Archive for 8月, 2013

 

’13年8月30日の京都の情報

銀閣寺 残暑 : 京都の旅・四季の写真集
きびしい残暑の続く午後に銀閣寺に行きました、ピーク時ほどではありませんが内外の観光客が大勢来ています。
# 銀閣寺
 
黒澤明監督が愛した日本の美★朱漆 ”根来・Negoro” / MIHO MUSEUM | ClubFame
映画監督の黒澤明氏は、「根来」を愛蔵した蒐集家として知られています。作品「蜘蛛巣城」では、宴席の場面で使用する器物を室町時代の作を模して本格的に製作し、また、クライマックスでは自身が所蔵する瓶子を象徴的に使用しています。
# イベント
 
石清水八幡宮・下院 高良神社: 京都を歩くアルバム
徒然草第52段、「仁和寺にある法師」「一生に一度は石清水八幡宮へ行きたい」と思っていた仁和寺の老僧。念願叶って石清水八幡宮へ行ったのだが、麓にある高良社や極楽寺などだけを参拝して満足し、他の人が石清水に行こうとして山を登っていたのに、今いる寺社が石清水だと思い込んで山に登らなかったという話。
# 石清水八幡宮 その他
 
金閣寺(鹿苑寺)
金閣寺 (鹿苑寺) 京都 市北区金閣寺町1 金色に輝く舎利殿(金閣) 鏡湖池にその姿が映り込む。 龍門の滝には、鯉魚石が配されている。 不動堂にあるおみくじは国際的。
# 金閣寺
 
東映太秦映画村 京都市右京区太秦
嵐電太秦広隆寺駅より徒歩5分ほどです。16時を過ぎていたのでお客さんはまばらでした。 テレビ時代劇で見るセットで撮影は行わ … 後に東映京都撮影所へと発展することになります。
# 太秦映画村
 
八坂の塔の風景
このところこちらへ出かける機会が多く同じような写真ばかりですが^^;ヾ(^^; いつものようにいつもの場所から撮っております しかしこの百日紅が咲いている空き家の改装工事が始まっていました。
# 八坂の塔
 
0411本能寺
… (写真36)    本能寺には寺町通に面した正門の他に河原町通に面した裏門と御池通に面した北門がある。(写真 35 )は裏門、(写真 36 )は北門である。   (写真37)   なお、裏門から入った正面に京都市指定保存樹になっている大きなイチョウの木 …
# 本能寺
 
宇治上神社と宇治神社
… 昔は宇治上神社を上社、宇治神社を下社といって、上賀茂&下鴨神社のような関係だったようですが、現在では全く別。 宮司さんも別だと教えていただきました。 宇治上神社。 国宝の拝殿が屋根の葺き替え工事中で、屋根がなくて空が見えました。
# 宇治上神社 宇治神社
 
大切なモノは、奥へ奥へと、、、 【桂春院】 | 京都写真
# その他
 
旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前通るとついつい寄ってしまう旧明倫小学校なのでした。
# その他

 
 
 

’13年8月29日の京都の情報

東寺の夏景色 – Photo工房 ゆうすげ
世界遺産の東寺は、京都の南の九条町にある寺で、真言宗の総本山である。別して教王護国寺とも言い、本尊は薬師如来である。794年(延暦13)の平安遷都に伴い、王城鎮護のために羅城門の左右に寺が建立されたが、当時からこれを東寺と西寺と称した。
# 東寺
 
秋は宇治市植物公園「チャチャ王国」へ | ClubFame
宇治市植物公園 「花と水のタペストリー」の絵柄に、宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」が採用され、8月27日より登場している。
# その他
 
京都を歩く
雨上がりの 京都を 探索してみました 2回目 携帯で 写してみました。 金閣寺が とても よく撮れました。
# 金閣寺
 
貴船~鞍馬へ①・・・貴船神社と川床
… このコースは京都の観光コースの中でもかなりハード! ラッキーなことに、ちょっと涼しくなったところ、出町柳からで30分、貴船に到着♪ まずは貴船神社に参拝。 貴船神社は、賀茂川の水源にあたることから、水を司る神「たかおかみのかみ」を祭っ …
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:MOTTAINAI てづくり市 in京都 VOL.02
作り手の想いが詰まった作品に出会える、MOTTAINAIてづくり市。
作家に直接会って、交流し、作品に触れることで、作品へのあたたかい想いを感じられる場所です。
# イベント
 
愛宕山の月輪寺のこと
… 暑さが半端ではない 月輪寺ではいつもにこやかな庵主さんが、私の話の誘いで、 「お寺が壊れたのに(2年前の台風の時に屋根が破れて傾いた。修理に30億円以上かかる) 京都市も天台宗も、国も、どこも助けてくれない」 とぼやいておら …
# 広沢池 月輪寺
 
下鴨神社
京都は、下鴨神社。
ここは、私のパワースポット
パワースポットてブームになるものでもないし、みんなが同んなじ場所である必要もないと思うのです。
# 下鴨神社
 
槇の木に見守られる場所 【西明寺】 | 京都写真
# 西明寺

 
 
 

’13年8月27日の京都の情報

今宵、修学院紅葉音頭・大日踊をみる。 | ClubFame
地蔵盆が済めば盆行事が終わったわけではないという。大日如来の縁日が28日で、この日を「大日盆」と呼ばれている。京都には盂蘭盆で五山送り火(16日)をして、地蔵盆(24日)、大日盆を終えて夏が終わるのである。
# 修学院離宮 祭
 
祇王寺 緑の絨毯と青もみじ : 京都を歩くアルバム
大沢の池で始まる宵弘法の前に祇王寺に寄ってきました。
緑の絨毯と青もみじ。。。暑い京都の片隅にこのような別世界があります。
祇王寺に来ると・・・
# 祇王寺
 
京都・洛西 愛宕古道 街道灯し 2013: ねこづらどき
化野念仏寺の千灯供養の当日、地元では800基の行灯で通りを照らす「愛宕古道 街道灯し」が行われます。これは千灯供養への参拝者の迎入れを行うと共に、地元の地蔵盆を兼ねた祭りなのだそうですね。
# イベント
 
ゆかた会! ~ギオンコーナー~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
日曜日に祇園の歌舞練場のギオンコーナーにて今藤佐志郎さんの長唄のゆかた会がありました。
上七軒からも3名の舞妓さんが出演されました。
# 舞妓・芸妓
 
秋風・・・夏の思い出1
… とにかく、水がきれい^^ 「おとう」の住む敦賀への経由地、京都。 今回は、朝の下鴨神社・上賀茂神社を歩いてみようと、 身軽なウオーキングスタイルでやってきた。  下鴨神社 まだ人影もまばらな糺の森。
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
京都旅行
◎8月25日26日27日と京都旅行に行ってきました。 ◎1日目   清水寺付近散策   ひやしあめを初めて飲みました。    晩飯は「原了郭」でカレーを食べました ◎2日目   金閣寺付近散策
# 清水寺 金閣寺
 
京都一人旅
… 今回の京都は腰痛で体を動かしていなかったせいで体力が減退。  欲張ってあれもこれもとなる私の観光ですが、今回は下賀茂神社だけ。  でも、糺の森をゆっくり散策し、  境内にある …
# 下鴨神社 食
 
吸い寄せられるように入ったその場所は 【妙心寺・大心院】 | 京都写真
# 妙心寺
 
*京都・~和気公御祭神*
… 後、明治天皇の勅命により、京都御所蛤御門(はまぐりごもん)前の現在地に社殿を造営し、京都右京区の 神護寺 境内からご遷座されたということです。  神護寺 については、わたしも今回はじめて詳しく知りました。 …
# 護王神社

 
 
 

’13年8月26日の京都の情報

松尾大社 八朔祭 | ClubFame
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、台風や病害虫の被害をこうむる事が多く、近づきつつある収穫へ順調な五穀豊穣、家内安全を祈るお祭りである。
# 松尾大社 祭
 
大覚寺 嵯峨の送り火 2: 京都を歩くアルバム
満月が雲に見え隠れ・・・
大覚寺 「宵弘法」 嵯峨の送り火の2回目です。
# 大覚寺 イベント
 
夏寺・永観堂 禅林寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
永観堂の続きです。1.ズラリ居並んで!。瓦屋根のこのズラリと綺麗に並んだ姿見るのが好きなんです♪
# 永観堂
 
拾翠亭のサルスベリ – Photo工房 ゆうすげ
京都御苑の丸太町通り、堺町御門西側にある拾翠亭(しゅうすいてい)は、五摂家の一つであった九條家の屋敷内に設けられた庭園の遺構である。それが復元修復されて一般公開されている。
# その他
 
“広河原の松上げ”②:これが終わると、京都にも秋が訪れる…と思うのですが。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このブログをお読み下さっている皆様の中には、“松上げ”がしつこく何度も登場することに疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが(笑)、1度、ご覧になるとおそらく行者橋の気持がご理解いただけると思います。と、強気に出て(笑)、最初の画像を。
# 祭
 
京都時空旅行 あだしの念仏寺 その2:
お盆に、偶然お墓参りに来ることになってしまい、
それも多くの無縁仏の供養に訪れることになりました。
最近は親族の墓参りを怠けていて、どーもすいません。
# 化野念仏寺
 
こころの中まで緑色に染まる日 【祇王寺】 | 京都写真
# 祇王寺
 
そうだ京都行 貴船編
… 「そうだ!京都行こう」・・・そうだよ、京都、行っちゃおう(^^)/・・・いや、でも過去に数回、夏に行って 目茶苦茶暑かったじゃん・・・でも、私 … 東福寺にて京阪線に乗り換え、出町柳で叡山電鉄に乗り換え。 …
# 貴船神社
 
京都旅行2013~1日目~
… キャリーバックを預けました そして行き先は 清水寺 です 17年前の中学の修学旅行の時は行か … 三井ガーデンホテル京都三条 京都の中心部でアクセスが良いとのことで 旅行代理店におススメされました オプション料(限定数組) ¥100で朝バイキングを つけ …
# 清水寺 食
 
大将軍八神社
大将軍八神社 (だいしょうぐんはちじんじゃ)は 京都府 京都市 上京区 にある 神社 。 素戔鳴尊 を 祭神 とする。 平安京 建設時 …
# 大将軍八神社
 
8/28 隠れ里に点る今夏の漢字一文字 / 雲ヶ畑松上げ | ClubFame
洛北の隠れ里雲ヶ畑の臨済宗高雲寺、標高936メートルの境内の歌碑に火が灯る。
普段無住で、閉めきられた雨戸は、今宵は外され、仏壇前の座敷に車座に人が集っていた。
# その他 イベント
 
Spice of Life 京の街角 – 地蔵盆
お地蔵さんとちび猫くん
この週末、僕の町内はお地蔵さん、いわゆる地蔵盆でして…
土曜日の朝早くからお地蔵さんの準備に数珠回し、周りのお世話などで
# その他
 
鈴虫寺♪
ずっと行きたかった京都にある鈴虫寺に行って来ました♪ 鈴虫寺は通称で本当は華厳寺( v^-゜)♪ スズムシが7,000〓8,000匹居て年中スズムシが鳴いているから鈴虫寺!! 残念な事に室内は撮影禁止でスズムシの凄さがUP出来ませんが …
# 鈴虫寺(華厳寺)
 
京都西陣 釘抜地蔵 石像寺
… 対策すれば問題はない。 釘抜地蔵さんは千本通り沿いにある空海が開いたお寺の一つ。 人間の苦しみを抜いてくれる「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれている。 境内は雨にもかかわらず多数の参拝者でいっぱいだった。
# その他

 
 
 

’13年8月23日の京都の情報

化野念仏寺千灯供養/愛宕古道街道灯しとともに | ClubFame
千灯供養とは・・・毎年8月23日・24日に、念仏寺境内の西院の河原にj祀られている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事です。
# 化野念仏寺 イベント
 
大切な人へ贈る燈火が揺れる夜 【化野念仏寺】 | 京都写真
# 化野念仏寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都「地蔵盆」&六地蔵めぐり「浄禅寺」2013
昨日、町内の地蔵盆を行いました。地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日で、路傍や辻に祀られている地蔵さんのお祭りです。全国各地に地蔵盆の風習がありますが、とくに京都や大阪が盛んだそうです。
# その他 祭
 
東寺のハス – Photo工房 ゆうすげ
世界遺産「東寺」の東門である慶賀門から少し入ったところに、宝蔵を囲む掘割があり、そこに毎年ハスの花が咲く。ここのハスは例年8月中旬頃からが見頃であり、月末にかけてきれいなハスが花開く。
# 東寺
 
御髪神社と藤原政之 : 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林の道が終わるあたりに、トロッコ嵐山駅があります。駅のすぐそばに小倉池があり、その畔に「日本で唯一の髪の神社」として知られる御髪(みかみ)神社があります。
# 御髪(みかみ)神社
 
京都・・・西芳寺(さいほうじ)
… 京都・・・西芳寺(さいほうじ)  ☆      苔寺と呼ばれている、京都の有名な寺院・・・西芳寺を参拝します。
# 西芳寺
 
【京都府】京都市 伏見稲荷大社
… ちなみに私は京都人ではない。 私的に京都といえば 嵐山しか知らなくて。 ていうか、大阪は阪急の梅田駅から 京都嵐山への直通電車が出てまして。 … 私はどこの神社へ行くと必ず「この部分」を 写真に収めてるんですが なんか好き …
# 伏見稲荷大社
 
京都御苑の百日紅 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の寺町御門のそばに遅咲きの百日紅があります。満開を迎え御門を飾っています、百日紅はあまり華やかさはありませんが夏の暑さにピッタリの花だと思います。
# 京都御苑
 
金閣寺
… 東山に向かって、視線を左に流すと京都の繁華街が望めた。 清水寺の塔、知恩院の伽藍、高台寺の伽藍、更には八坂神社の気配すら感じられるのであった。 京に鬼が済んでいた時代・・・その匂いが感じられるのであった。
# 金閣寺
 
京都の夏!嵐山3
天龍寺
臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山。
寺号は詳しくは天龍資聖禅寺と称し本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。
# 天龍寺

 
 
 

’13年8月22日の京都の情報

無鄰菴(2) 水涼、せせらぎ – 茂だるまnote
無鄰菴、母屋からの眺め。
無鄰菴の庭園でとても心地よく感じたのが水の音。
暑かったけど、緑とせせらぎの光景もすごくよかった^^
# 無鄰菴
 
嵯峨野 竹林の道 : 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林  海外でも「Kyoto bamboo forest」として人気があるそうです。
外人さんもたくさん歩いてらっしゃいます。
# 竹林の道
 
手づくりの温もりが心に浸みる”愛宕古道街道灯し” | ClubFame
竹を切り、和紙に絵を描き、灯りを作る。半年の期間を掛けて制作されている。
嵯峨美大の学生さんに、地元の高中校生、地域住民が力を合わせての奉仕活動である。
# イベント
 
貴船・鞍馬散策
… 結社、本宮と戻り、少し先を左に入ると「鞍馬寺」の西門がある。  ここから急な山道を登って鞍馬寺に向かう。喘ぎながら登っていくと、逆のコースのほう … 生ビールで潤していくこととしよう。
# 貴船神社 鞍馬寺
 
子供たちの地蔵盆
京都の町内には 小さなお地蔵さんが多く祀られていて 歩いていると よく見かける。 … いっぱい!いっぱい ! の ひときわ目を引く場所を発見!(@_@;) 矢田寺 ( 矢田寺地蔵尊 ) 代受苦地蔵 (だいじゅくじぞう) と呼ばれる 苦しみを代わって下さるという …
# 矢田寺
 
御苑 夏空のサルスベリ – Photo工房 ゆうすげ
京都御苑の夏の花の代表花、サルスベリが見頃を迎えていた。一番の大木である間ノ町口の木はやや見頃を過ぎていたが、その他の富小路口や寺町御門の木はまさに見頃であった。
# 京都御苑
 
ただ、、、ひたすらに静かに流れる夏の日に 【雲龍院】 | 京都写真
# 雲龍院
 
先斗町寸景 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先斗町のお手軽スナップの続きです。1.床やってます。