川 琵琶湖疏水
 
雨の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
雨のしとしと降る朝、ダイモンジソウが見頃の実光院を訪れました。大原では好きなお寺の一つ、なんといっても空いていて落ち着くんです。花もダイモンジソウの他、ホトトギス、秋明菊、そしてここの代名詞不断桜も咲いていました。
# 実光院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~天授庵 10.27~: ねこづらどき
真如堂から天授庵へとやって来ました。ここも紅葉の名所として知られる場所の一つです。
# その他
 
什麼生、説破 【等持院】 | 京都写真
# 等持院
 
京都の休日の遊び方①:2013年10月27日(日)午前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
時代祭の後、台風の影響で外出が儘ならず読書三昧の日々だったのですが、27日は朝から良いお天気。なまった身体をほぐす意味もあり、久し振りにあちこちにチャリチャリ。
# 下御霊神社 上賀茂神社
 
達磨さんは転ばない!? 京都・法輪寺(達磨寺)
… 本堂東側のお庭「十牛の庭」 京都で法輪寺といえば嵐山にある十三参りのお寺が有名ですが こちらは上京区にある1718年開山の臨済宗妙心寺派のお寺です。 境内に達磨堂があり、たくさんの達磨が奉納されていることから 「達磨寺」との愛称で親しまれています。 …
# 法輪寺(達磨寺)
 
京都・嵐山 ②
… 竹林に行く途中に、野宮(ののみや)神社があります。 この神社の鳥居は、『黒木の鳥居』として 樹皮を付けたままの原木を使っ … BS朝日  京都1200年の旅 【日記の最新記事】 記憶力良かったよね・・・ 京都・嵐山 千年後につなぐ夢 台風26号 物語
# 嵐山 渡月橋 野宮神社 竹林の道
 
洛東遺芳館 秋の特別公開・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛東遺芳館の続きです。
1.静かな日溜まり。
# その他
 
宇治上神社
… 長久手市のごみ処理を行う尾張東部衛生組合議会 の視察研修で枚方市と京都府丹南市に行きました。昨日の昼食場所の近くに写真の 「宇治上神社」がありました。日本で最古の神社とのことで世界遺産に登録されている とのことです。  荘厳な雰囲気です。
# 宇治上神社

 
 
 

’13年10月29日の京都の情報

ツワブキの咲く三千院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
雨の朝、訪れたのは三千院。ツワブキが見頃との情報で朝一で出かけました。聚碧園では、雨で洗われた緑が濃く、ツワブキの黄色が映えて本当に綺麗でした。
# 三千院
 
後白河院の気風を 白拍子を前に 味わいませんか? /今様合 松殿十五ケ日 | ClubFame
今から約千年前に京で流行した歌謡・今様。日本今様謌舞楽会はこの今様の出来映えを歌人が左右に分かれ競い合う遊び「今様合」を再興し、今日まで続けてこられました。
# イベント
 
一足早く、1日だけの清水寺夜間特別拝観:2013年10月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
清水寺では今年も11月15日から12月8日にかけて「秋の夜間特別拝観」が実施されるのですが、先日(10月26日)、JR東海ツアーズのEVENTで一足先に夜間特別拝観に行ってきました。
# 清水寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 10.27~: ねこづらどき
平成25年10月27日の真如堂です。ほぼ毎週の様に訪れている真如堂ですが、その都度に確実に秋が深まっている事に気付かされます。
# 真如堂
 
下鴨神社で京都いいとこマップとアートプロジェクト | 京都いいとこブログ
実は、世界遺産「下鴨神社」さんに「京都いいとこマップ」を置いていただいております。
▼まんなかが最新号!
# 下鴨神社 糺の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都市内news10/28日◎
10月28日月曜日。東福寺から戻り買い物がてらブラブラ・・
祇園白川
# 祇園 鴨川
 
烏丸かわら版:まもなく大覚寺の風物詩 嵯峨菊展
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
修学院離宮散策
… 修学院という名前は、10世紀後半ここに修学院という寺が建立されたのが始まりである。  修学院離宮は、上・中・下の三つの離宮(御茶屋)からなり … この日はやや霞がかっていたが、その先に広がる京都の市街や周辺の山並みを遠望することができる。
# 修学院離宮
 
京都!1日目!
下鴨神社~! からの上賀茂神社! 金閣寺~!は人、人、人~! 外人さんと修学旅行生~多い! 天龍寺!の雲龍図は感動でした~撮影禁止 ( ̄▽ ̄) 残念! 渡月橋~はこれまた人混み~お祭りみたいだった~!台風の後で水がすごかった (≧∇≦)
# 下鴨神社 上賀茂神社 金閣寺
 
国宝「二条城」に行きました…
昨日の28日(月)に、京都の「二条城」に 行って来ました…。  天守閣跡 二条城は、修学旅行の時に、拝観したことがありますが、 その後、桜や紅葉の季節に、他のお寺に行った帰りに、 バスで城の前を何度か通り …
# 二条城
 
雲が畑 深まる秋2 : 京都の旅・四季の写真集
雲ヶ畑の出合橋から直谷林道を少し遡ると山道には美しい北山杉が連なっていて散策が楽しめます。見ていて気持ちの良い杉木立です。
# その他
 
法金剛院の蓮
京都に用件があったついでに、右京区にある法金剛院に寄ることにした。 ここは蓮で有名なお寺である。「関西花の寺二十五か所」にも入っている。蓮の花が開く季節になると、朝早くからカメラを手にした参観者が多くここを訪れる。
# 法金剛院
 
京都 八坂神社
寂光院 壇ノ浦の戦いで平家の一族は皆海に身を投げ滅びた しかし一人だけ平の清盛の妹が助け出され寂光院 でその生涯を閉じた ライトアップされた八坂神社
# 八坂神社

 
 
 

’13年10月28日の京都の情報

本堂修復落慶記念 京都 山科毘沙門堂 ライトアップ・夜間特別拝観 | ClubFame
山科区の観光関連団体,地元住民の皆様と京都市で組織する「地下鉄集客・交流プロジェクト~山科・感動ツーリズム~」実行委員会では,平成25年10月1日(火曜日)~平成26年3月31日(月曜日)の間,
# 毘沙門堂 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年西本願寺「献菊展」◎
10月27日日曜日。うろうろ帰宅後謹慎中だったが何やら空が晴れてきそうな雰囲気に15時頃西本願寺へ直行!
写真すべて撮ったっきりサイズです はみ出ますのでクリックでご覧を
# 西本願寺 イベント
 
京都散策
紅葉はまだまだですが、さすがの人出です。 きのうの散策はこちら 京都御所~相国寺~丞天閣美術館・円山応挙展~北野天満宮 ~平野神社~金閣寺~錦市場~権太呂 北野天満宮の御土居 紅葉の時期に来てみたいです。
# 北野天満宮 平野神社 金閣寺
 
洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ちょっとほったらかしになっておりましたネタを出します(汗
川端通りの一筋東にある問屋町通り五条を下がった所にあります、洛東遺芳館へ久しぶりに行って来ました。
# その他
 
京都 紅葉が始まりかけていた。10月27日
昨日京都に行った。 清水寺あたりは、紅葉し始めていた。 見頃は11月下旬から12月上旬 11月15日から12月8日まで、ライトアップしているようだ。 【日記の最新記事】 今日は、晴れ。 秋はイベントがいろいろ。 …
# 清水寺
 
ずいぶん久しぶりの愛宕登山
.. 久々に 愛宕登山 へ行ってきました! 愛宕山は京都市内を囲む山では一番高く、市内から嵐山方面を見るとてっぺんにコブのある山で一目で分かります。標高924m 登山道が愛宕神社まで片道約4.7kmあります。 清滝の駐車場に車を置き
# 愛宕神社
 
花灯路お・も・て・な・し、サポーター募集 | ClubFame
京の初冬の夜を光で彩る「京都・嵐山花灯路」。9回目を迎える今回も,日本情緒豊かな露地行灯の「灯り」や,ボリューム感あるいけばな作品の「花」で,「思わず歩きたくなる路」を演出します。
# 嵐山 イベント
 
雲が畑 深まる秋 : 京都の旅・四季の写真集
台風が過ぎて一気に気温が下がりました、深まる秋を求めて鴨川源流域の雲が畑の直谷あたりを散策しました。
# その他
 
蒼いもみじの森に住む獅子 【宝厳院】 | 京都写真
# 宝厳院
 
夜の京都
… そんな京都の夜の雰囲気を撮ってきました。 少しでも京都の雰囲気が伝わればいいな 八坂神社 奥には提灯が。 遠くからは太鼓の音がしていました。 なんかやっているのかな?って思って近くに行くと音が消えるのです。
#  八坂神社 祇園 高台寺 鴨川
 
京都南禅寺紅葉
今日の京都は暑いくらいです。 南禅寺周辺をお散歩です。 まだまだ青いですねぇ。。 今年のJR東海のCMで南禅寺が紹介されています。 このあたり、 東山界隈。 平安神宮から哲学の道を経て 銀閣寺まで 大好きな京都のひとつです。 平安神宮です。
# 南禅寺 平安神宮
 
京都で一番おすすめの寺。
… 次にタイトルの寺ですが、 それがこちら!! 京都生粋の寺「檀林寺」 ずっと前に地元の友達から、 「京都に行ったら変な寺を見つけた」 と教えてもらいました。 なんでも、 「客引きの坊主が立っていて、 誘いに乗って境内に入る …
# その他
 
京都 金閣寺
金閣寺 京都タワー
# 金閣寺

 
 
 

’13年10月27日の京都の情報

京都時空旅行 相国寺
久しぶりに、禅寺に行きました。相国寺が、秋の特別拝観中で、法堂、開山塔、浴室の見学をしました。
# 相国寺
 
京都さんぽ 金閣寺その1
久しぶりの京都さんぽ まずは金閣寺から 容量がいっぱいになりました また明日
# 金閣寺
 
琳派の伝統とモダン−神坂雪佳と江戸琳派− | ClubFame
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# その他 イベント
 
京 都
今日は京都を楽しんでますよヽ(´Д`;)ノ 妙心寺でゆっくり参拝しました! 今日も退蔵院に行ってきました(*≧∀≦*) やはり庭は綺麗ですよね! 紅葉が少し始まりました(*≧∀≦*) 龍安寺にて散策です。
# 妙心寺 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎仁王門・頂妙寺のイチョウ◎
10月27日日曜日。今朝は12℃まで冷え込んだみたいですが、陽が昇るにつれ風もない外気は頬に心地よい絶好の家出日和、いや外出日和。
# 頂妙寺 鴨川
 
烏丸かわら版:赤れんがフェスタin舞鶴2013
今年も“アート&クラフトフェア”や舞鶴らしい食文化を楽しむ“グルメコーナー”はもちろんのこと、21回目を迎える今回は、大人も子どもも夢中になって遊べる「あそびフェスタ」や、子どもたちがあのルフィーやゾロ、プリキュアなど人気アニメキャラクターの衣装を着て写真が撮れる「親子で楽しむカメラ教室」など、参加団体の趣向を凝らした催しがパーク全体で繰り広げられます。
# イベント
 
建仁寺/栄西禅師八百年遠諱大茶会
… 水曜日には久留米絣の機屋さんまわり、木曜日は京都で染め屋さんまわり。金曜日は京都・建仁寺にて茶会があり参加してきました。 茶会と言っても・・・お茶の始祖である栄西禅師が亡くなって800年という …
# 建仁寺 イベント
 
雨の大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
一昨日、昨日に続いて哲学の道辺りです。
哲学の道を南へ、どこに行こうかな・・・・と考えていたら「大豊神社」の前に来ていました。
# 大豊神社
 
神宮道商店街 舞妓の日! : THE PHOTO DIARY By CANON!
神宮道商店街では毎月 舞妓の日と題して色んな催しが開催されています。今回は岡崎ときあかりと協賛して同じ日に行われました。
# 舞妓
 
大本山 清浄華院: 京都を歩くアルバム
御所の東隣。廬山寺、梨木神社のすぐ近く。何度も前を通るのですが、広大で、中に入って写真を撮ろうとは感じないようなお寺でしたが・・・
# 清浄華院
 
【雨の日に美しい】建仁寺(1)【○△□】
まちタクシーです。 京都で人気の観光スポットといえば、やはり金閣寺に清水寺。 でも、雨の中を長く歩くのはなかなか辛いです。 こちら建仁寺(けんにんじ)は、雨の日にこそ訪れてほしいお寺です。 特に方丈の中庭にあたる、「潮音庭」は雨の日は苔 …
# 建仁寺
 
まだ楽しみたい季節がある 【地蔵院】 | 京都写真
# 地蔵院
 
清水寺
土曜日は主人の両親が眠る 京都の大谷本廟へ。 帰りはいつも清水さんへ寄り道。 紅葉はまだまだでしたが 台風も過ぎ去りお天気に恵まれました。
# 清水寺
 
白兎が何故ここに!…時代祭③:平安時代婦人列から弓箭組まで。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
時代祭第3弾!…最後です。葵祭の華が斎王代なら、時代祭の華はやはり刀を手にした騎馬姿の“巴御前”でしょう。ということで、最初の画像は「平安時代婦人列:藤原時代」の“巴御前”です。
# 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 勇壮!「時代祭」安土ー室町時代~
安土桃山時代
豊公参朝列
牛車
# 祭
 
湿っぽい町角 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨上がりの町角をブラブラしながらのスナップを。
1.格子に傘。
# その他
 
京都いいとこブログ│2013年の京都の情報盛り沢山! – 紅葉が目印、京都いいとこマップ11・12月号!:
今日はなんの話をしに浮上したかといいますと…
京都いいとこマップ11・12月号が現在各所に配布されている、という宣伝です(。+・`ω・´)キリッ
# その他

 
 
 

’13年10月23日の京都の情報

笠懸神事! ~上賀茂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も雨の中、笠懸神事に行ってきました。朝から雨が降っていたので中止かなと思って問い合わせると雨でもやりますとの事。カッパを買いいざ上賀茂神社へ。
# 祭 上賀茂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年秋の京都「時代祭」2◎
昨日10月22日に行われた「時代祭」の様子2です。写真サイズ縮小すると何となくぼやけるみたいでそのまま載せてみますのではみ出ますがクリックを
# 祭
 
2013.時代まつり 2 : 京都の旅・四季の写真集
今年の時代まつりは巡行行列参加です。京都の三大祭りのしんがりの「時代まつり」が今日行われ京都御所から平安神宮まで都大路を時代衣装に身を包んだ行列が進みました。
# 祭 平安神宮
 
京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~: ねこづらどき
平成25年10月19日、白峰神宮で観月祭が行われました。これは毎年旧暦の中秋の名月の日の前後に行われるもので、献燈祭とも呼ばれます。
# 白峯神宮 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都の秋を彩る ☆ 「時代祭」江戸時代列~
徳川城使洛列
江戸時代の参勤交代行列が続く~
# 祭
 
Spice of Life 京の街角 – 無鄰庵
秋の深まり #3
小雨の降る中
# 無鄰菴
 
第37回秋の古本まつり-古本供養と青空古本市-知恩寺 | ClubFame
京の三大古本まつり(春の古書大即売会・下鴨納涼古本まつり・秋の古本まつり)のひとつ、手作り市でも有名な百万遍の知恩寺で、今年も開催される恒例の「秋の古本まつり」。
# イベント 知恩寺
 
烏丸かわら版:岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013
岡崎ならではの夜の魅力を創出する「岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013」。3回目となる今回は、建物に映像を照射するプロジェクション・マッピングがさらにパワーアップ!
# イベント
 
10月22日(火) 西寺・東寺・京都市内の西国33カ所巡り(1)
… 最後は初めて京都の祭りを見物しました。時代祭。もういっかなぁ~~。やはり観光客相手のお祭りでした。次は違った祭りを楽しみたいとおもいます。 西寺跡です。東寺が有るんだから当然あるはずの西寺。割と早くに廃寺になっていたようです。
# 東寺
 
この色が変わる前の静けさを、、、 【宝筐院】 | 京都写真
# 宝筐院
 
比叡山へ~
「ケーブル坂本駅」から~坂本ケーブルに乗り~・・・「ケーブル延暦寺駅」へ …
# 延暦寺(比叡山)
 
京都いいとこブログ│2013年の京都の情報盛り沢山! – 大船鉾が進化、祇園祭2014に向けて…!:
祇園祭2014に向けて大船鉾復活のニュースが話題ですよね。復興中の大船鉾が「京都ヨドバシ」ビル1階で展示公開されている様子を、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
# その他
 
岩倉 大雲寺とその周辺: 京都を歩くアルバム
先日の記事で紹介した石座(いわくら)神社を出たあと、隣の大雲寺を訪れました。
# その他